守谷駅徒歩1分のあたりまえ。
物件データ:
所在地:茨城県守谷市守谷字新町裏甲2211-1他(従前地番)ほか
価格:2540万円-4640万円
間取:2LDK-4LDK
面積:67.42平米-96.31平
施工:(株)土屋組
売主:(株)マリモ
【管理担当です。重複スレッドより物件データを転載いたしました。】
[スレ作成日時]2009-01-20 13:09:00
守谷駅徒歩1分のあたりまえ。
物件データ:
所在地:茨城県守谷市守谷字新町裏甲2211-1他(従前地番)ほか
価格:2540万円-4640万円
間取:2LDK-4LDK
面積:67.42平米-96.31平
施工:(株)土屋組
売主:(株)マリモ
【管理担当です。重複スレッドより物件データを転載いたしました。】
[スレ作成日時]2009-01-20 13:09:00
物件概要 | |
---|---|
所在地 | 茨城県守谷市中央3-13-9(地番) |
交通 | つくばエクスプレス 「守谷」駅 徒歩1分 関東鉄道常総線 「守谷」駅 徒歩1分 |
種別 | 新築マンション |
総戸数 | 78戸 |
そのほかの情報 | 構造、建物階数:地上14階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2010年01月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 | |
---|---|
売主・販売代理 | [売主/事業主]株式会社マリモ |
|
||||||||
¥1,100(税込) | ||||||||
|
170さんに同意です
>守谷、TXできる前から有名な歴史ある名前。
>おおたかの森と柏の葉キャンパスはTXのために最近作られた名前=歴史ない名前。
ここが一番のポイント、新しく作ったからおおたかや柏の葉は計画的で綺麗に作られている。
対して守谷は
>守谷駅前は開発されてない未開発。
>失敗すらしてない。
まさにそう、計画的な開発ではなくて個々人や個々の企業が勝手に単品のものを作ってたところに突然電車が通った。
失敗もなにも、駅前開発自体していないしやりようもないんだよね。
>守谷から座れるの最高でしょ。
>本読んだり寝たりできる。
皮肉ですよね。おおたかに住めればその間も家でのんびりできてるんですから。
おおたかの森に住む人は
東京コンプレックスがあって
東京>千葉=埼玉>茨城 とか思ってるのだろう。
東京では北千住にも住めないヒガんで精神病になって
さまよえる魂がこの掲示板来てクチャクチャ言ってるのでは。
守谷に住む人には
東京コンプレックスはなく
茨城県は北関東というか都心部とは別世界(つーか田舎w)が良いと思っている。
田舎でのびのびなので精神は健全で
さまよえる魂がおおたかの森からこの掲示板に来てクチャクチャ言っても
相手にされないわけだ。
森に帰って成就してください。
ちーん。。(-人-)
銀行
駅にはMUFJもみずほもない(ま、あっても使えない銀行だが)
引っ越したらメーンをSMBCか千葉か常陽に変えるのか
千葉も常陽も収益性・健全性ともに良い銀行だが
ケータイ
守谷駅のそばはDoCoMoショップしかない
au, softbankの人は更新時にDoCoMoにのりかえか
法改正で中のチップをうつせばデータは移管できるようになるようだし
DoCoMoのシェアは全国ですでに約半分だし
au, softbankは不便
守谷でのDoCoMoシェアははさらに高いのだろう
家電量販店
エディオングループの石丸のみ
無料会員のポイント制じゃなく石丸で買うメリットはない
賢明な人はamazon、楽天、価格.com経由で買うことになり
家電量販店を石丸にのりかえることはないだろう
エディオングループはヤマダに次ぐ2位なのですぐにはつぶれないだろうから
暇つぶし用の家電のショウルームとしての利用価値が残るだろう
守谷に足りないもの
・ TSUTAYA
・ 郵便局
・ 24時間のローソン
・ ユニクロ
・ 餃子の王将
・ ステーキやとんかつが食える店
・ 100円ショップ
・ TXとなりの駅まで通じる一本の道
・ 病院
・ 紀伊国屋など大手書店
守谷でもっと有効利用すべく改善すべきもの
・ 駅アベニューのTV
・ AMPMの対角線向かいのやる気ないショップ
・ 靴屋の品揃え
・ 図書館・公民館
守谷で続けるべきもの
・ 千葉銀行・常陽銀行の低金利貸出
・ モコバス
・ TX始発
守谷でやめるべきもの
・ この木なんの木、かじおかひろき(普段抱えてる問題意識を一言で言うべきなのに恥ずかしい)
・ 週末のロックシティ・ジョイフルホンダの渋滞
守谷駅周辺だけ見て言ってるのでは?
守谷ではなく守谷駅前、と読むと意味が通るかと。
市民じゃなくても良いのでは?
市民ですと言ってるわけでもない。県外の潜在顧客かもしれない。
駅前は、南北の道路で区画整理されている様子を見ると、南向きの立地の確保が難しそうだから、分譲マンションが今後、建ちそうな場所は限られて来るだろうね、とすると、あの住居には使いにくそうな駅前の駐車場には、今後何が建つんだろうね?住居なら低層のもので固めていくか、日当たりの関係の無い商用のものに限られていくのかなんて眺めた。
駐車場に止まってる車を見回して
車検やってない車を探すと
必ず1-2台あります。
税金払ってない車もそれくらいあるでしょう。
貧乏人には自動車は合法的には持てないので
駐車場はもう要らない。
貧乏人も使う場所がWelcomeです。
区役所・出張所・免許書換できる警察署・税務署・ハローワークとか役所。
郵便局・図書館・公民館。
あとはマック・コンビニ・TSUTAYA・紀伊国屋など。
最近は、貧乏人でなくても自転車に乗る人が増えた印象を持ちますが、駅前マンションなら、なおさら、駐輪場は大切だと思います。でも、ポレスターさんの駐輪場は雨ざらし?・・・自転車が早く駄目になってしまいますねぇ。
もっと由々しい問題は、駅から遠い知り合いか、その家族に駐輪場を貸して欲しいから、自転車に貼るステッカーの余りをくれとせがまれることがあるそうなんです。勿論、駐輪場代金をけちりたいからです→読売新聞の発言小町に掲載されていましたが、ひどくずうずうしい人がいるものです。
雨に自転車を曝すのを防ぐことと、駐輪場に非入居者が駐輪不可能にするためには、マリモさんに一工夫して貰わねば駄目なんじゃないの?と、通り掛かりに心配になったのでご忠告申し上げた次第です。
188さんは、どこのマンションの事を言ってるのかわからないけど、ポレスターの駐輪場は、屋根の付いてないとこは、最初から無いよ。
大部分が、建物内の駐輪場か、シャッター付きなので、外の人からは見える駐輪場は、屋根付きのが一部見えてるだけ。
守谷市って地方交付税交付金貰わなくても、所得層が平均的に高い事もあって、住民税を柱に自力でやっていける市のせいか、市町村合併を嫌っているみたいで、かなり市の面積狭いんだよね、だから警察署とかなんでも距離的に隣の取手と一緒になるんだと思う。
財政上は、守谷市で独立しているけど、都市機能は取手に依存している様な感じがあって、守谷は取手の属国みたいな感じだね、あとTXできるまでは買い物に行くのに自家用車以外の交通機関を使うという発想も薄く、どこへ行くにも車で現地に乗り付けるというのが基本だったから、ロックシテイが出来た時に当初駐車料金を取っていたので、住民みんなに嫌煙されて、ロックシテイは駐車場を無料化した。
守谷市民にとって駐車料金とは、下駄箱に預けた靴に30分100円取られてる事に等しい。
なので、駅前の駐車場は、24時間預けても、600円とか500円とかの設定なんだと思う。
そういう背景から、車があれば街は便利に作られてるし、上記に書かれていた免許書換できる警察署・税務署・ハローワーク・餃子の王将以外は、車ですぐ行けるとこに街にあるというのと、大型の本屋やAUショップにTSUTAYA(WonderGOOの中)とかユニクロ・しまむらは、ロックシテイじゃなくて、アクロスモール守谷の方に行ったら全て解消するよ。
金持ちをトップ5%、貧乏人を残り95%と仮にしましょうか。
年収1000万円を越える人が人口の5%だとどこかで見たので仮にこの人口比を前提とします。
5%の金持ち(多くは会社経営者≒株主・資産家でしょう)は
私用でも移動するとき会社の車です。
運転するのは専属運転手です。
1 事故を起こしたら専属運転手の責任=会社の責任になります。
慰謝料や損害賠償でお金が出たら損金で経費になりますから
税後利益が減って報酬は減りますがすくなくとも支払う税金は減ります。
2 運転手の雇用を創出しているわけですから
社会貢献していることになります。
3 車もガソリンも自動車税も運転手の給料も高速道路料金も
自動車の減価償却費も保険料も経費にできますので
その分の税金も払う必要はないわけです。
また、これらの自動車関連の費用は全て
この金持ちが経営している会社の発売する商品代に乗るわけです。
つまり消費者の買価、つまり物価ですね、が上がることになります。
最後の最後は消費者(95%の貧乏人)が負担することになります。
たとえば醤油を作ってたとしましょうか、
なら醤油の単価には醤油製造会社の車両関連費用ものってるわけです。
でも金持ちも貧乏人も一年間に使用する醤油の量は同じでしょう。
貧乏人も金持ちも家族が多くてもまぁ月1-2本ではないでしょうか。
つまり醤油は95%は貧乏人に消費されているわけです。
醤油製造会社の社長の車両関連費用は95%の貧乏人が負担していることになります。
5%の金持ちは夜、会社の接待費でお客さん候補や取引先と接待です。
銀座のスナックで飲んでいるのでしょう。
接待費は一人5000円までは損金参入できますので
スナックには空白の領収書を2枚もらっておいて一人5000円以下になるように調整します。
95%の貧乏人(多くは中堅サラリーマン・零細自営業者)は
プライベートでも自分で運転しないといけません。
仕事で疲れてるのに帰ってきてメシ食って
ちょっとTSUTAYAいくか、で最愛の妻を横に乗せて
眠い目をこすりながら車を運転しないといけません。
事故を起こしたときに
いつも使っている醤油会社に電話したら
社長が事故費用の95%を支払ってくれるでしょうか?
そんなことはありません。
事故っても自己責任です。←ダジャレじゃないです。
自動車ローンもガソリンも自動車税も高速道路料金も保険料も税後の手取りの給料から払うことになり
車両償却費は所得税控除できません。
守谷は自動車があった方が満足して暮らせるように設計されております。
つまり国と守谷氏は守谷市民は車を買え、
そして税金やら何から何までの車両費用を
貧乏人の税後の手取りの所得から払えと言っているわけです。
すごく不公平だと思います・・・。
国と地方は貧乏人からどこまで搾取すれば気が済むのでしょうか。
車を持ってる人が金持ち同様自動車関連費用は税金控除できるよう税法改正すべきです。
または会社経営者の給与や報酬、株主の不労所得や資産に対しては税率を上げるべきであります。
または車なしでも便利な街を作ったら素敵だと思います ←すごく同意です。
東京でも素敵な地域はあると思う。
表参道・原宿・代々木とか
用賀・瀬田・二子玉川とか
神田・神保町・御茶ノ水とか。
大宮とか町田とか柏とか溝の口みたいなのはシャビーかと。
違いはなんなんだろう。
学校とか寺院とか公園があると素敵になる?
東京に住めない人が劣等感持ちながら住むとシャビーになる?
茨城で一番高学歴な人が住んでるのはつくばではなく守谷らしい。
どういう町になっていくのか、すこしは注目されてると思う。
駅前に駐車場が多いのは地主が
住宅にするのも商業施設にもするのも
時期尚早と考えてるのかもね。
Ours守谷も賃貸住宅も空きがあるし。
だとしたら人口が増えてきたらがらっと変わるのでは。
ラブホとかパチンコ屋とか風俗とかスナックになるよりはぜんぜんましだと思う。
コンビニとかドコモショップにすら大きな駐車場が当たり前なのは良いところだと思う。
あと駅からポレスターまでの道のはしに花が植えてあるのも良いところだと思う。
住んでて気持ちがゆったりするでしょう。
会社の金で車に乗ってる資産家は日本人全体の2.5%くらいだろうか?
日本人の金融資産
http://www.nakajima-msi.com/contents/t/039.html
<日本の純金融資産の世帯分布>
超富裕層(金融純資産5億円以上) 5万2000世帯
富裕層(金融純資産1億円以上5億円未満) 81万3000世帯
準富裕層(金融純資産5000万円以上1億円未満) 280万4000世帯
上位大衆層(金融純資産3000万円以上5000万円未満) 701万9000世帯
大衆層(金融純資産3000万円未満) 3831万5000世帯
<日本の金融純資産の資産分布>
超富裕層(金融純資産5億円以上) 0.1% 46兆円
富裕層(金融純資産1億円以上5億円未満) 1.6% 167兆円
準富裕層(金融純資産5000万円以上1億円未満) 5.7% 182兆円
上位大衆層(金融純資産3000万円以上5000万円未満) 14.3% 246兆円
大衆層(金融純資産3000万円未満) 78.3% 512兆円
日本の税制は、年収1000万ちょっと超えた位の人にはとても厳しい。
年収900万で、所得税+住民税で43%
年収1800万で、50% とすぐに最高税率の適応となる。
結局、年収1000万と800万では、生活はほとんど変わらない。
そのかわり、年収1億を超える連中や、株などであぶく銭を稼ぐ奴、高額な遺産を引き継ぐ奴には
とても寛大である。
今の日本じゃ、年収3000万以下では、金持ちの気分すら味わえないよ。
ロータリーパレス取手のスレでさんざんな書かれ方してるというのは
マリモではなくて管理会社のマリモコミュニティを管理会社として起用するかどうかかな。
マリモコミュニティーのサービスはどうなんだろう。
住んでみないとわかんないが
デベロッパーの子会社というのは概して親会社の天下り先で
独自性がないというか問題を起こさないように仕事してチャレンジしない傾向はある。
まぁ生意気だったり怠慢だったりしたら変更すれば良んじゃね?
他ポレスター物件に住んでいる者です。
>真夜中になると共用廊下の電気が消える…
これは、設定時間を変更すれば良いだけの話なので
我がマンションは消えないよう延長しています。
マリモコミュニティの管理ですが、管理人さんが24時間いる
マンションなら問題ないかも知れません。
うちは、管理人さんが半日しかいないので
何かあると直接マリモコミュニティに連絡を取っています。
不便なのが、土日に連絡すると後日担当者から連絡が
来ることもあります。
それと、担当者の人柄にもよると思いますよ。
管理会社や共用設備の利用に関しては、総会で話し合って
いくらでも検討が可能だと思います。
http://www.fudousankeizai.co.jp/Icm_Web/dtPDF/kisha/syuto2010.1-6.pdf
マンション、動きがでてきてる。
これ以上の値下げはまずないだろう。
去年成約した人は最高のタイミングだったね。
http://www.jresearch.net/house/jresearch/qr/pdf/201007.pdf
最後のページ、購買意欲がジャンプアップしてる。
ポレスターの残りもまもなく完売だろう。
ポレスターだと自転車があればなんとかなるな。
ブランズのほうにセブンイレブン・ウェルシアに行っても良いし
常陽銀行のほうに公民館・図書館・サイゼリアに行っても良いし
ロックシティのほうにジョイフルホンダ・ツタヤに行っても良いし
駅のアベニューに行っても良いし。
TXが止まってたそうだ。めずらしい。
https://www.mir.co.jp/./uploads/20100729102842.pdf
大雨とかでは絶対にとまらないけどな。
本当に、遮音性、問題ないですか?
今、住んでいる所、上の階の子供が走る音気になります
もし、こちらの物件
遮音性がしっかりしているなら
検討したいのですが
住んでいらっしゃる方
教えていただけませんか?
最近のマンションは、L45等級のフローリングを貼っているのは常識だから、ジャンプして着地した時の音が聞こえるというのはあっても、スリッパの音が聞こえるというのは、人間離れしてる気がするし聞こえたとすれば、一緒に来た家族のスリッパの音だったり、同行した営業マンのスリッパの音だったりじゃないの?
直床の場合、中空内にパイプを通すとかは無くて、鞘管が別にコンクリートの中を通っていて、その鞘管の中に給水・給湯管が通っているので、水漏れがあったりすると、鞘管の中の給水・給湯管を、スルスルっと抜いて、管を簡単に交換できる仕組み、これを鞘管ヘッダー工法という。
二重床の下に管を転ばしていると、有事には、床下を水浸しにしてしまう事が多いけど、鞘管ヘッダーは、住宅支援機構などもまだ認知していない最新のメンテナンス維持ができる工法
参考までに拾いものだけど、こんな感じ↓
http://www.geocities.jp/yt_tokkun/water/sayakanheda/sayamanheda.html
柏の葉は中途半端だよ。
田舎の良さがない。
商業施設も小さい。
これなら都会に住んだ方が良い。
要するに柏の葉は都会に住めない人が住む中途半端な場所だよ。
守谷は超田舎だから店とか駐車場とかまじ超デカイ。
あと柏の葉じゃTX座れない。
守谷でTXは一晩過ごすから始発なら絶対座れる。
眠りながら会社行ける。
守谷は田舎の良さがエンジョイできる場所だよ。
>>282
せっかく解説していただいたのですが、いまいちよくわからないので教えてください。
>直床の場合、中空内にパイプを通すとかは無くて、鞘管が別にコンクリートの中を通っていて、
中空スラブの中空でなくて、さや管がコンクリートの中にあるなら、さや管自体は交換できないということですか?
>二重床の下に管を転ばしていると、有事には、床下を水浸しにしてしまう事が多いけど、
直床だとコンクリートの中から浸み出てくるということですか?
水漏れしていることに気づくのに時間がかかって、かえって悪くありませんか?
>鞘管ヘッダーは、住宅支援機構などもまだ認知していない最新のメンテナンス維持ができる工法
住宅支援機構の認知(認証?)って何か意味があるのでしょうか?国交省ならわかりますが。
ローンを借りない人には関係ないですよね。
別に286さんは東京にあこがれてるわけじゃないでしょ。
>>眠りながら会社に行くようでは一流にはなれないよ。
に対するレスしてるだけでしょ。
自分もつくばは遠すぎて嫌だね。
284さんの意見も一理あるが極論すぎだよね。
別に守谷でも駐車場とか道で困ったことはないし、つくばをそこまでいいとこだと思わない。
街的には守谷と大差ない。商業施設は確かに大きいのが多いがあんなに必要ない。
2流でいいので守谷で充分。
やっぱり通勤が大事だね。
守谷はちょうどバランスが良いんだよね。
徒歩一分でTX守谷駅に着いて始発に乗れて座れる。
つくばのように会社から遠すぎない。
商業施設は充足してるし映画館・書店もあって文化的刺激もある。
都会のマンションのように金銭的余裕を失わない。
TXで通勤中寝るの最高かと。
大平野や水田を見ながら都内最高の時速130キロで朝日の差し込むTXでうたた寝しながら気付けば秋葉原到着って・・・。贅沢すぎる~。
誰に二流だと思われようが毎朝心の中は超一流なのでは。
都内にマンション買って青色吐息でローン返済して
満員で地下鉄で蛍光灯に照らされながらケータイでその日のニュース見て1時間強かけて会社行って・・・。こういう生活もうやめようよ。都内に住むってつらいことだけど人生はガマン大会じゃないし一流じゃないとか茨城県民だとか人にどう思われるかなんてどうでも良いのでは。
ここ機械式駐車場だけど
車留めスペースあるの?
守谷はほとんどの人が車で出かけて買い物をする街だから
車の中の荷物の出し入れが面倒臭いのは辛いんだよね
それと目の前を走るディーゼル車の黒煙は気にならないのかね?
家族を省みず電車で都内に通勤がすべてで物件を選ぶ人はつくばよか守谷の方が良いかもね。なんせつくばより都内に短時間で行ける。
けど家に残る家族の事を考えるなら守谷よかつくばの方が良いよね。店も多いし道も広い。何よりつくばの方が行政サービスが段違いに良い。
保育園しかり、学童しかり、マル福しかり、水道料しかり。
もちろん守谷も良いとこだと思うけど、つくばで昭和40年代〜50年代にあった「新住民・旧住民」ってくくりが守谷では現在進行形なのは知っておいて損はないと思う。
289
あなたは茨城県在住者じゃありませんね?
守谷は文化的刺激がある?
守谷にはそれが無いとは言いませんが、つくばにも映画館や書店は数多くありますし、
それ以外にもつくばには研究所やら美術館やら劇場やら史跡やらが数多くありますね。
文化でいったらまったくつくばと守谷じゃ比較になりませんよ。
間違った情報検討者を迷わすだけなので訂正しておきます。
TXつくば駅徒歩1分の新築マンションってあるの?
仮にあるとして、つくばに住むのはつくばに仕事があったら最高だけど東京への通勤はきついよ。
ポレスター守谷は東京で働いてる人向けで通勤がまんできる範囲だよ。
つくばには守谷以上に文化的刺激が数多くあるんだね、知らなかった。
東京に通勤便利な守谷に住んで週末はつくばに遊びに行くライフスタイルが最高だね。
別に通勤がすべてではないけどつくばより守谷がいいと思ってるよ。
まあでもつくばもいいとこだと思うし、柏の葉だって嫌いじゃない。
そんなのは人それぞれだし、無理に優越付けなくてもいいんじゃん。
つくばの人の書き込みは294さんのように粗さがしと嫌味が多くてやな感じがするんだよね。
車留めできるでしょ?
北側もOKなのでは?
でもポレスターは自転車でも生活できるだろう。
電車かわいいじゃん。
レトロでなごむ。
TXとのギャップがすごい。
東京では見られないよ、こんな電車。
価格は結構高めで悩む。たしかに。
でも都内に比べたら安いし
住民はレベル高い層が多いので
住みはじめたら逆に良いのだろうけど。
機械式駐車場はたしかに気になるかな。
駅前に住むためには仕方ないのかなぁ。
都内じゃ駐車場なしもめずらしくないし
駐車場に月2~3万円払うしなぁ。
消灯はイヤなら管理組合に言えばなんとかなるかと。
自分のところだけ事情を話して電気代払えばつけておいてくれるのでは。
つくばの行政サービスが良いのなら
ちかくに模範になる市があるということで参考にできて良いですね。
つくばって本当にきれいな町ですよね。整備されてて。
東京から近ければ住んでみたいけどやっぱ遠いからね…。
遠くて良いなら鎌倉とかも住みたいかも。
No.285さんへ
>直床の場合、中空内にパイプを通すとかは無くて、鞘管が別にコンクリートの中を通っていて、
中空スラブの中空でなくて、さや管がコンクリートの中にあるなら、さや管自体は交換できないということですか?
A.さや管自体は、交換できませんが、さや管は、金属ではないので、酸化する事も無く、コンクリートの中なので、紫外線にあたる訳でも無く、錆びて腐食する様な物でもないので、交換しなければならない状況になる事は通常無いと思います。
>二重床の下に管を転ばしていると、有事には、床下を水浸しにしてしまう事が多いけど、
直床だとコンクリートの中から浸み出てくるということですか?
水漏れしていることに気づくのに時間がかかって、かえって悪くありませんか?
A.二重床の下に、本配管を転ばしているだけでなく、さや管を更にするのであれば問題はありません。
しかし、二重床は、メンテナンスをし易いという理由から、本管をそのまま転ばしている事が多く、洩れてしまった場合、さや管の様な、本管の外に更なる管があり、二重バリアになっている訳ではないので、周りが水浸しになるという訳です。
ここで、さや管があれば、さや管内で水浸しになるので、内装が腐って気が付くといった事にはなりません。
本題は、二重床の配管が悪いと言ってる意味ではありません。必要以上の事をするコストをかける事がやりにくくなった時代ですので、本管を転ばしてあるだけという事が常識的ですので、こういう事が起こりうるという話です。
また床の施工中に、内装の大工さんにとっては、配管は作業効率を落とす邪魔物ですので、職人が管を踏みながら歩いたり材料などをぶつけたりして、管を初期の段階で、破損してしまう機会が多い事も、コンクリート埋設の場合と比べると確率は上がるでしょうから、どちらかというと二重床の方が、水浸しになるイメージが個人的には、容易に湧いて来ました。
この部分のリスクが上昇する要素は、現場のモラリティであったり、突貫工事をさせられたかどうかであったり、現場の管理指導のレベルに左右される部分ですので、施工中はどういう管理であったのかで、推測を立てる必要がありますので、仕上がりから施工精度を推測するのが、難しかったり、経験からの目利きができない場合は、営業マンの話より、建設中を観察できる機会のある物件がお勧めです。
>鞘管ヘッダーは、住宅支援機構などもまだ認知していない最新のメンテナンス維持ができる工法
住宅支援機構の認知(認証?)って何か意味があるのでしょうか?国交省ならわかりますが。
ローンを借りない人には関係ないですよね。
A. さや管を使えば、維持管理等級を見た目美しく収めつつ上げれるものですが、それ以外で、維持管理等級を上げる為には住む人に、優しくない費用と、内装の美観を悪くする事により、等級を上げていかなければなりません。
それ程の工法であると思っていますが、実際、さや管を使って維持管理等級を上げれる代案として認知されている様子は無いという意味です。
住宅支援機構に限らず、住宅性能評価などにも出て来ない事に不満を感じていたので、こう書かせて頂きました。
ローンを借りない方、住宅性能評価がされていないマンションを購入される方には、No.285さんのおっしゃる通り、確かに関係ありません。
残りあと4邸?現在の販売戸数が4邸ではなくてですか?
でも78邸を売るのにすでに1年半以上かかってますが、今のご時世、これ位のペースはあっという間になるのですね。大変な時期です。
センチュリーみらい平で、完成後3年くらいで、ブランズシテイ守谷で完成後2年ちょっとだから、入居が始まって5ヶ月くらいで、あと4戸なら、他より駅近で高額物件なのがハンデなんだろうけど、今の時代よく売れてる方なのかもね、3~4年前に守谷にレクセルプラザが出た時は、広告見て、一月後くらいに行った時は、即日完売だったらしく、もう無いと言われて、がっくりしたのにたいへんな時代になったって思う。
しかし。。 結局、俺は、どこも買ってないw
リーマンショックで安くなった物は、どんどん無くなって、つくばまで行かないと、格安物件は無くなってしまった(;;)
マンションの斜め前の、いとう眼科の足場が外れて、建物の形が見えて来出したね、使い捨てのコンタクト今まで、どこで買ったらいいのか困ってたけど、ここで売ってもらえるらしいから、ちょうど、良かった。
コンディションにもよるけどマンションの中古は買った値段の6割くらいが相場では?
でもまぁTX沿線は人口増えてるから客を見つけるのは楽だろうね。
このマンションは間取りも設備も良いし。
それから情報非常にありがたいのだけどいまいちわからないので一覧表にしてくれませんか?
こういう感じで:
完売時期一覧
竣工から完売まで 完成から完売まで
ブランズ 1年半 2年ちょっと?
センチュリー 3年半? 約3年?
ポレスター
それから完売までの時間での単純比較はできないのではないかな。
販売戸数も母数も違うので。
販売個数は調べられるだろうけど
母数は計測難しいのでは?
ポレスターはセンチュリーとかブランズみたいな
世帯年収600万円くらいまでの人(日本人の40%)を中心に狙ってるわけではなくて
世帯年収600万円以上の人(日本人の15%)を中心に狙っているので
さらに世帯年収600万円以下の人の中で守谷に住んでも良いと考えてる人と
世帯年収600万円以上の人で守谷に住んでも良いと考えてる人の数は違うでしょ。
しかし、政治家は、政権争いに夢中で、ろくな経済政策を立てないというこの状態が続くと、最後は、安易に紙幣増刷してその場しのぎのインフレを引き起こして、紙幣の0桁が二つ、三つ増えるとかなったりすれば、うちの住宅ローンは、3000万が30万とかの価値になって、あっという間に繰り上げ返済とかできるのかな^^;
選挙の公約は、日本の未来の為ではなく、いかに効率よく票が取れるかの経済政策ばかりが起点になってるし、国民にリスクを負担させる様な政策は、後回しが続くだろうし、どどのつまりは、ハイパーインフレって感じもしないでもないんですけど、皆さんは、どう思いますか?
まとめるとこうですか?
販売開始 完成(≒竣工?) 完売 販売戸数
ブランズ 2008/04? 2009/01 2010/07 550
ポレスター ? 2010/1 あと3戸 78
インフレになったら給料上がるけどマンションの値段も上がる。
デフレになったらマンションの値段下がるだろうけど給料も下がる。
サラリーマンの給与が上がれば値上げ。逆に下がれば値下げ。
住宅ローン減税が終わったら値下げする。
また、消費税10%が始まったら値下げする。
結局インフレでもデフレでも税制がどうあっても
サラリーマンにとって家を買う大変さは同じだと思います。
各種意識調査で明らかになっていますが茨城は東京・神奈川・千葉に比べてブランド価値が低いと思ってる人が多いのでこの物件は物の割に安く値段設定されてます。
一方、守谷は人口が急ピッチで増え続けており不動産価値は値崩れしにくいでしょう。
341>今買えば、買った時の価格からの住宅ローンの支払いの元金は、固定だから、多少金利が上下したところで、将来インフレになれば、給料は上がるけれども、住宅ローンも2倍3倍って訳じゃなくて、同水準な訳だから、ハイパーインフレになって、紙幣の価値が2~3桁大きくなれば、やっぱり支払いはあっという間に終るという理屈でいいと思うよ
借金したあとインフレになれば債務者の返済は楽だよ、そりゃ(cf. 第一次世界大戦後のドイツ)。でもそうすると退職金で生活してる+60の人は困るから年金の額を増やさないといけなくなり社会保障の負担がふえることになる。
住宅ローンの返済が楽になる分、老人の年金をねん出するための社会保障負担が増えることになってざっくり相殺なのでは。
夢があるね、しかし、2~3桁変わる様な時は、国家存亡の危機で、破綻すればIMF管理か何かに日本はなって、最悪、国民の財産没収で負債決済なんて事もありえる。
けど、共産圏の国の中にはその様な状態から立ち直った国もあるから、指導者や資源よっては一概に言えないとこもあるんだけど、政治は他人事ではないから、そうならない事を願うね
日本でインフレは起きない。
ギリシャは地中海の島を売る。
アルゼンチンは借金の7割を免除してくれと提案し9割の債権者が合意。
イギリスは公務員・公共事業削減を公約とするキャメロン政権が誕生。
日本はイギリスのように公務員・公共事業を減らす方向。
南側の線路の踏み切りのそば、
駐車場が工事中になってるみたいだけど
ローソンになるみたいだね。
便利だ。
ローソンは、つくばみらい市の小絹まで行かないと無かったので、近くにできて良かったですね
昨日、電話で問い合わせたら、あと1戸になってました。
もうここのスレも終わりに近づいていますね
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100917/trd1009170211000-n1.htm
茨城県が日本で二年連続ビリ。
このランキングは実態というよりもイメージなのでは。
住む場所は人に自慢するために買う物ではないと考えてる人にとっては良い買い物になるのかな。
旅行会社に勤めているから思うんだけど、冷静に見ると、観光アピールの上手な県の順位だね
茨城県民の広告アピール下手は、昔から有名だからこういう結果になるんだと思う。
総合的に見て良い県の順位なら、日本で最低所得の県まで含まれており、その県に行ってまともに食べていけるのかどうかわからない様な県まで含まれてる。
認知、魅力、情報接触、観光意欲、居住意欲、 情報接触経路、訪問経験、地域資源評価、まちのイメージ、産品購入意欲…計63項目を回答するようだ。
しかも一人20地域も。
だんだん頭が疲れてきてイメージだけのテキトーな回答になるのもうなづける。
茨城には実際は自然も文化的刺激もあるからなぁ。
山・温泉・海・公営公園。歴史・研究施設。
子供は喜ぶよな。
ま、イメージのおかげで安く家が買えるならオイシイのでは?
ちなみにポレスター守谷、売り切れたという噂を耳にしたのですが…。
完売おめでとうございます。
守谷の新築マンションは、すべて完売しましたね。
これからしばらくは、マンション計画もなさそうですし、
落ち着いて、守谷ライフをエンジョイしましょう。
今日は、駅で商工会のお祭りしてます。
マリモ、資金繰りきびしいという情報ソースどこ?
借入金を増やしたが利益剰余金はそれ以上に大きくためこんできた。
いざとなれば銀行はもっと金貸してくれるだろうから資金繰りは厳しくないと思われる。
景気も回復してきたしぼちぼち売れはじめてきているのでは。
マリモは上場していないので公表されている決算書の信用性が??
2年まえまではよかったようですが
昨年から 新築を作るよりも REMOという 倒産した、しかかっているデベから
建設中の物件を買い叩いて アウトレットマンションとして売る事業に注力しはじめた。
つまり 新築を作るための 土地購入資金、建設会社に払う資金が足りなくなったための
事業転換を余儀なくされた。
しかし 昨今 不動産契機が持ち直してきたせいで 買い叩ける物件がなくなってきた。
そこで 仕方なく 昨年 設立したばかりの マリモコミュニティを売却せざるを得なくなった。
だから 心配なんです。アフターケアとか 保障がどうなるのか確認しておいても
よいかなと。最悪の事態にならなければ それでよいですが、万が一のことに備えておいても損はないかと。。。
マリモの決算書が信用できる可能性はある。
上場してオーディットされてるからといって決算書が粉飾されてないわけではない。
上場してないからって決算書が粉飾されているわけでもない。
コミュニティが買収されたことでサービスの質が上がることもありうる。
ファンドが買って経営陣が入れ替わり
評判や業績が良くなる会社はけっこうある。
ファンドに買われないようにしても
変革ができず業績がジリ貧の会社もけっこうある。
コミュニティを売却しても
マリモに製造物責任・売主責任は残る。
子会社をファンドに売却したからといって
親会社が製造販売した製造物について
製造物責任・売主責任から
親会社が逃れらるわけではない。
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垂れ幕、ボレスター2が近くに出来るからでは?
ポレスター2が近くにできるといううわさが本当なら。