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購入検討中さん [更新日時] 2009-07-28 06:07:00

つくばエクスプレス守谷駅徒歩5分に誕生するタワーマンション。

座って行ける始発の守谷から、秋葉原まで快速で32分。
コンセプトは「都市と自然を同時にハッピーに暮らす」
何かと話題が多い大型物件の評価はいかがでしょうか。

公式ホームページ http://www.moriya550.com/

住宅情報ナビ http://www.jj-navi.com/shuto/FJ010B90040.do?JJ_GA=tiles.FJ010A01B01002...



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[スレ作成日時]2007-07-19 21:57:00

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ブランズシティ守谷口コミ掲示板・評判

  1. 661 周辺住民さん

    >>660さん、

    私は659さんではありませんが…
    現在東急の敷地になっているところは、地区計画上「センター地区」という名前になっています。
    第一種低層を中心とする「住宅地」の「センター」として、こちらで何度も話題になっている「スーパー誘致」が市の設定時の想定でした。土地の用途も「近隣商業地域」になっていますしね。

  2. 662 物件比較中さん

    >>661

    近隣商業地域=建ぺい率・容積率、高さ制限がゆるい。
    本来生活利便施設が建つことが期待されていた場所に店舗もない超高層マンションだから反発が出て当然だと思います。

    都内でよくある事例ですが、
    第1種低層住居地域の中にある学校や病院の土地だけが便宜上ゆるい制限地域になっていて、
    その土地を買収したデベが高層マンションを建ててしまうケース。
    それにとっても似ている気がします。

  3. 663 匿名

    >それって市のルール設定ミスじゃないのですか?

    ちゃんと地図をみて下さい。駅からの距離を。
    高層マンションとしては離れすぎている場所に30階ものマンションを建てる東急の「設定ミス」です。

    もう少ししたらわかりますよ。
    売れ残りで苦戦するであろう東急と戸建て住宅として住んでいる人のどちらが適切だったか。
    あそこは超高層マンションにして住むほどのメリットのある場所ではありません。
    閑静な住宅街ですよ。
    物件比較中なら、自分の足で歩いてみて確認下さい。

  4. 664 物件比較中さん

    反対している近隣住民の皆様に伺います。裁判を起こす予定は
    ありますか? 検討をしていますか?

  5. 665 金太郎

    常識的に考えれば、まず文句を言うべき相手は分譲地の
    売り手の市なのに、反対運動に
    そういった論調が見られません。

    あくまで一般論ですが・・・
    まあ、市職員やその親類縁者が住民に居たら、
    市を相手に戦うのは難しいでしょうね。
    地方自治体の正職員は、普通は人口の1%
    ぐらいはいらっしゃるでしょう。
    正職員以外にも、派遣や非常勤職員、
    工事、業務委託、物品納入・・・
    なんかいろいろあれば、
    あまり揉め事はしたくないのでは、、と
    想像します。

  6. 666 金太郎

    >>664

    建設中止の仮処分を裁判所に申し立てるには、
    莫大な供託金が必要と思われます。

  7. 668 ご近所さん

    >>665
    住民説明会に出席した市職員は、住民からかなり強い口調で批判され、
    つるし上げ状態になってましたよ。
    市長にも直談判してるし、県や国にも要望を出していたと思います。

    市も、こんな巨大なマンションは望ましくないという意向のようです。
    しかし残念ながら、情けないことに、市をはじめ行政には、建設を止める
    権限は何もないようです。せいぜい、話し合いの場につくように指導する
    ぐらいらしいです。

    ですので、揉め事をしたくないというよりも、揉め事をしたところで
    市に期待できることは何もない、と言った方が近いのかもしれません。

    市ができることは、今後このような紛争が起きないように、新たに
    建物の高さ規制を導入することや、住民への説明を誠意を持って行う
    ような手続きを規定することぐらいでしょうか。
    そういった要望も今後していくのではないかと思います。

  8. 669 金太郎

    >>668
    説明会担当の市職員をつるし上げてもただの
    憂さ晴らしにしかなりませんよね。

    違法性がない限り建設をストップする権限
    がないのは、法の理念から言っても仕方ない
    と思います。

    市の責任は、建設をとめられないことではなく、
    法的な裏づけを担保しないままスーパーが出来る
    という青写真を示して土地を売ったことと、
    あの領域を戸建の分譲地として都市計画したことに
    あると思います。

    >>664さんのおっしゃる
    訴訟を起こす可能性があるとすればこの点に
    あると思います。建設差し止め訴訟は供託の点
    でも非現実的ですし。

  9. 670 不動産購入勉強中さん

    >それって市のルール設定ミスじゃないのですか?

    >ちゃんと地図をみて下さい。駅からの距離を。
    >高層マンションとしては離れすぎている場所に30階ものマンションを
    >建てる東急の「設定ミス」です。

    遠くみても駅距離7、8分、10分以内ですよね。
    十分徒歩圏と思いますが。
    市がそこに高層建築物を建ててもよいルールの土地を計画で設定したと
    思いますので東急より市の設定ミスと思いますけど。

    >物件比較中なら、自分の足で歩いてみて確認下さい。

    二度ほど歩いてみてますが。
    このマンションを検討していますので私なりには魅力ありと思って
    おりますが。
    ただ、東京からこれだけ離れた土地で価格が私の価値観では高く
    提示されたので検討レベルから進みませんでしたが、価格がどんと
    下がるのであれば購入候補に値すると思ってます。

  10. 671 匿名

    >遠くみても駅距離7、8分、10分以内ですよね。
    >十分徒歩圏と思いますが。

    もちろん、10分以内なら駅近と思います。
    ただ、大型高層マンションとしてはどうか?
    つくばみらい、研究学園、万博記念公園、柏の葉、500戸近い大型マンションはどこに建っているか知っていますか。なぜ、何もない離れた場所にしないのか、ショッピングなど便利なところの近くを好むのでしょう。

    スーパーを建てても採算が合わないからと白紙になったような不便な場所です。たぶん、田舎物だからここでも買う人がいると踏んでいるのでしょうが、都内では考えられない。
    近所のサーパスのように閑静な住宅に溶け込むような余裕のある建築計画にして、明るい庭でそよ風を楽しむような住まい方と割り切れば価値はあるでしょう。ご検討下さい。

  11. 673 ご近所さん

    >市がそこに高層建築物を建ててもよいルールの土地を計画で設定したと
    >思いますので東急より市の設定ミスと思いますけど。

    市の設定ミスというのはそのとおりでしょうね。
    まさかこんな所に超高層マンションを建てようとする者が現れるとは
    夢にも思わず、きちんと規制をかけておくことを怠ったわけですから。

    しかし東急も、その規制の緩さに目がくらみ、目いっぱい建てて
    大儲けしようとした。ここは完全に設定ミスでしたね。

    TX沿線のマンションバブルがはじけて、そこら中に売れ残り物件が
    あふれかえってるし、強引に話を進めてしまえばすぐに諦めるだろうと
    踏んでいた周辺住民が、いつまでたっても反対運動をやめるどころか、
    ますますエスカレートしてきているわけですから。

    このまま作り続けたら、いったいこの物件、どうなってしまうのか…?

    サーパスのように、あと2年早く、もっと控えめな計画をしとけば、
    うまくいったかも知れない。今さらこんなこと言ってもしょうがない
    ですが、今からでも事態を改善させるために何をすればよいか、よく
    考えてもらいたいものです。

  12. 675 周辺住民さん

    このマンション、総戸数(550戸)に対して、エレベータの設置台数が
    少ないように思います。
     近隣住民説明会用のキープランでは、7基でした。
    (メンテナンス費用が掛かるので多く設置すれば良いというものでは
    ありませんが。)
     高層マンションの場合、50〜60戸に1基程度が適切と言われているそうです。
     低層階に住んでいる人は、気にならないかも知れませんが、高層階の
    人は、出勤時エレベータが、なかなか来なくて不便に感じるかも知れません。
     これは、このマンションには、あまり関係無い話ですが、ランドマークタワー(横浜の方)の共用部(4階から上)は、ほとんどエレベータです。

  13. 676 金太郎

    TXに乗るたびに、少しずつ塔が成長していく
    様子を目の当たりにします。
    いっそ「まだ反対運動?」というぐらいの高さに
    なってから売り始めたほうが良いのではないかと
    思う。

  14. 677 金太郎

    >>675

    50〜60戸に一基あったら理想的ですね。

    地価の高い都内だと43階622戸で6基+バックヤード用1基
    という感じですから。
    http://www.tatemono.com/news/2001/ttknews010116.html

    あと、エレベーターは基数以外に速度が結構大事と
    おもいますが、ブランズ守谷は速いんでしょうか?

  15. 678 664

    結局、訴訟を起こすことを検討もしていないか、検討して、無駄と
    いう結論になったということだと理解してもよろしいでしょうか。
    自分たちの正義を訴えるには、裁判所で争うしかないと思いますが。

    裁判起こされないのなら、安心して検討に入れます。

  16. 679 16

    エレベータは各棟とランクルーム付がひとつあれば理想的ですね。
    トランクルーム付がないと、急患をエレベータで運ぶとき
    担架に乗せて乗れませんから。

  17. 680 不動産購入勉強中さん

    >つくばみらい、研究学園、万博記念公園、柏の葉、500戸近い
    >大型マンションはどこに建っているか知っていますか。
    >なぜ、何もない離れた場所にしないのか、ショッピングなど便利な
    >ところの近くを好むのでしょう。

    何か私がここを検討することにご不満なのでしょうか?

    >スーパーを建てても採算が合わないからと白紙になったような
    >不便な場所です。

    この見解はちょっと違うように思えますが。
    ロックシティ等、守谷にはたくさんの大型商業施設があるため
    採算性がないと私は考えますが。

    >近所のサーパスのように閑静な住宅に溶け込むような余裕のある
    >建築計画にして、明るい庭でそよ風を楽しむような住まい方と
    >割り切れば価値はあるでしょう。ご検討下さい。

    私は考え方が間違ってるから↑のような考えを持ちなさい、と
    どこかライバルマンションの営業マンに説得されているように
    感じるのですが。

    >まさかこんな所に超高層マンションを建てようとする者が現れるとは
    >夢にも思わず、きちんと規制をかけておくことを怠ったわけですから。

    それは無いのでは?
    まさか○○は無いだろうから規制をかけないなんて
    そんな考えで法を作っているとは思えません。

    >強引に話を進めてしまえばすぐに諦めるだろうと
    >踏んでいた周辺住民が、いつまでたっても反対運動をやめるどころか

    想像の話ですよね?
    説明会で東急がそう言っていたのでしょうか?

    現実には実際どうなのかよくわかりませんが、反対運動の結果
    価格が下がるのなら、ご協力感謝です。

  18. 681 マンコミュファンさん

    >No.680 by 不動産購入勉強中さん
    あなたがどう認識しようが、どう検討しようが、全く自由ですので、どうぞご安心ください。
    一生に何度もない大きな買い物でしょうから、よーく検討していただくための判断材料になればと、いろんな書き込みがなされているのかと思います。

  19. 682 物件比較中さん

    駅から5分では着かないと書き込みによく書いてあったので
    本当のことが知りたく、実際歩いてきました。やはり、駅の
    屋根がなくなった辺りからだと女性がヒールを履いて歩くと
    10分弱です。長い歩道橋の先のエレベーターまでが遠いですね。
    おまけに、凍結注意の看板。冬は早足危険そうです。
    思ってたより駅からは近く見えて、5分で行けると思ったんですが、
    (敷地が大きいからでしょうか?)実際は、行かれませんでした。
    駅近のはずなのに、陸の孤島といった感じでしょうか?
    敷地の壁にも、どこかの島との比較が書いてありました。
    反対のぼりがいっぱい立ててありました。
    いろんな意味で孤立しそうなマンションですね。
    ライオンズは、本当に近いです。
    駅前は、まだ発展途上な感じでした。

  20. 683 物件比較中さん

    こんなところに書き込み続けているより、裁判所で白黒付けたら?
    市と東急の両方訴えればよいでしょう。

  21. 684 物件比較中さん

    >>683
    物件に批判的・客観的な書き込みを全部反対派住民だと思い込んでませんか?
    冷静になって下さい。

  22. 685 住民T

    No.664さん、No.683さん
    裁判に訴えるかどうか心配のようですが、気にしないで物件の検討をしてください。もし計画が変更になって買えなくなったら東急に違約金を請求してください。どちらにしても今の計画では住みやすくないですからもう少し考えた方が良いでしょう。新都市企画(近隣対策屋)が先日のサーパスの説明会で売れないので販売を延期していると言っていたそうです。彼の個人的な意見かもしれませんが。

    13日に次の3件の陳情が市議会で採択されます。
    ①守谷市における建築物の高さ制限導入に関する陳情
     市内の良好な景観と生活環境の維持・形成のため,今後建築される建築物の高さを制限する諸施策をとることを陳情いたします。

    ②守谷市における中高層建築物の建築に係る紛争の予防と調整に関する陳情
     市内の良好な近隣関係を保持するとともに,安全で快適なまちづくりを図るため、中高層建築物の建築に関し,紛争を未然に防止する施策を強化し、また紛争が生じたときは適正な調整を行うための施策を追加することを陳情いたします。

    ③ひがし野2丁目1番地に建設中の超高層マンション関する陳情
     ひがし野2丁目1番地に東急不動産らが建設中の超高層マンションは、住民の生活に甚大な影響を及ぼすことが懸念されます。当該マンションについて住民との話し合いを十分に持ち、円満な合意を形成する努力するよう,事業主をご指導頂きますよう陳情いたします。

    ①は守谷市民2291名の署名をいただいたものです。②③は創案が間に合わず署名をもらわなかった陳情です。
    ①②はすでに高層建築物による紛争が多い他の市に比べ法的な整備が追いついてない守谷市に法的整備を催促するものでした。
    高さへの市民の関心は相当なものだと思います。

  23. 686 物件比較中さん

    685さま、採択するかどうか投票が行われるということではないのですか?

    もし、採択された場合、どのような強制力があるのでしょうか。

  24. 687 市民

    署名はたった1週間で2291名集まったそうですね。
    印鑑がなく、母印の方もいて、ぼ印の方も市で認めてもらえていれば、
    本当は2300名越えているのでしょうね。

  25. 688 物件比較中さん

    入居し長く住んだシュミュレーションをしてみました。
    できる限りネガティブな展開で考えています。

    駅やショッピングモールから遠く、車を使わなければまと
    もな買い物ができないことに気が付く。
    近隣住人とのコミュニケーションに見えないハードルを感
    じる時がある。

    近隣の開発は住環境整備ではなく横を通る都市軸道路を中
    心とした産業開発にシフトする。
    交通量が徐々に増えトンネル出口でもあるため騒音が気に
    なりだす。

    つくば伸延、利根川橋完成の暁には南茨城の重要幹線道路
    となりトラックの通行量が増大し連夜爆音が轟く。
    トンネル内が片側1車線道路のため渋滞が発生し空気汚染が
    深刻になる。

    この時点で売りに出しても上述の理由により不動産価値が・・・

    以上です。

  26. 689 物件比較中さん

    >>688

    そんなシミュレーションって・・・。
    そんな想像を始めたらどの物件だって悲惨な末路が描けますよ。

  27. 691 周辺住民さん

    >>688さんがあまりに極論なので、近隣の目からフォローを。

    >駅やショッピングモールから遠く、車を使わなければ
    >まともな買い物ができないことに気が付く。

    「買い物するなら車の方が便利」は、利根川を渡った以上デフォルトです。
    駅〜ロックシティを「遠い」と感じる方には、この物件も駅から「遠い」のでしょうね。
    ペーパードライバーの方でも都内よりはるかに走りやすいので、車社会の生活にさえ慣れればいろいろ便利ですが。

    >近隣の開発は住環境整備ではなく横を通る都市軸道路を
    >中心とした産業開発にシフトする。

    これはどうなるかわかりません。
    守谷近隣に関しては工場が撤退してショッピングセンターや住宅地が作られている状況なので、この方向はあまり想像しにくいのですが。

    >つくば伸延、利根川橋完成の暁には南茨城の重要幹線道路
    >となりトラックの通行量が増大し連夜爆音が轟く。

    今、距離の割に道が不便な方面を結ぶ道路なので、トラックを含めた交通量が増える可能性はありますね。ただ、中長距離輸送に関しては常磐道とかぶるエリアですので、現在の国道6号を越える夜間交通量にはならないのでは、と勝手に予想しています。この6号を許せるか許せないかは個人の問題でしょうが。

    >トンネル内が片側1車線道路のため渋滞が発生し空気汚染
    >が深刻になる。

    ここ間違い。ブランズシティに近い西行きのトンネルはすでに片側2車線。
    東行きのトンネルも、都市軸道路が延長されれば2車線にできる体制になっています。
    交通量自体は増えるのでしょうけどね。
    あとは「トンネル側道路に面しているのは立体駐車場、住む場所は庭を挟んでずっと奥」という配置で未来の幹線道路の影響がどの程度緩和されるか、を各人で想像していただければ。

  28. 692 金太郎

    >>685
    「13日に採択」とありますが、採決ではなく
    採択となっているところを見ると、もう
    決まっているということなのでしょうか。

    それにしても、高さ制限が実施されたら、
    このマンションからの視界をさえぎるものは
    もう建たないわけですね。すばらしい。

  29. 693 金太郎

    >>685
    つくば市で反対が起きている某マンションの
    反対派HPには、買った人を訴えるという
    趣旨のことが書いてあります。

  30. 694 物件比較中さん

    >>692

    たしかにこの物件より高い建物は建たないと思いますが、
    遠い将来、この物件が建て替え時期を迎えたらどうなるのでしょうか。
    なにか特例みたいなものがあるんですかね。

    そんな先のことと言う人もいるでしょうけど、
    将来建て替えができないとすると、定期借地権マンションと同じです。
    資産価値とか中古で売却する時にいろいろ言われそうな気がするのですが。

  31. 695 TX沿線検討中

    私も、高さ制限について、建替え時期が来た際にどうなるのか
    気になるところです。

    いろいろ悩むところですね。

  32. 696 金太郎

    既存不適格についてはいろいろ議論が
    ありますね。

    1)一般論
    1−1 昔の物件
    現時点で建て替えが成功しているのは、
    建築物の高さ制限のみで容積率に関する規定が
    建築基準法になかった時代のものがほとんどです。
    (他に阪神大震災関連がありますが)

    現在の法律で容積率に余裕のある分を
    売ったり等価交換することによって、
    建て替えの原資としているものです。
    これにより所有者の負担を低く抑えて
    います。お年寄りなどにも合意が
    とりやすく、4/5を達成しやすく
    なっています。

    1−2 容積率に関する法改正以降の物件
    法改正以降の物件は、容積率に余裕のないものが
    多く、上記の方法で負担を抑えることは
    困難です。

    1−3 最近の物件
    高耐久の躯体構造、パイプ等の交換を前提とした
    構造の普及など。

    これらを総合し、さらにリフォーム工法の発達、
    建て替えに伴う騒音、振動、近隣とのトラブル、
    工期などにより、今後の集合住宅の流れとしては、
    建て替えから大規模リフォームへと転換
    してゆくものと考えられます。
    (特に81年の新耐震基準以降の物件)

    スケルトンインフィルはもともと
    そういうコンセプトですが、
    そうでない物件もそうなっていくことでしょう。

    2)当該物件に関して。
    もし建て替えとなっても、ここは
    建蔽率に余裕があるので、緑地などを
    減らせばあまり容積率を減らさずに
    高さを抑えられるかもしれません。
    数十年後、駐車場が必要な時代
    かどうかわかりませんが、住み続けて
    居る人がおおければ、ほとんどの人は
    運転していないかも。

    3)そもそも
    建て替えの頃まで住んでいる人が
    いるのかよくわかりませんんが。
    また何十年も先の法制度もわかり
    ませんし。

  33. 697 匿名さん

    ご近所の反対運動により、予定より1000万ほど安く上層階が手に入り、
    毎日すがすがしい眺望と朝日に照らされながら、紅茶と焼きたてのパン
    で朝食。換気のために窓を開けると、冬の冷たい空気がとても新鮮に
    感じる。右手遠くにはきれいな富士山が見える。
    準備をし、家を出ると廊下からTXと車がまるでおもちゃのように
    見えるのがおもしろい。そして、遠くに筑波山や栃木方面の雪化粧
    した山脈。
    今日は月曜日で天気もよいので、AMGはやめ、運動も兼ねて
    駅まで歩き、電車にて出勤。
    日中の仕事も軽くこなし、7時に駅に着く。急に雨がぱらついてきたので、
    タクシーにて帰宅。ドライバーには悪いので1000円を渡す。
    いつも帰宅するとあえて暗いリビングから
    294などの車のライトと家灯りの見事な夜景を楽しむのだが、今日は
    あいにくの天候のため、カーテンを閉めてみる。普段閉める必要もない
    ので、あえて奇抜なデザインを選んだのがみごとに部屋を演出する。
    妻の料理とワインにて一日の疲れを癒す。
    この地にて、都内のマンションの売却益により手に入れた城は
    最高の住み心地だ。

  34. 698 購入検討中さん

    >>697さん
    ここに住んだら、過ごしてみたい生活をズバリ表現されてますね。
    反対派とそのシンパの不快な書き込みに、ほとほと嫌気がさしてたので、
    ちょっと気が晴れました。

    まあ売れる見通しが立たない現状なら、ほんとに1000万円は値下げしてもらいたいものです。

  35. 699 ビギナーさん

    あそこで住んで、日常敷地から出て生活しなければならない
    奥様や子供のことはあまり考えてない書き込みやなー。

  36. 700 購入検討中さん

    近所付き合いをしたくないからマンションにするんだし。
    それなりに地域との付き合いもするけど、
    このマンションに住んでいるというだけで敬遠されてしまうのなら
    そんな人たちとは付き合うつもりはない。
    反対運動のおかげで競争倍率が下がったり安くなることは望むとこです。
    近隣との関係を覚悟して購入するというより、その点は全く問題視して
    いません。入居後も仲良くしていきたいですよ。

    ただ、合法的とはいえ、既に住んでいる方々にとって、日当たり等の
    環境が悪化するという現実に対してはご同情申し上げます。
    同じような経験をしていますから。

  37. 701 不動産購入勉強中さん

    物件概要で建築確認番号が2つに増えていましたが、何か変更があったのですか?それとも追加はよくあることなのですか?

  38. 702 ご近所さん

    >>700さん

    個人の意見ですが、
    私は、このマンションに住んでいるというだけで拒絶をするつもりはありません。

    ですが、700さんの3行目と5行目以降の意見をみると、
    もし700さんのような人が戸建てに住んだとしても、
    こんな人たちとは付き合うつもりはないですね。

  39. 703 ご近所さん

    金太郎さん

    642(=649)です。

    景観条例へのご意見、ありがとうございます。
    書き込む時間が取れなくてすみません。
    (その間に、ずいぶん番号が大きくなってますね・・・)

    結局、構想やガイドラインは作っても、法的な根拠に欠けるんですよね・・・守谷市は。

    「景観」とは主観、とのことはそのとおりだと思います。
    ただ、それに加えて「相対的」なものでもありますよね。
    エッフェル塔のようなものなら、そこを中心に景観を整えていくというのもできますし、
    高層ビル(マンション)が林立する中に戸建てがあっても見苦しいですし。
    こういう考え方もまた主観になるんですけど。

    ところで、

    > 2)当該物件に関して。
    > もし建て替えとなっても、ここは
    > 建蔽率に余裕があるので、緑地などを
    > 減らせばあまり容積率を減らさずに
    > 高さを抑えられるかもしれません。

    についてですが、ここは空地率(居住用建築物以外の面積率、ですかね)を確保することで
    建築基準法の容積率の緩和条項(52条8項)を適用して、本来容積率が200%であるところを
    1.5倍の300%とし、その300%ぎりぎりの建築物(297%でしたかね)だと聞いています。
    ですので、緑地などの空地を減らすと緩和条項の適用外になり、必要な容積率が確保できなくなって、戸数の確保が難しくなるのではないでしょうか。

    容積率がこんな状態なので、金太郎さんの言う1−1は難しく、1−2のような感じに
    なってしまうように思います。
    将来大規模リフォームで済めばよいですが、建て替えとなったら厳しいでしょうね。

    結局は、
    > 3)そもそも
    なのですが。

  40. 704 金太郎

    >>703
    私は緩和条項についてはよく存じ上げませんが、
    適用されるためにはどの程度の空地率を確保
    しなくてはいけないのでしょうか。
    40%程度??
    30%程度ならほぼ問題ないと思われます。

    空地率を大きくとれば
    容積率を緩和するという
    制度は、つまり建物を高くしても
    空地を設けたほうが望ましいという
    考え方で国が制度設計したということですね。
    建蔽率を下げると容積率が大き取れるということは
    必然的に高くなるでしょうから。
    (私は法律そのもを読んでいませんが、703
    さんの発言を元に書いています)


    ところで、全体として言いたかったのは
    ここに限らず最近のマンションはほとんど
    容積率を使い切っていますから、
    各戸の負担の大きい単純な建て替えは
    どこも難しいであろうと思います。
    これは既存不適格か適格かという
    こと以前に大きな問題であると
    思います。

    というわけで、私の予想では30年程度で
    大規模リフォーム、60年程度で取り壊し
    (仮住まいして建て替えて戻るのではなく、
    どこかの開発会社に売却)というのが
    多くなるように思います。
    60年住み続ける人は皆無でしょうね。

    ところで、市議会はどうなったのでしょう?

  41. 705 金太郎

    戸建の住民の方々とマンション住民の方々の
    関係に関する発言をよく目にします。

    しかし、具体的にどういった人間関係や
    それに起因する問題が生じるのでしょうか。
    マンション買う人はそんなこと、全く
    気にしていないと思います。
    一方的に反対している方々が存在する
    という程度の認識と思います。

    町内会の餅つき大会を一緒にやったりするんでしょうか。
    マンションを選ぶ人がそんな行事に出たがるとは
    思えません。

  42. 706 ご近所さん

    >>705
    550戸のうち、20%売れたとしても、100戸強の組織ができるのですから、立派な町内会ができます。
     市内には、それ以下の戸数の自治会があります。
     もちつきも、ブランズだけで十分できます。

  43. 707 金太郎

    無粋なノボリや看板を規制する条例を
    作ってもらいたいものです。

  44. 708 マンコミュファンさん

    >No.707 by 金太郎さん
    陳情してみてはいかが?
    署名もたくさん集めて。

  45. 709 金太郎

    >>708
    それはよいアイデアですね。
    で、どこかの人たちみたいに、
    反対した議員の名前をHPでさらしたりとか。

  46. 710 匿名さん

    ↑言論統制を望んだ発言だって自覚あんのかね・・・

  47. by 管理担当

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