守谷駅徒歩1分のあたりまえ。
物件データ:
所在地:茨城県守谷市守谷字新町裏甲2211-1他(従前地番)ほか
価格:2540万円-4640万円
間取:2LDK-4LDK
面積:67.42平米-96.31平
施工:(株)土屋組
売主:(株)マリモ
【管理担当です。重複スレッドより物件データを転載いたしました。】
[スレ作成日時]2009-01-20 13:09:00
守谷駅徒歩1分のあたりまえ。
物件データ:
所在地:茨城県守谷市守谷字新町裏甲2211-1他(従前地番)ほか
価格:2540万円-4640万円
間取:2LDK-4LDK
面積:67.42平米-96.31平
施工:(株)土屋組
売主:(株)マリモ
【管理担当です。重複スレッドより物件データを転載いたしました。】
[スレ作成日時]2009-01-20 13:09:00
物件概要 | |
---|---|
所在地 | 茨城県守谷市中央3-13-9(地番) |
交通 | つくばエクスプレス 「守谷」駅 徒歩1分 関東鉄道常総線 「守谷」駅 徒歩1分 |
種別 | 新築マンション |
総戸数 | 78戸 |
そのほかの情報 | 構造、建物階数:地上14階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2010年01月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 | |
---|---|
売主・販売代理 | [売主/事業主]株式会社マリモ |
|
||||||||
¥1,100(税込) | ||||||||
|
ディーゼルの排気はたしかにあるけど、
幹線道路の排気ガスよりはマシ。夜中は静かだし。
この立地で東急や財閥系だったら文句なしで買うのに。
というわけで明日モデルルーム行ってきます。
MR行ってきたぜ。
100年コンクリで床圧300mm&戸境240mmってのはスゴイと思った。
しかもスラブでダクトが気にならない。
安く作って高く売ろうとしてる他の物件も見習って欲しいもんだ。
ディーゼル電車の排ガスが気になるので、高層階で検討開始~。
2重サッシで一応防音にはなっていますが、
今は24時間換気の為、換気口が常に空いています。
そこから、ディーゼルの音や排煙が入ってくるでしょう。
あと、この建物の前の道は踏切までショートカット出来るのでよく車が通りますよ。
ほんと南側目の前の常総線はいただけないですね。
換気口から・・・とは思いもしませんでした。
確かにショートカット道路もありそうだし
踏切音も気になりそうだし・・・
かなり残念です。
ただ、毎日の通勤や電車利用を考えると捨てがたい
物件ではありますので完成後に確認したいと思います。
他に守谷駅3分以内にマンション計画あります
かね?
私は守谷駅周辺の排ガスは気にならないのですが、常総線のディーゼルの排ガスは、自動車(トラックやバスやその他のディーゼル車)の排ガスより特別に多いのでしょうか?
駅前物件です。駅にはロータリーがありますから、排ガスが気になるのでしたら、常総線だけではなく自動車も確認されたほうがよいのではと思いました。
換気口は業者によっては専用のフィルターを販売していますから、併せて確認されるとよいかもしれません。
守谷駅から近いところの物件は通勤を重視される方々にとって、とても魅力的な選択肢だと思いますので。
排ガスそのものは、自動車のものと変わらないと思います。
ただ、私は自動車の排ガスも苦手なので、基本的にパスです。
あとは、取手の常総線沿線の線路脇に住んでいる友人が言っていましたが、
鉄粉(?)のような黒いものがよく洗濯物や布団に付着するという話をしてました。
線路の近くは、レールと車輪の摩擦で鉄粉が多いと思います。カーブやブレーキをかける駅の近くは特に多いかも知れません。
これは気車だけでなく電車でも発生するので、駅前の線路沿いの物件では避けられない問題です。
確かに関東鉄道は気車だし本数も多いので排ガスの影響がどのくらいかには関心あります。駅の近くだと加速するので余計に煙が出るので。
ただ電車でも、インバーター制御の一部の電車で、誘導障害という問題があり、電車が通る度にテレビの画面がちらつく事があるようなので、電車だから良いともいいきれないかもしれません。
しかし、駅の近くだといろいろな面で便利なので、ここのマンションも検討してみようと思います。
ここ常総線さえ無ければ最高の物件なんですが…
常総線が資産価値を半分以下に下げていますね
先週辺りを歩いてみたのですが、踏切の音もかなり耳障りです
深夜や早朝は消音されるのでしょうか?
二重サッシ/鉄筋コンクリートがどこまで機能するかは分かりませんが、
早朝5時から深夜12時半までは踏切音から解放されないでしょうね
とりわけ朝夕の通勤帯は3、4分おきに鳴りっぱなし状態です
特に西側端の物件は窓が多い分要注意!
ただ、音に敏感な人には我慢できないでしょうが、そのうち慣れるのでは
ないでしょうか
たまに泊りに来た人に指摘され、また気になったりするが・・・
実際に完成してから確認された方がよいと思いますよ(それまで物件が
残っているかわかりませんが、私はそうします)
好きな間取りと階数を選び青田買いか、完成後の値引きに期待して待ち続けるか悩むだろうが、完成するまでに売り切れたら元も子も無いです。
駅徒歩1分なんてどこ行ってもうるさいし、環境面で郊外には劣りますよ(ここも十分郊外ですが…)
それでも売れるのは「駅徒歩1分」てのがプレミア的な価値があるからでしょう、売らなきゃいけない事情が出来ても「すぐに」「それなりの価格で」売却出来るし、通勤がとにかく楽です、しかもここは始発駅、行きも帰りも座れます。
これだけの好条件で躊躇する理由が分からない。
ちなみに自分はマリモの営業じゃありませんよ。
多物件を買ってしまった後、ここを知って嫉妬してるだけですから。
55です。
56さん、書き方悪かったですかね?
自分は各駅停車駅徒歩10分以上のマリモの他物件を「契約済み」なんです。
会社までの通勤時間も値段もあまり変わらないし、同じマリモ物件なのでちょっと後悔してます。
半年早く販売してくれればココの物件を買っていたと思います。
ぐるっと建設現場をまわったが、踏み切りはないよ?
あるのは北側のロータリー側で、そこからやや北に行くとあるね。
南側のポレスター周りは、警音の気になる範囲には踏み切りはなかったよ。
それよりは、あの気動車が守谷駅に入る手前でかけるブレーキ音!
あれがけっこうウルサイと思った。
キキキィィィーっと鳴るので、2階や3階とかは気になるかと思われ。
2両編成といえども侮りがたし。
南側にもあったのか…。気がつかなかったです。
たしかに踏切のカンカン音がしてたけど、あの位置からは気にならな
かったんで、もっと遠くにあると思ってた。 ってよく考えたら
南側に踏切がないと、ロックシティにもいけなくなるか(笑)。
ディーゼルの排気も見ましたけど、上下線とも気にならなかったよ。
駅から出るときボッって出るらしいので、駅ホームの真横で見たが
気づかないくらいだったんで、そこは無問題と考えていいんじゃない?
やっぱブレーキ時のキキー音の方が問題かな?と個人的には思います。
No61> 音は上層階の方がよく聞こえるよ
そうなんだ?
音は反射しながら直進するから、障害物の多い低層の方聞こえにくい
一般的に音の発生源が目視出来ると音が通りやすいね
まー窓閉めてれば問題にならないと思いたいけど。電車が走るのはベッドルーム側なんだよね…
欠点はあるけど守谷でマンション買うなら機能性を求めたい。
どんなマンションだって欠点はあるんだからのむしかないよ。
デザインはブランズのほうがいいと思うけど気になる向きや階は既に売れちゃってる。
守谷で検討しています。マンションで駅近くでとても気になってます。
駅に近いので、戸建ての様な環境は望んでいません。便利さ優先です。
知識はありませんが、住んでみたいと思っています。
きっと完成する頃には完売していてもおかしくない良い物件だと思ってます。
マイナス面は、アパート暮らしからの住み替えなので気にならないって思います。
守谷に住みたいですよね♪
こちらはいつの間にか最終期販売になっていたんですね。
某物件のように派手な広告うたなくても、価値がある
物件はほっといても売れていくものなんですね。
守谷駅東口にはアワーズ守谷も最近オープンしましたし
淋しかった駅の東側もこれから賑やかになってくるのかな。
かれこれ20年以上も世田谷に住んでおり、ケーブルTVまで東急系列ということもあり、ブランズシティ守谷を見てきました。
私自身はブランズシティにあまり不自由さを感じていませんでしたが、一緒に行った妻が何の気なしに入ったポレスターのモデルルームを見て、「内装にかけているお金が全然違う」と言っていました。
男性よりも、女性のほうがそのような部分には敏感なようですが、確かに内装に対する考え方はポレスターの方が個人的にも好きでした。
ポレスターの営業も特段いい人だったわけではありませんが、それ以上にブランズの営業が最悪だったので、気持ちは一気にポレスターに移りました。
ただ、まだ完成前であるため、実際の部屋がモデルルームで感じ取れた雰囲気と同じとは限らないのも気になります。
投資の観点から言えば、ブランズよりもポレスターの方が貸すのは圧倒的に簡単でしょう。
若干分譲価格は高めに設定されていますが、それでも坪130万ほどなので、値引き交渉でどこまで下がるかが勝負ではないでしょうか?
私自身、最近までずっと都内で賃貸を探していましたが、守谷の駅近ならば十分な比較対象になりえます。
守谷のライオンズマンションも完売しているということは、それだけ守谷駅近に需要があると読み取れます(ブランズはようやく契約が半分~300戸程度売れたことからも、駅に近いというポイントが優先される傾向だとも思えます)。
まだまだ探し始めたばかりなので、他の始発駅物件もこれから見たいと考えていますが、今の時点ではかなり気になります。すぐに買うほどの勇気もありませんが、売切れてしまった後では後悔しそうなので、迷っています。。。
ビギナーさん
始発駅の物件をお探しなら、
近くに取手がありすよ。
東口1分のところにベリスタがあります。
ポレスターには無い70平米台の3LDKもあります。
始発駅、
駅徒歩一分、
オール電化、
など共通点が多いので、比較になると思いますよ。
77と78は視野が狭い
広く検討して決めるのが一番いいです
何のために買うかが重要です
始発駅なら利便性も良いですし、77や78のような茨城に対する偏見が割安にしてくれます。
ありがたいことです。
みなさん、ご意見ありがとうございます。
いくら不動産価格が下落しているとはいえ、私のような若造(20代後半です)ではとてもではありませんが都内の70~80㎡なんて買えません。
どうせ東京から出るならば中途半端に東京都の県境とかではなく、一気に茨城とかまで出てしまえ!という判断に基づいています。
その上で、将来的に実家に戻る予定なので、簡単に貸せるほうがいいと思い、始発+駅近で検索してヒットしたのがポレスター守谷というわけです。
取手の物件もよさそうですね~。
確かに共通点も多いですし、BELISTAは東京でも最近かなり増えていて地元にもできました。
高いイメージがありましたが、取手のは守谷のポレスター・ブランズといい勝負ですね。機会があればぜひとも訪れたいと思います。
これからも、みなさんよろしくお願いいたします。
秋葉原勤務なので、始発、駅近、と申し分ない条件で気になっています。
売れ行きは良いだろうと思っていたのですが、こちらの掲示板はあまり活発ではないようですね^^;
もう少し待って、値が下がるのを待つのもありかな~と思っているのですが?
九州の物件も面白い事になってますよ!
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42119/
アーバンコーポレーションが工期途中で破産して
一年放置していた所をマリモが買い叩いて
しかし再販価格は従前通りと言う事で板荒れまくりです
ほとんどマリモに縁のない土地で起きたこの騒動
皆さんはどう思います??
マンション価格=建物価格70%+土地価格30%+売主利益
建物価格=材料+設計費+加工労務費
土地価格=実需+投機マネー
とすれば・・・
■ 建物価格
材料である鉄・セメント・原油などは暴落した。中国のGDPは伸び続けていて来年日本を抜くので鉄・セメント・原油はまた価格が上がってきている。これ以上下がらないだろう。
設計費は姉歯事件で国が規制して安く作らないようにしたのでこれ以上下がらない。
ゼネコンの仕事は民主党になって減ってるからマンションの加工労務費はこれ以上下がらない。
■ 土地価格
守谷の土地の値段は2004年が底で2005年-2007年に急騰したが
2008年-2009年は微減した。
リーマンショックでも微減だったのは
投機マネーが入っていなかったからだろう。
千葉・埼玉のTX沿線競合に足を引っ張られて微減したにすぎないと考える。
今後も千葉・埼玉のTX沿線競合に足を引っ張られれば守谷の土地の値段は下がりうるだろう。
ただし、下がる時はブランズ守谷のように駅から遠い土地のほうが
ポレスター守谷のように駅から近い土地よりも早く大きく下がるだろう。
今、投機マネーは守谷の不動産にほとんどない状態だろう。
また、今後守谷に投機マネーが入ってくるとも考えにくい。
外資の投資機関はすでに息を吹き返してるが去年のミニバブルのときと同じく
上がるとしても都内の不動産のみだろう。
■ 売主利益
ポレスター守谷とブランズ守谷の売主の財務諸表の粗利率は下記通り:
マリモ 14%。
東急不動産 20%、東急電鉄 23%、中央商事 不明。
マリモの方が安く売っている。
最後に、建物がしっかり作られており
駅から近いから便利だという定性面も考慮すると
ブランズ守谷よりはポレスター守谷の方が割安だと思われる。
> 知らねぇよ。
たしかにNo.83の発言は論点「ポレスター守谷ステーションフロント」を外しています。
江戸っ子表現で知らないと言い切るのは素晴らしいと思います。
> No.83
マリモは外資や財閥系と違って低い金利での大きな資金調達が難しいので
新築マンションを作れないのでこういう作戦に出てるのでしょう。
ただし、破産した会社の物件数は限られてますので
このビジネスモデルは長続きしないでしょう。
また、簿価でいかに安く買って販売力でいかに高く売るかのゲームですが
マリモは安く買う能力はあっても高く売る能力は他社に比べて相対的に低いようので
かりにこのビジネスモデルが長続きしたとしても他社に対して相対的な優位性はないでから
やはり会社を支えるような収益を生む事業に成長して長続きすることはないでしょう。
ブランズはアウト?そういう方もいるでしょう。徒歩7分でさえ許容出来なければ(笑)
駅前はアウト?そういう方もいるでしょう。TX、常総線、踏切うるさい、が許容出来なければ(笑)
どこどこはアウト?という表現は要りません。其々の物件を否定するような方は間違いなく購入を検
討はされていない方でしょう。
ここもブランズも一長一短はあるさ。自分が気に入った点を優先して決めるだけでしょ。欠点を言われても気になりませぇーん。
デベは知らないが私はここが気に入りました。現物を見てから決めようかと思います。
久しぶりに現地行ってきたです。 もう外観はほとんど完成していてあと内装みたい。
最新の部屋別価格表を見せてもらったら、全戸数80に対し残りはあと20戸程度だった。
あんがい売れてるな~。 ブラフの可能性も否定できんが…。
BとCタイプはあと1戸とかだったんで、狙ってる人は早く見たほうがいいと思われ。
駅側(立体駐車場側)のAタイプは、まだ半分くらい残ってるね。
いまギャラリーは駅の反対側にあるけど、近日には現地の建物内の3階に開設するそうな。
91です。
近隣住民待望?の「アワーズ」も見てきたが、… あれはいけない。 潰れるんじゃないかと心配になった。
土曜の昼だというのに人気が全然ないし、ポレスター側はもちろんメインの道路側からみても気づかない
ほど奥まったところにあるので、運営者はもっとアピールや誘致をいろいろと考えて欲しいですね。
アワーズがなくなったら買い物はロックシティまで行かないといけなくなるので、頑張ってくれ~。
ちなみにロックシティも見てきましたが、いつもながら歩き疲れる(笑)。
ミスタードーナツで昼飯を食べました。 あそこに「無印良品」が12月オープンだそうです。
駅前の区画整理地を守谷市民優先販売なんて売り方したりもしてましたから、
そんなムラ社会的な考え方をしている街じゃ先は望めませんよ。
あの駅前の寺ももう少しどうにかならないものか・・・
街のイメージアップを計るにも、大規模開発をするきっかけにするのも
せっかくの良い機会だったのですから、もう少し柔軟に開発してもらいたいですね。
つくばと違って、TXにのっかってイチからの開発をしている守谷ですから
これから守谷はどうなっていってくれるのでしょうね。
楽しみでもあり、不安でもありです。
駅+SCが常にセットって、**の一つ覚えじゃないんだから。
各駅それぞれに個性があって良いんだよ。
都市部だったら車必要ない人も多いから駅近にSCっていうのもわかるけど、
茨城は車社会だから、駅とSCを一緒にしちゃうと将来的に車混雑がハンパじゃない気がする。
今でも、ロックシティの交通量が駅前にあったらと思うとちょっと大変でしょ。
ちなみに守谷はTXにのっかってイチから開発している訳ではないですよ。
モデルルーム行きました。
ここの遮音性能すごく良い。
駅前だけど室内は電車通っても踏切がなっても静かでした。
http://www.polestar-m.jp/property_list/203/equipment/quality.html
>97, 98, 99
すごくよく分かります。
駅前もっと本気で開発してほしいです。個性豊かに。
コンセプトを持って特徴を作って
柔軟に考えて作っていってほしいとよく思います。
決して安易に駅+SC+ホテルなどではなく。
商業地なら神田、表参道、などなど好きな人が多い場所は特徴がある。
住宅地なら瀬田、麻布、などなどやはり人気がある場所は特徴がある。
今後もこういう場所は特徴と共に存在し続けるのだろうと思う。
守谷も計画して特徴を作り個性豊かに発展していってほしいと思っています。
ばらばらにそれぞれの人が勝手に作って松戸みたいに
グチャグチャになってしまわないか・・・不安です。
駅前なので、利便性が非常に高いマンションだと思います。転勤等のためやむなく売却せざる得ない場合でも、駅まですぐ近くなので、売るのに困ることもないと思います。
ただ、土地が狭いため、タワーパーキングとなっている点が気になるところです。
車を出すのに時間がかかるという問題以上に、老朽化した時にかなりの改修金額がかかるのではないでしょうか?
買ってしばらくは気にする必要のない老朽化問題ですが、20年経過する頃から真剣に考えざる得なくなります。ちなみに一般的にエレベータは30年過ぎた頃に交換になります。
長期修繕積立金がそれ相応に高くならざるえないと思いますが、それでも、通常のメンテナンス(10年毎の外壁の塗り替え等)やだんだん増えてくる不具合の修理だけでも相当掛かりますので、積立金は不足することが多いです。
長期積み立て修繕費の値上げ等は、住民の間での合意を取るのはなかなか大変です。特に古くなって、住民がだんだん入れ替わるようになってからは。(マンション管理組合の役員としての経験から)
私は、マンションの老朽化問題に直面し、結局、新築一戸建てに買い替えをしたのですが、その経験から、遠い将来のリスクを、検討される若い世代の方々は認識しているのかなあと、近くを通るたびに心配してしまいます。皆さん、一生に1度の買い物のつもりで購入されると思いますので。
リスクがあるゆえに、住民がしっかりと協力できる体制や雰囲気作りが、他のマンション以上に重要なだと思います。