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匿名さん
[更新日時] 2015-05-11 15:11:03
大阪都の区割り案について語りましょう。
以下は、現状最強と思われる私案です。
http://oosakato-fan.net/browse.htm?dcd=75
※ 真剣に取り組むで建設的な意見交換は、大歓迎です。
※ ふざけたり面白がった不真面目な意見は、荒らし投稿とみなします。
それらのレスは、スルー(無視)又は削除依頼で対応しましょう。
[スレ作成日時]2012-07-09 02:12:11
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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大阪都の区割り案
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351
物件比較中さん
だから、不要な二重行政って何なんだって話なんだけど。
グランドデザインに成長戦略とか…自分で言ってて恥ずかしくないのかな…。
大阪市は、5つの区に分散され、府にお伺いを立てなければ何も出来ない都市になるんだけど、大阪市民は、それでいいの?
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352
物件比較中さん
>>349
生活保護費の事でしょうか?
大阪市の税収の半分を占める額と言われてますからね。
ただ、生活保護費の負担は、国が4分の3で自治体が4分の1の負担だったかと思います。
大阪市では、18人に1人、西成区に至っては、4人に1人が生活保護受給者と言われてます。
西成区を抱える新中央区は、4分の1の負担とは言え、一つの区だけで賄う事になるなら、
相当な負担になるでしょうね。
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353
匿名さん
なんでもいいから、いまの大阪を変えてくれるなら、それに賭けたくなるよね。そー思ってる人(特に若い世代)多いと思うから、今度の選挙は維新が勝つと思うよ!
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354
匿名さん
カジノは大阪には入りません。更に治安が悪くなるのとそういう人達が集まってくる。
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355
匿名さん
大阪は、今、ここで変わらなければ東京、名古屋、大阪の順番が確定するよ。
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356
匿名さん
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357
匿名さん
そーかな?さすがに名古屋と大阪の差は大きいと思うけどな?
名古屋が意識するのは福岡とかだと思うけど…
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358
匿名さん
横浜は人口が多いだけのベッドタウン。三大都市には永久に入らない。
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359
匿名さん
なんで都になったら東京に次ぐ都市になれるの?根拠が全然なくない?
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360
匿名さん
小泉首相の派遣法改正、民主党政権の雇用政策、変化を求め支持した方達は変化した結果の今にどんな影響を受けてどう思っているんですかね。歴史は繰り返すって言葉もあるし参考にしてみたい。
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361
匿名さん
>346.347.348.その他大勢
二重行政とは、何だと思いますか。
二重行政とは、どうして発生するとお考えですか。
二重行政廃絶が大阪都構想の根幹部分です。
なぜ二重行政が行われるのかを理解できないのは、
マスコミが悪いのか、維新の発信力のなさなのか。
大阪都構想は市民に浸透していない証拠だなぁ。
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362
匿名さん
>351さん
>大阪市は、5つの区に分散され、府にお伺いを立てなければ何も出来ない都市になるんだけど、
大阪市民は、それでいいの?
この方は何を勘違いしてるんだろう。
現在の24区は、誰にお伺いたてるの?
5区の特別区は、府にお伺いを立てるの?
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363
匿名さん
特別区は可能ですが、地方自治法の規定あるので、都にはなれません。
これを変えるには法の改正が必要で、大阪だけではできない相談です。
とにかく変革さえあれば、良くなるだろうと考える浅はかな市民たち。
都になれないのに都構想って言葉の大きな風呂敷で、市民を包んでしまう雄弁には脱帽しますが、大勢さん、包み込まれてしまうのでしょうか。
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364
物件比較中さん
何となく、雰囲気で都構想に賛成してる人がほとんどなんだよね。
府がグランドデザインを描き広域行政を賄い、区は住民サービスに徹するとか、ドヤ顔で言って来ても
何も説明できない人が多いのが事実。
大阪市民は、市民税も府民税も払ってるのに、今更、何言ってるねんって感じ。
結局、サギフェストを鵜呑みのするバカのおかげでこっちまで迷惑被る事になるんだよね。
別に行政になんて期待してないけど、もっと地に足付いた堅実な行政をやれって思う。
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365
匿名さん
>364さん
あなたは、下水処理は市の仕事と思いますか。府の仕事と思いますか。
水道局の取水は府市どちらの仕事と思いますか。配水はどうですか。
地下鉄は市内のみ網羅できれば満足ですか。
もしも橋下市長と松井知事の蜜月がなければカジノ誘致は進むと思いますか。
グランドデザインの意味をご理解していますか。
区の仕事は何だとお考えですか。
あなたは、なにも理解していませんね。
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366
匿名さん
>>365
市内住民は今のままのほうが得そうによんで私は感じたんですが
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367
匿名さん
大阪市民は、260万程度です。
ほぼ京都府民と同じです。(京都市ではないですよ)
(若干大阪市民のほうが多いはず)
大阪市は面積は小さいですが、税収は巨大です。
今の24区で陳情するには、市長にお伺いをしますが、
特別区になれば区長にお伺いすることになります。
現中央区なら法人税・固定資産税減税が重要施策だとしても大阪市は何もできません。
現阿倍野区なら、子育て支援が重要施策だとしても大阪市は何もできません。
特別区になれば、その地域の重要施策を区長の判断で実行できます。
今の大阪市民の立場で何か得をしていますか。
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368
匿名さん [男性 60代]
難しくて理解や判断が出来ない大衆が雄弁な演出者の言うことを鵜呑みにする民主主義を衆愚政治と言うらしい。
確かな実例がひと昔前のドイツにあったでしょ。
市と府の二重行政を改善する言うのに賛成してみたら、今度は特別区と府との二重行政になって、暫くしてからその経費がっぽりと両方に税金取られることに。
都市インフラの多く八尾市とかの衛星都市がかかわっているから、今の二重よりも事態は複雑になる問題あちこちに出てきて、結局は税金で処理するほか無いのでは?
この都構想、おいしいことも、おいしい目を見る人々も確かに居るけれど、それに倍する負担が市民にのしかかってくること、見えていますか。
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369
匿名さん
特別区になれば住民税はどうなるのか。
住民税は全国一律です。
どこに住んでも税金は同じですが、市民サービスが異なります。
サービスとは、インフラ価格や住居支援・子育て支援等々です。
例えば水道料金は、地域によって異なります。(大阪市は安価です)
特別区になっても水道料金が上がることなんてありえませんよ。
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370
匿名さん [男性 30代]
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371
匿名さん
>368さん
二重行政とは、親方が二人いるから発生します。
会社は社長に全権があり、だから会社で二重行政なんて聞いたことがありません。
(あるとしたら社長と専務が対立しているぐらいです)
現大阪市は大阪府と対峙できる巨額な税収を確保しています。
だから大阪府下には社長が2人いる状態なのです。
大阪市が中核市程度に格下げになれば二重行政はおこりません。
東京は親方一人です。東京で二重行政って聞いたことがありますか。
親方が方針を間違わなければ大阪は良い方向に行くと確信しますが。
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372
物件比較中さん
二重行政解消ね〜…。
では、二重行政解消によって削減されるコスト、その試算は、いくらくらいなんでしょうか?
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373
匿名さん
だから誰も「都」の名称になんかこだわって無いって(笑)
ここで、改革批判してる人よりかは、橋下さんの方が頭いいと思うから、改革賛成です♪
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374
物件比較中さん
>>367
それらは、市長の判断によりますよね?
今の橋下市長にどれだけの権限があるか知ってますよね?
子育て施策が重要な場合、大阪市なら市長の判断で保育所を作る事が出来ますが、区長の判断だけでは出来ません。
あくまで区長は、住民サービスのみの権限となり、府の管轄となる広域行政、公共事業などは出来ないはずです。
市は、ある程度、大阪府から独立した行政機関だけど、区は、あくまで大阪府の行政機関です。
故に二重行政の問題がある訳ですよね?
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375
物件比較中さん
>>373
まぁ、確かに、彼はペテン師ではあるけど頭はいいな。
まずまず、外国人参政権訴えてる政治家に、まともなヤツはおらんよ。
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376
匿名さん
なんか、マンションに全く関係ないし。それに水道料金が上がらないなんて、なんで断言できるの?橋下市長を闇雲に信じてる人たちがいて怖い。一種の*****。
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377
匿名さん
橋下さん、頭いいのは認めるけど、口がうま過ぎる。
教育委員会の権限の話し、市長選挙の前日に、方針を決めるのは親御さん達と明言されて、市長となられた後すぐに、方針決める権限は首長にありと断言しはった。
あまりに口がうまいので誰も気が付かない。
詳しく並べられませんが慰安婦の問題でも、意見が二転三転。
考えが、訂正ということで変わるのは仕方ないとしても、そのたびに詭弁などではなく、巧みな弁舌とショーでマスコミすら丸め込んでしまう。
彼より頭脳劣っても、巧みな二枚舌に気が付かないと駄目だと思う。
気が付かない人が多いようですね。
頭のよい人だから任せて安心なんど、そんな考えが一番恐ろしい。
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378
匿名さん
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379
物件比較中さん
二重行政解消によって削減されるコスト教えて欲しかったんだけど、少し自分で調べてみました。
大阪維新は、当初、二重行政解消によって捻出される予算は、年間4000億と言う莫大な数字を計上してました。
ただ、都構想の協定書を作成する際に実際に試算すると、273億円となり、再編コストが44億円、実質削減コストは229億円とのこと。
これら数字は、維新側の試算によるものらしく、地下鉄民営化など大阪都構想と関係のない効果額含んでいると言われており、
実質的な効果額はほとんど無いのでは?とも言われてます。
今、現存する公共機関を存続しながら削減出来るなんて、そんなに虫の良い話はない訳です。
実質的に住民サービスを削減しなければ、当たり前ですが、予算は捻出されません。
結局、過去に埋蔵金があるとか、事業仕訳で~とかで政権取った政党と良く似てますね。
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380
匿名さん
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381
匿名さん
>>380さん
出来れば、反対の理由を教えてください。
なんとなく橋下が胡散臭いからってのはナシで(笑)
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382
匿名さん
>>381
橋下市長はかっこいいし、頭がいいと思います♪
でも一番ビンボーな区になるのは嫌です。
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383
匿名さん
ここで都構想反対派は、大阪をどうしたいのか。
いまのままがいいのか。
いまのままではダメだが、都構想だけはイヤなのか。
都構想を理解して、反対なら納得するのだが。
>374
>子育て施策が重要な場合、大阪市なら市長の判断で保育所を作る事が出来ますが、
>区長の判断だけでは出来ません。
>あくまで区長は、住民サービスのみの権限となり、
>府の管轄となる広域行政、公共事業などは出来ないはずです。
都構想が実現しても、区長は保育所すらつくる権限はないのか。
「区長は住民サービスのみの権限」とのたまう。
あなたがいう住民サービスとはなにをいっておられるのか。
もう無茶苦茶・・・・。議論にならない。
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384
匿名さん
まぁ、そんなムキになりなさんな。反対意見もあって当然やろうし、あんたと議論するつもりの人はここにはおらんのんちゃうかな。マンションの掲示板やしね。
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385
匿名さん
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386
物件比較中さん
>>383
仮に、区長の判断で箱物行政が出来るなら二重行政はなくならないよね?解ってる?
そもそも財源は、どっから持ってくるの?
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387
匿名さん
>>383
>仮に、区長の判断で箱物行政が出来るなら二重行政はなくならないよね?解ってる?
>そもそも財源は、どっから持ってくるの?
こりゃダメだ。財源って・・・話にならん。
あんた税金を払ったことないのか。
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388
匿名さん
>>387
税金と言えば、この前大阪市外の友達の家に行った時、駅前で橋下さんが演説してて、大阪市の税金でここに高速作るとか言ってたんだけど、まじで?
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389
物件比較中さん
>>388
それ、大阪市の税金から大阪府へ流れる2200億でやるんだろうね。
表向きは、大阪市の為に使うって言ってたんだけど、やっぱりって感じだね。
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390
匿名さん
毎年の生活保護費3000億どうにかしてくれよ。
半島人のタカリのせいで、保育園の金額も東京と比べて月数万円違うぞ。子供をもつ親はもっと怒るべきや。
そういう面からも平野、生野、西成と一緒になるのは勘弁。
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391
匿名さん
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392
物件比較中さん
>>391
損をすると思ってるから反対してるんだけどね。
一応、大阪市民なんで。
少なくても、政令市である大阪市は、消滅することになり、それら権限も同時に消滅することになります。
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393
匿名さん
>>382さん
回答ありがとう!
自分も都構想のこと良くわかっていないので、ここで勉強させてもらって、選挙に臨みたいと思います♪
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394
匿名さん
大阪市が損をするとかみみっちい子と言ってたら、大阪全体がますますだめになると思うよ
視野を大きく持たないと、大阪がだめになるし
大阪に限らず関西や日本全体で見ていてもゆっくりと衰退に向かっててきているからね。
もう足の引っ張り合いをしている場合ではないと思う
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395
匿名さん
そうだよ。
みみっちいんだよ。
改革で市民が得するなんて有り得ない。
そんなことを望むのは馬鹿だ。
国鉄の改革、郵政の改革、市民に何の得がある。
そんなもの期待するな。
改革に向かって多少の犠牲はこの際目をつぶって、大いなる未来を迎えいれよう。
そうすれば、頭の良いセンセ方から、少しはおこぼれも期待できるというものだ。
われわれ市民が期待できるのはせいぜいそんなところだけれど、みみっちいこと言わずに、改革改革。。
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396
物件比較中さん
大阪都構想は、大阪市民の税収や財源を大阪府に取り組んで、ONE大阪として、大阪府行政で経済を活性化させて
大阪市自体の経済も良くして行こうって話。
今まで、大阪市民の税収や財源は、大阪市民の為だけに使う事が出来た訳だけど、それらを大阪府に差し出す状況に
なるので、それら了解を取り付ける為、今回、大阪市民だけで投票が行われる訳です。
現在、大阪府は、橋下大阪市長が府知事時代に起債許可団体に陥っており、放っとけば破綻する様な状況。
大阪市市民は、市民税と府民税も支払っている訳で、大阪府行政の不始末を大阪市民の税収で補うと言う事自体に、
普通に考えて納得行く訳ないんだよね~。
第一、これだけの人口を抱えながら起債許可団体に陥らせたマヌケな大阪府行政。
問題は、むしろ大阪府行政にある訳で...。
こんな大阪府行政に大阪市市民は、大阪市行政を任せれるのか?
大阪市が政令指定都市の権限を捨てて得れる物って何なのか?
まぁ、客観的に見て納得出来る大阪市民なんて居るの?大阪市民って馬鹿なの?って思うけど。
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397
匿名さん
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398
匿名さん
>>396
そういうことだったんですか。府が沈んだら、もう自力で立ち上がる術もなくなるってこと?都構想に賛成する大阪市民って、自分のことより府民のためにって、奉仕精神の旺盛な人たちなんですね。
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399
匿名さん
起債許可団体の話は、橋下vs平松の市長選の時からの宣伝で、全然進歩してないやん、、、
国がまきあげた税金を地方交付税として戻す仕組みのはずなのに、国が交付せずに後から返すとして地方自治体に借金させる臨時財政対策債が都道府県に重点的に割り当てられている以上、どうしようもないで。他の道府県(不交付団体の東京都を除く)も軒並みこの借金が増えている。まあ国が赤字国債を発行してでも、臨時財政対策債をやめるしかないでしょう。
市町村は、優先的に交付金が降りているようなので、北摂のほうの市なんか軒並み大阪市より好転している。あとは昔の借金を返していくだけ。額も少ないし。
大阪市は、市民ひとりあたりの借金多すぎやろ。都構想になったら、市の借金は府に移るよ(笑)
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400
物件比較中さん
それ、進歩してないのは、大阪府行政でしょ??
誰が見ても可笑しいと思うから、当たり前に批判されてるだけ。
国の制度にも問題はあると言えども、他の都道府県が軒並み起債許可団体なってる訳でもないし。
大阪府行政が、間抜けなのには変わりない。
大阪市は、商業地域、工業地域がほとんどで、一人辺りの借金は差ほど重要ではないと思うけど。
大阪市の財政が健全であればいいだけで、それこそ返して行けば良い話。
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401
物件比較中さん
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402
匿名さん
都構想のパンフやネット上の説明など読みました。
おいしい話が山のようで、私達大阪市民の明日はバラ色です。
よく言われる「橋下 二枚舌」で検索してみました。
この方のお人柄がよくわかります。
面白い方ですが、政治の面考えると、不安になります。
大阪人ははったりと虚仮脅しには弱いみたいですいね。
都構想はバラ色ですが、その裏の部分を数字で示されると、暗い気持ちになります。
大阪市がよくなって欲しいと願っていますが、今は橋下市長と、取り巻きの先生方を、どうしても信じらずにいます。
考えます。
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403
匿名さん
投票に行ってちゃんと反対を投じてくれば大丈夫じゃない?
投票数の過半数だから投票率が低いと万が一ということがある。
橋下が茶髪の時代をみんな忘れてる。
もともとは飛田御用達弁護士、飛んで~やし○すけの
不動産トラブルの処理(だから行列に出るようになった)
いつからか改革者にイメチェン
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404
匿名さん
私もメリットばかりでデメリットを出さない説明に不安があります。本当にバラ色になるんでしょうか。終の住処の予定のマンションは五区になるとあまり活気のない特徴のない区が集まるところになります。本当に予算を適切に振り分けてもらえるのか心配ですし、もし失敗したら過疎区域になるのではと、とても不安です。
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405
匿名さん
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406
匿名さん [男性 50代]
>405、よくぞ言われた。昔じゃない。今やってることが大事です。
女性の敵みたいな区長や先生を選任してみたり、不当労働行為の判断をされてみたり。大切な問題だと思いますが。
(組合の肩もつ訳ではありません。アカは苦手です。)
巧言が通用しない市民も相当居るみたいですね。
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407
匿名さん
>大阪市の財政が健全であればいいだけで、それこそ返して行けば良い話。
あの〜〜、大阪市民は、大阪府民でもあるわけで、大阪府の借金も背負ってますよ。大阪市民も府知事・府議員に投票しているでしょう?
政令指定都市に移譲される財源があるとはいえ、余分に増える業務のために移譲されているわけです。大阪市ではない府民とくらべるとちょっと軽くなるだけ。
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408
匿名さん
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409
匿名さん
歴史に残る何かを成し遂げたいという橋下個人の欲望に巻き込まれる
大阪市民はたまったもんじゃないな・・・
住民投票で無知が多く賛成多数なんてことになったりしたら桃山台に戻るわ。
今住んでる中央区が浪速区や西成と同じになるなんてありえない。
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410
匿名さん
戻るところがあるならまだいいじゃないですか。私なんてもうどこにも引っ越せないし、本当に恐ろしいです。
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411
匿名さん
大阪市のメリット、デメリットって・・・
今市内に住んでいますが、別に自治体から恩恵を受けているとは思わない。
都構想が成立しようが、廃案になろうが、税金は同じだし、生活に支障が起こるとは思わない。
翻って、市会議員は区会議員に格下げになり、
収入減、地下鉄等の大規模公共事業に権限や影響力が無くなる。
また役人は、給与や福利厚生全般が悪くなる。
上下水道等の広域事業担当者は、府内全域の管轄になる。
どこに赴任するかドキドキ。通勤地獄がスタートするかも。
区の担当役人は、大きな仕事をできなくなり、モチベーションが保てない。
結果、議員と役人と既得権益のある人たちには都構想は死活問題だが、
一般市民は生活に劇的な変化はないよ。住所が変わるぐらいかな。
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412
物件比較中さん
>>407
だから、大阪市民は、府民税も払ってるんですけどね。
何が、ちょっと軽いだけなのか?少し言ってる事が良く解らないですが、
大阪府が破綻しても、大阪市が一緒に破綻する様な事はないですよ。
大阪府の行政機関や施設、建物などは、売却されたり、削減されたりするのかもですが、大阪市民の生活は、市の行政により守られるでしょうね。
二重行政の無駄などと言われますが、大阪市民は、二重に行政に守られてるとも言えます。
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413
物件比較中さん
>>411
なんか、色んな負のオーラを感じるね。
色んな意味で本末転倒してます....差し違える覚悟とか、怖いわ~~。笑
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414
匿名さん
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415
匿名さん
-
416
匿名さん
>>415さん
ウケタw
自分も同じこと考えていました。発言聞いてても、カリスマ性が無い。橋下もパートナーとしてどう思ってるんだろう?
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417
匿名さん
399, 407です。
>何が、ちょっと軽いだけなのか?少し言ってる事が良く解らないですが、
政令指定都市なので、府から移譲されている財源が少しあるということです。でも、府の業務の一部を政令指定都市が行うということで移譲されているわけで、全額自由に使えるわけではありませんし、それほど多額でもない。でもまあ、借金返すには有利かなあ、、・臨時財政対策債の割り当ても低いしなあ、、ということで「軽い」と書きました。
臨時財政対策債は、国が返すはずのものです(利子は発行した地方自治体だったかな)。府債の方は減っています。破綻しないとは思いますが、破綻した場合、大阪市にもかなりの影響がでるでしょう。
前にも書きましたが、都構想になれば、市の借金(大阪市民一人あたり160万円、大阪府民ひとりあたり府債が39万円)が府に移されるわけで、大阪市民ではない府民が反乱を起こさない方が不思議です。反対派の言っていることと逆で、私は、今の計画が今回の選挙で賛成を得るためにかなり大阪市民に大甘になっているように思うのですが。
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418
匿名さん
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419
匿名さん
なにそれー!じゃあ、収入は減るのに借金はそのままみたいな?思いっきり詐欺やん。
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420
匿名さん
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421
物件比較中さん
基本的に、細かい言葉が漠然としてて、言われてる意味が少し解りません。
ただ、橋下市長が、街頭演説で言ってる類の話の様に思いますので、このページ読んで貰えれば解るかな。
http://miniosaka.seesaa.net/index-3.html
まず、大阪市の収支不足は、都構想に関係無く解消される計算です。
長期財政推計によると、平成35年度には黒字に転換し、その後安定して黒字が続くことになります。
あと、一人辺りの負債額に意味は無いと思います。
確か、府の借金は増えてると思うのですが、何のデータですか?
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422
匿名さん
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423
匿名さん
そうなんですよ。
市民によさげなことばかり並べる割には、効果あやしくなってきた都構想の、巨億の費用は一体誰が負担してどこに消えてゆくのでしょう。
結局美味しい目に会うのはどなたなのでしょう。
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424
匿名さん
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425
匿名さん
残念ながら、箕面市長や市議がいくら頑張っても
箕面市は箕面都になることはできませんよ。
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426
匿名さん
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427
匿名さん
>>423
建設業者とか不動産屋と癒着してそう。なんで新たに区役所建てるの?だいたいそういった経費って過少見積もりしてることが多いから、蓋を開けてみたら、人件費や資材の高騰により当初予算を大幅にオーバーしました、とかめっちゃありえそう。その反面、効果額はMAXに見積もってて、実際は諸経費により効果額は半減しましたとか、さらにありえそう。ほんと詐欺臭がプンプンする。
-
428
417
協定書の主要部分と議事録読み終わった。
>大阪市の借金は、大阪府の特別会計に移されても、全部、大阪市民の負担で
>返済することは同じですから、大阪市民でない府民が反乱を起こすことは
>ないと思います。
418さんが正しかった。訂正しお詫びします。
財政調整交付金(特別区間の税収の差を調整するための仕組み)の方から返済される、ということで、市債の返済が終われば、その財源は特別区に分配される方に回るということでよろしいかな。
こうすることによって、国からの地方交付金などを確保できるという理由ですか(議事録ページ5)
>421
>確か、府の借金は増えてると思うのですが、何のデータですか?
たとえば、大阪府債IR情報 平成26年12月号
金額(兆円)は、府債 臨時財政対策債(合計)の残高の順。
平成23年度 3.55 2.49 (6.04)
平成24年度 3.51 2.74 (6.25)
平成25年度 3.42 2.91 (6.33)
臨時財政対策債は、国が割り当て、国が返済の手当てをする債務なので、
府の借金は府債の残高と見るべきという考えは、まあ妥当だと私は思う。
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429
匿名
大阪市と堺市を大阪都にして一括でやっていこうってことですよね。たしかに二重行政や変な縄張り意識は減るような気がします。いくらか曖昧な部分はありますが大阪の活性化のためにやってみてほしいです。
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430
匿名さん
やってみて大失敗だったら誰が責任取るの?もちろん民意だと言われ、私たちの責任になるんでしょう。だったらそんな簡単にやってみてほしいとか言わないで。適当に流されて無責任な判断しないで。
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431
市民
>427さん。
以前にも国レベルで行われた改革というのは、癒着の付け替えが根本です。
有り体に言えば利権の分け前の配分見直しです。
必ずおいしそうなエサが国民の前に出されますが、結果何もありません。
今回も見ていますと、よい数字をやたら出してくるのは数字の説得力を利用してのことでしょう。
彼らは嘘つきですよ。
数字とシステムは後で好きなように変えてきます。
ほんの一例ですが、かって、小泉さんは、健康保険料は変えませんと言って、首相になると一変、大幅に上がってしまいましたけれど、国民はもう文句すら言えません。
橋下さんは真面目で、市民の為を思ってのこととは思います。
しかし、嘘が多いのも真実で、どうしても信じることができません。
あの語調できっぱり言われたら誰でも乗せられてしまいますが、私は信じられませんわ。
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432
匿名さん
-
433
匿名さん
>>429
都構想に堺って必要ですか?
堺の一部だけなら加えても良いかもしれませんが、堺にも箸にも棒にもかからない地域もありますからね。
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434
匿名さん
>>428
418です。
>市債の返済が終われば、その財源は特別区に分配される方に回るということでよろしいかな。
そういう記述は、協定書にも、法定協議会の議論の中でも、全く出てきていないことなので、よろしくないです。
普通に考えると、特別区が返済する7部分はともかく、大阪府が返済する3部分は、既発分の市債の返済が終わってもその財源は特別区へ分配されません。
今まで、3部分の市債を発行して行ってきた公共事業を、今度は大阪府が新たな府債を発行して実施するからです。(大阪府が大阪市が行ってきた広域行政を担当するようになるというのは、そういうこと)
また、大阪府が新たな府債を発行して実施する公共事業は、大阪府知事、府議会が大阪府域全体を見渡して決めることなので、知事がより優先的に行うべきとする事業が、大阪市域の事業か、大阪市域外の事業かも分かりません。
今年になって「2200億円が市外へ流出する」と指摘され、急に橋下氏は「2200億円は市外へは流出しない。大阪市域で使われる」と言い出しましたが、協定書にも、法定協議会の議論の中でも、大阪市域に限定するような事は、全く出てきていません。
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435
匿名さん
元々の議員の方々の行ってきたツケがこういった事態となったのでしょう?
どっちでも駄目なんだから、馬鹿みたいですよね市民からしたら
不必要な議員や公務員を削減するという意味では、大阪都も有りですが、、、
大阪は一つに纏まらないんじゃないかと思っています。
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436
匿名さん
とりあえず、入れ墨だらけの環境局を、潰してください。
医師ですが、環境局を職員の入れ墨率は、驚くほど高く、言動もヤ〇ザそのものです。
労災でもないのに、「休業の診断書3か月間と記載しろ」」など傍若無人です。
「民営化」、「随意契約廃止」、「競争入札」、「小さな政府」を進めて下さい。
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437
匿名さん
区割り案だが、鉄道路線ごとに区切った方が、アクセスや開発面で、何かと都合良さそうに思えるのだが、いかが?
人口や、税収で均衡をとる意味ってないでしょう。(将来にわたり、均衡を保ち続けるという根拠もないのに)
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438
匿名さん
ほんまいややー。なんでうちの区、湾岸区なん?もともと軽視されてんのに、さらに落ちぶれる?カジノなんてできたらさらに最悪やわ。何が世界の湾岸区?絶対無理やろ。将来西成みたいになったらどうしてくれるん?
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439
匿名さん [男性 30代]
大阪を本当に良くするためには
1、西成のイメージを良くする
2、北部南部の2極化を解消する努力をする
「臭いものには蓋をする」
「自分さえよければ他はどうでも良い」
いつのまにかこのような人たちが増えてきてる気がする。
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440
匿名
>>433
大阪市だけでは小さすぎるのでは?また大和川がちょうど大阪の中央だし川で大阪府が分断されている現状を打破するためにひとつにしたいみたいですよ。あとは堺の歴史遺産を観光産業にする狙いもあるようです。
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441
匿名さん
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442
匿名さん
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443
匿名さん
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444
匿名さん
>438さん
今の此花区や西淀川区は人気がありますか。住みやすい街ですか。
湾岸区になって、統合型リゾート(カジノ含む)ができれば大化けします。
リゾート街に一変する期待を感じます。
一番伸びしろがあるのが湾岸区です。
いまのままでは***ですよ。
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445
417, 428
>>434
434さんの引用された資料と協定書・最終版を読んだ範囲内では、昔のパッケージ版と比較して、財政調整交付金が特別区側に置くことになったのが大きいと思いました。もともと、特別区の税金が元になっているので、より合理的だと思いました。議事録では、国との協議でその形になったというふうな書き方がありました。
つまり市債の償還(公債費の支出)が終われば、特別区側で停止できるのでは?橋下府知事時代に彼が国にイチャモンつけるときに使った方法(笑)。
民主党が事業仕分けで関空への補助金を見直す?と議論はじめたら、じゃあ府も関空に出している補助金を止めると脅しをかけていましたよね。結局、国営だった伊丹空港を国が現物出資するという形で関空会社と統合することになりました。伊丹への天下りも無くなりましたし、伊丹の収益が新関空会社に入ることになり、これはこれで良かったのでは?
もちろん、私は政治・法律の専門家ではありません。
大阪府が新たに府債を発行するなら、それは府全体で負担するということであり、府知事と府議会が決めることなのでは? まあ、府の借金が減るまでしばらくは発行できないでしょうし、公共事業をするとすれば、インフラの整備が遅れている大阪市内が多いようです。たとえば阪神高速淀川左岸線の延伸、なにわ筋線、梅北〜十三〜新大阪連絡線などぐらいしか、大阪に作る価値のある大型プロジェクトは無さそう。反対も多いでしょうが大阪市外の人の支持も取れるでしょうし、特別料金を設定して京都や兵庫の利用者から料金をとればよいのでは?
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446
匿名さん
>>444
住んでへんからそんな適当なこと言えるんよ。化けるとかめっちゃ嘘くさい。日本で成功したリゾート地なんてあるん?カジノできたから必ず成功するとかないやろ。したり顔で勝手なこと言わんとってくれる?
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447
匿名さん [男性 30代]
>>446
特別区は東京での実績はあるがIRなんて法整備が追い付いてないから、実績のある自治体なんてない。
むしろ二番煎じは失敗する可能性があると思うけどね。
シンガポールあたりを見てるとIRで国際会議場とかの整備をしたいってのは理解できるし
パチンコが街中にはびこっている現状を見てIRで大きく悪い方に何かが変わるとも思わん。
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448
444です
>438さん
現状がいいなら都構想反対票を投じてください。
湾岸地域が変わる最初で最後のチャンスですよ。
統合型リゾート(IR)の意味をご理解していますか。
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449
匿名さん
>>438
むしろ湾岸区が1番イメージアップになって良いと思うんですけど。
現状はどこもイメージ最悪でプラスのイメージ皆無なので。
今までは何の売りも無くただのお荷物で完全放置のどうでもいい地域って感じでしたが、都構想によって湾岸区になりカジノで開発されイメージ一新。
どう考えても1番得するのが湾岸区だと思いますよ。
何せ現状ではマイナス方向のブランド力しかないですから。
年配の方が湾岸という言葉に抵抗があるのは理解できますが、30代より下にとってはむしろ湾岸はプラスイメージですからね。
それに引き換え東区はマイナー区の寄せ集めでしかないし、南区は阿倍野区等せっかく現行の区名自体にそれなりのブランド力があるのに南区て…。
どう考えても湾岸区にとって都構想はプラスとしか思えないですね。
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450
匿名さん
>>445
434です。
最初の「都構想になれば、市の借金が府に移される。大阪市民ではない府民が反乱を起こさない方が不思議」から
大分と外れてきましたし、お話が「あなたの夢想する大阪都構想」の話になってきているようなので、
この辺で失礼します
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