横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【41】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-10-03 17:22:57
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パート41です。
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[スレ作成日時]2012-07-16 20:10:58

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武蔵小杉地区の今後について・・・【41】

  1. 170 匿名さん

    自分は正直鉄道オタクでもなんでもないけど、武蔵小杉の生命線は鉄道利便性なのでこの件についてはずっと追っかけてるよ。みんな気にならないのかなー。

    >>169
    ホントに!?
    大崎短絡線については、JRはそのつもりで一部用地も買い取ってるんだよね。
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2011/05/post-0fb4.html
    あとどれくらい用地買収が必要か分からないけど、法律にさえ則っていて用地があればあとは多少反対運動があったって計画は進捗するでしょう?それなのに川崎市営地下鉄並みの実現度って、事実上ダメって事じゃんwww
    何がクリティカルなんだろう。

  2. 171 匿名さん

    これから都心にオフィスが集中、集積されようと言う時に、新宿との利便性が向上したところであまり意味がないよ。

  3. 172 匿名さん

    都内主要駅近くの再開発案件で、利便性の高い大規模な住宅の供給が目立つものってそんなにないでしょう?住宅が併設されたとしてもタワー1本がせいぜい。それぞれ人気は出るだろうけど、お高いものになるでしょうよ。

    今後武蔵小杉で供給されるタワマンは駅近物件ではないのでそれらよりはずっと低い単価ではあるけれど、電車利便性さえあればそれなりの値段でそれなりの人気を維持するはず。それなのに高崎線系列がなくなって相鉄乗り入れが入ってくるとしたらダメージ無視できないよ。
    なんとかならんのかね、大崎短絡線。


  4. 173 匿名さん

    今年6月のこの記事によれば

    http://tokyo-creator.hatenablog.com/entry/2012/06/10/191556
    >このマンションがネックのようです。普通に人が住んでいます。

    とのこと。
    で、その写真を見ると、多分個人オーナーのマンションっぽい。
    これ、仮に自分が地権者でもそう簡単にはどかないな。
    大崎徒歩数分に代わる代替地を用意してから交渉に来いって言うよ。
    JRはここと同格の代替地を用意できないのだと思われ。

  5. 174 匿名

    >173 大崎駅前の代用地? 小杉だな

  6. 175 匿名

    田園調布線や埼京線みたくなりそう…

  7. 176 匿名さん

    >>173
    うわーこれか!これのせいか!
    こりゃ確かに俺でもどかないわ。
    情報ありがとう、納得いった。

  8. 177 ご近所さん

    鉄オタ的な観点で、相鉄からJR、東急への乗入ダイヤを妄想している方もいます。

    http://simutrans128.blog26.fc2.com/blog-entry-83.html
    http://simutrans128.blog26.fc2.com/blog-entry-76.html
    http://simutrans128.blog26.fc2.com/blog-entry-75.html

  9. 178 匿名さん

    相鉄からJR、東急への乗入れは、横浜駅衰退のきっかけになる。

  10. 179 匿名さん

    相鉄からJR、東急への乗入が始まると、きっと横浜駅の衰退が始まるね。

  11. 180 匿名

    OLや女子大生の定期券は今までどおり横浜経由だよ。
    小田急の復々線化、下北沢立体化との競争だからどっちみち乗り換えだけのサラリーマンの横浜経由は減る。

  12. 181 匿名さん

    定期を横浜経由にしたらJR相鉄直通線を使えないよね。
    運賃も違うし、乗換の履歴も残らないし。

  13. 182 匿名

    横浜の友人の話では直通は使わないかもって意見がけっこう多いらしい。普段の暮らしが横浜駅経由ありきだから使えないと不便になるし、本数とか時間を考えると通勤で使う気にはなれないらしい。

  14. 183 匿名さん

    東横線の副都心線直通が発表され、3月16日になりましたね。
    日比谷線直通は廃止になってしまうようです。

  15. 184 匿名

    私が私財を投じて建てた市営住宅の住人が
    座って霞ヶ関に通えなくなるのは痛いぞ。

    by元内閣総理大臣小泉純一郎

  16. 185 匿名

    銀座に一本で行けなくなるのは残念だね。
    正直、東横住民は新宿、池袋直通なんか期待してないよ。

  17. 186 匿名

    期待しないな。いっそ県央地区からの上京列車は新宿池袋のツーストップにすればよい。

  18. 187 匿名

    かといって渋谷駅地下五階から乗り換えたくない…

    俺たちにいったいどうしろと言いたいのか東急電鉄!

  19. 188 匿名さん

    確かに横浜は廃れていきそうですね。

  20. 189 匿名

    東横線はどんどん不便になるよね
    横浜の乗り換えも不便だし

  21. 190 匿名さん

    東横線は、横浜駅なんて通過しちゃえばいいのに。

    東海道線だって、川崎、横浜ともに止まらない電車があるんだしさ。

    それにしてもよく相鉄は都心乗り入れを決断したね。横浜の抵抗にあわなかったのかな。。。

  22. 191 匿名さん

    高層建築物がタワマンだけ13本乱立している光景は明らかに異常ですね。13本も林立して囲まれてたらせっかくタワマンに住んでても眺望も何もあったもんじゃない。周辺の戸建は日照が遮られるし。行き過ぎた再開発は見直されるべき。

  23. 192 匿名さん

    銀座、霞ヶ関、六本木よりも埼玉へ直通する方が大事って
    どういう判断だよ。
    東横線のブランドイメージは日比谷線直通が支えていたのに。

  24. 193 匿名

    みなとみらいや中華街に行くの人は増えるの?

  25. 194 匿名さん

    東横線のロータリーの全容が見え始めているけど、もう少し格好良くできないものかね。

  26. 195 匿名さん

    東急駅のロータリーはどこもパッとしないですね。 JR北口に期待。

  27. 196 匿名さん

    えー日比谷線直通廃止なの?
    便利なのに。銀座、六本木、秋葉原
    本数少ないけど、調べて乗る価値ありなのに。

  28. 197 匿名さん

    日比谷線は中目黒始発になる、ということは、中目黒や恵比寿の駅力には何も影響なし(むしろ、相対的に価値が上がるかも)。

    でも、中目黒より先の東横線の駅にとっては、かなり痛手かな。

  29. 198 ご近所さん

    昔、私鉄はなんぼ新鮮しても、お国の方針で都心への建設も乗り入れもならなかったんだってさ。都心は国、営団、郊外は民鉄ってね。近代になって、みんな乗り入れが認められるようになったけと、さらに郊外の相鉄にとっても長年の悲願たったんだから、東急も断れなかったんでしょ。

  30. 199 ご近所さん

    昔、私鉄はなんぼ新鮮しても、お国の方針で都心への建設も乗り入れもならなかったんだってさ。都心は国、営団、郊外は民鉄ってね。近代になって、みんな乗り入れが認められるようになったけと、さらに郊外の相鉄にとっても長年の悲願たったんだから、東急も断れなかったんでしょ。

  31. 200 ご近所さん

    昔、私鉄はなんぼ申請しても、お国の方針で都心への建設も乗り入れもならなかったんだってさ。都心は国、営団、郊外は民鉄ってね。近代になって、みんな乗り入れが認められるようになったけと、さらに郊外の相鉄にとっても長年の悲願たったんだから、東急も断れなかったんでしょ。

  32. 201 匿名

    日比谷線の人達のほうが、東横線との乗り入れがなくなって、悲しいのでは?

  33. 202 匿名さん

    六本木にも、霞が関にも、銀座にも、ついでに秋葉原や上野にも、直接行けなくなっちゃうじゃない。
    そちらへ通勤する人たちにとっては、悲しいよね。

  34. 203 匿名さん

    しかし日比谷線もこれで東急電鉄との関係が切れて
    晴れてフリーになったんだから
    中目黒から自前での延伸を考えて欲しい。
    山手通りを大深度地下で北上して西新宿方面へ延伸するのはどうか。

  35. 204 匿名

    まだまだ金が埋まってるのは南北線だよ。

    だから21世紀半ばには目黒線南北線が今の東横線的なステイタス路線になるはず。
    始発候補の新横浜、綱島新駅、日吉は飛ばして元住吉の3駅+ラインはずれるけど新川崎は駅前に広い土地がまだある。


    ハブ駅の小杉はタワマンのみならず商業の中心地になりもっと栄えるるよ。

  36. 205 匿名さん

    東横線がステイタスとかw
    お里が知れるねw

  37. 206 匿名

    >202さん

    上野や秋葉原通勤のかたは、北千住、南千住、西新井、新越谷、越谷レイクタウンがオススメです。

  38. 207 匿名

    東横線ってだけで寄ってくるよ特に関西人は

    京急=阪神、東急=阪急、川崎が芦屋で横浜が神戸らしいよ。

  39. 208 匿名

    川崎は尼崎で芦屋が田園調布だろ(* ̄O ̄)ノ

  40. 209 匿名さん

    川崎が芦屋????


    どんだけ日本知らないんだ

  41. 210 匿名

    神奈川県の平均世帯年収を見ると

    青葉区だけが1000万超、二番は都筑区、以下宮前区港北区麻生区あたりがトップ5ですよ。川崎市も川上地区は良い。

    小杉の中原区は奥地に巨大な公営団地がある割に上位みたいです。

  42. 211 ご近所さん

    東横線は、まぎれもなくstatusだろ。対抗策がほかにあるか? 山手線って言うなよ?(笑)

  43. 212 ご近所さん

    対抗策→対抗馬  失礼。

  44. 213 匿名さん

    生まれも育ちも東横だと何とも思わないよw

  45. 214 匿名

    >>210
    中原区奥地の巨大公営団地ってどこだろう?
    高津区と間違えてない?

  46. 215 匿名さん

    青葉区はお百姓さんが多いからですよ。

  47. 218 匿名

    >214千年あたりは高津区なのか、小杉まで当たり前のようにチャリ通勤してくるからわからなかった。

    久末団地が高津区なのは知ってたじょ。

  48. 219 匿名

    >215それは緑区も一緒だけど緑区のほうは驚くほど安い。まるで青葉区南部と田奈〜十日市場あたりにベルリンの壁があるようだ。

  49. by 管理担当

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