茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「万博記念公園駅前 プロパストのガレリアヴェール」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 万博記念公園駅前 プロパストのガレリアヴェール
  • 掲示板
マンコミュファンさん [更新日時] 2009-07-15 22:13:00

TX万博記念公園徒歩2分
総戸数410戸の大規模物件
プロパストの自称デザインマンション
「ガレリア ヴェール」

http://www.pjtx2.com/

[スムログ 関連記事]
ガレリアヴェール ~三井ゆりのおうちTV~ 
https://www.sumu-log.com/archives/1669

[スレ作成日時]2007-09-19 23:35:00

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

万博記念公園駅前 プロパストのガレリアヴェール

1. 361 通りすがりのもの

プロパストは5月決算なので、そろそろ2007年度の決算発表があると思います。

2007年中間決算の情報からは、資本金4億円,利益余剰金15億円に対して有利子負債が116億円もありますから、決して安全と言える状態ではないと思います。

東雲レジデンシャルタワー計画もいま一つのようですし...。

銀行の貸し渋りがが強まると資金繰りがかなり厳しくなることは間違いありません。

購入を検討される方は売主の経営状況を慎重に判断されることをお勧めします。
    (有利子負債だけで判断すると、ゼファーよりプロパストの方が数字上の経営状況は悪いです。)
    資産流動化のためのSSP特定目的会社も持っているようですので、経営の実態がよく見えない会社でもあります。

あくまで個人的な意見ですが、今のデベロッパー淘汰の波が収まるまで新興デベロッパーの物件は購入の決断をしない方が賢明です。売主が倒産すると瑕疵担保などの点でシャレにならないことになりますから...。

購入するかしないかは、あくまで個人の見識に従って判断して下さい。
    不動産の売買契約は、個人と売主の間で成立するものです。

2. 362 金太郎

>>361
    > プロパストは5月決算なので、そろそろ2007年度の決算発表があると思います。

平成20年5月期決算のことですか?
    もしそれでしたら7/10に公表済みと思います。

私は決算書を読みこなす力はないので、
    内容に関してはコメントできませんが・・・。

3. 363 通りすがりのもの

金太郎さん

プロストのホームページを確認したところ確かに7/10に発表済みでした。
    間違ったお話をしてしまってすみません。

ホームページにある決算説明資料を眺めましたが、貸借対照表などが資産と負債の部が部分的にしか載ってなかったりしてかなり判りずらいものですね。

決算資料から私が読み取った情報は5点です。

(1) 不動産開発事業の営業利益率は6%しかないこと。(=値引き幅は上限で物件価格の6%)
    (2) 借金をしなくてはキャッシュフローは赤字であること。(=借金でもちこたている)
    (3) 2009年度は不動産開発事業で今年の4倍の売り上げを達成しようと考えている。(=たぶん無理)
    (4) 売主による直販に力をいれていこうとしている。(=販売手数料の削減が目的か?)
    (5) ガレリアヴェールの契約済み戸数は60戸,引き渡し予定数は294戸(物件総戸数は410戸)。

今年の事業計画にもかなり無理を感じます。今年も600億円程度の借入を金融機関からできないと資金繰りに窮するかもしれません。(あくまで個人的な意見ですが、会社の命運は金融機関が握っていると思います。)

4. 364 マンコミュファンさん

銀行に生殺与脱の力を持たれた企業は哀れ!
    ブロパストは果たして…

私は生き残ると!
    そのエビデンスは何か?

5. 365 匿名

企業間の土地転売で利益をあげているのではないでしょうか?転売できない土地はしょうがないので売るしかない。そんなイメージですがどうでしょうか?

6. 366 契約済みさん

久しぶりにモデルルーム見てきました。新たに張り替えられた白い床はイマイチだったかなー。どうせならもっと真っ白のほうがオシャレな感じでこのマンションに合うかなと思いました。うちはブラウンですが。

お花も増えましたねー!これまでの契約者はつくばの方が多かったそうですが、今回は県外の方が多くいらっしゃっているそうです。遠くの方も注目しているのだなあとあらためて思いました。

スーパーが近くにできるという情報もありますし、もー早く引っ越したいです!

7. 367 契約済みさん

浴室の色をブラウンにされた方いますでしょうか?先日夕方暗い時間帯に見学したらすごく暗く感じました。やはり暗い壁にダウンライトだとかなり暗い。ダウンライトを普通の照明に替えることはできるのでしょうか。もしくは何か浴室を明るく照らす方法ないでしょうか。

8. 368 契約済み111

私も浴室はブラウンです。
    うちの場合にはブラウンでダウンライトなところがホテルみたいで気に入りました。
    そのためオプションでバスホタルもつけています。
    あまり参考にならないと思いますが、好みの問題だと思います。

9. 369 匿名

最近のイベントに参加された方々はいませんか?
    いかがでしたか?

行きたいけど行きにくいそんな感じなんです・・・。

10. 370 契約済みさん

367です。契約済み111さまありがとうございます。そうなんですよ、ホテルみたいで気に入ったのはうちも一緒です。お風呂に入るときはいいのですが、掃除するとき暗いと汚れが見えないのでなんとかならないかなと思いまして質問しました。やはりダウンライトとは別の照明を工事しないとダメですかね。

11. 371 入居予定さん

マリーナのイベント参加しましたよ!いろいろなボートも体験できました。その中でもバスボート!とにかくスピードがでるでる!!波の上をジャンプして霞ヶ浦を突っ走って最高!バーベキューもお肉、おにぎり、やきそば、とうもろこし、お芋やらたべきれないほど。。。プロパストの方々の手際よさ、よくプラン立ててくださっているので、特にトラブルがなく和やかで、みんなでワイワイと一日が過ごせました。帰りのバスではプロパストの作品集のビデオや、リュクスクラブで、もしこのマリーナを利用した場合の費用等の説明を受けました。確かに紙面で見てリュクスクラブ会員なら割安で利用できると分かっていても、私には縁遠い世界、利用しないと思っていました。この体験会でマリーナとは何かや、こういう楽しみ方があるというのがわかり、今では利用してみようと気になってきました。まだまだオプション会、内覧会まで期間があるなかでこういうイベントに参加して楽しむのはいいと思いました。しかも無料です。お土産もいただきましたよ。

12. 372 入居予定さん

私も浴室をブラウンにしました。モデルルームがホテルみたいで素敵でという理由も同じです。
    ゆっくりできそうですよね。バスホタルはつけませんでした。暗いかどうかは、実際確認してみないと分からなそう。
    別照明の工事は難しそうですね。

13. 373 匿名

ご報告ありがとうございます。

今度職場の同僚と見に行こうと話しています。

後輩から「すごいお金のかけ方ですね」と意見が出て
    我々、検討者2名が沈黙・・・。

プロパストが出してくれているとはいえ
    その費用はマンション価格に反映しているのは、我々でもわかる。
    もともと価格はお手ごろ感はありましたが
    実はもっと安く出来るものなのだろうか?

14. 374 匿名

ふと思ったけど万博公園マンションなのになぜモデルハウスを研究学園にしたのでしょうか?
    お客さんが集まらないとおもったからであろうか?
    研究学園だと集まるのか?いやいや研究学園のマンションは竹園にモデルハウスを作っている。
    そう考えると、やはりつくば駅・・・・・。

15. 375 マンコミュファンさん

万博記念公園も研究学園もみどりのも3年前は田畑山林で何も無かったところです。それがたった3年でビルが立ち並び・・・つくば駅近辺は造成工事が始まって何年経っているのですかね。40年か?それ以上だよ! なんかなぁ・・・

16. 376 土地勘無しさん

>>363さん
    >(5) ガレリアヴェールの契約済み戸数は60戸,引き渡し予定数は294戸(物件総戸数は410戸)。

引渡ししない100戸強はどうなるのでしょうか。社宅にでもなるんでしょうか?
    直接モデルルームに行けば良いのでしょうが、なかなか初めの一歩が踏み出せないんですよね。

17. 377 購入経験者さん

No.376 by 土地勘無しさん

>引渡ししない100戸強はどうなるのでしょうか。社宅にでもなるんでしょうか?
    単に今期末には100戸強が売れ残る見込みとか・・・!?

万博公園は一戸建ては結構売れているようなので、マンションも頑張って欲しいですね。
    でもアデニウムやミレニオとあわせると、一気に600戸以上売るのはかなり厳しいですが。

18. 378 物件比較中さん

確かミレニオは昨年10月の竣工から半年経っても3割以上売れ残って
    いましたよね・来年2月の竣工から3ヶ月で3/4を売り切ろうという
    ガレリアは、むしろ強気な計画であるように思います。

現在つくばはマンションが供給過剰気味ということもあり、別の
    あるマンションの営業の方も「完売まで2〜3年くらいの長期戦を
    覚悟している」と言っていました。

19. 379 マンコミュファンさん

万博記念公園駅近辺は閑静な住宅街を目指した街造りが今後進められるでしょう。この方向性はこの駅周囲の開発面積が狭いということからも自然な流れなのかなと思います。各駅毎に特徴をもった街造りが出来ればと思う。
    いずれはスーパーもコンビニも出来ますが、早く出来ればと考え誘致に力を尽くしてます。
    乞うご期待!

20. 380 匿名さん

素朴な質問ですーーこの物件はマリーナ使用が安くなる特典がついているみたいですが、その代金もマンション運営費から出されるとなると、使用しない人は使用する人に比べて損という事になるのですか?(だからみんな使用して!という事?)
    又、将来的に入居者から反対が起こってマリーナとの契約を廃棄する可能性もあるのでしょうか。それともマリーナを目的に入居する人もいるので廃棄はありえないのでしょうか?(ずーっと入り続けるということ?)

21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6148万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5400万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸