取手駅徒歩1分のオール電化タワーマンションです。
http://www.toride1.com/
さて、いかがなものでしょうか。情報交換をどうぞ。
<全体物件データ>
所在地:茨城県取手市取手3丁目甲786番6
専有面積:70〜88.88平米
間取り:2LDK+S〜4LDK
入居予定:2009年9月中旬予定
こちらは過去スレです。
BELISTA(ベリスタ)タワー取手駅前の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2008-10-30 21:31:00
取手駅徒歩1分のオール電化タワーマンションです。
http://www.toride1.com/
さて、いかがなものでしょうか。情報交換をどうぞ。
<全体物件データ>
所在地:茨城県取手市取手3丁目甲786番6
専有面積:70〜88.88平米
間取り:2LDK+S〜4LDK
入居予定:2009年9月中旬予定
[スレ作成日時]2008-10-30 21:31:00
物件概要 | |
---|---|
所在地 | 茨城県取手市取手3丁目甲786番6(地番) |
交通 | 常磐線 「取手」駅 徒歩1分 (東口) |
種別 | 新築マンション |
総戸数 | 139戸(他に管理室・パーティールーム・キッズルームあり) |
そのほかの情報 | 構造、建物階数:地上20階、地下1階建1棟 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2009年07月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 | |
---|---|
売主・販売代理 | [売主]藤和不動産株式会社 |
|
||||||||
¥1,100(税込) | ||||||||
|
476さん>
電話で問い合わせたところ、その2日間だけとのことでした。
ちょうど出張と重なるので妻しか行けません。
カーテンをオーダーするわけではないですし、
ほとんど実害はないのでしょうが、採寸したり
家具のレイアウトとかのイメージを考えたりも
したかったなぁと。
物件そのものは、収納たっぷりだし、ロケーションも良くて
とても気に入っているのですが。
>>489さん
心配でしたら内覧のチェック内容はネットで色々ありますのでそれを参考になさってはいかかでしょうか?
http://www.k-tantei.com/zaregoto/nairankai.new1.htm
私は同行業者に頼みましたが安くはないので頼まずできるのであればそれが一番だと思います。
もし見落としていても保証期間もありますしね。
きっと室内は灼熱地獄でしょうから覚悟していきましょうw
旧6道沿いのランドコム取手さんと比べる人が多いのね。
率直な意見で、ランドコムさんは入口が狭いね。。。
安いのは確かですが、、、。
施工主が民事再生すると今後何かあったときの対応が心配です。
いろいろ見たけど、守屋も良いね。
ただ交通の便がなぁ。
エクスプレスの駅が微妙です。
ここは交通の便は良いけど高いなぁ。
間取りが微妙な気がします。
藤和のままだったら値下げしたかもしれないけど、三菱系は強気だからなぁ。
もう値下げはないんだろうな。
値下げしたら買うのに!
低層棟をご希望の皆様いよいよですよ^^
なかなかのお手ごろ価格じゃないかな?
私は、高層棟で一足早く入居して、
皆様のご入居をお待ちしております(´∀`#)
8/29(土)~ アリーナレジデンス棟 建物内モデルルームオープン!
「73m2超 2,100万円台~ 、84m2超 2,900万円台~」
北向きの棟は作らないはずなので、敷地内の南側(ベリスタから見て遠い側)にL字型(南東向きと南西向き)を建てるのではと思います。そう考えると、敷地の広さがベリスタと同じぐらいなのでやはり10階建て~20階建てぐらいかと思います。それからベリスタよりは大分高くなると思います。路線価はベリスタの敷地の2倍ぐらいですし、消費税はマンション価格に含まれますので消費税が上がった後に販売するとその分高くなります(今は5%なので物件価格の5%が消費税分)。話題が反れてしまいましたが。
505です
上の駐車場って?カタクラの5階に出入りする駐車場?
だったらそこには建物は建てないでしょ。駅から大分遠くなるし。
グーグルで周辺を見てみました。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&source=hp&q=%E5%8F%96%E6%8...
気になったので、更地にマンションが建った場合のベリスタの日照について計算してみました。
南中高度が最も低い冬至(つまり最も影響を受ける日(12月22日))を例にしています。
更地に建つ建物が12階の場合、1階~20階まで、影響なし。
更地に建つ建物が23階の場合、1階~11階まで、9:30~11:30まで日陰、12階以上は影響なし。
更地に建つ建物が34階の場合、1階~20階まで、9:30~11:30まで日陰。
条件
1)取手駅付近の冬至※の南中高度=30.7度
2)更地に建つ建物とベリスタとの距離=75m※
3)更地に建つ建物が太陽を阻む時間(ベリスタの日陰時間)=30度※2
※
更地に建つ建物が更地の南寄りに建つとした場合のベリスタとの最短距離の想定
※2
更地に建つ建物がその敷地内で最大限に横長となった場合を想定
南中高度が高ければ高いほど太陽が上から照らしますので、春分、夏至、秋分などは影響を受ける階は下の方だけになるか、もしくは影響を受ける階はなし、ということになります。
そもそも3階ぐらいから下は目の前にある5階建ての影になると思いますが。
通勤時間や始発などを考えるとありなのですが、日常の買い物が問題ですね。とうきゅうも来年閉店だし、ボックスヒルだけだと厳しいかな……。
周辺にお住まいの方がいらしゃいましたら、ぜひ情報交換お願いします。
都内通勤できて買い物にも便利となれば取手はあまりにも中途半端
取手は人口が減少していて特に若年層が減少して高齢化が進んでいます
だから今後の発展に多くを望めません
東急撤退も過疎化現象のひとつでしょう
つられるように地価も下落しています
だって駅前買うのは無駄な時間を減らしたいんですよね?
だったら食材を買う時間や燃料代も減らしたほうがいいですよ。
ポランの魚は冷凍ですが美味しいですよ。
鮮度の高いスーパーの物よりは美味しいと思いますよ。
ポラン以外で生魚を扱うところもありますよ。
★取手駅前物件に求められているもの★
・利便性
・食材の鮮度
・人口の増加
・取手の高齢化が心配
・眺望
・日照
・地価の上昇
・今後も発展
・住宅性能評価
ある意味ずいぶん期待されていますねぇ・・・w
了解しました。
あと耐震では怖い。免震でというのも以前ありましたので付け加えます。
★取手駅前物件に求められているもの★
・利便性
・食材の鮮度
・人口の増加
・取手の高齢化が心配
・眺望
・日照
・地価の上昇
・今後も発展
・住宅性能評価
・駅前ながらも閑静な住宅地
・免震構造
これを満たせる物件はどこに???
日本全国高齢化してるっつうの!
不満なら
子供沢山つくって将来年金納めさせろ
ここで文句たれてる奴はどうせ他を買って後悔してる奴が多いんだろうね。
後悔してなきゃ他所の物件にイチャモン付けたりしないだろうし。
いい加減前向きになれば?
オール電化はポイント高いと思います。
ガス併用住宅と比べると光熱費が3割や4割ぐらい安くなるというPRをよく目にします。
ガスは天然ガスや石油といった天然資源が原料なので、限りがあります。
新興国の消費拡大によってどんどん需要が増すとどんどん残り少なくなるし、値段も高くなっていきます。
一方、電気は風力や太陽光でも作れますし、一生なくなりません。
将来的にはオール電化住宅とガス併用住宅とではランニングコストの差が拡大していくと思いますよ。
さらに、
オール電化住宅の住宅ローン金利は、ガス併用住宅よりも0.1%優遇されます。
ガス併用住宅に比べ火災になる可能性が低くなるので、火災保険料も安くなります。
車もそうだけど、
電気がトレンドです
地価の上昇や人口増加、高齢化していない・・・。
そんな地域での駅徒歩1分ですか。
うーん・・・。
その条件を満たしていたら販売価格に跳ね返ってきますよねぇ。
失礼ですがそのようなマンションを資金的に購入できますか?
自分じゃ無理ですw
>>540
オール電化は23時~07時迄の電気代が非常に安いので、上手く
利用するとそれまでのガス・電気料金が大幅に下がりますよ。
逆に昼間は割高なので専業主婦の家庭では余り変わらないかも。
私は以前と比較し、ガス・電気料が6割程度にまで下がっています。
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/denka/index-j.html
>>542
ビックカメラは基本的に商圏人口が50万以上??とかではないと入らない
ので厳しいのでは?
地価が上がると固定資産税も上がっちゃうから出費が増えちゃうよ
住んでいる間は地価なんか上がんない方がいいです
地価の上昇を望むなら臨海副都心あたりは可能性あると思いますが、既にめちゃ高です、
TX沿線も既に高過ぎだし
今の時代、転売で儲けようとしても難しいです
>578さん
そうですよね。
高騰されてもこまります。
ずっと住むつもりで購入するのに。
地価とか、なんで転売前提で取手のマンションかうのか?わかりません。
…なにがあるかわからないのはありますが、始発駅徒歩1分の物件から下がってくとはおもえません。
この物件はものすごくちょうどいいです。
都内勤めのサラリーマンにとって始発駅に徒歩1分で3000万であの広さであの眺望。
そして虫嫌いな家にとって(蚊に刺されやすいので)戸建はあり得ないからできるだけ高いマンションとかんがえて、ここは即決でした。
…予算があったら大崎の駅前かいます。
そんな予算ないですし、いま子供いませんが欲しいと思っているので都内より適度に田舎のほうがいいと、思いました。
契約してから東急撤退のニュースが流れましたが、実際買い物なんてどうにでもなります。
宅配生協でもいいし。
でも、この物件のいいところはやはり始発駅に徒歩1分ですよ。
5分じゃなくて目の前というのがいいんです。
付属としてオール電化だったり駐車場が100%だったりしますが。
いろいろ考慮して、ちょうどいいし便利だとおもいます。
だって柏とかより全然いいですもん。常磐線通勤者には。
常磐線駅で言ったら北千住より下りなら取手がいいです。
北千住より山手線都内となれば…この物件の値段で半分くらいじゃないでしょうか…広さが。
私は、いい物件だと思うんですが…。
来週の引っ越しを楽しみにしている者でした。
また間違えました…ホントにすみません
548さんの間違いです
こういううっかりものが買う物件と思われたらすみません…(>_<)
どうぞ突っ込まないでください。
見るだけにしておけば良かったと反省してます…
車持ってない契約者もいるはずなので、2台目でもベリスタ構内の駐車場使えると思いますよ。そうすると5500円~9500円なので周辺で借りるより安くなります。
ちなみに、
周辺の月極駐車場を借りると10000万~12000ぐらいです。私は駅徒歩5分の6号沿いで借りてますが、12000円です。当然ながら屋根は無いですし、駅まで歩くのも雨の日はきついですね。
入居者が増えたからといって2台分の駐車場を借りている人が追い出されることは絶対にありません
それと、マンションギャラリーで聞きましたが既に契約済みの駐車スペースは再抽選はしないそうです
当たり前と言えば当たり前ですね、
駐車場は1年ごとの契約で、かつ1台目の人が優先されます。
なので、557さんはこれから1年間は2台分の駐車場が使えます。
ただし、1年後に1台目分を希望する人が大勢待っている場合には、1台しか借りられなくなる事もあります。
あっ理解しました。
なるほど!1台目よりは2台目だと優先順位が低いのですね。
ただし同じ2台目希望者だと従来借りてた人の方が優先順位が上なのですね。
こればっかりは運ですねぇ。はずれたらそのときは諦めます。
取手の地価が下落していると以前書きましたが、
新築マンションに限っていうと大幅な下落が続いています
去年に駅徒歩3分の新築マンションが3千万円台でしたが
今年は駅徒歩1分が2千万円台になりました
駅徒歩5分は1千万円台にまでなっています
来年・再来年の新築マンション価格は一体いくらになっているのでしょうね
広さや駅からの距離にもよるだろうけど、駅2、3分圏内ならベリスタと同じぐらいか、
数百万円高くなると思うよ
マンション価格は建物代と土地代の合計だけど、取手の場合もともと地価が安いので
建物代は土地代の2倍以上ある
地価がちょこっと上下したぐらいじゃマンション価格はさほど変わらない
他の要素としては、
消費税率が上がるとその分マンション価格も上がる(内税としてマンション価格に含まれてるので)
材料、資源価格の上昇もコスト高に繋がるのでマンション価格に影響するね
そうなると、
価格上昇を抑えるために設備が落ちたり、狭くなったりする、
日本全国ほとんどのエリアで地価が下がっているけど、
むしろ地価の下落を気にするのはもともと地価の高いエリアだね、
都心に近いほど地価が高いので、下落率が同じでも値崩れは大きくなるだろうし
まあ、前に誰かが書いていたけど、取手で地価の上下動を気にするのはナンセンスだね
地価の上昇を期待するなら都内の物件をお勧めするね
とりあえずカタクラ跡地の集合住宅としての利用は決まっているようです
ソース
http://www.katakura.co.jp/news/pdf/2007/n071226a.pdf
おそらく今は様子見しているんでしょう
ベリスタ完売間近になれば情報が表に出てくるのかもしれませんね
カタクラ跡地については、突っ込みどころ満載です。まだまだマンションは建ちません。
有名デベのHPによると
[建物の階数]+5ヶ月が建設期間の目安となっています。つまり7階建てのマンションであれば7+5の12ヶ月が建設期間となるのです。
だそうです
いつ着工するかも決まってないし、
着工~完成までかなり時間がかかります。
20階の建物になる場合、着工~完成まで25ヶ月。
着工が遅くなればなるほど入居も遅くなる、
入居できるのは4,5年先かもしれないし、もっと先かも。
それと、カタクラ跡地の用地買収の時期って平成19年みたいですが、
サブプライムで弾ける前の最高値で取得したってことだね。
ベリスタの用地取得は平成15年らしいので安いときに取得してることになる。
さらにカタクラ跡地の路線価はベリスタ用地の2倍近くです。
取得時期、路線価で共に、土地代の取得コストがベリスタと比べるととても高いということです。
私はベリスタで決めます。
取手の地価はサブプライムに関係なく落ちてました
それにベリスタの建築コストはかなりかかっていそうです
サブプライム直前の資材高騰時に建築してたから
よくニュースで鉄が盗まれたとかあった時期です
今は資材が安くなったので、そんなニュースは聞かなくなりましたよね
路線価はカタクラ跡地のほうが高いということは
容積率と建蔽率がカタクラ跡地のほうが高いのかもしれませんね
その気になれば40階建てとかいけるんでしょうか?
守谷に30階建てが建ってますから
取手ならもっと高い建物が建ってもおかしくないはずです
聞こう聞こうと思っていて後回しになってしまったのですが、
来客用駐車場って無料でしょうか。
ご存知の方がいらしたら教えて頂けませんか
友人や親と酒を飲む機会が多いので
ここを買ったら目の前の居酒屋で一緒に飲む機会が増えると思うんですが、
来客用駐車場が無料ならいいな、と
せこい話ですいません
>No.574 by 匿名さん
>守谷に30階建てが建ってますから
>取手ならもっと高い建物が建ってもおかしくないはずです
守谷より取手のほうが上ってことを言いたいの?
30階、40階が建つぐらい需要があるなら今ベリスタを買ったほうがいいね。
そんだけ景気がよくなりゃさぞかしお高いんでしょうね。カタクラ跡地は。
守谷の30階ははっきり言ってミスったね
せっかく計画変更して30階にしたのにリーマンションだもんね。