茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「TX沿線茨城区間について」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2010-02-11 19:50:26
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(茨城)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

TX開通によりつくば、守谷が都内通勤に便利な地域になりました。現在の開発状況や今後の計画などマンション検討者に様々な情報を提供し購入の参考にしてもらいましょう

首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/

つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/

[スレ作成日時]2008-11-30 13:13:00

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TX沿線茨城区間について

  1. 464 匿名さん

    >>458
    逆に質問。
    研究学園に快速が停まってもおかしくないよねという書き込みに、なぜそこまで懸命に否定するのか疑問。未来永劫停まらないとかさ。

    ほとんどの意見は絶対に停めるべきだなんて書いてないよ。

    で、そろそろ否定材料が尽きてきたわけね。
    わかります。

  2. 465 匿名さん

    肯定材料は「市役所」だけ?
    無理無理
    絶対に停まりません。

  3. 466 匿名はん

    >464さん
    「肯定材料」に納得いきませんね。
    「研究学園」の利用者数があれっぽっちでは、そもそも議題にあがらないでしょう。
    停まらないのがくやしいのですね
    分かります

  4. 467 匿名さん

    >>466
    いや、だから納得いかないじゃなくて、きちんと反論したら。
    できないんだろうけど。

  5. 468 研学住民ちゃん

    オレもさ研究学園に住んでるけど
    もう快速の話題よくね?
    快速が停まると停まらないでは何が違うんだろう?
    転売を考えていると、この要素は大事になるのかな?
    オレは市内勤務なので、普段は車通勤だし、
    都内に行くのなんて
    仕事や遊び併せても月に2~3回って状況なので、
    快速が停まっても停まらなくても困りません。
    そりゃ、快速が停まってくれたら便利だなーとは思うけどさ。

    でももし仮に快速が停まるようになって
    地価があがったとしても、(本当にあがるんかいな?)
    今の土地を転売して余所に住もうとも思わない。
    研学、今のままでも十分便利だし住みやすいし。

    誰かが書かれてるように、
    市役所が起爆剤になるのかもしれないし、
    今、色んな施設や店舗が駅を中心に建っていってる。
    このへんが起爆剤になるかもしれないし、
    政治的なオトナの事情が働くかもしれない。
    将来、もし何かしらの要因で快速が停まるようになったら
    その日は「やったね!!!」ってガッツポーズするかもだけど、
    停まらなくても不幸だとか、
    残念だともちっとも思わない。

    不動産を購入するにあたって、
    本当に色んな事を考えたり研究したりしましたが、
    研究学園いい所ですよね。

    オレは大好きです。
    ずっと住みたいと思ってます。
    ローンが払えてる間は(笑)

  6. 469 匿名さん

    マンションではなく、戸建てが増えて欲しいな。
    景観にも良いし、裕福な人が集まってくる高級なエリアを
    作って欲しい。

    そのためには、もうちょっと計画的な街作りがいいな。

    お店ができるのは嬉しいけれど、ちょっと雑然としてきているのが不安。

  7. 470 匿名さん

    TXエリア、守谷、つくばは既に全国有数の富裕都市ですよ。

  8. 471 匿名さん

    >>470
    TXエリア全てではなく、TXエリアでは千代田区に続いて守谷、つくばが全国有数の富裕都市でした。

  9. 472 匿名さん

    まあ「TX沿線茨城区間について」でこんなに「研究学園」が取り上げられたんだから、それでいいんじゃない?
    ただ、ひとこと言っておくと私が実家(東京)の方で「今、つくばに住んでいるだ。」に対しては、「ああ、研究所が多いところだよね。」とか「街並みがきれいなんだって?つくばスタイルって聞いたことあるよ」
    等々言われます。
    が、「研究学園」についてはどうでしょう。
    「ああ、イーアスがあるところでしょ」「新しい市庁舎が出来るんだよね」なんて話が出るでしょうか?
    皆無です。
    「研究学園」は、一般的に知られていないのです。
    その駅を「秋葉原→つくば間、快速で45分」を壊す、「快速停車駅」にしろ、いや、必ずなる。
    とおっしゃる方々。
    無理でしょう。
    乗降者数も、他駅と変わらない状態じゃ、メリット皆無。
    ありえません。
    これが否定の根拠です。
    急ピッチで町が出来たのは分かりますが、もうちょっと客観的に見てくださいな。

  10. 473 匿名さん

    乗客数に関しては
    研究学園への快速停車が実現した場合、
    つくばと万博から研究学園に一部利用客が流れると思いますよ

  11. 474 匿名さん

    >>472
    私は研究学園に住んでいますが、県外の人と話すときは「つくばに住んでます」と答えますよ。
    つくば駅も車だと5分で行けます。
    その前は二の宮に住んでましたが、やはり「つくばに住んでます」と答えてました。
    二の宮の時も、つくば駅まで車で5分ちょっとでした。
    東京の人にとっては二の宮も研究学園も「つくば」ですよ。
    それとも「つくば」はTXつくば駅から徒歩10分までとかですか?

  12. 475 匿名さん


    話がそれてますよね。
    話の根っこは「研究学園はマイナーだから快速は停まらない」
    ですよね。
    「研究学園」に住んでいるあなたが、県外の人に
    「私はつくばに住んでます」
    と言っても、この話とは無縁だと思いますが??

  13. 476 匿名さん

    要は、研究学園駅はつくば駅からの距離、位置から考えると、第2つくば駅(西つくば駅?)のようなものだと言いたいのでは?
    つくば駅近辺の商業、文化施設、研究所に用がある人はつくば駅のほうが便利だし、
    研究学園駅近辺の商業施設、市役所、研究所に用がある人研究学園駅のほうが便利ということで、
    どちらもつくば市の中心地と考えると、研究学園駅に快速をとめた方が便利。

  14. 477 匿名さん

    たった1駅隣なのに、快速を停める意味無し。
    どうぞ各駅か通快を使って下さい。

  15. 478 匿名さん

    現時点では、時期尚早な気がします。今後の、利用者増加によっては、有り得るでしょう。
    守谷で緩急接続ができるようになれば、便利になり区間快速でも十分です。

  16. 479 匿名さん

    研究学園の「パーク」がこれだけ売れ残っているのに、快速停車もないもんだと思う。
    もちろん「パーク」完売が条件ではないが、数少ないマンションですらこれしか売れない現実。
    当分(まあ、まず)無理でしょうね。

  17. 480 契約済みさん

    万有製薬、つくばの研究所を売却 大鵬薬品に
    http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/top/index.cfm?i=2009080308628b1

    研究開発の機能はアメリカの拠点に集約するそうです。
    同業者ですが、こんな事例は水面下にいくらでもあります。

  18. 481 匿名さん

    それがどーした?

  19. 482 匿名さん

    現在、つくばに研究所があっても将来は減って、利用価値が下がると言いたいのでしょう。

  20. 483 匿名さん

    万有のあとに大鵬がそこを使うんだったらむしろ喜ぶべきことだと思います.
    関係者であれば今の万有と大鵬の勢いの違いくらいわかりそうなものですが...

    というスレ違いの話しはこれにて終了.

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