雑誌で見て気になっています。ネットで情報を集めようとしましたが見当たらないので、
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
[スレ作成日時]2012-07-17 09:22:05
雑誌で見て気になっています。ネットで情報を集めようとしましたが見当たらないので、
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
[スレ作成日時]2012-07-17 09:22:05
打ち合わせの不一致はプロ側の責任ですよ!
基礎断熱の床暖房になっていますが、床下換気は不要なのでしょうか?冬に完成ならすぐ床暖房付けて、乾燥するから問題無いですかね…
床のガラリだけで、床下の空気が動くのか気になります。
<<62 さん
何らかの換気システムを装備するのでしょうから、床面にも吸排気口が付くでしょう!
でないと夏場は床下の空気が動きませんよ!
>>63さん
先日花川の完成見学会に行きましたが、そちらの家は3種換気で1階の窓下にガラリ(換気口)があるだけでした。
基礎の部分には通気口が無いので、床下の換気が気になりました。最初の夏だけでも床下に扇風機とか置いて、空気を動かした方がいいのか…
実際に一年くらい住まれた方いませんか~
ひとつ言わしてもらえば、オシャレなだけで、機能性が…とか、使い勝手が…などとうたってるけど、両方兼ねた建築は充分できますよね…。
それを考えて擦り合わせるのが、建築士、工務店等の仕事。施工事例等見たけど、センスや価値観のちがいはあるんだろうけど、センスが無さすぎだよね。。室内なんてその辺の築10年以上のアパートと変わらないじゃん。。
>>64 戸建て検討中さん
基礎断熱の場合には、暖房機をおいてある窓下のガラリを空気の上昇口に設定するほかに、床下への吸気口として、階段のところに取り入れ口を作らすパターンがあります。最初の年は床下がコンクリートの湿気でやや湿る事例がありますが、一冬超えれば多分乾燥すると思います
>>66 e戸建てファンさん
ありがとうございますm(__)m
ここ数年の北海道らしからぬ、夏場の湿度の高さに不安を感じまして…
もし自分がマイダさんで建てた時は、部屋と床下に湿度計設置してモニターしてみます。
>>67 戸建て検討中さん
こんな記事もあります。ここに限らず基礎断熱するハウスメーカーは増えているので、頭の片隅に覚えておくといいかも知れません。
https://www.iesu.co.jp/article/2013/06/20130615-3.html
私はこれを参考に土間下に断熱材を入れてもらいました
公式サイト上で住宅標準仕様のカタログを全て公開しているんですね。
価格は出ていませんが、設備のスペックを事前に全て把握できるのは
いいと思いました。
アフターサービスについては人によって評価が大きく異なるようですが、
営業所が複数あり、それぞれの対応が異なるという事ですか?
営業所が複数もあるのですか?
さぞや大きな会社なんですね〜
完工してからが本当のおつきあい、ということを謳っているのでアフターも充実している…と評価していいのかな?本当の本当にきっちり引き渡した後も定期点検をしてくれたり、困ったことが起きた時には対応してくれたりするのだったらいいのだけれど。ここはリフォームもしているみたいだし、メンテ関連とかもしてくれるのでしょうね。
リフォームの方も同じ会社で請け負うんでしょうか。
リフォームの項目には色々ありましたけど結局は三者一様であるようなことが書いてありまね。
長く住んでいくうちに壁の塗り直しや設備の交換などあることだし、そちらも同じところで請け負ってもらえるなら悪くないと思います。
こちらの会社の公式アプリがありますがフェイスブックより詳しく情報出てるのかな?
住んでみると微妙ですね。
>>53 評判気になるさん
うちも同じくですよ。
引き渡し後すぐにちょっと納得できない事があり担当の営業に怒ったらそれ以来全く音沙汰ありません。
そうなる前には引き渡し3ヶ月後は個人的に、半年点検などの点検時にも必ず私も顔を出しますとか言っていましたが一回も来ていませんよ笑
私はクレーマー扱いされているんでしょうね。
担当の事以外にしても、基本的に連絡してくる事なんて無いので53さんの言う通りHPのその一文は私も笑いました。
まぁそれはもういいのですが、今は他の件で頭を悩ませていますので、気持ち的にほんとに落ち着かないです。
HP見ると職人さんはいないようなので技術的なアフターはすべて外注だと思います。
どこのHMもそんなものだと思いますけど、
リフォームも外注だと思うのでアフターもどうでしょうかね??
80さん
今頭を悩ませている事というのもマイダ工務店がらみということですか?
実は現在マイダ工務店を前向きに検討しています。
どこのHMにも悪い噂はあると思いますが、82さんの書き込みもありますし差支えが無ければ参考までに伺いたいです。
20年位長く有る会社だと思いますが
クレームがひどくて仕事が雑なら
とっくに、倒産してますよね?
業者さんとは、blogを見るかぎり仲よさそう
なイメージですよ!
口コミはそれぞれの感情が有るので参考に
ならないと思いますが?
実績とを信じてみてはいかがでしょう
私達は、昨年建ててもらいましたが
快適にすごしています。
中悪そうなブログは普通書きませんよ
ブログで良いイメージなのは、当たり前の事です。
長くいる大工や業者はいるのか?だと思います
入れ替わりが激しいなら82さんの聞いた事も納得出来ますけどね。
建てる前はどこもある程度頑張ります。クレームがきたり仕事が雑であれば倒産してるはず…建てた後にクレームや仕事が雑であれば倒産はしないでしょうね。
建てた後の雑さは私も感じている内の1人です。
先月から打合せしているのですが
アフターメンテナンスは、社員大工さんがしてますし
業者の方も、15年?以上長く仕事をしているみたいでした。私も心配でいろいろ聞きましたが
沢山建てているので、不満も出る人もいるのはどこの会社も同じなきがします。
私は、建設関係の仕事じゃないのですが
同じような書き込みも私の働き先で有るので
どの業界も変わらないなと思いました
>>83 匿名さん
80です。
差し支えは全くありませんので長くなりますが書きますね。
早い話しが、床暖の状態が良くなくて全然暖かくないんですが、原因がわからないという理由で対処してくれません。
まぁ点検に来たりはしているので、それを対処とよぶのであれば対処はしているのでしょうが。
ただ何も変わらずで、毎日が寒いです。
原因を突き止める事に時間がかかるなら、せめてストーブを持って来るとかお願いできませんか?とにかく寒くて困ってるんですと言っても何もしてくれません。
契約前は、うちのは暖かいですよ!暑すぎるとクレームが来るくらいです!とまで言われて床暖に惹かれてお願いしたのにこの有様です。
私の体感だけで言っているわけではなく、ボイラー屋、暖房屋、マイダの現場担当の人が何度も我が家に来て、実際の室温や床下温度も測り、これは確かに温度が低いですねとか、いつもこんなに床冷たいんですか?とか、明らかに寒いということを認めているにも関わらず、原因がわからないから待ってくれと言うだけです。
原因が何にせよ、こちらに責任がない事は明らかなんだから、待たせるにしても何かしらの寒さ対策をしてくれるのが普通だと思います。
それを言っても一切スルー。
現状では約束と違う状態の家でしかなく、責任が無さすぎるとしか思えません。
住宅ですから何かしらの不備がある事は仕方ないと思っていましたし、しっかりとフォローしてもらえるなら私もこんな気分にはなりません。
こんな状態が2週間以上続いており、何一つ解決されていないです。
これからまだ寒くなるのにどうしたら良いのかわかりません。
社長さんと直接話したいから電話を貰えるようにお願いしても何も音沙汰なし。
普通ここまで解決されない場合ってこちらから言わなくても権限のある責任者の方が説明すると思うんですけどね。
ちなみに言うなら床暖の件は今回が初めてではなく、引き渡し時も冬で、その時に初めて
寒いから見てもらったのですが、あっさり問題無い、様子を見てくれと言われています。
数ヶ月後の今回、やっぱり寒いからと言って、しつこく言うとやっと温度を測ったりして「これは低い」です。
原因はわからないけど絶対に原因はあるはずとまで言っているのに、この対応。
自社でわからないなら第三者機関を入れるなりすればいいのにそれもしない。
とまぁ、このような感じです。
嘘は一つもありません。
今後進展がありましたらまた書きますね。
なんぼ良い設備を入れても気密が悪ければ暖房費の無駄使いで寒いですよ。
高気密をうたってる会社で建てた知人が同じで、他の建築士に見てもらったらそうでした
高気密と言ってもピンキリですからね
その会社の施工方法と大工の腕しだいです
今年で3年目です
建てて一年で20箇所以上の瑕疵があり未だに全ての補修が終わってません。
去年は新たにほぼ全ての窓が結露していて大変です。
事務所には電話をしても出ない時もあり担当も顔を出しません。
ここの会社は下請けに全てを任せている感じで
腕のいい職人に当たれば良い家が建つと思いますが
私の家には良い職人は一人もいませんでした、基礎は良く分からないので可も不可もありません
施工主はお金にしか見えていないようです。
いまだに補修が終わっていないというのは、3年間ずっとどこかしらの補修をし続けているという事ですか?
そこまでの施工ミスとなると損害賠償等の話しにはならないものなのですか?
20か所以上というのは驚きました。
80の方のお話しもそうですが、ここの工務店はアフターケアに関してきちんと対処してくれないのでしょうか。
何でも聞いて下さい!
数年前にこちらで建てた施主です。
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
人生で一番大事な買い物なので、
しっかり工事して欲しくて、値引きも
しないで、額面通り契約したが、
バカでした。
蓋開けてみたら、次々と雑さ、
技術の未熟さが見つかり、、。
アフターも1年点検しかこない。
いざ電話しても、確認にも来ず。
間違っても、もう頼みたくない会社。
長く会社続けてるから、
良い会社とは言えない。
結果、施主が泣き寝入り
しているだけ。
訴えるにも費用がかかるし。
妻と母親は、はじめて人を
恨んだとまで言ってる始末。
被害者の会出来たら、
即、入会します。
スタッフが次々と辞めてるのでしょうか…
新入社員は4人入ったみたいですが…
アフターは、アプリからの連絡が来て
うちは、ちゃんと来てもらってます。
今、1年で30件位建てているみたいですが
悪い口コミされている方は、なぜ
良好な関係に成ってないのでしょう?
うちは、好くして頂いてますが…
約束を守らない。守れない。守る気がない。法に触れない範囲で、ひたすら逃げる。
坪60万の標準仕様で、建ててやってるというマウンティング。
残念ながら外れでした。
去年「すー○」から紹介されて見積もり
出してもらいましたが、営業も素人だったし止めて正解だったと思います。
スタッフ紹介は常に準備中です。社員の出入りが多いのですかね。早く見たいです。
四月に入った新入社員もはや二人辞め新入社員がまた入ったみたいてすね。出入り激しい会社ですね⁉︎
水が漏ってるのに1年以上放置されてる。連絡もこちらからしないと全然こないし。
建てる前から担当が何度変わったか。
すぐに人がやめてしまうんですね。
その度に1から説明。
引き継ぎもちゃんとされてないみたいです。
高い買い物だったのに。
戻れるなら建てる前にもどって他の会社で建てたいくらいですよ。
担当者2度会えたら奇跡ですね。(笑)
本当こっちから連絡しないと連絡もこないし予定もいれないですよ。
なのでこっちからしつこく連絡した方が良いと思いますよ。
131さんと一緒で本当建てる前に戻れるなら戻りたいですよね。
あの社長はすぐに木は動くんで。とか言いませんか?
社員も言いますよね。
土地を見に行ってもどんなおかしな土地でも最高じゃないですかぁ⤴❕
っていいますしね。調子良すぎ。
もっと建てる人の気持ちになって色々とアドバイスや工夫してくれるのが家造りのプロだと思いますが。
後悔しかありません。
>>132 あり得ないさん
同じ事言われましたが、木は動くと信じていました。
昨年から現場管理の社員が4人辞めてる。
今現場管理は、HPで安平の施主が呆れている若い担当ぐらいしか居ない。
これは、これから契約するか検討中の人には不安要素だと思う。
工期の遅れや間違いや変更とか建築中に露呈するこの会社の力量不足は、
建てた人にしかわからないよ。ほとんど業者をコントロール出来てないからさ。
自分だけは大丈夫と社長を信じて賭けたけど、不満とイライラとモヤモヤの毎日だった。
こんな思いはして欲しくないので、ここで契約するなら営業の言わない今の会社の状況を
十分覚悟してハンコ押したらいいよ。
>>134 人が居ない会社だよさん
やはり言われましたか。。
逃げ道ですよね。
知り合いの家は僕の家よりも年数経ちますが僕の家よりもかなり綺麗、ボロが出ていません。
木が動くんであれば他の工務店にももちろんいえるはず。
その言葉だけでは片付けて欲しくないですね。
一生もんの大きな買い物をどうとらえているのか。。。
冬になれば、幅木、ダイワなど、4~5ミリ
隙間ができて、夏になると(今時期から)隙間が
なくなります。
木が動くのは確か。(伸縮する為)
土地だって、これから一生住む所に、
貶すバカな営業会社はいないでしょう?
事故物件じゃない限り。
私も皆さんの気持ちは、よく分かります。
施主ですから。
(我慢しているだけ。)
建ててしまった事を後悔しては、家が可哀想。
家も生き物です。子供と一緒です。
完璧には育ちません。(人間のする事)
ただ愛情かけてれば家は、長持ちします。
巾木・台輪が5ミリもすいたらクレームですよ。解らない営業さんとか社長のめんことかの口コミでは うちの家は床が下って他社に相談したら考えられない答えが返ってきました。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
色々書き込みあるなか、
最終的にこの会社に決めた理由は?
私は、値引きせず見積金額通り契約
あとは、信用しただけ。
結果残念ですが、、、。
粗が次々発覚。
後悔しても仕方ないので!
個人的な解決策。
お客様への説明、対応など
しっかりした教育をしてからってのがないですね。
新人でも新人教育がしっかりしていれば
辞める人も少ないだろうし
何度も引き継ぎの説明をしなくても済むと思います。
お客様、社員さんの気持ちを考えた上での
行動をして欲しいです。
やられたわ、マジで
辞めた担当と連絡ついたから情報集めて、、、
欠陥住宅にイライラが止まんない毎日、、
電話に出ろ逃げるなよ
>>146 e戸建てファンさん
見積金額の単価も高いので、
しっかり工事してくれると信じて、
値引きせず契約。
工事中、見に行くと、職人さんの会話を聞くと、適当的発言。
ツバ、飲み物のゴミ等、後始末悪過ぎ。マナーになっていない。
しかし、、、
①打ち合わせしているにも関わらず、
工事中見に行くと違う物が設置。
指摘したら、こっちの方が良いですよ!
っと。
貴方は、住まないよね?ってイラッときた!
打ち合わせシート意味がない。
設計士と現場監督との打ち合わせ内容
が行き届いてない。
②建て主完了検査の時、傷等があり、
指摘したら、タッチアップ?っで、
処理。塗り方幼稚園児並み。
③屋根を見に行った、素人でも分かる位
雑。屋根屋に知り合いがいるので
見て貰ったら、これ張り替えレベルだよ!
っと言われた。
・コーキング雑。
・ツカミがあまい。
・コーキングがベタベタついている。
・パンクしている。
・多少の傷等つくのは仕方ないにして、
深い傷が、あちこちある。
・立ち上がり部分がガボガボ。
(しっかり曲げて加工してない)
④アフターもその場しのぎ。
対応が実に雑。
素人の私でも同じ事が出来る位の対応。
施主としてのアドバンス。
私なら、もう一回建てるなら、
違う会社に依頼します。
もう契約しているのなら、
しっかり確認して、きめ細かい打ち合わせを!
ボイスレコーダー忘れずに。
気づいた事は、悩まずにすぐ言って下さい。後悔するのは、多額の現金を出す貴方です。
あまりうるさく言うと、完了後逃げますから!
事務所自体はやってるのですか?
直接行ってみては?
私だけでは無いとは思ってましたが、
満足している施主さん達は、いるかな~?
いたらどの辺が満足しているのか、
聞いてみたいものです。
契約から着工して1年以上経過しましたが、
いまだに残工事が完了していません。
営業に言うと「私に言われましても・・・・」と信じられない返答。
工事担当者は、3人辞めて全て引き継ぎ無しです。
未解決の不備や疑義が数点あり解決出来るのか不安しかありません。
多分今の担当者もすぐに居なくなるとしか考えられず、
10人程度の小さな会社で、家族的なアットホームな対応を期待していましたが
今となっては絶望感しかありません。
精神的に疲れ果てました。
住宅を建てる為にいろんな会社さんの口コミを見ています。
この会社にも興味があり掲示板を見ていましたが社員個人を特定するような内容はマナー違反では?
確かに建てた後のお話はとても参考になりますが、良し悪しが分かるような口コミはないのでしょうか。
検討中のわたし達には広い範囲での口コミが参考になっています。これからも皆さん色々教えて下さい。
それは、私も同感です。
でも受け取り方だと思って下さい。
そういう社員もいるんだと。
過去の参考内容等読み返してみれば、
色んな参考者が居ると思いますが、
私もここの会社の施主として、
まんざらでもないと思います。
私も、人間がやることだから、
手抜き、雑に建てて欲しくと思い、
信じて頼んでいましたが、
住んでみてからのアフター、
仕上げ、対応等があまりにも、
目に余ります。
施主の意見等参考にしてみてから、
ある程度建てるだけ依頼してあとは、
他社に頼むとか、自分でするとか
頭に入れて置けば気持ちは楽です。
私なら、もう一回建てれる予算が
あれば他の会社に頼みます。
このサイトは、情報交換するところですが、
大人なのですから、秩序あるコメントを!
人生最大の買い物をして、
この会社に憎しみ、恨み、後悔等、
色々な感情は、あるとは思いますが、
検討中と方々など、拝見していると
思いますので、ために成るコメントを!
他社も含めて検討してましたが、アフターが悪いと書き込みしてる方教えてください。引き渡し後のアフターとは、点検以外なにを指してるんでしょうか?具体的な例があれば契約前に各社確認しておきたいので宜しくお願いします。
私達は、引き渡し後に残工事や細かい補修等がありましたが、営業担当に電話してすぐ業者さんとアフターさんが来て対処してくれました。
いつ、何時に業者が来るかも営業担当が電話で段取りしてくれました。
営業担当によって、対応が変わってしまうのかな?工事担当に連絡してもなにもしてくれないなか、忘れてるのか…私達も同じ事を思いましたが……たくさん、色々な書き込みがありますが私達は、なにかあれば営業担当に電話連絡してます。