茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「TX沿線茨城区間について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. TX沿線茨城区間について
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2010-02-11 19:50:26
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(茨城)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

TX開通によりつくば、守谷が都内通勤に便利な地域になりました。現在の開発状況や今後の計画などマンション検討者に様々な情報を提供し購入の参考にしてもらいましょう

首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/

つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/

[スレ作成日時]2008-11-30 13:13:00

[PR] 周辺の物件
メイツつくばみらい(ツクミラ)
メイツつくばみらい(ツクミラ)

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

TX沿線茨城区間について

  1. 484 匿名さん

    いいこと思いついた!

    研究学園の快速停車は不要だけど、区快を研究学園折り返しにしてはどうだろうか?
    つくばに行く客は快速に乗ればいいし、どうしてもという客は研究学園からバスなりタクシーなりで行けばいいわけだし。
    たった一駅隣だし、つくばまで全列車行く必要ないよね?

    そうすれば列車の増発も可能なはず。

  2. 485 茨城都民

    ちょっと前の書き込みに、
    『〔二の宮〕に住んでても、〔つくば〕に住んでいます』
    『〔研究学園〕に住んでいても、〔つくば〕に住んでいます』
    なんてのがありました。

    私、先日愛媛に行ってきたのですが、
    現地で、『どちらから来たのですか?』
    ときかれたとき、
    『東京です。』と答えました。

    みなさんは、そんな経験無いですか?

  3. 486 匿名さん

    あ~。ありますね。関東の茨城から来ました。くらいにしますが。
    つくば市内ならつくばから来たでいいと思うけどね。北条も谷田部も島名も葛城地区もみんなつくばはつくばだよ。
    こだわりのポイントがわからないよ。

  4. 489 匿名さん

    つくば駅が主要駅であるなんて、首都圏新都市鉄道のホームページにも載ってないよ~♪
    主要駅だったら、どうして半数以上の電車が守谷折り返しなの???

  5. 490 匿名さん

    守谷以北でって事でしょ
    文面読めないのか??

  6. 491 匿名さん

    >>489
    高所得の中流階級が多く、土地成金が多く、生活水準が高いつくばは鉄道依存性が低いから、他県で思っているほど駅の重要性は高くないね。

    だからつくば駅は大して重要じゃないよね。

    ろくに車も持たない県民の他県じゃ、駅は。。。

  7. 492 匿名さん

    つくば駅は終点だし、主要駅と考えていいんじゃないかな?
    守谷止まりが多いのは、沿線の人口が、守谷以北で大きく減少するからでしょう。人口が増えれば守谷止まりがつくば行きになりますよ。

  8. 493 匿名さん

    末端部が切り捨てられるのはよくある話。

    市役所が移転し、つくば駅周辺の人口の伸びが鈍く、研究機関へのアクセスも取り立てて優位性がないとなれば、研究学園以遠を廃止しても実害はないでしょう。
    そのときは研究学園駅をつくば駅と改称すればいい話ですし、管理維持費も浮き、線路跡は住宅地として売るなど出来ますし、TX会社としてもいいことづくめでは?

    そういえば、西鹿児島も鹿児島中央と改称し、鹿児島駅はローカル駅になり下がりましたよ。
    本八戸、下土狩、紀和などかつての中心駅が通過駅になり下がることは10年20年のスパンではよくあることです。
    来年の青森駅の次はつくばかもしれません。

  9. 494 匿名さん

    >>493さん、

    50年後くらいに県庁所在地が水戸市からつくば市に移行し、県庁を初めとする行政機関が研究学園駅周辺に移設されればあり得るかも知れませんね。
    ただし、たかが「つくば市庁舎」と「イーアス」くらいでは大勢に影響はありません。
    また、残念ながら研究学園駅を出るとしばらくしてTXは地下に潜るので、線路跡の活用もそれほど大きくはありません。

  10. 495 匿名さん

    残念ながら50年もたてば県なんていう行政単位ないです。

  11. 496 匿名さん

    494て素晴らしい。見事に93を喝破すしてるよ!

  12. 497 匿名さん

    守谷以北で本数が激減してしまうのは単純に守谷以南しか走れないTX1000系があるから
    http://www.mir.co.jp/about_tx/tx1000.html
    でもこれでも増えたんだけどね。
    (増強した4編成はいずれもTX2000系)
    >>494さん。
    さらに圏央道開通でもそれほどインターが研究学園寄りではないから
    (むしろ万博記念公園に近い)将来にわたり道路面でも決して研究学園は優勢ではない。
    企業関係者だったらすでにある程度の額になっている研究学園は敬遠して
    むしろ処分に困っている万博記念公園付近の方を買いあさると思う。
    バスの拠点ターミナル機能もつくばにはあるからそう簡単に移動もない。
    東大通りや西大通り周辺見たら間違えてもつくば廃駅なんてセリフははけないと思う。

  13. 498 匿名さん

    >>497
    圏央道から万博記念公園って直線距離は少し近いかもしれないけど、インターから幹線道路で行くと遠回りするから、企業が買いあさるとは思えないな。

    まあ493みたいな釣りに真剣に反論する必要もないし、TX沿線全体が発展していけば良いのでは?

    各駅の発展を争うより、沿線イメージの向上が大事だと思う。

  14. 499 匿名さん

    けっこう釣れたので満足です。
    まさか本気にするとは思わなかったです。

    けど、発想を変えてみるってのは楽しいでしょ?
    TXにはそういう可能性もあるのだよん。

    もう少し柔軟な反応も期待したんだけど、
    まあ、これくらいが限界かな。

    お疲れ様でした~

  15. 500 匿名さん

    どうでもいいけど快速をもっと増やしてくれ。朝のラッシュ時でも1時間に2本は少なすぎる。

  16. 501 匿名さん

    1時間あたりの電車が、更に増発されないと、無理かと。

  17. 502 匿名さん

    八両化や延伸より、交流直流両用車両の購入と料金引き下げやったほうがいいです。

  18. 503 匿名さん

    快速は守谷以遠ではラッシュ時以外では空いてるから特に増やす必要もないのでは?

    あと、乗客が右肩上がりで伸びている上に借金があるのに値下げってのはありえないだろう。

    自分が経営者だったら、ということを考えるべきだろう。

  19. 504 匿名さん

    今年はダイヤ改正はあるのでしょうか?守谷以北の区間快速や各駅の増発を期待しています。

  20. 506 匿名さん

    研究学園住まいだが,不自由感じてるよ.
    下りは夜の9時,10時台は区間快速3本しか止まんないんだぜ.
    11時なんか1本だけだぜ.

    快速の停車とかどうでもいいから区間快速もう少し増やしてほしー.
    (守谷止まりじゃないやつね)

  21. 507 みらい平入居済み住民さん

    普通の守谷止まりをつくば行きに増発して欲しい。

  22. 508 匿名さん

    八郷の親方日の丸の気象庁地磁気観測所のおかげです!!

    守谷以北は高価な特別車両が必要なのです。

  23. 509 入居済み住民さん

    八郷の親方日の丸の気象庁地磁気観測所のおかげです

    観測所とTX何か関係があるのですか?

    教えて下さい。

  24. 510 匿名さん

    地磁気観測に影響がでないように直流が禁止されているからです。
    そのため守谷までは直流で守谷以北は交流に対応した割高な車両が必要になります。

    観測所が移転すれば解決します。

  25. 511 入居済み住民さん

    八郷とはどこですか
    質問ばかりで申し訳ございません。
    宜しくお願いいたします。

  26. 512 匿名さん

    茨城県石岡市柿岡595です。詳細はGoogleマップで。

  27. 513 入居済み住民さん

    ありがとうございます。
    場所確認いたしました。
    影響を受けるのは、常磐線、水戸線を一緒ですか?

  28. 514 匿名さん

    直流が禁止されている訳ではないと思いますが。
    直流云々ではなく、単に、観測所の計器に影響の出てしまわないようにしなければならないって事だったと思います。

    以前、現代の技術なら、直流での電化でも観測所に影響が無いようにすることは可能ではあるが・・・。
    と、某鉄道会社の方が言ってました。

  29. 515 匿名さん

    研究学園だけど不便は感じないよ。
    普通に折り返せばおけ。

    もち、約款等には触れない方法で。

  30. 516 研究学園住民

    うちはつくばから定期買ってる

  31. 518 匿名さん

    折り返しはいいが、一度必ず降りて行列の後ろに並べよ。

  32. 519 匿名さん

    え? はあ? 何で折り返すのにわざわざ一度降りなきゃならないの?

  33. 520 匿名さん

    当たり前。

  34. 522 匿名さん

    常識ではないと思うけど。

    単なる始発駅利用者のエゴでしょ。その理屈だと駅ごとに降りなくちゃ(笑)

  35. 523 匿名さん

    折り返すなら、降りるのが普通です。
    そういう人ばかりになると、一度車掌が点検と称して、乗客を降ろしますよ。
    始発駅ということは終着駅ということなので、それより先はないわけだから降りるのが当たり前ということです。

  36. 524 匿名さん

    >523

    各鉄道会社次第路線次第だと思いますが。TXみたいな通勤路線は他もやってないです。京浜東北と
    かみてみれば分かると思いますが。

    大宮で下ろされているのを見たことないです。実は、降ろされているのでしょうか?大船だと下ろ
    されるのかな。総武線も丸の内線も降ろされたことないなぁ。

    鉄道会社としては、運賃さえ払ってくれていれば問題ない訳です。

    TXはアナウンスだけしてつくば駅利用者のエゴに配慮した振りをしているようにしか見えないなぁ。

    秋葉原で朝アナウンス聞いたことない(苦笑)ひとつ手前から乗って折り返しているらしき人は結構
    居るのにね。

  37. 525 匿名さん

    TXのアナウンスは多すぎます。うるさい上に落ち着きがありません。しかも英語版付きです。録音のものだけだったのに、最近は運転手のものまであります。落ち着きがないのは、日本文化の特徴かも知れませんが。

    各駅の場合、乗車中ほとんどの時間がアナウンスだらけです。

    アナウンス例:
    発車時に次の停車駅のアナウンス。
    走行時に全停車駅名、女性専用車両の案内、忘れ物注意・・・
    次停車駅接近時にも次停車駅名のアナウンス。

  38. 526 匿名さん

    >524

    秋葉原では夕方から夜にかけて、折り返し乗車を自粛する旨の
    アナウンスがされることもあります。

    どちらのエゴが強いかだけでしょう。
    どちらの方が後ろめたい気分を持つか。
    どちらの方がずるいことをしている気分になってしまうか。

    私だったら折り返しするにしても、一度降りてから
    乗りたいですねぇ。

    始発駅から乗ってきた人からの「ずるいやつだな」という
    視線には耐えきれそうにありません。

    それでも良いならご自由にとしか言えませんね。

  39. 527 匿名さん

    >>520 >>521
    常識って君らの常識かね?みんなの常識とは違うようだが。
    折り返すのにわざわざ一度降りるなんて何の意味があるのかね?
    頭おかしいんか?

  40. 531 匿名さん

    >530

    無理やり正当化なんてする必要ないんです。全線定期を持っているなら全く問題無い正規の乗車経路ですから。つくば側なら「研究学園→つくば→秋葉原」対して「新御徒町→秋葉原→つくば」と言う経路を乗っているに過ぎないのです。

    終点で降りろと言っている人は、途中下車しろと言っているに等しいのですよ。

    常磐線の様に清掃作業を入れて降ろす」と言う方法を取るならいざ知らず、ただ折り返すだけですから降りる必要はないのです。

    問題なのは、始発駅利用者の誤解と言うか勘違いから生じる既得権を有していると言う意識でしょうね。感情の問題ですからいくら問題無い事を説明とても「自分が出来なくて他人には出来る方法」は分かりたく無い認めたくないと言うのはしょうがないかもしれません。これをエゴと言わないらしい感覚には驚きます。

    降りるのが常識ならTXは、もっと啓発活動に力を入れるべきなのですが、それをせず混雑時のみアナウンスを流すだけと言うのでは感情の摩擦を抑えたいだけと言うことでしかないのです。

    また、筋を通せなくなるとマナーとかモラルとか言う曖昧な言葉を都合よく押し付ける。そこだけ見ても感情の問題でしかないと言えるでしょう。

  41. 533 匿名さん


    反論できないからこういう事しか言えない(苦笑)

  42. by 管理担当

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました
  • [募集]つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII
メイツつくばみらい(ツクミラ)

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

メイツつくばみらい(ツクミラ)

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

2900万円台~5200万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6098万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸