茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「TX沿線茨城区間について」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2010-02-11 19:50:26
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(茨城)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

TX開通によりつくば、守谷が都内通勤に便利な地域になりました。現在の開発状況や今後の計画などマンション検討者に様々な情報を提供し購入の参考にしてもらいましょう

首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/

つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/

[スレ作成日時]2008-11-30 13:13:00

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TX沿線茨城区間について

  1. 364 匿名さん

    ≫362
    うらやましすぎます。

  2. 365 匿名さん

    始発駅で
    近場にショッピングセンターがありほどほどに便利
    な守谷は?

  3. 366 匿名さん

    私も研究学園の駅前に家を買いました。
    毎月の支払いが10万円。夏と冬のボーナスで30万ずつ。
    これが30年。
    立地は気に入ってますが、生活は苦しいです。

  4. 367 匿名さん

    うちはボーナス払いなんて怖くてできません。うらやましいな。公務員ですかね。

  5. 368 匿名さん

    最近じゃ珍しいですね。ボーナス払い。
    ほとんどの人が組み込まないですが・・・
    彼の勇気に乾杯!

  6. 369 匿名さん

    わたしもボーナスを入れてローンを組んでいます。みらい平で月7.5万、ボーナス5万、35年です。会社員です。ただ、366さんとは額が違いますが。

  7. 370 匿名さん

    うちは35年で月6.5万です。
    万博ですから。
    次を目指します。

  8. 371 匿名さん

    うちは30年で月7万です。
    同じく万博。
    賃貸より住居レベル上げたかったので購入。
    資産価値なんて考えずほぼ使い捨てと考えています。
    さっさと返済、リタイア後に帰郷して戸建の予定(土地あり)
    マンションは一生モノと考えていません。

  9. 372 購入検討中さん

    将来売れるといいけどね

  10. 373 匿名さん

    そうなんですよねえ
    つくば駅でさえ中古物件がまるでハケていません。
    果たして売却できるのはいつなのか・・・。

  11. 374 住まいに詳しい人

    マンションは、将来相当だぶつくのは明らかですので、
    基本的には
    「自分が」
    「一生住む」
    感覚で買われるのが一番です。

    なので、どうせ買うなら将来性の高いエリア、
    安心の施工会社のマンションを買いましょう。

    例えば、パークハウスなど。
    (これでも、中古だとかなり安くなると思いますが)

    本当は研究学園駅近くの戸建てを4~5年待って買うのがいいと思います。
    その頃には、今よりやや値崩れしている可能性もありますし。

    どうしても待てないのであれば、
    つくばにこだわりがないなら、

    土浦市の戸建てはいかがでしょう。

    土地は土浦市中心部でもつくば中心部の3~4割の激安価格です。
    古い町が嫌いでなければ、つくばより住みやすい面もあります。
    地価の下落も大分落ち着いたようですね。

    また、牛久、土浦のマンションは1,500万円程度で新古品が
    ごろごろあります。

    つくばへの執着を捨てることも今後は考える必要があると思います。
    余裕のある生活のために。

  12. 375 370

    371さんと同じような感覚なのでびっくりです。
    早めに返して売るか貸すか考えようと思っています。
    転勤の都合でなかなか永住できないです。
    近所の賃貸でも今みたいな価格はなかなかないですからね。

  13. 376 匿名さん

    >>374さん
    TXと常磐線じゃ勝負にならんでしょう。
    そこまでして買うかなあ?
    皆、余裕を少し削っても、TXを狙うと思いますが

  14. 377 匿名さん

    みなさん大変ですね!
    私は10年で返済予定です。
    マンションは使い捨てのつもりです。

  15. 378 匿名さん

    10年完済か~。それができれば、たしかに使い捨てできるわ。

  16. 379 匿名さん

    10年で支払い、使い捨てですか。だったら、賃貸のほうがいいようにも思えますが。

  17. 380 匿名さん

    10年で返済するからいくらでも融通が利くという意味。
    10年で使い捨てにするという意味じゃありません。
    ちなみに賃貸のクオリティは住めたものじゃないですし、
    何年借りても自分のものにはならないわけだから金を捨てるようなものだと思ってます。

  18. 381 匿名さん

    10年経ったら沿線はどうなっているんでしょうね。
    随分と様変わりしていることでしょう。
    楽しみです。
    東京駅にも繋がってるかな。
    新幹線をよく使うので、早くそうなってほしいです。

  19. 382 匿名さん

    誰も書かないので書くけど、昨日の朝 来るべき選挙にむけて、某にわゆうや事務所がパンフレットを配ってたね。
    それによると、
    「TXの東京駅乗り入れが、あと5年で実現します!」
    と書いてあった。
    今度の選挙結果にも寄るだろうが、そんなことを言っている政治家も居るということで。

  20. 383 匿名さん

    5年ですか?
    さすがに無理と思う・・・。
    そして丹羽さんが通るかどうかも・・・?

  21. 384 匿名さん

    茨城の知事選もありますね。

    県北 vs 県南って感じでしょうか?

  22. 385 匿名さん

    東京駅直通まで、相当費用がかかるはず。繋がったとして新幹線や他の路線への連絡がどうなるのかが分かりません。乗り継ぎに時間がかかるようでは不便としか言えません。他の路線と直通運転にしたほうが良いように感じます。

  23. 386 匿名さん

    一応、工期は6年とされている。
    やはり5年は厳しいか。

    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/toshikei/04koutuusitu/tx/t...

  24. 387 匿名さん

    >>386さん
    しかもその6年は大深度工法の難しさを大江戸線が証明したことを織り込まない数値ですからね。
    金額的にも工期的にもかなりの難事業になると思いますよ。

    東京駅への延伸よりも北千住辺りで他メトロとの乗り入れを目指したほうが、
    実現性でも利便性でも得策だと思うんですけどね。

  25. 388 匿名さん

    >>385, 387さん
    TXは 130 km/hのスピードの問題(他社の電車でこれだけのスピードを出せる車両は少ないのでは?)と駅の長さ(6両分の長さしかない)の問題ので、他の私鉄や地下鉄、JRとの相互乗り入れがかなり難しいと思います。
    ひょっとすると、ホームの安全柵もネックになるかも知れません。
    ホームの長さの方は、8両編成くらいまでは、前後1両をホームからあふれさせて乗降しないような形で対処できないこともないと思いますが・・・

    また、秋葉原駅~東京駅間は2 kmたらずで、既に秋葉原まで来ているわけですから、大江戸線ほどの難工事にはならいのではないでしょうか?

  26. 389 匿名さん

    TXの8両化は既に設計が終わり、工事の入札段階です。
    早ければ年内に着工されると思います。

    東京延伸は決定事項じゃないのでなんともいえませんね。
    周辺自治体が意見を取りまとめて請願書を出してるし、延伸の採算根拠を
    クリアするので、数年以内に延伸が決まる可能性はあると思います。

    浅草線の東京駅接着も議論が進んでるので、数年以内に一緒に決定される
    可能性が高いと思います。

  27. 390 匿名さん

    >>388さん
    最も費用がかからないオープン工法ですら1m1億と言う世界の工事なので、
    そんなに簡単な話じゃないのですよ…。

  28. 391 匿名さん

    まあ、他線乗り入れの話は今までデメリットの方が多いっていう結論が
    何度も出ているんだから、いまさら蒸し返すのは確信犯か初心者さんか?
    遅延の問題や車両の問題であり得ないですよ。

    東京駅延伸は公式な話だから、難しいも何もそれを否定するのはあんまり意味ないのでは?

  29. 392 匿名さん

    東京駅延伸には力を入れてくれるみたいですよ
    http://www.obatamasato.jp/movie/2009/05/291358.html

  30. 393 匿名さん

    >>389
    入札が行われているのは、8両化の電気設備の設計です。

  31. 394 周辺住民さん

    現在はつくばで暮らしている者なのですが、
    任期制雇用で働く先生達とか
    安定していても公務員とか独立行政邦人職員とか
    が多いつくばの物件は、政権に不安があるときは
    難しいんでしょうか。だったら逆に買い時なのか。
    買ったら管理組合がどうなのか。

    全国一律に景気だけが問題になるような
    通勤が長くなっても守谷とか、流山とかのが良いのかな。
    民主政権になると、つくばの町って変わりますか?

  32. 395 匿名さん

    民主は独法廃止し、民間にできるものは民間に、国がやるべきことは国に、
    というマニフェストを掲げているけど、そんなに簡単にいくものなのか。

    つくばの多くの研究機関がやってることは、民間じゃ儲からないような基礎的研究や、
    国家が統括すべき様な業務が多い。

    おそらくは有識者チームなどを作って議論するんでしょうが、紛糾するでしょうね。
    民主としては強引に廃止したいんでしょうが、決まる前に、政権が揺らいでいるでしょう。

    結論:つくばの街に活気的な変化は訪れない。


    民主は独法や公益法人、公務員が諸悪の根源のようなことを言ってますが、
    なくなれば国民にメリットがあるという考えは間違いです。
    短期的にはそこに充てていたお金が国民に回りメリットがあるように見えますが、
    長期的には技術の蓄積なり、将来のために継続してきた事業がなくなり、
    日本の国は技術の空洞化が進み、雇用も税収も先細りになります。

    わかりきっているのに、3年なり5年なりの空白を9月以降迎えなきゃいけないのが歯がゆいです。
    自民ももっとがんばれよ。迎合してどうすんだ?という感じです。

  33. 396 匿名さん

    次期総裁候補の現厚生労働相や九州の現職知事は、たしか徴兵制論者だったとおもいますが・・・

  34. 397 匿名さん

    つくばの親方日の丸の方々はやはり自民党支持なのでしょうね。
    丹羽雄哉よろしく!

  35. 398 匿名さん

    学園中央通りの唐突で意味不明な花室トンネルは、ご褒美なんだろうか。

  36. 399 匿名さん

    組合が強いから、固定票があるのは共産党。
    それ以上に、松代に立派な拠点を作り組織票が強烈な公明党。
    自民と民主は学園の住民には人気がないような気がする。

    花室トンネルは、土浦高架道と並んで、つくば~土浦間の路面電車計画の名残とかそうでないとか。

  37. 400 TX大好き

    あの~、TXの話題から、だんだん脱線してきてるんすけど。
    おいら政治の話は良くわからないので、この話題はこの辺で終了~!

  38. 401 匿名さん

    TX沿線は頭打ちかと

  39. 402 匿名さん

    GDPも中国に抜かれ日本全国頭打ちかと

  40. 403 匿名さん

    では、中国にでも引っ越したほうがいいかと
    ウルムチあたりどうかと

  41. 404 ここでも赤プル登場

    では、この板でも喝を入れてもらいましょう。
    常総市出身、赤いプルトニウムさんです!

    『だぁからおめーら、いづまでもいづまでも調子んのってんじゃねぇかんな!』

  42. 405 匿名さん

    つまんない。

  43. 406 匿名さん

    話しは戻りますが、茨城区間の開発は一段落ではないでしょうか?マンションは完売していない物件もありますから。茨城区間を検討中の方は、価格面で有利な条件で購入できるチャンスでしょう。ただし、永住する気持ちが必要です。将来の売却を考えている方は、検討しないほうがよいでしょう。

  44. 407 匿名さん

    TX6両編成のうち、1両が女性専用車両って、
    劇混で、つらくないっすか?

  45. 408 匿名さん

    6両のうち1両が混むのか、5両が混むのか微妙なところ。
    じつは、どちらも混み具合はそんなに変わらないよな気もする。

  46. 409 匿名さん

    そうなんだよね。女性専用車両も意外と混んでいる。
    あと、始発駅や各停だったらそんなに待たないでも座れる。

    小田急や東急、埼京線高崎線のことを比べたら激混みというより、かなり空いている方というのが現実。
    国交省の出している混雑度ランキングを参照されたし。

  47. 410 匿名さん

    秋葉原から東京まで延伸するより、つくばから北へ、たとえば石岡駅まで延ばし常磐線と繋ぐ方がメリットがあると思う。
    みなさんもそう思いません?
    水戸に行くことが多いので、そうなればとても便利だなぁとね。

  48. 411 周辺住民さん

    水戸になんて用ないし。

  49. 412 匿名さん

    石岡まで延伸は難しいかも。距離を考えると土浦あたりじゃないかな?

  50. 413 匿名

    水戸に用はないねえ。たまにあったとしても車で荒川沖かひたちの牛久まで出るし。

  51. 414 匿名さん

    てか逆に、つくば以北の自治体の陳情とか、
    TX延伸に向けた市議会活動的な情報って、
    だれかご存じないですか。
    水戸とか土浦、石岡、笠間、桜川・・・。
    北側延伸誘致に向けた活動って、
    ないですかね?

  52. 415 匿名さん

    そんな赤字路線をどうせよと
    TXとつなげないで下さい。。

  53. 416 匿名さん

    強いてあげれば常総線乗り入れでしょうね。
    これだって可能性は低いけど、つくば以北延伸よりは現実味あるね。

  54. 417 匿名さん

    つくばより北へ延伸する意味は全く無いと思いますし非現実的な発想だと思います。

  55. 418 匿名さん

    >>414

    平成21年の1月に茨城県県北・中央エリアの市町村長が観光振興のために延伸をもとめるという報道がされました。
    今はググッても簡単には見つかりませんでした。

    個人的には、つくば駅から先への延伸には反対です。少なくとも優先度はずっと低いのではないかと。
    まず8両化し、それから東京駅延伸し、その上で黒字化が明確になった後に検討を始めてぐらいで
    良いのではないでしょうか。

  56. 419 匿名さん

    TXの北部延伸には、茨城県が働きかけないと実現は難しいでしょうね。働きかけるだけではなく、建設費の一部を県で負担する位の提案ができて、ようやく検討する位でしょう。
    8両化と東京駅延伸、守谷以北の増発が先でしょう。

  57. 420 契約済みさん

    >>419
    8両化と東京駅延伸、守谷以北の増発が先でしょう。

    全面的に賛成です。

  58. 421 匿名さん

    秋葉原でさえJRのプラットホームへの乗り換えが不便なので、東京駅でも京葉線同様不便になるでしょう。
    一方プラットホームがひとつしかないつくば駅は、ターミナル駅としてはかなり貧弱です。そこで、むしろのプラットホームの本数を増やすべきです。そうすれば快速の本数も増やせます。

  59. 422 快速通過駅利用者

    >>421
    最大でもせいぜい1時間に6本のつくば駅にもう1本ホームなんて不要です。
    ラッシュ時に1時間に20本以上走っているであろう中央線の東京駅だって、1本2線のホームで電車を捌いてます。

    守谷以北の増発は住民としては希望しますが、守谷から先の乗客数をみると難しいと思います。
    せめて、夕方時間帯の1時間当たり快速3、区間快速3を快速2、区間快速4に変えてほしいところです。

    東京駅延伸も、つくば以北延伸も要らないので、黒字が確実に出るようにしてほしいです。

  60. 423 ご近所さん

    TXの延伸は無理があるでしょうね。
    採算を考えれば、精々つくば駅から荒川沖までモノレールかLRTを引くくらいが
    実現可能なギリギリの線ではないでしょうか。

  61. 424 匿名さん

    延伸よりも、朝の通勤時間帯に増発してほしいです。
    朝の時間帯だけ 通勤快速 とか別の列車にして、つくばから守谷までは各駅に停車するようにならないかなぁ?

  62. 425 匿名さん

    研究学園使ってる自分の立場だけで言うなら快速が研究学園に止まってくれるだけでいいんだけどね。

  63. 426 匿名さん

    快速が「研究学園」などの、現在の各駅に停車することは、どんな理由があっても未来永劫考えられません。
    「秋葉原~つくばが快速で00分」がTXの売りだからです。
    今後は「東京駅~つくば駅が快速で00分」が売りになるでしょうね。
    市庁舎が出来るくらいじゃ、快速停車駅にはなりえませんよ。
    しかも中途半端な駅で、ありえません。

  64. 427 匿名さん

    未来永劫とは大袈裟ですね。TXのスピードアップ、沿線自治体や県、鉄道会社の思惑で、停車駅が増える可能性があります。それらを否定してまで、東京~つくば間の時間を売りに、停車駅が増えないと断言できるとは思いません。

  65. 428 匿名さん

    ありえません
    スピードアップしたら、今度はその時間が直通時間の「売り」になります。
    未来永劫「研究学園」には快速は停車しません。
    「売り」を凌駕するメリットがない。
    言い切れます。

  66. 429 匿名さん

    ああ
    あなたが茨城県知事になって、鉄道・ゼネコンなどを牛耳れば可能かもしれません。
    そこまでする価値がある話か?は別ですが・・・

  67. 430 匿名はん

    研学に快速止まって!
    お願いだから~

  68. 431 匿名さん

    研究学園の住人はそこそこお金を持っているエセ成金なので何でも自分の思い通りにならないと気が済まない。僻んでますが何か?

  69. 432 匿名はん

    貧困がゆえに431のような無知を生み出すのなら私は
    貧困を作ったこの社会を恨みます。

    研究学園に快速は停まりますよ。
    必ず。
    今年の七夕様にお願いしたし。

  70. 433 周辺住民さん

    つくばには企業の研究所が多くあるが、つくば駅より研究学園駅の方が近い研究所も多いので、東京から仕事で行く者にとっては研究学園に快速が止まると利便性が上がってありがたいな。こんなこと言っちゃ悪いけど、乗車人数のほとんどを占める守谷以南の住民にとって快速が研究学園に停まろうが、通過しようが秋葉原への到達時間に変わりはないから、気にならないよ。むしろ研究学園に停まってくれた方がイーアスに行き易くて嬉しいよ(笑)
    しかし>>426>>428、みたいに「未来永劫」なんて言葉を使うのはどうかと思うね。沿線住民にとって考えなければいけないのはTXの乗客数を増やすことで、つくば駅周辺にはもう開発余地が無くなっていることを考えれば、研究学園に快速を停めることにより研究学園周辺の開発が進み、住民が増えて、結果TXの乗車数が増えると言うことになるわけだから、前向きに考えてもいいと思うよ

  71. 434 匿名さん

    でも、隣駅だからね。

  72. 435 匿名さん

    東京(駅)へ、東京(駅)へというのは全く田舎者の発想ですね。

  73. 436 サラリーマンさん

    私、ひとりで賭けをしているのですが、乗ってくれる方はおられるでしょうか。

    賭けの対象は

    2010年秋のダイヤ改正時に快速が研究学園駅に停まるようになるか否か。

    私は、そうなる方にBetします。あたったら誉めてください。
    なんのため?TXで通う職員とか市民とかのためではなく、市庁舎がそこにあるから。
    公務員が勲章を欲しがるように市役所は欲しがるだろうとTXの中の人がミズ心を考えるから。

    住民から要望があったからとか、新都心としての研究学園振興のためとかいうのは
    あとづけの理由。
    で、TXの中の人は、「快速で守谷の次が研究学園でもつくば駅に45分で着きます」
    という言い訳をするのだ。

    もしそうならなかったら、この場にお誉めの言葉を書きます。TXえらい!って
    キーワードは、 おもねり です。 来年の秋に会いましょう。

  74. 437 先ごろのニュース

    先月6月、
    研究学園駅快速停車に関する署名が約8000人集まったとの
    ニュースがあったかと思います。

    話は変わりますが、ちょうど同じころ、
    千葉ロッテ バレンタイン監督残留に向けての
    署名が10万人集まったとのニュースがあったかと思います。
    ・・・でもボビーは結局、今期で退団・・・。

    将来的な快速停車はあるかもしれませんが、
    来年秋程度では、はちょっときびしいのでは・・・。

  75. 438 ご近所さん

    研究学園に快速が止まるためには、つくば駅と同程度の利用客が必要だと思います。
    例えば駅徒歩圏にパークハウス規模のマンションがもう1~2軒できるとか、
    研究学園を乗換駅にする別の鉄道が開通するとか。
    (いずれも10年や20年では実現できそうにありませんが)

    それよりは、万博・みどりの・みらい平のいくつかに止まらない準快速とか
    特別快速などを作ってもらうほうが現実味があるかも知れません。

  76. 439 匿名さん

    研学、万博、みどりの、みらい平は現在時間4本で最低ライン。
    例えばつくば、研学、守谷に停車する準特急を作るにしても増発が大前提。

  77. 440 周辺住民さん

    >>438
    >研究学園に快速が止まるためには、つくば駅と同程度の利用客が必要だと思います。

    つくば駅利用者さんですか?

    開業当初は、守谷を過ぎると快速の方が混んでいましたが、今では途中駅の利用者が増加して、
    区間快速の方が混んでいます。
    守谷以北の快速通過駅で最も乗降客が多く、快速停車による時間短縮効果が高い、研究学園に
    快速を停めようというのは、それほど変な話とは思いません。

    …というか、今のつくば駅利用客数くらいでは、昼間の快速は守谷止まりでもおかしくない
    くらいです。
    しかし、TX沿線の開発促進のため、先行投資をしているのです。
    研究学園にも停めれば、快速と区間快速の利用客数が均衡するでしょう。

  78. 441 匿名

    自分が見てる限り、毎日夕方六時台に都内発を利用しますが、みらい平からつくば間の区間快速の降車人数は研究学園が一番多いですすね。
    では快速はどうかと言うと、守谷以北はガラガラです。つくば駅利用者はばらけるとは言え、なんでこんなに少ないの?とは思います。
    朝なんかは万博や研究学園から折り返して座ってきてる人が多いんじゃないかと疑うくらいです。

  79. 442 匿名さん

    とりあえず
    つくば市が要望しているのは研究学園のみの快速停車です。
    つまり、いろんなところに停めれば速達性が落ちて、もはや快速ではなくなってしまうということで
    万博とみどりのには停めないで欲しいという方針なわけです。

    そして、守谷駅に追い越し設備を整備するということが決まっているそうです。
    これは何を意味しているかというと、
    守谷のひとつ隣のみらい平への快速停車化が絶望的になったということを意味しています。

    つくば守谷間で、先につくばを出た区快とそれを追いかける快速をイメージしてください。
    守谷で追い越すということは、みらい平あたりでは2つの列車はかなり接近しているということになります。
    みらい平に両方を停めるとなると非常に非効率なダイヤとなってしまいます。

    以上のことから
    守谷つくば間で快速停車化があるとすれば研究学園しか考えられないということ分かるというわけです。

  80. 443 匿名さん

    みらい平利用者です。みらい平に快速が止まらなくても、問題はないでしょう。快速が守谷で各駅や区快を追い越すなら、そこで乗り換えればいいだけです。
    待ち時間が少なく乗り継ぎができれば、所用時間はあまり変わりませんから。研究学園はみらい平から更に遠いので、快速停車駅になれば時間短縮ができるし、市役所もあるのでメリットがありそうです。

  81. 444 匿名

    快速が止まらなくてもいいから、守谷以北の本数を増やしてくれ。もう守谷でつくば行き区快を待ち続けるのはうんざりだ。区快を待っている間に何本普通が守谷に終着するんだ。少しはそのまま行かせろ。

  82. 445 匿名さん

    同意

  83. 446 匿名さん

    おまえら守谷に引っ越ししろよ
    楽になれるぞ

  84. 447 匿名さん

    守谷で緩急接続ができるようになれば、かなり楽になるはず。そうなるまで、待ちましょう。

  85. 448 周辺住民さん

    >>440
    印象はどうあれ、実際のところ研究学園の利用者はつくばの1/4にも満たないのが実情のようです。
    (開業当初の3倍以上には増えていますが)
    下記によると、みらい平~研究学園を合計して約1万人/日、つくばは約1万5千人/日です。

    つくばエクスプレス1日平均乗車人数(流山市・PDF)
    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/toshikei/04koutuusitu/tx/r...

    市役所移転で利用者の更なる増加は見込まれますが、とりあえず1万人(今の3倍)くらいは突破して欲しいところです。
    (つくばと新御徒町~南千住以外の快速駅は軒並み2万人以上利用)

  86. 449 440

    >>448
    >印象はどうあれ、実際のところ研究学園の利用者はつくばの1/4にも満たないのが実情のようです。
    >(開業当初の3倍以上には増えていますが)
    >下記によると、みらい平~研究学園を合計して約1万人/日、つくばは約1万5千人/日です。

    私は、みらい平~研究学園間の乗降客を合計して、つくば駅より多いなどと主張していないのですが。
    快速と区間快速の利用客数を比較しただけですよ。

    せっかく数字を出してきたので利用させてもらうと、区間快速はつくば駅利用者も使いますから、仮に
    つくば駅利用者の1/4が区間快速、3/4が快速を利用していると仮定(普通利用者はここでは無視)する
    と、区間快速利用者の方が多くなりますから、私の実感と整合します。
    (開業当初は、この計算だと快速利用者の方が多くなる)

    1万人というラインに何の根拠があるのかわかりませんが、南千住と同じくらいの利用客がある今、
    末端区間の1駅くらい快速が停まってもおかしくないし、つくば駅の利用者以外拘らないと思います。

  87. 450 匿名さん

    研究学園に将来、快速を停めることになるとの意見に賛成です。なぜなら、つくば駅には将来も利用客数では勝てないと思うけど、研究学園沿線の開発面積の大きさから言って、今後つくば駅近辺より以上の発展、人口増加があり、かなりの利用客の増加あるからです。
    快速は停まることになるでしょうね。

  88. 451 匿名さん

    研究学園に快速止める止めないの話については
    TXも一企業ですから、現状つくばや守谷よりも
    はるかに利用客が少ない駅に対して、現時点で快速
    停車を決断するにはあまりにも早計なような気がしますね。

    慌てて快速を止めななきゃいけ無い状況でもない訳ですし、
    これから守谷以北の利用客、研究学園駅の利用客動向を
    しっかりと見極めてた上で段階的な措置(守谷以北への
    ダイヤ改正を含めた増便、8両化等)をとっていく
    のがベストではないでしょうか。

    TXはスピードも魅力のひとつなので
    秋葉原~つくば間の時間が長くなるような措置
    は安易には取らないでしょう。

  89. 452 匿名さん

    研究学園に快速を停めるくらいならいっそのこと全て区間快速にして、
    守谷以北は全て停めればいいと思います。
    研究学園に停まるなら快速の意味はなくなることでしょう。
    全て区間快速にした方がTX全体のためになります。

  90. 453 周辺住民さん

    >>451
    >TXはスピードも魅力のひとつなので
    >秋葉原~つくば間の時間が長くなるような措置
    >は安易には取らないでしょう。

    これはつくば駅を使う人の発想。
    守谷の住民からしたら、秋葉原~つくば間が45分から46分になったところで痛くも痒くもない。

    >>452
    >研究学園に快速を停めるくらいならいっそのこと全て区間快速にして、

    これも1つの案。昼間のつくば発普通はガラガラだし。
    でも、その場合は区間快速は柏の葉、三郷中央、八潮は通過にしてほしい。

  91. 454 匿名さん

    「停車駅変更」そんな簡単な話ではないですよ。特にTXは秋葉原まで45分という時間を
    売りにして開業しています。利用者数よりその時間がクリアーできない限り難しいでしょうね。

  92. 455 匿名さん

    茨城以外の住民利用者にとっては、茨城県内の快速停車駅がどうなろうと知ったことではない。

  93. 456 匿名さん

    秋葉原側から筑波山やつくばの研究機関への利用者がそこそこいるのがTXの特徴。茨城区間から東京への通勤やつくば市役所訪問はマイナー。研究学園駅に快速停車させたいなら新規鉄道乗換駅などの結節点にしないとね。パークアンドライドで1万人さばくのは幻想でしょう。

  94. 457 匿名さん

    >>455

    ここは、茨城区間のスレです。茨城以外でで知ったことではないなど、当たり前です。

  95. 458 匿名さん

    何で研究学園の人はこんなに必死なのかw
    快速停まらないって分かって済んでいるんじゃないの?
    あんな小さな町駅に停めるメリットがないじゃん
    市役所??
    どんだけ田舎なんだw

  96. 459 匿名さん

    はじめましてTX沿線沿いで物件検討しています。
    まだこの土地に住んでいない者ですが、素朴な質問です。

    何で、駅名が研究学園なのなかーー?そんなに研究施設が
    多いの??また学園と付くけど有名な学校が近くになるの?
    筑波大学じゃないよね、、(つくば駅の方が近いし、、)

    もうすぐ、つくば市民になるんですけど不思議な地区だね。

  97. 460 ご近所さん

    地図を見ると解かります。付近に各研究所が
       たくさんあります。

  98. 461 匿名さん

    研究所は駅の近くには無いですけど、周辺にはいっぱいありますよ

  99. 462 匿名さん

    万博記念公園だって公園自体に近いわけじゃないしね。

  100. 463 匿名さん

    イーアスに行ってみたけど聡明美人がすごく多い印象。
    天は二物を与えるんですね。

  101. by 管理担当

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