茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「TX沿線茨城区間について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. TX沿線茨城区間について
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2010-02-11 19:50:26
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(茨城)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

TX開通によりつくば、守谷が都内通勤に便利な地域になりました。現在の開発状況や今後の計画などマンション検討者に様々な情報を提供し購入の参考にしてもらいましょう

首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/

つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/

[スレ作成日時]2008-11-30 13:13:00

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII
メイツつくばみらい(ツクミラ)

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

TX沿線茨城区間について

  1. 364 匿名さん

    ≫362
    うらやましすぎます。

  2. 365 匿名さん

    始発駅で
    近場にショッピングセンターがありほどほどに便利
    な守谷は?

  3. 366 匿名さん

    私も研究学園の駅前に家を買いました。
    毎月の支払いが10万円。夏と冬のボーナスで30万ずつ。
    これが30年。
    立地は気に入ってますが、生活は苦しいです。

  4. 367 匿名さん

    うちはボーナス払いなんて怖くてできません。うらやましいな。公務員ですかね。

  5. 368 匿名さん

    最近じゃ珍しいですね。ボーナス払い。
    ほとんどの人が組み込まないですが・・・
    彼の勇気に乾杯!

  6. 369 匿名さん

    わたしもボーナスを入れてローンを組んでいます。みらい平で月7.5万、ボーナス5万、35年です。会社員です。ただ、366さんとは額が違いますが。

  7. 370 匿名さん

    うちは35年で月6.5万です。
    万博ですから。
    次を目指します。

  8. 371 匿名さん

    うちは30年で月7万です。
    同じく万博。
    賃貸より住居レベル上げたかったので購入。
    資産価値なんて考えずほぼ使い捨てと考えています。
    さっさと返済、リタイア後に帰郷して戸建の予定(土地あり)
    マンションは一生モノと考えていません。

  9. 372 購入検討中さん

    将来売れるといいけどね

  10. 373 匿名さん

    そうなんですよねえ
    つくば駅でさえ中古物件がまるでハケていません。
    果たして売却できるのはいつなのか・・・。

  11. 374 住まいに詳しい人

    マンションは、将来相当だぶつくのは明らかですので、
    基本的には
    「自分が」
    「一生住む」
    感覚で買われるのが一番です。

    なので、どうせ買うなら将来性の高いエリア、
    安心の施工会社のマンションを買いましょう。

    例えば、パークハウスなど。
    (これでも、中古だとかなり安くなると思いますが)

    本当は研究学園駅近くの戸建てを4~5年待って買うのがいいと思います。
    その頃には、今よりやや値崩れしている可能性もありますし。

    どうしても待てないのであれば、
    つくばにこだわりがないなら、

    土浦市の戸建てはいかがでしょう。

    土地は土浦市中心部でもつくば中心部の3~4割の激安価格です。
    古い町が嫌いでなければ、つくばより住みやすい面もあります。
    地価の下落も大分落ち着いたようですね。

    また、牛久、土浦のマンションは1,500万円程度で新古品が
    ごろごろあります。

    つくばへの執着を捨てることも今後は考える必要があると思います。
    余裕のある生活のために。

  12. 375 370

    371さんと同じような感覚なのでびっくりです。
    早めに返して売るか貸すか考えようと思っています。
    転勤の都合でなかなか永住できないです。
    近所の賃貸でも今みたいな価格はなかなかないですからね。

  13. 376 匿名さん

    >>374さん
    TXと常磐線じゃ勝負にならんでしょう。
    そこまでして買うかなあ?
    皆、余裕を少し削っても、TXを狙うと思いますが

  14. 377 匿名さん

    みなさん大変ですね!
    私は10年で返済予定です。
    マンションは使い捨てのつもりです。

  15. 378 匿名さん

    10年完済か~。それができれば、たしかに使い捨てできるわ。

  16. 379 匿名さん

    10年で支払い、使い捨てですか。だったら、賃貸のほうがいいようにも思えますが。

  17. 380 匿名さん

    10年で返済するからいくらでも融通が利くという意味。
    10年で使い捨てにするという意味じゃありません。
    ちなみに賃貸のクオリティは住めたものじゃないですし、
    何年借りても自分のものにはならないわけだから金を捨てるようなものだと思ってます。

  18. 381 匿名さん

    10年経ったら沿線はどうなっているんでしょうね。
    随分と様変わりしていることでしょう。
    楽しみです。
    東京駅にも繋がってるかな。
    新幹線をよく使うので、早くそうなってほしいです。

  19. 382 匿名さん

    誰も書かないので書くけど、昨日の朝 来るべき選挙にむけて、某にわゆうや事務所がパンフレットを配ってたね。
    それによると、
    「TXの東京駅乗り入れが、あと5年で実現します!」
    と書いてあった。
    今度の選挙結果にも寄るだろうが、そんなことを言っている政治家も居るということで。

  20. 383 匿名さん

    5年ですか?
    さすがに無理と思う・・・。
    そして丹羽さんが通るかどうかも・・・?

  21. 384 匿名さん

    茨城の知事選もありますね。

    県北 vs 県南って感じでしょうか?

  22. 385 匿名さん

    東京駅直通まで、相当費用がかかるはず。繋がったとして新幹線や他の路線への連絡がどうなるのかが分かりません。乗り継ぎに時間がかかるようでは不便としか言えません。他の路線と直通運転にしたほうが良いように感じます。

  23. 386 匿名さん

    一応、工期は6年とされている。
    やはり5年は厳しいか。

    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/toshikei/04koutuusitu/tx/t...

  24. 387 匿名さん

    >>386さん
    しかもその6年は大深度工法の難しさを大江戸線が証明したことを織り込まない数値ですからね。
    金額的にも工期的にもかなりの難事業になると思いますよ。

    東京駅への延伸よりも北千住辺りで他メトロとの乗り入れを目指したほうが、
    実現性でも利便性でも得策だと思うんですけどね。

  25. 388 匿名さん

    >>385, 387さん
    TXは 130 km/hのスピードの問題(他社の電車でこれだけのスピードを出せる車両は少ないのでは?)と駅の長さ(6両分の長さしかない)の問題ので、他の私鉄や地下鉄、JRとの相互乗り入れがかなり難しいと思います。
    ひょっとすると、ホームの安全柵もネックになるかも知れません。
    ホームの長さの方は、8両編成くらいまでは、前後1両をホームからあふれさせて乗降しないような形で対処できないこともないと思いますが・・・

    また、秋葉原駅~東京駅間は2 kmたらずで、既に秋葉原まで来ているわけですから、大江戸線ほどの難工事にはならいのではないでしょうか?

  26. 389 匿名さん

    TXの8両化は既に設計が終わり、工事の入札段階です。
    早ければ年内に着工されると思います。

    東京延伸は決定事項じゃないのでなんともいえませんね。
    周辺自治体が意見を取りまとめて請願書を出してるし、延伸の採算根拠を
    クリアするので、数年以内に延伸が決まる可能性はあると思います。

    浅草線の東京駅接着も議論が進んでるので、数年以内に一緒に決定される
    可能性が高いと思います。

  27. 390 匿名さん

    >>388さん
    最も費用がかからないオープン工法ですら1m1億と言う世界の工事なので、
    そんなに簡単な話じゃないのですよ…。

  28. 391 匿名さん

    まあ、他線乗り入れの話は今までデメリットの方が多いっていう結論が
    何度も出ているんだから、いまさら蒸し返すのは確信犯か初心者さんか?
    遅延の問題や車両の問題であり得ないですよ。

    東京駅延伸は公式な話だから、難しいも何もそれを否定するのはあんまり意味ないのでは?

  29. 392 匿名さん

    東京駅延伸には力を入れてくれるみたいですよ
    http://www.obatamasato.jp/movie/2009/05/291358.html

  30. 393 匿名さん

    >>389
    入札が行われているのは、8両化の電気設備の設計です。

  31. 394 周辺住民さん

    現在はつくばで暮らしている者なのですが、
    任期制雇用で働く先生達とか
    安定していても公務員とか独立行政邦人職員とか
    が多いつくばの物件は、政権に不安があるときは
    難しいんでしょうか。だったら逆に買い時なのか。
    買ったら管理組合がどうなのか。

    全国一律に景気だけが問題になるような
    通勤が長くなっても守谷とか、流山とかのが良いのかな。
    民主政権になると、つくばの町って変わりますか?

  32. 395 匿名さん

    民主は独法廃止し、民間にできるものは民間に、国がやるべきことは国に、
    というマニフェストを掲げているけど、そんなに簡単にいくものなのか。

    つくばの多くの研究機関がやってることは、民間じゃ儲からないような基礎的研究や、
    国家が統括すべき様な業務が多い。

    おそらくは有識者チームなどを作って議論するんでしょうが、紛糾するでしょうね。
    民主としては強引に廃止したいんでしょうが、決まる前に、政権が揺らいでいるでしょう。

    結論:つくばの街に活気的な変化は訪れない。


    民主は独法や公益法人、公務員が諸悪の根源のようなことを言ってますが、
    なくなれば国民にメリットがあるという考えは間違いです。
    短期的にはそこに充てていたお金が国民に回りメリットがあるように見えますが、
    長期的には技術の蓄積なり、将来のために継続してきた事業がなくなり、
    日本の国は技術の空洞化が進み、雇用も税収も先細りになります。

    わかりきっているのに、3年なり5年なりの空白を9月以降迎えなきゃいけないのが歯がゆいです。
    自民ももっとがんばれよ。迎合してどうすんだ?という感じです。

  33. 396 匿名さん

    次期総裁候補の現厚生労働相や九州の現職知事は、たしか徴兵制論者だったとおもいますが・・・

  34. 397 匿名さん

    つくばの親方日の丸の方々はやはり自民党支持なのでしょうね。
    丹羽雄哉よろしく!

  35. 398 匿名さん

    学園中央通りの唐突で意味不明な花室トンネルは、ご褒美なんだろうか。

  36. 399 匿名さん

    組合が強いから、固定票があるのは共産党。
    それ以上に、松代に立派な拠点を作り組織票が強烈な公明党。
    自民と民主は学園の住民には人気がないような気がする。

    花室トンネルは、土浦高架道と並んで、つくば~土浦間の路面電車計画の名残とかそうでないとか。

  37. 400 TX大好き

    あの~、TXの話題から、だんだん脱線してきてるんすけど。
    おいら政治の話は良くわからないので、この話題はこの辺で終了~!

  38. 401 匿名さん

    TX沿線は頭打ちかと

  39. 402 匿名さん

    GDPも中国に抜かれ日本全国頭打ちかと

  40. 403 匿名さん

    では、中国にでも引っ越したほうがいいかと
    ウルムチあたりどうかと

  41. 404 ここでも赤プル登場

    では、この板でも喝を入れてもらいましょう。
    常総市出身、赤いプルトニウムさんです!

    『だぁからおめーら、いづまでもいづまでも調子んのってんじゃねぇかんな!』

  42. 405 匿名さん

    つまんない。

  43. 406 匿名さん

    話しは戻りますが、茨城区間の開発は一段落ではないでしょうか?マンションは完売していない物件もありますから。茨城区間を検討中の方は、価格面で有利な条件で購入できるチャンスでしょう。ただし、永住する気持ちが必要です。将来の売却を考えている方は、検討しないほうがよいでしょう。

  44. 407 匿名さん

    TX6両編成のうち、1両が女性専用車両って、
    劇混で、つらくないっすか?

  45. 408 匿名さん

    6両のうち1両が混むのか、5両が混むのか微妙なところ。
    じつは、どちらも混み具合はそんなに変わらないよな気もする。

  46. 409 匿名さん

    そうなんだよね。女性専用車両も意外と混んでいる。
    あと、始発駅や各停だったらそんなに待たないでも座れる。

    小田急や東急、埼京線高崎線のことを比べたら激混みというより、かなり空いている方というのが現実。
    国交省の出している混雑度ランキングを参照されたし。

  47. 410 匿名さん

    秋葉原から東京まで延伸するより、つくばから北へ、たとえば石岡駅まで延ばし常磐線と繋ぐ方がメリットがあると思う。
    みなさんもそう思いません?
    水戸に行くことが多いので、そうなればとても便利だなぁとね。

  48. 411 周辺住民さん

    水戸になんて用ないし。

  49. 412 匿名さん

    石岡まで延伸は難しいかも。距離を考えると土浦あたりじゃないかな?

  50. 413 匿名

    水戸に用はないねえ。たまにあったとしても車で荒川沖かひたちの牛久まで出るし。

  51. by 管理担当

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました
  • [募集]つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
メイツつくばみらい(ツクミラ)
メイツつくばみらい(ツクミラ)

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6098万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸

メイツつくばみらい(ツクミラ)

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

2900万円台~5200万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸