茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「リリーベル水戸梅香ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. 水戸市
  6. 梅香
  7. 水戸駅
  8. リリーベル水戸梅香ってどうですか?
匿名さん [更新日時] 2010-12-20 20:22:53

リリーベル水戸梅香についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
物件データ:
所在地:茨城県水戸市梅香2-711-2他
価格:2638万円-4468万円
間取:2LDK-4LDK
面積:63.75平米-101.05平米

【公式HPのURLが未記入でしたので、修正しました(管理担当者)2008.6.17】

[スレ作成日時]2008-06-17 12:27:00

[PR] 周辺の物件
ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リリーベル水戸梅香口コミ掲示板・評判

1. 71 匿名さん

まとめ。

外断熱は、二十年も前に大手デベロッパーやゼネコンがさんざん研究したあげく、日本では採算に合う効果なしと判断したものです。現実問題として、本州以南で全面的な外断熱工法は不要です。コストに見合うリターンがないので、結果的に割高になります。角部屋、最上階などは外断熱の恩恵を受けるんだけど、中部屋・中層階だとそもそも外壁面積が少なすぎるから、窓の断熱をしっかりやるだけで十分効果がある。外断熱マンション=角部屋住人のコストを中部屋住人が負担してやってるようなもの。1戸当たりの将来の修理代負担が心配です。

外断熱マンションでは、冬に暖かいという点をよく強調していますが、従来工法のマンションでも中住戸であれば、冬場は短時間の暖房で十分暖かいというのを実際住んでいる人からよく聞きます。
    特に木造戸建て住宅や賃貸アパートから移り住んだ人は特にそう感じるようです。
    実際に、外断熱マンションの図面を見てみると分かりますが、中住戸の場合、断熱材が貼られているのは(つまり外断熱独特のつくりは)バルコニー部分だけです。ヒートブリッジ回避のためにバルコニーを切り離していますが、これも内断熱でもバルコニー側の壁・床の断熱材を折り返せばある程度効果を上げられると聞いています。

同じ条件であれば外断熱の方が概して、コンクリートの耐久性、温熱環境等が優れているのは認められているところだと思いますが、実際住んでいて明らかな差を感じるか(内断熱だと不快に思うか)と言えば、それは気分の問題程度なのではないでしょうか。コンクリートの耐久性についても何十年のスパンで見ないと、なかなか効果を実感できない部分だと思いますし、そもそもそれくらい将来になると、間取りなどソフト的な部分で資産価値がなくなる可能性も否定できません。

まぁ、またこれらを無視した書き込みが続くのでしょうが、本当にマンション購入を検討しているのであれば、いろんな物件を見ることをお勧めします。
    長持ちすると聞いて50年後、100年後も住む決意しても、とっくに死んじゃってますから、差が出たかどうかわかんないよ。

私なら間取り、ロケーション、価格、管理などの総合で絞り込んで、ほぼ横並びの物件がいくつもあれば、オマケで外断熱が付いてるリリーベルに1ポイント加算ってくらいでしょうか。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5400万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸