茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークハウスつくば研究学園 Part4」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-07-30 15:58:00

日々粛々と変化を続けている研究学園駅周辺エリアのランドマーク。
真剣に検討している方たちで引き続き意見交換をしていきましょう。

・過去スレと住民板は関連付けリンクから。

[スレ作成日時]2009-01-26 23:46:00

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パークハウスつくば研究学園口コミ掲示板・評判

  1. 451 匿名さん

    研究学園にTX快速は止まります。

    政策的に止まるんです。

    朝、座れなくてもいいんです。

    快速か区間快速か気にしなくてもいいだけでも大いにストレスの軽減になります。

  2. 452 匿名さん


    だから、ソースは?
    なんでこう妄想君がいるのかなあ。
    いつ どこで 誰が 発表したのかな?

  3. 453 匿名さん

    快速停めてつくばー秋葉原の時間を増やすような愚策はしないよ。

  4. 454 物件比較中さん

    「秋葉原⇔つくば間 45分」(45分でしたっけ?うろ覚え)が売りのTXにおいて、「研究学園」というニュータウンにわざわざ停車させて、その「売り」を翻すとはとても思えない。

  5. 455 匿名さん

    停まっても2、3分しか違わないでしょ。
    そんなに停まることが重要かな。
    朝、6時前くらいなら確実に座れるよ。
    もっともみらい平までだけど。
    快速よりも正直便数そのものを増やしてほしい。
    朝の30分置きは辛いですよ。

  6. 456 購入検討中さん

    快速は止まる必要はないから本数増やしてくれ。

  7. 457 物件比較中さん

    そうですよね。
    「政策」ならば、「便を増やす!」が普通だと思うのですが、
    「研究学園」に快速停めても全然意味ないです。

  8. 458 匿名さん

    >No.454さん
    本当に研究学園に快速を停車させるなら、快速の上に特急を作るとかして
    つくば秋葉原間45分を実現するとか、策を練るんじゃないですかね
    停車駅をつくば、守谷、おおたかor南流山、北千住、秋葉原だけにすれば40分切るんじゃないかな

  9. 459 匿名さん

    TX話題は盛り上がりますね~。

    研究学園に快速が止まったらそんなに困りますか?

    研究学園に快速を止めても45分キープ可能ならokですか。

  10. 460 周辺住民さん

    セブンイレブン研究学園駅西口店は5月22日(金)オープンです。

  11. 461 周辺住民さん

    イーアス西側の24ha(イーアスは14ha)の土地には何ができるんだろう。
    興 味 深 々。

  12. 462 匿名さん

    ダイワハウスの戸建てですよ。

  13. 463 匿名さん

    その頃には土地も安くなっているかな。

  14. 464 匿名はん

    ダイワ、積水の戸建は土地の値段が高止まったころに取得したとか。
    今でも研究学園近辺の地主さんたちは強気だそうです

  15. 465 匿名さん

    ヘーベルがいいなと思うのですが、ダイワの分譲にヘーベル、もしくは建築条件なしはあるのでしょうか。

  16. 466 ご近所さん

    No.461さん

    >イーアス西側の24ha(イーアスは14ha)の土地には何ができるんだろう。
    >興 味 深 々。

    イーアス西側ではなくて、イーアス北側じゃないですか?
    北側は24haあって、以前からイーアス以上の商業施設ができるのでは?などの色々な噂がありますが、西側は24haもありませんよ。
    まぁ、このご時世では簡単に商業施設などは出来ないでしょうが。
    思わしげな書き込み方ですが、間違えた情報はいらないと思います。

  17. 467 匿名さん

    先日、参番館北側端に黒いネットがかけられていました。
    あれは一体何のためのものですか?

  18. 468 匿名さん

    イイアスも、土浦イオンと阿見のアウトレット完成まででしょうね。

  19. 469 匿名さん

    土浦イオンはイイアスなんてもんじゃないでしょうね。大渋滞が。
    阿見のアウトレットなんか競合しますか???

  20. 470 匿名さん

    先の「ガイアの夜明け」でイーアスつくばが取り上げられてましたが、イーアスつくばは、「都市型SC」としての特徴を更に強くうち出し、つくば市の高所得者層(1千万超が2割)も足を向けたくなるSCを目指す戦略(大和ハウス)とのこと。
    土浦イオンは大衆型SCとして集客を目指すんでしょうか。どちらもがんばってもらいたいです。

  21. 471 匿名さん

    それほど競合はしないんじゃないですかね
    最初はともかく、つくばの人はわざわざ土浦のイオン行かないでしょう
    逆に土浦からは、いままでどおり、つくばに買い物に出るんじゃないかな
    イーアスだけでなく、Q'tやLALAにもついてに行けますからね
    アウトレットはまた違った使い方になるでしょうし

  22. 472 匿名はん

    同感です。
    つくばの住人は土浦くんだりまで行きません。
    おまけに阿見って・・・

  23. 473 匿名さん

    私は元々は土浦に住んでおり、今はつくばの住民です
    ものすごく繁栄していたころの土浦駅前なんかを思い出すとかなり切ないです
    でも今のつくばに住んでいると土浦に行く用事はないのが現状です
    イオンはつくばからでも足を運びたくなるようなものになるといいですね

  24. 474 匿名さん

    土浦のイオンには行かないけど阿見のアウトレットには行くかも。
    イーアスもイオンと差別化するなら三越コーナーはデパ地下みたいな高級食材や菓子店に特化して欲しいし、服やバックもまだつくばにない、キャリア向けのブランド店を入れてもらえたらうれしい。
    流山おおたかの森SCみたいな感じが自分的にはうれしいんだけど。

  25. 475 このスレッドを立てた入居済み住民

    物件に直接関係のないTXネタ・エリアネタでスレッドを消費するのはご遠慮ください。
    荒れる原因にもなります。
    意見交換したいのであれば、その人が「研究学園駅周辺エリアについて」などの名前の
    スレッドを立ててください。どうぞよろしくお願いします。
    https://www.e-mansion.co.jp/faq.html#14

  26. 476 匿名さん

    先日モデルルームツアーに参加して購入を検討しました。
    実際の部屋が見れてよかったです。
    地所さんありがとうございます!

  27. 477 入居済みA

    >No.467 by 匿名さん

    参番館北側エレベーター横のフェンスの設計変更にともなう物だと思います。

    これまでも、共用廊下柵がアルミ格子からパンチングメタルになったり、
    非常階段に落下防止柵が設置されたり、
    常により良い物へ設計変更する売主の姿勢はとても良いと思います。

  28. 480 通りすがり

    マンコミュファンなのは良いが、あっちこっちに参考にもならないレスするな。
    この板にレスした5分後、22:40にガレリアにもレスしたことは確認済み。

    2つ合わせて削除依頼出しておきます。

  29. 481 マンコミュファンさん

    ありがとう
    助かります。

  30. 482 とおりすがり

    戦え!マンコミュファン!

  31. 483 匿名さん

    >No.475さん
    TXネタ、エリアネタはパークハウスを検討する上で必要な部分、避けて通れない部分もあります
    建物の構造や間取りについてばかりだけしか書くなということですか?

    確かに土浦イオンの話題はパークだけでなく他のつくばのどの物件でも関係のあることなので
    パークオンリーの議論ではないかもしれませんが、パーク検討者とそのことについて意見交換したいという要望もあるんです

    スレを立てた方かもしれませんが、立てた瞬間からあなたのものでなく、誰でも自由に書き込める共有の場になるんです。利用規約に反しないレスであれば、それをとやかくいう必要はないでしょう

    意見として提案調で言われるならまだわかりますが、スレを作った本人だからと言って命令調で言われる権利はない

  32. 484 匿名はん

    >>483

    研究学園からのTXを利用した感想の様なものならここでも良いんだろうけど、研究学園に快速が止まるかどうかの予想はここで延々やる事じゃないと思います。475は、それを言っているだけ。

    「TX沿線茨城区間について」でやるか「研究学園に快速は止まるか・止めるべきか」でも建てればいいんじゃないの?「イーアスvsイオン」とか。

    >パークオンリーの議論ではないかもしれませんが、パーク検討者とそのことについて意見交換したいという要望もあるんです

    エリアネタは、パークハウスも関係あると言うだけでパークハウス固有の問題じゃない事は、理解されて居る様ですね。であるなら、なおさら別スレ立ててくださいな。そこでなら、研究学園に快速が止まらない理由を気兼ね無く好きなだけ書けるしイーアスの客足が悪く成るだろう予測も好きなだけ書けるじゃない。

    ここの住民や購入検討者にとって快速停車やイーアス繁盛は願いな訳。それに全く根拠の無い否定をぶつけても意見交換には成らんだろう。

    意見交換と言うよりは、嫌がらせか喧嘩を売りに来ているとしか見えんのですが(笑)

  33. 485 匿名さん

    快速停車ネタなんて荒らしと思ってスルーしてました。

  34. 486 匿名さん

    物件を購入する際、「交通の利便性」「買い物の利便性」などは、購入する際に最も重要視する事項ではないでしょうか。

    住環境そのものが物件の価値、すなわち購入の際のもっとも重要な事項だと思います。

  35. 487 匿名さん

    まあマンションだけの価格では釣り合わないので、何かしら大きな付加価値が欲しい訳で。

  36. 488 住民 2

    >>486

    >物件を購入する際、「交通の利便性」「買い物の利便性」などは、購入する際に最も重要視する事項ではないでしょうか。

    その通り。・・・と言う訳で宣伝も兼ねて書いてみましょう(笑)

    ドアto○○編
    ・研究学園駅ホームまでもっとも遠いプランでもエレベーター待ちを入れて6分前後。
    ・スーパーとりせんまでエレベーター待ちを入れて5分前後。
    ・SCイーアスつくばまでエレベーター待ちと途中の信号待ちを入れても8分前後。
    ・多分、新設のセブンイレブンまで8分位、交番まで10分位、市役所まで12分位。

    ドアto○○TX利用編・・・待ち時間無視
    ・研究学園からつくば駅まで2分。キュート・西部・ライトオン本店まで全工程10分程度でアクセス可能。
    ・柏の葉ららぽーとまで26分程度。
    ・やおおたかの森SCまで29分程度。
    ・オタクの聖地アキバのヨドバシまで60分程度。
    ・三郷のIKEAも50分位?

    どこも、TX乗車時間を除けば駅までの歩行時間にプラス数分でアクセス可能。TXも現状で時間辺り4本あるから特段困ると言う事はない。これから増発される事はあっても減る事はまずないから快速停車の有無に関らず利便性はさらに向上する。実現するかどうかは、別として計画上は東京駅まで延びる計画もあり更なる利便性UPの可能性を秘めている。実現すれば東京駅まで1時間。

    利便性と言えば圏央道のつくばICへのアクセスのし易さも車社会のつくばではプラス。平成24年度東名・中央・関越・東北と接続する予定だから利便性はさらにUPだ。

    これでも「交通の利便性」「買い物の利便性」に不満がある人は、他に惹かれる物が無い限り悪いことは言わないので検討から外した方が無難。

  37. 489 近所の住民

    住民2さん、おみごと。我が事なので嬉しくなりました。

  38. 490 匿名さん

    >>488

    あなたの指摘されたことが価格に含まれているので、ここは他のTX沿線より高額になっているようですね。
    つまり、期待値が折込済みという状況であって、お買い得な物件なのかは、微妙です。

    他のTX沿線の駅のほうが、化ける可能性があるのでは、ないでしょうか?

  39. 491 匿名さん

    >>490
    > つまり、期待値が折込済みという状況であって、お買い得な物件なのかは、微妙です。
    あなたにとってはそうかもしれませんね。誰もお買い得だなんて言ってませんよ。

    > 他のTX沿線の駅のほうが、化ける可能性があるのでは、ないでしょうか?
    そうかもしれませんね。だからそちらをお買い上げになればよろしいじゃありませんか。
    誰もそれを止めていませんし、ここを買いなさいなんてあなたに強要していませんよ。

  40. 492 匿名さん

    >>490
    他のTX沿線の駅も期待値を織り込んで価格が決まっていると思います。
    (便利になるのに期間を要するまたは化けないと思う人がいるなど・・・)

    比較して価格が安いとは言っても高価なことには変わりがないので、
    化けるかもしれないだけでは・・・

    488さんのドアto○○編他、現時点で便利になってきているのが○だと思います。

  41. 493 匿名さん

    こうして488さんのレスを見ると、TX沿線の現行物件でここ特有のメリットはイーアスとの距離だけなんですね
    490さんのおっしゃることもなんとなくわかりますね

  42. 494 匿名さん

    >>490
    他のTX駅だって将来性は価格に織り込みずみですよ。
    研究学園ほど他の駅の期待が高くないだけ。

    本命に賭けるか、穴馬に賭けるか、それは個人の判断です。

  43. 495 匿名さん

    新市庁舎開庁が迫ってきたら状況は一変
    しますよ。
    研究学園駅前のマンションが手に入るのは今のうちですよ。

    大ニュースが入ったあとでは遅いですよ。

  44. 496 匿名さん

    今でさえ建て込んでいる印象があるのに、これ以上発展されてもという気もしています。
    実は茨城らしい田園風景というか、そういうのを残しつつみたいな感じが好きなんですが。

    思いっきりスレ違いごめんなさい。

  45. 497 匿名さん

    No.496さん
    そのための万博記念公園だと思いますよ
    研究学園とは違う方向性で、当初から「田園都市」としての開発を謳ってますね
    緑地を残すことも計画に含まれています

    今現在の万博はまだ商業施設が何もなさすぎですが、小ぶりのものはそろってくるでしょうし、
    TXなら研究学園まで2分で出られます
    なんでも揃った街がよければ研究学園、治安がよく静かな生活を求めるなら万博と、言葉通り住み分けができるのではないでしょうか

  46. 498 匿名さん

    現在~近い将来生活していくにはパークハウスはとっても便利だと思います。管理費が高いので購入層は富裕層になるのかなと思いますが。我が家は電車の音がイヤなので検討から外れました。住まいはライフスタイルで変わっていくものなので長いスパンで発展性に期待して万博に住むなんて私には考えられません。

  47. 499 匿名さん

    話が噛み合ってませんね
    万博を選ぶのは発展性に期待するのではなく、発展しない(しすぎない)ことを期待する場合ということですよ
    私はNo.496 さんと同じく、茨城らしい田園風景が残る閑静な場所、且つ駅近として万博はいいと思います
    休日の買い物なんかのときだけ、研究学園やつくばにTXや車ですぐに出られますし
    とはいえ、研究学園の利便性、パークハウス自体の魅力も捨てがたく、悩みますね
    よく価値観は個々人によって違うというレスをみますが、実際はもっとあいまいで
    ひとりの個人の中でも揺れますね

  48. 500 匿名さん

    釣られついでに便乗して(笑)

    万博記念公園と比較して研究学園は、「治安が悪く」「TXでうるさく」「管理費が高く」「少し先の将来は住みにくい」ですか。TXは、万博飛ばしてたのかなぁ?交番も無い様な?

    まあ、いろいろ有りますが、その分休みの日は、ドーナツやたい焼き買いに歩いて行って来られるからいいや。歩いて行ける現実を知ってしまった今、車に乗って買いに行くなんて面倒でやってらんない。疲れたら即家にもどれるお気楽さ。

    今までは、車で本屋に行って映画館に行ってマック買いに行って→今は、徒歩で行けるお気楽さ。

    生活に必要な物は、大概徒歩で足りちゃう便利さは中々よいですぞ。雑貨は、万博以外みんな揃うからそこは一緒だね(笑)

    静かな所が、本当に必要な人は最初からここなんか対象外だよ。

  49. by 管理担当

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