茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばのマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばのマンション
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
つくばのガマ [更新日時] 2015-01-13 21:34:13
【地域スレ】つくば市内のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2割3割は当たり前!!!
秋葉原直通のTXらしく、さながら家電量販店の宣伝文句の様相を呈してまいりました。
焦らずじっくりマンション選び!

【管理担当です。スレッド名を一部削除しました。】

[スレ作成日時]2009-01-06 17:08:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばのマンション

1. 451 匿名さん

パークハウスに勝ってるのは、
    ①最寄駅の駅力
    ②騒音問題
    ③日照問題(将来の日照確保の問題も含む)
    ④小学校までの距離+小学校のブランド力

2. 452 匿名さん

つくば駅って立地が良い割にはショッピングエリアがいまいちと感じるのは私だけ?

百貨店はやる気の無い感じが漂ってるし、Q'○は若い子向けの安物ショップの集合体。

せっかく綺麗に整備されているので、もう少し高めのレベルのショップが入って欲しいなぁ。

3. 453 匿名さん

つくばの大人は、ファッションやインテリアにはお金をかけない人が多いからね。
    良い店が育たないのだよ。

4. 454 匿名さん

そしてそういう人が公務員宿舎に入る。
    その公務員宿舎に中心部を占領されている。
    住民層に多様性が出てくれば触発し合って変化が起きるかな?
    学術・研究に没頭している人が身なりを気にするようになり、
    中身がないのにやたら着飾ってる人が自身の中身を見つめるようになる。
    そういう化学反応が起こす為にも中心部の鎖国を解かなくてはいけないね。

5. 455 匿名さん

>>453

そうなんですね、、、
    興味の無い人が多数派であればしょうがないですね。

6. 456 物件比較中さん

中層階で80平米3300万前後なら確実に早期完売だろうが、3500万超えると
    ちょっとねぇ。

7. 457 匿名さん

安かろう悪かろうマンションはいらない

8. 458 匿名

あんまり安いと住民層が低くなるからね。
    どんな人でも買えるような価格とグレードは、土地が安い場所でやってほしい

9. 459 匿名さん

茨城だってことを客観的に思い起こしてください。
    つくばの人は、つくば県という独特の価値観があるようだけど。

10. 460 匿名さん

茨城県ってことを客観的に思い起こしてるからこそ
    その中では一番マシなつくば市ってことなんじゃない

11. 461 匿名

つくばの人が地元を語っているだけ。
    よそ者が余計な口出しする事ではない。

12. 462 458

つくば駅近辺の土地の話をしてるんですよ。
    水戸だろうと土浦だろうと、駅前に1000万代のアウトレットマンションみたいなのが建ったら嫌でしょうに。
    煽りか何か知りませんが、つくば県とか誰も思ってないですから。

13. 464 匿名さん

>駅前に1000万代のアウトレットマンションみたいなのが建ったら嫌でしょうに

後だしで極端な例を出すのはやめましょう

14. 465 匿名さん

田舎の駅で、ボロボロの公務員宿舎が散乱してるような場所になぜステータス性があるのかが分からない。

15. 466 ご近所さん

つくば市民の多くは、つくば駅近辺にステータスを感じるらしいです。
    茨城の中ではつくば、つくばの中ではつくば駅近辺、つまり県内で一番の場所。

16. 467 匿名さん

数年前から、茨城県内の公示地価の(住宅地・商業地共に)一番高いのがつくば。

それまでは、水戸だった。

17. 468 匿名

都心に憧れる地方出身者の偏見だね。
    茨城出身の人や、つくばで働いてる人は、駅前にステータスなんて感じてないよ。

18. 469 匿名さん

自分こそが偏見の最たるものだと自覚してほしい

19. 470 匿名さん

東京周辺部は消費者金融の看板乱立してるような汚い街多いよな。
    狭苦しくてごちゃごちゃしてるところばっかり。
    あれじゃ東南アジアと変わらないわ。
    そういう意味でつくば駅周辺みたいなところは貴重だよ。
    街がきれいで民度も伴っているというところは、都下神奈川系じゃないと中々ない。
    ステータス重視というよりどちらかというと環境重視の人たちだね。

20. 471 匿名さん

まずは、『首都圏の一角をになう』的な都会派意識をすて、
    茨城そしてつくばは地方ローカルであることを自覚すること。
    そうすれば、つくば駅中心部に、ステータスを感じることもない。

21. 472 匿名さん

↑つくばに縁もゆかりも無いあなたが気にすることではありません。
    もっと職場に近い物件か、遠く離れた生まれ故郷の事でも考えていて下さい。

22. 473 匿名さん

東京の機能移転都市だからね、
    都下神奈川は別だが千葉埼玉の田舎よりは
    筑波の方が首都との結びつきは強そう。

23. 474 匿名

誰だって、自分たちが住む地域の利便性の高い駅近くは、それなりに便利で綺麗であってほしいに決まっている。
    ステータスの話ではない。

24. 475 匿名さん

そこら辺の田んぼと比べて地価が高いだけでステータスって言われてもなぁ・・・

つくばのような町は他にあまりないのだから、せっかくそんな良い所をステータスという履き違えた言葉で言い表すと逆に損しそう。

25. 476 匿名さん

都内や千葉に住む友人が多いので、始発駅の駅近だと気軽に遊びに来てもらえて嬉しい。
    車で日帰りだとお酒を出せないのが悩みだったけど、電車ならパーティーも出来る。
    けど、つくばは車好きの友達に評判がいいですよ。道路が広いし渋滞がなくて走りやすいって。
    それと、タクシー代と運転代行システムは皆驚きます。

26. 477 匿名さん

http://business.ur-net.go.jp/kakuchi_acc.asp?prefect=8&area=205&am...
    ついにあの竹園の土地が売りだされましたね。

27. 478 物件比較中さん

>>477 そこって、マンションが建つ可能性あるのですか?

28. 479 匿名

つくばというイメージは研究都市という感じがする。
    何か住んでる人は知的なイメージがあるとおもう。

29. 480 匿名さん

マンションしか建たない。商業施設・テナントなどでは採算が合わない。

30. 481 匿名さん

クレオスクエアと同系統の商業施設だと客の引っ張り合いで
    お互い共倒れになるけど、シネコンやアミューズメント施設やスパ施設や大型家電店とかの
    複合商業施設をつくれば、つくば駅周辺の商業とまったく被らないし、
    逆に相乗効果が起きること間違いなしだと思うんだけどね。

31. 482 匿名さん

市役所新庁舎建設予定地として、竹園か研究学園かと最後までやっていた土地だけあってさすがに広大な敷地ですね。しかし、約3万平米といったら、あそこにマンションを建てると1,000戸クラスのマンションが建設出来てしまうと思うが、そこまで需要はあるか?何でも良いけど、自分は多くの市民が利用出来る商業施設の方がありがたい。

32. 483 物件比較中さん

つくば市民はだいたい車で移動するし、商業施設はイーアスで十分ではなかろうか?

おれはマンション建ててほしいと思う。

33. 484 匿名

約3万平米にマンションだと研究学園のパークハウスの2倍だから1,000戸だとパークハウスより高額のマンションに成ってしまうのではと思う。しかも、100平米のファミリータイプばかりで。

今そこまで需要が有るとは思えないんだけど。

土地代高いからその分グレードを下げて価格を抑える何て言うことしたら売れないような気がする。
    この時期も良くない気がする。

34. 485 匿名さん

免震マンションなら結構需要あると思うが。

35. 486 匿名さん

筑波みたいな人工都市は賛否両論あるけど、
    防災面を考えるとかなり良いつくりだね。
    マンション広告は”防災都市筑波”が謳い文句になったりしてw

>つくば市民はだいたい車で移動するし、商業施設はイーアスで十分ではなかろうか?

つくばは中心部の道路がまだオーバースペック気味なので、
    普通の都市の中心部と比べると車向けの商業施設を受け入れる容量はまだまだあると思う。
    車・鉄道・バスでアクセスしやすいところが商業施設の立地場所として
    一番理想的な場所だと思うし、あの辺で広い土地が確保できるなら商業施設もありだと思うよ。

36. 487 匿名さん

じゃ、具体的にどんな商業施設なら可能性ある?
    ビックカメラ?IKEA?コストコ?大塚家具?
    どれも採算取れそうに無くね?
    案外、分譲住宅になったりして。戸建てで
    6000万前後ならあるかも。

37. 488 物件比較中さん

戸建ては土地の有効利用の観点から、好ましくないね。
    商業施設については、土地の値段、TXによる集客を考えると、どれもきびしい気がするね

38. 489 入居済み住民さん

全部駐車場にしてくれるのが一番ありがたい

39. 490 匿名さん

もともとURがつくば都市交通センターというところに貸し出して、
    そこが長年駐車場をやっていた土地。利用率もそこそこ高かった。
    それをわざわざカピオ南側に代わりとなる駐車場を整備してまで追い出したのだから、
    土地を売却するメドがたったか、あるいは、駐車場より収益性高い事業をしてくれる事業者がみつかったか、とにかく既にURにはなんらかの話が持ちかけられてるはず。
    野ざらしにして無収益状態にしておくのが損だから駐車場として貸していたわけで、
    何のメドも立っていないのに今のああいう状態にはしない。
    おそらく近いうちに動き出すよ。

40. 491 購入検討中さん

30階建てくらいのタワーマンション+ショッピングセンターなどがいい。

41. 492 匿名さん

例の竹園の公務員宿舎跡地ですが、最悪なことになってしまいました。
    なんと落札した不動産業者が落札直後に3流戸建て業者に半分切り売りしたらしいのです。
    つまり、ほぼ間違いなく電柱立てまくりの戸建て分譲地が出来てしまうということです。
    高度規制とかマンション排除系の厳しめの条例を設定したのが完全に裏目に出ましたね。
    あの立地で3流戸建て街にされるということは、あのあたり一帯の公務員宿舎が売却されるたびに
    電柱つきの安い戸建て街をつくられてしまう、もう竹園一帯は安ミニ戸街になり下がるでしょう。
    このままだとつくばヤバイです。

42. 493 匿名さん

間違えました。
    吾妻の解体工事中の公務員宿舎の跡地です。

43. 494 匿名さん

一団地の総合設計制度を活用するつもりかな?
    あそこは見るからに普通の用地じゃないからね。
    出入り口の道路は統一することになりそうだし文字通り総合的な設計が必要だろうね。
    マンション業者的には容積率を確保しつつ土地を一定量売却して負担を軽くすることができる。
    ということはマンションもその分安くなって売りやすくなる。

戸建て分譲だと容積率使い切れないから、この制度を利用して
    その余った分をマンションに充てるつもりなのだろう。

あの土地の形状で条例をクリアしてなおかつ容積率を無駄なく使い切るには
    建物は不効率な配置にせざるを得なかったんじゃないかな?
    タワー型は条例の縛りで無理だし、南向きでベランダが向かい合わせになるL字型もあり得ない、北向きL字はもっとあり得ない。あの形状で容積率使い切るには中央通り沿いに南向き板状マンションをつくって、それだけで容積を全消費するか、北と南で分けて、それぞれ1棟ずつ建てるかしかなさそう。
    でも複数棟だとコスト掛かるし、その上、容積率たったの200%なので
    マンションを2棟に分けなきゃいけないほど容積率は残ってない。
    ということで、中央通り沿いに南向き板状マンションだけ建てて、
    アンバランスに南側に残ってしまった使い道のないまとまった土地を戸建て業者に使わせて、
    そこで余った容積率をマンションに上乗せしてしまおうと、そう考えたのだろうね。

44. 495 匿名さん

吾妻のフージャースが落札した所の事だろうけど、
    そこは入札する前に、開発計画の概要を添付が必要だったと思うけど。

だから、戸建て用地に切り売りしたとしても、それ自体が入札時の計画通りのはず。
    その計画を破れば買い戻しされてしまうし。
    しかし、それが事実なら、相当に高額な住宅になるのは間違いなさそう。(土地50坪で、住宅込み7,000万以上か?)

45. 496 匿名さん

高度地区計画書3(3)適用で高度地区特例物件にしようということか。
    容積率がどこまで緩和されるのだろうか?
    やはり公園隣接で公開空地を設けるのかな?
    環境は良さそうだね。

46. 497 購入検討中さん

容積率200%は信じられない、というかもったいない。

47. 498 購入検討中さん

フージャースのマンションは、200戸くらいの規模でしょうか?

48. 499 購入検討中さん

パークハウスつくば研究学園とタカラレーベンと比べるとどうですか?

49. 500 購入検討中さん

どうって・・・。
    レーベンはつくば駅徒歩圏ということ以外売りはないし、23区内のマンションみたいに部屋を限界まで詰め込みましたみたいな間取りより、3000万円台で買えるならゆったりしたパークハウスの方がいいんじゃない?
    研究学園は嫌だというなら別だけど。

50. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件