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匿名さん [更新日時] 2010-04-02 01:13:35

取手駅徒歩1分のオール電化タワーマンションです。
http://www.toride1.com/
さて、いかがなものでしょうか。情報交換をどうぞ。

<全体物件データ>
所在地:茨城県取手市取手3丁目甲786番6
専有面積:70〜88.88平米
間取り:2LDK+S〜4LDK
入居予定:2009年9月中旬予定



こちらは過去スレです。
BELISTA(ベリスタ)タワー取手駅前の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-10-30 21:31:00

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BELISTA(ベリスタ)タワー取手駅前口コミ掲示板・評判

  1. 755 住民

    エコカラットについてですが効果が出るための必要面積があります。
    オプションで藤和コミュニティに頼みました。
    値段はリビングの一面だけで70万くらいでした。(面積で価格が違います)
    種類が色々あるので(効果ではなくデザインです)値段も違ってきます。
    凝ったデザインだと高いですね。
    安くはないので迷いましたし、実物を見るまではかなりドキドキでしたが
    仕上がりは非常に満足しています。ただの白いクロスよりかなりいいです。
    臭いもリビングだけは新築特有の臭いが全くしませんでした。
    あと場所は壁に施します。
    見積もりは無料ですから多分これからオプションの資料をもらうと思うので
    それから検討してみてはいかかでしょうか?

  2. 756 入居予定さん

    細かいところまでありがとうございます。
    オプションの資料をいただいてから検討します。
    現在の壁紙を張り替えると確かにかなりイメージ違いますね。
    モデルルームもかなり壁の色でイメージ違いますね。

  3. 757 住民さん

    うちは特に何もしませんでしたが結露とかはないですよ ただ南方から引っ越してきたので茨城の寒さにはびっくりしました 床暖房付けっぱなしです

  4. 758 匿名さん

    >>757

    北海道で生まれ育った私からみれば、この程度の寒さは寒さのうちに入らない。

  5. 759 入居予定さん

    リビングにいる生活が主ならやはり床暖房は有効のようですね。
    北向きの部屋はクローゼットにする予定です。
    とりあえずリビングと寝室にはエアコンは入れる予定です。
    私も盛岡にしばらく住んでいたことがありますので寒さはたぶんそれほどは気にならないかと。
    でもタワーですし川からの風は強いかもしれませんね。

  6. 760 匿名さん

    >>758

    だから757さんは南方から引っ越してきたっていってるじゃないの。

    それに、茨城の寒さと北海道の寒さは質が違うよ。
    本当に北海道に住んでたことあれば
    その違いはすぐにわかるから比較しても
    意味がないと思うのだが

  7. 761 住民さん

    茨城は空っ風ですからね それより気になるのは来年8月以降日常の買い物をどうするかです とうきゅうのテナント情報はまだですか?

  8. 762 入居予定さん

    今日、鍵を貰ってから初めて部屋に行きました。
    エアコンも照明もない寒々とした部屋でしたが外の眺めがよく少し嬉しかったです。 
    まだ何ヶ月か引っ越せませんので、10日に1回程度家族に掃除と、換気をしてもらう予定です。
    つまらない質問かもしれませんが、24時間換気にするには各部屋の換気扇を解放しておけばよいのでしょうか?
    また、なんだかフローリングの床がとても柔らかいのは気になるのですが、板下に断熱材、防音材などが入っているのでしょうかね?

  9. 763 住民

    24時間換気についてですがお風呂の換気扇のところに24時間換気のボタンが
    付いていますのでそれを押してください。
    不在だからと電気のブレーカーを落してしまうと使えないです。

    換気は数ヶ月間は備え付けの収納扉も解放しておく方が望ましいそうです。
    最初は建物のコンクリートに含まれる水分が多いので基本的に開けっ放にした方が
    良いそうですよ(内覧業者談)

    フローリングについてですがあのふわふわは防音効果もそうですが、直床なので下はすぐ
    コンクリートです。なので無いとすれば堅くてとても歩けないとの事です。(内覧業者談)

  10. 764 匿名さん

    結局ベリスタも売れ残ってるの?

  11. 765 入居予定さん

    ありがとうございます。
    換気扇のボタンを押すのは忘れていました。
    分厚い説明書のファイルをよく読んでいなかったので、早速明日にでもスイッチ入れてきます。
    収納扉も開放します。
    春と言っても6月ごろに入居がずれ込みそうで困ったものです。

  12. 766 入居済み住民さん

    >>764
    まだ売り出してない部屋があるとか
    今日からファイナルステージらしいから、残り全部売り出すんでないかな

    タワーの下層はやっぱり値下げするのかな
    低層マンションの方は売れたっぽいから、その近辺まで下げれば確実に売れると見込んでいるのではないかと思います

  13. 767 匿名さん

    買った人は病院跡地であることは知っているのかな?

    縁起を気にするので買うの止めました

  14. 768 匿名さん

    低層棟はお買い得でしたよね 考えてたら気に入ったとこ売れちゃった タワーの低層でも値段下がったら買いたいけど交渉中の人もいるみたいだしなかなか下がらないだろうな

  15. 769 入居済み住民さん

    病院跡地なんて気にする人いるんですね。
    これだけの立地ならそんな話しどうでもよかったです。

  16. 770 入居済み住民さん

    取手駅の東西自由通路ができれば実質徒歩1分で改札までいけるのですが、市議会の情勢を見ると雲行きは怪しいですね
    市長は推進派らしいので、頑張ってほしいところです
    このマンションが建つ際にはこれができる事とセットだったと後から聞きましたが・・・

  17. 771 周辺住民さん

    >>770さん
    周辺住民は自由通路に対して良い思いはしませんので注意した方が良いです

  18. 772 匿名さん

    >>771さん
    便利になるのに、どうしてですか?

  19. 773 入居済み住民さん

    私も理由が知りたいです?
    困る問題というのは区画整理の土地でもめた地権者などのことですか?
    でも注意したほうがいいというのは理解できませんが。

  20. 774 入居済み住民さん

    どうやら西口北側の再開発も含めて反対派がいるようです。
    まるで殆どの市民が反対しているかのように演出しているサイトもあります。
    http://toride.jcpweb.net/200706touzaijyutuuro-an-iken.html

    私自身も取手に引っ越してから間もないのですが、色々と問題が見えてきた気がします。

    かなり前は自由通路とベリスタが繋がって横からデッキで行けるようにするという話だったようですが、それはなくなりました。
    でもって、東西自由通路についての反対意見は主に以下のようです
    ・東口が閉鎖する可能性がある
    ・人の流れが変わって東口の店が潰れてしまう
    JRが恩恵受けるのに全て税金で賄うのはおかしい
    ・駅前の開発よりも福祉に回すべき(不況で企業からの税収減)


    実際は我孫子駅も税金で駅のバリアフリー化を行いました。
    また、東西自由通路で恩恵を受けるのはJRではなく取手市民です。
    どうも駅前開発を阻止する勢力があるようです・・・
    私は取手駅前の衰退原因は再開発が停滞している事だと思います・・・

    ただ、現在取手市では駅前再開発の草案を募集しているようです。
    再開発開始から15年も何をやっていたのかと目を疑いましたが、これは自分の考えを出すチャンスなので私は応募してみようかなと思います。
    http://www.city.toride.ibaraki.jp/index.cfm/8,35049,75,366,html

  21. 775 入居済み住民さん

    追加で、以下のような理由もあるようです

    ・地下道があるから自由通路は必要ない(お金が勿体無い)
    ・東口交番が移転する計画とセットなので反対

    ちなみにベリスタの建築にも反対してたとか・・・

  22. 776 匿名さん

    そういえば
    建設反対運動がないからここに決めた
    とか書き込んでいた奴が過去にいたなw

  23. 777 772

    そういう既得権の主張なら、別に書き込みを自粛する必要はないですよね?
    個人的な都合なのはお互い様ですから。

  24. 778 匿名さん

    >>744
    正直言いますが、以前そのサイトにおけるアンケートのチラシを配られ、取手の発展の為にも駅開発が必要である事を要望しましたが、私の意見は完全に無視されました。
    (主催者からの回答は、「御協力有り難う御座います。貴方以外の方は全員が反対との事ですが参考にさせて頂きます。」と言う感じで、、)

    かなり皮肉った回答に頭に来ましたが、取手の将来を真面目に考えていない反対派と思い諦めましたよ。

  25. 779 匿名さん

    >>774
    まず、貴方達が取手の人口減や駅前衰退について真面目に考えているのか疑問に思います。
    取手駅前の衰退は酷いってものではなく、かなり深刻ですよ。
    その駅前衰退の原因は数多く有るとは思いますが・・・

    この上から28番目の文章正しく私です、、

  26. 780 匿名さん

    >>778
    >>744 → >>774

    >>779
    28番目ではなく29番目。

    このアンケート、今から2~3年位前?のだと思いますが、
    改めて読むと文章が変ですね。
    怒りに任せてそのまま記述したのを覚えています。

    ・・今でも取手に住み続ける30代の私ですが、、

  27. 781 匿名さん

    ここ買っちゃった人達はそもそも取手がどれほどの勢いで衰退しているかなんて、よくわかってないんだよ

    デッキができれば便利になるとか自分たちさえ良ければいいみたいに聞こえてくるから、お怒りになる方々もでてくるのだろうよ

  28. 782 匿名さん

    >>781
    デッキが如何言うより再開発と駅前の区画整理を行い住居を確保しないのが流失の原因でしょ。
    正直言って取手駅は都心通勤にかなり便利だよ。それこそ天王台や我孫子以上に。
    上野への通勤時間だって最短なら我孫子よりも取手の方が短いし、7時代の千代田線直通は
    我孫子駅17本中9本が取手駅始発だぞ。
    知らないと思うが、15年前の取手駅の乗車数は全国有数だった。
    TXの影響が有るとは言え、東日本70位代から130位に下落なんて普通は考えられない。
    それこそ反対派の思惑通り衰退させられているとしか思えん。




  29. 783 匿名さん

    反対派は東口の衰退を危惧しているから反対をしているんだと思うんだが
    取手の衰退が狙いだとは思わないな

  30. 784 入居済み住民さん

    >>783
    いや、自身の既得権を守る行動が衰退に繋がっているという事でしょう。
    衰退は目的ではなく結果です。
    駅前開発推進派の現市長には頑張って欲しいところではありますが・・・
    中心街の無い都市は衰退します。


    取手は法人の税収が多いので、住民を増やす事に積極的ではないのかもしれませんね。
    我孫子は駅近の日立精機の撤退後にマンションが建って、人口誘致を行い、その結果駅前が華やかになりました。
    今でも駅利用者数は取手の方が多いですが、駅前を行き交う人の数がそれとなく我孫子の方が多いように見えます。
    地価も今では完全逆転してマンション価格も相当差が付いてます。


    ここまで通勤に便利なはずの取手の衰退は異常です。

  31. 785 入居済み住民さん

    >>781
    流石にデッキは反則かもしれないですが、東西自由通路はあった方が良いと思いますよ。
    これがあればヨーカドー撤退もなかったかもしれないというくらいに
    常総線乗り換えの人が東口利用できないというのは大きかったと

    おそらく>>781さんは私の>>770の書き込みに対しておっしゃられたのかも知れませんが、
    どうしてそこで「デッキができれば便利になるとか自分たちさえ良ければいいみたいに聞こえてくるから」という発想になるのでしょうか?
    自由通路が出来て便利になればいいな程度の意味だったのですが
    引っ越してきてから色々な取手市民の方と話しましたが、「守谷衰退しろ」とか「駅前が発展すると郊外が過疎化する」等の意見を複数回耳にしました。
    限られた資源を取り合うような発想こそが衰退を招くのではないかと思います。
    今の取手には外から人が入ってくる為の努力というものが見られません。

    このスレを見ると、ベリスタには外から引っ越してきた若い人達が多いようなのでまだ取手は終わってないなという気持ちにはさせられます。
    ただ、次に取手駅前にマンションが建つのはいつになることやら

  32. 786 住人

    とりあえず連絡通路があるので生活していて不自由はありません。
    緊急性は低いのでデッキ等に金をかけるなとなる気持ちもわかります。
    発展の為にそういった投資は必要なのですがこの不況では厳しいでしょうね。
    将来的に少しずつでも駅前が活性化すると良いですね。
    個人的には今のままでも大変お気に入りの街で引っ越してきて良かったと思ってます。

  33. 787 入居済み住民さん

    いろいろな問題があるのがわかりました。
    でもこれ以上の取手駅前の衰退は市民全体にとって大きなマイナスとなるような気がします。
    通路も含めて駅周辺再開発は絶対に進めたほうがいいのではないでしょうか?
    新しい取手市民として20年先も便利であるような取手駅であるのに期待します。

  34. 788 入居済み住民さん

    >>787
    取手駅前は確かに衰退していますが、駅東口から10分程度歩いた青柳というところに郊外型スーパーが複数あってその辺の住民はそこを利用しているようです。
    また、西側は長年にわたる常総ニュータウン計画が途中で今年開通するゆめみ野駅近辺も開発が進むのではないかと思います。
    なので、駅前が衰退しているからといって取手が完全にダメダメというわけではありません。
    人口は減っていますが世帯数は増えています。

    ですがこれらの計画は「駅前が高すぎる」という時代の名残ですので、今後は我孫子のように駅前の人口を増やす事が課題になるのではと思います。
    郊外スーパーにしろ、付近住民は便利になりましたが駅前はあれほど賑わっていたヨーカドーが撤退し閑散としてしまいました。
    郊外が発展する事を考えず、中心街に人を集める努力をしていなかったからではないかと思われます。
    個人的には関東常総線の乗車数の激減した今は、駅前よりも6号線沿いの商業施設充実の方が重要なのではないかなとも思いますが・・・不況の今は難しいですねw


    今後の景気回復と西側再開発、ヨーカドー跡地、常磐線延伸に期待・・・ということですね

  35. 789 匿名さん

    ヨーカドー跡地には、ぜひ40階建てとか戸数の多い大規模なマンションを建てていただきたい

    駅前の人口が増えないと商業化も進みませんし

    このマンション住民さんは建設反対ではないですよね?

  36. 790 ご近所さん

    40階建てにするにはいろいろ規制がありますね。
    確か国の許可が必要ではなかったでしょうか?
    国が建てると許可が出るくらいなら仕方ないと思うでしょうね。

  37. 791 入居済み住民さん

    >>789
    マンション住民としてはもっとマンション建って欲しいですね
    取手駅前が賑わう事の方が重要です
    その中でも、ベリスタが駅最寄のマンションになるので価値は薄れないと思います
    外から取手に来た人はもっと色々建てて欲しいと思っているのではないかと思います

    ヨーカドー跡地は商業施設+20階建てマンションという話が過去にありましたね
    ベリスタも最初はそういった話だったらしいですが、マンション単体になりました

  38. 792 匿名さん

    ヨーカドー跡地に高層マンションなんて建設したら、せっかくの眺望が台無しになるし、1日中、日陰になってしまうでしょ!そんなことなら買うの検討しなおします!

  39. 793 入居済み住民さん

    距離がありますし、こちらはかなり高台ですし、あちらは北向きの駅側に駐車場を造るでしょうから建物はこちら側には近くないのでは。(多分L型にするでしょ)
    日照は問題ないと思います。
    低層階は微妙ですね。圧迫感あるかもしれませんね。
    40階はたぶんコストなど考えたらないでしょうね。でも20階プラスは覚悟しなければ・・。

  40. 794 住民さん

    跡地にマンション建っても日照は全然大丈夫でしょうし、仮に日当たり悪くなってもかまいませんね。冬は暖房つければいいし、夏は涼しいし。ただ建つならテナントはかならず入れてほしいです。

  41. 795 匿名さん

    >>783
    その結果がヨーカドー、カタクラの閉店、東急の撤退に繋がったのだろ。

    市では1990年代後半から駅前再開発を計画しながら反対派の運動により
    再開発が止ってしまった。
    東急やボックスヒルは再開発と同時期にリニューアルオープンを行っているが、
    市が何も行わないので結局は衰退に結びついている。
    万一、10数年前から駅前再開発を計画通り行っていれば住宅も増え東急の
    撤退に繋がらなかったかもしれん。と言うか、今よりは少なくもマシだったろ。

  42. 796 匿名さん

    15年前の取手駅は北関東以北では札幌、仙台に次ぐ乗車数を誇る駅だった。
    九州の全駅と比較しても取手を越えるのは博多しかなく、日本一利用者が
    減った駅と言っても過言ではない。
    反対派の奴らはこの事実についてどの様に考えているのか教えて欲しい位だ。

  43. 797 入居済み住民さん

    >>796
    開発に反対はつき物
    問題は反対ごときに屈してしまう市政の方かも知れませんね

    共産党の力が強い市なんですかね?

  44. 798 住民さん

    >>796
    反対があったにも関わらずマンションは建った
    そして他のマンションも含めて外から若い人達も入ってきている
    今の取手駅前は東急撤退後にどうなるかわからないという閉塞感に支配されているけど、待つだけでなく主張するべき時なのではないのでしょうか

    常磐線は延伸しますし、今の市長もそれに合わせて駅前再開発を再開すると言っています
    あとは市民がこの衰退をいかに真剣に捉えるかどうかというところですね

  45. 799 匿名さん

    ここ2年間での駅前マンション販売は、白紙に戻ったカタクラ跡地とキャノン
    社宅ビルを除いて予定通りだろ。
    08年のディアグランゼは高額と言われながらも完売し、09年ランドコムも
    デベ変更後格安路線でほぼ完売。
    駅前のベリスタも好調で予定通りの売れ行き。
    この状態ながらなぜ駅間再開発に反対するのか意味がわからん。

  46. 800 住民さん

    >>799
    反対派は税金での設備投資そのものに反対しているので、意味はあまりないですよ
    何処の市にもそういうのはいます

    ただ、反対勢力の存在は設備投資時に意義の説明が必要となるという点で、全く無くなっては困るものだったりします
    全員が賛成だったらポンポン税金が使われちゃいますから
    必要悪程度と思っていれば良いと思います

    取手ではこの勢力が他より少し大きいのかもしれませんが

  47. 801 匿名さん

    00年にスタバが取手駅前2店舗存在したなんて知っている人も少ないだろな。
    当時スタバ駅前2店舗なんて首都圏でもほぼ皆無だったし、超一等地にしか進出
    しないと思っていた成城石井も、ボックスヒルのリニューアルオープンにより
    開店し心躍らされたものだった。
    同時期進められていた駅前再開発の看板により10年後にはこの様に変わるもの
    だと思っていたものだったよ。
    しかし、その後の反対派の運動により再開発は延期され、東西連絡口の撤回、
    現ベリスタのマンション建設反対など意味不明な行動を行っていた。
    心の中では西口再開発で出来るマンションに住めればと思っていたからマジ
    頭にきていたが、反対派の運動はとどまる事が無かった。
    そしてカタクラの閉店に続いて東急の撤退。ボックスヒルも親会社が変わるなど
    完全に駅前が空洞化と成ってしまった。
    それに反して販売されたマンションは好調など皮肉なもので、これ以上駅前の空洞化
    を止めるにも反対派など相手にせず駅前開発を再開して欲しいものだ。

  48. 802 匿名さん

    取手は駅前より郊外の衰退が深刻だから駅前だけ開発しても発展しないと思うよ

  49. 803 住民さん

    駅前の衰退が郊外の衰退に繋がってるのではないかな
    駅前が衰退している市の郊外には住もうとは思えないしね
    それに郊外の衰退は都心回帰とそれに伴う駅前集中によるものでしょう
    にも関わらず時代に合わせた駅前開発が遅れた

    郊外が衰退しているのは隣の我孫子だって同じだし柏だってそう
    でも我孫子は駅前開発を行って衰退を食い止めた
    郊外の人は駅前へ集中した
    ひょっとしたら取手郊外から我孫子駅前へ引っ越した人も結構いたのでは?
    そのときに取手の再開発が進んでいれば逆もあったかもしれないが、まだ遅くはない

  50. 804 住民さん

    >>801
    反対派は郊外の衰退の方を深刻と見てるのではないかな、でも代案はない
    自分も駅前を優先的に何とかするべきという意見には変わりないけど

  51. 805 匿名さん

    取手に40年住んでるけど駅前の衰退より郊外の衰退のほうが先だった気がする
    地価下落も郊外のほうが先に始まってるし

  52. 806 入居済み住民さん

    >>799
    価格を大幅に落としたのはデベにとっては痛手だったんではないかな
    それらのマンション計画時にはカタクラはあっただろうし・・・
    今はマンションの建築基準が厳しいので、ある程度の地価の場所に建てて高く売らないと元が取れない
    だからどこの都市も駅前にマンションを建てるようになって、郊外の人がそこへ集中してきている
    都心は郊外でも地価が高いのでそんな事はないけど

    上記によりマンションを建てられるような場所は取手では駅前くらいしかない
    でもこれ以上地価が下がるようではそれすらも今は危なくなっている

  53. 807 住民さん

    >>805
    郊外は何処もひどいですよ
    我孫子ビレッジや柏ビレッジは近所で唯一のスーパーだった東急ストアが撤退して荒廃

    我孫子は駅からもさほど遠くもないし、その間にはエスパもできて、撤退後の建物にもある程度代わりのテナントも入ったから良いものの柏ビレッジは酷い
    駅から遠い上に16号まで車を出さないと店がない
    新たに家族を持つ世帯が減った事が原因で、取手だけの問題ではない

    でも駅前衰退は取手独特の問題

  54. 808 周辺住民さん

    再開発の反対派にしろ賛成派にしろ、認識すべきなのは「衰退の特効薬はない」という事
    反対派は事あるごとに「効果が薄い」という

    それでも周りの都市が開発しているのだから、やらなければそれらの都市へ人口が流れる
    郊外の再開発よりは効果ある
    取手駅北西、あの空き地が何年放置されてたか、廃墟ビルもあって勿体ない土地の使われ方をしている駐車場もある
    6号線沿いには廃墟同然のテナントビル
    これらは取手市にとって癌のようなもの

    駅前再開発は「癌手術」に近いと思う

  55. 809 匿名はん

    そう言えば買わずに待っていれば価格が下がって総和の方から
    泣きついてくるとか豪語していた輩如何なったん?
    結局購入できずに逃げ出したか。

  56. 810 匿名さん

    そんな輩いたっけ?ずいぶん値が下がったと思うけどな

  57. 811 匿名さん

    結局今って幾らなの?
    広告の価格は(売り出したときと比較して)下がってないように見えるけど

    まぁ、あっという間に売れた低層棟の基準まではさげんだろう

  58. 812 検討者さん

    下がってはいないですよ 見学者も多いからまだまだ強気の様でした

  59. 813 匿名さん

    交渉時には、買うなら会社に相談すると言ってきた。
    そんな事言うならやめる。というと一応値下げ金額提示された。
    他言しない契約書にサインするとさらに値引きで購入出来ることはナイショ。

  60. 814 匿名さん

    結局購入したの?
    単なる冷やかしですか?
    それともマンション購入時の値引き交渉の一般論をいってるのかしら?

  61. 815 匿名さん

    他デベで使ったらいい交渉出来たので参考にして欲しいと思って。押して引くが大事ですよ。

  62. 816 匿名さん

    ベリスタの2,738万円~3,968万円って
    ディアグランゼよりも安いんだよね。
    価格だけでなく坪単価でも。

  63. 817 匿名はん

    >>810

    >>35
    >>170
    >>184
    >>309
    500万位の値引き額提示して、あとは寝て待てば半年後には電話かかってくるだろうね。
    >>360
    今まで定価で買ってしまった人が多いほど後で値引きは大きくなるのは業界の常識。
    >>361

  64. 818 匿名さん

    安く買いたきゃいろんなとこで餌をまいとくんですよ こだわりがなければ上手くいきますよ

  65. 819 匿名さん

    今取手を買う人はどんな層の人達でしょうか?
    都内方面へのアクセスを考えるなら間違いなくTX沿線を買うと思うし。
    市内通勤が多いのでしょうか?でもそれだったら駅前を買う必要もなさそうですし。
    個人的に非常に気になります。

  66. 820 住民さん

    ベリスタならディアグランゼの値引き後より安いでしょ 立地考えたらいいと思うけどなぁ

  67. 821 匿名さん

    >>819
    一口に都内といっても上野や池袋へ行く場合は取手の方が便利だし、千代田線沿線ということもある
    TXは秋葉原通勤にはいいけど、秋葉原で乗り換えるのは時間がかかって大変というのもある
    そこまで差はないと思いますよ

    北千住に出るんだったら守谷のほうがいいかな

  68. 822 匿名さん

    常磐快速に常磐特別快速+千代田線直通で複々線の常磐線取手駅。
    TXの複線よりも遥かに鉄道網は開発されていると思うんだけれどな。

    常総線まで複線で2両編成ながら快速が走る鉄道なんて全国でも極稀

  69. 823 匿名さん

    取手と守谷の両駅を利用したことがあります。
    取手より守谷のほうが始発が多いし、TXは遅延がほとんどない。
    だから常磐線よりTXのほうが便利だよ。TXの乗り心地いいしね。

  70. 824 匿名さん

    でも常磐線のほうがやはり便利ですよ。
    今後、東京駅まで連絡するみたいですし、新幹線の始発駅に連絡するのは便利ですね。
    TXは運賃高いといいますが、実際はどうですか?
    千葉ニュータウン方面の北総線はそれがネックで人口が思ったより伸びていませんよね。

  71. 825 匿名さん

    平日6~8時台上り方面発車本数

    守谷駅 42本
    取手駅 34+13本(快速/千代田線直通)

    守谷の本数が意外と多いのには驚いた。
    逆に取手は始発本数が大幅に減っているね。

  72. 826 匿名さん

    TXも東京駅まで伸長します。時期はまだ未定ですが。
    TXの運賃は高めですが北総線ほどビックリするほど高くない。
    TXの新型車両の乗り心地と遅延のない運行は常磐線にはないものです。

  73. 827 匿名さん

    TXというか守谷との比較ですかね 具体的に比較検討しているのはどちらの物件ですか?似ているのはポレスターとかかな

  74. 828 匿名さん

    物件の比較ではなくてTXと常磐線の比較では?

  75. 829 匿名さん

    守谷だったら一戸建てだろうってイメージもあるけど、最近は違うのかな

    >>827
    似ているのはポレスターだけど、価格的には低層がブランズシティと同じくらいの価格でしたね
    価格が安いというのも購入者の判断基準だと思いますよ
    守谷は広い部屋のマンションしか建てられないという規約があるので、そんな広いのは必要ない場合は他を探した方がいいでしょうね

    ていうか、ここのところ取手を貶している人は何なのでしょう?
    購入者もここを見てると思うのですが、守谷の物件のデベでしょうか?

  76. 830 匿名さん

    守谷だったら一戸建てのイメージなんですかね
    守谷は取手の2倍くらい地価が高いから一戸建ての購入は結構勇気いります

  77. 831 住民さん

    読んでても特にけなされてる印象はしないですよ。 TXのこれから感と比較すれば当然の感想だと思います。私は検討時は通勤を考えてTXは選択肢にはありませんでした。ベリスタは利便性と管理が三菱地所グループという安心感で選びましたね。

  78. 832 匿名さん

    >>826
    常磐線は複々線だから快速が止っても千代田線直通で西日暮里まで出られる。

    会社の同僚で武蔵野線利用者が数名いるが、常磐線のシートは悪いのではなく
    逆に凄く良いと言われている。

    昨年だか一昨年だかに千代田線も快速も止って一度だけ、常総線経由でTXに
    乗ったが、確かにTXは近代的だと思ったよ。
    だが、個人的には取手の方が良いね。
    千代田線全駅には取手方面の案内が有る為、知名度は圧倒的に上)

  79. 833 匿名さん

    >>823

    取手駅
    6時 快速8、 鈍行4 本
    7時 快速15、 鈍行7
    8時 快速10、 鈍行2、急行1

    守谷駅
    6時 快速6、 鈍行6 本 
    7時 快速7、 鈍行10
    8時 快速7、 鈍行6
     
    快速だけなら取手33本、守谷20本

    最短時間
    取手~日暮里28分
    守谷~北千住24分

  80. 834 匿名さん

    千代田線直通は朝と夕方だけなんだよね

    常磐線が特にダメなのは風に弱すぎること
    台風だと利根川の橋を渡れない

  81. 835 匿名さん

    >>833
    始発なら守谷のほうが本数多いよ
    土浦から来る電車は省いた話ね

  82. 836 匿名さん

    >>833
    それと常磐線各駅停車も省かないとね
    あれは遅すぎる

  83. 837 匿名さん

    >>834
    確かにそれは有るな。
    利根川と言うよりも松戸~北千住間の川で良く止る。
    振替乗車で千代田線直通に乗った事が有るが、55分かけて西日暮里に着く。
    千代田線も止って常総線経由で振替乗車のTXに乗った際には秋葉まで
    行ったが確かに早かった覚えが有る。
    だが、昨年の大型台風時には常総線も止り、最後は車で会社に行ったよ。

  84. 838 匿名さん

    >>835-836
    朝は土浦発の快速には乗らずに取手始発で必ず座って通勤しているが、
    本数が少ないとは全く感じない。
    又、帰りには日暮里経由でどちらにしても座れないので、取手行でも
    土浦行でもかまわず乗車する。
    結局、快速の本数が多い取手の方が便利だと思うな。

  85. 839 匿名さん

    ちなみに帰りも上野駅利用なら土浦駅・取手駅かまわず始発で座れるから、
    本数が多い取手の方が有利だと思うぞ。

  86. 840 匿名さん

    → 上野駅利用なら土浦行・取手行かまわず始発で座れるから

  87. 841 匿名さん

    始発に限定するとこんな感じです

    常磐線 取手駅
    6時 快速5 各駅4
    7時 快速7 各駅7
    8時 快速6 各駅2

    上野まで快速42分、西日暮里まで各駅50分

    TX 守谷駅
    6時 区間快速2 各駅6
    7時 区間快速2 各駅9
    8時 区間快速1 各駅6

    秋葉原まで区間快速37分、各駅41分

    取手のほうが始発が多いけど、常磐各駅停車が遅すぎるんです
    常磐快速はTX各駅停車より遅い
    帰宅電車は秋葉原から守谷まで快速で33分しかかからない
    だから守谷のほうが便利に感じてしまうのだろうね

  88. 842 匿名さん

    >>841
    乗車時間は勤務地によるんじゃないか?
    東京方面なら秋葉経由で33分のTXは便利だが、
    新宿・池袋方面では日暮里経由36分の取手の方が便利に感じる。

  89. 843 匿名さん

    上野から取手まで42分
    秋葉原から守谷まで33分

    ここは取手から徒歩1分ですが比較されてるのは駅から徒歩何分?

  90. 844 匿名さん

    まっ、常磐線も特別快速なら取手~上野間は32分。
    数年前のダイヤ改正での南千住・三河島停車が痛い。

  91. 845 匿名さん

    >>843
    駅比較であって物件比較ではない

    >>844
    上りの常磐線特別快速は始発ではないね
    下りに特別快速あったかな?

  92. 846 周辺住民さん

    >>845さんはどちらにお住まいなのでしょうか?
    それとも現在検討中の物件が近辺にあるのでしょうか?

  93. 847 匿名さん

    そんなに通勤を考えるなら茨城じゃなくて北千住とか三鷹とか市川とかに住めばいいのに
    守谷も取手も大して変わらんよ

  94. 848 匿名さん

    そうですねぇ 自分の通勤地考えて選べばいいんじゃないですか?

  95. 849 匿名さん

    快適性、スピードを考えてもTXの方が良いと思うが、やはり勤務地次第だと思う。

    >そんなに通勤を考えるなら茨城じゃなくて北千住とか三鷹とか市川とかに住めばいいのに
    お金があるなら誰だってそうしてるよ。不動産価格が倍違うからね。

  96. 850 匿名さん

    私はもしものタクシー代を考えると終電が遅くまである常磐線のほうがいいなぁ

  97. 851 ご近所さん

    始発が早いので旅行の時に助かります

    朝早い便だと安く行けたりします

  98. 852 匿名さん

    >>847
    会社の後輩で武蔵野在住三鷹駅を利用しているが、通勤時間は
    自分の方が短いぞ。

  99. 853 匿名さん

    武蔵野市は多摩で一番の富裕都市だから結局は駅から離れる。
    歩いて10分だが、15分とか言っていたが、結局は駅前の取手
    よりも時間はかかる。

  100. 854 匿名さん

    まっ、通勤地が分かってしまうので田端駅は適当だが、三鷹も取手からでも大差ない。
    もっとも、後輩は神田経由の山手内回り利用らしいが。(+自宅から駅まで10~15分)


    三鷹→高田馬場→田端(東西線→山手外回り) 39分
    http://transit.map.yahoo.co.jp/search/result?from=%E4%B8%89%E9%B7%B9&a...

    三鷹→神田→田端 (中央快速→山手内回り) 45分
    http://transit.map.yahoo.co.jp/search/result?from=%E4%B8%89%E9%B7%B9&a...

    取手→北千住→西日暮里→田端 (千代田線直通→山手内回り) 45分
    http://transit.map.yahoo.co.jp/search/result?from=%E5%8F%96%E6%89%8B&a...

  101. by 管理担当

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