茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「万博記念公園駅周辺の住環境スレ」についてご紹介しています。
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金太郎 [更新日時] 2015-09-11 10:11:19
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万博記念公園駅周辺の住環境に関して情報
交換するスレです。
場外車券場関連で物件スレが荒れ気味なので、
とりあえず建てました。

駅前の主な物件のスレは以下の通りです。

ミレニオつくば万博記念公園
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25059/

ガレリアヴェール
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25076/

アデニウムつくば万博記念公園
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25080/

[スレ作成日時]2008-03-20 22:46:00

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万博記念公園駅周辺の住環境スレ

  1. 941 匿名さん

    >>939

    わかっているなら、制約条件を無視したことを書いても仕方がないのでは?

  2. 942 周辺住民さん

    >>938
    開発をしてはいけない事情って何?

  3. 943 匿名さん

    スマートICは、現時点では申請はしていないですが、水面下では設置が確実のようですよ。

  4. 944 匿名さん

    >>943
    確実とは最低でも調査予算が付いてから使う言葉です。
    この手のコトは土地の買収が絡むので調査の前に地権者に心情的な打診をしておくことはあることです。
    そんな人の中でも肯定的な人からのリークは良くあることです。
    ただ、それをもって確実とは言えないのです。
    反対の人がいたり、金銭的な問題、さらに予算のタイミングってのがあります。

    ここでなかなか話が噛み合わないのは、その時期を明示してないからだと思います。
    将来的な設置があることを否定しませんが、やはり10年は先のコトと考えるのが
    いまの状況から言えることでしょう。

    春日学園が何年前から出来る出来ると言われ続けていかご存知なら
    この意味がご理解頂けると思います。




  5. 945 匿名さん

    >>944

    調査なら、もう終わっているはずですよ。
    何年か前につくば市か茨城県の予算で実施したはずです。
    でも、その後音沙汰がないので、まず圏央道が開通してから着手するのか、事業性が無いから止めたのかどちらかはわかりませんが。

  6. 946 匿名さん

    圏央道開通と同時にスマートICも開通ってところじゃないですかね。

  7. 947 匿名さん

    茨城新聞2015/3/10発行に
    「つくばのスマートIC 市、16年度に許可申請へ」の記事ありますよ

  8. 948 匿名さん

    つくばICから5kmも離れてないのにスマートICなんていらないでしょ。税金の無駄。

  9. 949 匿名さん

    >>948
    一部そういう意見もあるかも知れませんね。

  10. 950 周辺住民さん

    スマートインターよりも、県道123号の整備をして、常総インターへのアクセス強化の方が良さそうな気がする。
    294へのアクセスもよくなるし。

  11. 951 匿名さん

    スマートICは、不要論もありますが、どうやらできるようですね。

  12. 952 匿名さん

    ↑けど、現状は頓挫してますよね…

  13. 953 匿名

    >>952
    頓挫してないよ。
    その根拠は?
    なぜそういうネガティヴな発言を故意にするのかなぁ。

  14. 954 匿名さん

    くやしいんだと思うよ。

  15. 955 匿名さん

    住民投票だな

  16. 956 匿名さん

    頓挫してないですよね。つくば市がかなり時間をかけて調整してきた構想ですからね。

  17. 957 匿名さん

    頓挫はしてないけど、無駄な計画だと思う。
    パーキングエリアがあるところにスマートICができるならいいが、新たにつくるなら結構大がかりな工事になる。

    それなら、みずほの村から万博記念公園駅まで道路を延ばした方が何かと便利。

  18. 958 匿名さん

    パーキングができると思うけど。
    45号線沿いの開発が進むのでは。
    運動公園も視野に入れてもいいと思う。

  19. 959 匿名

    >>958
    残念ながら南大通り延伸は構想段階ですね。

    手代木→みずほの村→万博記念公園カスミ前交差点

  20. 960 匿名さん

    >>959

    インターチェンジもまだ構想段階。
    1歩進んでいるとはいえ。

    でも、運動公園よりは進んでいないから、無駄なインターなど止めてしまえばいい。

  21. 961 匿名

    >>960
    南大通りは構想段階。
    スマートインターは設置の方向で動いている。

  22. 962 匿名

    運動公園も万博に‼︎

    万博最高!

  23. 963 匿名さん

    いずれにしても、インターも運動公園も要らないと思います。

    インター建設も強行するなら、また住民投票になるかもしれませんね。

  24. 964 匿名さん

    パーキング(道の駅)も併設のスマートインター構想だったと思う。
    しばらく前に当該土地の入札あったけど、札入れた業者がなくて不調に終わったんじゃなかったっけ?

  25. 965 匿名さん

    インターだけでも無駄なのに、さらに道の駅?
    寝言もいい加減にしてください。

  26. 966 匿名

    >>965
    あら、まだ不足かしら??
    スマートインター、総合運動公園、道の駅に加えて市民のための日帰り温泉施設もあると良いね‼︎
    でしょ⁇


  27. 967 [男性 40代]

    みどりので新築検討してたけどアスファルト合材プラントあるし、工業地帯の中身が製鉄所とかトドメは産業廃棄物処理工場ってことで万博にしようかと。ひとつだけならまだだけどこうコンボで駅周辺に固まれると

  28. 968 匿名さん

    住環境を考えるならば、万博が一番良いです。おっしゃるとおり、みどりのは工場が多い。研究学園は商業施設だらけで、治安もいまいちで、道路も今以上にかなり混み合うでしょう。

  29. 969 匿名さん

    圏央道さえ出来なければ、良い環境なんですけどね~

    それが最大の問題

  30. 970 匿名さん

        圏央道さえ出来なければ、良い環境なんですけどね~

    昨日今日の話ではないでしょ。

  31. 971 匿名さん

    商業施設ができないから静かな住環境だぞ!
    でもインターもできるし今後発展するぞ!

    って矛盾してることに気づかないの?

  32. 972 匿名さん

    研究学園はイーアスの北側に巨大商業施設ができるので、暮らすのにはあまり適さない。
    万博なら商業施設にも車や電車すぐいける。そんな距離感がちょうどいい。暮らすなら万博。

  33. 973 匿名さん

    研究学園とみどりのには小中一貫校が出来ます。子育て世代にはここより、そっちの方がオススメ。
    研究学園は見ての通りだし、
    みどりには将来性を感じる

  34. 974 匿名

    >>971
    おそらくインターができても程よい賑わいになるだけなので矛盾しません。

    はい。根拠はありません。

  35. 975 匿名さん

    程よい賑わい、ね。
    そうなりそうな予感も分からなくもないけど、
    でもそれじゃインター作る意味がないね。

  36. 976 匿名

    >>975
    程よい賑わい。
    →バランスがとれてて良いじゃない。過密な騒然しい町にならないんだから理想でしょう!

  37. 977 匿名さん

    おそらく、インターができると閑静とは言えなくなりそうな気がします。

    研究学園が混雑すると言っても、土日くらいで毎週というわけでもないし、
    みどりのに工場があるといっても、線路の東側なんかほとんど関係ないでしょうね。

    ま、そんな感じで一長一短あるんですから、好きなところに住めばいいんですよ。

  38. 978 物件比較中さん

    個人的にはインターが出来るのは気にならないけれどもう少し人が増えてほしい。
    今の空き地だらけの街ではとても買う気がしない。
    計画人口1万5千人の半分にでも届くのは一体いつになるのやら・・・。

  39. 979 匿名さん

    7500人まで早くても10年以上かかるよ。
    現在はその半分にも満たなくて年に増加は300強程度。
    開発計画は平成41年までの様だが、その頃にやっと計画人口の半分くらいだろうね。

  40. 980 匿名さん

    平成41年?そんなに遅かった?
    確か平成31年じゃなかったかな?

  41. 981 匿名さん

    研究学園都市計画事業
    島名・福田坪一体型特定土地区画整理事業
    茨城県
    平成11年 6月10日(市街化区域、用途地域、土地区画整理事業等)
    平成16年12月17日(用途地域)
    平成18年 4月14日(地区計画、用途地域)
    平成13年 2月28日(当初)
    平成16年 5月24日(第一回変更)
    平成19年 2月14日(第二回変更)
    平成24年 2月 9日(第三回変更)
    平成26年 5月15日(第四回変更)
    平成12年度~平成41年度(清算期間5年を含む)
    約242.9ha
    約558億円
    合算減歩率 40.0%
    (公共減歩率:23.0% 保留地減歩率:17.0%)
    約15,000人
    都市計画道路10路線
    (首都圏中央連絡自動車道、真瀬大角豆線(国道354号バイパス)を含む)
    区画道路、コミュニティ道路、歩行者専用道路
    近隣公園3ヶ所、街区公園12ヶ所
    一級河川西谷田川の河川改修及び調節池等
    つくば市水道事業より供給
    つくば市公共下水道事業より処理
    貯留浸透施設を導入し、浸透量を超える雨水をつくば市公共下水道を経て
    谷田川、西谷田川流域に分けて河川に直接放流
    つくば市公共下水道を経て霞ヶ浦常南流域下水道研究学園西幹線へ接続
    筑波学園ガス(株)より供給
    東京電力(株)より供給
    小学校1校、中学校1校の学校用地
    首都圏中央連絡自動車道の用地等平成12年度~平成41年度(清算期間5年を含む)

  42. 982 匿名さん

    国道354までの、縦長の開発地区です。
    年数かかっても、将来を見て、駅から徒歩10分くらいで土地を求めたらと思います。
    年々駅から遠い土地しかなくなると思います。
    今がチャンスと思いますよ。

  43. 983 匿名さん

    いまが万博に住むチャンスかもしれませんね。

  44. 984 匿名さん

    インターのまわりが栄えてるところってどこにもないでしょ。つくばインター、桜川筑西インターも周りに何もない。万博は北総線の栄えてない途中駅のようにいつまでもそのままなんだと思うよ。駅に近くても何のメリットないね。

  45. 985 匿名さん

    インターが出来ることに何をそんなに期待してるんだろう?
    インター出来てもどこも栄えてないぞ。普通。
    田舎もんの考え丸出しか?

  46. 986 匿名

    万博は注目を浴びてますね。
    住みやすいからね。

  47. 987 匿名さん

    研究学園はたまに遊ぶにはいいけど、住むのはいまいちと知り合いが言ってました。住むなら万博がいいと最近よく分かってきました。お出かけは研究学園でという生活かな。

  48. 988 匿名さん

    >984,985
    それぐらいしか良い話題がなくて、それしか希望がもてないかわいそうな街なんだよ。
    元々平成31年迄の開発予定があまりの不人気さに10年も延びてしまった。
    TX沿線の他駅はどこも延期などなく順調だというのにね...。

  49. 990 ご近所さん

    個人的につくば4駅の将来的な街のイメージは近隣でいうと
    つくば=さいたま新都心、海浜幕張
    研究学園=南船橋、新三郷、武蔵小杉
    万博記念公園=流山セントラルパーク
    みどりの=南大沢、我孫子

    こんなイメージ

  50. by 管理担当

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