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物件概要 |
所在地 |
茨城県守谷市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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TX沿線茨城区間について
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464
匿名さん
>>458
逆に質問。
研究学園に快速が停まってもおかしくないよねという書き込みに、なぜそこまで懸命に否定するのか疑問。未来永劫停まらないとかさ。
ほとんどの意見は絶対に停めるべきだなんて書いてないよ。
で、そろそろ否定材料が尽きてきたわけね。
わかります。
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465
匿名さん
肯定材料は「市役所」だけ?
無理無理
絶対に停まりません。
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466
匿名はん
>464さん
「肯定材料」に納得いきませんね。
「研究学園」の利用者数があれっぽっちでは、そもそも議題にあがらないでしょう。
停まらないのがくやしいのですね
分かります
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467
匿名さん
>>466
いや、だから納得いかないじゃなくて、きちんと反論したら。
できないんだろうけど。
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468
研学住民ちゃん
オレもさ研究学園に住んでるけど
もう快速の話題よくね?
快速が停まると停まらないでは何が違うんだろう?
転売を考えていると、この要素は大事になるのかな?
オレは市内勤務なので、普段は車通勤だし、
都内に行くのなんて
仕事や遊び併せても月に2~3回って状況なので、
快速が停まっても停まらなくても困りません。
そりゃ、快速が停まってくれたら便利だなーとは思うけどさ。
でももし仮に快速が停まるようになって
地価があがったとしても、(本当にあがるんかいな?)
今の土地を転売して余所に住もうとも思わない。
研学、今のままでも十分便利だし住みやすいし。
誰かが書かれてるように、
市役所が起爆剤になるのかもしれないし、
今、色んな施設や店舗が駅を中心に建っていってる。
このへんが起爆剤になるかもしれないし、
政治的なオトナの事情が働くかもしれない。
将来、もし何かしらの要因で快速が停まるようになったら
その日は「やったね!!!」ってガッツポーズするかもだけど、
停まらなくても不幸だとか、
残念だともちっとも思わない。
不動産を購入するにあたって、
本当に色んな事を考えたり研究したりしましたが、
研究学園いい所ですよね。
オレは大好きです。
ずっと住みたいと思ってます。
ローンが払えてる間は(笑)
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469
匿名さん
マンションではなく、戸建てが増えて欲しいな。
景観にも良いし、裕福な人が集まってくる高級なエリアを
作って欲しい。
そのためには、もうちょっと計画的な街作りがいいな。
お店ができるのは嬉しいけれど、ちょっと雑然としてきているのが不安。
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470
匿名さん
TXエリア、守谷、つくばは既に全国有数の富裕都市ですよ。
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471
匿名さん
>>470
TXエリア全てではなく、TXエリアでは千代田区に続いて守谷、つくばが全国有数の富裕都市でした。
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472
匿名さん
まあ「TX沿線茨城区間について」でこんなに「研究学園」が取り上げられたんだから、それでいいんじゃない?
ただ、ひとこと言っておくと私が実家(東京)の方で「今、つくばに住んでいるだ。」に対しては、「ああ、研究所が多いところだよね。」とか「街並みがきれいなんだって?つくばスタイルって聞いたことあるよ」
等々言われます。
が、「研究学園」についてはどうでしょう。
「ああ、イーアスがあるところでしょ」「新しい市庁舎が出来るんだよね」なんて話が出るでしょうか?
皆無です。
「研究学園」は、一般的に知られていないのです。
その駅を「秋葉原→つくば間、快速で45分」を壊す、「快速停車駅」にしろ、いや、必ずなる。
とおっしゃる方々。
無理でしょう。
乗降者数も、他駅と変わらない状態じゃ、メリット皆無。
ありえません。
これが否定の根拠です。
急ピッチで町が出来たのは分かりますが、もうちょっと客観的に見てくださいな。
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473
匿名さん
乗客数に関しては
研究学園への快速停車が実現した場合、
つくばと万博から研究学園に一部利用客が流れると思いますよ
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474
匿名さん
>>472
私は研究学園に住んでいますが、県外の人と話すときは「つくばに住んでます」と答えますよ。
つくば駅も車だと5分で行けます。
その前は二の宮に住んでましたが、やはり「つくばに住んでます」と答えてました。
二の宮の時も、つくば駅まで車で5分ちょっとでした。
東京の人にとっては二の宮も研究学園も「つくば」ですよ。
それとも「つくば」はTXつくば駅から徒歩10分までとかですか?
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475
匿名さん
↑
話がそれてますよね。
話の根っこは「研究学園はマイナーだから快速は停まらない」
ですよね。
「研究学園」に住んでいるあなたが、県外の人に
「私はつくばに住んでます」
と言っても、この話とは無縁だと思いますが??
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476
匿名さん
要は、研究学園駅はつくば駅からの距離、位置から考えると、第2つくば駅(西つくば駅?)のようなものだと言いたいのでは?
つくば駅近辺の商業、文化施設、研究所に用がある人はつくば駅のほうが便利だし、
研究学園駅近辺の商業施設、市役所、研究所に用がある人研究学園駅のほうが便利ということで、
どちらもつくば市の中心地と考えると、研究学園駅に快速をとめた方が便利。
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477
匿名さん
たった1駅隣なのに、快速を停める意味無し。
どうぞ各駅か通快を使って下さい。
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478
匿名さん
現時点では、時期尚早な気がします。今後の、利用者増加によっては、有り得るでしょう。
守谷で緩急接続ができるようになれば、便利になり区間快速でも十分です。
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479
匿名さん
研究学園の「パーク」がこれだけ売れ残っているのに、快速停車もないもんだと思う。
もちろん「パーク」完売が条件ではないが、数少ないマンションですらこれしか売れない現実。
当分(まあ、まず)無理でしょうね。
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480
契約済みさん
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481
匿名さん
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482
匿名さん
現在、つくばに研究所があっても将来は減って、利用価値が下がると言いたいのでしょう。
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483
匿名さん
万有のあとに大鵬がそこを使うんだったらむしろ喜ぶべきことだと思います.
関係者であれば今の万有と大鵬の勢いの違いくらいわかりそうなものですが...
というスレ違いの話しはこれにて終了.
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484
匿名さん
いいこと思いついた!
研究学園の快速停車は不要だけど、区快を研究学園折り返しにしてはどうだろうか?
つくばに行く客は快速に乗ればいいし、どうしてもという客は研究学園からバスなりタクシーなりで行けばいいわけだし。
たった一駅隣だし、つくばまで全列車行く必要ないよね?
そうすれば列車の増発も可能なはず。
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485
茨城都民
ちょっと前の書き込みに、
『〔二の宮〕に住んでても、〔つくば〕に住んでいます』
『〔研究学園〕に住んでいても、〔つくば〕に住んでいます』
なんてのがありました。
私、先日愛媛に行ってきたのですが、
現地で、『どちらから来たのですか?』
ときかれたとき、
『東京です。』と答えました。
みなさんは、そんな経験無いですか?
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486
匿名さん
あ~。ありますね。関東の茨城から来ました。くらいにしますが。
つくば市内ならつくばから来たでいいと思うけどね。北条も谷田部も島名も葛城地区もみんなつくばはつくばだよ。
こだわりのポイントがわからないよ。
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489
匿名さん
つくば駅が主要駅であるなんて、首都圏新都市鉄道のホームページにも載ってないよ~♪
主要駅だったら、どうして半数以上の電車が守谷折り返しなの???
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490
匿名さん
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491
匿名さん
>>489
高所得の中流階級が多く、土地成金が多く、生活水準が高いつくばは鉄道依存性が低いから、他県で思っているほど駅の重要性は高くないね。
だからつくば駅は大して重要じゃないよね。
ろくに車も持たない県民の他県じゃ、駅は。。。
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492
匿名さん
つくば駅は終点だし、主要駅と考えていいんじゃないかな?
守谷止まりが多いのは、沿線の人口が、守谷以北で大きく減少するからでしょう。人口が増えれば守谷止まりがつくば行きになりますよ。
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493
匿名さん
末端部が切り捨てられるのはよくある話。
市役所が移転し、つくば駅周辺の人口の伸びが鈍く、研究機関へのアクセスも取り立てて優位性がないとなれば、研究学園以遠を廃止しても実害はないでしょう。
そのときは研究学園駅をつくば駅と改称すればいい話ですし、管理維持費も浮き、線路跡は住宅地として売るなど出来ますし、TX会社としてもいいことづくめでは?
そういえば、西鹿児島も鹿児島中央と改称し、鹿児島駅はローカル駅になり下がりましたよ。
本八戸、下土狩、紀和などかつての中心駅が通過駅になり下がることは10年20年のスパンではよくあることです。
来年の青森駅の次はつくばかもしれません。
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494
匿名さん
>>493さん、
50年後くらいに県庁所在地が水戸市からつくば市に移行し、県庁を初めとする行政機関が研究学園駅周辺に移設されればあり得るかも知れませんね。
ただし、たかが「つくば市庁舎」と「イーアス」くらいでは大勢に影響はありません。
また、残念ながら研究学園駅を出るとしばらくしてTXは地下に潜るので、線路跡の活用もそれほど大きくはありません。
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495
匿名さん
残念ながら50年もたてば県なんていう行政単位ないです。
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496
匿名さん
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497
匿名さん
守谷以北で本数が激減してしまうのは単純に守谷以南しか走れないTX1000系があるから
http://www.mir.co.jp/about_tx/tx1000.html
でもこれでも増えたんだけどね。
(増強した4編成はいずれもTX2000系)
>>494さん。
さらに圏央道開通でもそれほどインターが研究学園寄りではないから
(むしろ万博記念公園に近い)将来にわたり道路面でも決して研究学園は優勢ではない。
企業関係者だったらすでにある程度の額になっている研究学園は敬遠して
むしろ処分に困っている万博記念公園付近の方を買いあさると思う。
バスの拠点ターミナル機能もつくばにはあるからそう簡単に移動もない。
東大通りや西大通り周辺見たら間違えてもつくば廃駅なんてセリフははけないと思う。
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498
匿名さん
>>497
圏央道から万博記念公園って直線距離は少し近いかもしれないけど、インターから幹線道路で行くと遠回りするから、企業が買いあさるとは思えないな。
まあ493みたいな釣りに真剣に反論する必要もないし、TX沿線全体が発展していけば良いのでは?
各駅の発展を争うより、沿線イメージの向上が大事だと思う。
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499
匿名さん
けっこう釣れたので満足です。
まさか本気にするとは思わなかったです。
けど、発想を変えてみるってのは楽しいでしょ?
TXにはそういう可能性もあるのだよん。
もう少し柔軟な反応も期待したんだけど、
まあ、これくらいが限界かな。
お疲れ様でした~
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500
匿名さん
どうでもいいけど快速をもっと増やしてくれ。朝のラッシュ時でも1時間に2本は少なすぎる。
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501
匿名さん
1時間あたりの電車が、更に増発されないと、無理かと。
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502
匿名さん
八両化や延伸より、交流直流両用車両の購入と料金引き下げやったほうがいいです。
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503
匿名さん
快速は守谷以遠ではラッシュ時以外では空いてるから特に増やす必要もないのでは?
あと、乗客が右肩上がりで伸びている上に借金があるのに値下げってのはありえないだろう。
自分が経営者だったら、ということを考えるべきだろう。
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504
匿名さん
今年はダイヤ改正はあるのでしょうか?守谷以北の区間快速や各駅の増発を期待しています。
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506
匿名さん
研究学園住まいだが,不自由感じてるよ.
下りは夜の9時,10時台は区間快速3本しか止まんないんだぜ.
11時なんか1本だけだぜ.
快速の停車とかどうでもいいから区間快速もう少し増やしてほしー.
(守谷止まりじゃないやつね)
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507
みらい平入居済み住民さん
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508
匿名さん
八郷の親方日の丸の気象庁地磁気観測所のおかげです!!
守谷以北は高価な特別車両が必要なのです。
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509
入居済み住民さん
八郷の親方日の丸の気象庁地磁気観測所のおかげです
観測所とTX何か関係があるのですか?
教えて下さい。
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510
匿名さん
地磁気観測に影響がでないように直流が禁止されているからです。
そのため守谷までは直流で守谷以北は交流に対応した割高な車両が必要になります。
観測所が移転すれば解決します。
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511
入居済み住民さん
八郷とはどこですか
質問ばかりで申し訳ございません。
宜しくお願いいたします。
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512
匿名さん
茨城県石岡市柿岡595です。詳細はGoogleマップで。
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513
入居済み住民さん
ありがとうございます。
場所確認いたしました。
影響を受けるのは、常磐線、水戸線を一緒ですか?
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