検討内容が出尽くした感もありますが、周辺情報も含め街の情報を話しましょう。
こちらは過去スレです。
ザ・パークハウス 津田沼奏の杜の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2012-07-16 19:37:20
検討内容が出尽くした感もありますが、周辺情報も含め街の情報を話しましょう。
[スレ作成日時]2012-07-16 19:37:20
住みやすさで考えたら習志野は市川・船橋より劣ります。
子育てでも補助は少ないはずです。財政で良い話は有りませんからね。再開発で値段だけが高騰している感じです。
まあ、市川でも船橋でも車のナンバープレートはみんな習志野だけどね。
そうそう、ナンバープレートはなぜ習志野なんでしょう? 地名にこだわる人が多いとか?
習志野は地名にこだわっているんですよ。何も無い場所に古くからの住民が開拓したという自負でもあるのではないでしょうか?だから今回の地名変更でも揉めているのではないでしょうか。
ここを買う人は補助がなんたらとかみみっちい事は気にしないでしょう。まわりの環境を買っているので。
もともとの「習志野」は、この津田沼周辺ではなくて、船橋と八千代にまたがる地域なんですよ。
陸運事務所や自衛隊・習志野台団地があったりするあたりですね。
それをここのように離れた地域が有名な名前だけ借りて習志野市ができてしまったわけで。
確か北習志野は船橋でしたよね。借り物の名前だったんですね。だから谷津住民は地名の変更に反対しているんですね。習志野より谷津の方が歴史があり愛着が有りそうですもんね。
743,744
習志野に陸運局があるこらです。
陸運局は広大な敷地が必要ですので、土地が安くて田舎に作られます。
ですから、なんで習志野NOなんだ?と昔から北西部在住者は文句たれていました。
野田に陸運局が作られましたが、当初柏陸運局案で盛り上がってましたが、土地の安い野田になってしまいました。
習志野ナンバーは運転が荒いと言われている位ですからイメージは悪い。直結はしないが習志野が田舎とのイメージに繋がっている事は否めない。
752さん
矛盾してますよ。
市川、船橋市民も習志野ナンバーでしょ。
みんな田舎のイメージに含まれますね。
確かに近隣都県からしてみれば、どこも一緒ですよ。
音楽を中心にした文化やスポーツでの知名度はむしろ全国区だったりして。
ビンボーな市だけど、行動力あるところ好きだし、愛着あります。
津田沼だってパルコのあるあたりは船橋市ですしね。どの市に住むかよりも、自分の家の周りに何があるかが一番重要だと思います。商業施設の他にも、病院、小中学校、銀行、郵便局などが近くにあるのって結構重要じゃないですか?あとは通勤の便利さなど。
都市部でも、食品の買える店まで500メートル以上あり徒歩以外の手段がないと買物難民という定義になりますしね。
今はよくても、年を取ってから荷物を持って500メートルはかなり堪えるでしょう。
ここ谷津でも谷津駅北口のスーパーが閉店した時には、高齢化地域ということもありかなり問題になっていましたね。
駅を超えて南のヨークマートは、高低差もありお年寄りが行くにはキツイです。
スレチのような
だからたかが谷津の名前を変えるのに、あんなに抵抗勢力が出てきて陳情合戦になってるのか。土地柄だったんだな。
たかが谷津と仰いますが奏の杜よりはいいでしょう。
一カ所だけ地名が異なるのもおかしな事です。
その一カ所がブランド化しちゃうのを恐れているのです。
谷津ブランドを新住民共々育てていきましょう。
良い地域になるでしょう。
ほんとにたかだか地名でこんななら、すべてに大変な予感
住民板も雰囲気悪いしねー
地名変更は大きな問題だと思います。これから入居される住民さん達も奏から谷津に戻す様な事態になったら反対する方が出てくるのと同じです。
でもどうしようもないことにここを消費するのも雰囲気が悪くなるだけですから
もうマンションのことに話題をもどしませんか?
そうですね。でも過去にどういう地域だったかは全然知らなかったので、それはそれで参考になりました。
ここは本来の習志野ではないことなど。
名称変更はどうしようもない事なのでしょうか?この土地で、この名称だったのが一企業の品名で納得する人は少ないです。
本日入居者交流会でMRに行ってきましたが、
商談中の方や、新規の方(営業さんがついてMRを案内してました)が結構いました。
もう最終期ですので、本気で検討されている方は急がれた方がいいかもしれません。
契約済みの者としては、完売が近づいているようですし、交流会も有意義で、嬉しい限りです。
品名って書いてる時点で近隣住民決定だと思われる。こちらはマンション検討スレなので、地名検討スレではありません。
767、よく読み返して見るとあなたはなにか言葉じりをとらえて誤解しているようですね。
「どうしようもないこと」
入居者や検討者の力では、変えることができない、習志野市が決定するもの、ここで話てもしかたないものの意味を、
話す価値のないものととらえて怒られているようですね。
それにしてもまちbbsでやられたらいかがですか。
どうし「ょ」うもないこと→取るに足らないくだらないこと
どうし「よ」うもないこと→どうにもできないこと を混同してしまったのかな。
たしかに地味だよねw
この雰囲気が好きな人と都心ぽさ(?)を求める人とで分かれてるのかな?
私は地方都市にありがちな駅の雰囲気が意外と気に行ってます。市川、船橋で探していたので、津田沼は当初検討外だったけど、再開発されるのと街並みの統一感で決めました。駅まで広い道路を歩いていけるのがいいですね!
ユザワヤや予備校の前って狭くない?
通勤時間帯は自転車も通るしなー
契約者のなかには再開発と勘違いされている方が多々見受けられますがここは新市街地の土地区画整理事業なんですよね。
公共事業だということをご理解ください。
>778さん
http://myfuna.net/reg/press/navi/2012/03/10122450.html
再開発だと紹介しているところもあったので、てっきり再開発だとおもっていました。再開発と土地区画整理事業って別物なのでしょうか?
再開発とはwikiによると、既成の市街地を再整備することをいう。ですから、区画整理も工場跡地を再整備するのもその一つだと思います。
津田沼ユザワヤ縮小傾向!通ってると分かるが!
ユザワヤはどんどん小さくなってます、と書こうとしたらすでに書かれていましたね。売り場は次第に小さくなるし、店員も減っていて買うのに困るレベルですし、どういう方向に行ってしまうのでしょう。
えー!小さくなってあまった部分は何になってるんですか?>ユザワヤ
奏が完成すれば客は増えるでしょう。しかし、ここは次期住宅ローン減税は適用されないのでしょうか?15年2%最大1000万なんてバカげてますよ、日本は破綻ですね。
>779
区画整理事業は、地主さんたちが集まって道路とかを作った上で、土地の区画を再配分して開発しやすくするための事業。基本的には地主さんたちによる民間事業。再開発は既成の市街地を再整備することで、行政によって計画された公共事業だったりする。
津田沼南口は、やたら税金が使われているが基本的には民間事業。
元々ポテンシャルが高い上に、多額の税金補助があるという、全国でも類のない恵まれた区画整理事業。
単なる組合施行の区画整理事業ですよ。地権者の土地を減歩して都市計画道路を造ったり下水道や公園を整備しているわけだから立派な公共事業です。保留地を生み出して事業資金に充てるが当然不足が生じるわけだから税金を投入するしか方法はないですよね。保留地を買い取って上物を建てているのが民間(デベ)というだけで土地区画整理事業と直接は関係ない。恵まれていると思っているようですが良く調べた方がいいですよ。
>789
788が言ってるとおり民間事業。道路作ったりして減歩にはなるけど、それによって利便性が高まることによって地価があがるから地主はそれで利益を得る。ここのばあいは、区画整理事業に行政が乗っかって公共事業もおこなってるから分かりづらいけどね。