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TX開通によりつくば、守谷が都内通勤に便利な地域になりました。現在の開発状況や今後の計画などマンション検討者に様々な情報を提供し購入の参考にしてもらいましょう
首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/
つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/
[スレ作成日時]2008-11-30 13:13:00
TX開通によりつくば、守谷が都内通勤に便利な地域になりました。現在の開発状況や今後の計画などマンション検討者に様々な情報を提供し購入の参考にしてもらいましょう
首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/
つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/
[スレ作成日時]2008-11-30 13:13:00
物件概要 | |
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所在地 | 茨城県守谷市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
東京から引越すから、徒歩10分位までに日用品が揃う店があればオッケーです。
その他は休日に車で…
ブランズなら公園も敷地内にあるし、交通量も少ないのでよいかなぁと。(後、価格と通勤時間で)
永住予定ですが、福祉など行政サービスの面ではつくばと守谷どちらが充実しているのでしょうか?
研究学園のマンションを買う人の大半は勤務先つくばですよ。
駅前のマンションでも駐車場140%、ほとんど車生活、公務員、官舎からの脱出組が多いのが特徴。
駅近の評価も将来のライフスタイルの変化への保険(子供の進学や就職、転勤の際の転売など)程度の人が多い。
都内勤務でつくばや研究学園の物件を買う人は、よほどつくばの街に惚れ込んでいるのでしょう。
普通に考えたら守谷に決まっている。
守谷を検討する人は研究学園を検討しないし、研究学園を検討する人は守谷を検討しないのが大半だと思う。
比較する意味ないのでは?
822さんが仰ってることは資産価値だけで考えれば一般論で当たり前のことなので
そんなことは前提でみなさん検討と議論されているわけです。
それにしても自分の通勤を重視されてる方が多いんですね。
マンション購入してそこで1日の大半を過ごすのは嫁さんや子供なので
私は始発駅でなくても終電が早くても各駅しか止まらなくても、
通勤より家族が生活しやすいことを優先して考えてます。
なので今のところ、つくば市中心に検討していて、順位をつけるとすれば
1.ガレリア
2.パーク
3.センチュリ
ですね。
パークは価格がネック、センチュリはつくばじゃないのでこういった順位ですね
ガレリアも周りに何もなさすぎるのがネックですが、これから少しずつ出来るでしょうし
車があれば問題ないし、却って静かでいいのかなと考えています。
様々な価値観がありますから、通勤や資産価値を重要としていない人もいますよ。だから、販売ペースや売れ残りは別にして売れているのでは。
東京通勤や資産価値を重視する人しかいない世の中なら、守谷以北は1戸売れないはずです。
サーパスを購入する頃は、今とは比較にならないほど研究学園は酷評されていました。
でも、今はどうでしょう。わずか3年でずいぶん変わりましたね。しかもまだまだ開発は始まったばかり。
それを考えれば見えてきますよね。
ちなみに、ブランズは敷地内に小さな公園があるかも知れませんが、研究学園は、駅を挟んだ反対側に
7.3ヘクタールほどの公園がありますよ。
この広大な公園は、敷地内ではないですから、無論、管理費は市です。
つくばの人間は結局勤務地がさほど遠くない人が多い様だからTXの恩恵はあまりないんじゃないの?
別にTXに関係なくつくばに住む人間が多いって訳だ。
TXの恩恵を受けるのは柏の葉とか守谷とかで、都内通勤も考えたいけど今まで不便だった所だね。
にしても見てるとつくばって高飛車な輩が多いね。私達は違うみたいな。
片田舎がどんだけ背伸びしてもたかが知れてるっての。
TXも守谷を終点にすれば良かったのに。わざわざつくばまで伸ばさなくても。
あそこら辺の人間は鉄道は別になくてもいいんじゃないの?
資産価値って言ったって、バブルの頃と違って将来値上がりする可能性なんてほとんどないんだから、いつ頃売るのか、その時いくらで売れそうなのか、そのトータルコストを払う価値が自分にとってあるのか、で各々が選んでるだけでしょ。
車だって、服だって、食事だってそういう面では一緒。
中古の軽に乗ってあまった金は現金で持ってる方が、高級車に乗るより10年後の資産価値は高い。そんなことは百も承知で高級車に乗る理由は?メリットを授受したいし、そのコスト負担を許容できるから。
今、授受するメリットを考えずにどうしても資産価値だけで考えるなら、都内一等地に土地を買って、テントでも立てて生活してりゃ良いよ。多分土地の値下がりがないので将来も購入価格で売却できるでしょ。
>>No.843
つくばは高飛車。それは認める。だって、根っから住民っていうより、
他からつくばに移り住んで来た人が多いんだから、
自分たちは違うと思うのは事実でしょ。でも、何が違うのかと言えば、
つくばは他の市町村と違うと主張してるのではないのだよ。
自分が、茨城やつくばに馴染みたくなくて、今は茨城のつくばってとこに住んでるけど、
気持ちだけは茨城県つくば市とは違うところに住んでると思ってる輩がつくばには多い。
だから、必然的に、つくばに住んでる人は周りの茨城県人とは違うと思ってて、
故にそれが、つくばは他と違うになってしまうのが事実なのだな。
そもそもTXってどこまで延ばす予定だったか知ってて書いてるの?
当初の予定よりずっと短くしてつくばで止めたのだよ。
掲示板のコメントから勝手に判断、背景は地価の値崩れか!?
TX茨城自信ランキング2009
1 つくば
2 研究学園
3 みらい平
4 万博記念公園
5 みどりの
6 守谷
守谷は地価の大幅上昇と大幅下落のギャップが心理に影響しているのではないか!?
守谷の地価は外部からの投機に大きく左右されやすい!?
安定した人気を得る街づくりが必要!?
守谷は、駅前の大規模商業施設の計画が頓挫したのが痛い。
計画では、温泉入浴施設も、その商業施設に入る予定だったが、ロックシティが先に出来てしまい、
また、アクロスが苦戦しているので、計画は無くなった。
そして、今の駅前のひどいありさま。区画整理なのに、まるで乱開発。
守谷はTX茨城エリアの客寄せパンダです
客は都内勤務の世帯です
その客は始発駅、時間的距離、価格などから守谷もありかなと関心をもつのですが
いざ街に来てみると住みたいとは思えず
茨城以北も検討をはじめます
(それでも茨城は売れていない)
茨城茨道
>>851さん
茨城県のことなんて大半の人は知ってても日立・水戸・土浦・つくば・取手くらいしか知らないじゃん。それが茨城県なのかどうか理解しているのかもあやしいところ。そこにTXが開通してTXはつくばまで行く電車だと知ったかもしれないけど、その多くは特急電車の一つだと思っている。だから守谷という得体のしれないところを見てみよう行ってみようなんて思う客はごくごく一部のはず。たとえ守谷に来たとしても守谷が期待ハズレだったら、少しは知っているつくばよりの地域を検討するのは至極当然だと思う。それに守谷市って聞いて何処?って思うけど、つくば市って聞いたらつくばがある市なのかなって思うでしょ。検討者にとって印象もいいはず。
水戸の人だって、TXのことを「新幹線でしたっけ?」っていう人が実際にいるくらいですからね。
街の出来具合とネームバリューでは、つくば市と守谷市は比較になりませんよ。
守谷駅前の区画整理地といえば、何年か前に戸建て用の土地を売り出したとき、
守谷市民に優先購入権があったりして、正直ドン引きした記憶があります。
いかにも町村のやる事だと。まだまだ守谷町だなと。
守谷のブランズは、セブンイレブンのオープンで反対運動が沈静化したのと、駅前が850の様になったおかげで、
値引きがすごいので、買いやすい値段になったから、売れているのでしょうね。
商業施設の計画時に買った人は、プチバブルの値段で高かったので、かなり割高な価格で掴んでしまったはず。
↑ せめて一度はつくばにいって現地見てからウソついてください。
駅から遠い物件も多くある。逆に、駅ちかの物件も多くある(中古込みね)。が正解の回答。
つくばの場合、市内勤務が多いのと学区選択の関係で駅遠の物件でも売れる物は売れます。
つくばは、守谷のように、市外勤務が多く、駅前以外に需要無しの街とは、全く生活も文化も違いますから。
そもそも、毎日TXを利用して勤務する人を除けば、守谷かつくばかで比較検討する人は少ないと思いますよ。
つくばは、小中学校のレベルが高いのは、もちろんですが、道路の整備状況がとても良いです。
週末のお出かけ時も、他の市町村とは、まるで違う位に、行動範囲が広がります。
(具体的には、車の混雑位はありますが、渋滞がありませんので、運転が疲れにくいです。)
あと、子育てに関してですが、様々な研究所などがあるので、少額の入場料で、子供と共に学んだり出来ます。
(つくばサイエンスツアーなど)
夫が都内通勤、妻がつくば通勤です。
守谷か、つくば(センター)かで悩みました。つくばセンター付近は小中学校の教育環境が良い(というか、親の属性が偏っているからかもしれませんが)のが魅力でしたが、最終的には守谷に決めました。駅近のマンションがあっ
たのも決め手のひとつです。毎日のことですからね。また、TXが開通した当初の守谷駅周辺は、全く住む気になれない状況でしたが、今では一応、普段の買い物などに困らない程度の施設があります。
週末の遊びや買い物などは正直、守谷では物足りないかもしれませんが、それこそTX沿線のどこかに行けばいいこと
かなあと思っています。
とはいえ、子供を通じて地域とのつながりもできるはずなので、守谷が良い町になってくれることを願っています。
つくばを押してる輩に言いたいんだけどさ、このスレの趣旨分かって書いてる?
スレの冒頭で「TX開通により~」って言ってるんだからTXの利用性と絡めて書き込みすれば?
「つくばは町が良いから駅遠くても需要がある」とか んな事聞いてないっての。
挙句の果てにはマンコミュなのに「マンションがどうこうなんて言ってない」なんて輩も飛び出すし。
町はいい町はいいってもう分かったからさ。
まぁつくばは市内勤務の人間が多いから、TXと絡めてって言われてもピンとこないのが本音だろうけどね。
守谷はただの田舎町
TXが通ったおかげで都心へのアクセスがほんの少し便利になっただけの事です
検討板をみても、都内への通勤者が妥協して選んでいる事が良く判る
あえてつくばを選んだ(検討している)人は「つくば」が気に入ったからであって、秋葉原までの所要時間なんて大して気にしてないよ
つくばのネガレスが出た途端に聞いてもいない守谷をネガで応酬。
つくばの輩は他と違うからどこも相手にしないんじゃなかったっけ~~??
結局一番対抗心燃やしてる輩達。おもろいな~。
ちがうちがう
「つくば」で人気のあるマンションは売れちゃっただけ!
今、「つくば」の新築(新古)マンションと言われるのは、沿線駅のマンションで
「つくば」ではありません。
決して一緒になさらぬように。
守谷は東京のベッドタウンで全くつくばとは違う。いいとかわるいとかでなく、それぞれの個性を認め合って、特徴を発展させて行けば良いこと。
落としめ合うことはない。茨城県南の都市としてお互い発展を遂げればと願うのみです。
自分の購入したマンションは自分の身の丈にあった最高のマンションだと思えれば他はどうでもよい!
他との比較は意味無しと思う。
TX茨城地域の話が、なぜつくばのルーツの話になるの?
過去、筑波町がつくばの市名の発祥と言いたい気持ちはわかるが、新しく転入する人々にはあまり関係が無いのでは?つくば、守谷は別々のテーマで開発されているからどちらに優越をつけられないのでは?
つくば 研究学園都市として研究機関を移転、開発
市内での雇用も多く、つくば都市圏を形成
都市計画されて、道路が広く自動車での生活が快適
TX開業で、東京への通勤圏の側面を併せ持つ
守谷 常総ニュータウンとして宅地開発
住宅地である為、道路があまり広くない
常総ふれあい通りは、店も多く買い物に便利だが渋滞に悩む
TX開業で東京のベッドタウンとして利便性が更にあがる
研究学園~みどりの~みらい平
TX開業で新しくできた街
守谷、つくばは開発から約30年経過し成熟しているのと比較すると見劣りが大きい
TX開業から4年しか経過しておらず、今後の発展性が期待できる。
いずれも、守谷と同じような住宅地となりそう。(守谷ほどの商業施設は期待できない)
今後も、沿線の開発がどうなるか楽しみですね。
なんで守谷だけ旧来の街並みを説明して他は新しくできた街なのよ
沿線の他の街も守谷と同じように人は住んでいましたよ。
>いずれも、守谷と同じような住宅地となりそう。(守谷ほどの商業施設は期待できない)
失敗を繰り返すことはないと思うが
守谷に偏りすぎ
守谷を考えるときに駅前と旧来からの住宅地とは別に考えたらいかがですかということでは?
あと住宅地も商業化への遅れが問題になっていて取り組んでいるところです。
住みよさランキング」上位で悪い気はしませんが、住人は手放しで喜んではいませんよ。
守谷が周囲から誤解されるような偏った意見は慎んでもらいたいです。
沿線を見学した限りの印象(個人的な意見)
つくば(研究学園+みらい平+守谷=つくばという印象、その分高い)
研究学園(一番印象が良い、公園もすばらしい、交通量排ガスが×)
万博記念公園(ほんとに何もない、これからどう化けるのかな、万博記念公園のほうはいろいろあって便利)
みどりの(戸建エリアはいいが、他はごちゃごちゃ、もったいない)
みらい平(整然、ほとんど何もないが使える店が多い、田舎)
守谷(利便性は◎、ごちゃごちゃ、以外に使える店が少ない、あっても車で駅から5分以上かかる)
都市機構がTX沿線扱いする中根・金田台もわすれずに。
http://housing.ur-net.go.jp/tx/town/town07.asp を見ると歩道が広そうで、一番住環境がよさそう。
「なかこん」はこれからだよ。
当初の予定から、遺跡により開発が一時中断して、また再開したから、
おそらく来年度中(23年の4月位まで)に販売が始まるかどうかってとこだと思う。
今は、TX開業の勢いで高値で売りに出されているが、いずれ適正価格に
落ち着いてくるであろう。
特に研究学園。
結局つくば周辺が一番高い土地値で落ち着く事になるでしょう。
そうなんです.
毎晩イイアスあたりに出没するのが最近の流行らしく
研究学園付近は夜中もうるさいです.
この辺を考えてる方でうるさいのがだめな人,やめたほうがいいですよー.
ヤンキー,族車は永遠に不滅ですっ!
つくばは、もう暴走族来てないよ!
研究に張り付いてるんですか?ww
まさかねえ。
ランキングするなら
①守谷 利便性で勝る物なし。
〃つくば つくばスタイル サイコー!!
②研究学園 沿線では1歩リードも、渋滞激しく遊びに行く所かな?
③みらい平 いなかの超小さな町 発展性???
〃みどり野 同じかな
④万博 失敗しましたね。開発が早かったら・・・。
①と②は大きく離れています。
やっぱ中根金田台はすばらしい。
http://kobayashi-lab.tu.chiba-u.jp/project/nakakon/nakakon.html
分譲開始が待ち遠しい。
1区画200坪ですか。すばらしい街並ができることでしょう。理想的ですね。でも、はたしていくらで販売されるのか。土地だけで4、5千万円は下らないでしょ。そんな金持ちがつくばにどれほどいるの、とパークの売れ行きみてて思えた。一概には駅前のマンションとは比べられないとは思うが…。
1990年頃のバブル期の計画でないの?このデフレーション下でどうなんだろう?10年20年後はだれも想像できませんが。
200坪と言っても、その敷地の内、自由に建築できるのは100坪位だから、
二千万台から三千万台後半までと予想。
千葉リーヒルズは、広すぎ(高すぎ)て失敗したから、
程良く広く、街並みがキレイなのは魅力的だし、
最近の良くない景気であっても潜在的な需要は高いと思う。
まちづくりのテーマやコンセプト、つまり他地区との差別化、区別するもの、アイデンティティはこれからのまちづくりには必須ですね。
中根金田台地区は少し駅から離れているし、また埋蔵文化財により開発面積が制限されたりしましたが、逆にそれらのマイナスをプラスととらえ、まちづくりに活かすべく地権者とURと県が協力し合ったと聞いてます。
他地区とは違った素晴らしい街が出来るものと期待してます。
駅近くの高級マンションも良いですが、つくばスタイルを満喫するにはやはり断然、戸建が良いのではと思えます。もし、中根金田台の200坪が2、3千万円台で買えるならばですが!
それでも、土地2千~3千万円台に、住宅・外構・諸経費などの費用(2千~3千万位)を足すと、
総額では、4千~7千万位になる訳だけどね。
その位の物件を購入できる層は、研究学園駅の物件とか、新三郷の物件と同じ位の価格帯だから、
そこそこの数は居るみたいだが、それを超える層(総額1億)は非常に少ない様だね。