大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪都の区割り案」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-05-11 15:11:03
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大阪都の区割り案について語りましょう。

以下は、現状最強と思われる私案です。
http://oosakato-fan.net/browse.htm?dcd=75


※ 真剣に取り組むで建設的な意見交換は、大歓迎です。
※ ふざけたり面白がった不真面目な意見は、荒らし投稿とみなします。
  それらのレスは、スルー(無視)又は削除依頼で対応しましょう。

[スレ作成日時]2012-07-09 02:12:11

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大阪都の区割り案

  1. 628 匿名さん

    わたくし、意見を述べる時は、代替え案を必ず出すようにと教わりました。ただの批判はただの文句。
    大阪をよくする為には、維新の案では駄目な場合、どのようにしたら良いのでしょうか?まさか現状維持?

  2. 629 匿名さん

    反対派は意見がないとか言うけど、予算や権限や大切なことはほとんど白紙委任で決まってないのに、どうやって反論しろっていうのかな。反論しても、白紙委任の部分でこうするから大丈夫、言いがかりだって言われるだけだし。それで論破したって喜ばれても困るし。そんな口約束をよく信じられるなと思うわ。大阪市民って能天気なんだなと実感しました。

  3. 630 匿名さん

    反対派は結局批判・文句だけで、中身が何も無い
    関市長はともかく平松市長とかはホント最悪だったよね

  4. 631 匿名さん

    >>626-627
    どさくさにまぎれて大阪叩きしてるけど
    大阪府民は、都構想で大阪特別区になることに嫉妬してるんでしょ?
    大阪の未来は大阪府民が決めることですから、放っておいてね。

  5. 632 物件比較中さん

    >>628
    大阪市の廃止を問う事に対して、反対の理由はあれど、代替案の必要はないでしょ。
    まさか、あなたの賛成の理由は、代替案が無いからだけとか?

  6. 633 物件比較中さん

    悪いけど、過去レスから見ても賛成派のメリットの部分が全く述べられてないんだよね。
    少しは、都構想のメリットについて、賛成派は述べてみたら?

  7. 634 匿名さん

    >>631
    あんたバカじゃない。結局うまくいかずに借金だけ増えましたって可能性が高いのに羨ましいわけないじゃん。民主党であんな目にあったのに、大阪の人ってまだ懲りないんだって高みの見物してます。どうせどの党の執行部も大阪なんて興味ないのよ。地道に努力もせずに、市の権利をなくして5つの区を突貫工事で作った程度で繁栄するわけないでしょう。そんなこと地方自治を少しでも勉強した人ならすぐに気付くと思いますよ。

  8. 635 匿名さん

    代替案がないから賛成は危険ですよ。
    大きく変える事は、大きく良くなる可能性と同時に大きく悪くなる可能性もあります。変えたあとの事をしっかり個人が考え具体的にイメージして、今に不満があっても今より良くなるイメージを持てた時のみ賛成すべきではと思います。
    大阪の未来を当たるも八卦当たらぬも八卦で変えるべきではないと思います。

  9. 636 物件比較中さん

    そもそも大阪って昼夜人口の比率で見れば、東京23区と匹敵するくらい昼間の人口が多くなるのだから
    もはや大阪市民だけでどうこうって話じゃないんだよね。
    大阪府内だけじゃなく兵庫京都奈良の各府県からもかなり引っ張ってきてる。
    こんな都市は日本では大阪くらい。(大阪より人口の多い横浜は昼間はマイナス)
    もはや大阪市単体の問題じゃなくて広域の目で見ないとダメなのは明らか。

    しかも大阪市内の各区でも昼夜人口比率はかなり違う。
    それなのに現状は各区で均一のサービス。
    こんな状態でどうやって大阪が発展するの?

    今の大阪府大阪市に別々にやって発展していく力は残ってないよ。
    現状維持なら急激に悪くならないけど、ゆっくりと衰えていくのを待つのみだね。
    府市の関係が今のままなら俺が生きている間は我慢できるけど、元に戻ったらもう悲惨。
    モンロー主義はもうおなか一杯。

  10. 637 匿名さん

    >>633さん
    メリットは橋下さんがおっしゃられていることです。

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  12. 638 匿名さん

    >>636
    具体的に新しい区のどれに上記にあてはまって、どのサービスをどう変えるべきだと思われますか?それは案のどこに明記されていますか?

  13. 639 物件比較中さん

    >>636
    なら、尚更、大阪市に集中投資すべきでしょ。
    考え方は、逆で、それこそ、財政難の大阪府と一緒に発展して行く事こそ無理な話だし、そんな余力はない。
    関西の核となる大阪市の力を削いでしまう事で、大阪府以外にも、兵庫、奈良など、近畿全域の経済が衰退してしまう事になる。

  14. 640 匿名さん

    >>637
    全てに賛成で全て実現できるとお考えですか?
    あえて言うならどの案が実現が厳しくて、その原因はなんですか?

  15. 641 物件比較中さん

    >>638
    それを今議論することにどんな意味がありますか?
    新しい区長を選出する時にその選択肢が出来るんですよ。
    今はその選択肢はありません。
    それぞれその時の住民が判断すべきことです。
    丸投げのように聞こえますか?でもこれが地域の自治だと私は考えます。

    >>639
    私はそれは違うと思いますよ。
    大阪市だけで大阪を発展させる力はないと考えている人間ですから。
    この辺は価値観の違いですから、私と違う考えの人がいても当然でしょうね。

    東京と違って空港を持たない大阪市がどうやって海外から人を引っ張ってくるのか?
    関西全体を発展させるために、どうやって周辺都市と連携をしていくのか?
    どうやって周辺を巻き込んだ人とモノの動きを作っていくのか?
    それを今の大阪市だけで議論できますか?

    その答えの一つが都構想だと考えているので、
    これらを実現できそうな他の案があれば、鞍替えするかもしれません。

  16. 642 匿名さん

    >>641
    府に委ねる部分はどうですか?
    範囲、基準は明確で妥当ですか?

  17. 643 匿名さん

    >>641
    どう分けるのかビジョンが明確にないのに、分けるこことだけ先に決定するんですか?
    決まった後、今後のビジョンを選ぶとしてそのビジョンが今ないのに、今よりいいビジョンがでるとなぜ思うのですか?

  18. 644 物件比較中さん

    >>642-643

    この方々は(同一の方かもしれませんが)自分で考えるということはないのですか?
    私は100%妥当とは思わないけれども、太の役割分担に納得してるから賛成なのですよ。
    住民サービス以外の部分を府で行うことに何か問題ありますか?

    市営地下鉄、市立大学etc・・・
    市でやってるメリットが市民にありますか?
    私には感じられません。
    むしろ市民の利用割合の方の低いこれらの施設に大阪市の税金が使われていることに違和感はないですか?
    私には違和感ありますよ。

    大阪の港湾管理、この部分が市から府に移って市民生活に影響ありますか?
    むしろ周辺の港湾と連携を取って一体運営をしてもらった方が物流にメリットを私は感じます。
    こんなものを市民に背負わされても困ります。

    区割りについては納得してないですよ。
    身近なところで言えば西区はどうして中央区と一体化されるんだ?と思いますけどね。
    たしかに西区は州や人口比率で言えば昼間の人口が増えますが、
    それは西本町周辺のビジネス街であって、西区の西側の住宅が多いエリアは
    港区とかとくっついた方がメリットはあると個人的に考えています。
    中央区と一緒になれば商業を優先されるか、上町台地の住宅地の方が優先されるでしょうからね。

    でも、それでも今よりは声を届けやすくなるんですよ。
    結局今は大阪市という大きなくくりの中で24区の中の一つにすぎない西区
    5区の中の一つになりますからね。
    逆に聞きますが、明確なビジョンを打ち出されている24区はありますか?
    今もないのに、どうして今それを求めるのでしょうか?
    私の考え、感覚では理解できないところです。

  19. 645 物件比較中さん

    >>644

    誤字が多かったですね・・・

    >私は100%妥当とは思わないけれども、太の役割分担に納得してるから賛成なのですよ。
    太の役割じゃなくて、府の役割分担ですね。

    >たしかに西区は州や人口比率で言えば昼間の人口が増えますが、
    たしかに西区は昼夜人口比率で言えば昼間の人口が増えますが、

  20. 646 物件比較中さん

    >>641
    まぁ、都構想って、財源などで説得力が皆無だからね〜。
    まさか、協定書の根拠の無い数字を信じてる訳ではないでしょ?

    起債許可団体に転落してる財政難の大阪府と一緒に発展する事が、困難な事なのは、火を見るより明らかでしょ。
    政令市である大阪市を廃止し、区に格下げされ、我慢を強いられる事になる大阪市民は、普通に納得出来ないって。

    海外から人を呼び込むとか人とモノの動きを作って行くとか以前の話だし、府の広域行政は、本来、府税で賄う事だと思うしね。

  21. 647 匿名さん

    >>634
    ただ民主党を当てはめて貶したいだけしょ?
    放っておいてください

    先ずすぐに他人をバカとかいう人は、自分自身に問題があると言うことに気付かないとね

    勉強や知識が足りないとか言う人は頭でっかちで硬直しているから、
    本質的に何が必要で何が良いのか何もわかっていない人がとても多いですしね

    都構想が可決したらは色々と問題は出てくるでしょうが、
    今よりももっと住民自身が考えたりする必要もも多くなるし、
    二重行政の問題だけでなく、政治や行政の無駄遣いや新たな政策や計画についてもっと
    住民が感心を持つようになる必要がでてくると思います

  22. 648 匿名さん

    >>644
    今と差がないなら変えるべきじゃないし、変えるなら明確にどう変えるイメージしてから変えるべきだと思うから考えを知りたかったです。私は今の情報だけでは未来がイメージできません。私に未来を白紙委任してくださいに見えたので、不安で納得された根拠が知りたいです。

  23. 649 物件比較中さん

    ≫住民サービス以外の部分を府で行うことに何か問題ありますか?

    これは、問題ありますよ。
    大阪市民は、自治の権利を失う事になるので。
    市民が必要とする物でも、府民が不用と思う物であれば作る事は出来ませんね。

    むしろ、住民サービス以外を市でやる事に問題ありますか?二重行政を挙げると思いますが、それらが、市民に役立つ物であれば何ら問題はありませんよ。

  24. 650 物件比較中さん

    大阪市民は、市民にとって必要な物を、自分達の支払った税金で作る事が出来る訳。府民が何と言おうとね〜。
    それは、市民税を支払ってる大阪市民には、当たり前の権利なんだけどね。
    それが、都構想では失う事になる大阪市民の自治の権利。

  25. 651 匿名さん

    >644さん
     このスレに「物件比較中さん」は何人いるのかしら。
     644物件比較中さんは、すごく真っ当なお考えです。

     おかしな考えの物件比較中さんもいるから混乱するよ。

  26. 652 匿名さん

    我々市民は市役所にはいきますが、府庁にはいきません。
    銀行でいえば、市は支店であり、窓口担当です。お客様目線です。
    翻って、府は本社であり、経営戦略部署です。

    銀行の支店には独自のニーズがあり、問題があり、支店長はその解決に取り組みます。
    結果、お客様に満足いただき売上・利益の向上を目指します。
    銀行本社は、金利や投信等々の戦略を練ります。

    二重行政とは、市本来の仕事と府本来の仕事をすれば解消されます。
    今の大阪市は、市本来の仕事からかなりかけ離れていますよ。

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  28. 653 637

    >>640
    全て議論し尽くされていて、可能だと思っております。
    ただ、無理なのは、大阪が劇的に良くなることです。
    理由は、世の中そんなに甘くはないからです(^-^)/

  29. 654 匿名さん

    >>631
    すごい発想ですね。どう考えたらそう思えるのか、全く理解できません。

  30. 655 サラリーマンさん [男性 40代]

    10年後を想像してみる(与党が維新かどうかは不問)

    1.都構想否決

    大阪府は財政再建団体になっており府税が増税されているでしょう

    大阪市は高齢化が益々進み生活保護受給者が増えるものの、地域特性に応じた施策が実施できないため、高級住宅街とスラム街が混在し、日本一二極化の問題が顕在化した自治体になっているでしょう

    2.都構想成立

    大阪府は財政再建団体になっており府税が増税さされているでしょう

    各特別区は区間競争が激しくなり、住民サービスの質が上がるため、隣接区や周辺自治体からの子育て世代の流入などにより高齢化問題が解消される区も現れるでしょう

  31. 656 物件比較中さん

    >>652
    あなたの説明だと、尚更、大阪市が必要に思えますね。
    大阪市は、住民自治の行政機関である方が、お客様目線のサービスが可能だろうね。

  32. 657 物件比較中さん

    >>655
    都構想の協定書レベルに説得力無いですね。笑
    大阪市民の立場から考えると、府民税も払ってる訳で、まともな府行政を実現してから言えって思うけど。
    大阪市民の大事な市税にまで手を突っ込むなって話。

  33. 658 物件比較中さん

    >>656
    お客様目線とはどういうものを指されてますか?
    日常生活で意識する市民生活レベルなら、特別区の方が目線の先は住民ですよ。

    ちなみに特別区は立派な基礎自治体ですよ。
    何を持って大阪市域の自治が無くなるとおっしゃってますか?

  34. 659 匿名さん

    >>655
    地域に応じたサービス実現のための区割りなら、西成と天王寺がなんで同じ区割りなんですか、西成と天王寺は同じ特色ある地域サービスを求めているんですか。
    各新区はそれぞれ、どんな特色あるサービスを実現するため設定されているんですか?

  35. 660 物件比較中さん

    >>658
    大阪市は、政令市から区に格下げされる事で、財源と権限が著しく損なわれる事になります。

    特別区では、通常の住民サービスのみを行うだけの財源しか与えられないし、与える必要も無いと言うのが都構想では?
    また、大阪市内の広域行政にあたる部分は、大阪市内の案件でも大阪府にお伺いを立て、大阪府にやって貰う訳でしょ?
    住民サービス位しか自由に出来ない、その程度の権限しかない自治体を、立派な基礎自治体と呼べますか?

    あと、特別区は、大よそ50万人規模の人口となりますが、そのレベルの自治体で、お客様目線のサービスが提供出来る、サービス向上が期待出来る根拠はなんですか?

  36. 661 匿名さん

    >>660
    根拠は橋下市長がそう断言しているからです。

  37. 662 物件比較中さん

    >>661
    駄目だこりゃ…。
    過去の民主党の時と同じで、騙される方も悪いわな。

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  39. 663 周辺住民さん

    現在の大阪市の住民サービスがショボイのは確かです、はい。

    こどもの医療費助成に所得制限とか、財政規模2位?の自治体にしては全般的にショボイです。図体が大きいから仕方ないですけど~

    公務員の給与水準は依然として高いんでしたっけ?(これは大阪に限らないようですが)

  40. 664 匿名さん

    都構想が否決されると、橋下さんはやめるといっているし
    維新も終わりでしょう
    そうなると平松市長以前のような酷い大阪市に戻ることになります
    そうなるよりは、維新の橋下さんに都構想やってもらったほうが
    まだ希望があり期待できます。

  41. 665 匿名さん

    大阪の自民は全く期待できない
    民主は組合・公務員の味方
    公明は昔からイソギンチャクでしかない
    共産は無駄遣いでますます貧乏になる

    正直、選択肢が維新しかない

  42. 666 物件比較中さん

    >>663
    政令市である大阪市の住民サービスがショボいとか…。
    どこの市ならショボくないの?どの程度で納得出来るの?
    大阪市内は、道も広くて整備もされてて、他の市に比べて栄えてますよ。日本の中では、一、ニを争う政令市ですけどね。

  43. 667 匿名さん

    大阪市の住民サービスがショボイって本気で思ってるの?他の地方都市に住んだことないんだね。きっと失って初めて気がつくんじゃない。

  44. 668 物件比較中さん

    >>664
    結局、そう言う印象操作しか反論出来ないのかもね。
    そう思うなら選挙で落とせばいい訳だし、今の市議会議院は、区議会議院になるだけなんだけどね。
    何度も言うけど、大阪市は、日本でも一、ニを争う政令市なんだよね。それは、曲がりなりにも大阪市議会の功績だったりする訳だしね。
    別に、今の大阪市に不満が無い訳では、無いけど、行政だけで劇的に変わる事なんてないよ。

  45. 669 物件比較中さん

    >>660

    658ですが、広域行政が府に移管して貴方の生活にどのような不都合がありますか?
    各区長は箱物に頼らない政策を出すしかなくなるので、
    ソフト面は向上する事が期待されると私は考えてますよ。

    ちなみに最近では御堂筋が国道から大阪市管理に移管されましたが
    何か貴方の生活にプラスはありましたか?
    イルミネーション事業は大阪府が主体で大阪市が副となってましたが、
    これによる何か弊害はありましたか?

    議会の反対などで進んでいない改革もありますが、
    すでに府と市が共同でやっている事業も多いのですよ。
    うめきたの2期も一緒にやってますね。

    この2期事業は最初は大阪市がサッカー場を作るとか言うとんでもない提案をしていたのを覚えてますか?
    最終的には大阪府と経済団体の理解を得られず計画は撤回されましたが、
    こんな大阪の一等地にサッカー場を作ることが大阪市民の生活レベルの向上や
    大阪府全体の発展に寄与するとお考えですか?
    大阪自民党は箱物の失敗はバブル期の遺産と言ってますが、同じような失敗を仕掛けたんですよ。

    ちなみに、その後に市長と府知事の2人が国に国家プロジェクトとして開発できるように陳情に行ってます。
    現状でも制度としては確立していないものの、都構想に近い状態になってるんです。

  46. 670 周辺住民さん

    >>667
    いま住んでる船橋市は、所得制限なしの300円/回ですが、東京近郊は競争が激しいから普通レベルのようです

  47. 671 匿名さん

    >>670
    なんで船橋市民が周辺住民なの?めっちゃ遠くない?

  48. 672 匿名さん

    反対勢力のショボさが一番の問題ですよね、、、
    これまでの市政がしっかりされたものであればこのような無駄な住民投票も無かったわけですし、、、

    今回の区割り案には幾つかポイントが有ると思います。

    ①一度大阪府に吸い上げられた税金が資料の通りに運用されるか
    ②政令指定都市でなくなる事での弊害
    ③区割りする事で増える人員のコストとオペレーションが不透明
    ④区割りする事で区長を選挙で決定すると仰られてますが
     在日外国人や宗教法人など、人員の力で区が乗っ取られやすくなる。

    その他にも不明な点が多いです。前が見えないのに見切り発車で賛成は出来ませんよね、、、
    既得権の有る団体や人々はぶっ潰して改革して欲しいとは思いますが、、、

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  50. 673 匿名さん

    >>672
    それって、◯◯学会の人が多い地区は公明党が区長になる可能性が高いってことですか?今回の選挙の投票率をみても地方自治に無関心な人が多そうだし、ありえそうで複雑です。

  51. 674 匿名さん

    大阪市の広報が入ってたけど、維新の広告かと思いました。市長の意志=大阪市の意志になっちゃうんですね。維新は政党費だけでなく、大阪市の広報費も使えてウハウハですね。このまま雪崩式に決まってしまうんでしょうか。論破とか論点ずらしとかではないまともな話し合いもないままで。大阪市民としては情けない気持ちになります。

  52. 675 入居済みさん

    >>673

    そうですよ。
    人口が少ない分、組織票で選挙を操作されて、区の税金を意図的に利用されたり、
    在日外国人の税金の優遇や保護などなりかねません、、、

  53. 676 物件比較中さん

    >>669
    流石に、何度も同じやりとりさせられるのには、ウンザリだわ~...。

  54. 677 物件比較中さん

    >>675

    日本人がちゃんと選挙に行けば問題ない話なんだけどね~…

  55. by 管理担当
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総戸数 96戸

リビオ御堂筋あびこ

大阪府大阪市住吉区苅田七丁目

3,198万円~5,138万円

1LDK~3LDK

33.63m²~60.18m²

総戸数 48戸

[PR] 大阪府の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4390万円~6920万円

2LDK~3LDK (2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~76.15m2

総戸数 126戸

ブランズ住吉長居公園通

大阪府大阪市住吉区千躰2丁目

4810万円~5850万円(うちモデルルーム価格4810万円、使用期間:2024年9月7日より2024年12月7日まで(予定))

3LDK

67.62m2~79.17m2

総戸数 56戸

グランドパレス堺上野芝 ザ・グランドガーデン

大阪府堺市北区東上野芝町二丁457番の一部ほか

3,698万円~4,998万円

1LDK~3LDK

53.77m²~80.08m²

総戸数 75戸

ワコーレ阿倍野播磨町ラフィリス

大阪府大阪市阿倍野区播磨町1丁目

4130万円~5860万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

56.18m2~71.27m2

総戸数 44戸

ユニハイム エクシア樟葉

大阪府枚方市南楠葉1丁目

4900万円台~6900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~3LDK

63.86m2~83.48m2

総戸数 51戸

リビオ堺グリーンアベニュー

大阪府堺市堺区大町西2丁21番

未定

2LDK・3LDK

58.21m²~74.18m²

総戸数 84戸

リビオ豊中少路

大阪府豊中市西緑丘1丁目

3800万円台・4400万円台(予定)

2LDK~4LDK

56.2m2~84.97m2

総戸数 76戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)(イーストスクエア)(仮換地番号)

3838万円~5498万円

2LDK~4LDK

60.91m2~83.14m2

総戸数 382戸

カサーレ上新庄ブライトマークス

大阪府大阪市東淀川区豊新5丁目

未定

3LDK

62.16m2~75.45m2

総戸数 72戸

リビオ上町台 パークレジデンス

大阪府大阪市中央区内久宝寺町二丁目

4,088万円~8,548万円

1LDK~3LDK

33.94m²~67.02m²

総戸数 56戸