茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「TX沿線茨城区間について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. TX沿線茨城区間について
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2010-02-11 19:50:26
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(茨城)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

TX開通によりつくば、守谷が都内通勤に便利な地域になりました。現在の開発状況や今後の計画などマンション検討者に様々な情報を提供し購入の参考にしてもらいましょう

首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/

つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/

[スレ作成日時]2008-11-30 13:13:00

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII
サンクレイドル高崎VII

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

TX沿線茨城区間について

  1. 384 匿名さん

    茨城の知事選もありますね。

    県北 vs 県南って感じでしょうか?

  2. 385 匿名さん

    東京駅直通まで、相当費用がかかるはず。繋がったとして新幹線や他の路線への連絡がどうなるのかが分かりません。乗り継ぎに時間がかかるようでは不便としか言えません。他の路線と直通運転にしたほうが良いように感じます。

  3. 386 匿名さん

    一応、工期は6年とされている。
    やはり5年は厳しいか。

    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/toshikei/04koutuusitu/tx/t...

  4. 387 匿名さん

    >>386さん
    しかもその6年は大深度工法の難しさを大江戸線が証明したことを織り込まない数値ですからね。
    金額的にも工期的にもかなりの難事業になると思いますよ。

    東京駅への延伸よりも北千住辺りで他メトロとの乗り入れを目指したほうが、
    実現性でも利便性でも得策だと思うんですけどね。

  5. 388 匿名さん

    >>385, 387さん
    TXは 130 km/hのスピードの問題(他社の電車でこれだけのスピードを出せる車両は少ないのでは?)と駅の長さ(6両分の長さしかない)の問題ので、他の私鉄や地下鉄、JRとの相互乗り入れがかなり難しいと思います。
    ひょっとすると、ホームの安全柵もネックになるかも知れません。
    ホームの長さの方は、8両編成くらいまでは、前後1両をホームからあふれさせて乗降しないような形で対処できないこともないと思いますが・・・

    また、秋葉原駅~東京駅間は2 kmたらずで、既に秋葉原まで来ているわけですから、大江戸線ほどの難工事にはならいのではないでしょうか?

  6. 389 匿名さん

    TXの8両化は既に設計が終わり、工事の入札段階です。
    早ければ年内に着工されると思います。

    東京延伸は決定事項じゃないのでなんともいえませんね。
    周辺自治体が意見を取りまとめて請願書を出してるし、延伸の採算根拠を
    クリアするので、数年以内に延伸が決まる可能性はあると思います。

    浅草線の東京駅接着も議論が進んでるので、数年以内に一緒に決定される
    可能性が高いと思います。

  7. 390 匿名さん

    >>388さん
    最も費用がかからないオープン工法ですら1m1億と言う世界の工事なので、
    そんなに簡単な話じゃないのですよ…。

  8. 391 匿名さん

    まあ、他線乗り入れの話は今までデメリットの方が多いっていう結論が
    何度も出ているんだから、いまさら蒸し返すのは確信犯か初心者さんか?
    遅延の問題や車両の問題であり得ないですよ。

    東京駅延伸は公式な話だから、難しいも何もそれを否定するのはあんまり意味ないのでは?

  9. 392 匿名さん

    東京駅延伸には力を入れてくれるみたいですよ
    http://www.obatamasato.jp/movie/2009/05/291358.html

  10. 393 匿名さん

    >>389
    入札が行われているのは、8両化の電気設備の設計です。

  11. 394 周辺住民さん

    現在はつくばで暮らしている者なのですが、
    任期制雇用で働く先生達とか
    安定していても公務員とか独立行政邦人職員とか
    が多いつくばの物件は、政権に不安があるときは
    難しいんでしょうか。だったら逆に買い時なのか。
    買ったら管理組合がどうなのか。

    全国一律に景気だけが問題になるような
    通勤が長くなっても守谷とか、流山とかのが良いのかな。
    民主政権になると、つくばの町って変わりますか?

  12. 395 匿名さん

    民主は独法廃止し、民間にできるものは民間に、国がやるべきことは国に、
    というマニフェストを掲げているけど、そんなに簡単にいくものなのか。

    つくばの多くの研究機関がやってることは、民間じゃ儲からないような基礎的研究や、
    国家が統括すべき様な業務が多い。

    おそらくは有識者チームなどを作って議論するんでしょうが、紛糾するでしょうね。
    民主としては強引に廃止したいんでしょうが、決まる前に、政権が揺らいでいるでしょう。

    結論:つくばの街に活気的な変化は訪れない。


    民主は独法や公益法人、公務員が諸悪の根源のようなことを言ってますが、
    なくなれば国民にメリットがあるという考えは間違いです。
    短期的にはそこに充てていたお金が国民に回りメリットがあるように見えますが、
    長期的には技術の蓄積なり、将来のために継続してきた事業がなくなり、
    日本の国は技術の空洞化が進み、雇用も税収も先細りになります。

    わかりきっているのに、3年なり5年なりの空白を9月以降迎えなきゃいけないのが歯がゆいです。
    自民ももっとがんばれよ。迎合してどうすんだ?という感じです。

  13. 396 匿名さん

    次期総裁候補の現厚生労働相や九州の現職知事は、たしか徴兵制論者だったとおもいますが・・・

  14. 397 匿名さん

    つくばの親方日の丸の方々はやはり自民党支持なのでしょうね。
    丹羽雄哉よろしく!

  15. 398 匿名さん

    学園中央通りの唐突で意味不明な花室トンネルは、ご褒美なんだろうか。

  16. 399 匿名さん

    組合が強いから、固定票があるのは共産党。
    それ以上に、松代に立派な拠点を作り組織票が強烈な公明党。
    自民と民主は学園の住民には人気がないような気がする。

    花室トンネルは、土浦高架道と並んで、つくば~土浦間の路面電車計画の名残とかそうでないとか。

  17. 400 TX大好き

    あの~、TXの話題から、だんだん脱線してきてるんすけど。
    おいら政治の話は良くわからないので、この話題はこの辺で終了~!

  18. 401 匿名さん

    TX沿線は頭打ちかと

  19. 402 匿名さん

    GDPも中国に抜かれ日本全国頭打ちかと

  20. 403 匿名さん

    では、中国にでも引っ越したほうがいいかと
    ウルムチあたりどうかと

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました
  • [募集]つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
メイツつくばみらい(ツクミラ)
メイツつくばみらい(ツクミラ)

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6098万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸

メイツつくばみらい(ツクミラ)

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

2900万円台~5200万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸