とても不安です。何事もなく建ってほしかった。
入居はかなり遅れることになりますよね。
購入キャンセルを考えてらっしゃる方いらっしゃいますか?
やはり、高い買い物は慎重に検討しましょうということですね。
たんなる入居が遅れるだけの問題だけではないので
契約した方は 今後 違う会社に引き継ぐにしろ
同じ会社が 続けるにしろ 色々 不安だらけだと思います。
その辺のことを 販売主に伝えることが大事。
こんなことがあったからこそ 更に
この物件に関して
今後 目を光らせるということもあるかと思われます。
でも この物件は 完成半年前で完売。
大変人気のある物件だからこそ
誠意のある対応 願いたいですね。
ところで キャンセルはできるのですか?
今の段階では 買主 売主ともに権利は発生しないのでは?
(買主から キャンセルしたら 手付金戻らないし
売主から キャンセルしたら 手付金 倍返しだし。)
その辺のところ ご存じの方がいらっしゃるのなら
よろしくお願いします。
2日前の連絡で、施工会社倒産って!!!
東海興業2度目の倒産じゃないですか!!
施工会社、ちゃんと調べてくれてたのかな!!
たぶん、入居遅れてしまうでしょうね。その分の今の住んでいる賃貸代もバカにならないのに・・・。
値引き、もしくはそれ相当の事考えてもらわないと・・・・安い買い物じゃないのだから!!!
施工会社の過去やらネットで調べて、色々不安や迷いもありましたが思い入れのあるこの場所が好きで契約しました。
楽しみだった引越しがこんな不安なものになるとは…。
入居予定の皆さんはキャンセルも考えていますか?
私はケチがついたと家族が嫌がり始めており、最悪の場合キャンセルも考えてはいます。
今後は、当然購入者の不安を煽ったんやから、
安くしてもらうように交渉させていただきます。
問答無用でしょう。
今、何階くらいまで完成してるのかな?
NO.54です。
やはり キャンセルは 手付金放棄覚悟になるみたいです。
値引き交渉よりも ここに書いてある通り
共有施設の充実交渉が
現実的だと思います。
http://www014.upp.so-net.ne.jp/surusuya/C5_16.htm
共用施設の充実だけでは納得できません。
マンションだから後々売ろうと考えている方もいるでしょう。
その場合、建設中に施工会社が倒産という事実がある以上、物件価値は落ちます。
共用施設の充実だけで誰が許すのでしょうか。
購入したものが手元に届く前に壊れてしまったのと同じです。
返品もしくは値下げは当然です。
ポケットマネーで買ってる人は少ないでしょう。
みなさん簡単な気持ちで購入したのではないと思います。
家の購入は人生で一番の買い物ではないでしょうか。
このマンションを気に入ってライフスタイルを想像し、人生の一部を買ったのです。
今後東急がどのように対応してくれるのか、全てはそこですね。
東急の対応次第でこのマンションの価値はもっと落ちてしまうでしょう。
民事再生するような施工会社を採用してしまった時点で東急にも責任はあります。
快い対応を期待します。
NO54です。 私も実は当事者なので書かれてることは
すごくわかるし 気持ちとしては同感です。
ただ・・・契約というものは 思ったより甘くなく・・・
法律も 結局 冷たいことが 現実です・・・
(犯罪なども 被害者に不利に出来てることが多いのと同じ・・)
工事現場に立ってる方にお話を聞いたり
ネットで 色々 情報集めたりはしています。
もちろん 早急に東急にも足を運んで
直接 事実確認や思いを伝えました。
まだ 具体的なことは 交渉はしていません。
東急自身 慌ててる段階だと思うので。
でも トラブルがあった時こそ 力の見せ所
どういう出方してくるか 今は様子見です。
お金持ちではないのでもちろん値下げしてもらえば助かるのは確かですが、それよりもしっかりとした施工会社が引き継いでくれて、無事完成させてくれたらそれで十分です。
引き渡しが多少遅れようとも手抜きさえされなければ私はそれで十分です。
だって本当に気に入って大きな決断をした物件なんですもん。
みなさんきっとそうだと思います。
NO.60さんの言う通り、人生の一部を買ったんですもんね。
物件価値は下がるでしょうから、かなり厳しめの検査を受けてもらうとかそれなりのフォローは必要ですよね。
東急さんがここを見てるかはわかりませんが、本当に納得のいく対応をお願いします。
建物は欠陥ではないし、引渡が送れるぐらいでは?
遅延損害の補償と将来アフターの保証は、東急がやってくれるでしょうから
それ以上の値引きや要求は、ヤカラじゃないですか。
文書 封書で 送られてきましたね。
これは たんなる工事が遅れるだけの問題ではない。
色々複合した問題があるはず。
このトラブルが 後で笑えるような
対応していただきたいものです。
それと 遅れたら困る人も 中にはいます。
欠陥商品 手抜きなどは 問題外の話。
絶対 あってはならないこと。(特に大手なら信用問題)
売ったら終わりの体制と ネットでは見ましたが
そのうわさが ただの噂で あるよう願います。
どんな誠意ある対応をしてくれますかね。
何も補償しないなんてことはないでしょうね~東急さん?
千中といい、ここといい、大変ですね
ほんとうですね。
しかし、施工会社がどこか知ってる上で購入されてるので、仕方ないですね。
選択の自由と責任、民主主義ですから。
落ち着いて、しっかり対応するだけですね。
東急の対処はもとより、対応する契約者の言動も大切に感じます。
住民の質、それも資産価値に繋がりますから。
誠意ある対処をして貰えるよう、言うべきことはいい、するべきことはするようにしていきたいですね。
当初の予定どおり引き渡しが出来、きちんと品質担保できれば資産価値に影響はないでしょう。
東急さん、全社を挙げてフォローお願いしますよ。せっかく完成半年前完売の人気物件だったのですから
一度 契約者全員に説明会&意見会
開く必要があるかも・・
せめて 契約者専用サイトに更新かけて・・
まったく更新されてない。
[皆様のご入居に向け各工事とも順調に進んでおります。)
って・・・激汗
なんのための契約者専用のサイト??
そこに こんな掲示板 置いて欲しい。
そういや、この物件値引き交渉成功できた人っておるんかな?
今後はできるでしょうねw
値引きせんとあかんでしょうなぁ
値引きしなくても 売れる物件。
今後も値引き交渉は無理だと思われます。
(下手に物件を値引きすれば 資産価値 落ちます。)
それくらい 価値のある物件です。
特に営業努力しなくても 次から次へと勝手に売れて
半年前に完売なのですから。
ただ お詫びにオプションなど〇〇万円分付けます。くらいの
配慮は 欲しいですね。
人気物件だっただけに、私も値引きをしてくれるかどかかは半信半疑ですが、
これだけ契約者に不安を与えて、何もなかったではさすがに東急さんはしないでしょう。
お詫びのオプションなど〇〇万円分付けます。くらいの配慮は当然ですよね。
バス便なのに人気物件なんですか!?
全ての人が駅前を欲しているわけではないでしょ。
ここは静かで緑が多く子育て環境抜群で、買い物にも便利だから人気なのでしょう
確かにそうですよね。
駅前は確かに便利な事の方が多いのかも分かりませんが、それも
人それぞれで、駅前の煩雑な雰囲気が嫌だと思う人もいます。
ただ、資産価値だ何だって話になってくると又違ってくるとは思います。
バスを使う生活に慣れていない人ってバスは駄目だと考える人多いみたいですね。
考え方は人それぞれです。
結婚と同時に大阪市内から
この地域に新居を構えて
二十数年 住んでいます。
(途中 引っ越ししましたが
やはり同じ地域に。)
バス便は 最初 不便 感じましたが、慣れました。
周辺環境は抜群ですね。
駅前は便利ですが 子育てとなると
話は別で、この地を選んでよかったと 思っています。
更に この物件は バス停がすぐそば。
歩いていける距離に 支所ですが市役所 警察
銀行 郵便局 買い物 などなど 揃っていて
緑も多く イチョウ並木 桜並木など
季節を感じる 絵に描いたような場所。
特に この地域のよさを知ってる人は
この立地条件は魅力です。
(バス停まで坂が多いので バス停が隣ということは
駅前に匹敵するような感覚)
東急さん自身も 驚くほどの人気の物件なので
それだけ周りの期待も大きいので
今回のことは 水を差すようで ほんとに残念ですが
対応によっては 更に素晴らしい物件となるので
その辺 東急さんに かかっていますね。
バス便でも本数が断然多いですから不便ではないです。停留所もすぐ近くですし、
雨の日にも濡れないし。駅徒歩6~8分より便利です。
でもマンションが建たないことには始まりません。
更に素晴らしい物件??大丈夫ですか??
ここらへんに昔から住んでてよく知ってる人には最高の物件。
知らない人にとっては、なぜ駅から遠いのにそんな人気なの?っていう物件だと思います。
なので今回のことはどんな対応をしようともプラスになることは無いと思います。
ただでさえこれからお金がかかるのに値引きなんてしないだろうし、せいぜい改めてお詫びの手紙くらいと違いますかね?
できたらしっかりと説明会してほしいですが会場だってお金がかかるし無理でしょうね。
NO.86さん 東急さんの対応が契約された方が
驚くほどの納得するくらいの
最高の対応した場合です。(;一_一)
まあ 現実はNO.87さんに近いんでしょう。
でも やはり 契約者が納得いく対応に
近づけてほしいですね。
バスVS電車・・・ってほどの話でも無いですが、バスは本数が少ないイメージがあるので
不便だと思う人がいらっしゃるのでしょうね。
バスでも先の方がおっしゃるように本数があるので不便は感じないです。
土地になじみの無い人にとっては、何故?と思われるのでしょうけど
土地に馴染みのある者にとっては、この立地は便利です。
バスだと時間通りに動けないかもっていう不安がどうしてもあるんですよねぇ。
時間もだけど、交通費がね、結構痛いよ。
近くに親戚が住んでるけど、遊びに行く所は、近場の京阪沿線の駅か周辺の話ししか聞かない。
緑が多いって言っても、遊べる場所ではないし、車所有率が多いから、交通量も多い、細い道なんかスレスレに車が通るから怖いし、バスの本数って昼間ないから結構、待たされたよ。
親戚の話を聞くとバスを待つのが嫌になってタクシーを使うことも多々あるとか、ここに余程の愛着がないと無理。
別の場所に住むと「井の中の蛙が買う物件」だと感じるんだよね。
ちなみに自分は、市内ですが。大きい公園が多数あるのでこちらより桜の名所、イチョウなんか楽しめます。
いくら能書き書いても
たった3か月で 完売。
これが 現実。
バス便が嫌な人や、郊外の嫌な人が
完売したこの物件のスレッドを、見てわざわざコメントまでするのが、素朴に不思議です。
しかし施工会社が民事再生して工事が止まってるのも現実ですね…
こういう場合って、1ヶ月くらいは答えを待つんですかね?
一週間くらいで右左決まると思ってました。
工事がこのまま始まらず、立たずに終わったらどうしようって不安で仕方がないです。
もうすでに10階まで完成してますし、立たないことはないでしょう。東急さんも利益になりませんし。ただ、施工会社が民事再生になったということはそこまでの工事に不安が残ります。現状で問題がないか検証や説明会などしてもらうにしても、お金がかかることなので、購入される方が声をあげないと、東急さんも動かないでしょうね。
やはり、企業は利益も追求しますので、余計な費用や時間を自ら進んではかけないでしょうから。要望の声が多ければ書面なので終わらすことはできないのではないでしょうか。不満が大きくのこることは東急さんの信用につながり、デメリットとなるはずですから。
私も 当初からそのように思っています。
契約した人が 声をあげなくては
何も動かないような気がします。
(何週間 何か月 このまま待たされて 工事再開したら
「再開しました!ご安心ください。」の書面のみの対応)
様子を見て 来週あたり
再び 事務所に足を運ぼうと思っています。
でも 一人だけの力では
難しいのでしょうね・・・
うるさい客だなとだけ 済まされるような・・
会員サイト 更新されましたよ。
無難な文章だけど
直接 意見した声が届いたようです。
安心してください。東急コミニィーは大手と取引があるから・・・もし不安があるなら担当者に聞いてみたらいいと思います。
NO.95です。ありがとうございます。
今回のことで色々ネットを見て勉強してたら、同じように建設中のマンションの施工会社か販売元が倒産してそれ以上立たず廃墟化したマンションがあり、住所も写真も載っていたのでこういうケースもあるんだなと怖くなりまして…。
東急の人にも聞いたんですが、今の段階ではハッキリ答えられないと言われました。
でも信じるしかないですね。
不安ですが、無事建つよう祈ってます。
私も声をあげていますよ。
電話してますし、こういうときになめられちゃあかんと思ってハッキリと想いを伝えています。