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匿名さん [更新日時] 2015-05-11 15:11:03
【地域スレ】大阪都構想| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

大阪都の区割り案について語りましょう。

以下は、現状最強と思われる私案です。
http://oosakato-fan.net/browse.htm?dcd=75


※ 真剣に取り組むで建設的な意見交換は、大歓迎です。
※ ふざけたり面白がった不真面目な意見は、荒らし投稿とみなします。
  それらのレスは、スルー(無視)又は削除依頼で対応しましょう。

[スレ作成日時]2012-07-09 02:12:11

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大阪都の区割り案

  1. 901 匿名さん

    中央区民以外は基本賛成してる

    貧乏クジを引くことになる現中央・西・天王寺区は・・・
    まあ西成のために頑張ってくれw
    西区民ご自慢に靭公園にもホームレスがたくさん戻って来れる。
    もともと追い出した西区の自業自得。

    新北区が発展し、新中央区はドツボ化決定

  2. 902 匿名さん

    もはや煽りにすらなってない。。。

  3. 903 匿名さん

    >>901
    靱公園にホームレスがいた時があったなんて知りませんでした。その時も今みたいに人気エリアだったんですか?

  4. 904 物件比較中さん

    先ほど、維新の街宣車が来てましたが、無茶苦茶言ってますね~。
    ここのキチガイと言ってる事は似てますが....。

    大阪市を食い潰してるのは、生活保護、**、在日、創価、***の裏社会であって、議員の利権なんて微々たる物。
    市議会議員が利権だらけの既得権益者なら、府議会議員も利権だらけの既得権益者だろうし。
    大阪市を解体すれば無くなると思える根拠が全く無い。

  5. 905 匿名さん

    >議員の利権
    (1)生活保護、市営住宅入居、公務員就職、老人ホーム入所、などの口利き。
    (2)お金の点で大きいのは、市営地下鉄、市営バスの路線引きへの影響、選挙区へのハコモノ建設誘導、選挙目当ての無料老人パスなど。

    あたりなんとちゃう?引き換えとして、選挙の時の支持と票。

    (1)は、関市長の時代に大問題になったし、維新の議員もやって職員から密告メールが来て橋下が謝罪したし。

    (2)の路線決定は、一概に利権とは言えない(必要な人が多い路線は要望も多い)けれど、黒字になる地下鉄路線って、今やあまり残っていない。御堂筋線の黒字をつぎ込んで今里筋線を作ったけれど、想定した乗客数の三分の一だったなどなど。

    なにわ筋線は、おそらく一番採算がとれるだろうけれど、市営地下鉄ではなくJRと南海が市に利用料を払う上下分離式になると思われ。

  6. 906 匿名さん

    >>904

    905さんも書いてある通り
    その議員の利権はどことつながってどう発生するのかちょっと考えれば分かるだろう。
    他人をキチガイ扱いする前に少しは頭使ってから発言しろよw

  7. 907 匿名さん

    873さんが書いてらした以下どう考えるか悩みものですね。

    今は大阪市全体で18人に1人が生活保護受給者らしいけど
    それを新しく出来る特別区に振り分けるとこんな感じになるみたい

    ■生活保護率
    北区:3.90%
    中央区:9.49%
    湾岸区:4.31%
    東区:4.53%
    南区:6.13%

    中央区なんか10人に1人が生活保護というとんでもない状況になるけど
    賛成派は本当にデメリットはないと言い切れるの?

  8. 908 匿名さん

    むしろ、どんなデメリットが現状と比較してあるのかを聞きたい。

    大阪市域全体で生活保護対象者数が増えるわけでもなく(市内の総費用負担は変わらない)
    現状でも西成区にベルリンの壁があるわけでもなく(今でも移動は自由にできる)
    何も変わらないと思っていますが、何かありますか?

  9. 909 匿名さん

    大阪都構想には堺市なと周辺の市も巻き込もうとしているんですよね。果たして実現するのでしょうか?

  10. 910 全く同感

    >>423
    ビジネスに置き換えて、いつも考えますけど、投資額の大きいものは大抵失敗する。成功したものは、極端に投資の少ないものばかり。東京が区を独立させたのははるか昔の高度成長時代。理屈は同じでも、今の時代にやるのとは全然、時代に合わない時代錯誤もいいとこ。確かに、生活保護の不正受給などムダも相当多いから、経費見直しは徹底的にやるべきだとは思うけどな。この施策、なるほど立派だが、収支の面で否決。そんな施策、理論は世の中で無数にあるよ。

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  12. 911 匿名さん

    投資額の大小なんて、比較対象によって大きくも小さくもなりますから意味ないと思いますよ。
    少なくとも大阪市の予算総額から見れば5%にも届かないですし。
    個人的に臨対債の発行額とほぼ同額の600億超は安くないと思いますが、
    やろうとしていることに対して投資額が大きいか小さいかなんてのは、人それぞれではないでしょうか。

  13. 912 匿名さん

    まーここで議論されている内容は、か〜なり前に橋下さんとこで処理済みだろう。。。

  14. 913 物件比較中さん

    >>908
    まず、市の税収だった年間2200億分が、府へ委譲される上に、それをさらに5分割した様な額が、その区の財源となるだろうね。
    生活保護は、自治体の負担が1/4とは言え、10人に1人が生活保護の自治体などは、相当厳しいと思うけど。
    また、大阪市がなくなり、各区が基礎自治体となるので、各区で生活保護受給者を支える事になる訳で、市内の総費用負担は変わらないと言う理屈は、全く当て嵌まらない。
    自由に移動出来るから問題無いって言うなら、貴方の区で引き取ってみれば?

  15. 914 匿名さん

    協定書を読んでませんよね…明らかに。
    読んでれば、生活保護の負担の差なんて話で反対にならないと思うんだよね。
    生活保護については協定書に書いてあるから、読んでみれば良いと思うけど、
    これに関しては、府から区への交付金の中で別枠扱いなんですよ。
    だから、大阪市域で生活保護の申請があれば、どの区も同じ様な負担になるのです。
    今の西成区の生活保護の大きさを大阪全域でカバーしてるのと同じ様にね。

    そもそも、今西成にいて生活保護受給している人が、どういう理由で西区中央区に流れ込むんでしょう?
    新しい区役所も西成区に出来るというのに。

  16. 915 匿名さん

    >>914
    なんて書いてるんですか?
    各区の市民1人あたりの生活保護費の負担額が平等になるように補助金どう算出するか理解出来ないんですが可能なんですか?

  17. 916 物件比較中さん

    >>914
    それなら協定書のどの部分に書いてるかハッキリ示せばいいんじゃないの?
    その仕組みも簡単に説明してみなよ。
    まぁ、本来、生活保護の負担の差で反対してんじゃないんだけどね。

    大阪都構想について、細かく説明してくれてるサイトがるので、興味ある方は、是非。
    http://miniosaka.seesaa.net/

  18. 917 物件比較中さん

    >>915
    実は、このページでも少し書かれてるんですが、税源配分・財源調整は行う様なのですが、算定方法や試算など、
    協定書自体でも曖昧な書き方がされてる様ですね。
    http://miniosaka.seesaa.net/article/404223215.html

    様々な試算が、維新側の都合の良い、いい加減な算出方法でなされているケースが多く、
    早い話、やってみないと解らないって事です。

  19. 918 匿名さん

    >>914
    >そもそも、今西成にいて生活保護受給している人が、どういう理由で西区中央区に流れ込むんでしょう?
    >新しい区役所も西成区に出来るというのに。

    あいりん地区が官庁街になる⇒地価・物価上昇⇒安宿がなくなって日雇い労働者が生活できなくなる⇒貧民大移動

    こうなる可能性は十分考えられるよ?
    歴史的には長町スラム(日本橋筋)をクリアランスした結果、貧民が釜ヶ崎に追いやられたのが今のあいりん地区なんだから

  20. 919 匿名さん

    あいりんセンター周辺の地価が爆上げするくらい景気が良くなるなら都構想に大賛成だな(笑)

  21. 920 匿名さん

    本当に大阪の景気を良くするためには官庁の移転だけではどうにもならない

    以下ような複数の政策を同時に実現させる必要がある

    リニア早期開通
    IR(カジノ)誘致
    大企業本社の大阪誘致
    外国企業の大阪誘致
    大阪への観光客増
    なにわ筋線の実現

  22. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
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