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TX開通によりつくば、守谷が都内通勤に便利な地域になりました。現在の開発状況や今後の計画などマンション検討者に様々な情報を提供し購入の参考にしてもらいましょう
首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/
つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/
[スレ作成日時]2008-11-30 13:13:00
TX開通によりつくば、守谷が都内通勤に便利な地域になりました。現在の開発状況や今後の計画などマンション検討者に様々な情報を提供し購入の参考にしてもらいましょう
首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/
つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/
[スレ作成日時]2008-11-30 13:13:00
物件概要 | |
---|---|
所在地 | 茨城県守谷市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
|
|||||||
¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
東京駅直通まで、相当費用がかかるはず。繋がったとして新幹線や他の路線への連絡がどうなるのかが分かりません。乗り継ぎに時間がかかるようでは不便としか言えません。他の路線と直通運転にしたほうが良いように感じます。
一応、工期は6年とされている。
やはり5年は厳しいか。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/toshikei/04koutuusitu/tx/t...
まあ、他線乗り入れの話は今までデメリットの方が多いっていう結論が
何度も出ているんだから、いまさら蒸し返すのは確信犯か初心者さんか?
遅延の問題や車両の問題であり得ないですよ。
東京駅延伸は公式な話だから、難しいも何もそれを否定するのはあんまり意味ないのでは?
現在はつくばで暮らしている者なのですが、
任期制雇用で働く先生達とか
安定していても公務員とか独立行政邦人職員とか
が多いつくばの物件は、政権に不安があるときは
難しいんでしょうか。だったら逆に買い時なのか。
買ったら管理組合がどうなのか。
全国一律に景気だけが問題になるような
通勤が長くなっても守谷とか、流山とかのが良いのかな。
民主政権になると、つくばの町って変わりますか?
民主は独法廃止し、民間にできるものは民間に、国がやるべきことは国に、
というマニフェストを掲げているけど、そんなに簡単にいくものなのか。
つくばの多くの研究機関がやってることは、民間じゃ儲からないような基礎的研究や、
国家が統括すべき様な業務が多い。
おそらくは有識者チームなどを作って議論するんでしょうが、紛糾するでしょうね。
民主としては強引に廃止したいんでしょうが、決まる前に、政権が揺らいでいるでしょう。
結論:つくばの街に活気的な変化は訪れない。
民主は独法や公益法人、公務員が諸悪の根源のようなことを言ってますが、
なくなれば国民にメリットがあるという考えは間違いです。
短期的にはそこに充てていたお金が国民に回りメリットがあるように見えますが、
長期的には技術の蓄積なり、将来のために継続してきた事業がなくなり、
日本の国は技術の空洞化が進み、雇用も税収も先細りになります。
わかりきっているのに、3年なり5年なりの空白を9月以降迎えなきゃいけないのが歯がゆいです。
自民ももっとがんばれよ。迎合してどうすんだ?という感じです。
組合が強いから、固定票があるのは共産党。
それ以上に、松代に立派な拠点を作り組織票が強烈な公明党。
自民と民主は学園の住民には人気がないような気がする。
花室トンネルは、土浦高架道と並んで、つくば~土浦間の路面電車計画の名残とかそうでないとか。
話しは戻りますが、茨城区間の開発は一段落ではないでしょうか?マンションは完売していない物件もありますから。茨城区間を検討中の方は、価格面で有利な条件で購入できるチャンスでしょう。ただし、永住する気持ちが必要です。将来の売却を考えている方は、検討しないほうがよいでしょう。
てか逆に、つくば以北の自治体の陳情とか、
TX延伸に向けた市議会活動的な情報って、
だれかご存じないですか。
水戸とか土浦、石岡、笠間、桜川・・・。
北側延伸誘致に向けた活動って、
ないですかね?
TXの北部延伸には、茨城県が働きかけないと実現は難しいでしょうね。働きかけるだけではなく、建設費の一部を県で負担する位の提案ができて、ようやく検討する位でしょう。
8両化と東京駅延伸、守谷以北の増発が先でしょう。
快速が「研究学園」などの、現在の各駅に停車することは、どんな理由があっても未来永劫考えられません。
「秋葉原~つくばが快速で00分」がTXの売りだからです。
今後は「東京駅~つくば駅が快速で00分」が売りになるでしょうね。
市庁舎が出来るくらいじゃ、快速停車駅にはなりえませんよ。
しかも中途半端な駅で、ありえません。
未来永劫とは大袈裟ですね。TXのスピードアップ、沿線自治体や県、鉄道会社の思惑で、停車駅が増える可能性があります。それらを否定してまで、東京~つくば間の時間を売りに、停車駅が増えないと断言できるとは思いません。
ありえません
スピードアップしたら、今度はその時間が直通時間の「売り」になります。
未来永劫「研究学園」には快速は停車しません。
「売り」を凌駕するメリットがない。
言い切れます。
つくばには企業の研究所が多くあるが、つくば駅より研究学園駅の方が近い研究所も多いので、東京から仕事で行く者にとっては研究学園に快速が止まると利便性が上がってありがたいな。こんなこと言っちゃ悪いけど、乗車人数のほとんどを占める守谷以南の住民にとって快速が研究学園に停まろうが、通過しようが秋葉原への到達時間に変わりはないから、気にならないよ。むしろ研究学園に停まってくれた方がイーアスに行き易くて嬉しいよ(笑)
しかし>>426、>>428、みたいに「未来永劫」なんて言葉を使うのはどうかと思うね。沿線住民にとって考えなければいけないのはTXの乗客数を増やすことで、つくば駅周辺にはもう開発余地が無くなっていることを考えれば、研究学園に快速を停めることにより研究学園周辺の開発が進み、住民が増えて、結果TXの乗車数が増えると言うことになるわけだから、前向きに考えてもいいと思うよ
私、ひとりで賭けをしているのですが、乗ってくれる方はおられるでしょうか。
賭けの対象は
2010年秋のダイヤ改正時に快速が研究学園駅に停まるようになるか否か。
私は、そうなる方にBetします。あたったら誉めてください。
なんのため?TXで通う職員とか市民とかのためではなく、市庁舎がそこにあるから。
公務員が勲章を欲しがるように市役所は欲しがるだろうとTXの中の人がミズ心を考えるから。
住民から要望があったからとか、新都心としての研究学園振興のためとかいうのは
あとづけの理由。
で、TXの中の人は、「快速で守谷の次が研究学園でもつくば駅に45分で着きます」
という言い訳をするのだ。
もしそうならなかったら、この場にお誉めの言葉を書きます。TXえらい!って
キーワードは、 おもねり です。 来年の秋に会いましょう。
先月6月、
研究学園駅快速停車に関する署名が約8000人集まったとの
ニュースがあったかと思います。
話は変わりますが、ちょうど同じころ、
千葉ロッテ バレンタイン監督残留に向けての
署名が10万人集まったとのニュースがあったかと思います。
・・・でもボビーは結局、今期で退団・・・。
将来的な快速停車はあるかもしれませんが、
来年秋程度では、はちょっときびしいのでは・・・。
研究学園に快速が止まるためには、つくば駅と同程度の利用客が必要だと思います。
例えば駅徒歩圏にパークハウス規模のマンションがもう1~2軒できるとか、
研究学園を乗換駅にする別の鉄道が開通するとか。
(いずれも10年や20年では実現できそうにありませんが)
それよりは、万博・みどりの・みらい平のいくつかに止まらない準快速とか
特別快速などを作ってもらうほうが現実味があるかも知れません。
>>438
>研究学園に快速が止まるためには、つくば駅と同程度の利用客が必要だと思います。
つくば駅利用者さんですか?
開業当初は、守谷を過ぎると快速の方が混んでいましたが、今では途中駅の利用者が増加して、
区間快速の方が混んでいます。
守谷以北の快速通過駅で最も乗降客が多く、快速停車による時間短縮効果が高い、研究学園に
快速を停めようというのは、それほど変な話とは思いません。
…というか、今のつくば駅利用客数くらいでは、昼間の快速は守谷止まりでもおかしくない
くらいです。
しかし、TX沿線の開発促進のため、先行投資をしているのです。
研究学園にも停めれば、快速と区間快速の利用客数が均衡するでしょう。
自分が見てる限り、毎日夕方六時台に都内発を利用しますが、みらい平からつくば間の区間快速の降車人数は研究学園が一番多いですすね。
では快速はどうかと言うと、守谷以北はガラガラです。つくば駅利用者はばらけるとは言え、なんでこんなに少ないの?とは思います。
朝なんかは万博や研究学園から折り返して座ってきてる人が多いんじゃないかと疑うくらいです。
とりあえず
つくば市が要望しているのは研究学園のみの快速停車です。
つまり、いろんなところに停めれば速達性が落ちて、もはや快速ではなくなってしまうということで
万博とみどりのには停めないで欲しいという方針なわけです。
そして、守谷駅に追い越し設備を整備するということが決まっているそうです。
これは何を意味しているかというと、
守谷のひとつ隣のみらい平への快速停車化が絶望的になったということを意味しています。
つくば守谷間で、先につくばを出た区快とそれを追いかける快速をイメージしてください。
守谷で追い越すということは、みらい平あたりでは2つの列車はかなり接近しているということになります。
みらい平に両方を停めるとなると非常に非効率なダイヤとなってしまいます。
以上のことから
守谷つくば間で快速停車化があるとすれば研究学園しか考えられないということ分かるというわけです。
みらい平利用者です。みらい平に快速が止まらなくても、問題はないでしょう。快速が守谷で各駅や区快を追い越すなら、そこで乗り換えればいいだけです。
待ち時間が少なく乗り継ぎができれば、所用時間はあまり変わりませんから。研究学園はみらい平から更に遠いので、快速停車駅になれば時間短縮ができるし、市役所もあるのでメリットがありそうです。
快速が止まらなくてもいいから、守谷以北の本数を増やしてくれ。もう守谷でつくば行き区快を待ち続けるのはうんざりだ。区快を待っている間に何本普通が守谷に終着するんだ。少しはそのまま行かせろ。
>>440
印象はどうあれ、実際のところ研究学園の利用者はつくばの1/4にも満たないのが実情のようです。
(開業当初の3倍以上には増えていますが)
下記によると、みらい平~研究学園を合計して約1万人/日、つくばは約1万5千人/日です。
つくばエクスプレス1日平均乗車人数(流山市・PDF)
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/toshikei/04koutuusitu/tx/r...
市役所移転で利用者の更なる増加は見込まれますが、とりあえず1万人(今の3倍)くらいは突破して欲しいところです。
(つくばと新御徒町~南千住以外の快速駅は軒並み2万人以上利用)
>>448
>印象はどうあれ、実際のところ研究学園の利用者はつくばの1/4にも満たないのが実情のようです。
>(開業当初の3倍以上には増えていますが)
>下記によると、みらい平~研究学園を合計して約1万人/日、つくばは約1万5千人/日です。
私は、みらい平~研究学園間の乗降客を合計して、つくば駅より多いなどと主張していないのですが。
快速と区間快速の利用客数を比較しただけですよ。
せっかく数字を出してきたので利用させてもらうと、区間快速はつくば駅利用者も使いますから、仮に
つくば駅利用者の1/4が区間快速、3/4が快速を利用していると仮定(普通利用者はここでは無視)する
と、区間快速利用者の方が多くなりますから、私の実感と整合します。
(開業当初は、この計算だと快速利用者の方が多くなる)
1万人というラインに何の根拠があるのかわかりませんが、南千住と同じくらいの利用客がある今、
末端区間の1駅くらい快速が停まってもおかしくないし、つくば駅の利用者以外拘らないと思います。
研究学園に将来、快速を停めることになるとの意見に賛成です。なぜなら、つくば駅には将来も利用客数では勝てないと思うけど、研究学園沿線の開発面積の大きさから言って、今後つくば駅近辺より以上の発展、人口増加があり、かなりの利用客の増加あるからです。
快速は停まることになるでしょうね。
研究学園に快速止める止めないの話については
TXも一企業ですから、現状つくばや守谷よりも
はるかに利用客が少ない駅に対して、現時点で快速
停車を決断するにはあまりにも早計なような気がしますね。
慌てて快速を止めななきゃいけ無い状況でもない訳ですし、
これから守谷以北の利用客、研究学園駅の利用客動向を
しっかりと見極めてた上で段階的な措置(守谷以北への
ダイヤ改正を含めた増便、8両化等)をとっていく
のがベストではないでしょうか。
TXはスピードも魅力のひとつなので
秋葉原~つくば間の時間が長くなるような措置
は安易には取らないでしょう。
研究学園に快速を停めるくらいならいっそのこと全て区間快速にして、
守谷以北は全て停めればいいと思います。
研究学園に停まるなら快速の意味はなくなることでしょう。
全て区間快速にした方がTX全体のためになります。
秋葉原側から筑波山やつくばの研究機関への利用者がそこそこいるのがTXの特徴。茨城区間から東京への通勤やつくば市役所訪問はマイナー。研究学園駅に快速停車させたいなら新規鉄道乗換駅などの結節点にしないとね。パークアンドライドで1万人さばくのは幻想でしょう。
はじめましてTX沿線沿いで物件検討しています。
まだこの土地に住んでいない者ですが、素朴な質問です。
何で、駅名が研究学園なのなかーー?そんなに研究施設が
多いの??また学園と付くけど有名な学校が近くになるの?
筑波大学じゃないよね、、(つくば駅の方が近いし、、)
もうすぐ、つくば市民になるんですけど不思議な地区だね。
オレもさ研究学園に住んでるけど
もう快速の話題よくね?
快速が停まると停まらないでは何が違うんだろう?
転売を考えていると、この要素は大事になるのかな?
オレは市内勤務なので、普段は車通勤だし、
都内に行くのなんて
仕事や遊び併せても月に2~3回って状況なので、
快速が停まっても停まらなくても困りません。
そりゃ、快速が停まってくれたら便利だなーとは思うけどさ。
でももし仮に快速が停まるようになって
地価があがったとしても、(本当にあがるんかいな?)
今の土地を転売して余所に住もうとも思わない。
研学、今のままでも十分便利だし住みやすいし。
誰かが書かれてるように、
市役所が起爆剤になるのかもしれないし、
今、色んな施設や店舗が駅を中心に建っていってる。
このへんが起爆剤になるかもしれないし、
政治的なオトナの事情が働くかもしれない。
将来、もし何かしらの要因で快速が停まるようになったら
その日は「やったね!!!」ってガッツポーズするかもだけど、
停まらなくても不幸だとか、
残念だともちっとも思わない。
不動産を購入するにあたって、
本当に色んな事を考えたり研究したりしましたが、
研究学園いい所ですよね。
オレは大好きです。
ずっと住みたいと思ってます。
ローンが払えてる間は(笑)
マンションではなく、戸建てが増えて欲しいな。
景観にも良いし、裕福な人が集まってくる高級なエリアを
作って欲しい。
そのためには、もうちょっと計画的な街作りがいいな。
お店ができるのは嬉しいけれど、ちょっと雑然としてきているのが不安。
まあ「TX沿線茨城区間について」でこんなに「研究学園」が取り上げられたんだから、それでいいんじゃない?
ただ、ひとこと言っておくと私が実家(東京)の方で「今、つくばに住んでいるだ。」に対しては、「ああ、研究所が多いところだよね。」とか「街並みがきれいなんだって?つくばスタイルって聞いたことあるよ」
等々言われます。
が、「研究学園」についてはどうでしょう。
「ああ、イーアスがあるところでしょ」「新しい市庁舎が出来るんだよね」なんて話が出るでしょうか?
皆無です。
「研究学園」は、一般的に知られていないのです。
その駅を「秋葉原→つくば間、快速で45分」を壊す、「快速停車駅」にしろ、いや、必ずなる。
とおっしゃる方々。
無理でしょう。
乗降者数も、他駅と変わらない状態じゃ、メリット皆無。
ありえません。
これが否定の根拠です。
急ピッチで町が出来たのは分かりますが、もうちょっと客観的に見てくださいな。
↑
話がそれてますよね。
話の根っこは「研究学園はマイナーだから快速は停まらない」
ですよね。
「研究学園」に住んでいるあなたが、県外の人に
「私はつくばに住んでます」
と言っても、この話とは無縁だと思いますが??
要は、研究学園駅はつくば駅からの距離、位置から考えると、第2つくば駅(西つくば駅?)のようなものだと言いたいのでは?
つくば駅近辺の商業、文化施設、研究所に用がある人はつくば駅のほうが便利だし、
研究学園駅近辺の商業施設、市役所、研究所に用がある人研究学園駅のほうが便利ということで、
どちらもつくば市の中心地と考えると、研究学園駅に快速をとめた方が便利。
研究学園の「パーク」がこれだけ売れ残っているのに、快速停車もないもんだと思う。
もちろん「パーク」完売が条件ではないが、数少ないマンションですらこれしか売れない現実。
当分(まあ、まず)無理でしょうね。
万有製薬、つくばの研究所を売却 大鵬薬品に
http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/top/index.cfm?i=2009080308628b1
研究開発の機能はアメリカの拠点に集約するそうです。
同業者ですが、こんな事例は水面下にいくらでもあります。
万有のあとに大鵬がそこを使うんだったらむしろ喜ぶべきことだと思います.
関係者であれば今の万有と大鵬の勢いの違いくらいわかりそうなものですが...
というスレ違いの話しはこれにて終了.