高崎駅東口徒歩4分に立地予定のマリモのポレスター高崎グランディオースについて情報交換しましょう
ポレスター高崎グランディオースの
[スレ作成日時]2006-12-02 23:27:00
高崎駅東口徒歩4分に立地予定のマリモのポレスター高崎グランディオースについて情報交換しましょう
ポレスター高崎グランディオースの
[スレ作成日時]2006-12-02 23:27:00
物件概要 | |
---|---|
所在地 | 群馬県高崎市栄町4-1(地番) |
交通 | 高崎線「高崎」駅から徒歩4分 |
種別 | 新築マンション |
総戸数 | 104戸 |
そのほかの情報 | 構造、建物階数:地上14階 |
|
||||||||
¥1,100(税込) | ||||||||
|
マリモのマンションは、高崎でも日光町や駅前、前橋でも数棟の万省があります。
他のマリモマンションの管理組合と情報交換し、他のマンションの良いところを参考に当マンションの管理の改善を図るべきではないでしょうか。
必要であれば、高崎市内のマリモ以外のマンションの管理組合の良いところも参考にして・・・
フローリングの音について質問です。
昨年もそうでしたが、冬の時期は特に問題がないのですが、今の時期から夏にかけて、フローリングの上を歩くとシャリシャリと音がします。
施工会社の話では、フローリングは天然の木を使用しているため、温度上昇による膨張のためだそうですが、皆さんの家のフローリングも夏になるとシャリシャリと音がするのでしょうか。
一戸建てのフローリングでは特に気にならなかったのですが。
理事会の議事録が配付されましたが、バイク置き場についての理事会の対応はおかしくありません。
置く場所がなければ置くことを規制すればよいのに、自転車置き場を削るとはもってのほかです。
こんなことをすれば、バイクが増えるたびに自転車置き場を削ることになります。
また、反対に自転車が増えた場合にはバイク置き場を削るのでしょうか。
これでは収拾がつかなくなります。
また、改造にかかる費用はだれが負担するのでしょうか。
一部のわがままな人のために費用は負担できません。
みなさん、自転車置き場を削ってバイク置き場にすることに反対しましょう。
平置きの駐輪場がバイク置き場か自転車置き場か議論の分かれているところですが、販売時のパンフレットの設備概要や配置図等によれば、駐輪場はラック式122台平置17台の合計139台分となっており、みなさんこれを信用して購入したはずです。
これは枠内に駐輪することを前提として計算されており、この通り置けば現状では何ら問題はないはずです。
問題なのは、2台分のスペースをとって置いている方がいることで、このような方には枠内に置くように指導すべきであり、枠内に置かない方や大きすぎて置けないバイクについては、本来駐輪を認めるべきではありません。
場所に余裕がある場合についてのみ認めるべきです。
これは、置ける自動車のサイズを決めてあり、大きい自動車を所有しているからといって、枠をはみ出しての駐車が認められないのと同じです。
バイクだから2台分のスペースを取っておいていいことにはなりません。
はっきりするには臨時総会での決議だと思います。
私、個人としてはバイク置場は当マンションにはないと思っています。
バイクの駐車代が発生していないのは全く可笑しい話です。
以前、『バイクは自動二輪車だから自転車と同じだ』などと馬鹿な発想がありました。
ただ呆れ返るだけです。
車検が必要で免許が必要でガソリンが必要。
自動車と同じだと思うのは私だけでしょうか?
まして販売前から確保されている自転車置場をとり壊したり、緑地帯を壊してバイク置場になんて以っての外だど思いませんか?
マリモの販売員がそう言ったと言われている方。
直接、マリモに聞いてみては?
他の住民に負担をかける前に自分で何か行動は起こしてみては?
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
少々コメントさせていただきます。
小生、当マンションの住民ではありませんが、近隣のマンションに住んでおります。
今回の問題ですが、販売後、マンションの管理の仕方について議論するベースは常に管理規約になります。
販売会社との口約束(もしくは文書による)が如何なるものであったとしても、現状の問題の解決方法は、管理規約に則り対応するのが原則ですよね。
販売会社との間で個別に約束されたことは、売買金額など専有部分に関する事項は除き、意味はありません。
(あったとしても口約束のレベルで、文書によるものは通常ありえないと思いますが。。)
管理規約の中で、自転車置き場・バイク置き場がどのように定義され、利用方法がどのようになっているの確認することになりますね。
もし、この掲示板に書かれているところから推測するに、バイク置き場の規約がないのであるならば、購入前に重要事項説明に購入者は捺印ししているわけで、バイクを置くこと自体が規約違反になります。
だからといって(あくまでも前提としてはバイク置き場の規約がないこと)、現実問題、生活に支障がでる虞もあるので、将来に備えなんとかバイク置き場を確保した方が良い、という判断もあるかと思います。
で、現状と管理規約の差分については、組合の総会で決議された解決方法で対応するしかないわけで、組合員の方々知恵を出し合って乗り切るしかありません。
色々な人びとが集まっているので、なかなか対応策を決議するのは難しいことかもしれません。
大切なことは、粘り強く、決して感情的にならず、妥協点を見出す解決方法を模索していくことだと思います。
1つのビルに住んでいるわけですから、互いに気まずくなると生活していくのが大変ですからね。
よりよい解決になることを願っています。
購入時、マリモから、平置きの駐輪場を、バイク置き場と説明されたものです。
>>137
>バイクは何台置けると説明されたのでしょうか。
>>126 >>127 で、書いているように、10台で、定員だと、マリモの販売社員からも管理員からも言われました。
>>137
>カタログでは、西9台、東8台になっていますが、その通り説明を受けたのでしょうか。
そんな説明は、一切受けていません。
先日、マリモの社員の方(販売のときの担当の方)に、聞いてみました。以下がその結果です。
こちらの質問(以下質問)
「バイクは、駐輪場に停めてはいけないのですか?」
マリモ社員の方(以下社)
「そんなことないですよ。バイクっていうのは、駐輪場に停めてくださいってことになっています」
質問「駐輪場は、自転車だけの置き場で、バイクは置くべきではないと考えている方もいらっしゃるようですが」
社「そんなことないです。バイクも自転車も二輪車っていうくらいですから」
社「ただ、バイクは、平置きしか停められる所がなくて、自転車のほうは、専用ラックがあるので、そちらを優先して、使ってくださいということですね。」
社「バイクは、専用ラックのほうには置けないし、平置きしか停めるところないので、なので、ここ(平置きの駐輪場)にバイクは、停めて下さい、という話になっています」
社「逆に平置きのほうは、バイクを停めてはいけないとは、販売は言ってないし、そんな案内はしていないはずです」「ですから、それは、全然気にされることはないと思います」
とのことでした。
ですから、バイクは、駐輪場に停めてよいそうです。ただ、ラック式には、置けないので、自転車は、ラック式を優先して置いて下さい、ということだそうです。
ただ、社「平置きの駐輪場も、ここに自転車を置いてはいけないということではないのです。」とのことでした。ラック式に優先して停めて下さいとのことですが、バイクは、ラック式に停められず、自転車はラック式を優先してとのこと、でも、もしも、平置きがすいていたら、自転車を置いてはいけないということではないようです。
今は、バイクが、溢れてしまっている状態で、自転車ラックには、まだ、多少ではあっても空きがあるので、自転車は、専用ラックを優先して置いて下さいということなのではないでしょうか。
平置きは、自転車をとめてはいけない、というのではなく、バイクが溢れているために、バイクはそこしか置けないので、平置きがバイク置き場と呼ばれたのかもしれません。ただ、私は、平置きの駐輪場を指してバイク置き場と呼ばれていましたので、そこは、バイク置き場なのかなと思っていました。でも、自転車を置いてはいけないということではないそうです。
バイクを置いてはいけないとか、12台をもっと詰めて、17台置くべきという方がいらして、どうやってそんな沢山置くのか・・・驚いてぼう然となってしまい遅くなりました。すみません。
今やっと12台詰めて置いている所ですが、さらに5台も詰め込んで、17台も置くのは、実際に置いている方達に直接聞いてみられたら・・と思いますが・・・ どうやったらできるのかわからないほど多い数です。12台でも、出し入れするのは、大変なせまさですが・・ 誰も魔法使いでもないので、どうやってもそんなに詰められるのかと・・ そんなに詰まると思っている方がいらっしゃることにどう対応してよいのかわからず・・・ ぼう然となってしまいました。
管理規約、確認しました。
第4章 用法 第16条(駐輪場の使用)
4 駐輪する自転車及びバイクの保管及び管理については、駐輪場を使用する者がその責任と負担においてこれを行わなければならない。
とのことでした。「自転車とバイク」とはっきり明記されていました。
私は、去年5月頃、自転車置き場の改装を提案したのですが、何が何でもそうして欲しいとか、強力に進めて欲しいなどといった意味で提案したのではなく、あくまでも提案であって一つの案でした。何も解決方法がなく、右往左往して、とにかく溢れた状態での停車は危なかったので提案したのですが、決定はあくまでも住民の総意次第なのです。
去年の5月頃は、自転車はまだ少なくて、80台程度で、40台以上の空きラックがあり、一つ位はずしても35台も残るので、提案したらもしかしたら総意で何とか決まる可能性もあるかと思われました。
最近は料金の話ばかり聞くようになり、料金を取りたいがために数を調整しないで増やし続けたのかと怒りを覚えました。いくら提案しても議事録に載ることなしで、数は調整もなく増えていたからでした。
ただ、料金は、外と同じ料金にするというのではなく、200円~300円位にして、料金がかかるなら、整理するかという意志を誘発するというような目的でとるとか、そんなこともあるとか、先ほどのマリモ社員(質問した方)からお聞きしました。そういった方法もあるのか、と思いました。
改装の案は、もちろん、案ということだけであって、決まったことでもありません。とにかく住民の総意が全てです。バイクの所有者の方々が、団結して改装を望んでいたり、強力に推進していたりなどということも一切聞きません。ですから案というだけで、そのまま消えてしまうかもしれません。
私自身の希望だけを言うなら、体調や健康上どうしてもそこが必要というような場合の枠を作って欲しいです。体調が心配で置き場を確保できるかとても心配しております。
でも、それ以外は、マリモや管理組合などで、何とかして頂きたいです。心配してあれこれと考えて提案したりしてはみましたが、それだけで、どうしたらよいのかなどは、わからないです。
>>161
>10台で、定員だと、マリモの販売社員からも管理員からも言われました。
>そんな説明は、一切受けていません。
カタロブの配置図や設備概要を確認しないでマンションを買うなんて大胆な方ですね。
マリモは、購入者にカタログに基づき説明し販売してるわけですから、それを確認せず、1担当者がそれと違うことを言って販売しても、他の購入者がそれに購入されるわけではありませんし、ちゃんと確認をしないで購入したあなたの責任です。
悪い販売員にあったということで、あなた個人の問題で、あなたと販売員の間で解決してもらうことです。
160さんが言われている「販売会社との間で個別に約束されたことは、売買金額など専有部分に関する事項は除き、意味はありません。」ということです。
ですから、平置き駐輪場が、バイクと自転車の共有の置き場だとしても、駐輪台数は、カタロブの配置図や設備概要に記載してある通り、17台ということになります。
ラック式の駐輪場を使用している皆さん、ラックの幅が狭いと思いませんか。
低いほうのラックが空いていないので高いほうのラックを使用していますが、出し入れにすごく力が要りますし、両脇の自転車のハンドルが引っかかってうまく出せないときがあります。
ラック式の自転車置き場をバイク置き場に改装などと言う前に、もっとラックの幅を広げ、使いやすくしてほしいと思います。
それと、子供用の自転車もちゃんとラックに入れてほしいと思います。
通路のはじに置いている方がいますが出し入れに邪魔です。
子供ができないのであれば、親が責任を持って管理してほしいと思います。。
161の話も解らないでもない話です…
しかし、バイクの問題はこれから先も起こりえる事でしょう。
100世帯以上生活するマンションで次の世代の方々がバイクを乗らないとは限りません。
そして自転車が増えないとも限りません。
やはりバイクを平置きの駐輪場で使っている方々で譲り合いながらルールを決めて行くしかないでしょうね。
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
以前102さんの書き込みで、「近隣の駐輪場の場合、小型、中型バイクは、同じ駐輪場にとめられるが、大型バイクは、置いてもらえない」とありましたが、ラック式の駐輪場をつぶすなどという話が出てくるのであれば、当マンションの駐輪場もそういうことを検討すべきでは。
「ピアノ 防音」でググッただけで、すごいヒット数。(笑)
防音ルーム
http://www13.ocn.ne.jp/~nps/piano-bouonnshitsu.htm
特集・ピアノ防音室
http://www.kaishindo-music.co.jp/bouon/special/index.htm
ピアノ防音.com
http://www.piano-bouon.com/
デジタルピアノでイヤホンっていうのはだめなのかなぁ。
ヤマハ音楽教室行くと、ピアノ室貸してもらえて
思いっきり弾けたよ。借りて練習したことある。
お隣の人に何かしてもらえる(対策)といいね >>147
147です。
それがお隣じゃないんです。
隣との壁に耳を近づけても全く聞こえず、明らかに上下階の人。
今日は21:50から”演奏会”が始まりました。
さすがにすぐ終わりましたが・・・
先日は朝の8:15頃から。
171さんの挙げてくださったサイト、その人に直接教えてやりたい!
何処かに住民サイトつくれませんかね?
問題を理事に各々で上げたとしても時間がかかるし、結局何にも解決しない。
時間だけが過ぎて行く。
バイクの駐輪場にしても一年以上が経っているがまだ揉めている。
可笑しくないですか?
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
>>147
あぁ・・上下階は、ものすっごく聞こえますね・・
上の足音は下へ聞こえますが、下の音は、上に聞こえますでしょうか・・
上からはすごく聞こえます。ほぼ全てが上からの音です。
今はもう家で眠れないので、何ヶ月も、他所で眠って
ときどき帰る生活です。もう限界です。
下の方へは音を落とさないように、沢山対策を採ったので
下の階の方からは、音は、一切大丈夫と言われています。
音は、対策次第です。きちんと対策を採れば、消すことは
可能です。努力次第だと思います。下の方は、最初聞こえ
たそうですが、今は全く大丈夫ですとおっしゃっています。
音は、消せますよ。努力と工夫次第だと思います。
絶対に、消す努力をしないと、周りのお宅は暮らせませんし
ご近所や他のお家の人を苦しめてしまっては、共同生活は
できませんよ。ご近所の人の生活は、侵害してはいけないのです。
それは、徹底して守らねばならない鉄則だと思います。
音は、不可能ではないと思います。努力と工夫次第で
消せる問題だと思います。努力をしないで、我慢を
強要するなど、もってのほかです。
当マンションは、ルールを守らない人が多いですね。
ゴミ出し、駐車場、駐輪場のルール、ペット、ピアノの騒音、共用廊下に私物の設置等数えればきりがありません。
管理組合のアンケートに対する回答が、いつも半数程度しか無いことを見ても、住民の意識の低さを物語っていると思います。
共同住宅ですので、もう少しルールを守った生活をしてほしいですね。
確かにムクドリのうるささに比べれば住人が犯すマナー違反の方がかなりの迷惑ですね。
今朝も不燃物のゴミの日でしたが前日から当たり前のように捨てる人がいました。
出前を頼んで器をポストの場所に平気で置く人。
食べたゴミを建物周辺に捨てる人。
ペットを共同廊下でカゴにも入れず歩かせている人。
マナーが悪すぎる
そんな人に限って組合は何をしているなどと難癖をつけているのではないでしょうか?
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
>今朝も不燃物のゴミの日でしたが前日から当たり前のように捨てる人がいました。
資源ごみや不燃ごみは、どこのゴミ出し場でも前日から出していますよ。
以前住んでいたところも、お昼頃には箱やペットボトルを入れる網が設置されていましたし。
生ゴミでなければ時に問題がないのでは。
マンションのゴミ出し場がオープンな場所なのは遅れていますね。
最近のマンションのごみ出し場は、建物の中にあり、24時間ゴミ出しができるのが常識ではないでしょうか。
近くのダイアパレスも、ごみ収集日には管理人さんらしい人が、建物の1階のごみ置き場から外にゴミを出していました。
当マンションも、24時間ゴミ出しができるといいのに・・・
>24時間ゴミ出し
設置費用って、何千万円もかかるのでしょうか。一軒10万円以上の負担とかは高いですね。
でも、コンテナとか鳥カゴような形のものとかでもいいから、前日から置けるだけでも、助かります。
それに、建物側から置けるといいなぁと思います。
今も建物側からネットの上に置いてゆく人は多いし、朝は忙しいから、なるべく時間節約したくて、そうするんでしょうけど、窓やドアが建物側に付いていて、入れ物のようになっていたら、建物側からでも入れられて、カラスにもやられない♪
建物側から入れられるほうが、動線が自然なのだろうなと思います。ネットはあるけど、今も上にポンポン置かれてゆく。
>>195
>当マンションは、ルールを守らない人が多いですね。
>>196
>住人が犯すマナー違反の方がかなりの迷惑ですね。
ルールを守らないといえば、最近、東の駐輪場で、’はしご ’を片付けている人を見ました。
>>128 や >>138 で指摘されていたバイクのあたりに、自転車が、一台だけ、ラックにも載せられず、ずっとありましたが、その手前に、なぜか、はしごも、一年前位からか、ずーっと前から、あったんです。
あまりに前から置かれていたので、てっきり、管理員が置いているんだと思っていました。
普通、共有部分に、住民は誰も、そんなものは、置かないですから…
まさか、そんなものを住人が置くなんて。ホントにあきれました。
他の住人が、駐輪できないように邪魔していたのでしょうか。
他の人が停められないのに、心は痛まなかったのでしょうか。一年も。
ルールを守れないのも、マナー違反も迷惑ですが、他の人も生活しているとわかっていないのでは、と思ってしまいます。
一人で暮らしているのではないのですから、他の人のことも考えて欲しいです。
注意しない管理人や管理組合も、どうかしています。
他の人が置けないように、妨害やいやがらせで、はしごなどを置いていたなら、かなり悪質だと思います。
外の一般の駐車場を、はしごや自転車で占領して、他の人が使えないようにしていたら、犯罪です。
あそこだけ、私有地のように、ゆったりと色々置かれているのはおかしいと思いました。
一番最初から置いていたのに、置けなくなって処分したり、外へ移したりしたバイクの人もいます。
外へ置くのに、費用も払っているはずです。外では、治安や傷をつけられたり盗まれたりする危険も高いはずです。
自分たちだけがゆったり置きたくて、はしごを置いていたとしたら、他の人は経済的その他でも損失を蒙っていることになります。
皆詰めてなるべく譲り合って置いていて、それでも狭いですが、はしごなんて誰も置きません。あまりに勝手なことをする人がいると、その分を誰かが、割を食っているはずです。
>今のごみ置き場は7~8坪ですから、坪20万としても150万前後でできるのではないでしょうか。
>6.5坪程度の組み立て式物置ならば組み立て費用を入れても100万円程度で設置できるのと思います。
そのくらいでできるのですか?!欲しいですよね!
資源ごみとか不燃ごみは、いつでも出せて、置いておけるマンション多いですし。
可燃ごみの台所の生ゴミの臭いが多分問題だから、それだけは、前日何時から出してとか、決めたらよいと思いますし(夏場はちょっとにおいが、こもりそうだから)
建物だったら、臭いも、外へ漏れないから、臭いの問題も解決、かも♪
あったらいいなぁ~。
>一軒当たり1~2万円、1月の管理費ってとこですか。
>このくらいであれば便利なほうが良いですかね。
(^^)(..)(^^)(..)ウンウン♪
>24時間ゴミ置き場
こんなの、見つけました。ゴミ収集庫(ヨド物置)
http://www.yodomonooki.jp/products/dustpit/h_type/h_type.html
http://www.yodomonooki.jp/products/dustpit/f_type/f_type.html
http://www.yodomonooki.jp/products/dustpit.html
こっちは物置タイプ。プレハブハウスetc.
http://www.spacenavi.net/product/second/minihouse.html
ガラス製とか…
http://www.spacenavi.net/product/shop/opendeck.html
http://www.spacenavi.net/sekou/tenpo/046/index.html
リンク先にないけど、コンクリートでしっかり造ってある
ゴミ収集庫のあるマンションも見たことある。
ドアとシャッター付きで、どちらも、鍵は、外からは鍵が
必要で、中からは、鍵無しで開けられる。中は明かりもつく。
でも、窓も無くて、密閉空間な感じで、子供や女性などは、
閉じ込め事故やいたずらされるなどが起こらないか、少し
不安になる造りだったけど。
ルールを守らない人が多いとなると、24時間出せるごみ置き場確保しても、
ごみ置き場が、ゴミ捨て場になってしまいそうで怖い。
あと、新たに管理人さんの仕事が増えるから、(当日ごみ置き場から市に登録してあるマンションごみステーションまで運ぶ)管理委託費が上がるでしょうね。
>あと、新たに管理人さんの仕事が増えるから、(当日ごみ置き場から市に登録してあるマンションごみステーションまで運ぶ)管理委託費が上がるでしょうね。
今あるごみ置き場のところに作れば問題ないと思います。
>ルールを守らない人が多いとなると、24時間出せるごみ置き場確保しても、ごみ置き場が、ゴミ捨て場になってしまいそうで怖い。
その懸念はありますね。
駐車場にも、サンダルの片方、タオル、ティッシュ等が放置されていました。
先日、管理人室の郵便受けの脇に、チラシが1枚放置されていました。
その後2枚になり、本日は、数枚になっていました。
本当にルールを守らない人が多いですね。
専有部分だけでなく、エントランス等共用部分も自分の家の一部なのに・・・
たぶんあなたと私が想像している、24時間出せるゴミ置き場のイメージが違うのでしょうね。
自分は邪魔にならないエリアにこのようなものを置くことを考えてましたけど。
あなた様はどのような、24時間ゴミ置き場を作るお考えなのですか?
今ある場所に作ればいいと、言っておられる方だと思われますが。(違っていたごめんなさい。)
平置き、野ざらしでビニールシートかけて、出来あがりとか?
安上がりでいいですけど、いろいろな面で問題がありそうですけどね。
>>213 >>215
あなたの言っている、>マンション専用の容器 って、
↓こういうタイプでしょう。
ゴミ容器 ワイドペール WP800(キャスターあり) 間口1300×奥行825
http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=07042&item=WP800...
こういうのとか↓
http://www.ec-life.co.jp/trash/index2_3.html#plastic
つまり、小さいゴミ箱をいくつも置くことを考えているのですよね。
>>214 >>216 >>209 の人たちが考えているのは、ゴミ箱を”置く”のではなく、今あるゴミ置き場全体を、一つの部屋みたいにしてしまうような、そんな形を考えているのだと思います。
>>209 の
http://www.yodomonooki.jp/products/dustpit.html のリンク先の
http://www.yodomonooki.jp/products/dustpit/fw_type/fw_type.html
http://www.yodomonooki.jp/products/dustpit/h_type/h_type.html
こういう↑タイプも、人間の大きさからして、(1~3畳位?の)部屋くらいの大きさです。天井の高さも、写真では、人の背丈よりも高いです。リンク先の写真をよく見て下さい。写真の女性の背丈よりも、天井が高いでしょう。大きさも部屋くらいあるでしょう。
つまり、今あるゴミ置き場全体を、壁が覆うという感じなのだと思います(リンク先のものは、パンチ穴ボードの壁ですが)。
寸法からして、高さや幅や奥行きなどが、2~3畳位の部屋くらいの大きさです。小さなゴミ箱をいくつも置くのではなく、今あるゴミ置き場全体を覆う部屋のようなものを設置するというイメージなのだと思います。
ゴミは、小さなゴミ箱へ入れるのではなく、今までと同じように床へ置く形になると思います。
ゴミ箱から出す手間というよりも、道路側の扉の鍵を開ける手間(ゴミ収集の日の朝に)が問題といえば問題になる位かと。(ただ、このタイプ、建物側に窓付けられるのかが気になりますね)
コンクリートで造るとかでも、↑こうしたパンチ穴の壁の収集庫を置くとしても、3畳くらいの部屋のような形のものを、現在あるゴミ置き場の場所に、設置する(か造るか)というイメージだと思います。
>>213 215 217 の人たち、わかったかな…?
まだわからないかな…
ただ… >>213 匿名さんの
>プレハブや容器の中にある状態では市は収集してくれないそうですよ。
これが、気になります。プレハブだめなのですか。ということは、
http://www.yodomonooki.jp/products/dustpit/fw_type/fw_type.html
http://www.yodomonooki.jp/products/dustpit/h_type/h_type.html
こういうの↑もダメでしょうか。
そうだとしたら、がっくりだぁ・・・
このタイプ、10万円位~だし、床もコンクリートで掃除しやすそうだし、結構いいと思ったんだけど。
市に確認したほうがよさそうですね。
コンクリートでできているゴミ収集室があるマンションは、以前見たものでは(例えていえば)つまり…今の自転車置き場みたいなコンクリートの部屋に、きちんと鍵つきのドアと鍵つきのシャッターがついていて、密閉されているコンクリートの車庫みたいな形だったです。
マンション裏口からすぐ近くの(建物側に)、ゴミ収集室の、鍵つきのドア、収集車がとまる側に、やはり鍵つきのシャッターがありました。
収集車は、シャッターの前に停まって、その建物の中からゴミを持って行ってくれるとのことで、特に、管理人さんが、ゴミを、外へ出す作業は必要ありませんでした。管理人さんは、シャッターを開けるだけ。そのマンションは、そういった形で収集してもらえるように市に許可を取って、最初から造られたのかもしれません。
だとすると、どんな形態なら、市から許可が下りるのか、最初から調べたほうがよさそうですよね。
そのコンクリートのゴミ収集室は、入り口の扉もシャッターも、全く外と段差のないコンクリートの、打ちっぱなしの床でした。コンクリートのままで、段差もないため、清掃は、ホースで水を流して外へ排水できて、どこかに汚い水がたまったりしないので、衛生的だと思いました。今のところと同じ、ホースの水で掃除できる床でした。
それに、段差がないため、車椅子でも、入れます。10~30年すると、高齢者が多くなるので、入り口に、段差はないほうがよいと思いました。中はセンサーライトがついて、入り口には、防犯カメラがありました。
ドアもシャッターも、中からは、鍵を使わずに開けられるのですが、それでも、子供や女性の閉じ込め事故や暴漢などに押し込まれる危険などが、ある気がしました。ガラス窓などはなく、閉じ込められると、外から見えないので、防犯上の不安があると思いました。それで防犯カメラがついていたのだと思います。窓があって、外から見えたほうが、安全な気がしました。
>高崎市では、ごみ収集の決まりとして、市に登録した場所に決められた状態で、ごみを出さないと持って行ってくれないそうです。
この辺り、管理組合に調べてもらいたいですね。
>>222さん
そう、大きさなんですよ。大きさがあまりないんですよね! 今、コンクリートの10cm位の厚みの壁が、コの字型に囲っていますよね。その内側が、横8m位×縦2~3m位だと思うのです。
で、毎回、資源ごみ(+不燃ごみ)の日は、それだけでいっぱい。可燃ごみの日も、それだけでいっぱい。
つまり、広さが、それだけでいっぱいで・・・常に置いておけるほどの広さが、あまり、無い、と、思うのですよね~。
広さが無いということは、つまり、普段から、資源ごみ(ダンボール、新聞、ペットボトルなどかさばるもの)を、いつでも、置いておける、という他のマンションでの24時間ゴミ収集室と同じことを望んでも、せまさから、難しいかも、と。
なので、資源ごみや不燃ごみなど、腐らない(臭いのでない)ゴミは、前日の昼間から、とか~、可燃ごみ(生ゴミなど、腐ったり臭いの出たりするゴミ)は、前日の夜から、とか・・・何か、つまり、前日から、位なら置くことは可能だけど、前々日とか、2週間前からとか、そういった置き方は、難しいかな、と。
スペースが、あの、3倍くらいあったら、資源ごみ、不燃ごみ、いつでも出してOK、とできるのでしょうけれど、ねぇ。せまいのですよねぇ。つまり、それぞれが、一回分づつくらいしか、広さがないのですよね~。
前日からだけでも、まぁ、ありがたいといえばありがたいのですけど。。
217さんだけがみなさんと別なものを考えていたようですね。
218さんや220さんの言われるようなものであれば、道路側の扉を開けるだけで、ゴミを収集する人から見れば今となんら変わらないと思います。
今の露天であれば、管理人さんも、ゴミ収集日の前日に網を出したり回収コンテナを出したりしなければなりませんが、24時間ゴミ出しをできるものであれば、管理人さんも扉を開けるだけで済みますし、かえって手間がばぶけるのではないでしょうか。
当マンションのごみ置き場に置けるかわかりませんが、次のリンク先に載っているもなどは、棚や仕切り板等のオプション品を使用すれば狭くてもそれなりに置けるかも。
http://www.shimaicom.jp/shikoku_LL.html
ただ、この↓タイプなんかだと、収集庫内側の横に棚を付けています。
http://www.yodomonooki.jp/products/dustpit/f_type/f_type.html
(下へスクロールして、「別売棚」ってところを見て下さい)
横へ棚を付けたら、少し、縦のスペースを使えるので、多少置ける場所は、確保できると思いますが、ダンボールやペットボトルやカンなどは、かなりかさばって、スペースをとりますので、常に置くということは、やはり、かなり難しいでしょうねぇ…
でも、今現在、可燃ごみ(生ゴミ含む)は、前日の夜くらいから、どうしても置かれてしまうでしょう?どうしても、そういった希望というか要望はあるのだと思うのですよね~。朝は寝ぼけてたり、朝のたった2時間半の間にシャッキとして出すのは結構がんばらないとという感じですよね。前日の夜からだけでも、置けたら助かるという人は多いと思うのですよね。
24時間いつでも、というのは、結構ハードル高そうですが(笑)、可燃ごみ(生ゴミ含む)の臭いについては、何か対策が必要かもしれません。カラスや猫や犬に、つっつかれて散乱するのは、壁と天井で覆ってしまったら、防げると思いますが、可燃ごみ(生ゴミ含む)の臭いは、難題ですよね。
前日から出せるだけでも、今現在の状況を考えると、かなり求められていることではないかと思われるので、それだけでもできたらすごいけど、臭い対策が必要なら、可燃ごみは、前日の遅い時間からとか、何か制限を設けて(夏と冬で時間をずらすとか)工夫しないと無理かもしれません。
他のマンションでは、コンクリートの庫内だけで、冷房なしでも24時間ゴミ置き場、っていうのも、あったので、きちんとした収集庫を造ったら、24時間やれるのかもしれないですが、ここのスペースでは、やはり時間を決めて少し制限を作らないと、内側が、ゴミで溢れてしまうかもしれません。広くないですよね。あまり・・
>>225 匿名さん
>http://www.shimaicom.jp/shikoku_LL.html
おぉ、これもいいですね。建物側に窓、つけられないかなぁ。(こだわる)
大きさとかデザインとか、探したら色々出てくるでしょうか。
今まで出たの、どっちもよいです。でも、すごいですね。ネットって。
みんなであれこれ探してさぁ…オーダー品作れるかどうかとか…
大きさ、ぴったりのものっていうのが、あるのかどうか、
ぴったり合うサイズにするには、オーダー品で頼むしかむずかしいですかねぇ、やっぱり・・
でも、みんなで探したら何か、たくさん、出てきそう(わくわく。。
>>225
>http://www.shimaicom.jp/shikoku_LL.html
これも↑、こっちの→http://www.yodomonooki.jp/products/dustpit.html
これも→http://www.yodomonooki.jp/products/dustpit/fw_type/fw_type.html
かなりいい線いっていると思います。どっちも、よく見つけましたね、って感じです。
ステキですゎ(^^)♪~♪
ただ、問題は、市が、許可を出してくれるかどうか・・・ですね。
>>224さん
>218さんや220さんの言われるようなものであれば、道路側の扉を開けるだけ
>24時間ゴミ出しをできるものであれば、管理人さんも扉を開けるだけで済みます
その通りなんです。 >>218 >>220-221 >>225 のリンク先のようなタイプだと、管理人さんは、かえって楽なんです。(ただ、床はコンクリートの打ちっぱなしがよいかと思われます。掃除が楽で。)
>>222さんも、
>今の場所に可燃ごみ専用であまり大きなものを作ってしまうと、資源ごみの時置き場所がなくなってしますような。かと言って、あまり小さいと収まりきらなくなるだろうし。
って書いてらっしゃるので、もしかしたら…>>217さんの貼り付けてくれたゴミ箱のタイプの大きいバージョンとかを想像している…でしょうか・・?
考えているものが違っているかもしれません。「箱を置く」という感じではなくて、ゴミ置き場そのものを、「壁と天井で覆う」というイメージだとわかりやすいかも、です。>>218 や>>225 のリンク先のような形のものを「置く」としても、多分スペースいっぱいいっぱいに、ぎりぎり大きなぴったりの(部屋のような大きな)ものを「置けば」、今あるゴミ置き場いっぱいに、壁と天井とが、できたかのようになるでしょう。
いくつかの「小さな箱を置く」というのではなく、ゴミ置き場全体を、一つの部屋のようにするというイメージなんです。資源ごみも可燃ごみも、その、同じ、一つの部屋のなかへ、置くと。今と同じように。
管理人さんは、一つ一つの別々の「小さな箱」から、ゴミ袋を「取り出す」のではなくて、大きな部屋の扉(やシャッターとか)を、収集時間がきたら、「開ければ」それで済むし、カラスとかにもつっつかれないので、今のようにネットをかける必要もないから、かえって楽なのでは、と思うのです。
ただ、床は、コンクリの打ちっぱなしで、水が流せるほうが掃除がしやすい(今と同じ)と思います。清潔ですし。
実際、>>221 のマンションは、24時間ごみ出し可能マンションで、管理人さんはシャッターを開けるだけ、清掃局の人たちに、ゴミを中から運んで持っていってもらえるタイプでした。
イメージを伝えるのってむずかしいですね。わかってもらえていますかね…
217ですけど。わかりました~
けどボックスではなく、皆さんの提案だと新たに固定資産税かかりますよ。
マンションだから色々と複雑かと。詳しくは専門家でないのでわからないですけど。
詳しくは10月1日号のたかさきし広報12ページをみてね!
やる価値はあると思いますけど。
今の理事会で出来るかな
>けどボックスではなく、皆さんの提案だと新たに固定資産税かかりますよ。
すごい。そういうこともあるんだ。詳しい人いるねぇ。。
こういった掲示板欲しいですねぇ。住民サイト?。詳しい人がいると、すごく助かるでしょう ねぇ。。
>やる価値はあると思いますけど。
>今の理事会で出来るかな
そう。何か、少し大変そうなことは、やろうとしても、住民全員から賛同してもらえるまで、意見だしてもらったり、それをまたみんなで検討したり…なんて、至難の業。
いくらがんばって意見聞いても、最終的に、全員が満足するものなんて…できるかどうか・・。住民全員が、どんどん意見出して、することに参加して責任持たないと、誰が、そんな重い責任取ってまで、がんばって最後まで造ってあげようなんて…思わないかもね。
お金とかも、例えば、10万円の物置タイプなら一軒、千円だけど、それだって、きっちり全軒集まらないと、ダメでしょう?自転車シールだって、全部貼られるまで、3ヶ月以上かかっていたし、やっぱりすごく時間かかると思う。シール一つでも、一年半もかかってたもの(シール作りから台数整理まで)
ゴミ置き場の話題からそれますが、前橋のポレスターは、管理会社、マリモから、他の会社に、代えたそうです。そういった話が出て、半年ほどで、決まってしまったそうです。管理費は、安くなったそうです。
また、排水のトラブルや大きな荷物の運び出しなどのサービスがついて、サービスはよくなったみたい。あまりにもマリモが何もしてくれなかったので、だそうです。
うちも、管理会社、マリモでなく、他の管理会社に代えて欲しいです。
管理組合へ頼んだことは、ほとんどしてもらえなかったし、理事長へ頼んだことも、みんな忘れられてて、管理社員に催眠にでもかかっていたの?と思うくらい、いい加減。結局、困ったことは、何も解決していないまま。
バイク置き場も造られるわけでもなし、実態調査もしないから、結局何台必要だったのかわからないまま。使っていない人やどうしても使わなければならない人の数も、全くわからない。
今の管理組合と管理会社では、ゴミ置き場も、バイク置き場も、音も、何もかも、解決することなく、また次の年度へ先延ばしでしょう。
管理会社は、300も400も数があるそうです。管理費用も、会社によって違うらしいです。
もっと管理費安くて、質の高い管理会社があるかもしれません。
この会社しか知りませんが、とてもよい管理会社とは思えませんでした。販売部門の社員とどうしてこれほど質が違うのか、唖然としています。マリモは、販売部門の社員は、かなり熱心で信頼も築けましたが、管理部門は、とてもではないですが、よくないです。管理会社は、他の会社に代えてもらいたいです。
管理会社もマリモから分離されましたし、2年点検が終わったら、そろそろ管理会社の変更を検討する時期かもしれませんね。
友人のマンションでも、デベの管理会社から独立した管理会社に変えたら、サービスが良くなったと言っていました。
デベ系の管理会社は、管理がマンションとセットになっているので営業努力は必要ありませんが、独立した管理会社は、サービスが良くなければ雇ってもらえませんからね。
ゴミ置き場のことなども、良いアドバイスをしてくれるかもしれませんね。
>前橋のポレスターは、管理会社、マリモから、他の会社に、代えたそうです。
本町か文京町のポレスターですかね。
一度状況を聞いてみるのもいいかもしれませんね。
デペ系の管理会社は、どこも評判よくありませんね。何の努力もしなくても、お客さんが自動的に降ってくるから、お客さんへ奉仕するという姿勢や意識がないのではないでしょうか。
管理組合を育てようとしてくれる管理会社もあるそうです。また、管理費を、安くするためにものすごく経営努力している管理会社も。お客さんの上にあぐらをかいているような会社は、意識が、上から目線でしかないから、横柄だし高飛車です。
デベロッパーと管理会社が同じだと、デベに都合の悪いことは、最初から先回りしてして、住民が犠牲になっても、無視されたりつぶされたりということが起こるのだと思います。住民サイドではなく、会社や業者の都合だけで、最初から徹底して動いている、ということです。
管理会社の評判を評価しあうような、住民側目線の横のつながりがあったらよいと思います。よい会社がどこか、いろいろな管理会社の様子を聞いてみたいです。
住民でないけどよろしいですか。理事長経験あり
24時間ゴミ置き場、バイク置き場等を新たに新設、改良したり、住民に新たな負担をしてもらうのに、住民全員の賛成は必要ないです。
マンション管理規約決められていると思います。
参考までに当マンション規約から
議決権総数の半数以上の出席(代理人、書面でも可)で、半数以上でOKです。
しかし、その形状、効用の著しい変更があれば4分の3以上の賛成が必要です。
規約確認してみてください。
数名がここで猛反対しても、それが決議されれば。それが決まりとなります。
それとまた当マンション規約からですけど。
理事長、理事に提案しても問題が取り上げてもらえないときは、議決権(住民)を持つ方の、5分の1以上の賛同をえて、理事長に請求すれば、理事長は提案された問題についての臨時総会を開かないといけないはずです。詳しいことは調べてみてください。
大変と思ったら、自分が理事になるまで我慢ですかね~たぶん当番制でしょから。
それと、調べたけど上のような規約が無いとなれば、そこから整理しないといけませんね。
規約の整備不良がこの掲示板、すべての問題の始まりような気がします。
駐輪場、音、などなど。管理会社は基本的に規約に則って動きます。
また、そのように動かないときは変えましょう。今そんな流れみたいですね。
そうそう話し変わって、最近、管理会社の営業が回ってきてますよ。
日本ハウズイングだっけな。安いですよ。なんでも高崎に営業所出来たそうで。
当マンションでは絶対選ばないですけどね。あまりに委託費が安いと、必ずどこかで穴埋めしてきます。
わかりにくがったらごめんなさい。もし何でしたら、あとで補足しますね。
管理会社、変えて欲しいです。よいところがあったらどこでもいいです。
上階からの足音がひどくて眠れなかったんです。それで、上階住人へお願いして、お手紙したら、当家から上階住人へ出した手紙を、管理会社の社員たちは、当家には完全に内緒にして、社員全員でまわし読みしたんです。完全に私的な手紙です。まるでさらしものか、見世ものでした。屈辱的でした。
手紙には、健康上の理由で、寝室が動かせないことと、長期間眠れずに困っていることと、うちでしている消音の工夫が書かれていました。
健康上のことは、顔も知らない管理会社の赤の他人の社員になど、全く知られたくないことばかりでした。知られてしまうと、うちのセキュリティ上、怖いこともあったので、非常なショックでした。
その後で、管理会社の上部社員は、うちへ電話をしてきて、あれこれとプライベートなことを聞き出して「僕も独身だからさぁ…女性とお話すると楽しいし、だから電話したんだけど・・」と。ぞっとするほどいやらしく感じられました。住人の苦痛をおかずにして楽しんでいるとしか思えませんでした。住人の不幸は蜜の味ということでしょうか。
上階足音は、毎晩夜中11時~午前2時3時でしたし、何百回もしていました(数えたら、静かにしてとお願いした後で、夜30分で250回も。一年で、何十万回もドスドスだったわけです)。去年の冬くらいから、家に帰る前に、車で仮眠をとって、上階が眠ってから夜中に帰っていました。ところが今年、管理会社に相談したら、音はひどくなってしまい、それからは、半年以上、車中で眠ることになってしまいました。
さらに管理会社の社員たちは、私には内緒で、管理組合の理事7人へ、私の手紙を読ませようとしました。プライバシーも何もありません。見世もののようです。音の苦情など、すること事態が、悪、ということだったのでしょうか。
ご近所へのお引越しのご挨拶のお手紙なども、全部、管理人(年長のほうのK)に、読ませろと要求されて、コピーとられて…屈辱でしかありません。検閲されるということですね。戦時中ですか。信じられませんでした。
音を出していたのは、東のバイクの隣に、一年くらい、ハシゴを置いていた人たちです。他の人の駐輪を邪魔し続けて、自分たちだけが、ゆったり置くために、他の人達を一年も邪魔して…それなのに、管理会社からは、結局最後まで、上階住人には、一切注意もせず、貼り出されもされませんでした。おそらくその奥の自転車も同じ人だと思いますが、あの場所だけ、ゆったり置かれて、温かく見守られているかのようで不思議でした。
私は、上階住人が、ハシゴをほうきで掃いて片付けるのを見ました。夏頃でした。ここで指摘があった後、荷台のプリントがでて、共用部へものを置くなと注意がでた後でした。
荷台を玄関先へ出していた他の住民は、何度も、厳しく、掲示され、貼り出されて、全住民へ知らされて注意されていましたが、上階住人は、一度も貼り出されもせず、奇妙な感じでした。
足音は、夜つらいと伝えると、昼間だけいる上階住人のほうは、よりひどくしたので、伝える前より神経が参りました。何ヶ月もそれは続き、車中は夏暑くて、ときどき冷房で冷やして夜は休みました。ガソリン代は、月10万にもなり、賃貸を探そうとしたり、貯金をすり減らし、冬になったら、もう生きることを諦めることまで考えました。体調がよくなく、もともと健康な体ではないので、本当にこたえました。毎夜帰宅できずに、料理もできず。夏頃、高熱がでました。疲れきってしまいました。
音は、うちでは、スリッパ一つで、消せています。マットもカーペットも併用しています。でも、ほとんどスリッパ一つです。うちの下階の方は、全く大丈夫と言ってくれてます。スリッパは、10種類以上試して、もっとも効果的なものだけ使っています。たった158円です。
費用などほとんどかけず、迷惑をかけずに暮らせるのです。たった百円ほどのスリッパが主で、一枚50円や90円の防音マットと小さなカーペットを少し使うだけです。それで、一切、下の方へ音を落とさずに、何も、迷惑をかけずに、うちは、暮らせているのです。できることなんです。
去年から、管理会社のポストへは、10個ほど、お願いしたことがありましたが、ほぼ全てが、無視されていました。ハトやツバメ、防犯カメラの表示、荷物カート、あれこれ、住民の人へ意見を聞いてとか、知らせて、とお願いしたことは、思い返してみると、一つも、議事録に載らず、存在しない意見と同じでした。最初の頃、駐輪場の件で、管理側の社員の言っていることがおかしいので、指摘したことがありました。それから後、全部無視されています、そういえば…。でも、理由は、よくわかりません。音のことも、プリントさえ出してもらえませんでした。
やたらと、私の家の中に入ることを要求する管理の社員でした。でも、検閲する管理員、全てを無視する社員、勝手に手紙をよみ、セクハラ電話する上司、この3人は、家に入れたくなく、まして夜中に音を聞きにゆくといわれましたが、絶対いやでした。管理組合の理事の奥さんたちに頼めないか、住民のなかで、音で苦しんでいる人に頼めないか(気持ちがわかると思って)管理組合の理事長に頼みましたが、助けは得られませんでした。住人で自主的な相談サークルのようなものを作らせてとお願いしましたが、それも、実現しませんでした。疲れました。
この後、ぜんぜん違うことで、違うご近所さんの悩み事を、管理組合の理事長さんに相談したのですが、管理会社を間に入れずに、住民だけで対処したこちらの件は、すごく和やかに、あっという間に、何の問題にもならずに、さっさと解決したんです。
管理会社の社員には、絶対に、知らせないでとお願いして、組合の理事長さんに動いてもらえました。すごくスムーズでした。住民と管理会社は、利害や立場が違うと思います。住民の悩み事は、住民サイドだけで解決するほうがよいと思います。
管理会社社員を通すと、住民との間に入って、住民と住民とが接触しないようにさせられたし、どんどん反目させらてゆく方向へゆき、屈辱的なことばかり続きました。ひどいことばかり続いて、もう絶対に、管理の社員とも、上階住人ともかかわりあいたくありません。今は、管理人がいる時間帯に、一階の入り口を通りたくないです。いつも裏口から出入りしています。でも、監視カメラで、常に監視されているから、と思うと…何か、刑務所か何かな気持ちです。