茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「TX沿線茨城区間について」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2010-02-11 19:50:26
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(茨城)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

TX開通によりつくば、守谷が都内通勤に便利な地域になりました。現在の開発状況や今後の計画などマンション検討者に様々な情報を提供し購入の参考にしてもらいましょう

首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/

つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/

[スレ作成日時]2008-11-30 13:13:00

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TX沿線茨城区間について

  1. 344 匿名さん

    将来性ないんでしょうか。
    万博記念公園駅は?

  2. 345 匿名さん

    万博に将来性が無いとは思いません。開発の進行が遅い早いはありますが、万博も発展していくと思います。個人的な考えですが、研究学園がある程度発展したあとが、万博ではないかと思います。

  3. 346 匿名さん

    まあ将来性は乗客数に比例するでしょ。
    一番将来性無いのは一番乗客数が少ない駅だと思うよ。

  4. 347 マンコミュファンさん

    >>346

    となると将来性はこの順ですかね

    ①守谷 21,600
    ②つくば 15,500
    ③研究学園 3,500
    ④みらい平 2,700
    ⑤みどりの 2,300
    ⑥万博記念公園 1,600

    平成21年度つくばエクスプレス1日平均乗車人数
    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/toshikei/04koutuusitu/tx/r...

  5. 348 匿名さん

    >>347
    その順が大方の意見と一致してると思いますね。
    開発スピードもだいたいその順で進んでいる感じです。
    主観で期待したいのはわかりますが、客観的な数字が一番信頼できると思います。

  6. 349 匿名さん

    万博ってもっと少ないと思っていたが、研究学園の半分くらいなんだ。意外と大差ないんだね。

  7. 350 匿名さん

    開発・発展させることってそんなに重要で必要なことですかね?
    地権者にとっては発展して土地が上ることは望むことでしょうが。
    ひと昔前は駅を降りたら丸井があってみたいな、日本全国同じような個性の無い駅前が多かった。
    TXの20の駅前は個性的であってほしいですね。中には、こじんまりとしてて閑静な駅があってもよい。そこに魅力を感じる人もいるはずです。
    守谷駅前は人が増え、これからますます煩雑さが増し騒々しくなるのでしょうかね。万博記念公園駅のかたをもつわけではないですが乗降客がすくないのも、のんびりしていて私はいいと思う。近い将来、小さくてもスーパーの一つくらいは出来るでしょうから。

    のんびりした乗降客がいない静かな駅(前)にも魅力はある!

  8. 351 匿名さん

    個性も何も、昔から駅前に何もないところはゴロゴロあるでしょうに。小さな団地に小さな駅前商店街もしくはスーパーなんてスタイルもそうですが。
    万博記念公園はこのまま静かな何もない駅でいいと思う。

    むしろ万博記念公園とみどり野は区間快速で抜かしちゃってもいいくらいだと思う。

  9. 352 匿名さん

    利用客数により、めり張りをつけ快速の停車駅を決めるのは当然。田中・六町とかも停まらない。
    当然ですね。

  10. 353 物件比較中さん

    そうそう
    あの2駅に区間快速を停める意味が分からないです。
    いつもうっとおしいです。

  11. 354 匿名さん

    守谷は乗り換え客が多いだけ。
    乗り換え客は駅の外に出ないから
    利用客多くても商業的な発展にそのまま繋がるということはない。

  12. 355 匿名さん

    確かに乗客数の伸びを考えると、
    万博とみどりのは各駅停車で良さそうだよね。

  13. 356 匿名さん

    万博が厳しい状況にあるに一票

  14. 357 匿名さん

    守谷~つくばの間の4駅は区間快速が停まらないと1時間に上下各2本しか電車がこないことになってしまい、まるで過疎線のよう。
    とても新線とは思えない田舎丸出しの路線になってしまう。
    ちなみに田中・六町は守谷で折返し運転の普通が2本あるから1時間に計4本。
    利用者の少ないみどりのや万博でも1時間に2本ではTXという路線全体の価値が保てない。
    求められるのは区間快速を停めない事ではなく、増便だと思う。

  15. 358 匿名さん

    同感です。守谷以北は増発が必要だと思います。
    昼間は利用者が少ないでしょうから、通勤時間帯のみでも増発されると路線の価値が上がるでしょう。

  16. 359 匿名さん

    なんかここには万博記念公園とみどり野の物件を買わせたい方が多いみたいですね。

    通勤時間帯も15分おきに出てるし、もういっぱいいっぱいじゃない?守谷つくば折り返しでも作るしかないのでは?

  17. 360 匿名さん

    358さんのように「価値」を考えての購入なら、「万博」「みどりの」は論外でしょ。
    そのような「便利さ」を外しても、「静けさ」「広さ」が欲しかったんじゃないの?
    「価値」なら「つくば駅」に住めばよろし!!

  18. 361 匿名さん

    増便と車両を増やすことは急務でしょうね。
    朝早く都内に通勤しますが、みらい平では座れないですから。

  19. 362 匿名さん

    すわれないみらい平
    寂しすぎる万博
    中途半端なみどりの

    研究学園駅近くの戸建てを買った私の
    決断は間違ってなかったと思います。

  20. 363 匿名さん

    >>362
    研究学園駅近くの戸建てが買える金があるならそれていい。そんな金ないから割安なマンションをあちこち検討してるんじゃい!ほっとけ!

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