購入希望者
[更新日時] 2010-05-19 21:30:18
勤務地に近いことから第一候補にしています。ただ、2007年1月末竣工予定ですが、かなり空きがあるようなところが心配。総和地所は若い会社のようですが大丈夫なのか?ロータリーパレスシリーズにお住まいの方、購入を考えている方 ご意見お待ちしています。
[スレ作成日時]2006-11-07 19:02:00
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物件概要 |
所在地 |
茨城県取手市井野台3丁目2463番1、2469番4(地番) |
交通 |
常磐線 「取手」駅 徒歩13分 関東鉄道常総線 「西取手」駅 徒歩10分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
155戸(管理事務室、フィットネス・キッズルーム(集会室)各1戸含む) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上11階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2007年02月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・事業主]株式会社マリモ
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ロータリーパレス取手口コミ掲示板・評判
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454
契約済みさん
今の時代なかなかたいんですよね私は最上階を買おうとしていたのですがその時は最上階が契約済でしかしいざ自分が住むときになって確認したら最上階空いていて、聞けばローン審査が通らなかったとか。銀行も最近は厳しくなかなかしんさたいへんですよね〜。最近掲示板が盛り上がって?きたみたいで楽しいですね。
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455
匿名さん
マリモの管理組合もやらせてみてから判断でもいいわけですね。
ひょっとして総和よりいい対応したりするかもしれませんしね。
住民の反発を買う様な管理はしない事を祈ってます。
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456
とくめい
私も今回車を売って契約しました。
うちも妻は働いてませんいつも子供と一緒にいれて、うらやましい
なのに主導権は妻
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457
入居済み住民さん
ポストに投函されていました理事会結果のお知らせを見ましたが・・
管理組合役員解任の申立には驚きました。
何が理由で申立に至ったかは不明ですが、およそ60%の議決権を有しているのが実情であり、
No.451さんの申される通り少し心配です。
また、管理会社変更に至った場合、今後の管理費なども気になるところです。
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458
匿名
マリモはいったい何を考えてるのか?
良くしようと見せかけて私腹を肥やそうと…。間違いなく管理費心配!
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459
入居済み住民さん
・管理会社変更
マリモ殿の息の掛かっている会社が管理する。
・組合役員解任
現状、先住民役員を解任しマリモ経由で購入した住民で役員を構成する。
1.何か問題が生じても、管理組合の要求を管理会社は無視する。
2.管理会社の要求(例えば管理費の増額)なども管理組合では跳ね返せない。
*新任組合役員は、ある意味マリモ殿より大幅値引きの恩恵を受けており言いにくい点がある。
*臨時総会等でも住居人の参加は少なくほぼ委任状で済まされており、新管理会社⇔新任組合役員で
意思決定される可能性がある。
◎入居済み住民の皆様、現組合役員の方々
正当な理由が見当たらない管理会社の変更、組合役員の変更はおかしいです。
臨時総会では上記点に気をつけて望みましょう。また、総会参加者が増える事を望みます。
委任状では、決定事項に意義申立はできませんよ。。。
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460
新住民(予定)
マリモはどして新旧住民間で軋轢を生むようなやり方をするんだろ…
新住民側から見てもマリモちゃんとやれよと思っちゃう
新住民がマリモに頭上がらないなんてことはありません。新旧住民力を合わせて正しい方向に、と切に思います。
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461
通りすがり
マリモの前にアトラス設計の設計でこの物件大丈夫なんでしょうか?
なぜマリモは管理会社を変更しようとしてるのでしょう?
何か重大な問題でもあったのでしょうか?
そうゆう問題も含め『安いから買おう』としてた事を考え直します。
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462
入居済み住民さん
管理会社が変更となると、「長期修繕計画」、その費用なども変更になるんですかね?
2年程前に入居していますので、手元には旧総和コミュニティ殿が作成した資料があり、2036年までの修繕積立金
が判るのですが・・・。
マリモ殿は空き部屋販売にあたり、管理会社変更に関する同意書を契約者(新規住民となられる方々)より
とっており、将来的にマリモコミュニティが管理会社になる事は上記同意書と新規住民の数(完売で90戸)
を考えると100%と言えそうです。
修繕が問題なく行われ、費用も安くなれば御の字ですが・・・。
マリモ殿より本マンションをご購入された方々は、
「長期修繕計画(案)マリモコミュニティ作成」
みたいな書類を貰っているんでしょうか??
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463
入居済み住民さん
思うのですがマリモうんぬんや前の管理会社うんぬんではなく、ましても新旧住民とかかんけいなくみんなで良い方向には持っていけないものですかね。冷静に考えてください。今まで空きが多く今回埋まってきてそれは先住民さんにもよく今回引っ越すことになった我々にも良いことかと。マリモに頭が上がらないとかはいっさいありませんよ。私は前にもカキコしたものですがマリモの管理体制にもし嫌ならこんどは全住民で考えていきましょうよ。皆さん大人だと思うので言いますが。役員解任とかはいったんはしょうがないことかもしれません。会社、体制が変わるときはいつもつきものだとおもいます。ましてや今回マリモさんがうった物件で過半ん数がこえようが私たちはマリモの人間ではなくロータリーパレスが好きで越してきた住人なのでそこで線を引くようなこともしくは発言はこれからこのマンションを買おうと考えている人に不安な気持ちを与えてしまうと思います。これからが本当の全住民でのよりよいロータリーパレスをつ食っていくことだとお思います。まえにもカキコしましたが、まだ決まってもいないマリモえの不安などではなく良いことで盛り上がりましょうと切にねがいます。誓って良いのは私はマリモの人間ではありません。管理費うんぬんもこのまま90戸があきがあれば総和さんのだしたのとはちがうことぐらいわかりますよね。マンションで重要なのはやはり希望を言えば全戸しかし今の時代そういうことにはいかないかもしれません。しかし管理費や修繕費もそれが前提で考えられているのも事実です。今度の総会はわたしも参加させていただくつもくつもりです。
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464
マンコミュファンさん
新しい役員をマリモ経由の購入者からえらぶなんてきいていませんしかくにんしま
したがそんなことはないかと。
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465
匿名
先住民の方は今より高く購入してるわけで…
鬱憤もあるでしょう。
先住民の方がみんなこの様な気持ちでいると思うと購入検討中の方は不安ですね…。
先住民、新住民と仲良くやって行けるのでしょうか?
実に不安です。
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466
匿名
新住民は二年落ちの中古(扱い)住宅を購入するわけですから。
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467
入居済み住民さん
管理費と修繕積立金、マンション購入後の固定費の一つですね。
既に入居済み且つ、安サラリーマンですので安いにこした事の無い出費と毎月思います。(爆笑)
色々と書き込みがありますが、住まわれた住民間は新旧問わずご近所同士、上手いくと思っています。
とても静かな環境ですし・・・・春先はウグイスの鳴き声が聞こえますのでお楽しみに。。。。
ですが、今後、新しい管理会社と住民が上手くいくかは判らないと個人的には思います。
管理会社が変わって妥当な理由もなく、前述しました固定費の上昇などがあれば軋轢が生まれます。
お金が絡みますので極自然な事です。支払う側に余裕があれば波は立ちませんが、私は波立つなぁ~。
特に修繕積立金は区分所有者の集合体と言えるマンションではとても大切な資金であり、
これが計画的にプールされていないと・・・・・将来大変です。
良くニュースでありますよね?資金不足で「築30年マンション、修繕・建て替え不能」みたいな・・。
区分所有者(購入者、販売会社)どうし、各々がしっかり積み立てていれば良いのですが、空き部屋の多い
当マンションでは販売会社が心配です。総和が販売していた時の分は積み立てられているのかな??
現在だと、約90戸分の支払いがマリモ殿より滞りなくされているかが心配です。
現在まで出ているマリモ殿からの不穏な申し立て
(販売会社は駐車場無料利用する、組合役員の解任通告、自社グループへの管理会社変更通知)を考えると、
もしや・・未払い?などと不安は募るばかりです。。。
上記申し立て3点とも、正当な理由提示もなくいきなりでしたから・・不安の火に油を注がれた思いです。
何れも住民に利益があるのか不利益なのか判りませんし・・・。
駐車場無料は収入減になるからマンションとして不利益かな?私も無料にして欲しい・・
同じ区分所有者だから(笑)
何れにせよ、次回の総会資料が手元に配布され、それにより解決する事を願うばかりです。
(マリモコミュニティが絡む管理・修繕に関する資料、現組合役員解任の理由・・が知りたいです)
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468
マンコミュファンさん
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469
入居済み住民さん
No.468さんのリンク、拝見しました。
以下、リンク先よりコピペしましたが近い内に(マンションが新しい内に)検討するのも良さそうですね。
マンション販売会社から指定された管理会社が現状な訳ですが、管理費・修繕費の相見積もりを住民主体である
管理組合で取り、その内容に応じて管理会社を住民主体で将来選べる様な環境が望ましいのでは?と思います。
お金と受諾するサービスは比例するものですが、無用に高いお金を払い続けるのはもたいないので、管理会社
の相見積もりは必要では?と思います。
車や保険なども見積もりとりますよね(^^;
最悪は高いお金を払っているのにまともなサービスが受けられなくなる事です。
不動産ですから長く所有しますし、肝心なポイントです。私は死ぬまで所有かな??
ですので、安定したところ、実績のしっかりしたところ、不安を抱かせない管理会社に任せたいな。。
と思う今日この頃です。
以下、コピペにございます。
①マンション管理士等の専門家が管理組合に訪問し、以下のアドバイス項目の中からご希望のいずれかについて無料でアドバイスを実施します(項目は、地域によって若干異なります)。
1.管理組合運営 2.管理規約 3.会計方法 4.修繕履歴の整備 5.長期修繕計画等の整備
6.情報共有化の整備 7.組合運営状況の診断 8.居住者間コミュニティ形成 9.その他
②訪問したマンション管理士がマンションみらいネットに無料で登録する支援を行います。(登録する情報はマンションみらいネットの全項目ではなく、選択メニューから管理組合が登録する情報を選ぶ簡易登録となります。)
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470
入居済み住民さん
まず なぜ管理会社を変更したいのか理由を知りたい。なぜ役員を解任したいのか理由を
知りたい。総会にはマリモさんも出席して住民に説明するべきです。選択する権利は
住んでいる人にあると思います。
理事会にはマリモから理由についての報告は あるのでしょうか
理由もなく ただ解任、変更と言ってきているのでしょうか?
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471
入居済み住民さん
先のトラブル(汚水で住民のクルマを汚した。ごみを放置したまま帰った。オートロックのドアに
雑巾をはさんだまま一日作業していた。。。)
このことを マリモ様に注意したから解任って事?
住民は だまって言うことを聞けって事?
理由がわからないので 変にかんぐってしまいます。
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472
匿名
そんな事があったんですか?
それはマリモが悪いですよね。
それが解任理由でこれからマリモが管理するようになったら…なんかヤバそう。
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473
入居済み住民さん
管理会社は管理組合(住居住民)で選ぶものですが、現在は全住居(約150戸)中、およそ90戸をマリモ殿が
所有しており、マリモ殿経由で購入された方々は管理組合変更の同意書に署名・捺印している点を考えますと、
多数決でマリモコミュニティに変更になってしまうのでしょうね。
マリモ殿の議決数が多いですので、致し方がない点です。
しかし、11月1日付けの理事会結果お知らせを見ると、マリモコミュニティは重要事項説明書
(管理費、修繕積立金など)を発行していない・・と記述されていますので、心配ですね。
個人的にはいい加減な管理会社との認識をもっています。
(マリモ殿から買われた方々は見ているのかしら?参考として旧総和コミュニティ作成のものを見せられただけ?)
長期修繕計画などの将来計画を任せられる会社なのか?実施出来るのか?実績は?
将来、住民が困らない様、見極めが必要そうです。。
早く法人所有の部屋が無くなり、実住居している住民で管理会社を選べるようになってほしですね。
本来、管理組合(住民)がお金を出し、管理を委託されるのが管理会社ですので、選択は管理組合(住民)
にある訳ですが、当マンションは過半数がマリモ殿所有ですので、マリモ殿の意見で決定します。。
今度の臨時総会資料は色々と将来に掛かってきますので、注意してみましょう。
管理会社の変更要件や諸内容が、マリモコミュニティに都合良く出来ていないかチェックです。
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