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金太郎 [更新日時] 2015-09-11 10:11:19
【沿線スレ】万博記念公園駅周辺の住環境(茨城)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

万博記念公園駅周辺の住環境に関して情報
交換するスレです。
場外車券場関連で物件スレが荒れ気味なので、
とりあえず建てました。

駅前の主な物件のスレは以下の通りです。

ミレニオつくば万博記念公園
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25059/

ガレリアヴェール
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25076/

アデニウムつくば万博記念公園
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25080/

[スレ作成日時]2008-03-20 22:46:00

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万博記念公園駅周辺の住環境スレ

  1. 701 匿名さん

    この人こそ病院に行った方が良さそう。
    心が病んでる。

  2. 702 匿名さん

    >701
    確かにw
    >700
    の家の隣でいいよ。>厚生病院

  3. 703 研究学園地区住民さん

    >>698

    圏央道であれば、最低でも、スマートインター、できれば、フルインターチェンジも併設した方がいい。

  4. 704 匿名さん

    >>700はもうやめれば良いのに。独りよがり甚だしい。リアル社会でも近所で嫌われてる典型じゃん。

  5. 705 研究学園地区住民さん

    >>701
    >>702

    うちは、住宅展示場の裏、立つわけないよ。
    ド田舎じゃないから、万博みたく。

    未開発の広大な土地は、そこしかないよ。

  6. 706 匿名さん

    ド田舎じゃないから、万博みたく。

  7. 707 購入経験者さん

    なんて、低いレベル。
    無視決めないのですか。

  8. 708 匿名です。

    病院誘致はつくばでは無理です。
    その訳は、自明の理でしょ。
    >696さんのご意見に賛成です。できればいいのにね。

  9. 709 匿名

    >うちは、住宅展示場の裏、
    つまり、『つくば原人』て事ですね…
    チャリンコ圏内が発展してよかったね(笑)

  10. 710 周辺住民さん

    上河原崎・中西地区商業・業務用地は、結局落札無しですかね。本日で受付期間終了。

  11. 711 匿名さん

    応札はなかった。電話で確認した。しばらくしたら、再度
    入札にかけることになるが、それも候補となりうる
    意向を持った会社が出てきてからのことだから、
    いつになるかわからない。
    ちなみに、すでに入札のお知らせは、HPから削除されている。

  12. 712 ビギナーさん

     万博駅周辺は、筑波研究学園都市に含まれてないと言うことですが、
    例えば郵便の配達、つくば駅周辺のような中心市街では一日に複数回
    あるというような利便性は期待できないですか?
     近くある年賀状配達、元旦午前中の配達でなく午後にならないと来ないとか、
    中心市街よりもサービスは劣後するものでしょうか?

  13. 713 匿名さん

    >>712
     筑波研究学園都市は、法的には、つくば市の範囲と同じ。その中に
    研究学園地区と周辺開発地区というのに分けられている。
     http://www.tsukuba-network.jp/kisodata/kisodata.html

    研究学園地区は、つくば駅周辺を中心に南北に広がっており、
    他のTXの駅だと研究学園駅も万博もみどりの も
    研究学園地区ではなく、周辺開発地区に含まれる。

    インフラ及びそれに伴うサービスは、研究学園地区が先に整備され、
    周辺開発地区は、TX沿線開発に伴って整備されつつある。

    万博駅周辺は、年賀状は元旦に(つまり朝に)届くが、
    普段の配達は1日に1度。住んでる分には、特に違いは
    ハタからは感じられない。それよりも好みが分かれるのが、
    小中学校の特色であり、ベデなど歩道の整備、車での
    移動を能動的に活用するか、いやいや受容せざるを得ないと
    考えるかだと個人的には思う。



  14. 714 ビギナーさん

    >>713
     情報どうもありがとうございました。

    >研究学園地区は、つくば駅周辺を中心に南北に広がっており、
    >他のTXの駅だと研究学園駅も万博もみどりの も
    >研究学園地区ではなく、周辺開発地区に含まれる。

     万博が研究学園地区でないことはわかりましたが、みどりのや
    研究学園も研究学園地区でないわけですか。
    (研究学園は研究学園地区にはない、と言うのは、東京ディズニーランドは
    東京にはない、と言うのと同じノリで付けられた名称なんですかね?
    ここでは「研究学園」は一種のブランドってことですか?)
     ここのスレか別のスレかでは、郵便番号が305-XXXXとなってる地域が
    筑波研究学園都市という説がありましたが、それだとみどりのや研究学園は
    〒305-XXXXなので、これらは筑波研究学園都市とありましたが、それは違うと。
     いずれにしろ万博は、もとより研究学園地区でないことは了解しました。

    >万博駅周辺は、年賀状は元旦に(つまり朝に)届くが、
    >普段の配達は1日に1度。住んでる分には、特に違いは
    >ハタからは感じられない。

     郵便サービスではそれほど格差はないわけですね。ただ一日一回配達
    なのは、人員配置等の点で中心市街よりは劣後するということですね。

    >それよりも好みが分かれるのが、
    >小中学校の特色であり、ベデなど歩道の整備、車での
    >移動を能動的に活用するか、いやいや受容せざるを得ないと
    >考えるかだと個人的には思う。

     事業途上だからそういう現状なんでしょうけど、換地処分終了後には
    状況はどうなってるんでしょうかね。

  15. 715 匿名さん

    年賀状は元日の午前中に配達されました。

    〒 が 305- というのは、郵便局が筑波学園局が
    集配のエリアにしているということ。
    300- は、旧村部の郵便局がエリアにしているということ。

    研究学園駅は、つくば市が研究学園地区のブランドと
    いきおいにあやかって付けた新しい地名。発表された時は、
    戸惑いと違和感を感じました。

    学校に関しては、TXが出来る前の研究者の子供たちが
    多く通っていた頃に周辺の学校よりも学力に優れていた
    ことがあり、その学区目当てに引っ越したとかの噂も
    あるほどでした。いまでも、吾妻中学校区、春日小中学校区は
    人気があるようです。
    公務員宿舎が暫時処分されることで
    今後はだいぶ変わるかも知れません。

    万博駅周辺でも、新たに開発されたエリアはインフラでは
    研究学園地区と同等に近くなりましたが、他駅周辺の
    開発がUR中心なのに対し、県が中心のため、
    いろいろと物足りない感じはあります。

    既存の静かな環境が気に入れば万博駅でよいですが、
    街のダイナミックな変貌をここ数年内に感じたいなら
    研究学園駅がよいでしょう。



  16. 716 ビギナーさん

    >>715

    >〒 が 305- というのは、郵便局が筑波学園局が
    >集配のエリアにしているということ。
    >300- は、旧村部の郵便局がエリアにしているということ。

     なるほど。いずれにしろ、〒の管轄区域と研究学園都市
    の範囲は、直にリンクしてるわけではない、という点は
    変わらないわけですよね。

    >研究学園駅は、つくば市が研究学園地区のブランドと
    >いきおいにあやかって付けた新しい地名。発表された時は、
    >戸惑いと違和感を感じました。

     筑波研究学園都市の成立経緯からすると、周辺開発地区
    の一つにしか過ぎない葛城地区内の研究学園駅周辺が
    「研究学園」と言う地名になるのも、おかしいことですね。
    葛城地区の換地処分後には、「研究学園」や「学園の森」
    「学園南」が正式な地名になるんでしょうが、どの地名も
    実態とはなんだかずれてるようですし。
     ただ、市役所がここに移設されて以来、つくば副都心
    とか新都心とか言われてるのでしょうから、将来的には
    つくばの顔になる地域と言うことなのですかね。

    >万博駅周辺でも、新たに開発されたエリアはインフラでは
    >研究学園地区と同等に近くなりましたが、他駅周辺の
    >開発がUR中心なのに対し、県が中心のため、
    >いろいろと物足りない感じはあります。

    UR都市機構としては収益を上げる必要から、
    開発に積極的でしょうけど、それより外された
    万博駅周辺は、将来性が相対的に低いという判断が
    されたわけでしょうか。物足りない部分は具体的には
    どのようなところですかね?筑波銀行の支店が
    統合閉鎖されたとかありますが。つくば駅、研究学園駅や
    みどりの駅周辺のように住宅・商業地区等の開発が進んで、
    相対的に狭小な土地しかない状況からすると、マンション
    住戸向の駐車場整備を進める余地もあるように思えますが
    (不動産業者からは、万博駅付近の駐車場は慢性的に
    少ない状況で常にキャンセル待ち、と聞きました)。

  17. 717 周辺住民さん

    研究学園が実態からずれていると言うなら、島名が万博記念公園というのも実態からずれている(研究学園駅からと万博公園駅からとでは大して変わらず、道一本で行ける研究学園の方が近く感じる)し、こだわっても仕方ないのでは?

    島名がURによる開発ではないのは将来性の問題ではなく、地元要望で出てきた開発地区だからということではないでしょうか。
    中根・金田台が将来性が高いとは思えないのに、URによる開発であることがそれを示しています。

    島名あたりは地元の県議・市議さんあたりが騒いでTXの駅が追加されたように記憶しています。
    今でも、研究学園より開発が遅いと騒いでいるようですが、地域のポテンシャルを無視しているのだから、どうしようもありません。

    既存市街地から遠く離れた地区に、広大な区画整理地を造るとどうなるかを示した事例になったと思います。

    万博駅周辺の駐車場が不足しているのは、駅近くに県の所有地が多く、民有地が少ないことが影響していると思いますよ。
    駐車場は積極的に整備するというよりは、遊ばせていても仕方がないので、手っ取り早い収入源として活用しているだけですから、売れない県有地を当面駐車場にするとか、隣のマンションの駐車場にされている某コンビニの駐車場を有料化するとか、くらいしか駐車場を増やす方策は無理かもしれませんね。

  18. 718 匿名さん

    研究学園は実態とずれているのではなく、
    古い筑波研究学園都市の開発エリアとは
    ずれているのに、新しいTX沿線開発に
    伴って、研究学園という名前を使うことに
    違和感を感じるということです。

    万博記念公園駅も、違和感は感じている。歩いて行く
    距離ではないし。他にないからしょうがないんでしょうが。

    県の開発は今のところ、なにも無いに等しいです。
    以前道路の工事をするときに、あるエリアの全ての
    道路を一斉に工事することで、出られなくするなど
    あまりにノウハウが無く、お粗末だと思っています。
    はっきり言って、なにも期待していません。

    県の方が見ているなら、そこんとこ胸に手を充てて
    考えてください。

  19. 719 匿名さん

    森と田んぼしかないところに駅ができて、道路ができて、コンビニができて、スーパーができて、それでもまだ何もないに等しいのか~。
    人間の欲望って、際限ないね。

  20. 720 ご近所さん

    そうですよね。原野だったところに鉄道とショッピングセンター、コンビニが出来れば十分でしょう!

  21. by 管理担当

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