取手駅徒歩1分のオール電化タワーマンションです。
http://www.toride1.com/
さて、いかがなものでしょうか。情報交換をどうぞ。
<全体物件データ>
所在地:茨城県取手市取手3丁目甲786番6
専有面積:70〜88.88平米
間取り:2LDK+S〜4LDK
入居予定:2009年9月中旬予定
こちらは過去スレです。
BELISTA(ベリスタ)タワー取手駅前の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2008-10-30 21:31:00
取手駅徒歩1分のオール電化タワーマンションです。
http://www.toride1.com/
さて、いかがなものでしょうか。情報交換をどうぞ。
<全体物件データ>
所在地:茨城県取手市取手3丁目甲786番6
専有面積:70〜88.88平米
間取り:2LDK+S〜4LDK
入居予定:2009年9月中旬予定
[スレ作成日時]2008-10-30 21:31:00
物件概要 | |
---|---|
所在地 | 茨城県取手市取手3丁目甲786番6(地番) |
交通 | 常磐線 「取手」駅 徒歩1分 (東口) |
種別 | 新築マンション |
総戸数 | 139戸(他に管理室・パーティールーム・キッズルームあり) |
そのほかの情報 | 構造、建物階数:地上20階、地下1階建1棟 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2009年07月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 | |
---|---|
売主・販売代理 | [売主]藤和不動産株式会社 |
|
||||||||
¥1,100(税込) | ||||||||
|
例の病院跡地の物件ですね。
駅近物件は数年前のミニバブル時の土地の高額仕入れで
販売価格に影響を及ぼしているケースがありますが、
駅近なら致しかたないと思います。
問題なのは、建物プランがバブルで、不必要な施設がメタボ状態のような物件です。
10年目以降頃から償却交換やメンテナンスが迫られる
過剰な無駄な設備(複数のエレベーター・過剰な機械式駐車場、効率の悪い浄化槽等々)、
利用頻度の低い共用施設(過剰なラウンジ・集会場・ライブラリー・ゲストルーム等々)、
サービス(カウンターサービス・Fppdsサービス等々)。
住人の使用頻度が低ければ、単なるお飾りで、無駄な管理・修繕金が
嵩むだけです。駅近の商店街やショッピングセンターやWEBで事足りるはずです。
折角の立地ですから、デザイナーやプランナーの方々にはバブリーで下品な、
資産価値を下げる古い日本人好みの過剰な建物にしないことを希望します。
美しいシンプルな建物にして下さい。
このあたりの新築マンションと言えば、TX守谷駅前が何かと話題になりますが、町の発展はそれほど望めないものの取手駅の周りのほうがお店はそろっているので、生活はしやすいと思います。数年前から取手駅周りもマンション建設がいくつかありましたが、OSIは売れ行き好調だったものの、その他はなかなか厳しいようです。更には常磐線の東京駅乗り入れを見越してか、カタクラ跡の三井物産(長谷工)物件や旧キヤノン社員寮跡物件も工事を開始しており、今後乱立が予想されます。取手駅周りでの大手デべ物件は久しぶりなので、人気のほどがどれぐらいか気になりますが、値段次第(坪単価110〜130万円位だと売れる???)でしょうか?また、この物件の南東に位置するカタクラ跡の三井物産物件が30階タワーであるという噂もあり、三井物産物件の情報がはっきりするまで待つ人も多いのでは。
取手ならJA茨城みなみのローンも可能なはずですね。
ディアグランゼと比較するとどうしても立地を考えてしまいます。
それは土日のディアグランデから駅までの大量の住人以外の人の流れには
圧巻されます。また国道6号を頂点とする両坂道の存在です。
線香の臭いはしないと思います。
この物件に期待してましたが
狭くて、間取りも気に入ったのが無い。
ちょっと期待はずれだったかな・・・
カタクラの跡地かキヤノン寮の跡地のマンションを待ってみようかな。
いつになるのか?ですが。
この時期の物件、資材高の影響が少なからずあるような。
この物件も今や当たり前になったスロップシンクを削っているね。
他もコストダウンしているのかな?
利根川超えた取手でコストダウン見え見えだと売れないね。
お買い得感がないと他からわざわざ取手にこないよ。
タワー側の目の前がカタクラ跡(30階タワー?)!!
よりにもよって数年後取手で1,2番の高さの建物がとなりどうしにあるってこと?
取手で!!!ブラックジョークにもならないよ。
よっぽど安くしないと厳しいんじゃない。
早めに土地購入した分、カタクラ跡には価格でしか勝負できないよ!
近くに売れ残りまくりのロータリー。
工事が止まったランドコム。
取手で今更工事を強行しても売れるんですか?
ただ、駅まで徒歩1分は魅力。でもタワー型はいただけないなあ。
修繕積立金が多くなっちゃう。
将来の資産価値としては他の低層マンションのほうがいいんじゃない?
ここのマンションは維持費がほかより高くなってしまいます。
事前内覧会に参加する予定です。
時節柄,どのくらいの価格になるのでしょうか。
坪170万円はさすがにないでしょう。
カタクラ跡地には,本当にマンションの計画があるのでしょうか。
さすがに,三井といえどもあそこに高層マンションを建てるとは思えませんが・・・
何か情報があれば,教えてください。
事前内覧会への参加を希望している方はどのくらいいるのでしょうか。
マンションを買っても,ガラガラだったらと心配です。
値段を下げてもらえればいいのですが・・・
≫22さん
20です。私は日曜日に予約しました。土曜日は満員になったと藤和のお姉さんに言われました。カタクラ跡地はまだ解体工事中だけどおっしゃるようにホントに建設される気がしませんね。なんとなく…
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詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
いよいよここもモデルルームオープンですね。
やはり気になるのはカタクラ跡地のマンション計画です。
タワー側の目の前がカタクラ跡地なので、
ほんとにカタクラ跡にマンションができるのなら、ちょっと厳しいです。
値段しだいなのでしょうが、マンション不況の今日、120万前後でないと
売れ残りだらけになりそうで、これまた不安の種です。
うーん、モデルルーム楽しみだけど、不安もいっぱい。
本気でここを検討されている方ってどれくらいいるのかな?
昨日予約制内覧会に行ってきました。付帯設備はなかなか良かったと思いますが、駅徒歩1分を売りに、140万円/坪はかなり強気だと思いました^^;ちなみに角部屋3LDKの88平米で10階くらいだと4000万円オーバーでした。3週間後くらいに最終価格を決定するって言ってましたが大した期待は出来なそうですね。また直床、二重天井でボイドスラブ280ミリとのことでした。遮音性はどうなんでしょうか?同じく行かれた方いましたら感想などおねがいしますm(__)m
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モデルルームの見学に行ってきました。
私も付帯設備はなかなか良かったと思います。
駅徒歩1分で140万円/坪もある程度納得しました。
直床,二重天井でボイドスラブ280ミリだったら遮音性には問題ないと思いますよ。
カタクラ跡地のマンション計画を理由にもう少し値引きされて,結果的に何も建たないというのが理想ですね。
高台にあるので,仮にカタクラ跡地に20階建てのマンションが建っても,5階以上だったら,日当たりの心配はあまりないと思います。30階建てだったら,どの階も大変だと思うけど,どう考えても30階建てを作るとは考思えない。
意外と低層マンションだったりして・・・
この物件は直床なんですね。非常に残念です。直床と二重床の違いについてはマンションの専門家のほとんどが二重床の優位性(音,リフォーム優位性(売却時の査定),メンテナンス性 等)を唱えています。詳細は次のHPを参考にしてみてください。
https://www.****/member/wmbbs/wmbbs.php?p=1&b=50&o=87&t=1
またボイドスラブは、小梁を少なくすることが目的であり、スラブ厚が大きくても遮音性にはほとんど効果がないです。スラブ200mmとボイドスラブ300mm以上の物件(ともに二重床)でも遮音等級は同じ場合がほとんどです。一般に直床はディベロッパーのコストダウンメリットしかなく、その分販売価格に反映されていれば良いのですが、取手で坪単価140(高いところだと150以上)では、購入者には何のメリットもないと思います。間取りは気に入っているだけに本当に残念です。
>>28 リンクが文字化けしてしまいました。すいません。
****部は『****』です。
https://www.****/member/wmbbs/wmbbs.php?p=1&b=50&t=1
https://www.****/member/wmbbs/wmbbs.php?p=1&b=50&o=87&t=1
やっぱり140万円/坪は高いですよ!駅1分とはいえ取手でそこまで出せないっていうのが本音です。立地から資産価値は高いんでしょうが、4年程前に建った同じく取手駅4分のOSI取手新町の中古物件が約半年前から2件、1件が4LDKの90平米、もう1件が3LDKをリフォームして2LDKにした、たしか75平米くらい。共に2千万円前後売りに出されてますが、いまだに買い手がつかない状況のようです。(ちなみに両物件とも見に行きました。間取りと日当たりが微妙なせいもあるとは思いますが…)こんな状況を見ているといくら駅1分とはいえ、高過ぎる買い物になりそうで尻込みしてます。ちなみに4年まえから取手在住で駅2分の賃貸マンションから最近駅7分の賃貸マンションに引っ越したものです。駅1分とはいわなくても7分くらいまでの他物件出来ないかなぁ。と願っています。あっ、ランドコムは対象外ですが^^;
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正直な感想。
『高い』…ここは取手!おまけに100年に1度の不況(いよいよ突入)。誰が坪140万で買おうと思うのかわからない!
『狭い』…郊外,田舎物件のわりに間取りが都心と同じ。普通100m2台とかあるよな。わざわざ田舎に移り住む人って都心に比べて広い所に住めるという理由が多いはずなのに。
『悪い』…駅前なのに全く音に対する対応なし。電車の音も駅の放送もTXと比べて明らかにうるさいのに。エレベーターも戸数の割に少ない。低層階の住民は鉄骨の外階段を常時使用することになるか?
悪い意味で三拍子そろっているけど、これって藤和の標準マンション?治せるのは『高い』を『安い』にするぐらい?ほかは我慢するかこの物件やめるか。
他に『売れないリスク(ゴースト化→低価格→賃貸化→モラル低下)』『カタクラ跡高層マンションリスク』とか考えると、値段が下がる&カタクラ跡のマンション計画がはっきりするまでは手が出せない!
No.31さんへ
OSIが安いのは、従来の電気+ガスシステムだからだと思います。
正直、オール電化は良いですよ。特に夏場や真冬の空調が必要な時期、深夜中つけっぱなしでも
23時〜7時までなら電気代は従来の4割程度で済みます。
(その代り日中は3割増に成りますが)
電気代が馬鹿にならないオイルヒーターを就寝時に使用する私にとって、これ程有難い事は
無いですよ。
因みに電気代は1200W使用時で従量制なら1時間あたり28.9円、オール電化なら1時間11.0円で
済みます。
月に直すと
オール電化 11.0円×7時間×30日=2,310円
従量制なら 28.9円×7時間×30日=6,069円
これからはオール電化が当たり前に成りますが、現在導入するのには百万単位で掛かりますから
設備としては馬鹿に成りません。
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/denka/index-j.html
みなさん,いろいろ書いていますが,私はいい物件だと思いますよ。
駅近1分だし,価格も少しは見直してもらっているようだし・・・
取手といっても始発駅というのは貴重。通勤時間よりも座って通勤できる方が時間を有効に使えるし,芸大があるので文化的だし。
比較したら切りがないけど,1年前よりも安くなっているし,設備も一昔前よりも良くなっていることを考えると,買うタイミングとしては悪くないと思う。
価格が下がっても売れないのは、価格に対してその物件に魅力が無い事も考えられますよ。
元々、OSIの新築時の価格は比較的安かったと思いますし、設備を考えれば2000万前後の中古と最新設備の新築とでは比較にならないと思います。
(OSIは新築時に1900万〜からの価格だったと記憶しています)
実際、かつてない程の設備で価格も下がり新住宅ローン減税への期待感も高まり、マンション市場には客足が戻っているとの事です。(契約するかは別ですが)
http://www.asahi.com/housing/column/TKY200901300163.html
購入を考えている私としては安いに越したことないと思うのですが。。。
新価格になる前に取手にできたマンションはOSIぐらいですが、OSIと同時期にできた安孫子のマンションは長谷工物件にしろ、三井不動産物権にしろ坪120〜130万ぐらい(長谷工物件グランとアクアはオール電化,大規模だから共有設備も豪華)。
http://www.chu-man.com/Bukken/Syousai.aspx?ID=1087
我孫子(千葉県)が良いか取手(茨城県)が良いか人それぞれだと思うが、一般には前者のほうを選ぶ人のほうが多いようだし、昨今のマンション不況を考えると我孫子の物件同等以下の値段が妥当なのでは。ともかく入居まであと8ヵ月。入居時に売れてる物件が1/3以下だと寂しいので、カタクラ跡の物件のマンション計画がはっきりする前に、完売目指して安くしてね!藤和さん❤
私は今からBELISTAを購入出来る立場では無いので何ですが、
立地について柏や松戸ならともかく我孫子なら間違いなく取手を選びます。
恐らく取手のマイナス点は利根川を越える事でしょうが、茨城の田舎臭さの
イメージに違和感が無い方なら都内までの通勤を考えると始発駅の取手は
かなりのプラスでしょうね。
(我孫子の物件も見に行きましたが、各駅停車でないと座れないのはマイナス
ですし、立って通勤するのと寝て通勤出来るのでは天と地程の差が有ります)
座って通勤出来るのと立って通勤するのでは全く異なりますし、
天王台の方は取手に下ってまで通勤している方もいますしね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311148738?fr...
取手と我孫子の差ですが、日暮里までの最短時間では取手の方が短いんですよね。
我孫子〜日暮里まで最短30分、取手〜日暮里まで特別快速で28分。
普段は我孫子の方が短くても特別快速が止るか止らないでは将来的には大きく
変わると思いますよ。
特に再来年予定?の東京駅乗り入れ。
今後、TXに負けじと東京駅乗り入れに特別快速の本数が増えれば、取手駅の価値も
上がると思います。
因みに、本日三河島で人身事故が有り急遽常総線守谷駅経由で会社に行きました。
(本来なら千代田線ですが、アナウンスで常総線〜TX相互乗入との事でした)
常総線に快速が出来たのは驚きましたが、更に驚いたのはTXの速さ。
守谷〜北千住まで22〜23分で着きましたよ。
常磐線も本気で考えないと更にTXに人が流れますね。
東京駅まで通勤時でも48分と言っても、
都内に入るまでに別の県を通りぬけなきゃいけないと思うと、遠い気がしてしまう。。。
川を渡っただけで雰囲気ってガラッと変わりますからねー。
千葉と茨城じゃーそんな変わらない?w
3月決算を控えて,デべも販売攻勢をかけていますが,急激に下がった価格もそろそろ限界点に達しつつあるかも知れません。
あまり,小手先の戦術におぼれると,それなりの理由で買い手のつかなかった売れ残り物件しか,残っていないといった可能性もありますよ。
住宅ローン減税の拡大も期待でき,耐震性も以前とは比べ物にならないほど安心だし,最新の設備がついていることを踏まえると,資金的に余裕のある人にとっては,価格,資産価値,流動性,節税効果等のどれをとっても,戦略的に,十分に魅力あるマンションだと思います。
(しいて言えば,非常階段や西側の柵といった共有部分のグレードがちょっと安普請なのが大変残念)。
新宿では有りませんが都心まで通勤していますよ。
昼出勤も有るので特別快速に乗る場合も有りますが日暮里まで28分で着きます。
特別快速は昼間しか走っていませんが、東京駅直通と同時に通勤時間帯にもお願いしたいものです。
数年前までは常磐線にも平日朝と夜に通勤快速がありました。たしか土浦・牛久・取手・柏・松戸・北千住・日暮里停車の。ダイヤ改正を機に突然なくなったので、停車しない駅利用者への配慮だったのかと思うと。再び通勤快速は今のところ考えにくいと思いますがいかがでしょう。
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非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
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因みに現在の特別快速は 取手→柏(8分)→松戸(15分)→日暮里(28分) です。
ほとんど乗り降りしない松戸を通過して北千住停車の方が良いと思うんですけれどね。
TXを考慮して北千住通過しているとしか考えられません。
ベリスタは3LDK(76.6㎡)・2F〜9Fで坪115万〜130万くらい
15階以上の高層階で坪135万くらいです。
ディアグランゼはいつ販売してたのでしょう?
ずいぶん値崩れしたのですね。
ディアグランゼの販売時期は07年夏からです。
当時のパンフレットを持っていますが取手市初のオール電化で間取り変更プランも有り、2LDK(66.93㎡)で2800万台〜、3LDK(71.40㎡)で3100万台〜と記載されています。
(ディアグランゼでは4Fまで日当たりが悪く、5Fから急激に坪単価が上がっていたのを覚えています)
私の契約時期(07年10月)には約1/3の申し込みが有りましたが、実際入居(08年06月〜)してみるとキャンセルが多く驚きました。(最上階(11階)の申し込みもキャンセルでした)
小バブル全盛期での販売なので仕方が有りませんが価格の下落は激しい様です。
、、ディアグランゼ取手の板も有りますので見て頂けたらと思います。
ディアグランゼの売り出し時期は、急な訪問や電話の勧誘がしつこかったのを覚えています。
買う気は無いと断ると、友人・知人にマンション購入を考えている人を紹介しろと言う始末。
ここは、病院の跡地というのを忘れてはいけません。
不動産の仕事をしている知人が病院の跡地などは価格が低くなると言っていた。
そういう意味ではもっと下げてもいい気がするが・・・
88です。
総合病院って何を定義にしているかわかりません。私のイメージでは協同病院みたいのをイメージしてました。植竹の建物の一番上にある看板にはでっかく「胃腸科」という文字が刻まれてたので私のイメージは胃腸科でした。父が胆石になりかけて入院したことはあります。手術室がある=総合病院という解釈でよろしいですか?