茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ロータリーパレス取手はいかがでしょうか?」についてご紹介しています。
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購入希望者 [更新日時] 2010-05-19 21:30:18

勤務地に近いことから第一候補にしています。ただ、2007年1月末竣工予定ですが、かなり空きがあるようなところが心配。総和地所は若い会社のようですが大丈夫なのか?ロータリーパレスシリーズにお住まいの方、購入を考えている方 ご意見お待ちしています。

[スレ作成日時]2006-11-07 19:02:00

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ロータリーパレス取手口コミ掲示板・評判

  1. 434 匿名さん

    参考にさせていただきましたが、正直よくわかりません。何がわからないかというと、参照カキコ自体嘘っぽいということです。なんか的を得ず終わってますが、、、
    設計はこの物件はマリモではないですし、総和なんとかですし。
    何よりももしあったとしても100パーセントというのは難しいのでは?できれば100パーセントが良いのでしょうけどそれは無理かもしれません。みんなが幸せになれたらいいですね。
    購入するきや参考にするきもないならこのカキコにわざわざ目を通してる433のあなたが異常に思います
    批判ではなく良いことでもりあがりましょうよ。批判とかじゃつまらないですよ。
    このカキコが最近多いのはまた物件が売れて新しく住民になろうという方達がカキコしてるからじゃないですか?
    普通のことだと思いますよ。

  2. 435 匿名

    確かに…設計はマリモじゃないですしコノ物件の最初の売主ってマリモじゃなかったですよね?(^_^;)

    マリモがどーかより物件が良い物かとかの情報が欲しいですよね(ToT)

    既に購入されて住んでる方いらしたら情報ください。

  3. 436 購入検討中

    この物件あとどの位残ってるんだろう…?
    内装とか間取りは気にいりました。
    後は旦那次第…のんびりしてると完売しちゃうかな?

    ただ1つ気になる点は…ネット検索すると『アトラス設計』ってでますよね?
    これって何か問題のあった会社だったような…

    その辺の問題について知ってる方教えてください。

  4. 437 匿名

    煽るわけではないですが、昨日の段階で20戸切ってると思いますよ。

  5. 438 購入検討中

    437さんコメントありがとうございます。
    後20ですか…。
    千葉、茨城って地震多いですよね?
    耐震性が気になる…階数が上がるほど揺れるんですよね?
    またこれから家族会議します(笑)

  6. 439 匿名さん

    安い物件は住んでる住民も程度が低いので、マナーが悪い家族に苦労させられますよ、きっと。

  7. 440 匿名

    >>439 お金があるかどうかとマナーが良いかどうかは全く関係ないと思いますよ。
    何の為にそのような発言をされるのか理解に苦しみます。

  8. 441 匿名

    管理会社は違うので、マリモのアフターとかそういうのは関係ないんじゃないんですか?
    住んで3年になります、地震も数回ありましたが以前住んでたマンションと変わらないくらいの揺れでしたよ。
    ちょうどまだ建設中に契約しましたが、あの頃はまだ姉歯事件の影響がありこちらもそれを心配しておりました。
    でもその件もあったせいでしっかり検査されたようです、3つくらいの機関の検査が入ったと聞いた記憶があります。そして内覧会で同行業者の建築士の方に見てもらいました。
    思ったより売れ行きもよくなくて、値下がりも凄いしそれで怪しいとか、安すぎるマンション=住民の程度が低いとみなされがちですが、本当にそうでしょうか。ちょっと偏ってませんか。
    今はあちこちでマンション、売れ残ってどこも値段を安くしていますよね。
    ここは2、3回ほど販売会社が変わってますが、マリモさんよく頑張ってくれたなと思います。

  9. 442 購入検討中

    438でコメントした者です。
    441さん情報ありがとうございます。
    安心しました。
    入居者がどーのとかマリモ批判は気にしてないんで大丈夫です。
    明日には決断だします。(笑)

  10. 443 入居済み住民さん

    今の管理会社は 問題ないですよ。よくやってるほうではないかと。
    住み心地も問題ないです。内覧会で業者の方に 
    色々と検査してもらい問題なかったです、 マナーもそんな普通でしょうか。住人の少ないのが唯一の問題だったが
    が何とかなりそうですね。まあまだ細かい課題はありますが
    皆さんよろしくお願いいたします。

  11. 444 入居済み住民さん

    そういえば マリモさん トラブルおこしてましたね。
    総会で話題になってました。だいじょうふかな。。。
     内容は、理事さんやマリモさん双方に確認していただければよいかと

  12. 445 匿名

    トラブル?
    気になる…

  13. 446 購入検討中さん

    思うんですが、439さんはお金たくさんもってるんですね。それとも、金額高い物件の営業員さん??
    433さんは完全に他物件の営業員さんですね。くわしすぎですよね♪

    取手の物件全部見ました。駅前の物件は管理費高いし、駅の音うるさいのでパスしました。もう1つの物件は駐車場ないし安っぽかったのでパスです。ここの物件は駅から10分位歩かないといけないので・・・と思って最後に見ましたが、内装よくてビックリしました。駅まで自転車使えばすぐつくしここに決めようと思ってます。

    マリモって初めて聞いたけど、どーなんだろう??
    439さん、ちなみにうちは世帯年収なら1000万円超えてます。。

  14. 447 購入検討中さん

    トラブルって何ですか?

  15. 448 匿名さん

    世帯年収1000万だったらローン楽勝ですね。
    我が家は…妻にも働いて貰わないとキツそうです。

  16. 449 匿名さん

    マリモにトラブル内容聞きました。清掃を管理会社にいっていたそうなんですが少し早く清掃が入ってしまい管理会社と一悶着あったそうです。たいしたトラブルではないかと。今まで半分以上空きがあってマリモになって現在93戸のうち20戸あまりで良くやっていると思いますよ。私としてはマリモ批判やトラブルうんぬんより早くこのロータリーパレスが全戸うまり安心してマンションをみんなで運営していきたいと思います。空きいっぱいあって不安なよりやっぱり全戸埋まってた方が良いと思います。マリモさんに不満のある方もいるかもしれませんが、あえて生意気なことを言わせていただければ、2年半という歳月で155戸のうち93戸が空きで今回マリモさんが10月から販売して残り20戸は先住民さんにとっても良いことだし新しく住むことになる我々にとっても良いことだと思います。小さなことをいったらやっぱりきりがないので。素直にマリモさんに感謝とはいかないものですか?私は商談に行くたびに販売戸数が減っていき安心して購入することができました。早く引っ越せることが楽しみです。生意気を言って申し訳ありません。でもやはり前のカキコにもありましたがみんなで良いことでロータリパレスを盛り上げていきましょう。今日夕方に用があっていったのですが子供が中央の公園でたくさん遊んでいていつか自分の息子などもと思うとほのぼのしました。ドックランにも人がいていぬとたわむれてる姿は将来の自分かと。長文失礼しました。

  17. 450 匿名さん

    うちも嫁に働いてもらいたいです。車も売り軽になり、、、、嫁さん働いてください。私のバイクはいつになったら買ってもらえるのやら、、、、、、

  18. 451 匿名さん

    マリモのやろうとしている事が、今の管理組合の乗っ取りの様に思えるけど、どうなんでしょうか?
    次回の総会で議決権数行使してなんか強引な事しなきゃいいけど。

  19. 452 匿名さん

    そうとれるのは仕方ないかと、ただ冷静に考えて過半数を新規住民がもっていてマリモになるなら仕方ないかと思います。そこで全住民がマリモの管理に不満があったならば。今度は全戸住民で決めて管理会社を選べば良いのではないのでしょうかと思います。

  20. 453 購入検討中

    93戸が20戸になったのは凄いですよね。
    マリモさん頑張ってますね。
    10月から販売して直ぐ完売になるかと焦ってたけどなかなか完売しないもんなんですね。
    金額も安いのになんでだろう?!
    やっぱ流行りはオール電化なんでしょうかね?(笑)

  21. 454 契約済みさん

    今の時代なかなかたいんですよね私は最上階を買おうとしていたのですがその時は最上階が契約済でしかしいざ自分が住むときになって確認したら最上階空いていて、聞けばローン審査が通らなかったとか。銀行も最近は厳しくなかなかしんさたいへんですよね〜。最近掲示板が盛り上がって?きたみたいで楽しいですね。

  22. 455 匿名さん

    マリモの管理組合もやらせてみてから判断でもいいわけですね。
    ひょっとして総和よりいい対応したりするかもしれませんしね。
    住民の反発を買う様な管理はしない事を祈ってます。

  23. 456 とくめい

    私も今回車を売って契約しました。

    うちも妻は働いてませんいつも子供と一緒にいれて、うらやましい
    なのに主導権は妻

  24. 457 入居済み住民さん

    ポストに投函されていました理事会結果のお知らせを見ましたが・・
    管理組合役員解任の申立には驚きました。
    何が理由で申立に至ったかは不明ですが、およそ60%の議決権を有しているのが実情であり、
    No.451さんの申される通り少し心配です。
    また、管理会社変更に至った場合、今後の管理費なども気になるところです。

  25. 458 匿名

    マリモはいったい何を考えてるのか?

    良くしようと見せかけて私腹を肥やそうと…。間違いなく管理費心配!

  26. 459 入居済み住民さん

    ・管理会社変更
    マリモ殿の息の掛かっている会社が管理する。
    ・組合役員解任
    現状、先住民役員を解任しマリモ経由で購入した住民で役員を構成する。

    1.何か問題が生じても、管理組合の要求を管理会社は無視する。
    2.管理会社の要求(例えば管理費の増額)なども管理組合では跳ね返せない。
    *新任組合役員は、ある意味マリモ殿より大幅値引きの恩恵を受けており言いにくい点がある。
    *臨時総会等でも住居人の参加は少なくほぼ委任状で済まされており、新管理会社⇔新任組合役員で
     意思決定される可能性がある。

    ◎入居済み住民の皆様、現組合役員の方々
    正当な理由が見当たらない管理会社の変更、組合役員の変更はおかしいです。
    臨時総会では上記点に気をつけて望みましょう。また、総会参加者が増える事を望みます。
    委任状では、決定事項に意義申立はできませんよ。。。

  27. 460 新住民(予定)

    マリモはどして新旧住民間で軋轢を生むようなやり方をするんだろ…
    新住民側から見てもマリモちゃんとやれよと思っちゃう
    新住民がマリモに頭上がらないなんてことはありません。新旧住民力を合わせて正しい方向に、と切に思います。

  28. 461 通りすがり

    マリモの前にアトラス設計の設計でこの物件大丈夫なんでしょうか?
    なぜマリモは管理会社を変更しようとしてるのでしょう?
    何か重大な問題でもあったのでしょうか?
    そうゆう問題も含め『安いから買おう』としてた事を考え直します。

  29. 462 入居済み住民さん

    管理会社が変更となると、「長期修繕計画」、その費用なども変更になるんですかね?

    2年程前に入居していますので、手元には旧総和コミュニティ殿が作成した資料があり、2036年までの修繕積立金
    が判るのですが・・・。

    マリモ殿は空き部屋販売にあたり、管理会社変更に関する同意書を契約者(新規住民となられる方々)より
    とっており、将来的にマリモコミュニティが管理会社になる事は上記同意書と新規住民の数(完売で90戸)
    を考えると100%と言えそうです。

    修繕が問題なく行われ、費用も安くなれば御の字ですが・・・。

    マリモ殿より本マンションをご購入された方々は、
    「長期修繕計画(案)マリモコミュニティ作成」
    みたいな書類を貰っているんでしょうか??

  30. 463 入居済み住民さん

    思うのですがマリモうんぬんや前の管理会社うんぬんではなく、ましても新旧住民とかかんけいなくみんなで良い方向には持っていけないものですかね。冷静に考えてください。今まで空きが多く今回埋まってきてそれは先住民さんにもよく今回引っ越すことになった我々にも良いことかと。マリモに頭が上がらないとかはいっさいありませんよ。私は前にもカキコしたものですがマリモの管理体制にもし嫌ならこんどは全住民で考えていきましょうよ。皆さん大人だと思うので言いますが。役員解任とかはいったんはしょうがないことかもしれません。会社、体制が変わるときはいつもつきものだとおもいます。ましてや今回マリモさんがうった物件で過半ん数がこえようが私たちはマリモの人間ではなくロータリーパレスが好きで越してきた住人なのでそこで線を引くようなこともしくは発言はこれからこのマンションを買おうと考えている人に不安な気持ちを与えてしまうと思います。これからが本当の全住民でのよりよいロータリーパレスをつ食っていくことだとお思います。まえにもカキコしましたが、まだ決まってもいないマリモえの不安などではなく良いことで盛り上がりましょうと切にねがいます。誓って良いのは私はマリモの人間ではありません。管理費うんぬんもこのまま90戸があきがあれば総和さんのだしたのとはちがうことぐらいわかりますよね。マンションで重要なのはやはり希望を言えば全戸しかし今の時代そういうことにはいかないかもしれません。しかし管理費や修繕費もそれが前提で考えられているのも事実です。今度の総会はわたしも参加させていただくつもくつもりです。

  31. 464 マンコミュファンさん

    新しい役員をマリモ経由の購入者からえらぶなんてきいていませんしかくにんしま
    したがそんなことはないかと。

  32. 465 匿名

    先住民の方は今より高く購入してるわけで…
    鬱憤もあるでしょう。
    先住民の方がみんなこの様な気持ちでいると思うと購入検討中の方は不安ですね…。
    先住民、新住民と仲良くやって行けるのでしょうか?
    実に不安です。

  33. 466 匿名

    新住民は二年落ちの中古(扱い)住宅を購入するわけですから。

  34. 467 入居済み住民さん

    管理費と修繕積立金、マンション購入後の固定費の一つですね。
    既に入居済み且つ、安サラリーマンですので安いにこした事の無い出費と毎月思います。(爆笑)
    色々と書き込みがありますが、住まわれた住民間は新旧問わずご近所同士、上手いくと思っています。
    とても静かな環境ですし・・・・春先はウグイスの鳴き声が聞こえますのでお楽しみに。。。。

    ですが、今後、新しい管理会社と住民が上手くいくかは判らないと個人的には思います。
    管理会社が変わって妥当な理由もなく、前述しました固定費の上昇などがあれば軋轢が生まれます。
    お金が絡みますので極自然な事です。支払う側に余裕があれば波は立ちませんが、私は波立つなぁ~。

    特に修繕積立金は区分所有者の集合体と言えるマンションではとても大切な資金であり、
    これが計画的にプールされていないと・・・・・将来大変です。
    良くニュースでありますよね?資金不足で「築30年マンション、修繕・建て替え不能」みたいな・・。

    区分所有者(購入者、販売会社)どうし、各々がしっかり積み立てていれば良いのですが、空き部屋の多い
    当マンションでは販売会社が心配です。総和が販売していた時の分は積み立てられているのかな??
    現在だと、約90戸分の支払いがマリモ殿より滞りなくされているかが心配です。

    現在まで出ているマリモ殿からの不穏な申し立て
    (販売会社は駐車場無料利用する、組合役員の解任通告、自社グループへの管理会社変更通知)を考えると、
    もしや・・未払い?などと不安は募るばかりです。。。

    上記申し立て3点とも、正当な理由提示もなくいきなりでしたから・・不安の火に油を注がれた思いです。
    何れも住民に利益があるのか不利益なのか判りませんし・・・。
    駐車場無料は収入減になるからマンションとして不利益かな?私も無料にして欲しい・・
    同じ区分所有者だから(笑)

    何れにせよ、次回の総会資料が手元に配布され、それにより解決する事を願うばかりです。
    (マリモコミュニティが絡む管理・修繕に関する資料、現組合役員解任の理由・・が知りたいです)

  35. 468 マンコミュファンさん

    https://www.mirainet.org/index.php?m=default&a=index

    マンション管理センターのマンションみらいネットです。
    情報がしっかり公開され、知りたい時に確認できるので便利です。

    管理組合役員の方へ参考になれば・・と思います。
    収支合計とか参考になると思います。充足率がでているので明快です。

  36. 469 入居済み住民さん

    No.468さんのリンク、拝見しました。

    以下、リンク先よりコピペしましたが近い内に(マンションが新しい内に)検討するのも良さそうですね。

    マンション販売会社から指定された管理会社が現状な訳ですが、管理費・修繕費の相見積もりを住民主体である
    管理組合で取り、その内容に応じて管理会社を住民主体で将来選べる様な環境が望ましいのでは?と思います。
    お金と受諾するサービスは比例するものですが、無用に高いお金を払い続けるのはもたいないので、管理会社
    の相見積もりは必要では?と思います。
    車や保険なども見積もりとりますよね(^^;
    最悪は高いお金を払っているのにまともなサービスが受けられなくなる事です。
    不動産ですから長く所有しますし、肝心なポイントです。私は死ぬまで所有かな??
    ですので、安定したところ、実績のしっかりしたところ、不安を抱かせない管理会社に任せたいな。。
    と思う今日この頃です。


    以下、コピペにございます。

    ①マンション管理士等の専門家が管理組合に訪問し、以下のアドバイス項目の中からご希望のいずれかについて無料でアドバイスを実施します(項目は、地域によって若干異なります)。

    1.管理組合運営 2.管理規約 3.会計方法 4.修繕履歴の整備 5.長期修繕計画等の整備
    6.情報共有化の整備 7.組合運営状況の診断 8.居住者間コミュニティ形成  9.その他


    ②訪問したマンション管理士がマンションみらいネットに無料で登録する支援を行います。(登録する情報はマンションみらいネットの全項目ではなく、選択メニューから管理組合が登録する情報を選ぶ簡易登録となります。)

  37. 470 入居済み住民さん

    まず なぜ管理会社を変更したいのか理由を知りたい。なぜ役員を解任したいのか理由を
    知りたい。総会にはマリモさんも出席して住民に説明するべきです。選択する権利は
    住んでいる人にあると思います。
     理事会にはマリモから理由についての報告は あるのでしょうか
    理由もなく ただ解任、変更と言ってきているのでしょうか?

  38. 471 入居済み住民さん

    先のトラブル(汚水で住民のクルマを汚した。ごみを放置したまま帰った。オートロックのドアに
    雑巾をはさんだまま一日作業していた。。。)
     このことを マリモ様に注意したから解任って事?
     住民は だまって言うことを聞けって事?
     理由がわからないので 変にかんぐってしまいます。

  39. 472 匿名

    そんな事があったんですか?
    それはマリモが悪いですよね。
    それが解任理由でこれからマリモが管理するようになったら…なんかヤバそう。

  40. 473 入居済み住民さん

    管理会社は管理組合(住居住民)で選ぶものですが、現在は全住居(約150戸)中、およそ90戸をマリモ殿が
    所有しており、マリモ殿経由で購入された方々は管理組合変更の同意書に署名・捺印している点を考えますと、
    多数決でマリモコミュニティに変更になってしまうのでしょうね。
    マリモ殿の議決数が多いですので、致し方がない点です。

    しかし、11月1日付けの理事会結果お知らせを見ると、マリモコミュニティは重要事項説明書
    (管理費、修繕積立金など)を発行していない・・と記述されていますので、心配ですね。
    個人的にはいい加減な管理会社との認識をもっています。
    (マリモ殿から買われた方々は見ているのかしら?参考として旧総和コミュニティ作成のものを見せられただけ?)

    長期修繕計画などの将来計画を任せられる会社なのか?実施出来るのか?実績は?
    将来、住民が困らない様、見極めが必要そうです。。
    早く法人所有の部屋が無くなり、実住居している住民で管理会社を選べるようになってほしですね。
    本来、管理組合(住民)がお金を出し、管理を委託されるのが管理会社ですので、選択は管理組合(住民)
    にある訳ですが、当マンションは過半数がマリモ殿所有ですので、マリモ殿の意見で決定します。。

    今度の臨時総会資料は色々と将来に掛かってきますので、注意してみましょう。
    管理会社の変更要件や諸内容が、マリモコミュニティに都合良く出来ていないかチェックです。

  41. 474 申込予定さん

    疑問があるのですが、最初の総和は売り切れずアルデプロにうってそれでもだめでマリモがかって今回やっと完売になりそうで管理会社も最初の総和の管理会社なわけで、総和は最後まで責任もってないのでは。だったら今回完売にこぎつけるかもしれないマリモさんに管理を一回まかせてみてはいかがでしょうか。総和は結局2年半住民に安心をあたえたとはいえないですよね。空きがあるというのはやっぱりふあんですよね。私は不安です。今回かったのもくるたびに部屋がなくなってくわくで、もとがたかかったのもしってますし。なにもしてくれなかった総和の管理会社にまかせるより。いいのでは?私は逆にマリモがにげないからよいとおもいますよ。でも不思議ですね。完売にこぎつけようとしてるマリモ批判してこれから買おうとしてるひとにマイナスをあたえるなんて。私はどてもきにいってるので、あまり批判はすきではないですが最近あまりにもマリモバッシングみたいにみれたので。私はこの掲示版をみて買うことをきめたのでみんなでこの物件のマイナスになるようなことでもりあがりたくないですね。新住民だってバカじゃないのでいまより高い管理費だったらいまのままでいいですらよ。

  42. 476

    マリモ?

  43. 477 なぜ

    契約の時に管理会社変更の書面をもらうのはありですかねぇ住んでから〇か×を決めるならいいですが。手順が違うような。
    契約の時にお願いされたら断れない人がいますよ!

  44. 478 申込予定さん

    携帯から打ったもので誤字脱字申しわけありません。読みにくいのでスルーしてもらってもかまいません。

    マリモの人間ではないのですが自分の買った物件がなんだかみてて悲しくなりかきこんでしまいました。

  45. 479 

    初めましてエ

    25才までのおんなのコいますか契約した住人

    同世代の主婦ちん絡んで

    旦那ぃます

  46. 480 匿名

    >>475
    >>476
    いちいちケチつけてんじゃねーよ
    マジ最低だし
    君こそ今の管理会社とか何か関係者でマリモが気に入らないだけでしょ
    大人のすることじゃないよ

  47. 481 入居済み住民さん

    少々最近荒れてきてますが・・・・
    マリモさんを批判してるのではなくて、不安なんですよね。
    だって、管理会社変更というのは基本的にマンションの住民達で議決を
    して決めるものですから。途中解任はどうしてなんでしょう。

    早く具体的な形で、管理費や修繕計画の提示と解任の理由が聞ければ安心と思っています・・・。

  48. 482 匿名さん

    マリモが管理をしたい理由はズバリ、管理業務はおいしい!からです。
    住民は馬鹿じゃないといいますが、管理費の使われ方の詳細までは知ろうとしない事が付け込まれる原因です。
    もっと勉強したほうがいいでしょう。
    マンション設備の点検を例にしても、アルバイトもどきの作業員がちょろっと見ただけで、時給にして数万円!の点検費用が使われている事まで御存じですか?
    滑り台の下の地面が削れ、雨の次の日は泥でぬかるんで滑り、子供が着地時に滑ってコンクリートで頭を打つ可能性がある状況の改善なんかには配慮すらしないですね。
    住民は管理会社から見れば利益を得るための種だって事の理解が必要です。
    食い物にされないように勉強も必要です。

  49. 483 入居予定さん

    482さんに質問です。ではどこの管理会社が良いのですか?マリモ駄目と批判が多いですが、マリモが駄目で今の総和の管理会社はいいのですか?最近見てるとマリモのことを悪く書かないとすぐマリモの人間と言われ、先住民の人感じ悪いです。管理会社は住民で決めるものというのならどこが良いのでしょうか?マリモも今の管理会社も抜きにしたら、どこが良いのですか。ここまで荒れるなら、まったっく関係ない管理会社に委託したいものです。管理会社でここまで荒れるのは悲しいですね。
    役員解任の理由も見てる人の不安をあおるだけなので不安なら直接マリモに聞きにいけば良いのでは?
    先住民の人感じ悪すぎです。

  50. by 管理担当

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