茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ロータリーパレス取手はいかがでしょうか?」についてご紹介しています。
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購入希望者 [更新日時] 2010-05-19 21:30:18

勤務地に近いことから第一候補にしています。ただ、2007年1月末竣工予定ですが、かなり空きがあるようなところが心配。総和地所は若い会社のようですが大丈夫なのか?ロータリーパレスシリーズにお住まいの方、購入を考えている方 ご意見お待ちしています。

[スレ作成日時]2006-11-07 19:02:00

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ロータリーパレス取手口コミ掲示板・評判

  1. 474 申込予定さん

    疑問があるのですが、最初の総和は売り切れずアルデプロにうってそれでもだめでマリモがかって今回やっと完売になりそうで管理会社も最初の総和の管理会社なわけで、総和は最後まで責任もってないのでは。だったら今回完売にこぎつけるかもしれないマリモさんに管理を一回まかせてみてはいかがでしょうか。総和は結局2年半住民に安心をあたえたとはいえないですよね。空きがあるというのはやっぱりふあんですよね。私は不安です。今回かったのもくるたびに部屋がなくなってくわくで、もとがたかかったのもしってますし。なにもしてくれなかった総和の管理会社にまかせるより。いいのでは?私は逆にマリモがにげないからよいとおもいますよ。でも不思議ですね。完売にこぎつけようとしてるマリモ批判してこれから買おうとしてるひとにマイナスをあたえるなんて。私はどてもきにいってるので、あまり批判はすきではないですが最近あまりにもマリモバッシングみたいにみれたので。私はこの掲示版をみて買うことをきめたのでみんなでこの物件のマイナスになるようなことでもりあがりたくないですね。新住民だってバカじゃないのでいまより高い管理費だったらいまのままでいいですらよ。

  2. 476

    マリモ?

  3. 477 なぜ

    契約の時に管理会社変更の書面をもらうのはありですかねぇ住んでから〇か×を決めるならいいですが。手順が違うような。
    契約の時にお願いされたら断れない人がいますよ!

  4. 478 申込予定さん

    携帯から打ったもので誤字脱字申しわけありません。読みにくいのでスルーしてもらってもかまいません。

    マリモの人間ではないのですが自分の買った物件がなんだかみてて悲しくなりかきこんでしまいました。

  5. 479 

    初めましてエ

    25才までのおんなのコいますか契約した住人

    同世代の主婦ちん絡んで

    旦那ぃます

  6. 480 匿名

    >>475
    >>476
    いちいちケチつけてんじゃねーよ
    マジ最低だし
    君こそ今の管理会社とか何か関係者でマリモが気に入らないだけでしょ
    大人のすることじゃないよ

  7. 481 入居済み住民さん

    少々最近荒れてきてますが・・・・
    マリモさんを批判してるのではなくて、不安なんですよね。
    だって、管理会社変更というのは基本的にマンションの住民達で議決を
    して決めるものですから。途中解任はどうしてなんでしょう。

    早く具体的な形で、管理費や修繕計画の提示と解任の理由が聞ければ安心と思っています・・・。

  8. 482 匿名さん

    マリモが管理をしたい理由はズバリ、管理業務はおいしい!からです。
    住民は馬鹿じゃないといいますが、管理費の使われ方の詳細までは知ろうとしない事が付け込まれる原因です。
    もっと勉強したほうがいいでしょう。
    マンション設備の点検を例にしても、アルバイトもどきの作業員がちょろっと見ただけで、時給にして数万円!の点検費用が使われている事まで御存じですか?
    滑り台の下の地面が削れ、雨の次の日は泥でぬかるんで滑り、子供が着地時に滑ってコンクリートで頭を打つ可能性がある状況の改善なんかには配慮すらしないですね。
    住民は管理会社から見れば利益を得るための種だって事の理解が必要です。
    食い物にされないように勉強も必要です。

  9. 483 入居予定さん

    482さんに質問です。ではどこの管理会社が良いのですか?マリモ駄目と批判が多いですが、マリモが駄目で今の総和の管理会社はいいのですか?最近見てるとマリモのことを悪く書かないとすぐマリモの人間と言われ、先住民の人感じ悪いです。管理会社は住民で決めるものというのならどこが良いのでしょうか?マリモも今の管理会社も抜きにしたら、どこが良いのですか。ここまで荒れるなら、まったっく関係ない管理会社に委託したいものです。管理会社でここまで荒れるのは悲しいですね。
    役員解任の理由も見てる人の不安をあおるだけなので不安なら直接マリモに聞きにいけば良いのでは?
    先住民の人感じ悪すぎです。

  10. 484 入居者

    ひとくくりにされてしまうと悲しいです・・・。
    何だかすごい荒れようですね。
    ここは掲示板ですから顔が見えません。
    よって書かれていることから色々と推測してしまうかもしれないですがここに書いてあることが全て正しいわけでもないと思います。

    管理会社のこととか詳しいことはよくわかりませんが、別に住んでて何ともないです。
    管理会社のここがこうとか、ちょっとしたトラブルとか、はっきりいってそんなのどこにもで存在します。
    購入を考えてる方は、ここに書いてあることでちょっと悩んだりしてしまうようであれば決断するのはまだ早いのではと思いますよ。大きな買い物ですから。
    もちろん住民としては全部屋埋まってほしいですが・・・。

  11. 485 入居予定さん

    申し訳ありません。すべての先住民方ではないですよね。あやまります。不快に感じた方も申し訳ありません。ただ私は見てて
    役員解任で納得いかないといいますがそんなに役員やりたいものなんですかね。私は正直あまりやりたくないな〜
    管理費、修繕費はマンションなので、しょうがないと思っています。ちゃんとやってくれればどこでもいいとおもっています。

  12. 486 匿名

    >>482さん
    滑り台の地面がどーのって言ってますがそれってマリモじゃなく総和が悪いんじゃないんですか?
    まだマリモが管理してるわけじゃないし…。
    結局どこがやっても文句を言う人はいるんだよね。
    住民全員が納得するとか有り得ないと思うよ。
    世帯数多いですしね。

  13. 487 入居済み住民さん

    臨時総会に向けての資料が配布されませんね?
    揉めてるのかな??

    販売会社からの正当な理由のない管理組合役員の解任はおかしいですよ・・・やはり。
    背任行為みたいのがあれば相当理由ですが・・・現在判っている範囲内でいえば、理由の通知もなく、
    組合役員の解任、管理会社の変更を販売会社が有している議決権を盾に一方的に現入居者、並びに現管理会社
    に通知されている訳です。
    入居済み住人の一人としては、管理組合役員さん、管理会社さん双方何ら問題ない・・・と認識していました。

    入居住民としては、両方とも明確な理由が提示されていない状況なので、不安な訳です。
    単純に理由を知りたい・・・理由も不明で変更はおかしい・・・が大半の意見ではないかと思います。

    管理費、修繕費、どちらも大切なお金ですので、理由・提案の無い変更に不安を抱くわけです。
    臨時総会へ向けた資料には、役員解任と管理会社変更の理由、新管理会社の計画(管理費、修繕費、修繕計画)
    が添付され、不安が解消される事を望んでおります。



  14. 488 入居済み住民さん

    487ですが、追記します。

    私は現管理会社の修繕計画(管理費、修繕費、修繕計画)を確認の上、購入しました。
    長期のものですので、将来は判りませんが(計画書でも5年毎に見直しを推奨)当時の計画を確認して
    購入した訳です。

    現在、管理会社変更に関しては、初期計画との違いが何ら示されていない状況な訳です。
    不安ですよね?
    管理費、修繕積み立て金、駐車場代、自転車置場代・・・****円になります。
    判ってなくて変更されるの怖いですよね?

    前の書き込みでもありましたが、管理会社自体はどこでも良いのですが、資料提示がない会社に変更になる
    のが不安です。

  15. 489 入居予定さん

    返信ありがとうございます。次の総会では何かしら掲示があると思っています。そうじゃないと誰も納得しませんよね。
    しかし残念ながら答えになっていません。またマリモといわれるかな?やなかんじですが、
    そこまで言うならどこの管理会社が良いのですか?
    管理会社におくわさしそうなのでうかがいます。
    一部の方の先住民さんの書き込みが私たちやいろいろな人の不安を大きくしているときずいてほしいものです。
    答えを待っています。
    私は管理会社はマリモじゃなくても良いですが。
    二年間90戸も売り切れなかった総和の管理会社にも任せたくありません。
    まだ今回売り切りそうなマリモさんの方がしんようしています
    あまり管理会社のうけうりや言葉だけでマリモが駄目とか偏らないでほしいものです。
    上からの目線では良いものはつくれませんよ
    今がちょうど良い機会なのではないでしょうか
    今からがスタートですよね。
    みんなで良いマンション生活を作っていきましょう。
    全戸うまってやっとマンション全住民で決めるマンション作りですものね

  16. 490 匿名さん

    >>489
    管理会社がマンションを売っているわけではないから、筋違いの議論ですね。

  17. 491 匿名さん

    そうですね いいかげんやめていただきたいものですね。

  18. 492 匿名さん

    今の管理会社も最初の売り主の子会社かなにかでは?マリモとマリモコミニュテイーみたいな感じかな?

  19. 493 入居予定さん

    荒れてますが年明けにはどうにか入居予定です。いろいろありそうですが早く住みたいな。

  20. 494 入居済み住民さん

    マンションが売れる、売れないはその時々の情勢が異なりますから難しいですね(^^;
    価格や需要、資金やローン審査・・・売りたくても売れない、買いたくても買えないetc・・・
    現在住んでいる人、引越し待ちの人は、大概の方はそれぞれ念願かなって買えたわけですし、
    販売会社の方から見ても買い手がついて胸をなでおろしたのが実際と思います。
    また、現在検討中の方々もいると思いますが、安い金額ではないと思いますので、十分吟味する事
    は大変良い事と思います。
    当サイトの書き込みなどもweb検索の中でヒットし、参考にされている方もおられると思います。
    (私も貴重な情報源にしております)


    概ね分譲マンションは販売会社と管理会社が何らかの繋がりがある者同士が実情ではないかと思います。
    当マンションもそうですね。
    旧総和地所と旧総和コミュニティ・・・会社として資金難やらあり、社名変更などしておりますが、
    住居住民の立場から見て私は問題のある会社とは見ていないです。
    ・理由(販売会社):未住居分の管理費、修繕積立金の入金遅延があったものの、計画通りの金額を支払っている。
    ・理由(管理会社):長期修繕計画の立案、日々の清掃など一定の管理業務を過不足なく実施している。
    ◎個人的には何ら不都合を感じておりません。(--

    管理会社に問題があれば、組合総会などで議決を採り変更する事になるかと思いますが、
    「何ゆえに変更するのか?」「住民にどんなメリットがあるか?」が明確でないと意味がないのでは?と思います。
    現在の問題は上記が見えていない、回答が得られていない・・・に尽きるかな?と思います。
    単純にマリモ殿が関連企業のマリモコミュニティにしたいだけ?・・・などとも思います。
    ・・で、変更する理由やメリットを資料提示頂けないと、管理会社の変更が正しいのかどうかが判断すら
    出来ない訳です。
    (実情は議決権により、管理会社は変わるものと推測しますが。。)
    (現在の処、資料が出ていなく実態がどう変化するのかが見えていないので、住民として可否判断材料がゼロ)
    ・・・・故に不安。。。


    先々、本来の住居として住まわれる方々での総会決議で管理会社云々決められるレベルになれば良いなぁ~。
    と思います。
    マンションの管理会社は沢山あると思います。一概に***会社が良いとは言えないと思います。
    管理組合(住居住民)の意向として、何社かに相談し、それぞれの管理計画(費用、修繕など)を比較し、
    住民にメリットのある管理会社への変更が理想的・・・と思います。それには住民個々がマンション運営
    (管理組合)に興味を持ち、総会への積極参加、配布資料の熟読。。などが不可欠と思います。

    一番いけないのは・・・無関心です。まかせておけば大丈夫・・・ではなく、要所要所で確認、納得する事
    と思います。

    色々な方が今回の件で意見を書き込みされていますが、それだけ関心がある事(重要な事)であり、良い住民
    の方々が住まわれている・・・と思います。新しく越されてくる方々と良い運営をしていきたいですね。
    長文、失礼しました。。もう寝ます(笑

  21. 496 匿名

    ここの販売会社は総和地所→アルデプロ→マリモでしたっけ?
    マリモで契約した人は関連のマリモコミュが管理の方が売り逃げされなそうで同意書のサイン求められたら書いちゃいますよね
    まぁなんにせよマリモさん早く完売しちゃいましょう!
    >>495さんの意見に同意
    子供が怪我したら管理会社の責任は変ですよね
    怪我しないように親も目を離さないでって感じ
    そー言う親がいるから公園から遊具が消えるんよ

  22. 497 入居済み住民さん

    文章でうまく言えなかったのですが494さんがうまく伝えてくれて感謝です。私もまさにその通りだと思います。
    素晴らしい文章です。
    何度もマリモといわれかなしかったですが、自分がほしくて買った物件なので、みんながみんなマリモ批判みたいでやでしたがこういう素晴らしい考えの人もいると思うと涙がでてきました。

    救われた気がします。ありがとうございます。
    早く完売してもらって住民でよくしていきたいですね。

  23. 498 匿名さん

    住民のモラル悪いですね。
    ペットは抱きかかえて歩く様に掲示してあるのに、無視して堂々と通路歩かせてる住民複数いる。
    ドアの前に置いたものが臭かったらそれはペットのおしっこですよ!

  24. 499 入居済み住民さん

    497さんこんばんは。
    494です。
    同じ考えのご近所さんがいて、心強いです。

    今日も臨時総会資料が配布されていませんね。。遅れているのかな??
    何れにせよこの件は資料例示がないと進まない話ですので、待ちましょう。。m(^^

    498さんも入居済み住民の方ですかね??
    この様な問題、意見が将来入居済み住人でシェア出来ると良いですね。。所謂マンションコミニュティですね。
    本サイトを立ち上げた方に心底共鳴します。

    現在の当マンションのコミュニティは管理組合の発行する案内通知類、1階ロビーの掲示物、総会での発言、
    委任状への意見記載またはアンケート回答・・かと思いますが、リアルタイムではなく、機会も少ないかな?
    と思います。
    498さんの様な意見、改善要望なども「いつ、だれに言ったらいいの?・・言ったら迷惑か?変に波風立てる事
    もないか?」などと考え、蓋をしてしまう事があるかも知れません。
    本サイトの様なコミュニティホームページがイントラネット(当マンション内)で構築出来て、意見交換や情報
    共有出来ると個人的に大変助かります。。
    例えば・・・共有掲示版での
    ・駐車場予約と確認
    ・洗車場予約と確認
    ・過去の総会資料の閲覧
    ・修繕計画資料と実績状況
    ・管理費、修繕費の状況
    ・日常の問題提起と改善状況
    などなど・・・各戸にPCないと厳しいですが、あると便利かな?と思います。
    マンションコミュニティの提案をしてくれる管理会社とか理想的です。。。

    先に書き込みのあった滑り台に関しても、問題提議、指摘後に、
    ・修繕、改善する為の積み立て資産に余裕があるのかないのか?
    ・管理会社が対応するのかしないのか?
    ・結果どうするのか?
    などが掲示版を通して、住民意見を吸い上げ(簡単に賛成や反対など)結果が判ると、
    住みやすい環境かな?と思います。
    ペットの件もイントラネット上で飼い主とペット情報などを公開するのも、抑止力があると思います。
    (個人情報が守れる点が問題ですが・・・)

    隣にどんな方が住んでいるのか??
    集合住宅が故に難しい問題ですが、現状よりコミュニティが図れているマンションにしていきたいですね。

    p.s クリスマスツリー?に電飾が灯りましたね・・帰宅時に気づきました。クリスマス会などイベントが行われる
    環境、マンションも良いのでは・・と思います。
    注:お金も掛かりますし、有志で・・・。コミュニティが図れるマンションはイベントがあるかな?と思います。
    もちろん、嫌いな方も居られると思いますので、あくまで有志です。。
    ・・・・みたいな情報交換が出来るマンションって、良いかな?と思います。イベントを通してお互いを良く知り、
    よりよい環境を作る。。
    私事ですが、住んで2年を経過しましたが・・顔と名前が一致する人が居ません。。管理員の方の名前も判りません。。(爆笑)



  25. 500 匿名

    ペットの件や滑り台の件は管理会社に言ってもダメなんでしょうか?
    何のための管理会社?
    いったい何を管理しているのでしょう

  26. 501 入居済み住民さん

    web検索でみつけましたので貼り付けます。
    実施の費用は見積もる必要がありますが・・・内容は良さそうです。
    ペット、滑り台などの問題も即座に問い合わせができますね。。

    http://www.cbl.or.jp/it/04/report.html

    マンション入居者専用掲示板への高い注目度
     高速のインターネットを備えた新築マンションが普及するにつれ、たんに「つながる」「速い」というだけでは他社との差別化はできません。ファミリーネット・ジャパンによるブロードバンド・インターネットサービス用ポータルサイト「CYBERHOME」の運営やコンテンツサービスの提供は、マンションの入居者の暮らしをよりよいものに変えることをコンセプトにしています。
     「CYBERHOME」は、住まいや健康、レジャー、マネーなどの一般的なカテゴリーのほかに、マンション入居者を会員とする専用サイトを設けています。IDとパスワードを入力すると会員専用のホームページへリンク。グルメやショッピングなどの「エリア情報」、管理員の勤務時間や各種問合わせの「マンションMEMO」などのコンテンツを提供。なかでも、現在約400棟のマンションごとに「掲示板(BBS)」を提供。「入居者のみ閲覧可能」という限られた世界で、世代や性別、職種を超えたコミュニティが発生し、マンションライフにおける新しいコミュニケーション方法を誕生させるきっかけとなりました。当初懸念された、インターネット掲示板特有の匿名性による誹謗中傷の投稿は、「同じマンションの住人」という自制意識によって、1件の問題も起こっていません。

  27. 502 入居済み住民さん

    色々ありましたので、貼り付けます。
    連続書き込みすいません。501より良い感じ。。。私は業者ではありません、入居住民の一人です。。

    http://www.7-days.jp/top/union/

    ライフスタイルが多様化する中、回覧板を回し、連絡事項はエレベータ内に掲示する、といった昔ながらのマンション管理組合運営が難しくなってきています。一方、定期的な補修工事、共用施設の管理など、マンション管理組合に課せられた役割は大きく、その責任は重大です。また、居住者同士のコミュニケーション不足がトラブルを招くこともあります。マンション管理組合の円滑な運営は、快適なマンションライフに欠かせないものであり、マンションの資産価値を高める大きな要素でもあります。
    7days管理組合版は、マンション居住者専用コミュニティサイトをご提供するサービスです。
    一戸(世帯)につき、ひとつのIDが取得できて、回覧板(掲示板)、共用施設予約、スケジュール管理、アンケート機能、アドレス帳、ファイルライブラリ、メモ帳、電子会議室、 ユーザ名簿、行事カレンダーなどの豊富な機能がマンション管理組合運営をサポートするだけでなく、マンションライフのクオリティを高める画期的なサービスをご提供します。居住者の交流を深めるSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)機能も標準搭載しています。
    また、マンション居住者専用コミュニティサイトに広告スペースを設け、広告収入をサイト運営費に充てることで、費用負担を軽減することができます。近隣の大手小売店、商店など近隣地域との協力により、マンション居住者の利便性を高めるサービスが提供できるとともに、地域コミュニティ全体の活性化にもつながります。

  28. 503 匿名

    質問です。
    マンションは布団干しちゃダメって聞きますがココは大丈夫なんでしょうか?
    通りがかった時に干してるお宅があったような気がしたんですが…

  29. 504 入居済み住民さん

    503さんへ

    良くある話ですね。「景観が悪い」とかの理由で。。
    ここは明確な決まりは無かったかな?と思います。布団干せなかったら・・・なんかイヤですよね?
    私は普通に干しています。また苦情を言われた事はありません。
    健康、衛生上の事を考えると、禁止される事の方が非常識的と思います。。。

    ・・・・ですが、「落下」にはくれぐれも気をつけましょう!!
    1階に住まわれている方、たまたま通行されている人、それに駐車中の車に迷惑を掛けてしまいます。
    頑丈、強力な布団挟みを使用しましょう。。
    経験上、100均ショップ品は弱いです。強風時に見事に落下しました。他人に被害がなくて良かったです。

  30. 505 入居済み住民さん

    管理規約集に以下、記載されています。

    (バルコニー等での禁止行為)
    第13条
    5 突風、強風の際飛散または落下等の虞のある物品の設置若しくは取り付け

    ⇒布団干しは規約で言うとダメそうですね。無風なら良いのかな?(笑
    どちらにせよ、落下し人に当たった場合は・・当たり所が悪ければ、最悪死人が出る可能性があります。
    くれぐれも自己責任、賠償を考えて干さなければいけませんね。
    また、落下させて何らかの物品を破損させてしまった場合は、潔く申し出る事をお忘れなく。。

    ◎バルコニーの内側に干すための道具がホームセンターなどで手に入ると思います。
    落下の事を考えると・・・布団類(特に敷布団などの重いもの)は屋上で干せる様になると良いですね。


  31. 506 匿名

    503です。
    >>504
    >>505
    回答ありがとうございます。
    確かに強風の時は避けた方が良いですね。
    1階2階ならまだしもそれ以上の階だとやっぱりもしもの時は危険ですよね。
    バルコニーの内側に設置するの探さなきゃですね。
    屋上に干せたら最高ですよね。
    でも持って行くのが大変そう(笑)

  32. 507 入居者

    このマンションは光ファイバー入ってますか?

    皆さんは固定電話は光でひいていますか?電話回線をどのようにひこうか悩んでいます。参考までに教えて頂きたいです。

  33. 508 匿名

    最大100Mbpsの光ファイバーで利用料は管理費に含まれてますとパンフに書かれています。
    電話はIP電話がひけるようになってるとかって聞きました
    でもIP電話ってなんですか?
    昔はNTTって感じだったけど今は色々ありますよね?!
    いまいち分からない。(笑)

  34. 509 入居済み住民さん

    今日、確認しましたがロビー掲示版に張られていましたね。。

    ・管理組合役員の解任
    ・管理会社の変更(旧総和コミュニティ → マリモコミュニティ)

    11月29日、議決数により上記は決定ですね。施行日は不明ですが。
    上記変更における議決数になんら問題はないので、委任状は不要、説明資料も不要。。
    ・・と言った処でしょうか?

    悲しいのは、各戸へ資料配布が無いことですね。掲示板に張られている物のみですので、熟読は無理
    でしたが、解任理由、変更理由は明確に記載されていない様に見えました。
    残念な事ですね。

    今後の心配は修繕費ですね。掲示資料には、現販売会社から購入された方へは、重要事項説明済み・・
    と記述されていました。
    先般、各戸に配布された資料には、現販売会社作成の重要事項説明書が確かにあります。
    中身を見ましたが、旧総和コミュニティ作成の管理費、修繕費と同額です。
    記載金額は現在の金額であり、5年後、10年後が判りません。。

    私が購入した時に頂いた資料の中には30年後まで修繕計画の資料があります。
    新規購入された方は修繕計画の説明資料は頂いているのでしょうか?
    無ければ・・・・残念ながら信用が置けない、計画がない管理会社へと変更ですね。。

    因みに、旧総和コミュニティの修繕計画は段階的に徴収金額が上がるものとなっており、修繕費用の
    必要時期に合わせた、経済的な積立金の徴収となっております。
    建築後を仮に1円とすると・・
    ・1~5年まで_1円
    ・6~10年まで_1.5円
    ・11~15年まで_2.3円
    ・16~20年まで_2.7円
    ・21~25年まで_3円
    ・26~30年まで_3.5円
    です。。
    26年後、3.5倍になる訳ですが、その時点で本当に計画通りの修繕が必要かはその時点でないと判らない・・
    という点を考えると、住民にとって経済的な修繕費徴収と言えます。
    (修繕修理計画の見積もりが甘ければ、更に増額の可能性を秘めていますが・・)
    これで計画修繕を行い、突発的な事態を除けば、急に「各戸ずつ**万円支払い頂かないと修繕出来ない」
    とならない様、計画立案頂き、まがりなりにも納得して購入しましたが・・・。

    今回、上記資料の提示もなく、変わるのか?変わらないのか?まったく判らない状態で管理会社が変更です。
    計画もなく、現状金額の修繕積み立て金でいくとしたら・・・
    **年後、修繕費不足により、修繕が実行出来ないマンションに一歩近づきますね。
    こうなっても、管理会社には一切の責任はありません。。。。



  35. 510 匿名

    それは困りますね。
    提示を求められないもんなんですか?
    住民はただ指をくわえて見ているだけしか出来ないんでしょうか?

  36. 511 通りすがり

    2009年8月21日、マンション管理会社に対する入居者の満足度ランキングが発表された。
    1位は『野村リビングサポート』だそうです。

  37. 512 入居済み住民さん

    510さんへ

    提示は管理組合として求めていますよ。
    でも、出てこない・・・・出しても、出さなくても販売会社の思い通りだから。。
    計画が無くて出せないか?面倒だから出さないか?書面提出が怖いのか?口頭で逃れたいのか?
    ・・・真意は住民にはまったく判りません。言っても変りません。

    なぜに許されるか?管理組合の議決数の関係です。
    約150戸中、実質的に販売会社が93戸の議決(販売会社の変更に関して)を持っています。
    何でも出来ますね。問題なく変更です。その内容に関わらず。。。

    変わった管理会社がどんな管理、計画を持っているか判らず、知らされる事なく、変更です。
    29日の説明会も、住民がどう発言しようが・・変更です。
    解決手段は、本当の住民、居住者での決議による計画資料提出を要求する事だと思います。
    幸いですが、旧総和コミュニティ作成の長期修繕計画が管理組合にはあります。
    これと比較し、住民メリットがなければ・・・・他管理会社への相談、変更が理想です。
    ここ最近の状況、今回のロビー掲示物の文面を考えますと、私個人としては早いうちに管理会社変更を
    視野に入れた検討が必要ではないかと思います。

  38. 513 住人

    マリモでも総和でも先の事など分からないですよね?
    現に総和は・・・

    新しい会社に変わるのが抵抗あるだけでは?

    私は管理会社はマリモの方が良いと思っています。マリモで購入した新住人が多数なのを考えたら、ごく当たり前の事かなと
    説明不足で旧住人としては不安もありますが、管理会社に対して絶対安心などないと思っています。
    無論我々の財産を預ける会社なので、どこでも良いと言う訳ではないのですが、総和は良くてマリモは駄目という理屈が分かりません。

  39. 514 契約者

    マリモにて契約しましたが512さんに賛成です。
    今の管理会社が駄目だからとサインをお願いされ言われるがまま署名捺印してしまいました。皆さんのコメントを拝見して少し後悔しています!
    ただ入居したら私なりに正義を貫くつもりです。

  40. 515 契約予定

    >>514さんと同じです。
    マリモさんから購入した人はマリモさんが良い気はしますが…何も分からずサインして少し後悔。
    マリモコミュニティーに管理させてみてダメなら変更も可能なんですよね?
    とりあえず決まってしまったものは仕方ない…と少し諦めてマリモコミュニティーの様子をチェックしましょうよ。

    何処に任せても100%大丈夫って事はないだろうし…。

  41. 516 入居済み住民さん

    ただ さけたいのは 管理会社と理事がマリモになると管理費と修繕費の
    銀行口座の通帳と印鑑の両方を握ることになるので
    せめて 理事は住民から選びたいです。
     リスクはへらしたい

  42. 517 入居済み住民さん

    ここのプロバイダはBB4Uです。
    光1Gを3回線引いています。単純に
    世帯数でわると 1世帯あたり20Mですね。
    で IP電話もBB4Uになりますね。
     あと ケーブルTVでJCOMが入っているので
    JCOMの電話も可能ですね。
     

  43. 518 入居済み住民さん

    513さんへ

    512です。
    管理会社の変更そのものに抵抗はありません。管理会社は沢山ありますので、住民にとってメリットのある会社
    への変更は大歓迎です。
    今は旧総和コミュニティですよね?次はマリモコミュニティです。
    この変更に際して、何ら資料が出てこない!!・・・のが不安であり、おかしい・・と度々書き込んでいる者です。


    >私は管理会社はマリモの方が良いと思っています。マリモで購入した新住人が多数なのを考えたら、ごく当たり前>の事かなと 説明不足で旧住人としては不安もありますが、管理会社に対して絶対安心などないと思っています。


    マリモの方が良いって・・大丈夫ですか!?何にも説明資料がないんですよ!!
    マリモ経由で購入された新住民の方も、509で書き込みました内容の説明を受けていない可能性が高いのですよ!!
    管理会社に対して絶対安心などない・・は判りますが、管理会社を選ぶのは住民なんですよ!!!
    財産(所謂積立金)の預け先は金融機関です、管理会社ではありません。
    総和がいい、マリモがダメ・・ではなくて、資料が出てこないからおかしい、って書き込みしているんです。

    516さんの書き込みは初耳です。本来は資産の不正支出等防止の為、別けられるものですが・・不安です。
    これも、資料が出てこないから、何ら判りません!!!!!!!!!!!!!


    今回は住居済み住民として議決数による強制変更は致し方がないと思いますが、一部住居住民に認識が甘い方が
    居られると思うと、悲しいです。。

  44. 519 入居済み住民さん

    住民で決められるようにはたらきかけましょうよ。
    臨時総会で話し合いましょう。そろそろあるでしょうから。。。

  45. 520 匿名

    515で発言した者です。
    マリモが良いと書いたのは売り逃げされないんじゃないかと思ったからです。
    深い意味はないです。
    少しでもマリモを評価したコメすると批判され疲れました。
    考えが甘くてすいません。
    何にも知識がなく購入してすいません。
    色々難しいですね。
    これからもっともっと勉強しなきゃです。

  46. 521 入居済み住民さん

    519さん、520さん

    518です。その通りです。
    知識蓄えて、働きかけて、少しでも良い方向へ動けば良いと思います。
    マンションに居住された方、購入された方はその時点で管理組合の構成員で1つの議決権を所有します。
    現在は居住されている方が少ない事で、売り手の思うままにになっているだけです。

    売り手が買い手(住民、住居予定者)に対して過不足なく対応頂けていれば良いのですが、現状は都合よく
    あしらわれている感を否めません。。。
    29日、明日の強制決定が良い例です。
    皆さん参加されるのかな?事前資料がないが故に、疑問や質問点を整理出来ていない状態での説明会参加は
    辛いですね。新組合役員の選任方法なども気になりますし・・・。

    本来、管理組合(住居住民)はその居住する住居に関して、長期的な視野でより良い管理を委託するべく
    管理会社を選ぶもの・・と思います。
    管理会社は選ぶものです。与えられるものでもありません。故に知識も必要ですが、普段から漠然と今のままで
    良いんじゃないの・・的な考え方である事が一番好ましくありません。
    住民全体が自分たちの為に、「もっと良い管理会社に委託したい」と思うことが大切であり、管理会社にも
    「いいかげんな管理をしていては、他社へ変更されてしまう」という認識を持たせ、お互い幸せになる事が
    大切ではないかと思います。(アサーション、アサーティブの関係になれればベストです)

    当マンションはまだ築年数も浅く、管理費、修繕積立金が大きく不足している訳ではありません。
    また、新規住民も加えてこれからが本当のマンション運営、組合運営になると思います。
    個人的には以下サイトの様な提案が実現できる管理会社が理想です。
    http://www.7-days.jp/top/union/

    516さんの件ですが、新組合役員は一般住民から選出するべきですね。
    販売会社、またはその会社関係の方がなると・・将来の資金不安があります。

  47. 522 匿名さん

    WEB版の共有掲示版はほしいですね。
    紙での掲示や配布でもいいので、
    管理会社が問題に対してどういう考えで今いるのかの情報提示は、してほしい。
    対処しないならしないで、

    「あなたの子供が滑り台の着地時にコンクリートで頭を打ち、脳しんとうで意識不明になる危険性は、
    聞いてはいますが、あなたの子供がどうなろうと知った事ではないし、対応する義務もありません。」

    とはっきり宣言してほしい。

  48. 523 入居済み住民さん

    管理会社が滑り台の件を認知しているのか?
    残念ながら、判りませんね。。
    管理組合(理事等の方々)の方にも話しがいっているのか不明です。。

    WEB板の共用掲示版(全住民と管理会社で共有する)があれば・・・
    現状よりスムーズに運びそうですね。

    スケジュール機能などで、共有設備の予約にも活用出来ると思いますので、導入して欲しいですね。

  49. by 管理担当

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