横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【41】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-10-03 17:22:57
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パート41です。
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[スレ作成日時]2012-07-16 20:10:58

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武蔵小杉地区の今後について・・・【41】

  1. 129 匿名さん

    まさかNECの株価が100円割れる時代が来るとは…。
    さすがに東京機械みたいに切り売りするのはまだ早いだろうけど。

  2. 130 購入検討中さん

    NECが切り売りになるのは、そんなに遅くはないと思うよ。実際PC部門とか分離させたし。

    むしろタワマン買ったNEC社員の行く末が心配

  3. 132 購入検討中さん

    溝の口然り、南武線沿線はどうしてもダサくなるよね。ていうかJR沿線か。

  4. 133 匿名さん

    南武線な印象・・・なるほど、アリオ出店にも納得!!

  5. 134 匿名さん

    今はタワマンも新しくて、街並みもきれいに見えますけど、20年、30年、40年後に一斉にに古くなった時にどう見えるのか、ちょっと気になります。

  6. 135 匿名さん

    その頃になれば、また新しい再開発地域に移転すればいいだけ。
    これだけ雇用流動化している現在、終の住処なんて古い。

  7. 136 匿名さん


    川崎まち連の広場
    http://www.matiren.com/
    最新記事 日本とドイツの都市はなぜこんなに違うのか?





  8. 137 匿名さん

    高層マンションて窓開くの?
    開いたとしても中上層階は風が凄そう
    エアコン必須になって、地球環境に悪そう

  9. 138 匿名

    思っているほど風強くないし、むしろ窓開ければ夏は涼しい。タワマンは戸建てよりも緑を多く作れるので地球環境に良い。

  10. 139 匿名

    小杉在住だけど、昨日パークタワー東雲のチラシが入ってて、その価格設定に驚いたよ。

  11. 140 匿名

    125です、NECに関しては大崎の再開発でのSONYと比較するとわかりやすいのでは?
    開発の流れがそっくり同じだし色んなインフラが進むから街は住みやすくはなるよ。

    違うのはこれから始まる南武線側だね。まるで五反田駅がくっついて開発されていくみたいだ。

  12. 141 匿名さん

    >139
    明日はわが身、かな。。。

  13. 142 匿名

    東雲は歴史がないからいずれ消えていく街。
    小杉は東横線には珍しく建て替えで常にリニューアル可能な高級戸建てエリアがないながらも奇跡の交通網で100年持つ都市ですよ。

  14. 143 匿名

    二年後には湘南新宿ライナーで新横浜に1駅だから新東海道新幹線が品川駅前並みに近くなりますよ。

    新駅の駅前が買いですよ。

  15. 144 匿名さん

    乱開発後のヤミは深いよ。

    20年後の小杉の明るい姿が見えません。売らんがための宣伝文句に踊らされないよう気をつけてくださいね。

  16. 145 匿名さん

    新横浜直通は東急の方で、横須賀線は新横浜通らないよ。
    新横浜直通になるのは7年後。

  17. 146 匿名さん

    東雲とは格が違うでしょ。

  18. 147 匿名さん

    東雲のほうが上だと・・・?

  19. 148 匿名

    だな、JRは羽沢新駅まで貨物線で素通りだな

    湘南台と海老名に直通楽しみです!な訳ねーし、


    二俣川の運転試験場が近くなるぐらいか…
    東急は綱島新駅を温泉の地下掘ってまで繋げるメリットあるのかね?
    電鉄のメリットは通勤定期はたぶん今まで通り横浜回りで買ってくれるから収入が減らないぐらいかな?

  20. 149 匿名

    東横線住民に東雲って言っても香港なみに遠い存在。
    小杉タワマン群はなんだかんだで東横線に受け入れられてる印象、一駅ぐらいこんなところがあってもいいんぢゃね?的な。

  21. 150 匿名さん

    受け入れられてるというよりは無視されてるような。
    自分には関係ない・・ってかんじで。

  22. 151 匿名さん

    JR相鉄直通に関してはスジねん出のために何か減らすしかない
    というのが、衆目の一致するところ。蛇窪の平面交差解消実現は遠いわけで。
    噂レベルだが鉄ヲタ関係の掲示板では

    > 東海道線から来ている湘南新宿ラインを東北縦貫線に回して、
    > 横須賀線から来る湘南新宿ラインはそのまま。
    > そこに相鉄からの直通(新宿池袋方面行き)を入れる。

    との説。なるほどそれが精一杯かも知れない。
    もしそうなると、下り方面に目を向けると東海道線直通が消えて
    その代わりに羽沢→相鉄なんかに行っちゃう電車ができるわけだ。
    これは明らかな利便性ダウンだな。

  23. 152 匿名さん

    しかし、新川崎の次が羽沢というのはキツイな。
    横浜に行こうとして間違って乗ってしまったら挽回のしようがないよ、これ。

  24. 153 匿名さん

    東部方面線は、新川崎には現状の設備では停まれないよ。
    誰も利用しない専用ホームをわざわざ作るとかありえないし。

  25. 154 匿名さん

    失礼しました。
    ということは、下り方面は武蔵小杉の次は羽沢ですか。
    ますます乗り間違ったら最後ってことになりそうな・・・

  26. 155 匿名

    乗り過ごしたショックで羽沢で降りてしまった場合、貨物列車に忍び込み鶴見線をぬけ海沿いを南下しコットンハーバーから東神奈川まで歩くとか。

  27. 156 匿名

    ふつうは西谷から横浜に相鉄線のやっかいになり素直に精算

  28. 157 匿名

    >151以前から小杉が鉄道ヲタクに注目されているのは知ってたが、遭遇したのは初めてだ、感動。

  29. 158 匿名

    小杉再開発のシナリオ模型は平成16年ぐらいまでは銀行グランド〜NECあたりだったのに

    いつの間にか西口〜南口が加わりインフラのキャパに対して過剰な住宅数の投資エリアとなってませんか?

  30. 159 匿名さん

    実家が相鉄線沿線な自分にはますます便利になるわあ

  31. 160 匿名

    うんちくっす。昔は多摩川や鶴見川の氾濫を防ぐためこの辺りや綱島界隈は下水溝から水が溢れて水浸しになったよ。

    古い住宅地は道路より一段高いところにあるけど小杉のマンション街だと中丸子地区だけが一段高いね。
    まぁ〜ないと思うけど。

  32. 161 匿名さん

    新川崎通過は当然としても乗り過ごして気がついたら海老名だったというのは困るな
    困ると言ってもしかたがないのだが
    相鉄からの乗り入れは新川崎止まりとかにできないものか

  33. 162 匿名

    >159うちは嫁さんが秦野

    舅と姑が湘南新宿ライナーでやってくるな

  34. 163 匿名さん

    >158
    だから、乱開発って言われる。計画性なし、儲け主義の開発ばっかりに見える。

  35. 164 匿名さん

    タワマンしかない街って気味が悪くないですか。

  36. 165 匿名さん

    相鉄が東急、JRと直通になると、一番ダメージ受けるのは横浜駅。

  37. 166 匿名さん

    NEC跡地にタワマンを20本くらい作れば日本中の注目を集めそう。

  38. 167 匿名

    >161実は以前私も小田急の上京組は相模大野いったん全員下ろせと主張した時期があったな。



    やべ、お里が知れるべ。

  39. 168 匿名さん

    >>151
    自分も何回かここに大崎短絡線の事を書てるが、やっぱり間に合わないよな。
    しかし相鉄乗り入れは新宿までって事になってるらしいけど、新宿以北の本数純減にならんの?

    >>157
    この程度の議論ならこのスレでも何度もなされているが?

  40. 169 匿名さん

    >>168
    蛇窪は湘南新宿ラインの将来に置いて、もの凄く重要な位置を占めているのに
    今のところ大崎短絡線が実現する可能性は、川崎縦貫高速鉄道が実現するのと
    同じぐらい低いと言わざるを得ないのは問題だと思うけど。

    マンション住民が強固に反対しているのだよね、確か。

  41. 170 匿名さん

    自分は正直鉄道オタクでもなんでもないけど、武蔵小杉の生命線は鉄道利便性なのでこの件についてはずっと追っかけてるよ。みんな気にならないのかなー。

    >>169
    ホントに!?
    大崎短絡線については、JRはそのつもりで一部用地も買い取ってるんだよね。
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2011/05/post-0fb4.html
    あとどれくらい用地買収が必要か分からないけど、法律にさえ則っていて用地があればあとは多少反対運動があったって計画は進捗するでしょう?それなのに川崎市営地下鉄並みの実現度って、事実上ダメって事じゃんwww
    何がクリティカルなんだろう。

  42. 171 匿名さん

    これから都心にオフィスが集中、集積されようと言う時に、新宿との利便性が向上したところであまり意味がないよ。

  43. 172 匿名さん

    都内主要駅近くの再開発案件で、利便性の高い大規模な住宅の供給が目立つものってそんなにないでしょう?住宅が併設されたとしてもタワー1本がせいぜい。それぞれ人気は出るだろうけど、お高いものになるでしょうよ。

    今後武蔵小杉で供給されるタワマンは駅近物件ではないのでそれらよりはずっと低い単価ではあるけれど、電車利便性さえあればそれなりの値段でそれなりの人気を維持するはず。それなのに高崎線系列がなくなって相鉄乗り入れが入ってくるとしたらダメージ無視できないよ。
    なんとかならんのかね、大崎短絡線。


  44. 173 匿名さん

    今年6月のこの記事によれば

    http://tokyo-creator.hatenablog.com/entry/2012/06/10/191556
    >このマンションがネックのようです。普通に人が住んでいます。

    とのこと。
    で、その写真を見ると、多分個人オーナーのマンションっぽい。
    これ、仮に自分が地権者でもそう簡単にはどかないな。
    大崎徒歩数分に代わる代替地を用意してから交渉に来いって言うよ。
    JRはここと同格の代替地を用意できないのだと思われ。

  45. 174 匿名

    >173 大崎駅前の代用地? 小杉だな

  46. 175 匿名

    田園調布線や埼京線みたくなりそう…

  47. 176 匿名さん

    >>173
    うわーこれか!これのせいか!
    こりゃ確かに俺でもどかないわ。
    情報ありがとう、納得いった。

  48. 177 ご近所さん

    鉄オタ的な観点で、相鉄からJR、東急への乗入ダイヤを妄想している方もいます。

    http://simutrans128.blog26.fc2.com/blog-entry-83.html
    http://simutrans128.blog26.fc2.com/blog-entry-76.html
    http://simutrans128.blog26.fc2.com/blog-entry-75.html

  49. 178 匿名さん

    相鉄からJR、東急への乗入れは、横浜駅衰退のきっかけになる。

  50. by 管理担当

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