茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「万博記念公園駅前 プロパストのガレリアヴェール」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 万博記念公園駅前 プロパストのガレリアヴェール
  • 掲示板
マンコミュファンさん [更新日時] 2009-07-15 22:13:00

TX万博記念公園徒歩2分
総戸数410戸の大規模物件
プロパストの自称デザインマンション
「ガレリア ヴェール」

http://www.pjtx2.com/

[スムログ 関連記事]
ガレリアヴェール ~三井ゆりのおうちTV~ 
https://www.sumu-log.com/archives/1669

[スレ作成日時]2007-09-19 23:35:00

[PR] 周辺の物件
ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

万博記念公園駅前 プロパストのガレリアヴェール

1. 367 契約済みさん

浴室の色をブラウンにされた方いますでしょうか?先日夕方暗い時間帯に見学したらすごく暗く感じました。やはり暗い壁にダウンライトだとかなり暗い。ダウンライトを普通の照明に替えることはできるのでしょうか。もしくは何か浴室を明るく照らす方法ないでしょうか。

2. 368 契約済み111

私も浴室はブラウンです。
    うちの場合にはブラウンでダウンライトなところがホテルみたいで気に入りました。
    そのためオプションでバスホタルもつけています。
    あまり参考にならないと思いますが、好みの問題だと思います。

3. 369 匿名

最近のイベントに参加された方々はいませんか?
    いかがでしたか?

行きたいけど行きにくいそんな感じなんです・・・。

4. 370 契約済みさん

367です。契約済み111さまありがとうございます。そうなんですよ、ホテルみたいで気に入ったのはうちも一緒です。お風呂に入るときはいいのですが、掃除するとき暗いと汚れが見えないのでなんとかならないかなと思いまして質問しました。やはりダウンライトとは別の照明を工事しないとダメですかね。

5. 371 入居予定さん

マリーナのイベント参加しましたよ!いろいろなボートも体験できました。その中でもバスボート!とにかくスピードがでるでる!!波の上をジャンプして霞ヶ浦を突っ走って最高!バーベキューもお肉、おにぎり、やきそば、とうもろこし、お芋やらたべきれないほど。。。プロパストの方々の手際よさ、よくプラン立ててくださっているので、特にトラブルがなく和やかで、みんなでワイワイと一日が過ごせました。帰りのバスではプロパストの作品集のビデオや、リュクスクラブで、もしこのマリーナを利用した場合の費用等の説明を受けました。確かに紙面で見てリュクスクラブ会員なら割安で利用できると分かっていても、私には縁遠い世界、利用しないと思っていました。この体験会でマリーナとは何かや、こういう楽しみ方があるというのがわかり、今では利用してみようと気になってきました。まだまだオプション会、内覧会まで期間があるなかでこういうイベントに参加して楽しむのはいいと思いました。しかも無料です。お土産もいただきましたよ。

6. 372 入居予定さん

私も浴室をブラウンにしました。モデルルームがホテルみたいで素敵でという理由も同じです。
    ゆっくりできそうですよね。バスホタルはつけませんでした。暗いかどうかは、実際確認してみないと分からなそう。
    別照明の工事は難しそうですね。

7. 373 匿名

ご報告ありがとうございます。

今度職場の同僚と見に行こうと話しています。

後輩から「すごいお金のかけ方ですね」と意見が出て
    我々、検討者2名が沈黙・・・。

プロパストが出してくれているとはいえ
    その費用はマンション価格に反映しているのは、我々でもわかる。
    もともと価格はお手ごろ感はありましたが
    実はもっと安く出来るものなのだろうか?

8. 374 匿名

ふと思ったけど万博公園マンションなのになぜモデルハウスを研究学園にしたのでしょうか?
    お客さんが集まらないとおもったからであろうか?
    研究学園だと集まるのか?いやいや研究学園のマンションは竹園にモデルハウスを作っている。
    そう考えると、やはりつくば駅・・・・・。

9. 375 マンコミュファンさん

万博記念公園も研究学園もみどりのも3年前は田畑山林で何も無かったところです。それがたった3年でビルが立ち並び・・・つくば駅近辺は造成工事が始まって何年経っているのですかね。40年か?それ以上だよ! なんかなぁ・・・

10. 376 土地勘無しさん

>>363さん
    >(5) ガレリアヴェールの契約済み戸数は60戸,引き渡し予定数は294戸(物件総戸数は410戸)。

引渡ししない100戸強はどうなるのでしょうか。社宅にでもなるんでしょうか?
    直接モデルルームに行けば良いのでしょうが、なかなか初めの一歩が踏み出せないんですよね。

11. 377 購入経験者さん

No.376 by 土地勘無しさん

>引渡ししない100戸強はどうなるのでしょうか。社宅にでもなるんでしょうか?
    単に今期末には100戸強が売れ残る見込みとか・・・!?

万博公園は一戸建ては結構売れているようなので、マンションも頑張って欲しいですね。
    でもアデニウムやミレニオとあわせると、一気に600戸以上売るのはかなり厳しいですが。

12. 378 物件比較中さん

確かミレニオは昨年10月の竣工から半年経っても3割以上売れ残って
    いましたよね・来年2月の竣工から3ヶ月で3/4を売り切ろうという
    ガレリアは、むしろ強気な計画であるように思います。

現在つくばはマンションが供給過剰気味ということもあり、別の
    あるマンションの営業の方も「完売まで2〜3年くらいの長期戦を
    覚悟している」と言っていました。

13. 379 マンコミュファンさん

万博記念公園駅近辺は閑静な住宅街を目指した街造りが今後進められるでしょう。この方向性はこの駅周囲の開発面積が狭いということからも自然な流れなのかなと思います。各駅毎に特徴をもった街造りが出来ればと思う。
    いずれはスーパーもコンビニも出来ますが、早く出来ればと考え誘致に力を尽くしてます。
    乞うご期待!

14. 380 匿名さん

素朴な質問ですーーこの物件はマリーナ使用が安くなる特典がついているみたいですが、その代金もマンション運営費から出されるとなると、使用しない人は使用する人に比べて損という事になるのですか?(だからみんな使用して!という事?)
    又、将来的に入居者から反対が起こってマリーナとの契約を廃棄する可能性もあるのでしょうか。それともマリーナを目的に入居する人もいるので廃棄はありえないのでしょうか?(ずーっと入り続けるということ?)

15. 381 匿名

いやだぁ! 不平等が発生するということでしょ。

16. 382 契約済み111

日経BPネットに
    「霞ケ浦湖畔の京成ホテル跡地で温浴施設を開発、プロパスト 2007年4月27日 9時25分」
    という記事があり、抜粋すると

「茨城県土浦市の土浦京成ホテル跡地を取得することを決め、温浴施設を核とした複合開発を手がける。」
    「ホテルは2007年3月末に閉鎖され、現在は解体工事が進んでいる。ホテルに隣接するマリーナは京成マリーナ(本社:土浦市)が運営しており、2007年秋にプロパストが全株式を取得して経営を引き継ぐ。」
    「プロパストは敷地内に温泉を掘削し、スパやプールなどの温浴施設を建設する。温浴施設の周囲にホテル、商業施設、マリーナ、分譲マンション、緑地などを配置し、敷地全体を一体的に整備する計画だ。設計・施工は鹿島が担当する。」
    とあります。

つまりラクスマリーナはプロパストが経営しており、そのためにガレリアヴェール住民が安く利用できると考えるのが妥当かと思います。

17. 383 銀行関係者さん

つまり、マンションもマリーナも、プロパスト次第ということです。
    プロパストにはデベとしてだけでなく、サービス提供会社として、今後ずっと健全経営をしていただかないと住民にとっては困ります。

18. 384 匿名さん

ガレリアヴェールのホームページを覗いたら、入居者全員が自動的にリュクスクラブに入会して会費を払うとなっていました。又住人の中から役員を決めて色々な講習会などを企画するようです。
    うまく入居者の気持ちがまとまればとても良いコミュニティーを作ることができるかと思いますが、個人主義の方が多かった場合は役員決めですったもんだするかもしれませんね?珍しいタイプの企画なのでどうなるのかなかなか興味深いです。

19. 385 363

>>376さん

販売しない住戸がどのような扱いになるのかはよくわかりません。
    決算資料には何も記載されていませんでした。よくあるパターンは、業販経路で販売して売主変更で販売が継続するか、プロパストによる賃貸物件になるか、ファンドに一括して販売されて賃貸物件になるか といったところかもしれません。

または、単純に決算資料の間違いというオチかもしれません。

20. 386 匿名さん

リュクスクラブの加入は管理規約に定められていると思います。

リュクスクラブの加入が管理規約の共用部分に該当するのであれば、区分所有者の4分の3の賛成がなければ管理規約を改定することはできません。使わない人は要らないサービスだから個人的に止めるといったことはできそうもありません。

共用施設が充実しているマンションは、管理費やその他の費用(リュクスクラブの会費?)が高めになります。購入する時は、『管理組合で見直しできます』といったトークががると思いますが、現実的に改訂するのは並大抵のことではありません。

個人的には、住居に豪華な共用施設は不要だと考えています。必要最小限の共用施設の方が管理費の負担は抑制することができます。

21. 387 金太郎

コンセプトとしては、非常に魅力とおもいますが、
    リュクスに加入するのは、入居者なのか、所有者なのか・・・

入居者だとすると、購入者が何らかの事情で賃貸に出すときには、
    それを条件として客付けしなくてはならないのでしょうか。
    もともと賃貸目的で買う人も多いと思いますし・・

費用負担の問題は、たとえば家賃に込みにすれば
    問題は起きにくそうですが、役員が回ってきたり
    するのはどうなんでしょう。

所有者だとすると・・遠くに住んでたりすると、
    役員も実務上、なかなかできないでしょうね。ある程度まとまった
    戸数がファンド所有で賃貸になったら、どうなるんでしょう。

22. 388 匿名

なだかややこしい、マンションですね。ちなみにそれでもめる方達をなだめる、お値引きサービスとかないのでしょうか?

23. 389 匿名さん

部屋のデザイン自体は悪くないなと思うんですが、マリーナやフットサル、ヨガルームといった共用施設が過剰に感じられて、見送りました。新しいライフスタイルとしてフルに使いこなせば高くはないかもしれませんが、使わない人間にとってはやっぱり無駄な共益費だと思います。
    こういう物件は、価値観が同じ人たちだけじゃないと難しいんじゃないかな〜。

24. 390 サラリーマンさん

LDが、バルコニーよりより低く見えるのですが、どうなのでしょう購入された方は、その辺りを気にしなかったのでしょうか?

バルコニーは、広くてよいと思うのですが、サッシの高さが1,800位しか無さそうなのですがどうなのでしょう。

25. 391 契約済み111

ホームページに8/2(土)より限定7戸第1期2次先着順受付開始と発表されました。
    ということは、今回43戸の申し込みがあり、

会員期30 1期1次30 1期2次43 計103戸となり順調に販売されていることになります。 

以前この掲示板で広告費のことがかかれていましたが、最近は金曜日の新聞折込チラシは入らなくなりました。(パークハウスとヴィバース二宮は入ってました)

街頭での手渡しとホームページだけでも人が集まるようになったのでしょうか?
    3000円のガソリンチケットプレゼントは8月一杯行われるようですが。

サッシの高さについては、梁がある分あれ以上は上げられないのとおもいます。
    ただ、そのぶんバルコニーの2.7m側は透明網入りガラス(4F以上)になっているので開放感はあるとおもいます。

26. 392 386

一般論として、分譲マンションを購入して賃貸で貸し出すとしても、管理規約を守る義務や管理費,修繕積立金の納付は区分所有者がその責務を負うことになります。

賃借人と貸主の間には賃貸契約があるのみですから、入居者に管理組合の管理規約を守らせるためには、賃貸契約に管理規約遵守条項を反映される必要があります。

リュクスの件は、賃借人には加入義務は無いでしょうから入る必要は無いと思います。
    賃借人が加入したい場合には、管理規約次第です。管理規約に定めが無いのでしたら、理事会で議論した上で総会の決議をもって管理規約を改訂することになると思います。

管理規約関連の話は、このマンションに限った話ではありません。
    どのマンションでも同じ話です。共用施設が多いほどこのような話が出る可能性が増えます。

27. 393 匿名

やっぱりややこしそうです。

28. 394 いつか買いたいさん

通りすがりのものさんへ

決算資料で読み取った5点についての私の意見です。

(1) 不動産開発事業の営業利益率は6%しかないこと。(=値引き幅は上限で物件価格の6%)

この6%という数字は決算書上での数字です。今期に計上予定の物件
    が多数ある訳ですが、先行して前期の決算で計上しているからです。

決算資料にはありませんが、決算動画配信で副社長の方から述べています。また、営業利益も20%ほどは確保しているとのことです。

(2) 借金をしなくてはキャッシュフローは赤字であること。(=借金でもちこたている)

これはほとんどの不動産会社がそうであってプロパストだけの
    問題ではありません。つまり借金=不動産に不可欠。
    不動産においては、有利子負債=会社の実力 とも言えるでしょう。

前期の上下半期合わせて1200億の借り入れと返済をこなしております。

(3) 2009年度は不動産開発事業で今年の4倍の売り上げを達成しようと考えている。(=たぶん無理)

多分無理というのはどういった所以でしょうか?
    これも決算資料に添付されていたデータですが、既に今期計上予定
    物件の70%が契約済となっていますが…。

(4) 売主による直販に力をいれていこうとしている。(=販売手数料の削減が目的か?)

最近は大規模物件であれば東京建物不動産販売や住友不動産販売
    の手を借りて販売を行っているようです。

(5) ガレリアヴェールの契約済み戸数は60戸,引き渡し予定数は294戸(物件総戸数は410戸)。

ガレリアヴェールは6月末に販売を開始したばかりです。
    期分け販売で言えば、第1期は完売です。

>今年の事業計画にもかなり無理を感じます。今年も600億円程度の借入を金融機関からできないと資金繰りに窮するかもしれません。

今年の事業計画に無理を感じません。現在、資産活性化の進捗率が
    売り上げで50%不動産開発で70%というのは奇跡に近いと思いますが。

>(あくまで個人的な意見ですが、会社の命運は金融機関が握っていると思います。)

この点では同意いたします。蛇口を閉めれば不動産業は廃業です。
    しかし、これは不動産業界全般であり、個別の企業に限った事ではありません。

29. 395 匿名

ここは選んではいけません!研究学園前が良いですよとの事ですか?

30. 396 通りすがりののもの

>>394さんへ

決算資料から私が読み取ったことを書きましたので、意見の相違は当然あると思います。
    感じ方はそれぞれ違うと思います。私の意見の根拠をもう少しお話します。

(1) 営業利益率の点

すみません。動画を見ていませんので、おっしゃる通りだとすると...。

決算資料に反映すべき数字は、実績として上がった数字を上げるのが本来の姿です。
    今期計上すべき数字を見込として前期の決算数字に計上するのは決算のやり方としてかなりおかしいです。その道に精通している訳ではありませんが、税法上の問題に発展するかもしれません。

個人的な感触では、会計・経理上の数字がメチャクチャではないかと感じます。

(2) 借金=会社の体力の差

利益剰余金をプールしながら有利子負債比率を抑制している不動産デベロッパーも存在します。
    借金が多いということは、身の丈に合った経営をしていないと私は感じます。この点については、考え方の違いなのかもしれません。一部上場のデベロッパーは有利子負債を利益剰余金の2〜4倍程度の範囲内でビジネスを展開しています。一方でプロパストは利益剰余金の7.7倍もの有利子負債がありますので、身の丈にあっていないと私は感じています。

1200億円の借入と返済は単に借り換えただけだと思っています。

(3) 4倍の売り上げはたぶん無理

プロパストの不動産開発事業は、資産活性化事業とは違いマンションを個々に売っていく事業です。営業社員数を大幅(10倍ぐらい?)に増やすといった大胆な戦力強化をしない限り、4倍といった数字は達成できるものでは無いと考えています。前年比2桁(10%台)の成長をするのに四苦八苦している会社が多い中で、400%という数字は異常だと感じます。

マンションの通信販売など従来と全く違った販売手法を確立するといった話があるのでしたら、この限りではありません...。

31. 397 いつか買いたいさん

通りすがりのものさんへ

レスありがとうございます。

(1)営業利益率の点

この点でのご指摘ですが、確かにおっしゃる通りかと思います。
    IRにも問い合わせてみます。営業利益を書いてからその下に
    先行計上した結果、利益率が下がった、とあればいいのですがね。

(2)借金=会社の体力の差

この点ですが、かなり高いレバレッジをかけているのは明白です。
    そういった点で株価が下がる要因でもあると思います。
    どこかでトラブル(偽装等)が発生した場合一発で民事の可能性
    もあります。IRとしてそういった点を極力無くすように徹底して
    土地を調べ上げているとのことです。それでも見つかるリスクも
    あるのは当然ですが。

1200億円の借入と返済ですが、プロパストは事業ごとに60社以
    上の金融機関とその土地その時期に合わせた事業ごとの借り入れ
    を行っています。
    この1200億円というのはプロジェクトが終了し、その代金をもっ
    て返済された事を証明しています。

そして通りすがりのものさんがおっしゃるように身の丈にあってい
    ない印象もありますが、事実プロパストには完成在庫がほぼありま
    せん。最近分譲開始したものを除けばわずか3戸しかありません。

また今期計上予定の分譲マンションも既に70%が契約済と前回書き
    ました。こういった事実が金融機関の融資にも繋がっていると思え
    ます。そして、最近は丸紅、伊藤忠、東京建物東京建物不動産販売、
    住友不動産販売等、大手のデベとも協業し、立ち位置を変えているの
    も事実だと思います。

(3)4倍の売り上げはたぶん無理

この点ではまず、前期の分譲に関しては自社が窓口になっていたこと。
    しかし、今期販売の大型物件に関しては(2)にもあげました
    東京建物不動産販売や、住友不動産販売の販売網を駆使しています。

決してプロパスト1社での販売網ではありません。
    こういった点からも利益率の低下が見込まれる所以だと思います。

32. 398 匿名

真剣に検討している方はいませんか?私どもは5月に見に行ってから、ずっと検討しております。
    やはり研究学園前は価格が高いしお値段も全然引いてはくれません。さすが三菱ブランド

こちらは如何ですか?サービスの話を受けた方々はいませんか?

33. 399 匿名さん

そういった話はこういう公の掲示板に書いちゃいけない気がするんだけど。
    もう新聞やチラシで公然と値下げアピールしてるなら別かもしれませんが。
    てかまだ売り出したばかりでしょう?

34. 400 契約済みさん

値下げ交渉は竣工後の売れ残りでないと無理ではないかな?

35. 401 購入経験者さん

いろいろなところのクオリティを下げて当初予定価格よりもかなり引き下げた販売価格だからすぐの値下げ交渉は厳しいんじゃない?
    これから建材価格がさらに上がっていくと利益を圧縮してさらに値引きの余地がなくなるんじゃない?

36. 402 匿名

検討者の方でダイレクトメールでサービスのお話(案内)が届いていらっしゃる方はいませんかぁ?

37. 403 周辺住民さん

ガレリアさんの道をはさんで南側の空き地に、一階テナント二階から住居のマンションが建つようです。規模は十階建と聞いてます。
    いつかは何かは建つところですが、二十階建てのビルでなくてよかった。万博記念公園駅には高いビルはまず建たないと思います。
    十階位だと30メートル道路が間にあるのであまり影響は無いですね。
    あそこは商業地なので何でも建つところですから、まだ空き地が目の前にあるのは心配ですね。当分は駐車場のままでしょうが。

38. 404 周辺住民さん

言い忘れましたがマンションは分譲ではなく賃貸マンションのようです。

39. 405 匿名さん

南側空き地のどのあたり?東寄り?西寄り?

40. 406 周辺住民さん

たぶん西側の十字路寄りだと思います。一階にはコンビニが入れば便利ですね。

41. 407 契約済みさん

目の前に10階建てマンションですか。道路を挟んでいるとはいえバルコニーから丸見えになってしまわないか心配です。

42. 408 地元不動産業者さん

道路は30m以上で、敷地にも空地があるから南側40m以上は軽く空地が確保できるね。道路も歩道と中央分離帯が大きいから、そんなに交通量も無いよ。

43. 409 マンコミュファンさん

バルコニーは南向きになると思いますから、バルコニーからのぞかれることはないでしょう。廊下が北側になるかと。40メートル離れていれば問題無いですね。

目の前は建蔽率80%%容積率400%の商業地区ですから何が建ってもおかしくないですよ。

44. 410 匿名

402さん

届いてますよ。サービス案内。
    金額はここでは書いたらよくないと思いますので
    直接聞いてみることです。

45. 411 購入検討中さん

402さん、サービスは値引きとかではないですよ。よくあるサマーキャンペーンていうやつです。

46. 412 匿名

そんな、慌てて書き込まなくても・・・。してサマーキャンペンとは?教えてくださいませ。

47. 413 匿名

水曜日は書き込みが少ないですよね。(笑)

サマーキャンペーンって50万円プレゼントとかでしょ
    ダイレクトメールに書いてるのだから、現地にいけばもっと
    なにかしらのサービスは受けれそう・・・・・・・。
    まっ また行きます。

48. 414 匿名さん

メールでとどきましたが、
    サマーキャンペーンの内容は
    「ガソリン専用プリペイドカード」or「QUOカード」3000円分
    だったような。。。

これとは別なのかな?

49. 415 匿名

別です。書き込みにくいので、行ってみてください。

注 けして営業マンではありません。(笑)

50. 416 匿名

契約のかた先着で50万円optionサービスでしよ。

51. 417 契約済み111

50万円のオプションサービスですか。
    でも、今回販売している7戸は全てすでに工事が完了していると思います。
    *現在13階まで立ち上がっているので・・・。
    一番上の部屋でS1114ですから。
    ということは先付けオプションではないということでしょうか?
    それとも工事をやり直すのでしょうか?
    もし後付オプションなら秋口に開かれる予定のオプション会のものでしょうか?

52. 418 物件比較中さん

案内によると、『インテリアオプション会にてご利用頂ける
    「インテリアオプションサービス券50万円分」をプレゼント
    致します。』だそうです。

53. 419 匿名

えっそうなのですか?最初に契約した方々は損した気分にならないですかね。
    やっぱりもう少し待つべきが、正解なのでしょうか?

54. 420 物件比較中さん

このマンションに限らず、マンションは基本的に「早い者勝ち」で
    販売されていますから、先に買う人のほうが好きな部屋を選べます。
    (「第○期販売」の対象になってない部屋でも、お願いすれば
     予約させてくれるところが多いようです)
    ある程度早い時期なら間取りや内装を変更できるなどのサービスを
    しているところもありますし、ある程度早い時期に決めないと選択
    できないオプション設備等もあったりします。

遅い時期になれば、「売れ残り」の中からしか選択できません。
    気に入らない間取り、気に入らない内装、気に入らない眺望の部屋しか
    買えないかも知れません。
    その代わり、遅い時期に買うほうが色々とおまけが付いたり値引きが
    あったり、というケースが多いようです。

どうしても自分好みの部屋が欲しい、というなら早く買うほうが
    いいと思います(他の人に先に買われてからではもう買えませんから)。
    売れ残りの中からの選択でも構わない、という人の場合はじっくりと
    時間をかけて選ぶほうがいいかも知れません。

55. 421 契約済み111

No.418 by 物件比較中さんへ
    ありがとうございました。

やはりインテリアオプション会でしたか。
    照明やカーテン、インテリア、ベット、フロアコーティング、エアコン等住友販売シスコンさん主催で行われるものですね。
    50万円の使いみちは結構迷いますね。既に契約した私には無縁ですが。

私は以前からオプション会は楽しみにしています。
    契約者にとっては久々のイベントですから。(契約すると暇になるしモデルルームにも行きにくくなる。ただでさえ最初から契約までお世話になった住友販売さんはプロパストさんに変わって顔なじみの方もいなくなっているので)

ただ、結構いい値段だそうなので本当に気に入ったものがあればと思っています。
    実はこれまでに、フロアコーティングやインテリアについてはほぼ調査完了し目星はつけています。エアコンは各社性能が似通っていて選択に悩んでいます。

オプション会になにも準備なしにいってしまうと衝動買いになる可能性がありますから。
    実勢価格と比較して妥当であるかで判断したいですね。
    (割高であってもこれなら欲しいというようなものがあれば)

50万円がサービスならそれはそれで思いっきり使えそうでうらやましい限りです。
    ただ、それが契約の決定打になる訳でなくたまたま買う気があって迷っている場合の最後の一押しということろでしょうか?

56. 422 匿名さん

7月の首都圏マンション契約戸数1902戸。
    そのうち約一割がこの物件の分ということになるね。
    本当なのだろうか?
    あの何もない記念公園駅で、決して安くもない物件なのに…

57. 423 匿名さん

422さんへ

どういう計算で1割なの?7月だけで190戸も売れたことになるよ。

58. 424 マンコミュファンさん

13日の説明会資料には5月時点で294戸中60戸としか書いてないけど
    そんなに売れてるのかな?
    ちなみに410戸のうち残りの116戸は来期に計上予定らしい。

59. 425 契約済み@土浦

No.421 by 契約済み111さんへ
    私も契約のときの住友さんがいなくなった口ですが、なんかリュクスクラブのイベントの
    ときに行ってみるといいですよ。私はマリーナへ行きましたが、そのときに一緒に行った
    プロパストの営業さんに今は相手してもらっています。

昨日久々にギャラリーへ新規オプションの間仕切りドアを見に行ってきました。
    ドアについては、営業さんも積極的に勧めないし、まあいらないという結論に達しました。
    ほかの契約済みの方、ドアはどうなさいますか?

成約の花はたくさんついてましたね、少なくとも424さんの数字は達成してそうです。
    で、情報を仕入れてきました。
    403さん情報のマンションの件はどうも地主筋から情報を得ているようでなくなったようです。
    あと、コンビニは近くに1軒出来そうだということ。スーパー出店は以前も話が出てましたが
    県有地の入札次第だという話でした。

60. 426 契約済みさん

私もオプションのドア見てきましたが、いまいちだったので付けません。

プロパストの営業さんもいまいち。住友の方が良かったなあ。

契約数は120ほどと言ってましたね。

ところで洗濯機置場って暗いですよね。照明を付けたいのですが皆様どう考えてますか?

61. 427 近所をよく知る人

プロパストの営業さんが言っていたんですが万博記念公園東口の方にプロパストさんが噛んだ土地にスーパーができるといっていたのですが本当でしょうか?
    他の営業さんに聞いてもそんな話は聞いていないっていうし・・・・。

62. 428 契約済みさん

50万円のオプション券うらやましいですね。
    うちももらえていませんのでほとんどがネット探して頼むという形になりそうです。

ところで421さん、フロアコーティングについて調査済みとのことですがどんな所に頼まれるご予定ですか?
    今、どこにするかで非常に悩まされています。御教授よろしくお願いします。

63. 429 ビギナーさん

>425
    成約の花って・・・。はっきりいいます。成約の花なんてまるっきりうそです。
    煽りです。あんな場所で本当に60戸契約ならいいほうじゃあないですか。あれだけ広告費かけて
    後半線は厳しそうな気がします。

64. 430 周辺住民さん

429さんてどこかの契約済みさんだよね。なんだかなあと思っちゃうよ。他の物件の足引っ張ること書いてさ。

65. 431 契約済みさん

まあ静かにスルーしましょう。

我が家は現在、家具や家電品を探しまくってます。先日、引っ越してから買うつもりだった大型テレビを衝動買いしてしまいました。現在の住まいには大きすぎるけど大迫力でオリンピック観戦中です!

66. 432 匿名

あたりさわりないコメントで気持ちよいです。
    431様みたいな方ばかりだと良いのですが、

あまりの安さに若い方(見た目、ヤンキー兄ちゃん)が契約できてしまったりして

そのような方々があふれかえる恐れがあると同じ駅近いマンションの担当者が
    かたってました。

そこは心配です。

レベル低い層には受けますといっていた、他の営業さん。
    気分を悪くし帰りましたけど

67. 433 入居予定さん

私も担当の方が今はいなく、リビングのドアを見に行った時なんとなく居心地が悪かった。。。
    皆さんはどうしますか、ドア。
    私は別にと思いつける気はないのですが、主人はその反対でとても気に入っていました。ただ今検討中。

オプション会楽しみですね。
    皆さん今から価格を他業者さん検討しているのですね。何か良い情報ありましたら教えて下さい!!

もしかしたら9月に現地での実際のお部屋が見られるようですね。ドアを見にモデルルームへ行ったときにプロパストの営業の方が言っていました。一階部分の二部屋で、部屋タイプは忘れました、ごめんなさい。実際の部屋の感じが想像できてオプション会や家具、照明選びの参考になりそうですね。こちらも楽しみ!
    私個人的にはメインエンタランスはやく見てみたい。

68. 434 契約済み111

08/17(日)以来掲示板を開きました。

No.426さん へ
    契約数ですが 会員期 30 一期一次 30 一期二次 50計 110 
    がこれまでの販売予定ですが、あと10はなんでしょう。
    HPをみると残り7戸が消えているので追加したのかな?

No.428さんへ

フロアコーティングですが、UVフロアコーティングを選択しました。
    実際に施工した友達がUVが良いといっていて理由はUV照射で乾燥させるので施工時間が短いのと、10円だまでこすっても傷がつかない位強いといっていたのでなるほどと思いました。
    ただし値段が高いのですが、いろいろと探せば安いところも見つかります。
    実際の工事時期は3月になるので最も混んでいる時期となります。
    なるべく早めに見積もりを取ったほうがサービスくれるようです。

69. 435 匿名

432殿

貴殿のおっしゃるところは、確かに考えました。
    実際、モデルにいた方も、大きな声で値引き!値引き!を繰り返すたわけ者がいた。

こんなのばかりかと、安いから仕方ないと諦めておったしだいです。

70. 436 物件比較中さん

435さん 値段勝負なら、同じ駅で他にももっと安いのがあるよ。ここは、住戸がそこそこ大きいからそれなりの価格はしちゃうよね。でも安いにこしたことは無いよね。。

71. 437 契約済みさん

ヤンキー兄ちゃんはやだなあ。もっと安いミレニオに行ってくれ。ここはおしゃれなマンションであってほしい!

72. 438 予想屋

ミレ二オとここはそんななに変わらないはずですよね。

73. 439 匿名

大違いだよ。売れ行きでわかる。ガレリア>アデニウム>ミレニオだな。

74. 440 428です

421さん
    ご返答ありがとうございます。
    UVコーティングですか。いいなぁとは思うんですけど高いですよね。
    他にもコーティングの種類もいっぱいあってどれが良いのか悩みますよね。
    コーティング選び悩みます・・・

75. 441 匿名

ガレリア アデニウム ミレニオ ってほほえましい順番

ガレリアの上にパークハウスですね。

76. 442 周辺住民さん

>441

なんとかの背比べってやつですね(笑)

微笑ましくも、

くだらなすぎ…

77. 443 匿名さん

フローリングのコーティングは、ワックスのようなものと塗装のものに大別できます。
    紫外線(UV)を使った硬化は、ほとんど塗装と同じだと思います。

マンションに使われているフローリング材は塗装が施されていますので、イメージとしてはクリア塗装を上塗りするような感じです。車の塗装でも金属でひっかくと傷がつきますから、硬い塗装を施しても、保護能力はそれほど高いものではありません。

以前にマンションを買った時にはコーティングをしましたが、今回購入するマンションではコーティングはしません。床を綺麗に保ちたいのでしたら、まめにワックスがけをするのが一番費用対効果が高い方法です。

マンション購入時は金銭感覚がまひしがちなので、ご注意ください。

ご参考になれば...。

78. 444 428です

すべてのコーティングがそうかわかりませんが、うちで取り寄せたコーティングのサンプルは金属(コイン)でこすってもほとんど傷がつきませんでした。

他のスレで読んだのですが、443さんが言われるようにフローリングにはもともと塗装はしてあるそうです。
    コーティングとはその上にさらに強力な塗装を施して耐久性などをあげるためにするそうです。

実際にサンプル板でコーティング未施工の個所と施工個所で比べましたが格段に違いはわかると思います。

だからといってコーティングを勧める訳ではありません。それなりに費用もかかることですのであとは自己判断だと思います。

79. 446 443

コーティングをしても、擦り傷には強くなりますが衝撃に強くなる訳ではありません。
    床の上から物を落とせば、床には傷がつきます。

一般向けマンションに使用されているフローリング部材は、合板の上に木目を貼り付けて塗装したものだと思います。コーティングが良いものでしたら、フローリング部材の出荷前の塗装を改善した方が現地で塗装するよりも安上がりです。しかしながら、部材メーカーが採用していないということは効果の程もそれなりなのだと理解しています。

コーティングによるピカピカ感がすきなのでしたら、一時的にですがワックスでも同様の効果を得ることができます。

フローリングを長持ちさせるには、コマメな水対策が一番です。キッチンや窓際の結露による水対策を怠ると、10年以上の時間が経過するとものすごい違いになって出てきます。(ひどいケースでは表面の木目(ぺらぺら)が剥がれてきます。)コーティングしたからといって、水対策が楽になるわけではありません。

私は、自分の経験上 コーティングはいらないという結論になりました。
    私の考えを強要するつもりはありません。皆さんの見識に基いて要否を判断されれば良いと思います。

80. 448 入居予定さん

連続投稿すいません。
    追記でコーティングって撥水性の樹脂だと思うので水対策にはなるのでは?

81. 449 匿名さん

446さん、詳しそうなのでお聞きしますが、フロアコーティングってキズ対策というよりむしろ、水対策だと理解していたのですが違うのですか?

82. 450 周囲住民さん

ある不動産屋さんが言ってましたが、8月はかなり売れたそうです。とくにお盆のころから。更に安い部屋も売りに出されたようですね。プロパストはかなり力が入ってるようです。まつりつくばのときもウチワを配ってましたから。

株価も思ったよりは下がらなかったしで、まずは安心かな。いまはマンションはダブついてますから割安にならないと売れないですよね。ここはこの値段ではすでに赤字間違いないですね。

83. 451 契約済み111

私も449さんに同感です。

以下はあるフロアコーティング会社HPより抜粋したものです。

「フローリング材は水分を吸収すると膨張し、乾燥すると収縮します。
    この膨張・収縮を繰り返す事により、表面がひび割れたり反り返りが起ります。
    UVフロアコーティングを行う事により、水分が目地からしみこむことがないので、フローリング材の劣化を防ぎます。毎日水ブキが出来ます。」

とあります。
    446さんのコメントは何も施していないフローリングとUVコートの話が混同しているものとおもわれます。

フロアコーティングの掲示板を見ると、
    ①新築時コーティングで手間なし。フローリングも保護される。
    ②半年〜年1回程度ワックスがけすればコーティングは不要。
    ③なんにもしていない。

の3つの意見に集約されます。
    うちの場合は、ワックス掛け前のワックス剥離がかなりの重労働だったと家内がいっていて絶対コーティングしたいということもあり長期保証のUVコーティングを選択しました。

84. 452 匿名さん

443,446です。

一般的な日常のお掃除レベルのメンテナンスについて

食卓テーブルを想像してみて下さい。食卓テーブルにUV硬化塗装を施しているものはまれです。
    食卓テーブルは、毎日水ふきしていませんか? その結果として板が反り返ったり表面がひび割れたりすることはありませんよね。絞った雑巾の水ふき程度で水分が木材に浸透することによる収縮と伸張でフローリングが痛んだりすることはありません。同じような合板と木目化粧をしている家具も雑巾がけできなくなってしまいます。

水対策には?

即座に拭き取るのが最も確実かつ効果が高い対応策です。
    水は放置すれば浸透していくものだと思っています。
    ワックスがけやコーティングによって若干の違いがあるとは思いますが、本質的にはコマメな拭き取りしか対策が無いと思っています。

UV硬化といえど塗装

30年保障といったことをうたったものがあるようです。
    もし塗装皮膜が30年間も維持できるものがあるのでしたら、マンションの外壁にも使用すれば30年間補修が要らないことになります。水や温度,湿度などの諸条件について外壁と床を同じ条件で議論できないといった意見もあるでしょう。一般論として、塗装皮膜の寿命は10年程度と言われています。何を30年間保障してもらえるのか冷静に確認してみた方が良いのではないでしょうか。

UV硬化塗装が全くメリットが無いとは言いません。デメリットも相応にありますので、費用とメリデメを総合的に考えて決められると良いのではないでしょうか。

UV硬化塗装のメリット
    ・硬度の高いクリア樹脂の上塗りにより擦り傷に強くなる。
    ・水対策がいくらか楽になる。(全く何もしなくてもいいはずはありません。)
    ・ピカピカ期間が持続する。
    ・乾燥期間(施工期間)が短い。(最短で1日)

UV硬化塗装のデメリット
    ・一度塗ると剥がすことができない。(あくまで塗装)
    ・補修するには上塗りするしかない。
    ・塗装面の日焼けなどは当然する。(車の塗装と同じだと思って下さい)

フローリングに限った話ではありませんが、家を長持ちさせるためには換気,除湿による湿度管理とコマメな清掃が大切です。これを怠るとコーティングを施しても10年もすれば歴然とした違いになります。

私がフローリングにUV硬化塗装をするとすれば、10年毎に塗装し直すと思います。
    フローリングの張替に比べて安価にピカピカになることから、今回購入したマンションはフローリング部材に使用している塗装が寿命となる10年後にUV硬化塗装をするかもしれません。

85. 453 匿名

今月中でしたらとのキャンペーンの話をうけております。なぜに今月中と急かすのか理解しにくいが魅力はある。私のように誘われている方々はどうですか?来月も再来月も変わらないと思いませんか?

86. 454 購入検討中さん

>>No.452 さんのおっしゃる意味わかります。

でも、経験者でないとわからないことで、わかりたくないことかもしれませんね。
    全く同じ状況下で同じお手入れをしていた場合での数年後の比較を言われているのですよね。
    塗装は必ず剥がれる。それも綺麗にでなく部分的に剥がれるから汚いし素人の対処では無理
    メンテナンスにお金がかかる。まぁ***の戯れ言です。
    素であれば、メンテは磨くだけ、傷はつきやすいでしょうが風合いとして醸し出されます。
    どちらを選ぶかは、経済状況と価値観の問題でしょうか?

私が気に入らないのは、225センチの窓です。
    カーテンを洗うのにいちいち踏み台か脚立が必要で窓ふきも一苦労です。
    年老いてからは、窓際の清潔は保てないでしょう。
    天井が高いのは開放感はあるけども、電球の交換も簡単にはできないですよ。

87. 455 匿名

今月中のキャンペーンって気になりますが、前の書き込みの内容とは違うのかな?

88. 456 匿名

だれも答えられないですよ。(笑)

89. 457 匿名さん

一部カバーが外されたのをみたのですが、朱色のように赤く見えました。各部屋からはみえないので気にらないかとは思いますが、慣れるまで時間がかかるのかなと思いました。日本のマンションではあまり見ない色使いですね。やがては周辺に馴染むのでしょうが、さてどうでしょうか?

90. 458 匿名

最近のイベント教えてください。(9月)

91. 459 契約済みY

そういえば道路挟んだ目の前に10階建て賃貸マンションが建つとか建たないとか書かれてましたが、結局どうなんでしょうか?ご存じの方教えてくださいまし。

92. 460 県民

もうTX前の開発は期待もてそうにないね・・・
    http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ibaraki/news/20080905-OYT8T00848.htm

93. 461 匿名

460へ
    このような書き込みはひどい
    売れなくなるだろ!

営業は大丈夫、これからの町ですよと言っているのに
    努力が台無しです。

94. 462 購入検討中さん

>>461
     ひどいというのは、ちと違うんじゃないかな?
     460さんの紹介記事は、事実を伝えているだけだし、私にはとても参考になった。

この記事のような莫大に赤字の尻拭いは結局県民にふりかかってくる。
    にもかかわらず、役人、政治家は責任をとらないのは、腹立たしい。

95. 463 周辺住民さん

営業がまちづくりに責任を持つ訳じゃないのに、「これからの街です」っていうのは無責任きわまりないんじゃない?
    周辺環境を含めたまちづくりに努力しているのなら「がんばれ!」て応援できるけど、自社物件を売却するためだけにがんばってるだけでしょ。

ひどいのは、一般納税者にツケを回す行政・政治・デベロッパーでしょ。
    購入者の利益=世間の利益じゃないから。

96. 464 マンコミュファンさん

親方日の丸さんたちは危機感はまるでないから。市場原理がはたらき売れなければ地価は下がり買いやすくなる。ってことはマンションも戸建ても買いやすくなるわけで悲観するのは違うかもよ。
    行政改革は茨城県にも必要ってことだな。

97. 465 マンコミュファンさん

463さん
    デベさんは県の土地を高くかったわけですから協力者ですよ。悪いなんてバチが当たりますよ。おかげでやすくマンションが買えるのですね。

98. 466 周辺住民さん

10階建て賃貸マンションの話は消えてないようです。変な商業施設ができるよりはましですよ。
    道挟んだ前の土地は商業地ですから何でも建ってしまいますからね。

99. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6148万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5400万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸