茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばのマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばのマンション
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
つくばのガマ [更新日時] 2015-01-13 21:34:13
【地域スレ】つくば市内のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2割3割は当たり前!!!
秋葉原直通のTXらしく、さながら家電量販店の宣伝文句の様相を呈してまいりました。
焦らずじっくりマンション選び!

【管理担当です。スレッド名を一部削除しました。】

[スレ作成日時]2009-01-06 17:08:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばのマンション

1. 701 物件比較中さん

レーベンのモデルルーム行ってきました。

人気の東南角部屋は激高で、
    去年建った竹園のレーベンより1000万円以上高いです。
    東側はどの部屋も窓が小さく、光の差し込み量は思いのほか少ないかもしれません。
    日当たりを気にする人はやめたほうがいいですね。

帰りがけに竹園のレーベンをデイズタウン(東)側から見たら、
    すべての部屋の窓が大きかったです。
    とくに東側の真ん中の部屋はほとんどが窓で気持ちよさそうです。
    ベランダも3つありますし、このスペースはいろいろ使えそうです。

これから建つのは同じレーベンでも、東南の部屋はベランダはたった1つで、
    部屋のグレードは去年のレーベンのほうが上ですね。

モデルルームで営業マンに聞いたら、
    中のつくりは既存のレーベンと変わらないとのことでした。

何でこんなに高いのかは、円安で建築資材が昨年から2割くらい上がっているからとのことでした。
    昨年までに買った人はラッキーだったんですね。

2. 702 周辺住民さん

>>701
    あなた3階を売りに出している人?
    飲み屋と交差点とスーパー入口の隣が5000万は無理あると思いますが。。。

3. 703 匿名さん

今度のは南側に建物ができる可能性はほぼないし、デイズが建て替えられたら東はアウトでしょう。

4. 704 匿名さん

中古マンションだけど、銀行ローンで千葉銀行に相談したらすごい金利が出てきた!いろいろあるらしいです。。知らない人は損をするってことを改めて知りました。日々勉強です。

5. 705 匿名さん

グーグルの向こう側の情報ですね。わかります。
    健闘を祈ります。

6. 706 買い換え検討中

>>701
    http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=08&md=area&...

レーベン竹園の中古物件。
    早々に、大幅、値下げしてるね
    賢い戦略だと思うよ www

7. 707 物件比較中さん

研究学園で駅近で分譲は当分ないですか?

8. 708 一腹権一

駅近くの研究学園では、もう新規は難しいかも。
    研究学園は、駅徒歩10分圏になってくるのでは、
    今は、ここしかないでしょう。

ウェリスつくば研究学園テラス
    http://www.w298.jp/
    ウェリスつくば研究学園テラスのマンコミ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/318946/

あとは、駅近くならつくばのフューまで待つしかないでしょう。

9. 709 匿名さん

消費税率引き上げ前のメリット享受は、9月末契約分まででしょ。
    駆け込み需要期限後に、これだけ残っているということは、つくばのマンション需要が踊り場に来ているということじゃないかな。
    景気が良くなって、収入が増えるとの期待は、より都心に近い物件を求める思考に繋がる。
    大手デベさんの販売無いのは、もうつくばの旨味が少なくなって、売れ残りリスクが増えたとの判断と思う。
    つくばバブルに危機感あり。

10. 710 匿名さん

消費税増税分なんて、値引き幅一つで一気に吹っ飛ぶ。
    そんな事に振り回されるくらいなら、今後の政府の減税施策に注視していた方がマシ。

11. 711 匿名さん

減税施策を期待しているけど、消費税率引き上げ前に発効できるかな。
    それにまだ決まってもいない。
    今している住宅関連の施策にもう一つ追加するの?現在の施策が更新されるだけじゃないの?

心配は、デベさんの体力。戸数が多いでしょう。まだ半分も売れていないんでしょう。
    値引きや、施策発効までの販売停滞は、竣工時の支払い関連に影響出てくるんじゃない。

俺なら消費税率引き上げ需要とその後の値引きを想定した価格設定して、当初分は値を上げて売るけど。
    9月末までの契約分が、高い買い物になっていないといいけど。

12. 712 匿名さん

自分のライフプラン考えて最善の購入時期と判断した時が買い時なんじゃん?

13. 713 契約済みさん

まぁ、銀行と話してみて万博記念公園以外の物件なら、つくば市内のマンションは、勝組だって。
    万博には、欠陥調停をしたマンションがあり、茨城県も開発について、事態が収拾するまで10年程度開発を遅らせることが決定したみたいです。

14. 714 購入検討中さん

竹園ショッピングセンター行ってみたけど、食料品スーパーも撤退し
    シャッター商店街化してた。
    駅からちょっと離れると、限界団地になってるな。

15. 715 匿名さん

>714
    あれ、、スーパーも撤退したのか。中途半端に駅近いとダメなのか。
    並木ショッピングセンターはリニューアルして、けっこう客入ってるみたいだけどね。

松代ショッピングセンターはララガーデン出来ても、頑張ってるのか?

16. 716 周辺住民さん

つくば市の某マンション住民によるゴミの不法投棄の情報です。
    問題物件以外の各マンション、各自治会、各区会におきましては、十分ご注意下さい。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/364384/res/131-139

----------

ガレリアヴェール掲示板No131より

ここの住民さんが、他のゴミ収集場所(ゴミ箱)に暗くなってからゴミ袋を捨てるのを目撃しました。
    子供でしたが!
    親が捨てにやらした?

モラルの以前の問題ですね。
    ここの住民の品格が問われます。

互いに気を付けて頂きたいですね。

------

17. 717 マンコミュファン略してマンコさん

>>714
    >>715
    松代、並木のショッピングセンターは、取手市にあるマスダが入店していますね。
    松代は、やまうちのブランド、並木は、マスダのダイレクトブランドですね。
    マスダは、一時期松代一丁目に店舗をかまえていましたが、撤退しています。

竹園は、2回も業者が入れ替わっていますが、やはり公務員住宅のゴーストタウン化により、経営な成り立たないのではないでしようか。

あるていどの定住者があれば、冷蔵庫感覚でスーパーの利用は期待できますが、あそこまで人がいないと利用者数の頭打ちは、避けれないと思います。

18. 718 715

>717
    並木ショッピングセンターは、ちょうど、改装のタイミングが絶妙だったと思う。
    大きめのマンションが、新しく建った頃に改装したから。しかも2棟。
    新生活が始まる時に、新しくキレイな店が近所に出来たら、親しみが湧くのが人情。

19. 719 周辺住民さん

松代のやまうちも、ガラガラです。
    ララガーデンができてからだんだんとさびしくなりました。

公務員住宅の人口が減っているのと、大きなショッピングセンターが増えたのとダブルパンチを食らっているのだと思います。
    並木は自転車で行ける近所にライバルらしいライバルがいないのが強みですね。

松代からララガーデンは余裕で自転車で行けますし、竹園からは西友やカスミ、イオンが割と近いので規模の小さい店舗では太刀打ちできないと思います。

20. 720 マンコミュファン略してマンコさん

>>719
    たしかに。
    あと、並木は駐車場に入るのに、駐車券を取って入場する必要がない。竹園みたく買い物しないと金を取るみたいな心配はない。

あと、マスダは公団物件の店舗の運営がうまい。取手市戸頭のURの賃貸は、もう30年以上店をやっている。
    あと、マスダ系列店舗でも、やまうちブランドは店舗が汚い。それもある。親会社のエコスグループを含めて、こんな感じか。

エコスグループ
    たいらや 清潔感
    マスダ 綺麗
    エコス ちょっと
    やまうち 勘弁

こんな感じか、店舗のブランドにもよる。
    松代は、清潔感が難がある。
    ただ、周辺の手代木地区にスーパーがない分、松代はまだ竹園よりひどくないかな。

21. 721 匿名さん

つくば市市内から都内へ通勤している人は多いのでしょうか。
    door to door 実質の通勤時間は2時間ほどになる人も多いと思います。
    難儀していませんか?

22. 722 匿名さん

>>> 721
    都内とはどこを指していますか?北千住、秋葉原、東京(駅)、新宿・・・いろいろあります。焦点を絞った質問が必要です。知人はつくば駅から秋葉原経由で東京駅まで電車+徒歩。秋葉原駅/東京駅間は山手線京浜東北線が頻繁に出ていますから約10分ですね。オフィスまで総計約1時間強(快速の場合)ということでしょうか?問題はつくば駅から座って行きたいのか、立って行ってもいいのかによります。座席を確保するには忍のいちじでじっと待つ必要があります。まあ、一度、試してみてはいかがでしょう。しんどいかどうかは個人差があり、あなたの体力を加味する必要があります。それと下車駅コンコースの混雑度も考慮してください。

23. 723 匿名さん

つくばから大手町まで通勤する場合、家と職場それぞれが駅ちかなら1時間ちょっとですね。

24. 724 匿名さん

あと、秋葉原からTX利用がOKの会社なら、行きも帰りも座って通勤だから1時間以上かかっても楽チンですね。

25. 725 匿名さん

721です。大手町に通う人は十分通勤できるのでしょうね。

本部は丸の内ですが、支店は全国。都内は、各ターミナル駅徒歩10分以内。
    新宿、渋谷だと通勤厳しいかなと思っています。
    広めの住戸とつくばの環境に惹かれますが、単身赴任となると、やはり、もう少し都心よりとなるかなと思います。

単身赴任の方も多いのでしょうか?

26. 726 周辺住民さん

うちは職場が大手町です。職場までTX座って行くならdoor to doorで一時間半です。
    確実に座れるのはかなりのアドバンテージです。寝ることもできるし、本も読めるので。
    ただ定期代がかなり高いので、会社が定期代を払えるかどうかの確認が必須かと。

27. 727 匿名さん

ホント、容赦なく熊本とか、金沢とか、札幌とか、転勤するので、転勤2回に1度ぐらいは自宅から通いたいです。
    会社負担の交通費か。今は全額支給だけど…⁉︎
    交通費は月10万円超える部分は課税所得になるんじゃなかったかな。

今は西武新宿線沿いの社宅。次回転勤予定までに研究してみます。

ありがとう。

28. 728 ご近所さん

TXがいくら高いといっても、6か月定期で20万円台前半でしたから、課税対象には程遠いです。
    (身に着けているものの中で、定期券が一番高価な物ではありましたが。)

ネックになるとしたら、最安ルートで通うことが求められる場合です。
    (たとえば、秋葉原を経由した方が早いのに新御徒町や北千住乗り換えを求められる場合。)

つくばは環境が良くて大好きな街ですが、単身赴任か東京勤務しかないのであれば、守谷の方が良いかもしれませんね。
    行きの着席を重視しなければ、流山や柏の葉もおすすめですが。

つくばから通っている人も多いですが、つくば周辺勤務の可能性があったり、親族が近くにいたりする場合が多いです。
    都心から離れた割に地価はそれほど安くないですからね。

29. 729 匿名さん

テクノパーク桜よりの天久保在住で、国会議事堂前まで通勤してます。
    筑波大の中を通るバス、TX、千代田線を使いdoortodoorで2時間弱、毎朝6:20に家を出てます。
    あくまでも個人的な意見ですが、6:52の通勤快速又は6:56の区間快速に乗るのがベストです。
    ・北千住で乗換える頃、通勤ラッシュによるノロノロ運転になることはあまりない印象。(恐らく他線も同様かと…)
    ・6:52の通勤快速を逃しても6:56の区間快速がある。
    ・ほとんどの乗客は6:52の通勤快速に乗ろうとするので6:56の区間快速は気持ち空いてます。

電車の定期は半年で約24万、もちろん全額会社負担です。
    交通費の心配さえなければ茨城からのTX通勤はアリだと思いますが、守谷またはつくばに限ります。
    守谷は終電がつくば行よりも遅い時間にあるので便利ですが、朝は守谷発以外の電車は座れません。
    つくばは守谷よりも座席確保しやすいですし、726さんも挙げていらっしゃる通り、都内まで時間もあるので程良く寝れる・本読める・作業ができます。
    研究学園は座れない確率が特に高いので都内通勤を考えている方にはあまりお勧めできません。地元で働く分にはあまり関係ないでしょうけど…。

長文失礼しましたm(_ _)m

30. 730 いつか買いたいさん

リアージュつくば春日についてご存知のかたはいらっしゃいますか?
    http://re-tsukuba.jp/

元・社宅(空き家)で一棟まるごとリノベ、販売するのは54戸中8戸とか…。
    (残りの46戸はどういう状況なんでしょうか)

物件自体は駅から遠くて希望とはちょっと違うのですが、希望の間取りや内装ができることが魅力かなと。
    価格帯によっては検討の余地ありかな、と思っています。

31. 731 匿名さん

>>730
    これって、いつ竣工? 2003年ころ?
    間取りは魅力ありますね。

32. 732 匿名さん

>>731
    平成3年築。1991年のようです。

33. 733 周辺住民さん

1991年築の元 武田薬品の社宅ですね。
    武田の研究所がつくばを撤退してしまったので、売りに出されたようです。

34. 734 いつか買いたいさん

730です。ありがとうございます。
    社宅を一棟売却されたんですね。

ということは、今回売り出される8戸以外は空き家ということなんでしょうか。
    賃貸に出されるのかな。

近々説明会があるようなので、行ってみます。

35. 735 匿名

スレ立てたら?

36. 736 匿名さん

もう終わったからいいよ

37. 737 匿名さん

価格を抑えたマンション需要が有りそうですね。最近のマンションは、差別化のため過剰な設備となり、価格も高めになってきました。シンプルな自分メイドのマンションは、売れるのでは?

38. 738 購入検討中さん

レーベンの新しいマンション高いよね。
    通常の新築と比べても2割以上高い。どうして?

39. 739 匿名さん

>>738
    自走式駐車場プレミア、敷地内スーパーマーケットプレミアのプレミア価格。

40. 740 匿名

竹園3丁目の1万坪の官舎跡地、長谷工が工事中のようですが、マンションが建つのでしょうか?建つとすればどこが売主になるのか、御存知の方教えていただけますでしょうか。

41. 741 物件比較中さん

>>738 2割じゃない。3割高い。

42. 742 鳥山居田 記修犬

画像は、万博のガレリアヴェールです。

つくばのマンションで、このような欠陥のあるマンションは、ここ以外にありますか?

1. 画像は、万博のガレリアヴェールです。つく...
  43. 743 匿名さん

これ、補修してんじゃないの?
    そんなレベルにしか見えないけど。

44. 744 周辺住民さん

5年で補修じゃ、欠陥やね。

45. 745 物件比較中さん

施工会社はどこなんでしょう?

46. 746 近くの戸建住民さん

入居開始時期:2009 年 3 月から
    売主:東京建物不動産販売
    施工:安藤建設株式会社

47. 747 匿名さん

タイルが剥がれた?地震じゃないですよね?

48. 748 近くの戸建住民さん

地震ありましたか?
    ここ最近までは、なんともなかったけど。

49. 749 物件比較中さん

>>742
    大震災を経験したマンションはけっこう壊れてるって聞くけどね。
    竹園のミオカステーロも目立たないけどひび割れがすごいらしい。

50. 750 購入経験者さん

ここは、震災前から構造欠陥があったらしいよ。
    エコキュートの取り付け、タイルの材質の低品質仕様など。

51. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件