横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【41】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-10-03 17:22:57
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パート41です。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
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[スレ作成日時]2012-07-16 20:10:58

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武蔵小杉地区の今後について・・・【41】

  1. 461 匿名

    炭水化物と糖類、脂質、それに揚げ物ばかりだね。
    食物繊維は摂取しないのかな?

  2. 462 匿名さん

    皆さんはこれからの武蔵小杉においていくらぐらいの所得層が集まれば良いと思いますか?集まって欲しいですか?

  3. 463 匿名さん

    >>462
    タワマン住民は年収800万-1500万ぐらいの中流層が多く集まることになると思う。

  4. 464 匿名さん

    >>458
    また嫌みったらしいネガだね。
    でもそうやってラインナップの傾向を書き出してくれてるのはありがたい。昔のネガはこんな感じでデータをどんどん出して議論のネタにしてくれたもんだけど、最近減ったねー。
    しかしネガの皆さんがアリオ確定で大喜びした気持ちが何となく分かった。ホントに夢も希望もないラインナップだなwww
    別ブランドを掲げてくれない限り、ちょっといい食事に友人を連れて行くには厳しいけど、そういう需要は増えつつある個人経営店に対応してもらいましょうかね。
    イタリアンもすごい増えたし、今後に期待。

  5. 465 匿名さん

    年収800万でタワマン買えるかな?維持費も駐車場料金もあるし。

  6. 466 匿名さん

    >>465
    小杉御三家の頃は安かったから年収800万でも十分買えた。
    エクラスやGWTは当然無理。タワマン購入層でも格差はありそう。

  7. 467 匿名さん

    ネガや荒らしの皆さんには専用のスレが立っていますのでそちらに移動をお願いします。

  8. 468 匿名さん

    これからタワマンを買おうとしてる人は年収1000万でも、
    支払いは大丈夫なの?と言われるぐらいなのに
    アリオを使うような層は半分ぐらいが年収300万以下だと想定される状況。

    意見の相違が見られるのは当然なのかもしれない。

  9. 469 匿名さん

    468さん
    書き込むのはこちら↓ですよ

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182360/

  10. 470 匿名さん

    >>466
    小杉御三家って?

  11. 471 匿名さん

    >>470
    レジ・コスタ・パークSFT

  12. 472 匿名さん

    パークMSTとリエトクラッシィもSFTと同価格帯だよね。

  13. 473 匿名

    >465さん、子供の成長とともに修繕積立金が値上がりしますよ。
    築20年あたりで管理費込み毎月6万ぐらいです。

    小杉タワーでランニングコストが安いのは賃貸可能な設計のリエトぐらい、それでも3万台です。

  14. 474 匿名さん

    MSTは御三家よりちょっと後だったよね
    リエトクラッシィの分譲が始まったのはそのさらに2年後とかだし

  15. 475 匿名さん

    智者は歴史に学ぶ

    ということで、第一期の抽選前のコスギタワーのスレを
    見てみました。(2006年です)



    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39025/all/

    No.354 by 匿名さん 2006-03-04 08:09:00 冷静に考えれば川崎市中原区でこの値段では買えない。
    きっと二年後ぐらいの週刊ダイヤモンドで、値落ち率上位になる場所です。



    と、どこかで見たようなネガがコメントがありますが、
    結局、即日400戸完売したんですね。

  16. 476 匿名さん

    値落ち率上位どころか、いまだに分譲価格を上回る中古売出だしなあ

  17. 477 匿名

    結局現状ポジの勝ち。

  18. 478 匿名さん

    コスタは勝ち組みと言えるでしょうね。

  19. 479 匿名

    コスタさんは財政的にたいへんと聞きました。

    ジャグジーのみならずカフェベーカリーまでやってますからね。

  20. 480 匿名さん

    新築中古問わず、今手を出すともれなくジャンピングキャッチ
     =少し前の物件のオーナーにとっての高値売り抜けの好機到来

    何の矛盾もない。

  21. 481 匿名

    480いざというときにスッキリ売れるとありがたいけど、高値でも買う人と対象外にする人の二極化を感じるから眺望、間取り、立地はしっかり選ばないといけないよ。

  22. 482 マンション住民さん

    人口自然増加比率 川崎市25年連続トップ 20大都市で比較
    http://www.townnews.co.jp/0204/2012/08/17/154579.html

    (中略)

    さらに転入率や転出率も高く、市統計情報課では「中原・高津を中心に若い住民が多く入れ替わっている」と話す。

    (中略)

    1人当たりの年間所得は東京都に次いで高い348万7千円で、大都市平均300万5千円を約48万円上回った。さらに2人以上の世帯で勤労者世帯1世帯あたりの平均1カ月間の実収入(64万2802円)と同消費支出金額(33万3360円)で、いずれも大都市の中で最も高いことが分かった。消費支出では住居と保険医療が多いのが特徴で、住居費が占める割合は8・7%と横浜市に続いて高い。居住専用住宅の1平方メートル当たりの工事費用額が東京都に続いて2番目、賃貸住宅家賃が民営で2番、公営で3番目に高いことが影響しているようだ。

     そのほかにも治安面では人口規模に比べ交通事故発生件数と交通事故死傷者数が最少。刑法犯認知件数も2番目に少ない数で、検挙率が北九州市に続いて2番目に高い。

  23. 483 匿名

    つまり泥棒に狙われない程度の庶民が多いのだね。 安全性が北九州市と似てるって小倉や門司、若松はむしろそのスジの方が多いです。

  24. 484 匿名さん

    >483
    素直に読めば、川崎市には所得が高い人が集まり事故が少なく治安が良い、となるわけだけど
    どうしてもそんなことは認められないというわけですね
    キィーッ!ってなっちゃいましたか?

  25. 485 匿名さん

    >>484
    そんなに所得が高いはずなら、何でアリオなの?ってことなんじゃないの。
    まあ、東京都内並みはおろか横浜にも及ばないのが結論ってことか。

  26. 486 匿名さん

    マジレスすると、武蔵小杉の資産価値を考えるなら、川崎市全体が良くならないとどうしようもない。

    川崎市が頑張って武蔵小杉を押し上げたのは評価するけど、次の臨海部を上手く再開発できるかで川崎市外からの評価が決まる。

  27. 487 匿名さん

    武蔵小杉と臨海部は無関係と思いますが。どうして臨海部の開発が武蔵小杉の資産価値に関係するの?

  28. 488 匿名さん

    >>483
    > 安全性が北九州市と似てる
    > 安全性が北九州市と似てる
    > 安全性が北九州市と似てる
    すごいこじつけ方だねw
    君面白いよ。うん。

  29. 489 匿名さん

    川崎市中原区の物件としての価値が重要です。
    一般的には川崎のイメージは京浜工業地帯が印象に残っており、いまだに敬遠されがちです。それに対して横浜は県外からの移住者も多くイメージは良い。近隣から見れば地区や駅付近で全然違うと思いますが、資産価値でみると川崎市としての価値観が重要になってきます。
    横浜市はみなとみらい地区など、観光地、住宅他共に成功した事で市全体の人気を維持しています。川崎も今は上昇気流に乗ってる状態で、羽田空港神奈川口、東海道臨海貨物の旅客化など実現すればイメージが一新できる要素があります。
    あとはセンスが問われるところですが、川崎市全体で盛り上げてくがことが必要でしょう。

  30. 491 匿名さん

    川崎のイメージは、、、
    工業地帯。ホームレス。競馬場。大規模な風俗街。地盤グズグズ。産業道路。殿町地区は**。
    川崎駅の発展、新川崎の再開発失敗。武蔵小杉のタワー。
    こんな感じかな。
    川崎市民より。

  31. 492 匿名さん

    溝の口や百合ヶ丘のあたりは思い出してももらえない

  32. 493 匿名さん

    確かに新百合ヶ丘の辺りは川崎ってイメージじゃないんだよね。横浜の青葉区に近い感じかな。地盤の強さも神奈川県でトップ5に入っていて液状化の心配もないし。新百合ヶ丘のあたりは川崎市の中では住むになお勧めなんじゃないかな。

  33. 494 匿名さん

    川崎自体のイメージが悪いっていうより集ってる人のイメージが悪いんだよな。
    一部であってもそういう人が寄ってくると雰囲気は悪化する。
    高級路線で成功することができれば安全パイだったがアリオは危険。

    駅前がゴミだらけになったり、駐輪駐車のマナーが目に余るほどになったり、
    そんなことになるかもしれないリスク・・・。

  34. 495 匿名さん

    高級路線とういうのはやっぱり年収1000万以上が対象でしょうか。高級レストランに家族4人でいったら1回5万くらいはしますよね。あとはブランドものの服ですね。ユニクロとかH&Mとか安物の服着てる普通の庶民じゃ無理そうだな。

  35. 496 匿名さん

    ネガや荒らしの皆さん、専用の隔離スレがありますのでそちらに移動をお願いします。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182360/

    皆さんがそちらに書き込まれないのでスレ主さんが必死に上げ続けています。

  36. 497 匿名さん

    小杉には無理

  37. 498 匿名

    >486意味はわかります。
    けど小杉の悩みは既に長いこと税金を納めて来た市民を追いやってまで大規模小売店を呼ぶ必要があるかという点。

    川崎市の対岸の木更津は千葉そごうが撤退したせいで街が崩壊しかけましたから。

  38. 499 匿名さん

    なぜ木更津が出てきたの?486さん理論もよくわかりませんが突っ込まないこととします

  39. 500 匿名

    493新百合ヶ丘で地盤が良いエリアは限られてて、むしろ南武線が走ってないのが大きいな。

    小杉は思いきって南武線の駅を廃駅にして向河原を新武蔵小杉にしてほしい。

  40. 501 匿名

    駅前開発は半恒久性が求められるよ。 典型的な失敗例がそごうの木更津。

    郊外型ならスクラップアンドビルドで良いのだけどね。

  41. 502 匿名さん

    武蔵小杉が目指すところは高級住宅地じゃなくない?
    利便性重視の地域だし個人的には企業を多く誘致したオフィス街中心の商業地域を目指して欲しい。
    新百合ケ丘は住宅地として環境や景観を重視した間違いなくを目指して欲しい。川崎駅から臨海部の川崎区は大改革が必要だけど、羽田のチャンスを活かして神奈川県や民営から金を引っ張って産業地域の発展と合わせて観光地域としても目指して欲しい。2020年を目標に川崎市には頑張って欲しい。
    縦貫鉄道が必要なのはこれが出来てからでしょ。
    そこまでいけば川崎市の価値はかわる。武蔵小杉はその先陣を切って突き進んで発展して欲しい。

  42. 503 匿名さん

    オフィスは都心でさえ空きが多いみたいだし、新しいビルも建てているし、小杉にもってくるのはかなりむずかしいんじゃないかな。小杉はオフィス街にするには真ん中には位置していないからね。埼玉や千葉から通勤するにはちょっと遠い。

  43. 504 匿名さん

    話違いますが、ブリリアのそばに住んでるクレーマーおじさん、今日も若い女性の駐車を怒鳴り散らしてました。
    女性の方泣いてました。
    あの人何とか出来ないのでしょうか?

  44. 505 匿名さん

    ひどいですね、かわいそうに。
    そういう所に、武蔵小杉の問題点が、魅力的になれない原因があると思います。

  45. 506 匿名さん

    505さん
    専用の隔離スレがありますのでそちらに移動をお願いします。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182360/

  46. 507 匿名

    地価バランスをみるかぎり城東や埼玉、千葉に住むなら本音は藤沢や茅ヶ崎に住みたい人が多数派かな〜と、湾岸も一時の勢いないし。

    職場が武蔵小杉ぐらいがちょうどよいのでは?

  47. 508 匿名

    >502小杉は南武線側の北口が江戸時代からの宿場町、府中街道の南側も旧旗本所領で閑静な低層住宅地です。
    そして東部地区の工場跡地がタワー開発で緑の豊富な街に生まれ変わりました。

    でも商圏は自転車やバス便組が健在なのです。
    川崎市のような既存の成熟エリアの構造改革はなかなかたいへんですよ、地元商店街も黙ってませんから。。

  48. 509 匿名

    505ん〜小杉というよりパーソナルな問題点かと。

    武蔵小杉駅の徒歩圏は昔からそれなりに地価高かったですから。

    そんな人がうじゃうじゃいるような町じゃないですよ。。

  49. 510 匿名さん

    >>509
    10年前ですら、駅前で月3-4万で借りられる賃貸が一杯あったから
    自分なんかは逆にそういうのがいっぱい居てもおかしくないと思う。

  50. 511 匿名

    小杉の駅前の安いのは再開発待ちの上物だよ。
    空き箱みたいなものだから確かにひどいよね。

  51. 512 匿名

    >510おいおい念のためアットホームで確認したけど駅前小型アパートで一番古いのは1986年築、一番安いのは1992年築だせ?


    ほんとに10年前に駅前にいっぱいあったのか?


    今井南や市ノ坪の住宅地の古いのなら徒歩10分以上かけてわざわざブリリアまで通うかね?

    悩んでる人がいるんだからネガりたい気持ちはわからんでもないがネットチラ見で遊ばないようにね。

  52. 513 匿名さん

    戦前の東横線急行停車駅:
    渋谷 - 青山師範 - 自由が丘 - 田園調布 - 新丸子 - 日吉 - 綱島温泉 - 妙蓮寺 - 反町 - 横浜 - 桜木町

    武蔵小杉が昔から都会だったかのように言っているのは妄想に過ぎない。

  53. 514 匿名さん

    昔の家賃なんかどうでもいいから、今そこにある問題を解決しろよ。

    どういう停め方したか知らんが、駐車に文句つけられて大の大人が泣くほどの罵倒を受けるなんて異常。
    見てた奴の誰かが、警察に連絡してやれよ。
    何かを要求したなら即恐喝だし、単なる言葉の暴力でも度をすぎれば傷害罪の対象に成りうるんだから。

  54. 515 匿名さん

    そういうのはブリリアの住民板でやればいいと思う

  55. 516 デベにお勤めさん

    武蔵小杉のお陰です

  56. 517 匿名

    >514女の涙とデベの泣き言には心が動かない私でもいかがなものかと思うよ。
    ただまあ同じ東口でもSFTやMSTの前には停車車両はあまり見かけないね。

  57. 518 匿名

    ブリリアは存じませんがSFTやMSTの車は乗降マナーが良いです。
    高級セダンから手際よく荷物と同乗者を降ろし地下Pへ消える姿はゴルフ場みたい。

    その鼻先にアリオを突き付けた武蔵小杉という町の象徴がブリブリおじさんという図式ですかね。

  58. 519 匿名さん

    そのおじさんは、タワマンに住んでいる人ですか?

  59. 520 匿名

    都内のタワマンに住んでいたけど、震災で死ぬかと思い、もう高い所はうんざりになった。マンションは売って、はじめて神奈川県に越してきたけど、武蔵小杉のタワマン群みて、大丈夫なのかなって思った。もう二度とタワマンには住めない。

  60. 521 匿名さん

    AERAの特集見ると、小杉3丁目だけ犯罪率が突出してますね。

  61. 522 匿名

    >521そのネタ、Pタワーのネガさんたちが泣いてよろこぶよ。

  62. 523 匿名

    そんなことより東京機械跡地のSCだけど、某タワマンの資料にはワールドポータースのようなSCができると写真入りで書かれてたけど
    アリオから変更になったの?

  63. 524 匿名さん

    もうちっとほっこりした街になってくれないかな。たのむよ。

  64. 525 匿名さん

    フーディアムに入る車の右車線からの強引な右折入庫やめてほしい。
    なんであんな中途半端な分離帯にしたのだろう。
    その先のT字路も横断歩道で止まらない車が多すぎる。
    工事関係車は警備員が厳しく指導しているからマナーいいのに。

  65. 526 匿名

    中途半端な分離帯にした理由はやはり、

    工事現場もしくはブリリアの前で切り返さないと入庫できないから

    強引にUターンさせたいんでしょ。

  66. 527 匿名

    そのおじさんはタワマンではなくブリリアの傍の一軒家ですよ、もともとタワマンや開発に反対だったのでしょう。
    タワマン関係の駐車に異常な執念もやし取り締まってます。
    警察も何回も呼ばれ困ってるみたい。

  67. 528 匿名さん

    >>523
    それはワールドポーターズの名称が資料に記載されてるの?
    あそこは旧マイカル、今イオンだよね?
    映画館が入ってるはずだけど、小杉には入らない予定だから、変更されてなければその案内は誤解を生む表現だよね。

  68. 529 匿名さん

    ワールドポーターズってみなとみらいの?あそこいいよね。横浜って何でもあって羨ましい。

  69. 530 匿名さん

    小杉町二丁目計画の縦覧が見れるわね
    駅からデッキでつなぐようね

  70. 531 匿名

    >528素直に考えればそのデベがAEONを連れてこようとしたので東京機械が店子のヨーカドーとアリオで手を打ったって話か

    もしくはその逆でアリオじゃだめだと判断したデベさんがAEONグループを引っ張ってきたのか?

    でつね。

    ふつうはタワーやめるぞと迫られたら東京機械は逆らわないはずだけど小杉西口商店街はAEONには大反対だろね。

  71. 532 匿名さん

    タワマンの資料が古いんじゃない?
    確かアリオってわかる前はそんなコンセプトだったような。

  72. 533 匿名

    しかし、イトーヨーカドー2店舗プラス一時間に一回ヨーカドーの宅配カーが回って

    こんなに選択肢が狭くていいのかね?

  73. 534 匿名さん

    将来的には蒲蒲線開通で、小杉から羽田空港までがさらに便利になるようですね。
    具現化に向けて話し合いが進んでいるとか。

    http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20120822/320246/?ST=architectur...
    http://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/sumaimachinami/koutsu/kamakamase...

  74. 535 匿名

    かっ…カマカマ戦でつか(  ̄ノ∇ ̄) ̄- ̄*)

  75. 536 匿名さん

    武蔵小杉がバカにされてるつぶやき沢山なんだけど(笑)

    よんれつ(‐^▽^‐)よんれつ(‐^▽^‐)

    なんだよこれ(笑)

  76. 537 匿名さん

    2番線は 4 列 ( ◠‿◠ )( ◠‿◠ )( ◠‿◠ )( ◠‿◠ )

    ってやつ。

  77. 538 匿名さん

    >529
    みなとみらい人気も凋落著しいみたいだよ。
    まあ、小杉も一緒だけど。

  78. 539 匿名

    どうやら東横線横須賀線に挟まれたエリアのように緑豊かな開発はもう無理な感じですね。

    今後は南口〜西口〜北口と順次成されるめざましい発展を横目に穏やかに暮らします。

  79. 540 匿名さん

    小杉に住んでる人で溝の口に遊びに行く場合ってある?

  80. 541 周辺住民さん

    私は全くないですね~
    食品以外は、銀座、東京、渋谷が多いですね。
    食品はヨーカ堂が多いです。

  81. 542 匿名さん

    無性に汚い町を見たくなった時は行くね

  82. 543 匿名さん

    あの4列のポスターはすごいね。
    でもあれを見るとちょっと協力したくなる気がする。
    アイディア出した人と、採用した駅長はGJだと思う。

  83. 544 匿名

    >539さん
    そうかな?

    東側だって、
    アリオできて
    ロータリーもできれば
    今よりかは、騒がしくはなってしまいますよ〜

  84. 545 匿名さん

    (^o^)(^o^)(^o^)(^o^) よんれつ


    もうツイッターですごいもりあがり(笑)
    ポスター見に行くかな。

  85. 546 匿名さん

    馬鹿なユトリ世代向けには

    ピッタリな広告でしょう

    車内で普通にしゃがみ込むような世代が社会人って・・・
    日本も不況が続きますね

  86. 547 匿名

    アリオへは南口から行ってくれないかな〜。
    やっぱ東口からSCはしごしちゃうんだろな(;_;)

  87. 548 匿名

    546
    ユトリ世代と馬鹿にされるがみんな頑張っていると思います。日本を不況にし駄目にしてしまったのは60 70代の世代じゃないですか?50代40代30代は子供をつくらず少子化の原因をつくったでしょう。
    若い人はやる気がない覇気がない駄目だ、だけど俺達がつくった借金を返してねそして俺達の面倒も見てねと若い人一人に何人もおんぶしている状況…日本が良かった時代もしらず生まれた時から不況かわいそうだな。
    戦後どん底の日本を世界一まで立て直した世代を見習いたいですね。若い世代には子供をたくさん作ってもらい、50 40 30代には日本を立て直してほしいです。

  88. 549 匿名

    >548その他人事な感じユトリ世代だな〜
    現状を自分のこととして受け入れてないね。

    スカスカな教育をした文部科学省が悪いのではなくそのゆとり分でなにかを身につけなかった自分が悪いのに学校じゃほめごろし。嫌な時代に育っちゃったね。

    自分はがんばって走ったからビリでもいいんだよ〜なんて決して責任ある大人は言わない。

    どんながんばっても結果がダメなら公営住宅で生活保護だ。分譲マンションは諦めよう。

  89. 550 買いたいけど買えない人

    548が今のムサコの象徴w

  90. 551 匿名さん

    いい大人はこんなネット掲示板で煽りあったりしないよね

  91. 552 匿名

    >551流れに身を任せて一生過ごすのは気楽だからね。
    けど購入スレにコメント入れるぐらいだからなんとかしたい気持ちはある。

    たしかにコスギの現状に直面した我々と似てるね。

  92. 553 匿名

    549&552です。>551さんには>>548さんの気持ちがわからないのかな?

    これは550さんのご指摘通りコスギの比喩だよ。

  93. 554 匿名さん

    いい大人はこんな夜中にネット掲示板に連投しないよね

  94. 555 匿名

    市民会館の前パークの前の一番大きな楓の大樹が完全に枯れてます。
    市民会館の前は誰が管理してるのでしょうか?
    楓だけではなく歩道のつつじも皆が横切るのでボロボロです。
    現在工事中でしょうがないのかもしれませんが道路は交通規制の三角帽だらけ、フーディアムの前は駐輪禁止の遮断棒と
    安売りの旗だらけ。
    やはり武蔵小杉と言う土地柄なのか、街の環境に配慮する人が少ないのでしょうか。
    これが田園調布あたりだとちょっとした環境に目障りなものがあればすぐ撤去されるのですが、ここは誰も無関心です。
    ほっておくと誰もそれが当たり前と言う感じになり街自体の劣化につながると思います。

  95. 556 匿名さん

    市民会館の前は誰が管理してるかは市民会館の職員にきくのが一番だと思います。御手数ですけと職員に聞いてもらってその結果を書き込んでください。街の環境をよくしましょう

  96. 557 匿名さん

    ここらへんの自転車マナーは最悪といっていい状況なので、駐輪禁止の棒やコーンは無くならないでしょうね
    あれが無ければ24時間以内にビッシリ違法駐輪だらけになりますよ

  97. 558 匿名

    あそこの横断歩道がないところを横断するのは、大部分がパーク住民だよね。

  98. 559 匿名さん

    駅前ロータリーが完成したらあの道をバスやタクシーがガンガン通ることになるわけなので
    パーク住民さんには無理な横断は控えて欲しいですよね

  99. 560 匿名

    ロータリー工事現場のど真ん中に見えている東口駐輪場の入り口ですがどんな構造になるんでしょう?
    自転車集団が信号待ちから一斉にロータリーへなだれ込むのなら壮観ですね。

  100. by 管理担当

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