茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばのマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばのマンション
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
つくばのガマ [更新日時] 2015-01-13 21:34:13
【地域スレ】つくば市内のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2割3割は当たり前!!!
秋葉原直通のTXらしく、さながら家電量販店の宣伝文句の様相を呈してまいりました。
焦らずじっくりマンション選び!

【管理担当です。スレッド名を一部削除しました。】

[スレ作成日時]2009-01-06 17:08:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばのマンション

  1. 151 匿名さん

    『週刊東洋経済』 2009 4/4 特大号

    瀬戸際企業ランキング

    1.プロパスト
    2.陽光都市開発
    3.日本エスコン
    4.富士テクニカ
    5.コスモスイニシア
    6.アスコット
    7.グローベルス
    8.サムティ
    9.不二精機
    10.ダヴィンチ・ホールディングス

  2. 152 匿名さん

    ↑ これって毎回根拠が怪しくてはずれが多いよね。結局のところ、広告載せてくれない企業をラインアップしてるんじゃないの?

  3. 153 匿名さん

    東洋経済の記事など、どうでもよいのです。
    小生はつくばで現在マンションを検討しています。
    値引き合戦で今が買い時と思うのですが、叩き売り状態ですよね。
    その反面、安くなれば安くなるほど最近思うのですが、「この会社だいじょうぶなの?」
    と考えます。やはり、購入後いろいろな人に聞くところ倒産した会社の物件は後々
    メンテナンスなどの点で困る出来事がありうるそうです。
    つくばで販売中の販売会社で不安な会社情報を教えてください。
    お願い致します。

  4. 154 匿名さん

    今は値引きしないと売れないってことか。
    例のヒュー〇ーの問題があったとき「安すぎる物件を何の疑問もなく買ったあなたたちが悪い」
    と購入者が責められていましたが…ヒュー〇ーの物件は、100平米5000万円しないくらいだった。
    現在は、その「安すぎる」といわれたレベルまで下がっているのですね。
    でもホームページとかいろいろ見ると、2500万円だと70平米くらいの物件しか買えなさそうな気がしますけどねぇ。私が見たホームページは、いわゆる大手のメーカーのものがほとんどなので、中堅以下だともう少し安いんですかね

  5. 155 物件比較中さん

    >>153
     株価とか会社のIR情報をチェックするしかないのでは?

  6. 156 購入検討中さん

    >>153
    不安ならカタカナはやめて大手財閥系しかないっしょ

  7. 157 MAX

    不安でしょうけれど、こんなに安いチャンスって今後どのくらい続くのか・・・。いろいろモデルルームや現地ルームを見ましたが、良い物件は着実に売れてます。最終残戸数が一桁で、日照が問題なければ、値引きはかなりお得感ありますよね。 つい先日 迷っていた物件が最終1戸でしたが、躊躇していたら、完売となってしまって、かなり後悔しています。 GWにも 契約件数は増えると思いますね。 不況といっても、住むところを探している人はたくさんいますし、子供を生んだばかりの方や、老後の生活を考えている方は、つくばでマンション購入考えている方が多いようです。 売主会社が倒産の心配があるのはやむ終えませんが、現実問題、自分の生活を快適にするための選択であれば、その後の問題は、おおかれ少なかれ大手も中堅もましてや一戸建てもマンションもみんな降りかかってくる可能性がありますから・・・。 対応する営業マンの印象も大事かなというのも実感です。少なくとも三●系や
    大●GP、L●など 今までの実績があるところは営業マンも第一印象から違うように思います。購入後のアフターケアが任せられるかどうか。 売り逃げしそうかどうかはなんとなく営業マンを見ているとわかってくるような・・・。

  8. 158 購入検討中さん

    つくばエクスプレス沿線で初期費用&運用費用が低い物件を探しています。

    仮に80平米だとしていくらくらいになりますか情報ください。
    (情報を頂けるのでしたら70平米、90平米でも、もちろん100平米でもかまいません)

    1.つくば市、つくばみらい市、守谷市の固定資産税と都市計画税

    2.初期費用が低い物件

    3.運用費用が低い物件

    4.その他、費用を低くするために留意すべき事柄

  9. 159 匿名さん

    ガレリアかレクセルみどりのだろ

  10. 160 匿名さん

    レクセルみどりのは南に高層の賃貸マンションがあること。機械式駐車場であることの2点が致命的。良いのは高層階の一部だけです
    まだ販売を開始してない。いつになることやら

  11. 161 匿名さん

    機械式駐車場の物件はすべて消しだね。コストもかかるが何より不便。

  12. 163 物件比較中さん

    このGWで、つくばの新築マンションの残りがはっきりしますね。
    吾妻のオール電化や二ノ宮のダイワはテンパっているみたいですが、
    春日の2件(大京とだこでしたっけ?)や郊外型(ディオヒル・サンクレ・ヴィバース)の様子はいかがですか?
    また、つくばを離れた「みどりの」にもタワー?が出来るようです。
    こちらは駅前ですが、「つくば」を中心に考えるとやはり「郊外型」だと思います。
    「ミレ」「ガレ」「センチュ」の動向はいかがですか?
    大京もキツイ時にみどりのタワー作りましたね!!

  13. 164 匿名さん

    いまつくばの分譲マンションの各物件の売れ行き状況はどうですか。
    物件別の傾向および売れ行き情報を教えてください。

  14. 165 匿名さん

    デベは強気なネガキャンしてるけど、数回の個別商談でかなりの条件出してくる。

  15. 166 買いたいけど買えない人

    163>大京もキツイ時にみどりのタワー作りましたね!!

    フージャースもみどりのに大きな土地をキープしていると噂があります。
    まだ、つくばも売り切れないのに、持っていて大丈夫なのでしょうか?

    つくばのマンションはEX沿線で南下してきましたが、団塊世代の郊外化がひと段落したいま、
    ターゲットはどこなのでしょうか?
    茨城県民は、マンションより戸建も検討するひとが多いようです。

  16. 167 匿名さん

    みらい平にフージャーズのマンション建設予定地がありますよ。
    すでに看板も立ってます。
    まさかこの状況下で着工するとは思えませんけど…。

  17. 168 匿名さん

    今日の茨城新聞に、URが研究学園地区の宅地を分譲販売すると載っていた。計算すると平米あたり約10万円だった。坪33万円は妥当か?70坪で2310万円。坪単価50万、50坪の家で2500万円、約4800万円で相当の家が建つ。やはり戸建ては、、、高いってことになるかな!!

  18. 169 匿名さん

    >70坪で2310万円。坪単価50万、50坪の家で2500万円、約4800万円で相当の家が建つ。やはり戸建ては、、、高いってことになるかな!!

    50坪=165m2だよ? 階段の分を抜いても155m2以上。
    そんなに広いマンションは、なかなか無いよね?
    ヴィバーズ位か。

  19. 170 匿名さん

    坪単価50万じゃたいした家は建たんし、家代だけ見積もって、駐車場や家の外溝はどうする。
    それに、つくばじゃ駐車場2代分は欲しい。70坪の土地に50坪の家を建てたら庭が無いじゃん。

    建築計画と資金計画にもマナーとゆとりを。

  20. 171 匿名さん

    >>170
    平屋限定ですか・・・。
    70坪の土地に50坪の建物なら、普通は大きな庭が取れますよね。

  21. 172 匿名さん

    確かに、駐車場二台のせいか、たいした庭が無い家が多い。せめて、バドミントンができるくらいの庭がほしい。

  22. 173 匿名さん

    建坪と延床を混同しているのでは?

  23. 174 匿名さん

    ガレリアプレイスが売れ残り66戸で4.5億、1戸あたり680万で売りに出ているのをみて思った。
    売主が元気じゃないと不安がいっぱい。でも2、3千万円のものが・・・600とは!!
    つくばの売れ残りマンション2千戸の完売なんていつになることやら。2千万3千万とローンを組める人が2千人もいないってことだな。銀行も貸ししぶりして貸さないし。
    パークもガレリアもミレニオもレクセルみどりのも・・・売れないだろうなぁ。
    お先真っ暗。どうなるのか見当もつかない。
    まだまだ酷くなると事情通は言ってるが・・・?

  24. 175 匿名はん

    うーん
    深刻ですねえ。
    まあ、当分つくば~みらい平には新築マンションは建たないでしょうから、それでも少しずつ売れていくのでは
    ないでしょうか?
    買いたい人の頭金も、少しずつ増えていくわけだし・・・
    残った中では
    つくば(並木を除く)→みらい平→みどりの→研究・万博・並木の順ではけていくと予想します。
    10年くらいしたら、恐らくつくば吾妻の公舎が解体され、新しく「何か」が作られると思います。
    それまでは、大きな建築物はないでしょうね。

  25. 176 匿名さん

    もうこれ以上宅地開発は必要ない、にもかかわらず、どんどん宅地造成は進んでいる。このままでいくと宅地価格は下落し、戸建ての広い庭付きが安く手に入ることになる。175さんの言うようにマンションはもう建たないのは当然でしょうねぇ。
    宅地が安く手に入るとなるとマンションの売れ行きもさらに悪くなる。
    これを救うのはもはやスーパーインフレしかない!?
    去年の今頃、現況を予測していた人は果たして何人いるかな・・・
    ほとんどの人が思ってもみない事態になってるよね。
    これからどうなる??
    確実に売れ残りはダンピングされたたき売りされるだろうなぁ!

  26. 177 匿名さん

    地価が下がれば供給も減るし、戸建ても売れない。
    駅近(あるいは学園都市内)にこだわる人はある程度いるから、マンションの需要はなくならないでしょう。
    在庫が掃ければ、駅徒歩5分(つくば駅は徒歩10分)くらいの物件なら、そこそこ売れると思う。

  27. 178 匿名さん

    >>175
    なぜ研究学園や万博記念公園よりみどりのが先に完売するという予想?
    パークハウスは価格帯が違うにしても、敷地が狭苦しいタワーが売れるなら、ガレリアの方がずっと売れているはず。
    駅前、免震で売れるなら、センチュリーはとっくに完売してるはず。
    今1番ターゲットが縮小しているマンションだと思うが。

    しかも、みどりのにはずっと売れ残っているマンションがもう1棟ありますよ。

  28. 179 匿名さん

    確かに立地も敷地も広々したガレリアは魅力的。
    つくばでは自走式駐車場の優位性は高い。
    研究学園は高いし、万博→研学→みどりのと予想する。
    ただ万博も次の入札でスーパー決まらないとキツいかな。

  29. 180 匿名さん

    ガレリアプレイス??


    「ガレリアヴェール」と、「ガリレオプレイス」は全くの別物だよ。

    おそらく、ごっちゃになっていると思うので。

  30. 181 匿名さん

    万博が一番厳しいだろうね。1日あたりの乗客数も一番少ない。
    それに対して、研究学園とみらい平が伸びてる。今後もこの2駅は伸びると思う。
    マンションも研究学園とみらい平から徐々に完売していくと思う。

  31. 182 匿名さん

    万博はすでに何棟も建っちゃってるから供給過剰じゃないかな?
    その点他の三駅は同じ駅に競合するマンションは少ない。研究学園サーパスは完売、みどりのは駅遠・売主の悪評だからそれぞれ独壇場でしょう。

    177さんのいう通り、TX沿線の開発は駅近がマンション等の共同住宅や商業施設、駅遠が戸建という区分だから駅から5分程度以内に住むことを希望すると戸建はないあるいは高価あるいはすでに売れてしまっているのでマンションの需要がゼロになるというのは現実的ではありません。

  32. 183 匿名さん

    全然ごっちゃじゃないよ。
    どちらのレスもガレリアってちゃんと書いてあるし、万博に言及してるんだからガレリアヴェールとわかるでしょ。

  33. 184 匿名さん

    万博に何棟もたっているっていう方、アデニウム完売してること知らないの?
    ガレとミレは価格帯違うんだから競合せず、異なる購買層になるでしょう。
    単体の物件でなく駅単位の予想なら
    万博

    研究学園

    みどりの

    かな

  34. 185 匿名さん

    研究学園、みらい平、みどりのは時間が経てば完売するだろけど、
    万博だけはどうなるのか正直わからん。
    スーパーすらないっていう噂もあるし。
    TX開通してからの乗客数の推移を見た感じだと研究学園→みらい平→みどりの→万博の順で発展してる。

  35. 186 匿名さん

    みどりのも完売するとは思えない。エクセレントシティって何年販売してる?

    万博はアデニウム完売という事実がある。

    この結果から駅の人気は万博の方が上ではないかな。みどりのはつくば中心から離れすぎている。つくば市の4駅を比べると単純につくば駅から駅の順番どおりの人気になってないか。

  36. 187 180

    >>183

    はあ? あなたが174を書いた人?

    まとめ売りの66戸で4.5億って言うのはガリレオプレイス(花畑)の事だろ?

    そしてその後、「ガレリアと、パーク、ミレニオ、レクセルも売れないだろうなぁ」って書いてあるぞ!

  37. 188 匿名さん

    アデ完売は知ってるよ~
    万博の場合潜在的な需要はもう吸収しきってるという意味で書いたのだよ。
    あと、価格帯が違うから競合しないって本気で思ってる?
    そしてエクセレントシティみどりのは駅から遠く仕様もダメダメなので今後も売れないでしょう。だからといってスタイリーナが売り切れるとは思わないけど。

  38. 189 匿名さん

    デベが万歳前の最後のあがきでアデは投げ売りにだったからね。ちなみに私も賃貸用に一部屋買いました。実質利回りで9%で回ってます。

  39. 190 匿名はん

    普通に考えて みらい平→研究→みどりの・万博 の順で完売していくと思う。
    もちろん、つくばは別格。
    つくば以外は時間かかると思うな。かなり。

  40. 191 匿名さん

    つくば→みらい平→万博→研究→みどりの→並木
    かな。

  41. 192 匿名さん

    つくばは最近大規模物件があまりないから、ボチボチ売れるのかと思うけど、
    中古がわりと出てるよね。
    駅の近くなんかは建てる場所はないし、どこかに建てても条件悪くなるから売れ残るんじゃないかな。

  42. 193 匿名さん

    普通に考えたら駅別では

    「つくば → 研究学園 = みらい平 → 万博→ みどりの」

    だと思いますが実際の物件でいうと、価格や残り戸数から

    「センチュリ → ガレリア → パーク → スタイリーナ」

    って感じじゃないかな。
    つくばは、駅近に大規模マンションがないから具体的にどこの名前挙げていいかわからない。

  43. 194 みどりの駅VS万博記念公園駅

    万博記念公園駅近にスーパーが出来たらみどりのよりかなり良くなるかな。
    みどりのは354がいつも混んでいて、駅周りもなんか雑然としているし騒々しい。
    万博は商業施設が無いからか静かで落ち着きがある。スーパーはそのうち出来ると思いますよ。
    ガレリアはあと2割下がったら!買いですね。プロパストから1戸当たり1000万くらいで譲り受けているとおもわれますから。ミレニオはガレリアの完売後でしょうね。山万なので、ガレリオガリレイの二の舞にはならないでしょう。
    みどりののレクセルいや大京の物件はゴチャゴチャしてるところに無理して押し込んだ感じで魅力なし。カスミが目の前と近すぎるのもアダになってる。いつも覗かれているようで落ち着かない。妥協できるのは20階以上かな。建物そのものはそんなに悪くはないと思うけどね。
    来年の3月まではデベさん割り引かず頑張ると思うが、そのあとは・・・
    まだまだ静観決め込んだらいいと思いますね。賃貸で10万払っても100万です。
    バーゲンセールが始まれば100万なんてすぐ元取れるよ!
    価格は市場原理で決まるのです。。

  44. 195 匿名

    カスミは万博に出店しない意向のようだからできるとしたらとりせんか、まるもか…。
    出来ればつくば初出店の珍しいスーパーが来たらいいな。

  45. 196 匿名さん

    個人的にはヨーカドーかヨークマートなんかがいいと思うんだけど、無理かな

  46. 197 Galileo place

    4.5億よりさらに値引きして4億との話もある。
    なんか・・・
    早く買った者がバカを見るのは・・・
    なんともやり切れんね!

  47. 198 匿名さん

    並木のデュオヒルズを悩んでるんですが、完売しそうですか?

  48. 199 匿名さん

    ここ最近は、今までで一番完成物件が多いんじゃない?

    購入者にとっては、チャンスかも。普段より大きく値引き交渉に応じてくれそう。

    物件を実際に見て、良いと思う物が見つかったなら、思い切って指し値入れてみな。

  49. 200 匿名さん

    >195さん
    カスミが万博に出店しない意向という情報の出所はどこですか?
    営業さんからはカスミが一番積極的と聞いた気がするんですが。

  50. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4248万円~6148万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5400万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸