- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市島名 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
万博記念公園駅周辺の住環境スレ
-
933
匿名さん
-
934
匿名さん
スマートインターができれば研究学園より便利になるだの道路が開通すればひとつの街になるだの、研究学園みたいに混むのは嫌じゃなかったの?
-
935
匿名さん
スマートIC然り、新都市中央通りのが開通すると云々かんぬん然り、
客観的なものの見方が出来ていない。
スマートICは現段階で計画無し。将来的に申請する事はもちろんあり。
現状、SA・PAなしって事から本線直結タイプのスマートICしか建設できず、かなり広い土地が必要。
さらに片側1車線の部分には暫定的なものしか建設できない。
高架部分には暫定的なものは減速・加速部分を考えると実質的に建設できない。
建設するとしたら真瀬の北側が現実的
そうなると谷田部、つくば中央、スマートICまで全てに数分で行ける
みどりの地区が一番便利なのは明らか。
スマートICって人口が増えて、ある程度に利用者が見込めないとムダなコストとなる。
だいたい何処が費用負担するか考えると、地元自治体が大半を負担することになる。
万博地区の方は賢いと自負されているようだが、2、30億掛かる費用に関し
どう考えているんだかね。
自分なら教育施設に使ってもらいたいものです。
-
936
匿名さん
>>935
客観的なものの見方ができてないのはあなたですよ。
スマートインターの計画はあります。
しかし教育施設に金を‼︎とうるさい親が多いですね。
-
937
匿名さん
出来ないとは書いてないぞ。
ただ、スマートICって現段階では具体的な申請の気配すらないですよ。
自治体からの要望で建設するのだけど、そのためには様々な調査をしてからのことになります。
スマートインターが出来れば万博記念公園周辺が発展しますではダメで(10分以内につくば中央がある)、
新規に作るとすぐにこんな利便性があります。というアピールが必要となります。
現実的には上郷地区や吉沼地区辺りの利便性向上を考えたいが、常総インターが近くアピールポイントにはならない。
それに、現状で万博記念公園周辺の発展状態で調査したらネガティヴな結果なるのは明らか。
市の予算に調査費用っていくら計上されてますか?
上述した調査をして、新規にスマートインターを作るメリットを説明して建設申請をする必要があります。
そして、大臣の建設許可が下りたのち建設の運びとなります。
本線に直接接続するタイプなので調査開始からでも早くて5年
現実的に順調に出来るとしても10年以上は先ってことです。
それも自治体がすんなり費用負担した場合ですけどね。
-
938
匿名さん
>>927
開発をしてはいけない事情が判明したので、このエリアは緑地で残すことにしました。
だから、残念ながら計画は変えられません。
-
939
[男性 40代]
>937,938
そんなの分かってるよ。
保守的な意見が多いな。
茨城・つくばの原住民か!?
-
940
匿名さん
-
941
匿名さん
>>939
わかっているなら、制約条件を無視したことを書いても仕方がないのでは?
-
942
周辺住民さん
-
-
943
匿名さん
スマートICは、現時点では申請はしていないですが、水面下では設置が確実のようですよ。
-
944
匿名さん
>>943
確実とは最低でも調査予算が付いてから使う言葉です。
この手のコトは土地の買収が絡むので調査の前に地権者に心情的な打診をしておくことはあることです。
そんな人の中でも肯定的な人からのリークは良くあることです。
ただ、それをもって確実とは言えないのです。
反対の人がいたり、金銭的な問題、さらに予算のタイミングってのがあります。
ここでなかなか話が噛み合わないのは、その時期を明示してないからだと思います。
将来的な設置があることを否定しませんが、やはり10年は先のコトと考えるのが
いまの状況から言えることでしょう。
春日学園が何年前から出来る出来ると言われ続けていかご存知なら
この意味がご理解頂けると思います。
-
945
匿名さん
>>944
調査なら、もう終わっているはずですよ。
何年か前につくば市か茨城県の予算で実施したはずです。
でも、その後音沙汰がないので、まず圏央道が開通してから着手するのか、事業性が無いから止めたのかどちらかはわかりませんが。
-
946
匿名さん
圏央道開通と同時にスマートICも開通ってところじゃないですかね。
-
947
匿名さん
茨城新聞2015/3/10発行に
「つくばのスマートIC 市、16年度に許可申請へ」の記事ありますよ
-
948
匿名さん
つくばICから5kmも離れてないのにスマートICなんていらないでしょ。税金の無駄。
-
949
匿名さん
>>948
一部そういう意見もあるかも知れませんね。
-
950
周辺住民さん
スマートインターよりも、県道123号の整備をして、常総インターへのアクセス強化の方が良さそうな気がする。
294へのアクセスもよくなるし。
-
951
匿名さん
スマートICは、不要論もありますが、どうやらできるようですね。
-
952
匿名さん
-
953
匿名
>>952
頓挫してないよ。
その根拠は?
なぜそういうネガティヴな発言を故意にするのかなぁ。
-
954
匿名さん
-
955
匿名さん
-
956
匿名さん
頓挫してないですよね。つくば市がかなり時間をかけて調整してきた構想ですからね。
-
957
匿名さん
頓挫はしてないけど、無駄な計画だと思う。
パーキングエリアがあるところにスマートICができるならいいが、新たにつくるなら結構大がかりな工事になる。
それなら、みずほの村から万博記念公園駅まで道路を延ばした方が何かと便利。
-
-
958
匿名さん
パーキングができると思うけど。
45号線沿いの開発が進むのでは。
運動公園も視野に入れてもいいと思う。
-
959
匿名
>>958
残念ながら南大通り延伸は構想段階ですね。
手代木→みずほの村→万博記念公園カスミ前交差点
-
960
匿名さん
>>959
インターチェンジもまだ構想段階。
1歩進んでいるとはいえ。
でも、運動公園よりは進んでいないから、無駄なインターなど止めてしまえばいい。
-
961
匿名
>>960
南大通りは構想段階。
スマートインターは設置の方向で動いている。
-
962
匿名
-
963
匿名さん
いずれにしても、インターも運動公園も要らないと思います。
インター建設も強行するなら、また住民投票になるかもしれませんね。
-
964
匿名さん
パーキング(道の駅)も併設のスマートインター構想だったと思う。
しばらく前に当該土地の入札あったけど、札入れた業者がなくて不調に終わったんじゃなかったっけ?
-
965
匿名さん
インターだけでも無駄なのに、さらに道の駅?
寝言もいい加減にしてください。
-
966
匿名
>>965
あら、まだ不足かしら??
スマートインター、総合運動公園、道の駅に加えて市民のための日帰り温泉施設もあると良いね‼︎
でしょ⁇
-
967
[男性 40代]
みどりので新築検討してたけどアスファルト合材プラントあるし、工業地帯の中身が製鉄所とかトドメは産業廃棄物処理工場ってことで万博にしようかと。ひとつだけならまだだけどこうコンボで駅周辺に固まれると
-
-
968
匿名さん
住環境を考えるならば、万博が一番良いです。おっしゃるとおり、みどりのは工場が多い。研究学園は商業施設だらけで、治安もいまいちで、道路も今以上にかなり混み合うでしょう。
-
969
匿名さん
圏央道さえ出来なければ、良い環境なんですけどね~
それが最大の問題
-
970
匿名さん
圏央道さえ出来なければ、良い環境なんですけどね~
昨日今日の話ではないでしょ。
-
971
匿名さん
商業施設ができないから静かな住環境だぞ!
でもインターもできるし今後発展するぞ!
って矛盾してることに気づかないの?
-
972
匿名さん
研究学園はイーアスの北側に巨大商業施設ができるので、暮らすのにはあまり適さない。
万博なら商業施設にも車や電車すぐいける。そんな距離感がちょうどいい。暮らすなら万博。
-
973
匿名さん
研究学園とみどりのには小中一貫校が出来ます。子育て世代にはここより、そっちの方がオススメ。
研究学園は見ての通りだし、
みどりには将来性を感じる
-
974
匿名
>>971
おそらくインターができても程よい賑わいになるだけなので矛盾しません。
はい。根拠はありません。
-
975
匿名さん
程よい賑わい、ね。
そうなりそうな予感も分からなくもないけど、
でもそれじゃインター作る意味がないね。
-
976
匿名
>>975
程よい賑わい。
→バランスがとれてて良いじゃない。過密な騒然しい町にならないんだから理想でしょう!
-
977
匿名さん
おそらく、インターができると閑静とは言えなくなりそうな気がします。
研究学園が混雑すると言っても、土日くらいで毎週というわけでもないし、
みどりのに工場があるといっても、線路の東側なんかほとんど関係ないでしょうね。
ま、そんな感じで一長一短あるんですから、好きなところに住めばいいんですよ。
-
-
978
物件比較中さん
個人的にはインターが出来るのは気にならないけれどもう少し人が増えてほしい。
今の空き地だらけの街ではとても買う気がしない。
計画人口1万5千人の半分にでも届くのは一体いつになるのやら・・・。
-
979
匿名さん
7500人まで早くても10年以上かかるよ。
現在はその半分にも満たなくて年に増加は300強程度。
開発計画は平成41年までの様だが、その頃にやっと計画人口の半分くらいだろうね。
-
980
匿名さん
平成41年?そんなに遅かった?
確か平成31年じゃなかったかな?
-
981
匿名さん
研究学園都市計画事業
島名・福田坪一体型特定土地区画整理事業
茨城県
平成11年 6月10日(市街化区域、用途地域、土地区画整理事業等)
平成16年12月17日(用途地域)
平成18年 4月14日(地区計画、用途地域)
平成13年 2月28日(当初)
平成16年 5月24日(第一回変更)
平成19年 2月14日(第二回変更)
平成24年 2月 9日(第三回変更)
平成26年 5月15日(第四回変更)
平成12年度~平成41年度(清算期間5年を含む)
約242.9ha
約558億円
合算減歩率 40.0%
(公共減歩率:23.0% 保留地減歩率:17.0%)
約15,000人
都市計画道路10路線
(首都圏中央連絡自動車道、真瀬大角豆線(国道354号バイパス)を含む)
区画道路、コミュニティ道路、歩行者専用道路
近隣公園3ヶ所、街区公園12ヶ所
一級河川西谷田川の河川改修及び調節池等
つくば市水道事業より供給
つくば市公共下水道事業より処理
貯留浸透施設を導入し、浸透量を超える雨水をつくば市公共下水道を経て
谷田川、西谷田川流域に分けて河川に直接放流
つくば市公共下水道を経て霞ヶ浦常南流域下水道研究学園西幹線へ接続
筑波学園ガス(株)より供給
東京電力(株)より供給
小学校1校、中学校1校の学校用地
首都圏中央連絡自動車道の用地等平成12年度~平成41年度(清算期間5年を含む)
-
982
匿名さん
国道354までの、縦長の開発地区です。
年数かかっても、将来を見て、駅から徒歩10分くらいで土地を求めたらと思います。
年々駅から遠い土地しかなくなると思います。
今がチャンスと思いますよ。
-
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件