大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪都の区割り案」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-05-11 15:11:03
【地域スレ】大阪都構想| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

大阪都の区割り案について語りましょう。

以下は、現状最強と思われる私案です。
http://oosakato-fan.net/browse.htm?dcd=75


※ 真剣に取り組むで建設的な意見交換は、大歓迎です。
※ ふざけたり面白がった不真面目な意見は、荒らし投稿とみなします。
  それらのレスは、スルー(無視)又は削除依頼で対応しましょう。

[スレ作成日時]2012-07-09 02:12:11

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大阪都の区割り案

  1. 321 匿名さん

    でも天王寺区阿倍野区は西成に隣接してる事が最大の汚点な訳で、同じ区になっても再開発で西成が生まれ変わる方が100倍良いと思うけどねぇ。
    だって西成の事知らない人に西成の事説明する時って100%天王寺の…ってなるし。
    西成?ああー、天王寺のあそこらへん…みたいな。
    下手したら西成が天王寺の一部やと思ってる人もいるし。
    ホンマ西成の近くである事を突かれるのがどれ程痛いことか、中央区とか北区の人には分からんやろうね。
    現にパークタワーあべのなんてあの立地でリバー級の超格安特価タワーであれだけ苦戦したからねぇ。
    西成&飛田が隣になかったら間違いなくあと3割高くても売れてたのに。
    それだけに再開発が成功したら爆上げ確実な気がする。

  2. 322 匿名さん

    西成が生まれ変わる?どーやって?
    今そこに住んでる人達の生活水準も変わるのですかね?
    そして、そこに住めなくなった人達はどこにいくのですかね?

  3. 323 匿名さん

    ⬆︎じゃあ再開発で生まれ変わった東京の各地域のことはどうやって説明するの?(笑)

  4. 324 322

    >>323

    質問に質問で答えないでください。答えられないのならかまいませんけど。

  5. 325 匿名さん

    横からコメントだけど、西成に対応するのは東日本では上野、釜ヶ崎に対して山谷。どちらもドヤ街で、地名としては、無くなった。

    東京は人口圧、地価圧が高いから、上野でもかなり普通の人が住んでいるイメージ。西成区も普通の人(高収入ではないかもしれないが)が住んでいる所あるんでしょ?やっぱり、それなりの収入が得られる職場があるかどうかでしょう。沿岸部の工場とか元気ないもん。区割りより、メシのタネ。借金・赤字より黒字。貧困ビジネスより儲かるものがあれば、変わるでしょう、、

    大阪市の市バス、31年ぶりに黒字って聞いたけど、どうですか?(私は、地下鉄しか使っていないので)

    見直しの時に自民・民主・公明・共産などから非難ゴウゴウだったけど、赤字路線見直して利用客3%減にとどまり、25億赤字から4億円黒字なら、たいしたものだと思いますが、使いにくくなった?地下鉄はきれいになりつつあると思う。



  6. 326 匿名さん

    あいりんの方々は兵庫に移住させたらいいよ。まず西成を再開発して大阪を元気にしないと関西全体が沈没してしまう。面倒なのは府外へ。原発が福島や福井にあるのと一緒。あとはウジ虫公務員を一掃すること。

  7. 327 匿名さん

    >>324
    住んでる人が多かろうが少なかろうが街は変貌を遂げるって事ね。
    そういう事例は過去を振り返ればいくらでもあるでしょ?
    少なくとも官庁街になれば間違いなく需要は増える=土地値上がり➡︎喜んで売る人が増える(当然更なる値上り期待で売らない人もいる)、既存の住民は家賃が上がって払えず去っていく。
    当然その土地や建物の所有者は利益を得ようとして既存の建物を建て替える動きも活発化する。
    それ以前に人にも建物にも寿命があるからね。
    そもそも何もなくても世の中徐々変わっていくもの。
    大きな変化があれば余計でしょ。
    何ムキになってるの?
    今度はあなたの番ね!
    生まれ変われない理由を教えて。
    きちんと詳しくね。

  8. 328 324

    327さん
    まーそー興奮しなさんな。
    あなたは西成のことを本当の意味で知らない。
    東京がどうこうではなく、良い意味でも悪い意味でも、西成は西成。
    今の西成区がこの数年で出来上がった訳ではありません。
    区割りが変わっただけで、生まれ変わるような簡単なものではありません。

  9. 329 匿名さん

    実生活では区割りがどうなっても、結局は今まで通りでは?
    道一本、川一本隔てれば天国と地獄なのは今の区割りでも同じでしょう。
    他府県の人からの印象には影響するかもしれないが。
    それにしても公務員批判多いな。国外に住んだことないのかな?

  10. 330 匿名さん

    >>328 そう簡単に変わるものではありませんなんて誰でも言えるよ。

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  12. 331 328

    >>330
    うん。で、何が言いたいの?そこがよくわからないな。
    私は選挙に立候補して、大阪を変えたいんだ!みたいなことを言ったつもりはないけどね。

  13. 332 匿名さん

    >>331
    ただ否定して代替案ださないなら自民府議と一緒だなと思って。

  14. 333 331

    >332
    なんで「大阪を良くしよう」が前提になってるんですか?
    自分は立候補もしないし、歴史を考えれば、その土地が簡単に生まれ変わるなんて発言は、少し安易かなと思って書き込みさせていただいただけです。
    自分の発言で不快に思った方がいらっしゃるなら謝ります。スミマセンでした。

  15. 334 匿名さん

    誰も西成が簡単に生まれ変わるとも思ってないし、そんな事も書いてないけど…
    しかも区割りが変わるからって事でうんぬん言ってるんじゃなくて、西成が官庁街になればって事が前提で書いてるでしょ?
    何か噛み合わんなぁ。
    ただ、西成の事をそんなに知らないというのは認めます。
    だからこそどういう理由で変わるのが難しいのかもっと詳しく書いてもらわないと、なぜ西成が変わらないと考えられるのかがさっぱり伝わらんよ?
    人それぞれ色んな考え方があるから自分の意見を主張するのはいいけど、人の考えににケチをつけるっていうケンカを売る様な行為をしたからにはもっときっちりと説明してもらわんとねぇ。
    自分の考えと異なるからっていちいちそんな突っかかり方されたら流石に気分悪いよ。
    まぁマナーを守って投稿しましょ。

  16. 335 匿名さん

    334は教えてくれくれ君だなあ
    みっともない
    自分で少しくらい調べて書き込めよ

  17. 336 匿名さん

    334は確定なんでスルー

  18. 337 匿名さん

    安倍総理もはっきりとは言わないが都構想に前向きですね。5・17が政局となるか。

  19. 338 匿名さん

    さてさて大阪市は、どうなることやら。

  20. 339 匿名さん

    >>320が全て
    交通局の民営化は本当にどうなったの?
    駅や車内に掲示してあった求人も一切見なくなったし・・・

  21. 340 購入検討中さん

    大阪都になった方が資産価値があがりますよ。
    普通に考えればわかることです。

  22. 341 匿名さん

    大阪都になったからって資産価値があがるわけないやろ。アホちゃうか。焦りすぎで改革失敗したら反対に資産価値暴落やわ。

  23. 342 物件比較中さん

    >>340
    その根拠は?どこから来ますか?

  24. 343 物件比較中さん

    まず、次の住民投票で可決されても、大阪都にはなりません。大阪府のままです。
    大阪市が解体され5つの区に分割されるだけです。

    そもそも、「都」とは、どう言う場所なのか?
    国会がある場所ですか?皇居がある場所ですか?内閣府?霞が関?警視庁?

    では、大阪都になれば、何が出来るのか?カジノ?プール?
    普通に考えて、東京都の様にならない事くらい猿でも解りますよね???

  25. 344 匿名さん

    >343さん
     あなたは大阪都構想を理解していますか。

    大阪府大阪市の二重行政を終わりにする。
    大阪府がグランドデザインを描き、区は住民サービスに徹する。
    つまり大阪府が成長戦略を描き、その戦略の一つとしてカジノ誘致を選択した。
    今までなら、大阪市は独自にカジノを誘致し、府も独自に誘致する。
    例えば、市は舞洲に誘致、府は関空内に誘致。戦略・ベクトルがバラバラなんだよ。
    このバラバラが二重行政なんだよ。

  26. 345 匿名さん

    誰も「都」というワードにはこだわっていないような気が…。ようは内容ですよね!

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  28. 346 匿名さん

    >>344
    二重行政があったんは90年代やろ。関市長の時代からそんな箱モンの二重行政はないんちゃう?今の時点で府と市がカジノをそれぞれ誘致するなんてありえへん。そこまで金もないしな。お前騙されとるんじゃ。大阪市民ちゃうやろ。

  29. 347 物件比較中さん

    >>344
    では、具体的な不要と思われる二重行政とは?
    沢山あるんでしょ?

  30. 348 匿名さん

    二重行政の改善なんて橋下以外誰も真剣に考えてないよ。
    二重行政が解消されてしまうと、余剰人員が出たり「美味しい」ポストが減ってしまう。
    大阪の議員が自分に不利益なことを決議する訳ないだろうに・・・
    赤字垂れ流し上等、どうせ破綻しない(国がさせない)のを見切ってる。

  31. 349 匿名さん

    そもそも二重行政より財政を圧迫してるものってないんですか?ある場合、それによって、新しい区割り案で二重行政の解消で恩恵があったとしてもそれ以上に財政を圧迫しているもので不利益を被る区とかでないんですかね?

  32. 350 匿名さん

    今の議員は区議会の議員になるだけやから、給料は減るかもしれんけど、そこまで関係ないと思う。それにしても既得権益って言葉好きやなー。どうせ維新関係の新たな権益者ができるだけやん。っていうか、交通局のんとか、もうすでに新たな既得権益者ができてるんちゃうん。維新の言うことばっかり鵜呑みにせんと、自分で資料集めて自分の
    頭で考えーや。タウンミーティングで聞いたこと、そのまま鵜呑みにして自分の意見みたいに言うて、聞いてる方が恥ずかしいわ。

  33. 351 物件比較中さん

    だから、不要な二重行政って何なんだって話なんだけど。
    グランドデザインに成長戦略とか…自分で言ってて恥ずかしくないのかな…。
    大阪市は、5つの区に分散され、府にお伺いを立てなければ何も出来ない都市になるんだけど、大阪市民は、それでいいの?

  34. 352 物件比較中さん

    >>349
    生活保護費の事でしょうか?
    大阪市の税収の半分を占める額と言われてますからね。
    ただ、生活保護費の負担は、国が4分の3で自治体が4分の1の負担だったかと思います。

    大阪市では、18人に1人、西成区に至っては、4人に1人が生活保護受給者と言われてます。
    西成区を抱える新中央区は、4分の1の負担とは言え、一つの区だけで賄う事になるなら、
    相当な負担になるでしょうね。

  35. 353 匿名さん

    なんでもいいから、いまの大阪を変えてくれるなら、それに賭けたくなるよね。そー思ってる人(特に若い世代)多いと思うから、今度の選挙は維新が勝つと思うよ!

  36. 354 匿名さん

    カジノは大阪には入りません。更に治安が悪くなるのとそういう人達が集まってくる。

  37. 355 匿名さん

    大阪は、今、ここで変わらなければ東京、名古屋、大阪の順番が確定するよ。

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  39. 356 匿名さん

    東京、横浜、名古屋、大阪の順番でしょうか。

  40. 357 匿名さん

    そーかな?さすがに名古屋と大阪の差は大きいと思うけどな?
    名古屋が意識するのは福岡とかだと思うけど…

  41. 358 匿名さん

    横浜は人口が多いだけのベッドタウン。三大都市には永久に入らない。

  42. 359 匿名さん

    なんで都になったら東京に次ぐ都市になれるの?根拠が全然なくない?

  43. 360 匿名さん

    小泉首相の派遣法改正、民主党政権の雇用政策、変化を求め支持した方達は変化した結果の今にどんな影響を受けてどう思っているんですかね。歴史は繰り返すって言葉もあるし参考にしてみたい。

  44. 361 匿名さん

    >346.347.348.その他大勢

    二重行政とは、何だと思いますか。
    二重行政とは、どうして発生するとお考えですか。

    二重行政廃絶が大阪都構想の根幹部分です。
    なぜ二重行政が行われるのかを理解できないのは、
    マスコミが悪いのか、維新の発信力のなさなのか。
    大阪都構想は市民に浸透していない証拠だなぁ。

  45. 362 匿名さん

    >351さん
    大阪市は、5つの区に分散され、府にお伺いを立てなければ何も出来ない都市になるんだけど、
    大阪市民は、それでいいの?

    この方は何を勘違いしてるんだろう。
    現在の24区は、誰にお伺いたてるの?
    5区の特別区は、府にお伺いを立てるの?

  46. 363 匿名さん

    特別区は可能ですが、地方自治法の規定あるので、都にはなれません。
    これを変えるには法の改正が必要で、大阪だけではできない相談です。
    とにかく変革さえあれば、良くなるだろうと考える浅はかな市民たち。
    都になれないのに都構想って言葉の大きな風呂敷で、市民を包んでしまう雄弁には脱帽しますが、大勢さん、包み込まれてしまうのでしょうか。

  47. 364 物件比較中さん

    何となく、雰囲気で都構想に賛成してる人がほとんどなんだよね。
    府がグランドデザインを描き広域行政を賄い、区は住民サービスに徹するとか、ドヤ顔で言って来ても
    何も説明できない人が多いのが事実。

    大阪市民は、市民税も府民税も払ってるのに、今更、何言ってるねんって感じ。
    結局、サギフェストを鵜呑みのするバカのおかげでこっちまで迷惑被る事になるんだよね。
    別に行政になんて期待してないけど、もっと地に足付いた堅実な行政をやれって思う。

  48. 365 匿名さん

    >364さん
    あなたは、下水処理は市の仕事と思いますか。府の仕事と思いますか。
    水道局の取水は府市どちらの仕事と思いますか。配水はどうですか。
    地下鉄は市内のみ網羅できれば満足ですか。

    もしも橋下市長と松井知事の蜜月がなければカジノ誘致は進むと思いますか。
    グランドデザインの意味をご理解していますか。
    区の仕事は何だとお考えですか。

    あなたは、なにも理解していませんね。

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  50. 366 匿名さん

    >>365
    市内住民は今のままのほうが得そうによんで私は感じたんですが

  51. 367 匿名さん

    大阪市民は、260万程度です。
    ほぼ京都府民と同じです。(京都市ではないですよ)
    (若干大阪市民のほうが多いはず)
    大阪市は面積は小さいですが、税収は巨大です。
    今の24区で陳情するには、市長にお伺いをしますが、
    特別区になれば区長にお伺いすることになります。

    中央区なら法人税・固定資産税減税が重要施策だとしても大阪市は何もできません。
    阿倍野区なら、子育て支援が重要施策だとしても大阪市は何もできません。
    特別区になれば、その地域の重要施策を区長の判断で実行できます。

    今の大阪市民の立場で何か得をしていますか。

  52. 368 匿名さん [男性 60代]

    難しくて理解や判断が出来ない大衆が雄弁な演出者の言うことを鵜呑みにする民主主義を衆愚政治と言うらしい。
    確かな実例がひと昔前のドイツにあったでしょ。
    市と府の二重行政を改善する言うのに賛成してみたら、今度は特別区と府との二重行政になって、暫くしてからその経費がっぽりと両方に税金取られることに。
    都市インフラの多く八尾市とかの衛星都市がかかわっているから、今の二重よりも事態は複雑になる問題あちこちに出てきて、結局は税金で処理するほか無いのでは?
    この都構想、おいしいことも、おいしい目を見る人々も確かに居るけれど、それに倍する負担が市民にのしかかってくること、見えていますか。

  53. 369 匿名さん

    特別区になれば住民税はどうなるのか。

    住民税は全国一律です。
    どこに住んでも税金は同じですが、市民サービスが異なります。
    サービスとは、インフラ価格や住居支援・子育て支援等々です。
    例えば水道料金は、地域によって異なります。(大阪市は安価です)
    特別区になっても水道料金が上がることなんてありえませんよ。

  54. 370 匿名さん [男性 30代]

    >>368
    東京都と23区は二重行政はありませんよ?
    二重行政になりそうな権限は大阪府に移行する。

    今の大阪市民は大阪府民でもあるって視点がぬけてるよね。

  55. 371 匿名さん

    >368さん

    二重行政とは、親方が二人いるから発生します。
    会社は社長に全権があり、だから会社で二重行政なんて聞いたことがありません。
    (あるとしたら社長と専務が対立しているぐらいです)

    大阪市大阪府と対峙できる巨額な税収を確保しています。
    だから大阪府下には社長が2人いる状態なのです。
    大阪市が中核市程度に格下げになれば二重行政はおこりません。
    東京は親方一人です。東京で二重行政って聞いたことがありますか。

    親方が方針を間違わなければ大阪は良い方向に行くと確信しますが。

  56. 372 物件比較中さん

    二重行政解消ね〜…。
    では、二重行政解消によって削減されるコスト、その試算は、いくらくらいなんでしょうか?

  57. 373 匿名さん

    だから誰も「都」の名称になんかこだわって無いって(笑)
    ここで、改革批判してる人よりかは、橋下さんの方が頭いいと思うから、改革賛成です♪

  58. 374 物件比較中さん

    >>367
    それらは、市長の判断によりますよね?
    今の橋下市長にどれだけの権限があるか知ってますよね?
    子育て施策が重要な場合、大阪市なら市長の判断で保育所を作る事が出来ますが、区長の判断だけでは出来ません。
    あくまで区長は、住民サービスのみの権限となり、府の管轄となる広域行政、公共事業などは出来ないはずです。
    市は、ある程度、大阪府から独立した行政機関だけど、区は、あくまで大阪府の行政機関です。
    故に二重行政の問題がある訳ですよね?

  59. 375 物件比較中さん

    >>373
    まぁ、確かに、彼はペテン師ではあるけど頭はいいな。
    まずまず、外国人参政権訴えてる政治家に、まともなヤツはおらんよ。

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  61. 376 匿名さん

    なんか、マンションに全く関係ないし。それに水道料金が上がらないなんて、なんで断言できるの?橋下市長を闇雲に信じてる人たちがいて怖い。一種の*****。

  62. 377 匿名さん

    橋下さん、頭いいのは認めるけど、口がうま過ぎる。
    教育委員会の権限の話し、市長選挙の前日に、方針を決めるのは親御さん達と明言されて、市長となられた後すぐに、方針決める権限は首長にありと断言しはった。
     あまりに口がうまいので誰も気が付かない。
     詳しく並べられませんが慰安婦の問題でも、意見が二転三転。
    考えが、訂正ということで変わるのは仕方ないとしても、そのたびに詭弁などではなく、巧みな弁舌とショーでマスコミすら丸め込んでしまう。
    彼より頭脳劣っても、巧みな二枚舌に気が付かないと駄目だと思う。
    気が付かない人が多いようですね。
     頭のよい人だから任せて安心なんど、そんな考えが一番恐ろしい。

  63. 378 匿名さん

    >>376さん
    少しは政治に興味を持ちましょう♪

  64. 379 物件比較中さん

    二重行政解消によって削減されるコスト教えて欲しかったんだけど、少し自分で調べてみました。

    大阪維新は、当初、二重行政解消によって捻出される予算は、年間4000億と言う莫大な数字を計上してました。
    ただ、都構想の協定書を作成する際に実際に試算すると、273億円となり、再編コストが44億円、実質削減コストは229億円とのこと。
    これら数字は、維新側の試算によるものらしく、地下鉄民営化など大阪都構想と関係のない効果額含んでいると言われており、
    実質的な効果額はほとんど無いのでは?とも言われてます。

    今、現存する公共機関を存続しながら削減出来るなんて、そんなに虫の良い話はない訳です。
    実質的に住民サービスを削減しなければ、当たり前ですが、予算は捻出されません。

    結局、過去に埋蔵金があるとか、事業仕訳で~とかで政権取った政党と良く似てますね。

  65. 380 匿名さん

    >>378
    じゃあ、反対に1票いれます。

  66. 381 匿名さん

    >>380さん
    出来れば、反対の理由を教えてください。
    なんとなく橋下が胡散臭いからってのはナシで(笑)

  67. 382 匿名さん

    >>381
    橋下市長はかっこいいし、頭がいいと思います♪
    でも一番ビンボーな区になるのは嫌です。

  68. 383 匿名さん

    ここで都構想反対派は、大阪をどうしたいのか。
    いまのままがいいのか。
    いまのままではダメだが、都構想だけはイヤなのか。

    都構想を理解して、反対なら納得するのだが。
    >374
    >子育て施策が重要な場合、大阪市なら市長の判断で保育所を作る事が出来ますが、
    >区長の判断だけでは出来ません。
    >あくまで区長は、住民サービスのみの権限となり、
    >府の管轄となる広域行政、公共事業などは出来ないはずです。

    都構想が実現しても、区長は保育所すらつくる権限はないのか。
    「区長は住民サービスのみの権限」とのたまう。
    あなたがいう住民サービスとはなにをいっておられるのか。

    もう無茶苦茶・・・・。議論にならない。

  69. 384 匿名さん

    まぁ、そんなムキになりなさんな。反対意見もあって当然やろうし、あんたと議論するつもりの人はここにはおらんのんちゃうかな。マンションの掲示板やしね。

  70. 385 匿名さん

    >>383
    橋下市長そのまんまだ。ミニ橋下だ。

  71. 386 物件比較中さん

    >>383
    仮に、区長の判断で箱物行政が出来るなら二重行政はなくならないよね?解ってる?
    そもそも財源は、どっから持ってくるの?

  72. 387 匿名さん

    >>383
    >仮に、区長の判断で箱物行政が出来るなら二重行政はなくならないよね?解ってる?
    >そもそも財源は、どっから持ってくるの?

    こりゃダメだ。財源って・・・話にならん。
    あんた税金を払ったことないのか。

  73. 388 匿名さん

    >>387
    税金と言えば、この前大阪市外の友達の家に行った時、駅前で橋下さんが演説してて、大阪市の税金でここに高速作るとか言ってたんだけど、まじで?

  74. 389 物件比較中さん

    >>388
    それ、大阪市の税金から大阪府へ流れる2200億でやるんだろうね。
    表向きは、大阪市の為に使うって言ってたんだけど、やっぱりって感じだね。

  75. 390 匿名さん

    毎年の生活保護費3000億どうにかしてくれよ。
    半島人のタカリのせいで、保育園の金額も東京と比べて月数万円違うぞ。子供をもつ親はもっと怒るべきや。
    そういう面からも平野、生野、西成と一緒になるのは勘弁。

  76. 391 匿名さん

    >>389
    市民は損するんですかね?

  77. 392 物件比較中さん

    >>391
    損をすると思ってるから反対してるんだけどね。
    一応、大阪市民なんで。

    少なくても、政令市である大阪市は、消滅することになり、それら権限も同時に消滅することになります。

  78. 393 匿名さん

    >>382さん
    回答ありがとう!
    自分も都構想のこと良くわかっていないので、ここで勉強させてもらって、選挙に臨みたいと思います♪

  79. 394 匿名さん

    大阪市が損をするとかみみっちい子と言ってたら、大阪全体がますますだめになると思うよ
    視野を大きく持たないと、大阪がだめになるし
    大阪に限らず関西や日本全体で見ていてもゆっくりと衰退に向かっててきているからね。
    もう足の引っ張り合いをしている場合ではないと思う


  80. 395 匿名さん

    そうだよ。
    みみっちいんだよ。
    改革で市民が得するなんて有り得ない。
    そんなことを望むのは馬鹿だ。
    国鉄の改革、郵政の改革、市民に何の得がある。
    そんなもの期待するな。
    改革に向かって多少の犠牲はこの際目をつぶって、大いなる未来を迎えいれよう。
    そうすれば、頭の良いセンセ方から、少しはおこぼれも期待できるというものだ。
    われわれ市民が期待できるのはせいぜいそんなところだけれど、みみっちいこと言わずに、改革改革。。

  81. 396 物件比較中さん

    大阪都構想は、大阪市民の税収や財源を大阪府に取り組んで、ONE大阪として、大阪府行政で経済を活性化させて
    大阪市自体の経済も良くして行こうって話。

    今まで、大阪市民の税収や財源は、大阪市民の為だけに使う事が出来た訳だけど、それらを大阪府に差し出す状況に
    なるので、それら了解を取り付ける為、今回、大阪市民だけで投票が行われる訳です。

    現在、大阪府は、橋下大阪市長が府知事時代に起債許可団体に陥っており、放っとけば破綻する様な状況。
    大阪市市民は、市民税と府民税も支払っている訳で、大阪府行政の不始末を大阪市民の税収で補うと言う事自体に、
    普通に考えて納得行く訳ないんだよね~。

    第一、これだけの人口を抱えながら起債許可団体に陥らせたマヌケな大阪府行政。
    問題は、むしろ大阪府行政にある訳で...。

    こんな大阪府行政に大阪市市民は、大阪市行政を任せれるのか?
    大阪市が政令指定都市の権限を捨てて得れる物って何なのか?

    まぁ、客観的に見て納得出来る大阪市民なんて居るの?大阪市民って馬鹿なの?って思うけど。

  82. 397 匿名さん

    解りやすく説明くださり有難うございます。

  83. 398 匿名さん

    >>396
    そういうことだったんですか。府が沈んだら、もう自力で立ち上がる術もなくなるってこと?都構想に賛成する大阪市民って、自分のことより府民のためにって、奉仕精神の旺盛な人たちなんですね。

  84. 399 匿名さん

    起債許可団体の話は、橋下vs平松の市長選の時からの宣伝で、全然進歩してないやん、、、

    国がまきあげた税金を地方交付税として戻す仕組みのはずなのに、国が交付せずに後から返すとして地方自治体に借金させる臨時財政対策債が都道府県に重点的に割り当てられている以上、どうしようもないで。他の道府県(不交付団体の東京都を除く)も軒並みこの借金が増えている。まあ国が赤字国債を発行してでも、臨時財政対策債をやめるしかないでしょう。

    市町村は、優先的に交付金が降りているようなので、北摂のほうの市なんか軒並み大阪市より好転している。あとは昔の借金を返していくだけ。額も少ないし。

    大阪市は、市民ひとりあたりの借金多すぎやろ。都構想になったら、市の借金は府に移るよ(笑)

  85. 400 物件比較中さん

    それ、進歩してないのは、大阪府行政でしょ??
    誰が見ても可笑しいと思うから、当たり前に批判されてるだけ。

    国の制度にも問題はあると言えども、他の都道府県が軒並み起債許可団体なってる訳でもないし。
    大阪府行政が、間抜けなのには変わりない。

    大阪市は、商業地域、工業地域がほとんどで、一人辺りの借金は差ほど重要ではないと思うけど。
    大阪市の財政が健全であればいいだけで、それこそ返して行けば良い話。

  86. 401 物件比較中さん

    大阪都構想に関して、解り易く細かく書かれてるブログがあったので、興味ある方は、是非。
    <橋下市長の大阪都構想をきちんと考えてみる/ http://miniosaka.seesaa.net/

  87. 402 匿名さん

    都構想のパンフやネット上の説明など読みました。
    おいしい話が山のようで、私達大阪市民の明日はバラ色です。
    よく言われる「橋下 二枚舌」で検索してみました。
    この方のお人柄がよくわかります。
    面白い方ですが、政治の面考えると、不安になります。
    大阪人ははったりと虚仮脅しには弱いみたいですいね。
    都構想はバラ色ですが、その裏の部分を数字で示されると、暗い気持ちになります。
    大阪市がよくなって欲しいと願っていますが、今は橋下市長と、取り巻きの先生方を、どうしても信じらずにいます。
    考えます。

  88. 403 匿名さん

    投票に行ってちゃんと反対を投じてくれば大丈夫じゃない?
    投票数の過半数だから投票率が低いと万が一ということがある。

    橋下が茶髪の時代をみんな忘れてる。
    もともとは飛田御用達弁護士、飛んで~やし○すけの
    不動産トラブルの処理(だから行列に出るようになった)

    いつからか改革者にイメチェン

  89. 404 匿名さん

    私もメリットばかりでデメリットを出さない説明に不安があります。本当にバラ色になるんでしょうか。終の住処の予定のマンションは五区になるとあまり活気のない特徴のない区が集まるところになります。本当に予算を適切に振り分けてもらえるのか心配ですし、もし失敗したら過疎区域になるのではと、とても不安です。

  90. 405 匿名さん

    茶髪は関係無いやろ(笑)
    今やってる事が大事!

  91. 406 匿名さん [男性 50代]

    >405、よくぞ言われた。昔じゃない。今やってることが大事です。
    女性の敵みたいな区長や先生を選任してみたり、不当労働行為の判断をされてみたり。大切な問題だと思いますが。
    (組合の肩もつ訳ではありません。アカは苦手です。)
    巧言が通用しない市民も相当居るみたいですね。

  92. 407 匿名さん

    大阪市の財政が健全であればいいだけで、それこそ返して行けば良い話。

    あの〜〜、大阪市民は、大阪府民でもあるわけで、大阪府の借金も背負ってますよ。大阪市民も府知事・府議員に投票しているでしょう?

    政令指定都市に移譲される財源があるとはいえ、余分に増える業務のために移譲されているわけです。大阪市ではない府民とくらべるとちょっと軽くなるだけ。


  93. 408 匿名さん

    最初、一区2、30万人って、いってなかったけ?

  94. 409 匿名さん

    歴史に残る何かを成し遂げたいという橋下個人の欲望に巻き込まれる
    大阪市民はたまったもんじゃないな・・・
    住民投票で無知が多く賛成多数なんてことになったりしたら桃山台に戻るわ。
    今住んでる中央区が浪速区や西成と同じになるなんてありえない。

  95. 410 匿名さん

    戻るところがあるならまだいいじゃないですか。私なんてもうどこにも引っ越せないし、本当に恐ろしいです。

  96. 411 匿名さん

    大阪市のメリット、デメリットって・・・

    今市内に住んでいますが、別に自治体から恩恵を受けているとは思わない。
    都構想が成立しようが、廃案になろうが、税金は同じだし、生活に支障が起こるとは思わない。

    翻って、市会議員は区会議員に格下げになり、
    収入減、地下鉄等の大規模公共事業に権限や影響力が無くなる。
    また役人は、給与や福利厚生全般が悪くなる。
    上下水道等の広域事業担当者は、府内全域の管轄になる。
    どこに赴任するかドキドキ。通勤地獄がスタートするかも。
    区の担当役人は、大きな仕事をできなくなり、モチベーションが保てない。

    結果、議員と役人と既得権益のある人たちには都構想は死活問題だが、
    一般市民は生活に劇的な変化はないよ。住所が変わるぐらいかな。

  97. 412 物件比較中さん

    >>407
    だから、大阪市民は、府民税も払ってるんですけどね。

    何が、ちょっと軽いだけなのか?少し言ってる事が良く解らないですが、

    大阪府が破綻しても、大阪市が一緒に破綻する様な事はないですよ。
    大阪府の行政機関や施設、建物などは、売却されたり、削減されたりするのかもですが、大阪市民の生活は、市の行政により守られるでしょうね。

    二重行政の無駄などと言われますが、大阪市民は、二重に行政に守られてるとも言えます。

  98. 413 物件比較中さん

    >>411
    なんか、色んな負のオーラを感じるね。
    色んな意味で本末転倒してます....差し違える覚悟とか、怖いわ~~。笑

  99. 414 匿名さん

    子どもが笑う大阪は。どうなりました?

  100. 415 匿名さん

    松井知事のヤンキー臭が苦手です。

  101. 416 匿名さん

    >>415さん
    ウケタw
    自分も同じこと考えていました。発言聞いてても、カリスマ性が無い。橋下もパートナーとしてどう思ってるんだろう?

  102. 417 匿名さん

    399, 407です。
    >何が、ちょっと軽いだけなのか?少し言ってる事が良く解らないですが、

    政令指定都市なので、府から移譲されている財源が少しあるということです。でも、府の業務の一部を政令指定都市が行うということで移譲されているわけで、全額自由に使えるわけではありませんし、それほど多額でもない。でもまあ、借金返すには有利かなあ、、・臨時財政対策債の割り当ても低いしなあ、、ということで「軽い」と書きました。

    臨時財政対策債は、国が返すはずのものです(利子は発行した地方自治体だったかな)。府債の方は減っています。破綻しないとは思いますが、破綻した場合、大阪市にもかなりの影響がでるでしょう。

    前にも書きましたが、都構想になれば、市の借金(大阪市民一人あたり160万円、大阪府民ひとりあたり府債が39万円)が府に移されるわけで、大阪市民ではない府民が反乱を起こさない方が不思議です。反対派の言っていることと逆で、私は、今の計画が今回の選挙で賛成を得るためにかなり大阪市民に大甘になっているように思うのですが。


  103. 418 匿名さん

    >>417

    >都構想になれば、市の借金(大阪市民一人あたり160万円、大阪府民ひとりあたり府債が39万円)が府に移されるわけで、大阪市民ではない府民が反乱を起こさない方が不思議です

     都構想になれば、大阪市の借金は大阪府の特別会計に移されますが、返済の負担は府が3、特別区が7で府が負担するのは3割です。その3割の負担も、財政調整財源など大阪市から移管した財源で返済します。
     大阪市の借金は、大阪府の特別会計に移されても、全部、大阪市民の負担で返済することは同じですから、大阪市民でない府民が反乱を起こすことはないと思います。

     大阪市の借金が、大阪市以外の府民の負担にならないことは、法定協議会で維新の紀田府議が確認をされています。
    (議事録)
    http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/19163/00159774/giziroku.pdf#page=10

  104. 419 匿名さん

    なにそれー!じゃあ、収入は減るのに借金はそのままみたいな?思いっきり詐欺やん。

  105. 420 匿名さん

    417さんは勘違いしてるってこと?

  106. by 管理担当
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