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匿名さん
[更新日時] 2015-05-11 15:11:03
大阪都の区割り案について語りましょう。
以下は、現状最強と思われる私案です。
http://oosakato-fan.net/browse.htm?dcd=75
※ 真剣に取り組むで建設的な意見交換は、大歓迎です。
※ ふざけたり面白がった不真面目な意見は、荒らし投稿とみなします。
それらのレスは、スルー(無視)又は削除依頼で対応しましょう。
[スレ作成日時]2012-07-09 02:12:11
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物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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大阪都の区割り案
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381
匿名さん
>>380さん
出来れば、反対の理由を教えてください。
なんとなく橋下が胡散臭いからってのはナシで(笑)
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382
匿名さん
>>381
橋下市長はかっこいいし、頭がいいと思います♪
でも一番ビンボーな区になるのは嫌です。
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383
匿名さん
ここで都構想反対派は、大阪をどうしたいのか。
いまのままがいいのか。
いまのままではダメだが、都構想だけはイヤなのか。
都構想を理解して、反対なら納得するのだが。
>374
>子育て施策が重要な場合、大阪市なら市長の判断で保育所を作る事が出来ますが、
>区長の判断だけでは出来ません。
>あくまで区長は、住民サービスのみの権限となり、
>府の管轄となる広域行政、公共事業などは出来ないはずです。
都構想が実現しても、区長は保育所すらつくる権限はないのか。
「区長は住民サービスのみの権限」とのたまう。
あなたがいう住民サービスとはなにをいっておられるのか。
もう無茶苦茶・・・・。議論にならない。
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384
匿名さん
まぁ、そんなムキになりなさんな。反対意見もあって当然やろうし、あんたと議論するつもりの人はここにはおらんのんちゃうかな。マンションの掲示板やしね。
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385
匿名さん
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386
物件比較中さん
>>383
仮に、区長の判断で箱物行政が出来るなら二重行政はなくならないよね?解ってる?
そもそも財源は、どっから持ってくるの?
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387
匿名さん
>>383
>仮に、区長の判断で箱物行政が出来るなら二重行政はなくならないよね?解ってる?
>そもそも財源は、どっから持ってくるの?
こりゃダメだ。財源って・・・話にならん。
あんた税金を払ったことないのか。
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388
匿名さん
>>387
税金と言えば、この前大阪市外の友達の家に行った時、駅前で橋下さんが演説してて、大阪市の税金でここに高速作るとか言ってたんだけど、まじで?
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389
物件比較中さん
>>388
それ、大阪市の税金から大阪府へ流れる2200億でやるんだろうね。
表向きは、大阪市の為に使うって言ってたんだけど、やっぱりって感じだね。
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390
匿名さん
毎年の生活保護費3000億どうにかしてくれよ。
半島人のタカリのせいで、保育園の金額も東京と比べて月数万円違うぞ。子供をもつ親はもっと怒るべきや。
そういう面からも平野、生野、西成と一緒になるのは勘弁。
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391
匿名さん
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392
物件比較中さん
>>391
損をすると思ってるから反対してるんだけどね。
一応、大阪市民なんで。
少なくても、政令市である大阪市は、消滅することになり、それら権限も同時に消滅することになります。
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393
匿名さん
>>382さん
回答ありがとう!
自分も都構想のこと良くわかっていないので、ここで勉強させてもらって、選挙に臨みたいと思います♪
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394
匿名さん
大阪市が損をするとかみみっちい子と言ってたら、大阪全体がますますだめになると思うよ
視野を大きく持たないと、大阪がだめになるし
大阪に限らず関西や日本全体で見ていてもゆっくりと衰退に向かっててきているからね。
もう足の引っ張り合いをしている場合ではないと思う
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395
匿名さん
そうだよ。
みみっちいんだよ。
改革で市民が得するなんて有り得ない。
そんなことを望むのは馬鹿だ。
国鉄の改革、郵政の改革、市民に何の得がある。
そんなもの期待するな。
改革に向かって多少の犠牲はこの際目をつぶって、大いなる未来を迎えいれよう。
そうすれば、頭の良いセンセ方から、少しはおこぼれも期待できるというものだ。
われわれ市民が期待できるのはせいぜいそんなところだけれど、みみっちいこと言わずに、改革改革。。
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396
物件比較中さん
大阪都構想は、大阪市民の税収や財源を大阪府に取り組んで、ONE大阪として、大阪府行政で経済を活性化させて
大阪市自体の経済も良くして行こうって話。
今まで、大阪市民の税収や財源は、大阪市民の為だけに使う事が出来た訳だけど、それらを大阪府に差し出す状況に
なるので、それら了解を取り付ける為、今回、大阪市民だけで投票が行われる訳です。
現在、大阪府は、橋下大阪市長が府知事時代に起債許可団体に陥っており、放っとけば破綻する様な状況。
大阪市市民は、市民税と府民税も支払っている訳で、大阪府行政の不始末を大阪市民の税収で補うと言う事自体に、
普通に考えて納得行く訳ないんだよね~。
第一、これだけの人口を抱えながら起債許可団体に陥らせたマヌケな大阪府行政。
問題は、むしろ大阪府行政にある訳で...。
こんな大阪府行政に大阪市市民は、大阪市行政を任せれるのか?
大阪市が政令指定都市の権限を捨てて得れる物って何なのか?
まぁ、客観的に見て納得出来る大阪市民なんて居るの?大阪市民って馬鹿なの?って思うけど。
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397
匿名さん
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398
匿名さん
>>396
そういうことだったんですか。府が沈んだら、もう自力で立ち上がる術もなくなるってこと?都構想に賛成する大阪市民って、自分のことより府民のためにって、奉仕精神の旺盛な人たちなんですね。
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399
匿名さん
起債許可団体の話は、橋下vs平松の市長選の時からの宣伝で、全然進歩してないやん、、、
国がまきあげた税金を地方交付税として戻す仕組みのはずなのに、国が交付せずに後から返すとして地方自治体に借金させる臨時財政対策債が都道府県に重点的に割り当てられている以上、どうしようもないで。他の道府県(不交付団体の東京都を除く)も軒並みこの借金が増えている。まあ国が赤字国債を発行してでも、臨時財政対策債をやめるしかないでしょう。
市町村は、優先的に交付金が降りているようなので、北摂のほうの市なんか軒並み大阪市より好転している。あとは昔の借金を返していくだけ。額も少ないし。
大阪市は、市民ひとりあたりの借金多すぎやろ。都構想になったら、市の借金は府に移るよ(笑)
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400
物件比較中さん
それ、進歩してないのは、大阪府行政でしょ??
誰が見ても可笑しいと思うから、当たり前に批判されてるだけ。
国の制度にも問題はあると言えども、他の都道府県が軒並み起債許可団体なってる訳でもないし。
大阪府行政が、間抜けなのには変わりない。
大阪市は、商業地域、工業地域がほとんどで、一人辺りの借金は差ほど重要ではないと思うけど。
大阪市の財政が健全であればいいだけで、それこそ返して行けば良い話。
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401
物件比較中さん
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402
匿名さん
都構想のパンフやネット上の説明など読みました。
おいしい話が山のようで、私達大阪市民の明日はバラ色です。
よく言われる「橋下 二枚舌」で検索してみました。
この方のお人柄がよくわかります。
面白い方ですが、政治の面考えると、不安になります。
大阪人ははったりと虚仮脅しには弱いみたいですいね。
都構想はバラ色ですが、その裏の部分を数字で示されると、暗い気持ちになります。
大阪市がよくなって欲しいと願っていますが、今は橋下市長と、取り巻きの先生方を、どうしても信じらずにいます。
考えます。
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403
匿名さん
投票に行ってちゃんと反対を投じてくれば大丈夫じゃない?
投票数の過半数だから投票率が低いと万が一ということがある。
橋下が茶髪の時代をみんな忘れてる。
もともとは飛田御用達弁護士、飛んで~やし○すけの
不動産トラブルの処理(だから行列に出るようになった)
いつからか改革者にイメチェン
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404
匿名さん
私もメリットばかりでデメリットを出さない説明に不安があります。本当にバラ色になるんでしょうか。終の住処の予定のマンションは五区になるとあまり活気のない特徴のない区が集まるところになります。本当に予算を適切に振り分けてもらえるのか心配ですし、もし失敗したら過疎区域になるのではと、とても不安です。
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405
匿名さん
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406
匿名さん [男性 50代]
>405、よくぞ言われた。昔じゃない。今やってることが大事です。
女性の敵みたいな区長や先生を選任してみたり、不当労働行為の判断をされてみたり。大切な問題だと思いますが。
(組合の肩もつ訳ではありません。アカは苦手です。)
巧言が通用しない市民も相当居るみたいですね。
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407
匿名さん
>大阪市の財政が健全であればいいだけで、それこそ返して行けば良い話。
あの〜〜、大阪市民は、大阪府民でもあるわけで、大阪府の借金も背負ってますよ。大阪市民も府知事・府議員に投票しているでしょう?
政令指定都市に移譲される財源があるとはいえ、余分に増える業務のために移譲されているわけです。大阪市ではない府民とくらべるとちょっと軽くなるだけ。
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408
匿名さん
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409
匿名さん
歴史に残る何かを成し遂げたいという橋下個人の欲望に巻き込まれる
大阪市民はたまったもんじゃないな・・・
住民投票で無知が多く賛成多数なんてことになったりしたら桃山台に戻るわ。
今住んでる中央区が浪速区や西成と同じになるなんてありえない。
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410
匿名さん
戻るところがあるならまだいいじゃないですか。私なんてもうどこにも引っ越せないし、本当に恐ろしいです。
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411
匿名さん
大阪市のメリット、デメリットって・・・
今市内に住んでいますが、別に自治体から恩恵を受けているとは思わない。
都構想が成立しようが、廃案になろうが、税金は同じだし、生活に支障が起こるとは思わない。
翻って、市会議員は区会議員に格下げになり、
収入減、地下鉄等の大規模公共事業に権限や影響力が無くなる。
また役人は、給与や福利厚生全般が悪くなる。
上下水道等の広域事業担当者は、府内全域の管轄になる。
どこに赴任するかドキドキ。通勤地獄がスタートするかも。
区の担当役人は、大きな仕事をできなくなり、モチベーションが保てない。
結果、議員と役人と既得権益のある人たちには都構想は死活問題だが、
一般市民は生活に劇的な変化はないよ。住所が変わるぐらいかな。
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412
物件比較中さん
>>407
だから、大阪市民は、府民税も払ってるんですけどね。
何が、ちょっと軽いだけなのか?少し言ってる事が良く解らないですが、
大阪府が破綻しても、大阪市が一緒に破綻する様な事はないですよ。
大阪府の行政機関や施設、建物などは、売却されたり、削減されたりするのかもですが、大阪市民の生活は、市の行政により守られるでしょうね。
二重行政の無駄などと言われますが、大阪市民は、二重に行政に守られてるとも言えます。
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413
物件比較中さん
>>411
なんか、色んな負のオーラを感じるね。
色んな意味で本末転倒してます....差し違える覚悟とか、怖いわ~~。笑
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414
匿名さん
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415
匿名さん
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416
匿名さん
>>415さん
ウケタw
自分も同じこと考えていました。発言聞いてても、カリスマ性が無い。橋下もパートナーとしてどう思ってるんだろう?
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417
匿名さん
399, 407です。
>何が、ちょっと軽いだけなのか?少し言ってる事が良く解らないですが、
政令指定都市なので、府から移譲されている財源が少しあるということです。でも、府の業務の一部を政令指定都市が行うということで移譲されているわけで、全額自由に使えるわけではありませんし、それほど多額でもない。でもまあ、借金返すには有利かなあ、、・臨時財政対策債の割り当ても低いしなあ、、ということで「軽い」と書きました。
臨時財政対策債は、国が返すはずのものです(利子は発行した地方自治体だったかな)。府債の方は減っています。破綻しないとは思いますが、破綻した場合、大阪市にもかなりの影響がでるでしょう。
前にも書きましたが、都構想になれば、市の借金(大阪市民一人あたり160万円、大阪府民ひとりあたり府債が39万円)が府に移されるわけで、大阪市民ではない府民が反乱を起こさない方が不思議です。反対派の言っていることと逆で、私は、今の計画が今回の選挙で賛成を得るためにかなり大阪市民に大甘になっているように思うのですが。
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418
匿名さん
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419
匿名さん
なにそれー!じゃあ、収入は減るのに借金はそのままみたいな?思いっきり詐欺やん。
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420
匿名さん
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421
物件比較中さん
基本的に、細かい言葉が漠然としてて、言われてる意味が少し解りません。
ただ、橋下市長が、街頭演説で言ってる類の話の様に思いますので、このページ読んで貰えれば解るかな。
http://miniosaka.seesaa.net/index-3.html
まず、大阪市の収支不足は、都構想に関係無く解消される計算です。
長期財政推計によると、平成35年度には黒字に転換し、その後安定して黒字が続くことになります。
あと、一人辺りの負債額に意味は無いと思います。
確か、府の借金は増えてると思うのですが、何のデータですか?
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422
匿名さん
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423
匿名さん
そうなんですよ。
市民によさげなことばかり並べる割には、効果あやしくなってきた都構想の、巨億の費用は一体誰が負担してどこに消えてゆくのでしょう。
結局美味しい目に会うのはどなたなのでしょう。
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424
匿名さん
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425
匿名さん
残念ながら、箕面市長や市議がいくら頑張っても
箕面市は箕面都になることはできませんよ。
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426
匿名さん
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427
匿名さん
>>423
建設業者とか不動産屋と癒着してそう。なんで新たに区役所建てるの?だいたいそういった経費って過少見積もりしてることが多いから、蓋を開けてみたら、人件費や資材の高騰により当初予算を大幅にオーバーしました、とかめっちゃありえそう。その反面、効果額はMAXに見積もってて、実際は諸経費により効果額は半減しましたとか、さらにありえそう。ほんと詐欺臭がプンプンする。
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428
417
協定書の主要部分と議事録読み終わった。
>大阪市の借金は、大阪府の特別会計に移されても、全部、大阪市民の負担で
>返済することは同じですから、大阪市民でない府民が反乱を起こすことは
>ないと思います。
418さんが正しかった。訂正しお詫びします。
財政調整交付金(特別区間の税収の差を調整するための仕組み)の方から返済される、ということで、市債の返済が終われば、その財源は特別区に分配される方に回るということでよろしいかな。
こうすることによって、国からの地方交付金などを確保できるという理由ですか(議事録ページ5)
>421
>確か、府の借金は増えてると思うのですが、何のデータですか?
たとえば、大阪府債IR情報 平成26年12月号
金額(兆円)は、府債 臨時財政対策債(合計)の残高の順。
平成23年度 3.55 2.49 (6.04)
平成24年度 3.51 2.74 (6.25)
平成25年度 3.42 2.91 (6.33)
臨時財政対策債は、国が割り当て、国が返済の手当てをする債務なので、
府の借金は府債の残高と見るべきという考えは、まあ妥当だと私は思う。
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429
匿名
大阪市と堺市を大阪都にして一括でやっていこうってことですよね。たしかに二重行政や変な縄張り意識は減るような気がします。いくらか曖昧な部分はありますが大阪の活性化のためにやってみてほしいです。
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430
匿名さん
やってみて大失敗だったら誰が責任取るの?もちろん民意だと言われ、私たちの責任になるんでしょう。だったらそんな簡単にやってみてほしいとか言わないで。適当に流されて無責任な判断しないで。
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