奈良・和歌山の新築分譲マンション掲示板「ローレルスクエア学研奈良登美ヶ丘」についてご紹介しています。
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匿名はん [更新日時] 2009-07-25 11:35:00

3月開通のけいはんな線『学研奈良登美ヶ丘』駅徒歩4分の立地に魅力を感じたんですが、
この線の電車本数はどれくらいなんでしょう?大阪市内への通勤で生駒乗り換えになる
んですが、生駒線みたいに本数少ないと不便だと思います。
また、近鉄のマンションって今まで見学したことないのですが、造りや住み心地はどうな
んでしょうか?販売は子会社のようですが、営業マンの対応など近鉄マンション購入者の
方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。
資料請求したらハガキが届いて、まだ出来ていないらしく、資料は2月になるとの事でした。

参考URL(住適空間):http://sutekicookan.com/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%B9%...



こちらは過去スレです。
ローレルスクエア学研奈良登美ヶ丘Iの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-01-24 12:26:00

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ローレルスクエア学研奈良登美ヶ丘I口コミ掲示板・評判

  1. 451 1期入居者B

    トイレは最新式の節水型なので、水の勢いが弱いように思われていますが、私は使用上何の問題も感じません。私は上層階に住んでいますが、キッチン・風呂・洗面所の水の勢いは吃驚するほど強いです。

  2. 452 Ⅰ期購入者A

    私も不便は感じてませんけど。
    入居済み住民さんのとこはなんか詰まってるんじゃないですか?

  3. 453 匿名さん

    Ⅱ期購入で悩んでおりましたが、あれよあれよと埋まってしまいました。
    ここのスレ読んでるとやっぱりお買い得な物件であったと思います。
    さっさと決めればよかったなー。
    ところで、ここのゼネコンって聞いたことないところですけど、どうなんしょう?
    中古でも欲しいので、将来のことを考えて

  4. 454 匿名さん

    Ⅱ期はまだまだ売れていないようですよ?
    まだまだチャンスはあります!
    ぜひどうぞ!

  5. 455 1期入居者B

    Ⅱ期の施工は大日本土木です(Ⅰ期も同じですが)。同社は近鉄の関連ゼネコンで一般に名の通っている会社ですよ。

  6. 456 匿名さん

    たしか、一度倒産した会社だったと思いますが・・・・・。

  7. 457 1期入居者B

    そうです。過去に会社更生法を申請したゼネコンです。全国にゴルフ場を造りまくってバブルがはじけたと記憶しています。技術力はしっかりしてて、大手ゼネコンに次ぐ存在になってると聞いています。

  8. 458 いつか買いたいさん

    よくイオンを利用する者です。布団も気になりますがⅠ期とⅡ期の間の路上駐車が気になりますね。
    いつも停めてる車はほとんど同じ車のようですし住民の方なのかもしれませんね。

  9. 459 匿名はん

    >458
    路上駐車は工事関係者じゃないの?

  10. 460 いつか買いたいさん

    工事が休みの時も停まってたので恐らく違うかと思います。
    基本的に工事関係者はモデルルーム横の工事関係者専用に駐車しているようです。

  11. 461 II期検討中M

    II期検討中の者です。I期入居者の方に教えていただきたいのですが、隣や上下の音は気にならない程度でしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。

  12. 462 1期入居者B

    上下左右の入居者の生活音は一切聞こえません。最近の分譲マンションは遮音性に気をつけているから心配要らないのではないですか。

  13. 463 匿名さん

    いろいろとイベントがあって、楽しいですね。
    フラワーアレンジメントとか。

  14. 464 匿名さん

    購入時、そして10年毎ぐらい(?)に要求されている修繕金は妥当なのでしょうか?
    結構な額だと思うのですが。

  15. 465 匿名はん

    No.458>マンション内の駐車場は『空』はあるみたいです。
    確かにGWの工事がない時も止まってますね。
    住人の方が横に止めてマンション内に入っていく方を何度か見ました。


    ローレルスクエア登美ヶ丘の周りもそうですが
    マンション内の駐車場に空があるにもかかわらず
    マンション住人の路上駐車が目立ちますね。

    No.461>通路側の部屋で寝てると朝とかに人の歩く音は聞こえます
    が気にならない程度です。

    西側の部屋ですが工事の音も気になりません。
    イオンや車の音に関してはほとんど気になりませんが

  16. 466 匿名さん

    虫とか、からすは多いでしょうか?
    気にしだしたらきりがないのですが、子供が一度からすに頭をつつかれているものですから。
    はとの糞なども気になりますが、布団を堂々と干している様子を見ていると問題無しということだと思いますが。

  17. 467 匿名はん

    当たり前のように路上に車を停めるなんて・・・程度の低い思想ですね。
    見通しも悪く、危ないし、開拓による人口増加でいづれ治安も悪くなることでしょう。。
    モデルルーム脇の道もひどいですものね。取締りましょうか。

  18. 468 匿名さん

    路上駐車が気になるのは最初のうちだけだと思いますよ。
    そのうち、あの光景に慣れることでしょう。

  19. 469 いつか買いたいさん

    公園のちょうど横辺りなので、治安の面から先々も気になるのではないでしょうか?
    管理組合や警察、奈良市らが取り締まってくれたらいいのですが・・

  20. 470 匿名はん

    >468
    慣れの問題ではなくて、良いか悪いかの問題では?
    入居者の皆さんは良識のある方々でしょうから大丈夫だと思いますが、
    ライフ隣の公園みたいに路上駐車無法地帯になってほしくないです。

  21. 471 匿名さん

    違法駐車があれば通報すれば、警察が貼りにきてくれるのでは
    ないんでしょうか?
    通報したことないんで分からないんですが・・・。

  22. 472 匿名はん

    「そのうち慣れる」という意見は論外として、
    通報しなければいけない状況自体が異常だと思います。

    同じ想いを持ってらっしゃる皆さんの意見に励まされる一方で
    違法駐車に肯定的な少数意見があることに不安を感じます。
    登美ヶ丘ってそんな環境なんでしょうか。。。

  23. 473 匿名さん

    現に今、違法駐車されているので、今のうちに通報する習慣をつければ、
    違法駐車する側も、「あそこは駐車できない」と認識するかと思い、
    通報してみれば?とレスをつけてみたのです。

    決して違法駐車に肯定的な意見ではないですよ。

    この掲示板でいくら言っていても違法駐車はなくならないので
    何かアクションを起こした方がよいのでは?という意見です。

    登美が丘だから・・・という理由で良識に訴えてみても(看板を立てるなど??)
    ドライバーが一番怖いのは、やはり切符を切られることだと思います。

    早めの段階で、あそこに停めればすぐ警察がくるよ、と
    思われているくらいにしておくようにすれば良いと思います。

    ちなみに慣れるという意見の匿名さんとは別の者です。
    同じHNで紛らわしいですね。申し訳ないです。

  24. 474 匿名さん

    気付かれた方が随時通報する必要がありますね。
    Ⅱ期が出来れば住民も多くなりますし、今のうちから徹底した方がいいですね。

  25. 475 匿名さん

    改めてなんですけど、皆さんここのマンションに決めた決め手はなんでしょうか?
    お教えいただければ幸いです。
    宜しくお願いします。

  26. 476 匿名さん

    私は場所(土地柄・校区・駅近)が一番の決め手でした。
    2番はペット可、設備(床暖房・セキュリティーなど)・・・・かな?

    Ⅱ期はⅠ期より勢いがないようですが、今どれくらい売れているのでしょうか?
    だいぶと埋まっていますか?

  27. 477 匿名さん

    2期は売れてないんですか?
    やはり数が多すぎた感はありますよね。
    少し割高ですし。
    周辺環境は文句のつけようがないと思うのですが。
    やはり値段じゃないですかね?

  28. 478 1期入居者B

    Ⅱ期購入を検討されてる方へ
    なにせ人生で最高・最大の買い物ですから、慎重に検討なさるべきです。人それぞれ価値観が違いますので、他人の判断は参考にするだけです。
     自分と家族の現在・将来を考えて、交通の利便性・日常生活の利便性・物件の環境など慎重に検討し、充分納得出来たならば購入を決意されたら良いと思います。
     ちなみに私は予想以上に快適に住んでいますので満足しています。

  29. 479 匿名さん

    >>478
    ありがとうございます。
    実際にお住まいの方からのご意見は本当に参考になります。
    慎重に考えすぎて、なかなか踏ん切りがつかない状況です。
    喉から手が出るほど欲しい物件ですが、ネックになるのは金銭的な問題ですかね。
    頭金は物件価格の2割とか、その他の経費とか、まともに準備していたら私にとってはとんでもない額になります。
    皆様は、どの程度ご準備されてご購入されておられるのでしょうか?
    可能な範囲でお教え頂ければ幸いです。
    宜しくお願いします。

  30. 480 匿名はん

    >477
    Ⅱ期のほうが広さと価格だけ見ればお手頃な部屋多くないですか?

  31. 481 1期入居者B

    >479さん
    大変重要なことで思い違いをされています。頭金は10%で、中間金は5%、残金は引き渡し時です。
    他のマンションと比較すれば価格は高めですが、立地条件など長い眼で見れば買い得かも・・。
    ローン金利も上がってくるでしょしネ。全般的にマンション価格も今が底だと考えられますしネ。

  32. 482 匿名さん

    >>480さま
    >>481さま

    有難うございました。
    金額については勘違いでした。
    先々を考えるまでもなく非常に良い物件かと思います。
    ただ、Ⅱ期の売れゆきがそれほど良くないというのは気になります。

  33. 483 Ⅰ期入居者B

    >482さん
    Ⅱ期の売れゆきが心配・・だと未だ他人の動向を気にしておられるようですね。すべて主体的に判断されるべきです。自分の価値観に合い、経済的見通しが立てばGO、さもなくば見送りです。後でシマッタ・・と言うことがないように・・。

     Ⅰ期入居の皆様へ
    入居1月半が経ちましたが、予想外だったのは"湿度”の問題です。入居前「新築マンションは5〜6年は湿気る」と言われて、除湿機を買って備えたのですが、実際は反対に湿度が低く、晴天時は42%前後、雨天でも60%を超えたことありません。おかげで喉がよく乾き、やたら水分が欲しくなります。
    皆さんはお如何ですか?

  34. 484 匿名はん

    >468
    そろそろ路上駐車、通報してもいいですか?団地化されるのはまっぴらごめんです。
    こういうの、許せない性質なので。

    >479
    フィナンシャルプランナーなどにご相談され、
    実際に必要な金額を再認識されるのもいいですよ。実際、意外にお金・・かかりました。。
    オプション代(ワックス・その他もろもろ)、引越し代(3月など一番高い)、
    カーテン代、エアコン代・・・。

    Ⅱ期は、ちょっと近鉄が欲張りすぎて戸数が多く、白庭台のほうも同時期ですし、、
    売れてない感があるのでは?

    >483
    我が家も湿度かなり低いです。。加湿器を炊いてもまだまだ乾燥しています。
    24時間換気の影響でしょうか??

  35. 485 入居予定

    ぜひ通報してください!!
    ここに停めるとやばいぞ!!!!って思われるくらいに。
    マンション前でそういう所多いですから。

    湿気が低いのは嬉しいです。
    ちなみに低層階でも湿気が低いですか?
    また、梅雨に入ったら、24時間換気すると余計に湿気が・・・てこと
    あるんでしょうかね???

    あと何戸くr

  36. 486 入居予定

    ・・・続き(ごめんなさい!)

    あと何戸ほど空いているんでしょうかね?(Ⅱ期)

    売れていようがいまいが、私は買ってよかったと思います。
    早く入居したいです〜〜〜!!!
    Ⅰ期の先輩方、アフターサービスや入居後困ったことなど
    もしありましたら、参考の為お聞かせ頂きましたら大変嬉しいです。

  37. 487 購入検討中さん

    路上駐車については最初が肝心だと思いますので通報したほうが良さそうですね。

    空き戸数ですが、今月頭の時点でモデルルームにあるボードを見た限りでは
    G(30ほど)W(20ほど)S南(50ほど)S東(5ほど)空いてたようです。
    賑わっていたので今現在はもっと売れているかもしれないですね。

  38. 488 Ⅰ期入居者B

    不思議なことですが、24時間換気にすると湿度が上がると思いきや反対に下がってしまいました。

    Ⅱ期は希望の部屋があっても未だ売り出していないのではないですか。第3次販売で6月2日から12戸売り出すようです。近鉄は一度に売るより、小出しにして売る方が得策だと思っているのでしょう。白庭台も小出し売りですしネ。

  39. 489 入居予定

    情報ありがとうございました!
    まだ結構残っていますね。
    そうなんですか。小出しにするとどういう得があるんでしょうね・・・。
    3次販売で12戸って、えらく小出しですよね。
    なんやかんや言いながら、結局全部売れそうだと思いますが。

    質問ばかりですみませんが、
    入居してから、以外にこれは良かったことなどありましたら
    教えていただけますか?

    立地・マンションの作り・設備・オーナーズデザインなどのこと
    なんでも構いません。

    宜しくお願いいたします。

  40. 490 Ⅰ期入居者B

    小出し売りは購入希望者の心理を巧みに利用してますね。全部一度に売り出せば「沢山あるのだからユックリ考えよう・・」ってな調子ですが、小出しにすると「早く申し込まないといい物件が無くなる」と少々焦りますもんね。
    事実、Ⅰ期も数次に分けて分譲しましたが、人気の物件は数倍の抽選でした。

    住んでみて予想以上に便利なのは食品の買い物です。目の前にジャスコがありますので気楽に1日に何度でも買いに行けます。女房曰く「これやったら冷蔵庫いらんなぁ」
    悪い点→ → 気軽にショッピングや外食するので出費が多くなる。

  41. 491 匿名はん

    例の件、通報しましたら、匿名で受けてもらえましたよ。
    ちなみに、モデルルーム脇(中登美公園の横)路上についても、
    公園脇という場所であり、生活圏内での不安要素があるとこのとで、
    併せて話を聞いてもらえました。。

    (↓参考にしました。)
    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2933925

    先日から本日もでしたが、ライフ屋上駐車場でのドリフト走行であるとか、
    駅脇の北登美住宅に向かう階段での強盗など、確実に、環境・治安が悪くなっていることは
    事実としてあります。

    皆さんも、気づかれた方、不安材料は徹底的につぶすために、通報しましょう。

    >Ⅰ期購入者Aさん
    管理組合でも何とかなりませんか?

  42. 492 匿名はん

    続けてすみません。

    (入居後、気になる点)
    ・入居2週間目にして、和室コーキングがはがれてきました。(乾燥しているからでしょうか)
    ・指詰め防止のストッパーが甘くなってきました。(そんなに開閉していないのに・・)
    ・オーナーズ下駄箱、埃がたまったまま天板ガラスがしいてあり、掃除ができない。
    ・だんだん、トイレの流れが悪くなってきました。
    ・床レベルがおかしく、冷蔵庫が開きにくい。
    (番外編)
    ・お風呂場、桶置き場等シックな黒だけに、水垢がめだつ。
    ・お風呂場、ふた置き場がなく、デカイ蓋だけに、ぐるぐるなって困っている。
    ・トイレのペーパーホルダー、おしゃれすぎて、ホルダーカバーできない仕様になっている。

    仕様面で簡単に思い当たる節、上記の通りです。
    アフターサービスって3ヵ月後なんですよね?
    ちゃんと連絡くるのでしょうか・・?もしかして、もう皆さん、随時、連絡されてます?

  43. 493 入居予定

    いろいろとありがとうございます。
    今日も夕方見てみると、駐車車両2〜3台ありました・・・・。
    まめに通報した方が良いようですね。

    入居後の不具合点、いろいろとあるのですね。

    前にもトイレの流れが・・・っておっしゃっていたようで
    ちょっと気になります。
    他にもいらっしゃいますか?

    床も冷蔵庫が開けにくいほどとはひどいですね。

    お風呂は大きいほうがゆったりできる!って思ってたのですが
    蓋のことまで考えておりませんでした。
    湯船が広ければ、蓋も相当の大きさですもんね。

    生活して分かることってたくさんあると思いますので
    大変参考になります。ありがとうございます。

    不具合などは随時管理人さんに言っていいのかと思っていましたが
    アフターサービスに一気に言う方がよいのですかね。

    あと、トイレットペーパーのホルダーカバーが付いていない作りなんですか?
    もしそうなら切り難いですね・・・・。

  44. 494 Ⅰ期購入者A

    >491匿名はんさん
    管理組合が機能しはじめたら早速議題にあげて対応します。
    マンションと近隣の安全で快適な住環境の確保がモットーです。

    小出し売りは抽選にはずれた人が他のマンションにいかないように取り込む手でもあります。
    このマンションに興味を持って申し込んだ人は、2回、3回とチャンスがあればこのマンションから離れないという心理を利用しているのでしょう。

    >492匿名はんさん
    トイレのペーパーホルダー、私もカバーがつけられないことに不満を感じています。
    風呂場の桶置きの水垢も同感です。

    気になる点としては、
    1.風呂場
      風呂場の桶置きの下(裏)側など、見えないところがあるデザインなので掃除しにくい。
      ワイド浴槽だとオーバーハングがあるのでそこも洗いにくいのが現実です。
      風呂床など濃い色なので汚れは目立たないが、赤カビなども見えないのでほんとうに清潔
      かどうか不安になる。(今まで白い風呂場の部屋にしか住んだことがないので)etc.
    2.キッチン
      風呂場同様水垢が目立ちます。
      シンクなどトップが鏡面仕上げなので使う前はとてもきれいだったが、使い始めたら傷
      だらけです。(T_T)
      気になる人にはとても気になると思います。Ⅱ期の人は梨地仕上げなんか選べるように
      要望されてみては?
      シンクはとても広くてよいが蛇口が右のほうによっているので以外に使いにくいです。
      洗面所の水はやわらかいがキッチンの水は勢いが強いので水しぶきが飛び散ります。
      蛇口が右のほうによっているものですから、シンクとコンロの間に飛び散るのです。

    長くなってしまいましたが、水まわりは特に清潔にしておきたいところなので結構気になります。

  45. 495 Ⅰ期入居者B

    >492さん
    「床レベルがおかしく冷蔵庫が開きにくい」・・そんな馬鹿なことありますか?若し事実なら、直ぐに近鉄住宅管理に電話してフローリングをやり直してもらうべきです。

  46. 496 Ⅰ期入居者SS

    久しぶりに覗いてみました。
    海の家です。ハンドル改めました。
    ところで、トイレのペーパーホルダーは取り付け可能ですよ。
    うちのは精華町のコーナンで購入した物ですが・・・。
    たしかに、妻は「とりつかなーい!」と言って「返品しよう!」などと騒いでましたがちょっと考えれば取り付きますよ。

  47. 497 購入検討中さん

    >492さん
     私も「床レベルがおかしく冷蔵庫が開きにくい」という方は、ちょっとありえないと思います。
     一歩譲って、もしそうだとして、なぜ入居時の内覧会の時に指摘なさらなかったのでしょうか?
     それとも、住み始めてからおかしくなったのですか?どう考えてもおかしいです。
     このサイトは、購入を考えている人もたくさん見ていらっしゃると思うので、あまり無責任な
     ことを書かれるのはいかがなものでしょうか?近鉄不動産の営業妨害になりますよ!

  48. 498 匿名はん

    >496、497
    信じる信じないはご自由ですが、部屋の一角だけを確認してもダメだったと言うことです。
    同マンションの知人宅では玄関の鍵すらズレており、かからないそうです。
    Ⅱ期の皆さんは、内覧会では各所、徹底的に確認されることをお勧めします。

  49. 499 Ⅰ期入居者B

    >498さん
    冷蔵庫が開きにくいのは冷蔵庫を前のめりに設置したからではないですか?玄関の鍵がかからないと言うのも信用できません。万一そうであったら何故内覧会のときに直してもらわないのですか。

  50. 500 匿名さん

    冷蔵庫の話、気になります。最初は全く問題無かったんですよね、内覧会の時や入居されて冷蔵庫設置された頃に兆しと言うか、何か思い当たる点は無かったのでしょうか?開きにくいとはどのような状況になってるんですか?詳しく教えていただけたら参考になるかと思います。

  51. 501 購入検討中さん

    床レベルがおかしく冷蔵庫が開きにくい・・・とはどういうことなんですか?全く意味不明。具体的に言ってください。

  52. 502 匿名さん

    かなりひどい事例ですね。
    それが本当なら全く営業妨害にはならないのでは?
    デベロッパー、ゼネコンが責任を持って対処すべきところではないでしょうか?
    現実にそのような問題に直面して苦しまれてる訳ですから、攻め立てるのは気の毒だと思います。
    逆に問題を共有化できることは良いことだと思います。

  53. 503 入居者S

    このマンションは「匿名はん」の言うようなチャチな造りではないよ。かっちり・しっかり施工されている。私は入居して以来一箇所も不具合と思ったところは無いね。「問題を共有化」するんだったら、何処がどう悪いのかはっきりと説明すべきだ。
    Ⅱ期購入または検討中の皆さん、マンション施工上の懸念は不要だと思いますよ。

  54. 504 1期入居者B

    1期購入者Aさん
     トイレのペーパーホルダーのカバー、1期入居者SSさんのおっしゃる通りチョット工夫すれば簡単 に取り付けられますよ。
     浴室の水垢とかカビは、使用後に浴室乾燥をしておけば心配ありません。
     キッチン・シンクの傷については、チタンの研磨仕上げにしているので傷は判りませんが、水の飛 び跳ねについてはシンクが深いですし、普通に使用している限り水が飛び跳ねることは無いですけ どネ。

  55. 505 匿名はん

    何も事情をご存じない方に責め立てられる筋合いはありません。
    ただし、皆様に不安を煽ってしまったことに関しては申し訳なく思います。
    あの限られた時間の内覧会で指摘出来なければ、住みだして気付く事が多いということです。
    不具合なくお住まいだという方は、内覧会で的確にご指摘された結果であろうと思います。
    良い事だけ知りたいのであれば、営業に直接聞くのが一番です。

  56. 506 匿名さん

    500です。責め立てられた様に受け取られたのであれば申し訳ありませんでした。ただ、壁紙がはがれてきたとかは理解できるのですが、冷蔵庫が開かないと言う状況がどのようになっているのか想像がつかないので検討中の身でありますので購入や内覧会、入居後の参考に出来ればと思い、もう少し詳しく教えていただけたらと思い書き込みしました。お嫌であれば無理にはお聞きしません。逆に嫌な思いをさせてすみませんでした。

  57. 507 入居済み

    推測ですが500さんの発言には相手を不快にさせるような記述はなかったと思いますよ。

    実は、私の部屋も、床レベルが許容範囲を超えている箇所が3箇所ありました。

    内覧会では、専門業者に立会って調べてもらったのでその時に指摘できましたが
    正直、内覧会当日に、素人だけでその全てを吸収するのは難しかったと思います。
    素人でも水平器で調べられますが、同じ部屋でも場所が変われば当然結果も変わりますし、
    スケジュールもタイトでしたので。

    そもそも冷蔵庫の開き具合がどうこうよりも、床レベルがおかしいことが問題の本質なので
    冷蔵庫の状況を細かく確認したり、内覧会に指摘できなかったと問いただすような発言には
    あまり意味がないかと感じます。
    内覧会で指摘できなかったことや住みだして分かる不具合を吸収するために
    アフターサービスがあるわけですし。。。

    なお、私が内覧会で指摘した不具合は全て入居までに誠意をもって治していただきました!

  58. 508 入居予定

    いろんな不具合が出る場合もあると思います。
    どんな商売でも完璧は不可能です。

    ただ、その後の対応の仕方でその会社の良し悪しが
    わかるのではないでしょうか?

    誠意を持って直して頂いたら、それでOKです。
    少なくともわたしに取っては。

    いろんな不具合、営業妨害(!?)とまでの意見がでましたが、
    ここで教えていただくことは
    今後の内覧会などでの参考になりますので、ご遠慮なく
    どんどんおっしゃっていただきたいです。

  59. 509 Ⅰ期購入者A

    >Ⅰ期入居者SSさん、1期入居者Bさん
    真ん中が蝶番になって壁にくっついているので真ん中に通すタイプのホルダーカバーは取り付けられないです。(T_T)
    工夫すれば取り付くもんなんですか?

    チタンの研磨仕上げなら傷つきにくいんでしょうね。ええなぁ、うちもそうすればよかった…。(T_T)

    シンクは確かに深いのですが、私の場合洗い物はトップに近い高さでしますから水が飛び散ります。
    蛇口がセンターにあれば右側に飛び散るのが少なくて済むのになぁと思った次第です。

    内覧会では水が出なかったので水まわりのチェックができませんでした。(Ⅰ期の場合)

  60. 510 匿名さん

    >Ⅰ期入居者SSさん、1期入居者Bさん
    私も509さん同様、ホルダーカバーが付けれない事に不満がありました。
    ホルダーごと取り変えるか、手持ちのカバーの間を切り裂くか、、何かしら手を加える方法以外、
    既存のものをそのまま・・と思う方法は「ちょっと」も考えられませんので、教えてください。

  61. 511 1期入居者B

    1期購入者Aさん
     トイレのホールダーカバーの取り付けについては、口では美味く説明できませんが、家に輪ゴムの大きいのがあったのでホールダーに引っ掛けて固定しました。
     調理台の水飛び跳ねについては、ワイドなシンクでありスライド式調理プレートがあるので、蛇口の位置を変えると却って困ることになるんではないでしょうか。

  62. 512 匿名さん

    ・・・輪ゴムですか。
    確かに「ちょっと」考えたという感じですね。

  63. 513 Ⅰ期購入者A

    実際のところ、スライド式調理プレートとまな板は洗い物をするときやちょっと手を洗うときでも濡れたりして邪魔なので、私は必要なとき以外ははずしてます。

    輪ゴムですか?
    イメージが浮かばないです…。

  64. 514 1期入居者B

    Ⅰ期購入者A さん
     ひょっとしてホルダーカバーの構造が違うのかもしれませんね。私は4月に向かいのジャスコで購入したホルダーカバーです。
     スライド式調理プレートは便利です。取り外すのは勿体無いですね。大家族だとチョット邪魔かもしれませんが。

  65. 515 入居者S

    >505の匿名はん
    大きな認識違いをしているよ。マンション販売の営業者が言うことと、実際1月半も住んでいる住人が感想を言うのとを一緒にしてもらいたくないね。
    あまりⅡ期購入検討者を必要以上に不安がらせるようなことは言わない方がいいね。

  66. 516 匿名さん

    >514さん
    ホルダーカバーの構造が違うと言いながら輪ゴムで処置されているのですよね?
    それって見た目、大丈夫ですか?

    プレート自体が広く便利ではありますが、その分、その下の部分の
    シンクが掃除できないので、スライド式調理プレートは我が家も状況に応じ、
    外したりしています。

    大家族であろうと小家族であろうと、衛生上やはり気になる場所ですものね。

  67. 517 入居済み

    515さんへ

    たかだか1月半しか住んでないのに、
    大丈夫だと言い切るほうが無責任じゃないでしょうか。

    >このマンションは「匿名はん」の言うようなチャチな造りではないよ。
    >かっちり・しっかり施工されている。
    >私は入居して以来一箇所も不具合と思ったところは無いね。
    >Ⅱ期購入または検討中の皆さん、マンション施工上の懸念は不要だと思いますよ。

    とおっしゃるのであれば、何処がどう良いのかはっきりと説明すべきだ。

    建物の構造上がチャチでないことは設計・仕様上その通りだと思います。
    その通りに建築されていることも、担当の方から建築後の検査書を見せてもらい納得しました。

    ただ、各住戸で事情が違う内装面も含んだ発言なのであれば(そう受け取れますが)
    皆さんが感じている不具合をどう解釈すればよいですか?

  68. 518 Ⅰ期購入者A

    この掲示板て、写真もOKなんですよね?
    ペーパーホルダーの写真撮ってみましたので試しに載せてみます。
    百聞は一見に如かずってことで。

    冷蔵庫と床のお話ですが、「床レベルがおかしく」と仰っておられるように原因がはっきりしているなら直してもらえば解決ですよね?
    でもあの床ってペコペコで波打った感じなので、私は水平レベルなどはあまり気にしてません。

    1. この掲示板て、写真もOKなんですよね?ペ...
  69. 519 入居者S

    >517さんへ
     「何処がどう良いのかはっきり説明すべき」だと?自分で何を言ってるのか判っているんですか?

  70. 520 匿名さん

    503入居者Sさん
    あまり高圧的で断言するような発言は避けられたほうがよろしいかと思います。
    見ていてあまり気分の良いものではありません。此処の事情をすべて把握されているなら別ですが。
    517入居済みさんの発言はそれを汲んでの発言だと思います。ここにこれまで書かれている文章をもう一度読み直してはいかがですか?大人であれば話の内容を凡そ理解できると思いますよ。

  71. 521 Ⅰ期購入者A

    水平レベルを気にしていなかったので写真が反対向きでした…。(^^;

    確かに503入居者Sさんの言葉は高圧的で断言するようにも受け取れます。
    そこは少し言葉を選んでいただくとしまして、492匿名はんさんの「床レベルがおかしく、冷蔵庫が開きにくい。」というのは、事実を伝えてくれてはいるが原因が曖昧というか確定的でないので、みなさんの不安感を煽ってしまったのだと思います。
    そういう意味では503入居者Sさんの「何処がどう悪いのかはっきりと説明すべきだ。」は的を射たご意見ですし、「マンション施工上の懸念は不要だ」というのもⅡ期購入(検討)者の人たちを安心させようとする配慮からのご発言だと感じます。

    冷蔵庫のドアが開かないほど床が傾いていたらそれこそ大問題ですよね?

    ほんとのところはどうなの?ということを492匿名はんさんにもう少し詳しく説明してもらいたいとみんな思っているはずです。

    よろしくお願いできませんか。

  72. 522 他の建築関係者です

    ふらりと覗いてみましたが
    (入居後であれば家具など退けないといけませんが)床の調整なんて内装施工レベルの話ですよ。
    コンクリ直張りではない訳で、床の調整なんて正直よくある話です。(もちろん基本的によくあってはいけませんが…)基礎がどうこう言う話ではないと思います。
    正直この部分、施工する側はなかなか神経を使い大変です…

  73. 523 Ⅰ期入居者B

    Ⅰ期購入者Aさん
     >521のご意見、ごもっともだと思います。私も同感です。
     >518の写真、有難う御座いました。良く撮れていますよ。ペーパーホルダーは何処も同じですが、私の申し上げたのはホルダーカバーの方です。取り付け部品が違っているのかもしれませんが、私がジャスコで買ったのは輪ゴムで簡単にかっちりと固定できますよ。

  74. 524 匿名さん

    523さん
    輪ゴムで固定された状態、518さんのように写真を載せることはできます?

  75. 525 匿名はん

    小生の言葉足らずのせいで一部の方を混乱させてしまい申し訳ありません。
    ただ、一方で発言を汲み取っていただいた方には、ありがたく思います。

    内覧会で指摘できなかった床のレベルがおかしい状況に対し、
    数をこなされている量販店○○ーシン配送・設置の方が冷蔵庫を設置する際にも
    床は直してもらったほうがいいと言っておられたほどな訳です。

    Ⅱ期を検討・購入されている方に対して、505においても
    『内覧会はただの閲覧会ではない、指摘しなければ後から気づくことが多い』と言うことを
    お伝えしたかっただけです。「床レベルがおかしい」と原因がはっきりしている訳で、
    直してもらえば、解決するだけのことです。

    Ⅱ期を検討・購入されている方に対し、他に何をお伝えすればよろしいでしょうか?

     >そもそも冷蔵庫の開き具合がどうこうよりも、床レベルがおかしいことが問題の本質なので
     >冷蔵庫の状況を細かく確認したり、内覧会に指摘できなかったと問いただすような発言には
     >あまり意味がないかと感じます。

    上記、507さんの言葉を借りますが、小生、同様のことを感じております。

    そして、それぞれの状況や価値観、基準が違う中で、各住居において起こっている
    不具合や不満について全否定される筋はございません。

  76. 526 入居済み

    Ⅰ期購入者Aさん自身が518で

    >「床レベルがおかしく」と仰っておられるように原因がはっきりしているなら直してもらえば解決ですよね?

    と発言されています。私は こちらの意見 に同感です。
    「床」の問題が解決されれば問題は解決です。
    原因は「床」とはっきりしてます。曖昧ではありません。

    「床」に問題があった場合、売主側、施工側は誠実に対応してくれました。
    それでいいのではないでしょうか?

    どう考えても「床」の問題を「冷蔵庫」の問題に摩り替えて話を進めたとしても
    建設的な意見が出るとは思えません。結論が変わるとも思えません。
    そもそも、Ⅱ期を購入・検討中の方がそれを望んでいるとも思えません。
    みんながそう思ってるとも思えません。

    私はこの物件を選んでとても満足していますし、
    Ⅱ期を検討中の方には是非お勧めしたいと思いますが、
    Ⅱ期の方のために善意で情報提供してくださった方が
    責め立てられていると感じられているこの状況に違和感と不安を感じます。

    私の見解への批判と反論は構いませんが、
    これ以上不毛な議論が続かないことを切に望みます。

  77. 527 Ⅰ期購入者A

    492匿名はんさんの「床レベルがおかしく、冷蔵庫が開きにくい。」という話題には
    意外と?多くの方が興味を示しました。
    --------------------------------------------------------------
    495Ⅰ期入居者Bさん   「そんな馬鹿なことありますか?」
    497購入検討中さんさん 「私も「床レベルがおかしく冷蔵庫が開きにくい」という
                 方は、ちょっとありえないと思います。」
    500匿名さんさん    「冷蔵庫の話、気になります。」
    501購入検討中さんさん 「床レベルがおかしく冷蔵庫が開きにくい・・・とは
                 どういうことなんですか?全く意味不明。具体的に言っ
                 てください。」
    --------------------------------------------------------------
    というように。

    492匿名はんさんは、せっかくⅡ期購入(検討)者さんたちのためにと気付いた点を挙げ
    てくださったのですから、みなさんが興味を持たれた話題についてもう少し説明してい
    ただけたらとても助かると思うのです。
    冷蔵庫の空きにくい度合いはどの程度なの?とか、床レベルがどうだから冷蔵庫の空き
    にくいの?とか、みんなもう少し詳細を知りたいと思っているだけなのです。

    これは批判でも反論でもありません。まして誰かを責め立るものでもありません。
    何卒ご理解ください。

  78. 528 匿名さん

    どうも>492>505>525の「匿名はん」と>507>517>526の「入居済み」さんは同一人物みたいですね。見え見えですよ。

  79. 529 匿名はん

    感覚的な違いによるものでしょうが、こちらでいくら発言をしても
    同じことの繰り返しのようですので、以後、発言は控えさせていただきます。

    申し上げておきますが、『入居済みさん』とは違う人間ですが、
    その他これまでフォローしていただいた方、ありがとうございました。

    ただひとつ。
    こちらでみなさんが発言されていることは、建物のみならず、近隣住民としての住民自体の評価にも
    繋がることをご承知の上、程度の良い発言をなさったほうがよろしいかと思います。

    言葉足らずのせいで、これまで乱させてしまいましたこと、お詫びいたします。

  80. 530 1期入居者B

    524さん
    甚だ申し訳ないのですが「匿名」の方にはお答えを遠慮させていただいております。「匿名」さんがどの様なお立場の方なのか判らないと的確なお答えが出来ないからです。Ⅰ期入居の方なのか、Ⅱ期購入者か、Ⅱ期購入予定者なのか、Ⅱ期検討中の方のか、単なる通行人の人なのか、はたまた掲示板荒らしなのか・・。「匿名」という隠れ蓑に姿を隠して無責任なレスをする人が出て来ても困りますしね。

  81. 531 Ⅰ期購入者A

    玄関・エレベーターの養生がやっととれましたね。
    全員引越してこられたのでしょうか。

  82. 532 1期入居者B

    >529さん
    このマンションの住民として、周辺の迷惑駐車の排除のためご尽力いただいており、感謝しております。このマンションを素晴らしく良好なコミュニティーにしたいというのは住民全員の願いでもありますので、これからも建設的なご意見をお聞かせください。

  83. 533 1期入居者B

    Ⅰ期購入者Aさん
    玄関・エレベーターの養生がやっと外されましたが、まだこれからも引越ししてこられる方があるそうですよ。随分ゆっくりされていますね。

    ところで先日の朝日新聞によると、モデルルーム横の奈良学園が来年4月に幼稚園・小学校・中学校を開校するそうです。現地を見に行くと大学の校舎は別として、やっと杭打ちを始めたみたいですが開校に間に合うのですかね。高等学校は再来年4月に開校するそうですが、幼稚園から大学までではあの場所では狭すぎると思いますがね。 ライフやコーナンの土地を学校にしようと計画しているんではないでしょうね。何か情報をお持ちではないですか?

  84. 534 匿名さん

    仕事で大阪方面(登美ヶ丘から本町方面)に行かれる方にご質問ですが、朝のラッシュ時の混雑状況はいかがでしょうか?
    始発なので少し早めに行って並べば座れると思うのですが、電車の本数が少ないと感じられることはございませんでしょうか?

  85. 535 Ⅰ期購入者A

    私は本町まで乗りますが、混雑という状況になるのは大阪に入ってからです。
    座れるかどうかということですと、今は5分前くらいまでに駅に行けばまず座れます。
    Ⅱ期が完成したらもう少し早起きしないとけないかもしれませんね。(T_T)

    電車の座席は6人掛けなのですが、オッサンが股を大きく開いて座っていると5人掛けになってしまっています。
    少しヒザをせばめて深く座れば余裕で6人座れるのになぁと毎日感じています。

  86. 536 匿名さん

    買いたいけど、予算的に届かない。
    つらいです・・・

  87. 537 匿名さん

    なんか最近書き込みがなくて寂しいですね。
    2期の売れ行きってどないですか?

  88. 538 ご近所さん

    Ⅱ期、着々と工事が進んでいる感じがしますね。完成が楽しみです。しかし相変わらずⅠ期とⅡ期の間の道路は駐車が多いですね。。

  89. 539 入居予定さん

    工事は順調に進んでますね。
    イオンに買い物いく度にワクワクします。

    >>538さま
    路上駐車はほんとに見苦しいです。
    住民の方なら悲しいです。
    マンションの駐車場以外無いんでしょうか?
    車2台お持ちの方はどうされているんでしょう?
    やはり路上駐車ということになるんでしょうかね。

  90. 540 匿名さん

    >>539
    今は梅雨時なので、布団を干す方はさすがにいないみたいですが、
    梅雨が明ければ、また見苦しい光景が広がりそうです。
    路上駐車も何とかしたいものです。

  91. 541 周辺住民さん

    梅雨明け宣言と同時に布団干し始まる!!って感じですかね。洗濯物も丸見えですよ。
    団地みたい・・・

  92. 542 契約済みさん

    時々付近を見に行きますが、
    路上駐車は全然なくなっていないようですね・・・・(T_T)
    ちなみに理事会などで何か対策などはなされていますか?

    また、理事会などで問題としてあがっているものがあれば
    2期入居者として参考までにお聞きしたいところです。

    もうそろそろ1期の方は住み始めて4ヶ月というところに
    なられますが、設備の不具合などございますか?

    またはこんな良いことがある!!
    などでも構いません。

    早く住みたい!!とワクワクしているものですから
    何でもいいので教えていただけましたら大変嬉しいです♪

    2期の売れ行きもなかなかのようですね(^^)

  93. 543 Ⅰ期入居者B

    >542さん
    着々とⅡ期工事が進んでおり、来年の入居が待ち遠しいことと思います。

    Ⅰ期西道路の迷惑駐車は、数が減りましたが依然として夜間も数台が止めてあり、Ⅱ期が完成・入居になるとどうなることかと心配です。
    ここが”駐車禁止道路”になれば一掃できますが、その指定を取るのは難しそうですね。「迷惑駐車お断り」の標識を数本立てるよう、管理組合で検討をお願いしたいところです。

    入居してから4ヶ月近くになりました。一言で言うと「快適」です。近鉄不動産管理会社から3ヶ月点検を言ってきましたが、幸いにも直してもらうところがありません。点検不足かもしれませんが・・。

     >541さん
    このマンションは良識のある方ばかり入居されておると信じています。
    梅雨時如何に関らずバルコニー手摺り布団干しのような醜い行為はされないと思います。
    生活されているのですから、バルコニー内の洗濯物干しは当然のことです。バルコニーが鉄柵の団地と比較しないでください。

  94. 544 契約済みさん

    梅雨入り前から布団干しは無くなってきていたので
    梅雨が明けてからも大丈夫なのでは?と期待しています。

    入居者B様、快適とのこと大変嬉しいご報告ありがとうございます。
    益々楽しみです♪
    駅には近いし、AEONは前だし、校区は良いし、
    便利で言うことない!契約してよかったと思っています♪
    この辺ではピカイチではないでしょうか?

    建物や設備に不具合がみられないとのことで安心です。
    早く入居した〜〜〜い!!!

    ところで、今の所、新聞はエントランスまでの配達でしょうか?
    朝刊は各戸への配達ですか?
    参考までに教えていただければ嬉しいです。

    違法駐車の件ですが、現在、駐車禁止道路ではないとのこと、
    警察に通報しても無駄ということですか?
    それとも、通報すれば警察は一応動いてくれるのでしょうか?

  95. 545 Ⅰ期入居者B

    >544さん
     迷惑駐車については残念ながら通報してもなかなか警察は動いてくれないのではないでしょうか。よく判りませんが・・。車両が通れないとか個人住宅のガレージの前とか、明らかに迷惑だと警察も動いてくれると思いますが・・。今のところ罰則規定がないので良心に待つより”しょうがない”のですかね。ライフ南の近隣公園横の道路みたいになったらほんとにイヤですね。

    新聞はエントランス横の郵便受けに配達されます。私も一戸建てからの移転で「これだけは面倒だな」と思っていたんですけど、慣れてくると全然面倒だとは思わなくなりました。

  96. 546 契約済みさん

    B様、情報ありがとうございます。
    住んでいらっしゃる方の生の声は、大変参考になります!!
    新聞は毎朝子供の仕事とすることに致します(^^)

    路駐は今日もたくさん停まっていたので気になります。
    近隣公園の隣みたいになるのは絶対に防ぎましょう!!
    あそこは、車が捨てられていたり、それが燃やされていたり、
    かなりやばい雰囲気ですから・・・・。

    淋しい場所ではないので、そこまで悪化することはないと
    思います。

    だんだんと暑くなり、窓を開けることが多くなるかと思いますが、
    騒音や上の階の方の音などいかがでしょうか?

    マンションではやはり音の伝わりが一番気になるところです。

    以前は住んでいる気配が感じられないほど・・・と
    書いていらっしゃったですが、今も変わりませんでしょうか?

    また、質問が多くて恐縮ですが、1期入居されている方は
    ファミリー層は少ないのでしょうか?
    なんとなく、子供連れの方をお見かけしない気がします。
    シルバー層の方が多いと静かで暮らしやすいイメージはありますね(^^)
    シルバー世代が選ばれているということは、老後も暮らしやすい、
    ということですし・・・。

    理事をされているということですので、
    全体的な住民層をご存知かと思いまして、いろいろ質問すみません。
    でも、新情報が聞けるたびにますます楽しみな気持ちが膨らんでいきます。
    住民の方、どんどんいろんな情報カキコしてくださいね〜〜(^^)
    よろしくお願いします。

  97. 547 Ⅰ期入居者B

    騒音についてはもっとも関心のあることだと思います。
    窓を閉めている限り今のところ上下・両隣からはコトリとも音は聞こえてきません(決して近鉄関係者ではありません)。西隣は未だ表札がかかってないので未入居かもしれませんが・・。外部の音も全然です。
    北側の窓は通路に面しているので開けませんが、南の窓を開けて網戸にするとさすがに自動車の騒音が聞こえます。

    入居者はファミリーとシルバー所帯が殆どでしょう。不思議にエレベーターに乗合わすことが少ないのですが、朝、小学校へお子さんを送り出したお母さん達がロビーで喋っておられるのを見かけます。中高生も見かけますしファミリー層も多いと思います。
    案外、シルバー層も多いみたいですよ。

    意外に思ったのはペットの声が全然聞こえないことです。みんな上手く躾けておられるんでしょう。

    ちなみに私はこのマンションの理事ではありません。「購入者A」さんが初代理事をされてるのでないでしょうか。

  98. 548 契約済みさん

    B様のことを理事と勘違いしておりました。
    申し訳ございません。

    生活音やペットの声も聞こえないとは、遮音性は高いようですね。
    安心いたしました。

    入居予定している私が言うのも何ですが、
    2期ができると交通量が増えてしまうのでは、と心配ですね。
    AEON高の原ができたので、買い物客は分散されたかもしれませんが。

  99. 549 購入検討中さん

    今日初めて見に行ってきました。
    今までは大阪に住んでいたので、奈良に住むことにちょっと戸惑いがありますが、
    環境もとてもいいし、利便性もいいし、前向きに検討しております。

    でもなかなか踏ん切りつかないんですよね。

    マンション見に行ったの、6件目ですが、
    他のマンションに比べ、悪いところがほとんどないです。
    完璧なものはないですから、
    自分の価値観である程度妥協はしないといけませんね。

    そろそろきめたいな。
    ほしいところもなくなったら困るし。

  100. 550 Ⅰ期入居者B

    >549さん
     生涯で唯一の高価な買い物ですもの、慎重にご判断なさるのはご尤もなことと思います。
     私もⅠ期購入に際してはアレコレ他物件も見て回りました。結果、少々他物件より高価なのを考慮に入れても、私の価値観からして恵まれたロケーションだと判断し、購入決意しました。幸運にも3倍の抽選にも当たりました。
     今は、あのとき購入決意してよかったなぁ・・と満足しています。

     このチャンスは2度と無いわけですから、悔いの無いようご自分の価値観に照らし合わせて即断されるといいと思います。

  101. by 管理担当

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