大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪都の区割り案」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-05-11 15:11:03
【地域スレ】大阪都構想| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

大阪都の区割り案について語りましょう。

以下は、現状最強と思われる私案です。
http://oosakato-fan.net/browse.htm?dcd=75


※ 真剣に取り組むで建設的な意見交換は、大歓迎です。
※ ふざけたり面白がった不真面目な意見は、荒らし投稿とみなします。
  それらのレスは、スルー(無視)又は削除依頼で対応しましょう。

[スレ作成日時]2012-07-09 02:12:11

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大阪都の区割り案

  1. 681 物件比較中さん

    何が、「上がるという感じかな」だよ。

    そもそも>>672の4の前提がおかしいんだよ。
    在日外国人に参政権が無い以上、4は成立しないよ。
    宗教法人が全員で引っ越して来たらあり得るかもしれないが、
    そんな非現実的な前提で語るのは話の流れをおかしくするだけだ。

  2. 682 入居済みさん

    No.681さん

    全然非現実的ではないですよ。
    どこの誰とは言いませんが先の選挙でも、多数の住民票を移して当選したのは有名な話です。

    それと、在日外国人に参政権が無いのは今の話でしょう?
    何れ移民政策だとか少子化対策だとか言って参政権も得られてからでは遅いですよ。

  3. 683 入居済みさん

    681
    なんで怒ってるの?

  4. 684 物件比較中さん

    首長選挙で当選したケースってありましたっけ?
    市議会や村議会あたりだと宗教とか関係なく組織票で当選ってケースは、特に田舎ではある話ですね。

  5. 685 物件比較中さん

    >>682
    橋下さんに関しては、外国人参政権を支持する側の人だしね〜。

  6. 686 匿名さん

    >①一度大阪府に吸い上げられた税金が資料の通りに運用されるか

    行政の効率化により、そもそも税金の一部がうくので、まぁ今より悪くなることはあまりないと考えている

    >②政令指定都市でなくなる事での弊害

    あまり弊害はないと思われる。政令指令都市になると府(県)知事が持っている権限が一部できるというメリットが一番大きいが、そもそも府と市を統合するという時点で政令指令都市と同じ

    >③区割りする事で増える人員のコストとオペレーションが不透明

    そもそも公務員を2/3程度へらせて、重複している設備等もなくせるので、トータル人員は将来的には減る


    >④区割りする事で区長を選挙で決定すると仰られてますが
     在日外国人や宗教法人など、人員の力で区が乗っ取られやすくなる。

    現在も市長、府知事、議員なども同じ条件なので、特に変わらない
    区長を選挙できないなら、そもそも市長、府知事、国会銀、議員などの選挙はいいの?ってことになる
    府知事(市長)によってすべての責任者を任命できる今の状態のほうが危険
    一度乗っ取られたら、全部いかれて戻せなくなる(今の香港の状態みたいに)

  7. 687 物件比較中さん

    >>686
    頭悪そうだな〜。
    とりあえず、根拠示して説明して欲しいもんだね。

  8. 688 とおりすがり[男性 40代]

    >>687 の物件比較中さんへ

    私は、いまのところ、総論(都構想)賛成、各論(区割り案)反対で、どっちかというと「反対」のスタンスですが、

    あなたのものと思われる一連の上から目線のレス”頭悪そうだな~。””何が、「上がるという感じかな」だよ。”とか、
    のせいで、この板では、都構想反対派の印象がものすごく悪くなってます。

    お願いですから、ことばづかいには、他者への配慮をお願いします。賛成派を利することになりますので・・・

  9. 689 匿名さん

    >>686
    1.用途が計画通り使われるかのかを気にされていて、浮く、浮かないの話じゃないと思いますよ。

    2.市民からしたら自分達のみで酷使できた権限を他の府民に否決されたら使えないようになるのは考えると思いますよ。

    3.どうオペレーションが変わってどんな体制で実施しするかわからないので3分の2になる根拠が知りたいです。

    4.有権者の総数が変わるので、数字等適当ですが、例として市議に当選するには100票中51票だったけど、区長なら20票中11票でいいみたいに必要となる有権者数が減って難易度が下がると思いますよ。

  10. 690 物件比較中さん

    689さん

    どう考えても市議になるよりも区長の難易度の方が難しいと思いますよ。
    必要とされる得票率が全然違いますから。

    いくら細分化されるとはいえ、首長を大阪市域で選出させるのはかなりの難易度。
    やるなら人口の少ない地方からだと思いますが、
    それでも日本人である必要があるので、現時点では現実的な議論ではありません。
    仮に在日外国人参政権が認められたとしても、割合を考えると
    あからさまに行動を起こさない限りは非現実的でしょう。
    そもそも、それは大阪だけの問題ではないですしね。

    あと、市民が行使してきた権利と言いますけど、
    普段の市民生活に身近なものは区に残ると思いますよ。

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  12. 691 物件比較中さん

    >>688
    そりゃ、悪い事したね。じゃ、頑張って~。
    ここの板の過去レスを見れば解る事だけど、支持者の根拠の無さや詭弁に、いい加減ウンザリしてるんですよね。
    まず、支持者の人達は、根拠を示しながら話をして欲しいね。

    1.に対しては、大阪市から大阪府へ移管される金額が、2200億と試算されてます。
    その内の半分の1100億は、特別会計としてチェックされますが、残り半分は、スルーで大阪府の一般会計となります。
    大阪府一般会計になる以上、用途を特定する事は出来ませんね。
    http://miniminiosaka.seesaa.net/article/415285899.html

    よって、一度大阪府に吸い上げられた税金が資料の通りに運用されるか?については、されない可能性の方が高いと考えて問題ありません。また、大阪市民は、府民税も支払っている事も忘れてはいけないと思いますよ。

  13. 692 物件比較中さん

    >>688
    ちなみに、物件比較中さんは、沢山居て、681は、私ではないよ。
    前までは、私一人だったんだけどね~。

  14. 693 物件比較中さん

    >②政令指定都市でなくなる事での弊害

    政令指定都市と言うのは、その道府県の中心となる都市を優遇し集中的に投資を出来る様にした仕組みです。
    大阪市が、他の茨木市豊中市などに比べて発展してる理由はそこにあります。

    現与党の自民党は、政令都市の制度を否定する事になる、いわゆる大阪都構想に反対していますね。
    大阪市の衰退は、関西地方の衰退となり、地域創生を掲げる自民党の政策とは、異なる物になります。

    自民党の西田議員が、『近畿全体に悪影響を及ぼす大阪都構想には自民党全体で反対する』というタイトルの動画メッセージを配信しています。
    (超人大陸⇒http://www.choujintairiku.com/mezame195.html
    (ニコニコ動画⇒http://www.nicovideo.jp/watch/sm26016695

  15. 694 匿名さん

    反対派って市が得するかどうかとか、府に得させないとかそんなことばかり気にしているね
    いくら頭が良くて知識があっても、そんなんじゃ大阪を衰退させるばかりだな

  16. 695 匿名さん

    そんな狭量なお考えではダメですよ。
    お金の損得しか考えられないのですか。
    お金のことしか考えられない人々の力によって、文化や都市の格という、お金で買えないものが損なわれようとしているのです。

  17. 696 匿名さん

    >>694
    多分そういうことではなくて、これだけ具体的な市のデメリットがあるので、その痛み受け入れ耐える以上の具体的な根拠のある大阪の繁栄を知りたいだと思いますよ。
    もちろん絶対は難しいと思いますが、せめて勝率の予測できるギャンブルをしたいじゃないですか?
    たとえとしては、1億円払ってあたったら5億になります。
    けど当選確率は説明できません、そんなくじに1億はらうのは嫌ってことだと私は認識しています。

  18. 697 匿名さん

    橋下さん以外が都構想の説明してるの見たことも聞いたこともないのですが。維新の議員の方たちは何をしているのですか?

  19. 698 物件比較中さん

    >③区割りする事で増える人員のコストとオペレーションが不透明

    大阪市は、5つの基礎自治体となる特別区と一部事務組合との6つに分けられます。

    1つの基礎自治体で出来た仕事を5つに基礎自治体にする事で、それぞれに区長、区議会議員などが必要となります。
    また、当然の事ながら、それぞれでの事務業務も必要になりますね。
    余程、職員を増員しない限り、今と同等のサービスを維持する事は難しい様に思えますね。

    あと、一部事務組合と言う、過去の大阪市行政の仕事の中で、大阪府にも特別区にも回せない仕事を請け負う組織が発足します。
    その業務については、市民の個人情報を取り扱う住民情報システム、普通財産(土地)の売却や管理をはじめ、水道事業、国民健康保険・介護保険事務、中央図書館やクレオ大阪、リハビリセンター、児童養護施設、斎場、霊園など94事務を担う事となり、巨大な一部事務組合と言う組織を作る事になります。

    これこそ、無駄な多重行政であり、無駄なコストが増すだけにしか思えませんね。

    また、区議会議員に関しては、今の市議会議員と同数になり、そのまま市議会議員が区議会議員になる可能性が高いでしょう。

  20. 699 物件比較中さん

    697さん
    松井幹事長も説明してますし、タウンミーティングでは各区の選出議員さんも説明されてましたよ。
    議員の方の説明は橋下さんと比べるとレベルが低いと感じましたけどね。

  21. 700 物件比較中さん

    >④区割りする事で区長を選挙で決定すると仰られてますが 在日外国人や宗教法人など、人員の力で区が乗っ取られやすくなる。

    勿論、乗っ取られやすくなるでしょうね。
    また、とんでも条例などが、個別に制定される可能性などが存在しますかね。
    今に始まった事ではないですが、恐怖ですけど....。

    橋下市長が、特別永住の外国人(在日朝鮮人)に限っては、選挙権を認めてもいいと言う発言をしてるのは、有名な話。
    在特会との公開討論は、在日特権を公の目に晒すいい機会だったんですけどね~。

  22. by 管理担当
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