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投資マンションのポートフォリオ・利回り実績投稿歓迎
投資マンションを持っていない奴のカラ分析投稿禁止
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/237195/
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向
[スレ作成日時]2012-07-12 22:19:52
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[スレ作成日時]2012-07-12 22:19:52
一生賃貸の人が激増しそうです。
消費税増税に加え、東日本大震災の復興増税、社会保険料の引き上げ、さらに首都圏の住民には東京電力の電気料金値上げものしかかり、家計の負担は重くなる。大和総研の試算などをもとに、2016年の家計予想図を描いた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120810-00000002-fsi-bus_all
戸建の相続が本格化して土地が余り始めたら割高外周区バブルも終わり。
オリンピック前の1950年前半から近郊の宅地化が本格化したから、
奥さんが当時25歳として現在2012-1950+25=87歳
そろそろ始まるよ。
>宅地化が1950年代前半から本格的に始まって、人口が増え続けて今がまさに限界点。
バブルの頂上なんだよ。
>近郊、郊外は人口動態バブル。
おっしゃってる意味がよくわかりません。
多少時期がズレるだけで人口が減るのは都心も郊外も同じ
郊外だけが何故“バブル”なんだ?
単なる思い込みだろ
都心は再開発がやりやすいので、人の入れ替えが起きやすいだけ
だから入れ替えのない地域なら都心だって衰退する可能性はあるし
入れ替えがないことでよい環境が維持され価値を保つ地域だってある
話が大雑把すぎるんだよ
9月1日(土)に目黒駅周辺で実施する帰宅困難者対策訓練の参加者募集について
東日本大震災では首都圏で多くの帰宅困難者が発生し、都内でも大きく混乱しました。東京都では、首都直下地震が発生した場合には、都内で500万人を超える方々が帰宅困難になると想定しています。これらの状況を踏まえ、目黒駅周辺と臨海部において帰宅困難者対策訓練を実施します。
《訓練に参加すると、皆様にはこんなメリットがあります!》
○目黒駅周辺
外出時に皆様がとるべき適切な行動を身に付けることができます。
発災時に不可欠な情報収集方法を疑似体験することができます。
○臨海部
船(水上バスなど)への乗り降りや移動の際に、帰宅困難者がお互いに助け合う共助の取組みを体験できます。
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/tmg/0901kitakuboshu.html
外周区が値下がりするというのは鉄道の密集度が都心より低いので
駅から遠いエリアが多いからというのはありますね。
もちろん駅の近くのエリアには限りがありますが、再開発などに
よる規制緩和で駅前のマンションは高層化されることもあり、外周区
では駅前もしくは駅近のマンションに需要が集中するのではないでし
ょうか。
駅から歩くと値段が下がるのであれば需要もできましょうが、土地だ
けで4000万とかするのであれば誰も買う人はいません。
駅前マンションの2/3くらいの値段で買えるようになるまで外周区
の駅から15分~のエリアは一部のブランドエリアを除けば落ちぶれ
る一方だと考えます。
あとが外周区のブランドエリア(田園調布、成城学園等)については
それなりに価格維持はするのではないでしょうか。
ただしそれらの駅でも本当にすばらしいエリアは限られていますし
マンションなどを建てた場合は建物の都合上、条件の悪い部屋ができて
しまいます。条件の悪い部屋であっても土地のブランドがあれば
買う人がいますが、いまやブランドだけで外周区を買う人はいませんの
で思いっきり値段を安くしないと売れませんね。
でも土地の値段は高いので条件のいい部屋の値段は高くせざるとえなく
なるって感じでマンション内部の価格差が大きい物件が増えてくるので
はないでしょうか。
あと湾岸エリアについてですが、都心に近い割りには安いということで人気が
出て、エリアに魅力が薄い分は再開発やタワーマンションといった建物自体に
付加価値をつけることで補ってきました。
ただこれら伝統がないエリアはブランド力がないので、山の手のブランド高級
住宅地のように「いくら高くても買う」という人がいませんので価格の上限は
実需に引っ張られ、いま上限に達してしまったということだと思います。
坪250前後で収益がでるようマンション用地の価格は調整され、販売価格に
ついては建物仕様で調整をしていくと思われます。
マンションであれば江戸川、葛飾、足立の城東3区は地縁がないかぎり購入しないのが無難でしょう。
もし住み替えるのが前提であれば価格維持ができそうなエリアがよいと思います。簡単に言えば
・駅から5分程度
・大規模(300戸以上)
・高層(20F以上)
・平均分譲価格は6000万以上
が無難でしょう。予算不足なら中古がいいと思います。
土地の税制を改革しない限り地主は土地を安くは売らないでしょう。最悪コインパーキングにでもしておけば売却価格に対して1~3%くらいで回りますので売るくらいなら持ち続けます。
有効活用されていない土地でも保有コストが低いので、供給を絞るというより個人地主は安く売るくらいなら持ち続けるという感じでは。
戸建の相続が本格化して土地が余り始めたら割高外周区バブルも終わり。
オリンピック前の1950年前半から近郊の宅地化が本格化したから、
奥さんが当時25歳として現在2012-1950+25=87歳
そろそろ始まるよ。
これからは首都圏に不動産を持たない地方からの上京者が買い主体になるから、
割高外周区を喜んで買うような人は非常に少なくなるよ。
首都圏出身者は近郊、郊外に割高慣れしているけどね(笑)
>844
マンションの方がもっと割高だよ。
杉並区の分譲マンション平均価格はなんと一億円を超えている。
http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/price_ranking_1.html
外周区崩壊外周区崩壊ってここで連呼してる人たちって
実際はそのさらに外側の郊外や隣接県住まいの方ですか?
都心住んでる人間は外周区がどうなってようが意識してない(どうでもいい)から
わざわざ投稿しないでしょうし。
いつも不思議に思っていたのですが、どなたか解説していただけませんか?
都心直下 四谷~田端に活断層か 首都大学など調査
産経新聞 8月18日(土)7時55分配信
東京都心の直下に活断層の可能性がある断層が存在するとの調査結果を、民間の技術者や首都大学東京などの共同研究チームがまとめた。マグニチュード(M)7級の地震を起こす恐れがあり、本格的な調査が必要だとしている。埼玉県熊谷市で開かれる日本第四紀学会で20日、発表する。
この断層は東京都北区田端から新宿区四谷付近までほぼ南北に延びており、長さは少なくとも約7キロ。国の中枢機関が集中する千代田区霞が関や永田町から約2キロの近距離にある。
工事現場などで採取した地下のボーリング調査の試料を分析した結果、上端は深さ数メートルの地下にあり、東側へ傾斜している正断層と推定。数十万年前から7、8万年前までの間に数回ずれた痕跡があり、数万年間隔で地震を繰り返す活断層の可能性があると結論付けた。
ただ、活断層かどうかの評価は研究チーム内で温度差がある。代表者で地質調査に詳しい日本活断層学会・元副会長の豊蔵勇氏は「断層のずれが蓄積されており、活断層の可能性が高い」と指摘。首都大学東京の山崎晴雄教授(地震地質学)は「他の場所で起きた地震の影響で地滑りを繰り返しただけかもしれない」と慎重な見方を示す。
東京都内の活断層は立川断層帯が知られるが、都心で明確な証拠は見つかっていない。今回の断層は首都の中心部に位置しており、研究チームはボーリング調査で断層の活動間隔などをさらに詳しく調べる必要があるとしている。
情報最大手のリクルート社のサイト
http://suumo.jp/mansion/ensen/yamanotesen/tokyo/__JJ_JJ010FJ001_arz103...
JR東京駅物件 人気の物件勢ぞろい
鑑定最大手の東京カンテイによる70㎡あたり価格推移を見れば、価格動向は明らか。
議論するまでもない。
・都心は暴落
・城西南、千葉は続落
・城北・城東下落
・市部、埼玉、神奈川まずまず
http://www.kantei.ne.jp/news/cate01_m.php?category_no=3
田端までいくと、都心なのか疑問だけど。
活断層というのはピンポイントだからね。
真下にあったらアウトだがそうでなければセーフだったりする。阪神大震災でも実証済み。
よーく調べよう。
今のところ西新宿の超高層ビルは解体建て直しをする理由があんまりないのでは?
耐震性に問題があるというならまだしも建て替えたところでテナント料が大幅に上げられるとも思えないから、内装をリニューアルしつつ使い続けると思われます。
一番古いのは京王プラザホテルだがあそこはえらい収益がよいらしいからね。都庁も結局建て替えは見送りましたね。
新宿の商業、は池袋と渋谷にサンドイッチ状態。
郊外が衰退するとまず駅前の商業地がさびれます。
具体的には例えば駅前に一軒も本屋がない駅が増えるでしょう。郊外駅前は不便になる分ターミナル駅に商業地が集積すると思われます。その後はわかりませんが。
それに有楽町、銀座だって郊外から来る人たくさんいるでしょ?
有楽町、銀座あたりは都心部人口が増えるし、新幹線網が伸びて地方からの人も出てきやすくなるから、新宿とは逆に発展し続けるのでは?
海外の観光客も銀座、秋葉原、上野、浅草あたりが回遊エリアになるんじゃない?
一昔みたいに安いホテルが多い新宿、池袋が活動拠点になることも
これからはなくなるんじゃない?
お祝いのパレードは銀座でなくちゃね。
新宿辺りでやってもサマにならない。
もうなんか新宿が落ちぶれないと困る人がいるみたいですけどどういう属性なんですかね。埋立地を売るのに別に新宿をネガる理由もないと思うのでデベではないですよね?
平和ぼけした国民にはパレード位じゃ掲揚にならんよ…
沿道に詰めかけてる連中の9割は尖閣問題知らないと思うよ。
取り返し付かなくなってから騒ぎ出すんだよ。
実生活ではだれも私の意見を気に留めたり、私に意見を求めたりする人はいませんが、掲示板に書き書き込むと即座には反応があり自分が大物になった気がして実にいい気分です。
郊外で空家の撤去が進まない背景には、更地にすると固定資産税が数倍に跳ね上がる税制上の問題がある。どんなバラックでも、200平方メートルまでは土地の固定資産税は6分の1に軽減される。土地を売却するには、更地にする必要があり、解体費用がかかる上、固定資産税が6倍に跳ね上がるため、ほったらかしにされる。地価低迷が続き、そうした費用や税負担を値上がり分でカバーできないのも、放置を加速させている。
マンションも将来建て替えするとき、
解体してから竣工するまでの間の土地固定資産税が高くなるのかね?
今まで湾岸ネガが御旗に掲げてた地震ネタが、そっくりそのまま我が身に跳ね返ったな。
彼らが悲鳴上げるのも頷ける。なんだっけ、今まで想定外の震度7でマンション崩壊するんだったか?
消費税アップ後とかエコポイント終了後の超販売不況&在庫アップ
そして価格暴落
過去に何回もあったことが目前に来た
早く消費税上がらないかな
不況になると、新築分も価格が下がると思いますがクオリティーも下がっていくものでしょうか。。
モデルルーム見に行くと、昨今でさえ見かけは華美でも造りや部材が安普請だなぁと感じる時があるので。
消費税アップ前の駆け込み需要は
将来の需要の先食い
早弁するのと同じ
ちょっと変な書き込みに侵されてますが。。
改めまして、都内でこれから買うならどこが最も賢いか、
話をしませんか?
富裕層ならどこ、小金持ち30代ならどこ、中流サラリーマンならどこというように。
ああ、そのスレに書く人が以前誤爆したのここだっけ?別なスレだったかな。
★ 7月27日付のR.E.portによれば、東京カンテイは26日、2012年三大都市圏主要駅の「住宅地実勢価格」を発表しました。
2012年1~6月の平均坪単価は68.1万円(昨年平均69.3万円)と対前年比で0.9%下落し、ミニバブル後の最低値を更新しました。
上昇駅は176駅(昨年178駅)と微減です。上昇駅の平均変動率は10.4%増で、最も上昇率が大きかったのは西武新宿線「新狭山」駅の81.4%増でした。一方、下落駅は246駅(同244駅)とやや増加しました。下落駅の平均変動率は▲9.0%で、最も下落率が大きかったのは総武線「東船橋」駅の▲39.2%でした。坪単価変動率別の駅数およびシェアの推移を見ても大きな変化はなく、上昇駅と下落駅の分布状況は都心寄りと郊外で二極化という傾向になりました。
首都圏における高価格帯(2012年における坪単価100万円以上の駅)の駅における2011年から2012年住宅地価変動率ランキングでは、上昇駅の第1位は京王線「分倍河原」駅で、上昇率は65.2%増、坪単価は144.9万円(同87.7万円)となりました。なお、「南行徳」駅(第4位、23.7%増)や「宮崎台」駅(第6位、8.8%増)など、都心部へのダイレクトアクセスが可能で交通利便性が比較的良好な割に2011年における住宅地価が100万円を下回っていた駅が6駅ランクインしました。
一方、下落駅の第1位は東急池上線「池上」駅で、下落率は▲20.6%でした、坪単価は145.5万円(同183.1万円)でした。ランキングの上位には、「田園調布」駅(第9位、▲12.2%)や「経堂」駅(第15位、▲9.7%)など、住宅地としての人気の高さから住宅地価が高水準で推移していた駅が登場し、人気住宅地であるが故に地価調整が遅れていたことが窺えました。
以上がR.E.portの記事の概要です。本記事は、東京カンテイの7月26日付プレスリリース『首都圏住宅地の平均坪単価は68.1 万円、ミニバブル後の最低値を更新』を基に書かれたものです。これによれば、高価格帯の地価変動率ランキングのベスト10は、以下のとおりです。
位 沿線名 駅名 変動率
1 京王線 分倍河原 165.2%
2 JR京浜東北線 赤羽 144.4%
3 東急田園都市線 あざみ野 124.8%
4 東京メトロ東西線 南行徳 123.7%
5 小田急小田原線 成城学園前 122.5%
6 東急田園都市線 宮崎台 118.8%
7 東急池上線 石川台 115.1%
8 西武池袋線 保谷 115.0%
9 東京メトロ千代田線 町屋 113.6%
10 京王線 国領 113.2%
一方、ワースト10は、以下のとおりです。
位 沿線名 駅名 変動率
1 東急池上線 池上 79.4%
2 JR京浜東北線 大森 83.2%
3 東急東横線 祐天寺 84.7%
4 JR中央線 中野 86.0%
5 都営地下鉄浅草線 馬込 86.0%
6 小田急小田原線 千歳船橋 87.1%
7 JR横須賀線 新川崎 87.6%
8 JR中央線 武蔵境 87.7%
9 東急東横線 田園調布 87.8%
10 東急田園都市線 二子玉川 88.2%
ベスト20位までに挙げられた駅における2011年住宅地価の平均は124.2万円、ワースト20位までに挙げられた駅における2011年住宅地価の平均は178.9万円でした。したがって、2011年から2012年までの地価の変動は、これまで地価の低かった駅周辺の住宅地価が上昇し、これまで地価の高かった駅周辺の住宅地価が下落したと一般的に言うことができます。
地価の上昇期においては、地価の高いところが一層上昇し、地価の低いところが鈍い上昇率にとどまるのが通常ですので、上記に表れた2011年から2012年までの地価の変動は、地価の調整期の典型的なパターンと言えます。言葉を換えて言えば、首都圏の地価はまだ下がり切っておらず、あわてて住宅を買う状況ではないということです。
行政区で上記の表を見ると、23区内の駅でベスト10にランクインしたのは、赤羽、成城学園前、石川台、町屋の4駅しかありません。一方、ワースト10で23区内の駅でないものは、新川崎と武蔵境の2駅しかなく、8駅が23区内の駅となりました。
また、目につくのが従来より人気路線と言われてきた東急線沿線の地価下落です。ワースト20位まで広げると、1位池上、3位祐天寺、9位田園調布、10位二子玉川、12位御嶽山、13位都立大学、16位自由が丘、17位日吉、18位桜新町と、ワースト20駅のうちその約半分の9駅が東急線の駅で占められています。
一方、山手線内の駅は、ベスト20位にもワースト20位にも入っていません。今回地価が下がったのは、山手線の外の人気の住宅地であり、方角で言えば城西・城南方面(新川崎、武蔵境、つつじヶ丘もこの方面とすれば)で全て占められています。私の記憶するところでは、この異変は、不動産プチバブル期の真っ最中に、世田谷区物件が売れなくなったことから始まった(2007年9月3日本ブログ記事『世田谷区マンションに黄信号?-変調する不動産相場』)のですが、それが城西・城南エリア一帯に拡大したと言うこともできるでしょう。
新築マンション価格では、既に都心物件もプチバブル期よりかなり値を下げているのですが、今後、住宅地価においても、山手線内までその下落が及んでくるのか、それとも城西・城南エリアが再び盛り返し、地価が力強さを取り戻すのか、私は現在、中長期トレンドでは悲観的に見ていますが、今後の動向を見守りたいと思います。
住宅ローン減税拡充、期間15年に延長 最大1千万円
財務・国交省検討 消費増税の負担緩和 2012/9/1 2:02 情報元 日本経済新聞
財務省と国土交通省は住宅ローン減税を拡充する検討に入った。減税期間をいまの10年から15年に延長し、減税額も最大で1千万円規模に増やす。所得税額が計算上の減税額を下回る個人には、差額を住宅エコポイントなどで給付する仕組みも検討する。2014年4月の消費増税による住宅購入者の負担を和らげるのが目的。今年末の税制改正論議で細部を詰め、14年の実施をめざす。
首都圏出身者の需要もほぼ終わり、後は相続で余るだけ。
上京者需要の本格化は2015年から。
需要の端境期、閑散とした状況はあと2年は続く。
管理担当です。
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