大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪都の区割り案」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-05-11 15:11:03
【地域スレ】大阪都構想| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

大阪都の区割り案について語りましょう。

以下は、現状最強と思われる私案です。
http://oosakato-fan.net/browse.htm?dcd=75


※ 真剣に取り組むで建設的な意見交換は、大歓迎です。
※ ふざけたり面白がった不真面目な意見は、荒らし投稿とみなします。
  それらのレスは、スルー(無視)又は削除依頼で対応しましょう。

[スレ作成日時]2012-07-09 02:12:11

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大阪都の区割り案

  1. 541 匿名さん

    カジノと言うよりIntegrated resort (IR)は、私設が想定されています。つまり許可を得た事業者がその責任で投資運営するということ。

    大規模なIRを単独で運営するノウハウを持つ企業は日本にない。政府・自治体は税金をかけることになります。舞洲の場合は土地を現物出資するということになるかもしれませんが。

    ラスベガスにしか行ったことがないけれど、カジノはほんの一部で見本市などの方がメインです。大阪はパナソニックなどのホームなんですから、家電ショーなどを誘致できれば面白いかも。

    ラスベガスは、かなりケバイけれど、まあ、あんな出島みたいな所ならええんでないの?

    まあ、コケてもホテルなどの施設が大阪に残ることになります。自治体が借金を作る話ではない。今、大阪はホテル不足です。



  2. 542 物件比較中さん

    そして、民間企業が合法的に賭博場を運営するってこと?だから、パチンコ屋が大喜びしてるの?
    外資の企業に舞洲差し出すってのも理解出来ないし、インフラ整備までする訳じゃないでしょ。

  3. 543 匿名さん

    >541さん、さすがご明察ですね。
    昔アジアや南米に多くあったプランテーションと同じようなものと理解していいのでは。
    TPPでも同様で、外国(主に米国)の大資本がリゾート施設や農場を経営して、現地日本の、株式を持たない幹部として日本人を雇い、労働力は残業代の要らない人々で。
    それらの資本の業種別の子会社に、利権が割り振られ、これが維新など推進メンバーさんたちのうま味です。
    もちろん、一般の大阪市民にも協力・活躍の場が与えられます。
    それは納税という大切な仕事てす。


  4. 544 541

    >そして、民間企業が合法的に賭博場を運営するってこと?

    Yes.
    今の法律だともちろん賭博は違法。国会でもめているのが、合法にする法案を作る事を促すかどうかの法案(ややこし~ 笑)。カジノを開設する場合なんらかの管理・監督・課税がされるはずだが、一年以内に検討するように促す法律をまず作るらしい。もちろん否決される可能性もあり。どのように管理するか、もめるやろね。まあこれは、大阪の問題ではなく国会の問題。

    どこに作るかは、法律が出来てから、希望する自治体が地元の合意を取って立候補するらしい。大阪か横浜か、はたまた別の土地かは、知らん。

    >だから、パチンコ屋が大喜びしてるの?

    多分、客層がまったく違う。ビンボー人は入れなさそう。パチンコ屋は大喜びしていない。スロットマシンメーカーの株価は上がっているらしい(笑)

    >外資の企業に舞洲差し出す

    「差し出す」って、何やねん? 破綻して荒れた埋め立て地を、売るか・現物出資して配当金を得るかと言ってくれや。
    舞洲やなくて、夢洲やったね。訂正。

    >インフラ整備までする訳じゃないでしょ。

    自治体はしないと思う。ハシゲはカジノ運営業者に地下鉄延伸のカネすら出させようとしている(笑)。まさかJR西は、ゆめ咲線を延伸しないと思う。

    すでに地下鉄を通せるトンネルはある(大阪オリンピック招致用に作った。昔の大阪市役所は、いったい幾ら無駄使いしてるねん)。コスモスクエアから少し伸ばすだけ。

    >543
    >現地日本の、株式を持たない幹部として日本人を雇い、労働力は残業代の要らない人々で。

    ラスベガスやシンガポールの例では、結構高給らしい。

    >それらの資本の業種別の子会社に、利権が割り振られ、これが維新など推進メンバーさんたちのうま味です。

    私は、海外資本=陰謀説には与しません。
    個人的に不正に懐にいれたら、それは犯罪。日本企業が取引して利益を上げるなら、それは善。大阪に税収(カジノ税、固定資産税など)が入るなら、それは善。

    >もちろん、一般の大阪市民にも協力・活躍の場が与えられます。
    >それは納税という大切な仕事てす。

    先にも書いたように、働いて給料を貰って納税するならよいことですよ。大阪市の世帯の4分の一は、年収200万円以下なんです。湾岸の工場などが閉鎖されていますので。

    それより問題は、のめり込む人間を止める管理と、地元の人間がカジノに行きにくいような制限をかけるべき。これには注目している。

    私は 535さんではありません。念のため

  5. 545 大阪ジンバブエ市会議員 [女性 20代]

    橋下が稚拙なのは別に今更新しい話ではない。
    ただ、何故彼に期待が集まってしまうかと言うと、政界もマスコミも現状に甘んじ私益死守に徹する結果、日本全体が縮小傾向だからだろう。
    改革を進めなければ、自分のパイを守っても、守りきれていない。 やせ細る一方。
    例えば、ジンバブエの国会議員と聞いて、羨ましいか?無いな。
    国会議員自体羨ましくないが、パイの大きいアメリカの上院議員と聞くと、まあそれなりのものなのかもなと感じるのが一般的な感覚。

    この辺を、自民守旧派、民主党、そしてメディアは分かってないか、分かっていても非力かだ。
    橋下がどうなろうと、放っておいても第二第三の橋下は出てくる。・・・・・誰かが改革しないと全国ジリ貧、潰れる一方だからな。
    大阪民国だけだろと嘲る奴等、潰れるのはおまえの地元も例外なくだ。

  6. 546 浪速のエリカ様

    めんどくせースレだな。都構想とか夢物語だっつーの。

  7. 547 匿名さん

    545のセンセ。
    じり貧も潰れも大丈夫ですよ。
    貴殿の先を行くセンセ達が再生、再生と叫びながら手を振って町を回ってはりますよってに。

  8. 548 匿名さん

    政治的に非常にハードルが高い住民投票までよくぞきたものです。
    545さん、こんな困難な仕事はなかなかできませんよ。
    (過去、地方自治ではひとりもいませんよ)
    この機会を逃すと、大阪再生は望み薄です。

  9. 549 物件比較中さん

    外資企業に合法的に博打させるとか、正しく売国って感じだな。橋下らしいけどね。
    まぁ、カジノ案は、大阪市解体する事とは、とりあえず関係ないしね。

  10. 550 匿名さん

    >外資企業に合法的に博打させるとか、正しく売国って感じだな

    あなたは成長戦略が理解できていませんね。
    外資の金で大阪が発展する。
    大阪は金を出さず、税収が増え、雇用が生まれ、観光客を呼び込む。

    「大阪は金を出さず」とは、市議とか利権業者が何も得をしないことですよ。

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  12. 551 大阪・健全・正業 [男性 20代]

    でも大阪にカジノリゾート虚業は全く要らないな
    新・湾岸区はこういう正業こそ移転させ集積し
    https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E8%B1%8A%E6%A9%8B%E5%B8%82...
    健全な雇用、健全な税収も生み出す方が
    よほど大阪のためになるし
    橋下の株も上がるってなもんだ

  13. 552 匿名さん

    >外資の金で大阪が発展する。
    そのような結構ずくめの外資があるとは知りませんでした。
    過去に世界のどこにも無かったですよね。
    これからもあり得るとは考えにくいです。
    アングロサクソンには、現地にも利益を、という概念自体が存在しないでしょうし、まして近隣の国々には思いもよらぬことでしょう。
     あるとしたら、お人好しの日本人くらいなもので。
    そんな甘い見通しを成長戦略だと言われて踊らされるのも勝手ですが、この板見てますとそう簡単には踊らない人も多いみたいですねえ。
    どうなりますやら。

  14. 553 541

    IRだけで大阪の問題が解決できるとも思えない。
    製造業だけでやっていけるとも思わない。
    虚業、実業両方が必要でしょう。

    >外資企業に合法的に博打させるとか、正しく売国って感じだな。橋下らしいけどね。

    博打解禁を決めるのは国会。それを見て立候補するかどうか考えればよい。都構想とは関係ない。
    まあ、改革志向でいくか、今のままが良いかの選択でしょうな。

  15. 554 匿名さん

    ここで色々書いてる人が立候補したらいいのに…

  16. 555 匿名さん

    確かにそうですねwよっ!口だけ番長!!

  17. 556 匿名さん

    >博打解禁を決めるのは国会。それを見て立候補するかどうか考えればよい。都構想とは関係ない。

    541さんは、都構想を理解していると思っていたけど少しガッカリです。

    541さんは、二重行政をどのようにお考えですか。
    いままでの二重行政といまからの二重行政。
    都構想が成立しなければ、過去と同じように二重行政が実施されます。
    (市長と知事の蜜月は、次の選挙で終焉かもしれませんよ)
    となれば、頭が二つだと方針が違って当然です。
    (市長は、大阪市のことしか考えません)
    カジノ誘致は、夢洲とりんくうタウンに意見は分かれますよ。
    頭を一つにするのも都構想の重要なことですよ。
    頭を一つにしなければ、カジノは横浜に決定です。

  18. 557 物件比較中さん

    >>556
    一番理解出来てないのは、貴方ですよ。笑

  19. 558 匿名さん

    どこかの先生の演説聞かれ、ご自分なりにつなぎあわせて形にしてはるのと違いますか。

  20. 559 匿名さん

    >>551
    虚業カジノは徹底的に毛嫌い、代わりに輸入車基地そこから
    世界最強のドイツ自動車産業と連携強化
    これこそ大阪の成長戦略にあるべき姿ですね
    ダイハツもトヨタと縁切りフォルクスワーゲングループ入り
    VWポロ、アウディA3以下日本向けは大阪・池田市で現地生産
    となるといいな

  21. 560 541

    >541さんは、二重行政をどのようにお考えですか。

    インフラの配置などは、市街地が大阪市の境界に関係なく広がっている現在、一つの組織が考えた方が良いと思います。

    IRの誘致に関しては、先に書いたように夢洲の方がりんくうより圧倒的に適しているので、都構想が否決されても府知事がちゃちゃ入れることはないでしょうから、関係無いと書きました。否決された場合、橋下市長は政治家を引退すると言っていますから(少なくとも一時的には本当に引退すると思う 笑)、次の市長が反対に転ずればIRの誘致はオシマイになりますが、まあそれは別の話。

    >ここで色々書いてる人が立候補したらいいのに…

    単に海外で生活したり、ラスベガスやアトランティックシティーに行ったことがあるので、ちょっと興味を持ってIRの話をフォローしていただけです。一〜数行で反対を書き込んでいる人の一部に誤解があるようなので正しただけ。立候補するなんてとてもとても。

  22. 561 匿名さん [女性]

    それにしても
    カジノ偽業、リゾート賤業、観光虚業は一切お断り
    これ大阪真の発展を願う市民なら誰でも思う総意だから
    どうしてもやりたきゃ東京横浜を汚してどうぞ
    大阪維新は真っ当に
    中央官庁本庁、大企業本社、全国団体本部を集める
    それだけに専念しなさい

  23. 562 匿名さん

    維新、意外と健闘しましたね。

  24. 563 匿名さん

    >561 妄想なの・・・・

  25. 564 匿名さん

    維新人気じゃん(笑)

  26. 565 匿名さん

    中央区西区天王寺区民のみなさ~ん
    中央区役所は西成区役所ですよ~
    中央区の中心は西成区ということです。
    再開発もあいりんからです。

    素晴らしい未来ですね!
    どんどん賛成に投票しましょう!

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  28. 566 匿名さん

    基本的に都構想とカジノは別物ですね

    またカジノを否定していろいろ案を言っている方は居られますが、なぜ今までそれができなかったのかは理解されているのでしょうか?それにカジノと両方やったらよいと思いますけどね。別に両立できますし。

  29. 567 物件比較中さん

    IR案などの経済振興策、公共開発などは、大阪都構想、大阪市解体とは、関係ないですしね。
    特にIR案は、国政で決まらなければ進まない話。

    あくまで住民投票は、大阪市解体の賛否が大阪市民に対して問われるのみとなります。
    昨日の結果から考えると、このまま大阪市が解体される事になるとも思いますけどね。
    大阪市民には、少なくても理解した上で選択して欲しいもんですね。

  30. 568 匿名さん

    >>565
    西成から始まる大阪の未来、素晴らしいです。
    私も是非賛成に投票します。

  31. 569 匿名さん

    カジノ実現出来るか楽しみです。今からカジノ関連銘柄をチェックしておきます。

  32. 570 物件比較中さん

    とりあえず、藤井先生の動画が解り易くて面白いかな。
    内閣官房参与で、京都大学教授です。一応、安部さんに提言出来る立場の人です。


    とても当たり前の事を言ってるだけだけど、それさえも理解してない人も多いからね。

  33. 571 匿名さん
  34. 572 匿名さん

    中央区天王寺区西区の皆さんの税金は全て
    西成と新今宮に注ぎ込みます。夢のような未来です。
    これは賛成するしかないですね^o^


    >5区の中心部である「JR新今宮駅周辺」
    >新しい大阪の「顔」となります。

    >現在も外国人宿泊客が多く利用する西成
    >地区は「ゲートウェイ大阪」に相応しい国際
    >的な「おもてなし」ができる「まち」となります。

  35. 573 匿名さん

    みんな大阪をバカにした書き込みですね。新中央区の区役所が西成区役所だから何?教えてくれてありがとう。
    頭悪いってか、性格に問題ありでかわいそうだわ。
    腹が立つスレですね。
    もっと真面に考えてるのかと思ったら、恥ずかしわ。

  36. 574 物件比較中さん

    一応、総務大臣が、いわゆる「大阪都構想」について、述べてます。
    https://www.sanae.gr.jp/column_details708.html

    以前に、橋下市長が、都構想の協定書が総務大臣にお墨付きを貰った的な事を言ってる事に対して、大臣が否定しています。
    あと、5区の議員定数合計は、現在の大阪市議会議員の定数(86人)と同数になり、大阪府の名称は「大阪都」に変更されるわけではない事は明言されてますね。

  37. 575 匿名さん

    >>573
    反対派による愉快レスという事に気付きましょう

    大丈夫
    真面目な市民・府民なら、どちらが大阪の将来にとって良いのかは分かると思います。

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  39. 576 高槻在住 [男性 40代]

    東京都みたいに権力を都(府)に集中させようという話なので、大阪都構想に反対する理由が分かりません。

    制度を変えた後に、維新、橋下が失敗すれば、選挙で変えれば良いだけです。

    いずれにせよ、府、市に2人の権力者は要りません。

    ついでに言うと、現在の府議会を解散し、高槻を含む周辺市の長と議会制度も廃止したうえで、選挙で選んだ、新区長と各周辺自治体の代表(各行政区の長を兼職する)から
    構成される府議会を新たに設置する。というような改革まで行っていただきたいと考えております。

    現在の地方知事制度には、無駄が多すぎます。

    地方選挙のたびに、なんちゅう無駄な税金をつかっとるんや~、知事、市長、市議会議員と県議会議員の給料をなんで何重にも負担せなあかんのや~と毎回思いませんか?
    みなさん。

  40. 577 高槻在住 [男性 40代]

    書き忘れましたが、現在の市議会に相当する議会も廃止して、会期ごとに各自治会長さんがボランティアで議事を行えば良いのではないかと思います。
    そうすれば、自治会活動も、現在より意義のあるものになるのではないでしょうか?

  41. 578 物件比較中さん

    >>576
    いやいや、市民にとっては、府に権限、財源を吸い上げられる状況ですからね。普通は、反対すると思いますよ。
    あと、駄目ならまた変えるとか、論外です。

    もう一点、府知事、府議会議員、5人の区長、5区の区議会議員になりますけど....。笑

  42. 579 高槻在住 [男性 40代]

    >>578さん

    >あと、駄目ならまた変えるとか、論外です。

    ことば足らずで、すみません。
    都構想をなかったことにするという意味の「変える」ではなくて、維新・橋下以外の首長を選挙で選択すれば、すぐ他の政策をかかげる政党・首長に変えられるという意味です。

    府・市が分かれていると、簡単には変えられませんよね?

    わたしの書き込みの「ついでに~」は、私の理想を勢いで書いてしまっただけなので・・・、都構想でも無駄は多いことは理解してますが、細分化された区長と区議会の方が、地域に即した政策が実施される可能性が高いという意味では、無駄な度合いは下がると考えております。

    >>市民にとっては、府に権限、財源を吸い上げられる・・・

    578さんは、市に権限、財源があることで、どんな恩恵を受けていたのでしょうか?

    たいへん興味があります~(笑)

  43. 580 匿名さん

    ご自身でおっしゃってるように、すぐ取り返せる失敗、取り返すのに時間がかかる失敗、取り返せない失敗があるのでダメなら変えるだと後ろ二つのダメージがでかいよってことじゃないですか?
    メリットはぱっと思いついたのは、市バスとか市営地下かな?市内にできるし。財源案があるから作れるし。民営化されたらわかんないけど。

  44. 581 匿名さん

    西成はほんの一部を除くと住みやすい普通の下町ですよ。
    そのほんの一部のイメージが先行してるだけだと思うのですが、

    本気でイメージUPする気になれば、10~20年後には良い街になる
    可能性は高いです。

    福島や堀江近辺もこの20~30年で激変してるように、、、


  45. 582 物件比較中さん

    まぁ、高槻市の人は、自分達に利する部分もあるから賛成する人も居るだろうね。
    大阪市が衰退すると、長期的に考えて茨木市も衰退して行く訳だけど、その辺までは考えが回らないかな。
    決めるのは大阪市民だから問題ないけどね。

    道府県の中心都市に集中的に投資する事が出来るのが、政令指定都市の制度。
    いわゆる大阪都構想では、その枠組みを取っ払って、区民の税収は、大阪府に託される事になり、府の意向で投資される事になる。

    大阪府民7割に対して、特別区民3割と言う状況で、大阪府大阪市(特別区)だけに集中的に投資する理由は無い訳で。
    大阪市(特別区)への投資に流れる部分もあるだろうけど、大阪市時代と比べると目減りするのは確実だろうね。
    で、その区民の税収を託す事になる大阪府は、起債許可団体に陥ってるマヌケ行政組織って言うね。

    市民の立場として考えると、どう考えても、政令都市である大阪市の市民のままの方が良いと言う、当たり前の結論。

  46. 583 物件比較中さん

    >>579
    なんか、質問が下らなさ過ぎて....適当に過去レスとか読んだら?

  47. 584 物件比較中さん

    >>579
    大阪市解体の賛否は、政策の問題が問われてるのでは無く、制度の問題が問われてます。
    これは、府知事を変えても変わる問題でもないよね?わかる?

    大阪市は、他の大阪府下の市と比べて栄えてますよ。それら行政の都市計画の結果です。
    言わば、それが恩恵ですね。

  48. 585 高槻在住 [男性 40代]

    >>582さん

    高槻在住ではありますが、市内に通勤してますので、やはり中心部にはもっと発展してほしいです。

    よく、都構想が成立しても、東京都とは異なり、特別区の人口割合が低いためかえって中心部が衰退する議論がありますが、はたしてそうでしょうか?

    たとえば、河川事業。最近、道頓堀周辺もずいぶんときれいになりましたが、ずいぶん時間がかかりました。河川に関しては、治水利水の観点から大部分の権限が府にあるため、市単独では自由にできません。市内中心部を流れている河川で、大阪市が管理している川は東横堀川と道頓堀川だけだそうです。それ以外の市内の河川は、ほぼ府の管理下にあります。

    現在は、「水都大阪」をテーマに整備が進んでますが、都構想が成立した場合には、より一層都市環境の整備が進む可能性もあります。他の府と市に権限が分散している事業も同様です。

    結局のところ、どのような府政をかかげるリーダーを選択するか?の問題ではないでしょうか?特別区の住民数は府全体の3割ですが、他の周辺自治体単体よりは票数をかせげると思いますよ?

    少なくとも、私は、大阪の中心部を他府県に自慢できるように整備してくれる府知事を選びたいと思います。(高槻のことは高槻市長にたのみますので・・・)

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  50. 586 高槻在住 [男性 40代]

    >>584さん

    東京都と同様に、

    知事を変えれば(府知事と市長の2人を変えなくても)政策を変えられるよう制度を変更する問題

    と理解しておりますが、違いましたでしょうか?

  51. 587 物件比較中さん

    >>585
    大阪市長も大阪市民が選挙で選ぶ訳ですけどね。
    同様にどの様なリーダーを選ぶかは、重要だと思いますよ。
    今の仕組みのままでも、市民は、3割の票数を持っていて府知事への影響力は変わりませんよ。
    その理屈なら、市行政に協力的な府知事を選べばいいだけだし、貴方も市行政に協力的な府知事を選べばいいだけでは?

    ちなみに、貴方の選んだ?府知事が、起債許可団体へ陥らせてる訳ですが…。

  52. 588 匿名さん [女性]

    今では上本町もすっかりきれいになってしまって,それ自体素晴らしいことですが,
    私としては天王寺なども含む上町台地はもっと分譲価格も賃貸家賃も
    3倍5倍と相場を釣り上げ大学生若リーマンごときに手も足も出ない
    東京都心区の上行くごく一部のエグゼクティブのみ住める
    教育・文化施設は府下へ他県へ積極果敢に出てほしいと思っています.
    2015年01月07日 23:54

    皆様、感想コメントありがとうございます。
    コメントをみながら、感じたことは、・・・

    大阪はどこに行くのか。
    >限られた層に居住は絞れば絞るだけ都心にありながら閑静な場所になるのだ気付き、
    今ではホッとできるお気に入りスポットです。

    と書いておられます。
    これが、目指す方向だと思います。
    オフィスだけは増加でも、都心を貶める高層住宅街だけはよくない。

    業務中心と元住宅地域も業務へ融合した街にする必要を強く感じました。
    それから、KOZU様の意見、

    >大学生若リーマンごときに手も足も出ない東京都心区の上行くごく一部のエグゼクティブのみ住める
    それらを融合すれば、最強の都市になることでしょう。
    と感じた次第です。

  53. 589 物件比較中さん

    西田先生も同様に同じ事を言われてますね。
    http://www.choujintairiku.com/mezame195.html

    例えば、堺市みたいな政令市が、政令市でなくなれば、どうなるか?考えれば解る事だし。
    自民党は、都構想に反対ですよ。

  54. 590 ビギナーさん

    上町台地をお勧めとのことですが、範囲が広く、具体的にどの辺りが良いのでしょうか?大阪城付近ですかね?

  55. 591 匿名さん

    >上町台地
    中央区天王寺区も仲良く西成の面倒を見て
    新今宮の開発のために納税して下さい♪

  56. 592 高槻在住 [男性 40代]

    >>587さん

    >ちなみに、貴方の選んだ?府知事が、起債許可団体へ陥らせてる訳ですが…。

    よく橋下さんや維新の党がお嫌いなみなさんが上記をおっしゃいますが、法的に起債許可団体に該当した場合に、何か府政に実質的な影響ってありましたっけ?今後の参考にしたいので、何かあれば教えてください。

    府民は、橋下さん就任以降、府の実質収支が黒字化し、その後黒字が継続していることを知ってますよ~(依然として厳しい財政状況ですが・・・その解決策としての「都構想」かと・・・)

    ちなみに、公正を期すために述べますと、前の太田房江知事時代から赤字削減傾向が始まっております。(笑)

  57. 593 物件比較中さん
  58. 594 物件比較中さん

    起債許可団体になると、新たな地方債発行に国の許可がいります。

    財政力指数の推移とか見れば、非常によく解ると思います。。
    http://www.pref.osaka.lg.jp/f-iko/zaisei/kosai/zaisei/shihyou.html
    平成20年頃くらいまでは、緩やかに回復基調にありましたね。
    橋下さんが知事になったのって何年でしたっけ?

  59. 595 高槻在住 [男性 40代]

    >>593さん 594さん

    参考資料、ありがとうございます!

    確かに「財政力指数」は、平成20年頃から悪化してますね。
    全体的に全国平均と同じようなグラフですが、現在は、大阪は、全国平均と違って回復傾向なんですね。フムフム

    また、「健全化判断比率」の「実質公債費比率」が悪化したことにより「起債許可団体」に該当したんですね。なるほど~
    今のところ、起債発行にも影響が出ていないようで安心しました!!

    しかも、「将来負担比率」は平成20年以降、改善傾向にあるのですね!!

    以前は、”大阪府が財政破たん団体になる”とか散々マスコミで騒がれていたのに、最近静かなんで、少し不安だったのですが、想像していたより財政状況が良くなっていて少し安心しました。

    維新(と府職員みなさん)は、都構想とか騒いでるだけでなく、やることはやってたんですね~

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  61. 596 物件比較中さん

    >>595
    どう見たら、そんなポジティブなれるかな....。
    下げ幅も大きいし、回復ってほどの回復もしてないし、府債残高も増え続けてる状況だしね。

    確かに、全国平均も落ちてるけど、維新に全ての責任があるとも言わないけど、健全な財政状況ではないよね?
    起債許可団体に陥ってる訳だしね。
    これで、大阪市の財源を吸い上げる為に大阪都構想ってね...呆れますね。

    大阪府って、一応、東京に次ぐ日本で2番目の都市だよ。他の道府県と比べるレベルなの?

  62. 597 匿名さん

    太田府政時代にバブル崩壊後の深刻な税収減になった時代、減債基金を取り崩していた。その金額5000億円。

    橋下知事になって、この一種の不正経理を止めたが、5000億円をポンと基金に戻せるわけでもなく、少しずつ減債基金を積み立てることにした。

    まあ、止血はやって元に戻る努力をはじめたので評価したいところだが、臨時財政対策債というのがあって、さらに3年ルール問題というのがあって、ここが反対派が突いてくるところ。

    臨時財政対策債は国が地方交付金を払えないので、後で返すということで地方に借金をしてもらう制度。都道府県に割り当てが多いので、どこも増えている。市町村への割り当ては少ない。返済の資金は国が分割で支給するので、臨時財政対策債を除く府債は減っている。最初からちゃんと国が交付金をキャッシュで払っていれば、問題にならなかったのだが。

    府税収は景気に左右されやすい上に、リーマンショック、震災+原発事故などがあったので、臨時財政対策債の割り当てが増えたのだよ。

    まあ、府税収の性質と、太田、橋下、国、府民、全部に責任があるということかな。まあ橋下はわりとよくやった方だ。

    今は景気がすこし良くなっているから改善しているけれど、減債基金の積み立てに10年はかかるだろうし、楽観はできない。カジノでも誘致しますか?

    大阪市の方は、臨時財政対策債の割り当てが少ないのと、関市長の時代の市政改革と今里筋線の延伸を止めたのが大きい。地下鉄民営化を打ち出して、選挙で落とされたけどね。平松さんは改革もしなかったけれど、無駄使いもしなかった。

    都構想の成否に関わらず、万が一、府が夕張市みたいに財政再建団体になれば、大阪市民にも降りかかってくるよ。大阪府民でもあるから。

    >大阪市の財源を吸い上げる為に大阪都構想ってね..

    大阪府に移った業務のためのお金は、特別会計にしてガラス張りにしているし、大阪市民に不利になるようなら、総務省の審査は通っていない。

  63. 598 物件比較中さん

    中々、面倒臭いですね~。

    どんだけ論陣張った所で、起債許可団体に転落してる事実と府債残高が増えてる事は事実なんだよね。
    適当に、この辺のブログでも見れば、色々、書いてますね。
    http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/19f9e58f51e86853782bd9c577f9956f

    >大阪府に移った業務のためのお金は、特別会計にしてガラス張りにしているし、大阪市民に不利になるようなら、総務省の審査は通っていない。

    総務大臣は、都構想の中身については、何も言ってないって自身のブログで書かれてますね。
    自民党は、大阪市民の利益にならないので反対してますしね....。
    https://www.sanae.gr.jp/column_details708.html

    特別会計には、2200億の半分しか入らないらしいですね。怪しさ満点ですけどね。
    http://miniminiosaka.seesaa.net/article/415285899.html

    この特別会計の仕組みは、世間では、ザルって言われてるみたいですけど...。

  64. 599 物件比較中さん

    それと、特別会計にしてガラス張りにするとしても...。
    その特別会計のお金が自由に大阪府に使われてたとしても、7割の大阪府民が、それを問題無しとすれば、3割の大阪市民の力では、どうしようも無いんだよね。
    それが、大阪市民が失うことになる「住民自治の権利」なんだよね。

  65. 600 物件比較中さん

    自民党本部は反対してませんよ。
    賛成もしていないので、大阪の人がしっかりと決めれば良いとしてるわけです。
    大阪自民党は反対してますけどね。

    総務大臣は立場上何も言ってませんが、
    この世界では省庁に照会して、反対や意義のコメントが無ければ黙認しているということです。
    とんでもない問題ありなら無理難題を言われて進めることなんてできなくなります。
    役所は面倒ですが、うまく利用するものなのです。

    あとは個人の判断なので、しっかりと考えて投票すればいいのです。



  66. 601 物件比較中さん

    西田昌司先生が、『近畿全体に悪影響を及ぼす大阪都構想には自民党全体で反対する』
    というタイトルの動画メッセージを配信してますね。
    (超人大陸⇒http://www.choujintairiku.com/mezame195.html
    (ニコニコ動画⇒http://www.nicovideo.jp/watch/sm26016695

    前自民党総裁、谷垣幹事長は、大阪自民党の選挙応援にも来てますよ。
    西田先生自身も安部さんに非常に近しい人だしね。

    過去に安部さんのリップサービスを真に受けて自民党が賛成してるみたいな事を言う人が居ますけど...。、
    住民投票で可決される様な事があれば、協力する的な発言しただけでは?

  67. 602 物件比較中さん

    >>600
    あとさ、総務大臣が、わざわざ釈明紛いの内容でブログをアップしたのには、
    http://togetter.com/li/806296>の様に曲解して発言をしてる人が居たからなんだよね。

    総務大臣と言う立場上、賛否を唱えないけど、むしろ反対してるとしか受け取れないけどね。
    ブログ内の文章中でも、「都構想」と言わずに、「いわゆる都構想」と言う文言を使ってるし、都にならない事も強調していますしね....。

  68. 603 匿名さん

    >起債許可団体に転落してる事実と府債残高が増えてる事は事実なんだよね。

    だから府債残高に関しては事実ではない。減っている。そのブログが間違っている。
    臨時財政対策債を入れれば増えているし、これは国が交付金を払わないんだから、国の責任とみるべき。

    実質公債費率・起債許可団体の計算には臨時財政対策債が入っている。いろんな指標があるから勉強してね。

    トヨタを擁して、大阪府より財政状態が良い愛知県の臨時財政対策債見てみ。残高2兆3千億円。平成20年から26年で1兆5千億円増えている。県債+臨時財政対策債などで、1兆3千増。県債は減っている。

    http://www.pref.aichi.jp/cmsfiles/contents/0000013/13574/(h26)p04-p05.pdf

    臨時財政対策債の割り当てが多いとこんなに増える。大阪府愛知県クラスだと2兆円ぐらいの割り当て。大阪市は臨時財政対策債については7000億円ほどと割り当てが少ない。財務省の役人のさじ加減次第なんだからしょうがない。

    府財政を非難したいなら、3年ルールなどを使った方がええよ。

    >その特別会計のお金が自由に大阪府に使われてたとしても、7割の大阪府民が、それを問題無しとす

    知事と区長の会議で騒ぎ立てたらええやん。大阪市のために使うんやから。

  69. 604 物件比較中さん

    臨時財政対策債が国の責任もあるとは言え、起債許可団体に転落してる事と府債残高が増えてる事は事実だよね?
    府債残高推移→http://www.pref.osaka.lg.jp/zaisei/kosai/zaisei/hakkouzanndaka_popup1....

    >知事と区長の会議で騒ぎ立てたらええやん。大阪市のために使うんやから。

    騒ぎ立てた所で、聞く理由も無いでしょ?
    大阪府民が7割で大阪市民は3割なんだよ。府議会でも同様の割合だよ。意味解ってる?

  70. 605 匿名さん

    大阪都構想が実現すれば、

    ますます新北区・新中央区への人口集中が進行すると共に、新北区では淀川区や東淀川区、新中央区では浪速区や西成区のようななんちゃって都心区を大手デベやマスコミがブランド化するのは必定でしょうか?

    東京の都心5区内でもピンキリのようですが、年々旧区の結界のようなものが薄らいできているようです。

  71. 606 匿名さん

    >府債残高推移

    府債に相当するのは、ブルーの部分

    不合理な点を指摘されたら、知事も旧大阪市民の意向を無視して再選できると思う?

  72. 607 物件比較中さん

    あのさ...別に大阪府の財政に興味ないけど、大阪府の財政は不健全な状況だよね?
    臨時財政対策債に関しては、全く無視して良い数字ではないでしょ。
    他の都道府県が、起債許可団体に転落してる訳でもないのにね。

    -------------------------------------------------------------------------------------------
    「交付税=基準財政需要額-税収」です。
    臨時財政対策債は基準財政需要額(消防費、生活保護費等)に含まれます。

    基準財政需要額≦税収の場合、交付税は交付されません。
    基準財政需要額>税収の場合、交付税が交付されます。

    従って、税収が全くない場合は、臨時財政対策債は100%交付税として返ってきますが、実際にはありえないので、結果的には臨時財政対策債は一部は交付税で一部は税収で返済することになります。

    つまり仮に、大阪経済が回復すると臨財債は全額大阪府民の税金から返済せねばなりません。
    大阪府もバブル時代などは不交付団体でしたから。

    また、国も財政難で苦しんでいるので、将来地方交付税がカットされる可能性だってないわけではありません。
    これらの事情を無視して、臨財債はコントロールできない部分だから府債総額にカウントせずに、府債総額が減っているという主張は、「俺のルールだと府債は減っている」というようなものです。
    そんな言いわけが通じるなら多重債務者は楽でしょうね。
    ------------------------------------------------------------------------------------------

  73. 608 物件比較中さん

    >>606
    府民7割が支持すれば、当たり前だけど出来るよね?

  74. 609 物件比較中さん

    大阪府の財政に興味ない人がこのスレにいる不思議。

    ちなみに、その7割のうちのどれくらいが
    大阪市に通勤通学してるんでしょうかね~。

    市内に便利ながら道路作りません!
    市営地下鉄を不便にします!
    市内の水道代金値上げします!(コスト増

    その人たちが、こんな政策に賛成しますかね?
    どうも論点がずれてる気がしますよ?

  75. 610 匿名さん

    南区が一番人口多いみたいだけど、堺市以下らしいね。
    湾岸区も豊中、吹田より下だし…ま、人口の問題じゃないけど、東京23区のようにはいかないか。

  76. 611 物件比較中さん

    >>609
    君とか簡単なんだろな~。
    根拠とか理屈とか、そういうの無視して信じてしまうんだろね~。
    大阪都構想協定書の根拠の無い数字にも納得しちゃうタイプ?
    過去に民主党とかに投票しちゃった人達?

  77. 612 物件比較中さん

    >>605

    そうなるんじゃない?
    現状でもそれと同じような感じだし。
    無理やり梅田とか夕陽ヶ丘とか付けてくるしね。

    まぁ誰が損するわけでもないし、いいんじゃん。
    20年前に堀江周辺がこんなブランド化するなんて思ってなかったし。
    西成区なんて逆に名前で損してるし。

  78. 613 匿名さん

    新今宮(動物園前)って交通アクセス最強レベルだしな・・・
    なんで空き地が長年放置されてたのか意味分からん。

  79. 614 匿名さん

    コテコテ大阪の聖地「新世界」が良くなれば
    大阪も少しは再生するかもね

  80. 615 匿名さん

    大阪都構想決まったら西成の価値は上がるでしょう。

    全5区は少ない気もするけど、バランスよく上手に区割りされてると思う
    中央区 = 中央区天王寺区西区・浪速区・西成区

    これなら行けるよ

  81. 616 物件比較中さん

    お金掛けて西成を綺麗にした所で、何のメリットも無いと思うけど。
    西成に群がる胡散臭い人達にエサ与えるだけだよ。

  82. 617 匿名さん

    >616
    中途半端にエサ与えるくらいなら、大きく撒いて
    出来るだけ出て行ってもらう方が得策。
    中央区役所が西成にできれば、本腰いれるでしょ。

  83. 618 物件比較中さん

    >>617
    大きく撒く??アホくさ~。更に、シロアリ増やすだけ。

  84. 619 匿名さん

    住民説明会がまるで維新のTMみたいだったのですが、許されるのでしょうか。僕の説明会とか言ってたし。あれでみんな洗脳されて、はしもっちゃんええやんとかで賛成多数で可決されちゃうのかなと思うと不安になりました。全然公平じゃないです。

  85. 620 物件比較中さん

    >>619
    今の状況は異常です。全然フェアじゃない。
    維新は無茶苦茶してるみたいだし、関西マスコミにも圧力掛けて情報統制してるみたいだしね。
    こんなマイナーな板まで変なの湧いてる始末。

    正しい情報が伝わらないまま投票されれば、間違いなく可決するだろうね。

  86. 621 物件比較中さん

    そりゃ、都構想は市の方針なんだから
    基本的には前進の方向の説明になるでしょう。
    それに納得出来なければ反対票を入れてくださいってのが説明会の趣旨なんだし

    それが嫌なら、前回の市長選で反対派をしっかりと擁立する必要があったし
    今回の説明会にも反対派として参加すべきでしょう。
    マスコミだって公開討論を開かないし、
    もっと説明をするように言ってたのもマスコミ。

    色んな機会をすべて放棄して、正しい情報が入らないなんて言うのはナンセンスの極み。
    怒りは維新に向けられるものではなく、既存政党だと思うよ。
    どう考えても、民主主義を放棄してるんだから。

  87. 622 匿名さん

    私(中央区民)の回りは反対の人ばっかりです。
    しかし府議には維新の人が通りました。
    でも、殆ど賛否半々なんです。
    どちらにしても大差はつかないでしょう。
    はっきりしてるのは、否決だと現状のまま緩やかに進んで行くでしょうし、可決となると、大騒ぎして巨億の予算つぎ込んで改革して、形が変わるだけで、市民(区民)には何も残らないという結果でしょう。
    既にその数値的な結果予測も出ていますしね。
     賛成する人には大きな改革に加担するという喜びとお得な期待感が有るでしょう、私はそんなものいりません。
    住みよい清潔な大阪市がよくなって欲しいです。

  88. 623 匿名さん

    天王寺区民と中央区民で賛成する奴はどういう頭の中身なの?
    維新に洗脳されてるだけ?

  89. 624 匿名さん

    洗脳とかされているんじゃなく、今までが酷すぎたので
    維新に任せた方が良いと思っている人がかなりいるんじゃないの?

    維新の前の政治家や公務員を含む既得権益者の政治・行政にはあまりに無駄が多すぎたと思う
    それを暴いた橋下さんに同調している人は多いでしょう。

    あと維新を支持するというよりは、現状より新しい大阪(都構想)のほうがいいと思っている
    ふわっとライトな層も多いと思う

  90. 625 匿名さん

    今までが惨すぎたっていうのもある意味洗脳だと思う。関市長の頃から改革は始まっていたし、平松市長のときも言うほどの無駄はなかった。バブルの頃の残骸をいつも例にあげてるけど、ちょっと違うと思う。これまでの経過を無視して問題を作り上げてるって言うのかな。そんな私も説明会ではあやうく洗脳されそうになって、質問タイムで市長が質問にまともに答えてないことに気が付いて目が覚めた。説明会なのに、なんで質問する人をバカにしたり罵倒したり辱めたりして論点をそらして、まともに答えないんだろう。それに乗っかって質問者をヤジする人もいて、歯がゆくなりました。

  91. 626 匿名さん

    大阪市民ってこんなんだったっけ?と悲しくなりました。きっと大東亜戦争に進むときもこんな感じだったんじゃないかな。大げさかもしれないけど。

  92. 627 匿名さん

    何せ、あのセクハラ失脚知事を選んだ選挙民ですからねえ。
    関空を作る大きなお金、本来国が出すべきところ、国の言うまま大阪府民の税金を大投入してにこにこしていた知事さんです。それに気付かない府民市民。
    今度も、一見明るく見えるノリにうかうか乗せられてしまうのでしょうかねえ。

  93. 628 匿名さん

    わたくし、意見を述べる時は、代替え案を必ず出すようにと教わりました。ただの批判はただの文句。
    大阪をよくする為には、維新の案では駄目な場合、どのようにしたら良いのでしょうか?まさか現状維持?

  94. 629 匿名さん

    反対派は意見がないとか言うけど、予算や権限や大切なことはほとんど白紙委任で決まってないのに、どうやって反論しろっていうのかな。反論しても、白紙委任の部分でこうするから大丈夫、言いがかりだって言われるだけだし。それで論破したって喜ばれても困るし。そんな口約束をよく信じられるなと思うわ。大阪市民って能天気なんだなと実感しました。

  95. 630 匿名さん

    反対派は結局批判・文句だけで、中身が何も無い
    関市長はともかく平松市長とかはホント最悪だったよね

  96. 631 匿名さん

    >>626-627
    どさくさにまぎれて大阪叩きしてるけど
    大阪府民は、都構想で大阪特別区になることに嫉妬してるんでしょ?
    大阪の未来は大阪府民が決めることですから、放っておいてね。

  97. 632 物件比較中さん

    >>628
    大阪市の廃止を問う事に対して、反対の理由はあれど、代替案の必要はないでしょ。
    まさか、あなたの賛成の理由は、代替案が無いからだけとか?

  98. 633 物件比較中さん

    悪いけど、過去レスから見ても賛成派のメリットの部分が全く述べられてないんだよね。
    少しは、都構想のメリットについて、賛成派は述べてみたら?

  99. 634 匿名さん

    >>631
    あんたバカじゃない。結局うまくいかずに借金だけ増えましたって可能性が高いのに羨ましいわけないじゃん。民主党であんな目にあったのに、大阪の人ってまだ懲りないんだって高みの見物してます。どうせどの党の執行部も大阪なんて興味ないのよ。地道に努力もせずに、市の権利をなくして5つの区を突貫工事で作った程度で繁栄するわけないでしょう。そんなこと地方自治を少しでも勉強した人ならすぐに気付くと思いますよ。

  100. 635 匿名さん

    代替案がないから賛成は危険ですよ。
    大きく変える事は、大きく良くなる可能性と同時に大きく悪くなる可能性もあります。変えたあとの事をしっかり個人が考え具体的にイメージして、今に不満があっても今より良くなるイメージを持てた時のみ賛成すべきではと思います。
    大阪の未来を当たるも八卦当たらぬも八卦で変えるべきではないと思います。

  101. 636 物件比較中さん

    そもそも大阪って昼夜人口の比率で見れば、東京23区と匹敵するくらい昼間の人口が多くなるのだから
    もはや大阪市民だけでどうこうって話じゃないんだよね。
    大阪府内だけじゃなく兵庫京都奈良の各府県からもかなり引っ張ってきてる。
    こんな都市は日本では大阪くらい。(大阪より人口の多い横浜は昼間はマイナス)
    もはや大阪市単体の問題じゃなくて広域の目で見ないとダメなのは明らか。

    しかも大阪市内の各区でも昼夜人口比率はかなり違う。
    それなのに現状は各区で均一のサービス。
    こんな状態でどうやって大阪が発展するの?

    今の大阪府大阪市に別々にやって発展していく力は残ってないよ。
    現状維持なら急激に悪くならないけど、ゆっくりと衰えていくのを待つのみだね。
    府市の関係が今のままなら俺が生きている間は我慢できるけど、元に戻ったらもう悲惨。
    モンロー主義はもうおなか一杯。

  102. 637 匿名さん

    >>633さん
    メリットは橋下さんがおっしゃられていることです。

  103. 638 匿名さん

    >>636
    具体的に新しい区のどれに上記にあてはまって、どのサービスをどう変えるべきだと思われますか?それは案のどこに明記されていますか?

  104. 639 物件比較中さん

    >>636
    なら、尚更、大阪市に集中投資すべきでしょ。
    考え方は、逆で、それこそ、財政難の大阪府と一緒に発展して行く事こそ無理な話だし、そんな余力はない。
    関西の核となる大阪市の力を削いでしまう事で、大阪府以外にも、兵庫、奈良など、近畿全域の経済が衰退してしまう事になる。

  105. 640 匿名さん

    >>637
    全てに賛成で全て実現できるとお考えですか?
    あえて言うならどの案が実現が厳しくて、その原因はなんですか?

  106. by 管理担当
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総戸数 76戸

グランドパレス堺上野芝 ザ・グランドガーデン

大阪府堺市北区東上野芝町二丁457番の一部ほか

3,488万円~4,998万円

1LDK~3LDK

53.77m²~80.08m²

総戸数 75戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4390万円~6370万円

2LDK~3LDK (2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~76.15m2

総戸数 126戸

ウエリス香里園

大阪府寝屋川市日新町231番5

4198万円~5298万円

2LDK・3LDK

58.3m2~75.58m2

総戸数 107戸

シエリアタワー大阪堀江

大阪府大阪市西区南堀江三丁目

7,290万円~1億6,090万円

2LDK

57.05m²~88.67m²

総戸数 500戸

シエリア梅田豊崎

大阪府大阪市北区豊崎5丁目

6299万円~8399万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

55.18m2~68.14m2

総戸数 126戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK・3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

サンリヤン堺

大阪府堺市堺区甲斐町東1丁1番1

未定

1LDK+S~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.83m²~78.88m²

総戸数 125戸