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まだ新しいですよね。被害状況が案じられます。
人的被害もまだ不明ですが、マンション住人としてはやはりどの程度の建物被害があるのかが気になります。
主柱に損害あったら最悪建て替えもありでしょうか。JR持ちで。
詳しくご存じの方いればぜひ教えて下さい。
[スレ作成日時]2005-04-25 19:29:00
まだ新しいですよね。被害状況が案じられます。
人的被害もまだ不明ですが、マンション住人としてはやはりどの程度の建物被害があるのかが気になります。
主柱に損害あったら最悪建て替えもありでしょうか。JR持ちで。
詳しくご存じの方いればぜひ教えて下さい。
[スレ作成日時]2005-04-25 19:29:00
19さんが書かれたのは、↓の記事ですね。
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/jr_fukuchiyama_accident....
>現場の救助活動に当たるのが当然
私もそのように思います。
「気が動転した」というのは、他の被害者の方々にも共通しているので、
言訳にはならないはず。
【このスレッドの趣旨、あり方についての貴重なご意見の投稿でしたが、
スレッド内で議論することはスレッドの趣旨と反しますので削除させて
頂きました。eマンション管理人室へ投稿お願いします。 管理人】
【削除投稿に関連する内容でしたの削除させて頂きました。
不適切な発言へのご指摘ありがとうございます。 管理人】
内容が興味本位な事になってるでもないのに、削除削除言い過ぎなんじゃないの。
草の根から大マスコミに至るまで、この事故に関心を持ち、2度と起きないように
語り合うのは悪いことじゃないと思うが。
ある意味、理不尽な目に遭ってしまった被害者の方たちが充分な補償を受けていく為にも
日本中の人がさまざまなレベルでこの事故を語り、世論を形成していく方が健全
じゃねえのか。
他人事だから関係ないって思われるより、まるっきりましじゃん。
【一部不適切な表現が含まれておりましたので削除させて頂きました。管理人】
【このスレッドの趣旨、あり方についての貴重なご意見の投稿でしたが、
スレッド内で議論することはスレッドの趣旨と反しますので削除させて
頂きました。eマンション管理人室へ投稿お願いします。 管理人】
05で管理人さんが入れた注釈を尊重したいです。
マンション・不動産に関心がある方が集まっているわけですから
今回マンションが事故に巻き込まれたこと、近所づきあいが希薄になった、
地域のコミュニティが崩壊しつつあるなどと言われる中で事故現場近隣の
住民の方や会社の方が救助に参加されたことについて話し合うことは
意義があると私は思います。
>>31
確かに文書化を拒むのは理解できませんし、常識に反すると思います。
費用云々というより、自分たちが何か決めたことが記録に残ることを
いやがっているとしか思えません。
話し合いが長期化するならさらなる不幸を招くだけですから、
JR西日本には対応を迅速にすすめることを望みます。
私は「数」は「力」になると、信じております。
たとえ直接的な援助は出来なかったとしても、
エフュージョン尼崎の住民が孤立することなく、
マスコミや世論を味方にすることが出来れば、
JR西日本も誠意ある対応をせざるを得なくなるのではないか、と考えております。
逆に言えば、マンション住民が個々でJR西日本に対応を求めたのであれば、
JR西日本がどのような対応をするか分からない、とも思っております。
話は変わりますが、先日TVでマンション住民の方が、
「入居後すぐ、『ここの線路はカーブになっているが大丈夫か』と
JRに質問したら大丈夫だといわれた」と仰っておりました。
(番組名を覚えておりませんので、「ソースを」と言われると困りますが)
マンション購入に際し、不安材料をデベや関連企業に確認するという事はあると思うのですが、
企業の言葉は、何処まで信用してよいものだろうか、と考えさせられました。
カーブのところに駐車場を配置したマンション設計者は、起こり得ない万が一のことを想定していたのでは??
33の方に伺いますが、数は力になった例が、この間の中国の反日デモではないのでしょうか
事者でない私たちがあることないこと加害者に対する批判なり、被害者を擁護しても、当事者に対してマイナスな行為だと思います。
事実この事件以降、全国各地で線路への置き石など、明らかに無意味な行動が続いていると思います。
数が力ではなく、そっとしておくのも、事件を解決する最短経路であるといえませんか。
もうやめましょう。そっとして見守ってあげましょう。
>36さん
申し訳ありません。
確かに、「数は力」という表現は少し乱暴だったかと思い、反省しております。
数を形成するための情報が、偏っている或いは誤っている場合、
中国の反日デモのように、力が悪い方向に働くこともあるかと思います。
私が言いたかったのは、ある程度の質と量の情報によって集まった数であれば、
多数の署名運動のように、力が良い方向に働くこともある ということです。
北朝鮮の拉致被害者家族会の方々が、
「国民の関心が薄れて欲しくない」という趣旨の発言をされているのも、
数による力が良い方向に向かうことを望むが故のことだと思います。
対立する両者の間に、力の差が歴然と存在する場合、
当事者同士で解決をすれば、第三者が関与するよりも早く解決するとは思いますが、
それは、強者の圧勝という形になる恐れが十分にあると思うのですが、いかがでしょうか?
37さんが書かれたような、マンション住民に対するJR西日本の対応は、
「強者の圧勝」への第一歩になりうるとは、思われませんか?
世間が注目することによって起こることは、線路への置き石のみでしょうか?
長い文章なので、2つのレスに分けさせて頂きます。
マンションコミュニティにおけるスレッドにおいて、
論ずることが出来るのではないかと私が期待したことは、下記のような事です。
1.人として、エフュージョン尼崎の住民に対し、何か出来る事はないか。
2.マンション購入を検討している者として、今回の事件から何か学べることはないか
3.マンション購入者として、管理組合の運営に関し、今回の事件から学べることはないか
3を論ずるには、時期尚早かと思います。
2を論ずるには、賛否両論があるかと思います。
それこそ、「そっとしておいてあげましょう」いう意見は少なからずあるでしょう。
しかし現時点でマンション購入を検討している方々にとっては、
考えずにはいられない事ではないでしょうか。
私が33のレスで書かせて頂いたのは、1及び2のつもりでした。
しかし、こういった話題は、一人二人で出来るものではないとも思います。
36さんのような意見の方が、大半を占めるという事であれば、
私も、このスレッドへの投稿は、今後自粛したいと思います。
長々と失礼いたしました。
1に関しては別にするべきことはないと思います、むしろ電車に乗っておられ怪我された方
お亡くなりになられた方のご遺族への保障などJR側からしっかりした対応、誠意を
望みます、
マンションのついては補修+見舞金程度でよろしいかと思いますが皆さんはどのように思われます
マスコミの以上反応で少々ゆがんだ報道になりがちで「いい加減にして欲しいJR」などとおもって
いましたがボウリング、ゴルフ、2次会などただただ被害者、ご遺族、事故へ関心を寄せている人々
の感情を逆なでるばかりの報道(視聴率合戦)にうんざりしています。確かに安全面にて落ち度が
JR側にもあるようですが、もともとの原因は運転手にあると思います、原因追求など偏った見方で
いくらでも解釈が変わるので個々が冷静に判断されたほうがいいかなと、もし本当にJR100%
落ち度(安全面もろもろ)があるのならこんな事故100件ぐらいあってもおかしくはないはず。
もし運転手が生きていたらもっと別の方向への責任追及、それに付随する報道合戦を展開していたに
違いありません、ある意味JR側も被害であり(運転所手が安全運転際していればという意味で)
最近少し気の毒かなと思いますが........でも被害者の方々には誠意ある対応を