検討内容が出尽くした感もありますが、周辺情報も含め街の情報を話しましょう。
こちらは過去スレです。
ザ・パークハウス 津田沼奏の杜の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2012-07-16 19:37:20
検討内容が出尽くした感もありますが、周辺情報も含め街の情報を話しましょう。
[スレ作成日時]2012-07-16 19:37:20
Yahoo不動産の物件概要ではなくて、物件のHPオフィシャルサイトの物件概要だと17戸になっています。
売上のペースは落ちてるみたいだな。
売れ残った17戸って、たぶん、全部第3期の売れ残りでしょう?
第3期に入って、他物件の販売開始もあって、ここの販売がかなり鈍った印象なんですよね。
最終的にここは完売すると思うけど、ここの東や北西の物件は、かなり苦戦すると思う。
値付けにしても、今相当思案していると思うなぁ。
北西は三菱・三井・野村の3社JVなので安くなることは皆無ですね。
ここも当初はもっと高いグレードを計画したけど、販売サイドの意見で現状に落ち着いたと聞いている。
次に、道の東側でそれを考えたとも聞いているが、あの場所の雰囲気で高級マンションは?
北西側も結局ここと同様の仕様、価格になると思う。
どうしてJVだと安くならないの?
野村なんかなりふり構わず値段下げるような。
JVっても三菱・三井・野村だからね。
ヨトリシアやウェリス稲毛のようなJVとはちょっと違うでしょう。
低価格路線ではいかない。ちなみにこの3社でのJV物件だと新宿の「THE CENTER TOKYO」が過去にある。
即日完売で無いにしろ順調にここが売れてるのは確かなんだから、後発同グレードマンションなら同様の価格または高くするのでは?
おおよそ同グレード同価格だろうね
グレードの下げ余地はあまり無いし、津田沼ではこの価格が限界だし
需給の関係から、ちょっとだけ安いかもしれないけど
いくつかキャンセル物件があったでしょ。
北西側は駅より多少遠くなるから同グレードだったらありえないな〜。仕様は多少あげてもらわないと!
ここと同じ価格帯といっても一期と三期じゃえらいこと値段ちがうじゃん。
どれくらい違うんですか?
無駄に高く対して安くないですよ。習志野でこの値段は出したく無い位です。船橋・市川なら納得の値段ですよ。
船橋、市川はゴミゴミしているから住みたくないです。
習志野はゴミゴミしていない田舎ですから地名変更で住民と衝突するような土地なのですよ。
市川、船橋といっても、広いだろうに。
習志野でも、こことユトリシアでは比較にならないよ。
習志野市でこの価格で考えるのではなく、津田沼駅で考えた方が納得できるんじゃないでしょうか。
市川や船橋と言ってる人も市川駅、船橋駅を指してるんでしょ。
もちろん、両駅で似た内容のマンションならもっと高いでしょうね。
一期と三期の値段の違いは方角や眺望が違うからですよ。
ちなみに一期、二期は完売したので、価格差が妥当だったということです。
住みやすさで考えたら習志野は市川・船橋より劣ります。
子育てでも補助は少ないはずです。財政で良い話は有りませんからね。再開発で値段だけが高騰している感じです。
まあ、市川でも船橋でも車のナンバープレートはみんな習志野だけどね。
そうそう、ナンバープレートはなぜ習志野なんでしょう? 地名にこだわる人が多いとか?
習志野は地名にこだわっているんですよ。何も無い場所に古くからの住民が開拓したという自負でもあるのではないでしょうか?だから今回の地名変更でも揉めているのではないでしょうか。
ここを買う人は補助がなんたらとかみみっちい事は気にしないでしょう。まわりの環境を買っているので。
もともとの「習志野」は、この津田沼周辺ではなくて、船橋と八千代にまたがる地域なんですよ。
陸運事務所や自衛隊・習志野台団地があったりするあたりですね。
それをここのように離れた地域が有名な名前だけ借りて習志野市ができてしまったわけで。
確か北習志野は船橋でしたよね。借り物の名前だったんですね。だから谷津住民は地名の変更に反対しているんですね。習志野より谷津の方が歴史があり愛着が有りそうですもんね。
743,744
習志野に陸運局があるこらです。
陸運局は広大な敷地が必要ですので、土地が安くて田舎に作られます。
ですから、なんで習志野NOなんだ?と昔から北西部在住者は文句たれていました。
野田に陸運局が作られましたが、当初柏陸運局案で盛り上がってましたが、土地の安い野田になってしまいました。
習志野ナンバーは運転が荒いと言われている位ですからイメージは悪い。直結はしないが習志野が田舎とのイメージに繋がっている事は否めない。
752さん
矛盾してますよ。
市川、船橋市民も習志野ナンバーでしょ。
みんな田舎のイメージに含まれますね。
確かに近隣都県からしてみれば、どこも一緒ですよ。
音楽を中心にした文化やスポーツでの知名度はむしろ全国区だったりして。
ビンボーな市だけど、行動力あるところ好きだし、愛着あります。
津田沼だってパルコのあるあたりは船橋市ですしね。どの市に住むかよりも、自分の家の周りに何があるかが一番重要だと思います。商業施設の他にも、病院、小中学校、銀行、郵便局などが近くにあるのって結構重要じゃないですか?あとは通勤の便利さなど。
都市部でも、食品の買える店まで500メートル以上あり徒歩以外の手段がないと買物難民という定義になりますしね。
今はよくても、年を取ってから荷物を持って500メートルはかなり堪えるでしょう。
ここ谷津でも谷津駅北口のスーパーが閉店した時には、高齢化地域ということもありかなり問題になっていましたね。
駅を超えて南のヨークマートは、高低差もありお年寄りが行くにはキツイです。
スレチのような
だからたかが谷津の名前を変えるのに、あんなに抵抗勢力が出てきて陳情合戦になってるのか。土地柄だったんだな。
たかが谷津と仰いますが奏の杜よりはいいでしょう。
一カ所だけ地名が異なるのもおかしな事です。
その一カ所がブランド化しちゃうのを恐れているのです。
谷津ブランドを新住民共々育てていきましょう。
良い地域になるでしょう。
ほんとにたかだか地名でこんななら、すべてに大変な予感
住民板も雰囲気悪いしねー
地名変更は大きな問題だと思います。これから入居される住民さん達も奏から谷津に戻す様な事態になったら反対する方が出てくるのと同じです。
でもどうしようもないことにここを消費するのも雰囲気が悪くなるだけですから
もうマンションのことに話題をもどしませんか?
そうですね。でも過去にどういう地域だったかは全然知らなかったので、それはそれで参考になりました。
ここは本来の習志野ではないことなど。
名称変更はどうしようもない事なのでしょうか?この土地で、この名称だったのが一企業の品名で納得する人は少ないです。
本日入居者交流会でMRに行ってきましたが、
商談中の方や、新規の方(営業さんがついてMRを案内してました)が結構いました。
もう最終期ですので、本気で検討されている方は急がれた方がいいかもしれません。
契約済みの者としては、完売が近づいているようですし、交流会も有意義で、嬉しい限りです。
品名って書いてる時点で近隣住民決定だと思われる。こちらはマンション検討スレなので、地名検討スレではありません。
767、よく読み返して見るとあなたはなにか言葉じりをとらえて誤解しているようですね。
「どうしようもないこと」
入居者や検討者の力では、変えることができない、習志野市が決定するもの、ここで話てもしかたないものの意味を、
話す価値のないものととらえて怒られているようですね。
それにしてもまちbbsでやられたらいかがですか。
どうし「ょ」うもないこと→取るに足らないくだらないこと
どうし「よ」うもないこと→どうにもできないこと を混同してしまったのかな。
たしかに地味だよねw
この雰囲気が好きな人と都心ぽさ(?)を求める人とで分かれてるのかな?
私は地方都市にありがちな駅の雰囲気が意外と気に行ってます。市川、船橋で探していたので、津田沼は当初検討外だったけど、再開発されるのと街並みの統一感で決めました。駅まで広い道路を歩いていけるのがいいですね!
ユザワヤや予備校の前って狭くない?
通勤時間帯は自転車も通るしなー
契約者のなかには再開発と勘違いされている方が多々見受けられますがここは新市街地の土地区画整理事業なんですよね。
公共事業だということをご理解ください。
>778さん
http://myfuna.net/reg/press/navi/2012/03/10122450.html
再開発だと紹介しているところもあったので、てっきり再開発だとおもっていました。再開発と土地区画整理事業って別物なのでしょうか?
再開発とはwikiによると、既成の市街地を再整備することをいう。ですから、区画整理も工場跡地を再整備するのもその一つだと思います。
津田沼ユザワヤ縮小傾向!通ってると分かるが!
ユザワヤはどんどん小さくなってます、と書こうとしたらすでに書かれていましたね。売り場は次第に小さくなるし、店員も減っていて買うのに困るレベルですし、どういう方向に行ってしまうのでしょう。
えー!小さくなってあまった部分は何になってるんですか?>ユザワヤ
奏が完成すれば客は増えるでしょう。しかし、ここは次期住宅ローン減税は適用されないのでしょうか?15年2%最大1000万なんてバカげてますよ、日本は破綻ですね。
>779
区画整理事業は、地主さんたちが集まって道路とかを作った上で、土地の区画を再配分して開発しやすくするための事業。基本的には地主さんたちによる民間事業。再開発は既成の市街地を再整備することで、行政によって計画された公共事業だったりする。
津田沼南口は、やたら税金が使われているが基本的には民間事業。
元々ポテンシャルが高い上に、多額の税金補助があるという、全国でも類のない恵まれた区画整理事業。
単なる組合施行の区画整理事業ですよ。地権者の土地を減歩して都市計画道路を造ったり下水道や公園を整備しているわけだから立派な公共事業です。保留地を生み出して事業資金に充てるが当然不足が生じるわけだから税金を投入するしか方法はないですよね。保留地を買い取って上物を建てているのが民間(デベ)というだけで土地区画整理事業と直接は関係ない。恵まれていると思っているようですが良く調べた方がいいですよ。
>789
788が言ってるとおり民間事業。道路作ったりして減歩にはなるけど、それによって利便性が高まることによって地価があがるから地主はそれで利益を得る。ここのばあいは、区画整理事業に行政が乗っかって公共事業もおこなってるから分かりづらいけどね。
等価交換だから利益は出ないでしょ。利益出したら税金は投入されません。大問題になりますよ(笑)
ちなみに公共事業を施行するにあたって区画整理の手法を用いているというのが正解。
地権者も行政も慈善事業でやっている訳では無いでしょ。お互いにメリットがあるからやっている。その為に地名まで変更する始末で反対住民も出て来ている。一部の者の事業になっているのでは?
で、新しく住む人は区画整理事業か再開発かで何か違うのでしょうか?
みなさんそこが知りたいはず。
分かる方、教えて下さい。
町ネタは本当にお腹いっぱい。話を大きくしたい人がいるんだろうね。
でもここはマンション板。「津田沼南口」板もあるから、そちらでやって下さい。
ごちそうさまでした。
マンションは最終期ですね。
値引きなしで完売までもっていけるかな?
自分達が住む街の将来性に付いて話しているのに、他でやれとはおかしな話だ。これも検討しているからこその話題である。このような話題に関心が無い人が住民になったら谷津住民とのトラブルが起きかねない。
>795
以前モデルルームに行ったときは、最後の数戸が先着順で残ったら値引きもあるけど、
基本的にはないって言ってたな。
現時点で2LDKが残るのは目に見えてるから、
興味があって階とか気にしない人にはもう少し待つ価値あるかもしれないね。
まぁここの値引きは竣工後でしょうね。
駐車、駐輪場等の抽選後だし、多少の値引きをしてあげても既に購入されてる人も文句言わないでしょう。
この立地で2LDKの需要は限定的のような感じが。
もっと広めを多くすべきだったのでは?
竣工後の値引き販売は現実味があるね。
まあ、ここは需要予測を見誤ったと思うね。
もっと広い部屋を多く用意すべきだったよ。
100平米超の部屋も、需要は十分にあったと思う。
>800
全く同意
せめて4LDK中心にすべきだった。
ブライトの東南角以外に魅力を感じる間取りが無かった。
方角的に価格の落ちるデュアルに4LDKあれば。
っていうか、デュアルはあの陽当たりにしては高過ぎない?
奏の杜内に一戸建ても建設するし、広い間取りがいい人は一戸建てをどうぞっていうことじゃないかな。
奏の戸建は玉が少ないからか土地単価も強気。
まともな上物建てるとすぐに大台近くになっちゃうんだよね。
今考えると、ダイワの定借は狙い目だったのかもしれないけど。
大台って一億?えーすごい高級住宅街。
マンションは防犯性に優れ、また、戸建では得られない眺望も期待できる。
そういうマンションの特性を享受しながら、広い部屋が欲しいという人は結構いると思う。
結局、地所は、6000万円オーバーの部屋を多数売り切る自信がなかったんだと思うよ。
まあ、景気低迷で手足が縮こまってしまうのはわかるけどね。
建売でさえ高かったですからね。ダイワの定借は狙い目だったと私も思います。パークハウスも80平米以上、4LDK中心で十分売れたと思います。それにしても値引きなしで完売に近いって本当にすごいです。1期で希望の住戸に当選された方は良かったですね。
完売してから次のマンションの話は出るんでしょうか。奏で探そうと思ってます。ご存知のかた教えてください。
ここの地域だけでどれだけ住民を増やすのだろうか?電車がパンクするんじゃないか…次のマンションは800を超えるみたいだし勘弁して欲しいよ
いまでもほとんどパンク状態だと思うが。船橋から乗る客はもっと大変になるだろうね。
南口の駅の階段(ホテル脇の)が心配。広くしてくれないかな。
810さん、813さん、807です。ここが完売するまで待つほかなさそうですね。ありがとうございます。
あの階段狭いもんね、、、。
ちなみに北西大規模は工事完成が平成27年12月末なので
入居は平成28年以降になります。
>805
以前モデルルームに行ったときに、正直大きな部屋をたくさん作ると
軒並み5000万を越えるので、津田沼では売り切る自信がないって言ってました。
ただ、結局今回売った間取りで十分な買い手がついた(現に残り100戸以下)
ことから津田沼では、これくらいの間取りを売ったのが成功だったのかな、
とも言ってました。
806さんのような意見もありますが、ここでこけると
区画整理事業全体に影響があるでしょうから、
三菱としてはリスクが低い選択をしたのだと思います。
ここは立地や環境がいいから、よっぽど積極ミスをしない限り失敗しませんよ。
小さい間取りにしたのが成功の一要因だとは全く思いませんね。
現に2LDKは売れ残ってますし。