茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばのマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばのマンション
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
つくばのガマ [更新日時] 2015-01-13 21:34:13
【地域スレ】つくば市内のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2割3割は当たり前!!!
秋葉原直通のTXらしく、さながら家電量販店の宣伝文句の様相を呈してまいりました。
焦らずじっくりマンション選び!

【管理担当です。スレッド名を一部削除しました。】

[スレ作成日時]2009-01-06 17:08:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばのマンション

1. 303 匿名さん

>>299
    と言う事は、合理主義党政権下で日本版NASAがつくばにでき、関連人口が増え、つくばはより栄えマンション売れそう。

有人宇宙船も夢じゃない。

2. 304 匿名さん

政治の話はいいからマンションの話をしようよ。
    特に高級マンションを中心にね

3. 305 匿名さん

つくばに高級マンションがあるのですか?

4. 306 匿名さん

>>305
    3000万以上は高級マンションです。

5. 307 匿名さん

政治、公務員、マンションを無理に関連図ける話はやめよう。

6. 308 匿名さん

公務員→つくば→マンション 関連してますね。

7. 309 物件比較中さん

有人宇宙船ねぇ、今更中国の後を追っかけてもなぁ。
    よっぽどすごい性能ならともかく、普通の宇宙カプセル作ってもあんまり魅力ないね。

ところで、つくば周辺のマンション新築の話を一気に聞かなくなりましたね。
    「茨城・その他関東の新築マンション掲示板」のリストも上位は群馬県高崎の物件がずらっと。

しばらく建たないのでしょうか?

8. 310 購入検討中さん

つくば駅周辺では、地価と条例(高さ制限)からデベが割に合わないと離れているようです。

以下は、個人的意見です。事実と違ったらごめんなさい。
    TX沿線新築マンションは各駅ごとに建ちましたが茨城は、・・・。むしろ、つくば駅周辺の中古マンションの方が、魅力があるように感じます。ただ、TX沿線は土地の分譲も始まったばかりで、小売店や庁舎などこれからだと思います。住宅ローン控除は5年かけてローン残高の上限、最高控除額が減るようですので、戸建てを検討している方のほうが、購入が早くなるのは想像がつきます。

309さんの答えになっていませんが、金利の上昇、ローン控除を理由にすれば、2011年あたりでマンションの売れは伸び止まると予想され、団塊世代の住宅購入も落ちついた今、今後5年程度はマンション計画はないだろうと思います。

むしろ、ニーズとして皆さんが考えるつくばにほしいマンションはどんなのでしょうか?
    ちなみにわたしはデベなどと関係ない一般人ですが、正直、大規模マンションよりは小中規模、なら戸建て?と悩むこのごろです。

9. 311 周辺住民さん

今でもつくば駅から10分以内のエリアならマンション売れると思いますよ。
    でも、立地のよいところは古い公務員宿舎ばかりで、これらを早く廃止すべきなんですがね。

10. 312 匿名さん

港も空港も研究都市もハブは国内一か所で充分。

11. 313 匿名さん

>>311
    住人の年齢を平滑化する意味でも、今はつくば駅以外の駅に重点を置いて開発した方が、今後の街の為になると思う。

つくば以外の駅や、その他エリアが充実した頃、(20~50年後?)位に、つくば駅の再開発ができれば、
    これからも、住民の高齢化などの問題をおきにくくし、街の活力を維持できるでしょう。

例えば仮に、今後10年位でつくば駅を重点的に開発するとするならば、そのターミナル性が期待できる、
    つくば駅だけに住人が張り付き、20~30年後に、住民の高齢化などの問題が一気に出てきて街の魅力が、
    無くなりそう。

12. 314 匿名さん

つくばは戸建ての街に変わっていくと思う。

車各戸2台必要
    とちが安くなり、家庭菜園など庭のニーズが高くなる
    マンションの価格暴落による資産価値の大幅な減少
    欠陥マンションがいずれ騒がれる可能性

まあ、いろいろありますが、
    お金があれば「戸建て」を進めます。

13. 315 匿名さん

進める× 薦める○

14. 316 周辺住民さん

>>313
     高齢者ばかりになるといったことは心配不要だと思います。
     つくば駅周辺が魅力的であれば、若い人が好んで住むようになるからです。むしろ駅遠の地区の団地の高齢化のほうが、問題になるでしょう。
     多摩ニュータウンが高齢化で問題となっているのも、そこに魅力がなく若い人が入ってこないことが原因でしょう。つくば駅の場合は魅力を持ち続けることが可能だと思います。

15. 317 匿名さん

いや、そういう事では無くて。

311さんが言っているのは、分譲マンションが建てば売れるって話でしょ?

売れるのは当然だけど、今、分譲マンションで埋められたりしたら、つくば市全体として、
    50年先とかの将来的には伸びしろが無くなっちゃうんだよ。

今は、官舎が残っているおかげで、官舎跡地の利用法に関してたくさんの “可能性” がある。
    立地の良い土地も、分譲マンションが、建ってしまえば、ほぼそれでその土地の利用価値の終わり(他人の持ち物になる訳だから)

つくば市の今までの都市計画の移り変わりを調べてみるとわかるよ。

今のつくばがあるのは、しっかりとビジョンを持った都市計画のように遷都に近い形で、開発され続けてきたから。

始めに竹園、並木、松代あたりが開発され、その地域がある程度住民で埋まってから、
    テクノパーク桜や、花畑が開発された。
    今はまた、その地域に住民が張り付いたので、TX沿線が開発地域になっている。
    市役所が新しく出来るのは、遷都そのもの。

リアルでシムシティだね。

16. 318 契約済みさん

駅前など人気の高い官舎の土地が活用され、十年特例地を含めたつくばの待づくり、非常に期待しています。

しばらくは人口減少時代でしょう。人口ピークの今こそ、一気に進めて欲しい。

自動車免許のない奥様方や運転をやめたい高齢者に配慮した交通計画、駅前駐車場の低料金化など、生活しやすい街を目指して欲しい。

17. 319 周辺住民さん

駅周辺に古い官舎が残っていることは、つくば市の発展にはマイナスで、別にマンションでなくてもいいけど、より効率のよい形で再開発をすすめるべきでしょう。
    しかし、商業地としてのニーズが低いなら、マンションでも良いと思います。
    古い官舎を残し続けることは、良い判断とはいえません。

18. 320 周辺住民さん

310です。

マンション化、商業化、企業誘致では、おそらくつくばの魅力は維持できないような意見が多いですね。
    たしかに、公共交通機関がある程度満たされている現状で、わざわざ高い駅近くに戸建てを購入するのは無駄使いのような気もします。

TXは、つくば市民からみれば都心という魅力につながっていますが、逆に都心の人をつくばに招く街づくりが
    今後の課題のひとつなのかもしれません。

マンションの話から外れました。すみません。

19. 321 匿名さん

公務員が独立行政法人に移行して、官舎を廃止していく方針が決まった時、
    他のエリアと比べて、つくばの官舎はすごく多い為、それを一気に片付けると、さまざまな弊害が起きる事が予想される。
    (大量の土地供給による急激な地価の下落、及び人口の急増)
    だから市としては“徐々に”廃止していける様に国に対して、嘆願書を出したハズ。

だから、このままって事は無く、少しずつ減らして行くはず。

20. 322 匿名さん

313=317=321です。

21. 323 購入検討中さん

でもマンションの代わりにどうしたら良いのか何も思いつかない県と市。土木屋さんと地主しかいないからね。発想が大雑把過ぎて、利用者不在のまちになる。

22. 324 住まいに詳しい人

マンションや業務施設ではたかがしれていると思います。

地価が安定している浦安を目指したらどうでしょう。
    昔、オリエンタルランドがつくば進出を考えている噂を聞いたことがありますが、
    ぜひ、駅周辺の官舎跡をサイエンス系のディズニーランドにしたらいかがでしょう。

そうすれば、都心からも人が来ますし、それを当てにした商業施設も周辺に建ちますし、
    住居も売れるでしょう。

正直、つくばの発展は頭打ちですので、これくらいのビックサプライズがなければ
    このままじり貧になると踏んでいます。

23. 325 323

>324
    大雑把の好例ですな。

24. 326 匿名さん

いや大雑把ではなくて、これぐらいのユニークな発想がないと、
    未来の多摩ニュータウンになってしまうと思うが。

>325

何かいいアイデアはあるの?

25. 327 匿名さん

竹園一丁目東交差点の角、一誠ビルの向かいの
    古くからのお宅が秋口に取り壊されて整地されましたね。
    カピオと同じブロックの一等地に違いないと思います
    なにが建つのかご存知の方おられますか。
    カスミの北東に建ったようなマンション(賃貸・一階がクリニック・塾など)でしょうか。

それと、
    ハードオフがつい先ほど、通りかかったら、撤去作業してました。

センタービル〜カピオ〜ハードオフ・アバカスビル〜ミオカス2〜南大通りまで続く
    あの通りは、キレイな粒ぞろいの低層マンション通りになるといいなあ
    なんて勝手に思ってるんですが。

26. 328 いつか買いたいさん

駐車場各戸平置2台以上おけて2500万円以下でこれから建設予定のマンションはありますか?

27. 329 ビギナーさん

>>328
     ありません

28. 330 匿名さん

賃貸ならあります。5階建てでいま建設中。あそこは千現かな南大通り沿いで東大通りの交差点そばです。車2台使うカップルにお勧めです。50㎡と60㎡の2タイプです。家賃は7.5万から9万です。
    賃貸情報は削除ですかね。

29. 331 匿名さん

削除ではないが、狭すぎだろ!

30. 332 匿名さん

子供いないカップルならそんなに狭くないでしょ。

31. 333 匿名さん

いよいよ、という感じですが、↓↓
    つくばのマンションに住もうという人たちの所得・雇用にどれほど影響があるでしょうか?

事業仕分け:対象は447事業…刷新会議、11日作業開始
    ttp://mainichi.jp/select/seiji/news/20091110k0000m010099000c.html

政府の行政刷新会議(議長・鳩山由紀夫首相)は9日、首相官邸で2回目の会合を開き、行政の無駄を洗い出す「事業仕分け」の対象として447事業・組織を選定し、公表した。民主党が衆院選で「徹底的に見直す」と宣言した独立行政法人や公益法人への支出に加え、診療報酬など医療関係費や在日米軍駐留経費負担(思いやり予算)の一部も含まれる。11日から実際の仕分けに着手し、概算要求で95兆円超と過去最大に膨らんだ10年度予算を3兆円以上圧縮することを目指す。

仕分け作業は、447事業・組織を210~220の項目に分類し、11~27日の間の9日間で各事業を「廃止」「民間委託」「地方移管」などにより分ける。

対象事業のうち、独法への支出や基金、政府広報経費から、▽「雇用・能力開発機構」「国際協力機構」への運営費交付金▽「民間都市開発推進機構」の都市再生関連基金--などを選んだ。医療関係費では、病院勤務医対策など「診療報酬の配分」や「薬価の見直し」などを挙げた。

このほか、「地方交付税交付金」や「義務教育費国庫負担金」、思いやり予算のうち、基地従業員の給与負担を加えた。政府は財務省の査定を本格化させ、類似性や共通性のある他の事業にも適用する。仙谷由人行政刷新担当相は会合後の会見で「仕分けは全事業の一部なので、(他の事業への)波及について考える」と述べた。

32. 334 匿名さん

みんなでやろうぜ土着派諸君心配無用
    我が土着派党はつくばのマンションに住もうという人たちの所得・雇用にまったく影響は出させない
    我が友党の宗教政党とともに最強の抵抗勢力として与党政策は全部反対する
    よって従来の予算配分は死守する
    みんなでやろうぜ

33. 335 匿名さん

↑(^~^)/””ガンバレー

34. 336 土着民

コンクリートから人間へだってよ。
    土建業者は苦しかっぺよなぁ。気持ちはわかっけどよ、戻るのは難しいベ。
    あきらめっぺ!とび職さんはよ、介護師にでも転職したらいいべな。同じ肉体労働だし、慣れてっぺな。

35. 337 匿名さん

みんなでやろうぜ土着派諸君うれしいぜ
    まったくそのとおりだ
    みんなでやろうぜ

36. 338 匿名さん

11月26日の茨城新聞から
    ……一方、市中心部では国の公務員宿舎が次々と払い下げられ… 跡地は相次いでマンション業者が買い取った。市などは中心部は業務機能や研究支援機能の充実など長期的な視点に立った跡地活用が必要などとして、国に売却を当面見送るよう要望してきた。
    しかし、財政難の国は跡地の払い下げをすぐにでも再開させたい意向で今夏、国は売却計画を市に伝えた。市はグランドデザイン策定や地区計画づくりを理由に延期を申し入れているが、跡地利用は待ったなしの状況だ。……
    と伝えていた。

跡地が、マンションデベに買い取られ、マンション林立なんてことになることを危惧するのだが…
    穴吹工務店の倒産ですこし心配が和らいだ。今更マンションでもないだろうにと!

37. 339 匿名さん

心配しなくてもマンションは当分建たないでしょ。すでに供給過剰で、デベも赤字だよ。

38. 340 匿名さん

だよね(^人^)

39. 341 匿名さん

今日の仕分け見ましたか?
    >>240さんの言うことが正しかったようですね>>242さん

40. 342 匿名さん

研究費削って子供手当か…

41. 343 匿名さん

未来の持てない子供増やしてどうするのかね。

42. 344 匿名さん

研究者や技術者にも辛い世の中になりつつありますね。
    ノーベル賞の受賞者が数人出たことで研究者の環境改善につながるのかと思いましたが
    政権交代でこんなことになるとは…
    研究者の待ちつくばの未来はどうなるのでしょうか?

43. 345 匿名さん

官尚人副総理が研究費は戻すから観ててみなよ
    つくばから出ていく研究所もあれば来る所もある
    結局はつくばへの集積は進むのではないの?日本は科学技術立国でしか生き残れないのは明白だから

44. 346 匿名さん

管直人でしょ

45. 347 匿名さん

>>250さんの予想通り
    やはり日本人にとって科学技術は聖域のようですな。
    これだけ反発が強いと、
    民主党もさすがに押し通すわけにはいかず、
    政権を手放さないような動きをみせてくるでしょう。

46. 348 匿名さん

やほおは民主の味方しかおらんのか?このスレとは大夫情勢が違うようだけれど

47. 349 ビギナーさん

みんなでやろうぜ土着派諸君心配するな
    土着信仰強制で美しい国実現で心配は払拭できる
    みんなで行こうぜ某神社
    なお我が党は美しい国達成すべく徴兵制も予定しているのでよろしく
    みんなでやろうぜ

48. 350 匿名さん

>>347、民主党は徴兵制を考慮? 自衛隊の増員は否決してるよ。
    そうか税金使わずに徴兵するのか、でもこのネタはつくばとは関係ないだろう。
    雑談に言ったらどう?

49. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件