千葉の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス津田沼奏の杜ってどうですか?パート7」についてご紹介しています。
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  8. ザ・パークハウス津田沼奏の杜ってどうですか?パート7
マンコミュファンさん [更新日時] 2012-11-08 12:52:14

検討内容が出尽くした感もありますが、周辺情報も含め街の情報を話しましょう。



こちらは過去スレです。
ザ・パークハウス 津田沼奏の杜の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2012-07-16 19:37:20

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ザ・パークハウス 津田沼奏の杜口コミ掲示板・評判

  1. 741 匿名さん

    住みやすさで考えたら習志野は市川・船橋より劣ります。
    子育てでも補助は少ないはずです。財政で良い話は有りませんからね。再開発で値段だけが高騰している感じです。

  2. 742 匿名さん

    行政の補助を考えれば市川、船橋より東京23区の方が上。
    しかし、物件価格と補助を比較すると補助の多さを気にするより物件価格が安い方が魅力的。

  3. 743 匿名さん

    まあ、市川でも船橋でも車のナンバープレートはみんな習志野だけどね。

  4. 744 匿名さん

    そうそう、ナンバープレートはなぜ習志野なんでしょう? 地名にこだわる人が多いとか?

  5. 745 匿名さん

    習志野は地名にこだわっているんですよ。何も無い場所に古くからの住民が開拓したという自負でもあるのではないでしょうか?だから今回の地名変更でも揉めているのではないでしょうか。

  6. 746 匿名さん

    ここを買う人は補助がなんたらとかみみっちい事は気にしないでしょう。まわりの環境を買っているので。

  7. 747 匿名さん

    もともとの「習志野」は、この津田沼周辺ではなくて、船橋と八千代にまたがる地域なんですよ。
    陸運事務所や自衛隊・習志野台団地があったりするあたりですね。
    それをここのように離れた地域が有名な名前だけ借りて習志野市ができてしまったわけで。

  8. 748 匿名さん

    確か北習志野は船橋でしたよね。借り物の名前だったんですね。だから谷津住民は地名の変更に反対しているんですね。習志野より谷津の方が歴史があり愛着が有りそうですもんね。

  9. 749 匿名さん

    船橋市習志野って住所もありますしね。

  10. 750 匿名さん

    マンション検討から完全に逸れますが、雑学を少し…。

    習志野市にある「習志野」の地名は東習志野だけです。
    そのほか、習志野、習志野台、北習志野、西習志野は船橋市です。
    また、日大習志野高校も船橋市ですね。
    市立習志野は、習志野市立習志野高校ですので、習志野市です。
    習志野自衛隊は船橋市八千代市にまたがっています。
    車のナンバーはの習志野は習志野市からきたのではなく、船橋市習志野に車検場があるからです。

    以上、「習志野」についてでした。失礼します。

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  12. 751 匿名

    743,744
    習志野に陸運局があるこらです。
    陸運局は広大な敷地が必要ですので、土地が安くて田舎に作られます。
    ですから、なんで習志野NOなんだ?と昔から北西部在住者は文句たれていました。
    野田に陸運局が作られましたが、当初柏陸運局案で盛り上がってましたが、土地の安い野田になってしまいました。

  13. 752 匿名さん

    習志野ナンバーは運転が荒いと言われている位ですからイメージは悪い。直結はしないが習志野が田舎とのイメージに繋がっている事は否めない。

  14. 753 匿名さん

    752さん

    矛盾してますよ。
    市川、船橋市民も習志野ナンバーでしょ。
    みんな田舎のイメージに含まれますね。
    確かに近隣都県からしてみれば、どこも一緒ですよ。


    音楽を中心にした文化やスポーツでの知名度はむしろ全国区だったりして。

    ビンボーな市だけど、行動力あるところ好きだし、愛着あります。

  15. 754 匿名さん

    習志野市が今の形に落ち着くまでは、どの地域が千葉市船橋市とくっつく・くっつかないかなど、
    地域住民の間でかなり激しい流血の抗争があったんですよ。

    前原から北習志野手前あたりの旧二宮町と合併して新自治体を作るつもりが、
    旧津田沼町がそういう抗争ばかりしているので愛想をつかされ、相手は船橋市とくっついてしまいましたが。
    北東部の屋敷や実籾周辺の境界の形がなんだか不自然なのも、そういう領土争いの結果です。
    一旦千葉市になったのを戻してさらにまた千葉市になったりと。
    土地に対してそういう歴史のある地域なんです。

  16. 755 匿名さん

    津田沼だってパルコのあるあたりは船橋市ですしね。どの市に住むかよりも、自分の家の周りに何があるかが一番重要だと思います。商業施設の他にも、病院、小中学校、銀行、郵便局などが近くにあるのって結構重要じゃないですか?あとは通勤の便利さなど。

  17. 756 匿名さん

    都市部でも、食品の買える店まで500メートル以上あり徒歩以外の手段がないと買物難民という定義になりますしね。
    今はよくても、年を取ってから荷物を持って500メートルはかなり堪えるでしょう。
    ここ谷津でも谷津駅北口のスーパーが閉店した時には、高齢化地域ということもありかなり問題になっていましたね。
    駅を超えて南のヨークマートは、高低差もありお年寄りが行くにはキツイです。

  18. 757 匿名

    スレチのような

  19. 758 匿名さん

    だからたかが谷津の名前を変えるのに、あんなに抵抗勢力が出てきて陳情合戦になってるのか。土地柄だったんだな。

  20. 759 匿名さん

    たかが谷津と仰いますが奏の杜よりはいいでしょう。
    一カ所だけ地名が異なるのもおかしな事です。

  21. 760 匿名さん

    その一カ所がブランド化しちゃうのを恐れているのです。

  22. 761 匿名さん

    谷津ブランドを新住民共々育てていきましょう。
    良い地域になるでしょう。

  23. 762 匿名

    ほんとにたかだか地名でこんななら、すべてに大変な予感

  24. 763 匿名さん

    住民板も雰囲気悪いしねー

  25. 764 匿名さん

    地名変更は大きな問題だと思います。これから入居される住民さん達も奏から谷津に戻す様な事態になったら反対する方が出てくるのと同じです。

  26. 765 匿名さん

    でもどうしようもないことにここを消費するのも雰囲気が悪くなるだけですから
    もうマンションのことに話題をもどしませんか?

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  28. 766 匿名さん

    そうですね。でも過去にどういう地域だったかは全然知らなかったので、それはそれで参考になりました。
    ここは本来の習志野ではないことなど。

  29. 767 匿名さん

    名称変更はどうしようもない事なのでしょうか?この土地で、この名称だったのが一企業の品名で納得する人は少ないです。

  30. 768 契約済みさん

    本日入居者交流会でMRに行ってきましたが、
    商談中の方や、新規の方(営業さんがついてMRを案内してました)が結構いました。
    もう最終期ですので、本気で検討されている方は急がれた方がいいかもしれません。
    契約済みの者としては、完売が近づいているようですし、交流会も有意義で、嬉しい限りです。

  31. 769 匿名さん

    >>767
    近隣住民さんですか?

  32. 770 匿名さん

    品名って書いてる時点で近隣住民決定だと思われる。こちらはマンション検討スレなので、地名検討スレではありません。

  33. 771 匿名さん

    767、よく読み返して見るとあなたはなにか言葉じりをとらえて誤解しているようですね。
    「どうしようもないこと」

    入居者や検討者の力では、変えることができない、習志野市が決定するもの、ここで話てもしかたないものの意味を、
    話す価値のないものととらえて怒られているようですね。
    それにしてもまちbbsでやられたらいかがですか。

  34. 772 匿名さん

    どうし「ょ」うもないこと→取るに足らないくだらないこと
    どうし「よ」うもないこと→どうにもできないこと を混同してしまったのかな。

  35. 773 匿名さん

    習志野市の地味なところが気にいってるんだけどな~ここの契約者も地元に愛着ある人が多いはずです。なんか議論が噛み合ってないんだよね・・・契約者でないことを願うばかりです。

  36. 774 契約済みさん

    たしかに地味だよねw
    この雰囲気が好きな人と都心ぽさ(?)を求める人とで分かれてるのかな?

  37. 775 匿名

    千葉県の中では都心へのアクセスは良い方だと思いますが、都心ぽさそのものを求めるのは無理があるでしょう。

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  39. 776 契約済みさん

    私は地方都市にありがちな駅の雰囲気が意外と気に行ってます。市川、船橋で探していたので、津田沼は当初検討外だったけど、再開発されるのと街並みの統一感で決めました。駅まで広い道路を歩いていけるのがいいですね!

  40. 777 匿名さん

    ユザワヤや予備校の前って狭くない?
    通勤時間帯は自転車も通るしなー

  41. 778 ご近所さん

    契約者のなかには再開発と勘違いされている方が多々見受けられますがここは新市街地の土地区画整理事業なんですよね。
    公共事業だということをご理解ください。

  42. 779 匿名さん

    >778さん
    http://myfuna.net/reg/press/navi/2012/03/10122450.html
    再開発だと紹介しているところもあったので、てっきり再開発だとおもっていました。再開発と土地区画整理事業って別物なのでしょうか?

  43. 780 匿名さん

    再開発とはwikiによると、既成の市街地を再整備することをいう。ですから、区画整理も工場跡地を再整備するのもその一つだと思います。

  44. 781 匿名

    ここはユザワヤが近くにあるからポイント高い。
    千葉県人はユザワヤが好き

  45. 782 匿名さん

    津田沼ユザワヤ縮小傾向!通ってると分かるが!

  46. 783 匿名さん

    ユザワヤはどんどん小さくなってます、と書こうとしたらすでに書かれていましたね。売り場は次第に小さくなるし、店員も減っていて買うのに困るレベルですし、どういう方向に行ってしまうのでしょう。

  47. 784 契約済みさん

    えー!小さくなってあまった部分は何になってるんですか?>ユザワヤ

  48. 785 匿名

    最終的には建物潰してタワマン

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  50. 786 匿名さん

    奏が完成すれば客は増えるでしょう。しかし、ここは次期住宅ローン減税は適用されないのでしょうか?15年2%最大1000万なんてバカげてますよ、日本は破綻ですね。

  51. 787 匿名さん

    >779

    区画整理事業は、地主さんたちが集まって道路とかを作った上で、土地の区画を再配分して開発しやすくするための事業。基本的には地主さんたちによる民間事業。再開発は既成の市街地を再整備することで、行政によって計画された公共事業だったりする。

  52. 788 匿名

    津田沼南口は、やたら税金が使われているが基本的には民間事業。
    元々ポテンシャルが高い上に、多額の税金補助があるという、全国でも類のない恵まれた区画整理事業。

  53. 789 匿名さん

    単なる組合施行の区画整理事業ですよ。地権者の土地を減歩して都市計画道路を造ったり下水道や公園を整備しているわけだから立派な公共事業です。保留地を生み出して事業資金に充てるが当然不足が生じるわけだから税金を投入するしか方法はないですよね。保留地を買い取って上物を建てているのが民間(デベ)というだけで土地区画整理事業と直接は関係ない。恵まれていると思っているようですが良く調べた方がいいですよ。

  54. 790 匿名さん

    >789

    788が言ってるとおり民間事業。道路作ったりして減歩にはなるけど、それによって利便性が高まることによって地価があがるから地主はそれで利益を得る。ここのばあいは、区画整理事業に行政が乗っかって公共事業もおこなってるから分かりづらいけどね。

  55. 791 匿名さん

    等価交換だから利益は出ないでしょ。利益出したら税金は投入されません。大問題になりますよ(笑)

    ちなみに公共事業を施行するにあたって区画整理の手法を用いているというのが正解。

  56. 792 匿名さん

    地権者も行政も慈善事業でやっている訳では無いでしょ。お互いにメリットがあるからやっている。その為に地名まで変更する始末で反対住民も出て来ている。一部の者の事業になっているのでは?

  57. 793 匿名さん

    で、新しく住む人は区画整理事業か再開発かで何か違うのでしょうか?
    みなさんそこが知りたいはず。
    分かる方、教えて下さい。

  58. 794 匿名さん

    >787
    区画整理=民間、再開発=行政じゃないみたい。
    行政が施行者の区画整理もあるらしいよ。
    換地?されるものが区画整理=土地、再開発=床が正解みたい。

    >793
    新しく住む人は、区画整理でも再開発でも、
    事業が頓挫したときの清算金がデメリット。
    新しく住む人のメリットは整形されたまちに住めるだけ。
    資産価値は周囲より高いかもだけど、固都税も高いから住むにはちょっと。
    だから新しく住む人は清算金が課せられないよう事業の進捗を妨げちゃダメ。
    事業が順調に進捗すればメリットを受けるのは地主と不動産屋かなぁ。
    事業の良し悪し関係無しにマンション建設会社とハウスメーカーは潤う。

  59. 795 匿名さん

    町ネタは本当にお腹いっぱい。話を大きくしたい人がいるんだろうね。
    でもここはマンション板。「津田沼南口」板もあるから、そちらでやって下さい。
    ごちそうさまでした。

    マンションは最終期ですね。
    値引きなしで完売までもっていけるかな?

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  61. 796 匿名さん

    自分達が住む街の将来性に付いて話しているのに、他でやれとはおかしな話だ。これも検討しているからこその話題である。このような話題に関心が無い人が住民になったら谷津住民とのトラブルが起きかねない。

  62. 797 匿名さん

    >795
    以前モデルルームに行ったときは、最後の数戸が先着順で残ったら値引きもあるけど、
    基本的にはないって言ってたな。
    現時点で2LDKが残るのは目に見えてるから、
    興味があって階とか気にしない人にはもう少し待つ価値あるかもしれないね。

  63. 798 匿名さん

    まぁここの値引きは竣工後でしょうね。
    駐車、駐輪場等の抽選後だし、多少の値引きをしてあげても既に購入されてる人も文句言わないでしょう。

  64. 799 匿名さん

    この立地で2LDKの需要は限定的のような感じが。
    もっと広めを多くすべきだったのでは?

    竣工後の値引き販売は現実味があるね。

  65. 800 匿名さん

    まあ、ここは需要予測を見誤ったと思うね。
    もっと広い部屋を多く用意すべきだったよ。
    100平米超の部屋も、需要は十分にあったと思う。

  66. 801 匿名さん

    >800
    全く同意
    せめて4LDK中心にすべきだった。
    ブライトの東南角以外に魅力を感じる間取りが無かった。
    方角的に価格の落ちるデュアルに4LDKあれば。
    っていうか、デュアルはあの陽当たりにしては高過ぎない?

  67. 802 匿名さん

    奏の杜内に一戸建ても建設するし、広い間取りがいい人は一戸建てをどうぞっていうことじゃないかな。

  68. 803 匿名さん

    奏の戸建は玉が少ないからか土地単価も強気。
    まともな上物建てるとすぐに大台近くになっちゃうんだよね。
    今考えると、ダイワの定借は狙い目だったのかもしれないけど。

  69. 804 匿名さん

    大台って一億?えーすごい高級住宅街。

  70. 805 匿名さん

    マンションは防犯性に優れ、また、戸建では得られない眺望も期待できる。
    そういうマンションの特性を享受しながら、広い部屋が欲しいという人は結構いると思う。

    結局、地所は、6000万円オーバーの部屋を多数売り切る自信がなかったんだと思うよ。
    まあ、景気低迷で手足が縮こまってしまうのはわかるけどね。

  71. 806 匿名さん

    建売でさえ高かったですからね。ダイワの定借は狙い目だったと私も思います。パークハウスも80平米以上、4LDK中心で十分売れたと思います。それにしても値引きなしで完売に近いって本当にすごいです。1期で希望の住戸に当選された方は良かったですね。

  72. 807 匿名さん

    完売してから次のマンションの話は出るんでしょうか。奏で探そうと思ってます。ご存知のかた教えてください。

  73. 808 匿名さん

    ここの地域だけでどれだけ住民を増やすのだろうか?電車がパンクするんじゃないか…次のマンションは800を超えるみたいだし勘弁して欲しいよ

  74. 809 匿名さん

    808さん
    全ての契約者が外からくる人じゃないですよ。
    半数はいまも津田沼駅利用の方。その他も今までも総武線利用者だろうからそこまで気にすること無いでしょ。
    楽観的でしょうか

  75. 810 匿名さん

    >807

    同じデベの物件に関しては、販売終了前に次の物件の情報出すと、検討者が待ちモードになるから、出してこないよ。

  76. 811 匿名さん

    パークハウスだけならそれほどの影響は無さそうですね。
    街が予定通り完成した時は、多少影響でるかもね。
    できれば14号より海側の方は京葉線を使ってください。
    お願いします。

  77. 812 匿名さん

    いまでもほとんどパンク状態だと思うが。船橋から乗る客はもっと大変になるだろうね。

  78. 813 匿名さん

    新しいマンションは来年3月着工するそうだ。ただでさえ半数近くが新たに津田沼を利用する可能性あり、さらに新たなマンションがと考えるとJRと習志野で対策を考えて欲しいものだ。

  79. 814 匿名さん

    南口の駅の階段(ホテル脇の)が心配。広くしてくれないかな。

  80. 815 匿名さん

    >814さんに同意
    あそこの階段登るのルートが、やはり駅までの最短ルートですよね?

  81. 816 匿名さん

    810さん、813さん、807です。ここが完売するまで待つほかなさそうですね。ありがとうございます。

  82. 817 匿名さん

    あの階段狭いもんね、、、。

  83. 818 匿名

    ちなみに北西大規模は工事完成が平成27年12月末なので
    入居は平成28年以降になります。

  84. 819 匿名さん

    >805
    以前モデルルームに行ったときに、正直大きな部屋をたくさん作ると
    軒並み5000万を越えるので、津田沼では売り切る自信がないって言ってました。
    ただ、結局今回売った間取りで十分な買い手がついた(現に残り100戸以下)
    ことから津田沼では、これくらいの間取りを売ったのが成功だったのかな、
    とも言ってました。
    806さんのような意見もありますが、ここでこけると
    区画整理事業全体に影響があるでしょうから、
    三菱としてはリスクが低い選択をしたのだと思います。

  85. 820 匿名さん

    ここは立地や環境がいいから、よっぽど積極ミスをしない限り失敗しませんよ。
    小さい間取りにしたのが成功の一要因だとは全く思いませんね。
    現に2LDKは売れ残ってますし。

  86. 821 契約済みさん

    うちとママ友達の家は4LDK希望だったけど予算の関係で3LDKにしました~
    同じ値段で4LDKだったらそれは売れるでしょうけど・・・

  87. 822 契約済みさん

    4000後半で4LDKがあれば買ったんですけどね。
    うちも3LDKです。

  88. 823 総武線

    電車のパンクを言うひとがいるが・・・。
    ここととなりで1600世帯くらいかな。
    で、ラッシュ時に通勤しかも東京方面の人って、多く見積もって2000人?
    これには異論でるかな。
    で、ラッシュ時間の電車の本数と車両数で割ると。だいたいね。
    1つの電車100人増えて、1つの車両で約10人増。1つのドアで2、3人増。
    どんなに多くてこんなところ?
    本数も車両ももっと多いのかな。
    パンクするかな?しないと思うけど。みんなどう思いますか?

  89. 824 匿名さん

    過去には新京成方面団地からの通勤客が多く乗ってきたけど、東葉高速開通や住民の定年などで新京成利用者は相当減っています。それに伴い津田沼から乗る人数も当然減少。だからここの人数程度が増えても、気づきもしないくらいじゃないかな。

  90. 825 匿名さん

    定年層の購入も多いでしょう、谷津駅利用もいるでしょ。退職層増え少子化、ますます始発で将来は楽々。

  91. 826 匿名さん

    ラッシュ時の総武線利用者って減ってます?そうは思えないけどな・・・

  92. 827 匿名さん

    >823
    そんな平均しても意味ないでしょ。乗る時間帯、乗る車両は偏るものです。考え方が短絡的すぎだと思いますが。

  93. 828 匿名さん

    今も津田沼駅で東西線始発利用です。1本待てば確実に座れますが人口が増えたらこうはいかないだろうなと思っています。津田沼始発が更に増えますように

  94. 829 匿名さん

    >827
    823さんはあなたの言う偏りを十分考慮してるんじゃないですかね。

  95. 830 匿名

    パンクなんかするわけないだろ

  96. 831 匿名さん

    まぁ今までより、ちょっと早く駅に着くように、すれば問題ないのでは?
    こればっかりは、その時期にならないとなんとも言えませんね。

  97. 832 匿名さん

    >>826
    20年くらい前と比べると確実に楽になってるという実感がありますね。大人もだけど、学生風がかなり少なくなっています。

  98. 833 匿名さん

    これからの超高齢化社会通勤帯の利用者はどんどん減って行くでしょう。

  99. 834 購入検討中さん

    818さん
    北西物件の入居時期ってそんなに遅いのしょうか?
    どこからの情報ですか?

  100. 835 購入検討中さん

    ここのマンションは値引きとかあるのでしょうか?

  101. 836 匿名さん

    現在は値引きはないと思います。
    今後も値引きの可能性は低いと思います(可能性ゼロとは言いませんが)。

  102. 837 匿名さん

    もう少し様子見てからの方がいいでしょう。売れ残りますよ。そしたら値引きしてもらえます。

  103. 838 匿名さん

    でも2LDKでしょうね。

  104. 839 匿名さん

    ここは2LDKでも3LDKでも狭いから気にならないでしょ。結構吹っ掛けた価格だから待ちで値引きしてもらうのが正しい選択だよ。

  105. 840 匿名さん

    入居まで半年以上あるのに値引きするわけないじゃん。もう完売まじかだし。

  106. by 管理担当

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シュロスガーデン千葉

千葉県千葉市中央区祐光1-1013

3900万円台~6900万円台(予定)

2LDK~4LDK

64.11m2~86.48m2

総戸数 85戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ガーラ・レジデンス松戸

千葉県松戸市古ケ崎字水神前9番5

3800万円台~5400万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

59.4m2~68.78m2

総戸数 64戸

ルネ市原八幡宿(CANAL GATE CITY(キャナルゲートシティ)プロジェクト)

千葉県市原市八幡字八幡下1049-1ほか

2958万円~3878万円(うちモデルルーム価格3198万円)

2LDK~4LDK

60.41m2~78.59m2

総戸数 219戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ルネ柏ディアパーク

千葉県柏市豊四季台1-798-1

3400万円台~7900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

61.98m2~84.94m2

総戸数 389戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸