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匿名さん [更新日時] 2015-05-11 15:11:03
【地域スレ】大阪都構想| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

大阪都の区割り案について語りましょう。

以下は、現状最強と思われる私案です。
http://oosakato-fan.net/browse.htm?dcd=75


※ 真剣に取り組むで建設的な意見交換は、大歓迎です。
※ ふざけたり面白がった不真面目な意見は、荒らし投稿とみなします。
  それらのレスは、スルー(無視)又は削除依頼で対応しましょう。

[スレ作成日時]2012-07-09 02:12:11

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大阪都の区割り案

  1. 201 匿名さん

    西成以外の現在の⑤の住民は全員反対票だな・・・
    こりゃあ成立しないわ

  2. 202 匿名さん

    ②も大概じゃない?

  3. 203 匿名さん

    北区、中央区西区天王寺区を一区にして、住民税を増税したらいい。それをしないと、人口増加が止まりませんよ。

  4. 204 匿名さん

    5区案賛成。
    西成も天王寺も似たような地域でしょう。

  5. 205 匿名さん

    そもそも都構想の実現自体が絶望的でしょ。
    個人的には実現してほしいけど。

  6. 206 中央区民

    仕事を探しもせず、人の税金でのらりくらり暮らして人のためには払いたくない。

  7. 207 匿名さん

    新区の名称は、東区、西区、南区、北区、中央区になるみたいですね。

  8. 208 匿名さん

    新区の名称は分かりやすくてきれいだけど、北区のみの1強になるな

  9. 209 匿名さん

    中央区でしょ。

  10. 210 匿名さん

    ①北区と⑤中央区が勝ち組。

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  12. 211 匿名さん

    維新は5区分離案以外の3案を取り下げました。

  13. 212 匿名さん

    北区がダントツに頭一つ抜きに出てる。

  14. 213 匿名

    都構想が構想のまま終わりそうです。
    ここでの議論も終わりそうですな。

  15. 214 匿名さん

    10月の住民投票はどうなるのでしょうか?

  16. 215 匿名さん

    ぜひ、大阪都になってほしい。住民にはメリットが実感があまり感じられないかもしれないけど、年間予算は東京都に次ぐ規模、ちょっとした国の予算にも匹敵するでしょう。世界的にみても魅力的な規模となり、大阪の発言力も高まります

  17. 216 匿名

    橋本市長自身が都にならなくても良いって言っちゃったもんなぁ(^^;

  18. 217 匿名さん

    名称「都」でなくて「州」とかでもなってほしいね。
    公明党が賛同するかだね。

  19. 218 匿名さん

    これが将来、恐怖の外国勢大阪乗っ取り案だったら恐ろしいな。

  20. 219 匿名さん

    法定協議会は閉鎖。大阪都構想は廃案になりました。

  21. 220 匿名さん

    橋下市長も終わったな。

  22. 221 匿名さん

    橋下市長、出直し選挙がんばってほしい。
    大阪都構想の実現を望みます。

  23. 222 匿名さん

    市長選挙やってもなあ。議会で過半数とれないと意味ないじゃん。やるんだったら議会解散しないと。

  24. 223 匿名さん

    議会解散?

  25. 224 匿名さん

    >やるんだったら議会解散しないと。

    自主解散か、住民リコールか、首長が不信任決議をうけた時の対抗のみ。内閣総理大臣みたいに解散はできません。

    反維新が大阪市会の過半数を占めるとはいえ、不信任決議はださんやろ。議員にとってみれば、解散なんてしてほしくないから。


  26. 225 匿名さん

    選挙費用ばかり使う橋下にはうんざりです。

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  28. 226 匿名さん

    区割りは今のままでいいです。
    府と市の一元化をして無駄をなくしてくれればそれだけで満足です。

  29. 227 匿名さん

    府と市は一体になる必要はないでしょ。
    協力できる所はお互い協力していけば良い。ただ市内24区は多すぎなのである程度再編は必要かもね。

  30. 228 匿名さん

    過去、大阪は「府市あわせ」といわれていたでしょ。
    市と府が一体になって、無駄をなくしているのは、いまだけですよ。
    今後も継続するとは思えないが。

  31. 229 匿名さん

    24区は多いな。1区30万人として、9区ぐらいが妥当か。

  32. 230 匿名さん

    橋下さん、ぜひ大阪を変えてください。

    過去の大阪市長は、当然ながら市内のことだけを考えてきた。(モンロー主義)
    市役所の組合員達は、厚い福利厚生を求めてきた。
    市長は役人の手当てと票田を引き換えに、蜜月時期が長く続いた。
    ところが、関市長が反旗を翻し組合員に厳しい態度で改革を唱えはじめた。
    その半ばで、市長選が始まる。組合(連合)は平松氏をたて、市長選に臨んだ。
    組合の思惑通りに平松氏が当選をはたす。
    そんな平松市長に橋下知事と協力して大阪府下のことなど考える(実行する)わけがない。
    平松市長には、役人に不都合な改革などできない。いままで通りが一番良い。

    翻って、府と市が協力しているのは、今がはじめてなんだよ。
    そして議員たちは改革は望まない。利権を剥奪せれることを恐れる。

  33. 231 入居済みさん

    橋下信者がまだいたのか。
    都構想などと大きな事を言っても支持は得られないと思う。
    特に今の区割りに問題ないからな。
    税金の無駄遣いもいい加減にしろと言いたい。

  34. 232 匿名さん

    自公民側の議員が地下鉄民営化を止めてしまったのにはびっくりした。

    個人レベルでは民営化が必要と言っていた議員が多いとの報道だったが。

    これから、老齢化や事業所の流出、JR、モノレールなどの整備で利用客の減少は続くと見込まれている。都構想はともかく、こっちの方は、さっさとやれよ。

  35. 233 匿名さん

    維新以外の古参議員は、なんらかの利権をもっている。
    なぜ今里線を施工したんだ。単純に、なにわ筋線着工が最優先だろう。
    そんなもんなんだよ。大阪の発展を考えていないからだよ。地元民の目線なんだ。

    橋下改革は、古参議員は腹立たしく、役人は給与所得が減った。
    議会や役人達には評判悪い改革のオンパレード。

    今やらなけば、いつやるの?

  36. 234 by匿名さん

    今でしょ!!

  37. 235 匿名さん

    橋下に期待しても何も始まらんでしょう。さっさと引退すればいい。

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  39. 236 匿名さん

    他の候補者でも一緒です。橋下さん頑張れ

  40. 237 匿名

    >>235
    橋下維新の会以外に任せてきた結果が膨大に膨れ上がった大阪府大阪市の借金でしょ
    あなたは維新が躍進すると、おのれの利権が脅かされる大阪府大阪市にしがみついてる立場の人間なんでしょう

  41. 238 匿名さん

    10人10通りの意見があっても良いと思いますよ。維新が好きな人も嫌いな人もあって当然なんですから
    そうカッカしなさんな。

  42. 239 匿名

    既得権が脅かされるのがよっぽど嫌なんですねぇ

  43. 240 匿名

    238
    上から目線で語ってるあんたの意見はどうなんですか?

  44. 241 匿名さん

    ヒステリーはダメだよ、品を捨てちゃおしまいだよ。
    冷静にね。

  45. 242 匿名

    官僚の答弁あざーっす

  46. 243 匿名さん

    地下鉄運賃が1区間は下がり180円になったものの、2区以上は全て値上げって
    どういうこと〜。

  47. 244 匿名さん

    消費税率アップで、上がるはずだった。180円は、完全に政治的な理由。民営化を止めている市会への牽制。

  48. 245 匿名さん

    中央区は現西成区役所だって。

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  50. 246 匿名さん

    号泣議員のように元公務員は、空出張当たり前のヤツおるから減らさなあかん。

  51. 247 匿名さん

    中央区だけで西成、浪速区の面倒を見るのは無理。
    両区の面倒を見させたいなら、現北区も中央区にするか、現北区の税収の半分を移すかしないと。

  52. 248 匿名さん

    財政調整制度は、予定しているはず、、、
    東京都では、批判もあるそうです(主に裕福な区から 笑)

  53. 249 匿名さん

    橋下君も最近、言うことがブレブレですね。
    大阪市の富裕層が西宮芦屋に居を構える傾向を、御堂筋沿いのビルの上層階を高級マンションにして取り返そうと言ったと思ったら、一方で中央区のブランド価値を下げるような区割りをする。
    何がしたいのか??

  54. 250 匿名さん

    中央区、北区はそのままで。後は西区、南区、東区に集約すれば良い。

  55. 251 匿名さん

    新北区だけが勝ち組。価値が上がる。

  56. 252 匿名さん

    そもそも中央区ですら旧東区は別だと思ってる人が多いのに
    逆行するかのように合併とか・・・
    北区にしても一緒、旧北区は大淀区とは別だと思ってて
    北区の価値が上がるって言ってるのに限って大淀区民。

    まあ中央区にしても北区にしても未だに税務署で棲み分けされてるんだけどね・・・

  57. 253 匿名さん

    この区割り案の実現可能性はどれくらいあるのでしょうか?

  58. 254 匿名さん

    もしも住民投票となれば可能性大でしょうが。
    しかし維新以外の市議会議員は絶対に反対でしょうね。
    うま味いっぱいの市議会議員の身分から区議会議員に格下げになるのだから。
    (いまでは大阪市議と府議は対等の立場といえる)
    だから市議達は都構想を廃案にしなければ、給料は下がる。仕事は増える。区議に格下げ。

    大阪市民のことを考えれば、都構想に反対の理由は見当たらない。
    市議自身のことを考えれば、都構想に賛成する理由が見当たらない。

  59. 255 匿名

    いやいや、市民からしたら区役所が遠くなるしわざわざ賛成する理由ないでしょ

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  61. 256 匿名さん

    訳のわからん都構想は要らない。
    都構想進めるなら、大阪都庁だけ勝手に西成に行けば良い。そもそも西成を良くするために大阪があるんじゃない。大阪を良くするために何が最良かを考えるべき。
    大阪は副首都を目指すべき。二番でいいんです。勝てない東京に張り合うより、天満橋の官庁街と淀屋橋のオフィス街を大企業、中央省庁のバックアップに位置づけ拠点化してもらうべき。東京と大阪が同時被災することはないし、それなりのストックが既にあるからコストも低い。

  62. 257 匿名さん

    中央区民は西成区役所に行けばいい。専決権行使して住民投票までいけば、都構想実現の可能性大。

  63. 258 匿名さん

    大阪を本当に良くするのであれば、均等配分するのみの今回の区割りは良くないですね。

  64. 259 匿名さん

    >259さん
     じゃあ、どういう区割りがいいのですか。

  65. 260 匿名さん

    >大阪を良くするために何が最良かを考えるべき

     256さんは、大阪市がよくなればいいのか。大阪府がよくなればいいのか。
     大阪市だけのことを考えれば、都構想は必要ないよ。

     そもそも、あなたは都構想がわかってないんじゃないの。

  66. 261 匿名さん

    来年の統一選はわかりませんよ。府議に対する風当たりによっては都構想信任もありえます。

  67. 262 匿名さん

    >>256
    そうですね。
    大切なのは、大阪の都市力を上げ、豊かさを実感できるようにすること。そのために都構想が必要とは思えませんね。維新の政治的面目の為なら、私もやめてほしいと思います。

  68. 263 匿名さん

    中央区民は、うざい

  69. 264 匿名さん

    263は何をそんなに暴れているのか?もっと冷静になりなさい。

  70. 265 匿名さん

    260です。

    >262さん 256さんと同じ質問ですが、
    あなたは大阪市が良くなればいいのですか。
    それとも大阪府が良くなればいいのですか。

    一般的には大阪が良くなれば・・・という解釈は、大阪府下がよくなればと聞こえます。
    ならば、府が主導権をもって未来図を描かないと、物事はうまくいきません。
    明治以後、大阪市の独自目線で「大阪市のために」と政策をすすめてきたことが
    「府市あわせ」といわれる所以です。

    大阪(府)が、第2の首都(副首都)を目指すためにも大阪都構想は必須です。
    特別区とは市に分割されるようなものです。
    大阪市吹田市に隣接して北区や中央区ができるのです。区は市のようなものです。
    区は区民の声を汲みあげ行政にいかします。
    市と市、区をまたがる行政は、流域と称し大阪都が担当します。
    例えば地下鉄や上下水道、大学などは都が担当することになります。

    大阪(府)をよくするためには、大阪都構想は避けて通れません。
    まず「大大阪」を解体しない限り、大阪府下に未来はありませんよ。

  71. 266 匿名さん

    >>265
    大阪府全体が良くなるためには、大阪市が強くならなければいけないと考えます。
    東京にしても千代田区中央区港区の強さが無ければ、世田谷区などの住宅系区部や三鷹、町田などの市部も現在の価値は維持できないと思います。
    私が256さんの意見で最も賛同できる点は、淀屋橋を大手町の、天満橋を霞が関のバックアップにとおっしゃっているところです。

  72. 267 匿名さん

    東京と大阪じゃ規模が違いすぎて
    比較する意味がない

    そんなことより今のままの区で
    複数区を管轄する区役所にして
    行政のスリム化をはかればええことやん

    わざわざ名称変える反対を乗り越えなくちゃいけない
    行政改革が遅くなることを考えんでもええんちゃう橋本君

  73. 268 匿名さん

    >267
    大阪都構想を理解した上で批判してね。

  74. 269 契約済みさん

    大阪都構想とはいっても、堺市が加わらないのでその効果は不明ですよ。

  75. 270 匿名さん

    >大阪府全体が良くなるためには、大阪市が強くならなければいけないと考えます。

    この考えが「大大阪」です。(大阪モンロー主義です)
    大阪市が関西を引っ張る。だから全ての行政を「大阪市内」で完結する。
    本来、府が行う行政でさえ、市が単独で実施する。そして、不幸な府と市の二重行政が始まった。
    市立大学も作り、上下水道も市営、市内に接続する鉄道は認可しない。
    どうして京阪は、梅田に接続できなかったのでしょうか。大阪市が過去に意地悪したからですよ。
    市民の利便性より、市の収入が大事だったのです。

    >私が256さんの意見で最も賛同できる点は、淀屋橋を大手町の、天満橋を霞が関のバックアップにとおっしゃっているところです

    大阪市単独で、何ができますか。
    あなたが賛同していることが大阪市単独でできるとお考えですか。

    大阪を改革(再編)しようと思えば、大阪市が問題になります。常に壁になります。
    だから、橋下知事は、あえて市長になったと推測しますよ。
    大阪市を解体して、区に格下げしないと、府主導で行政がすすみません。
    区の仕事は、区独自の問題に取り組めばよいのです。
    (私個人は、区割りの中央区西成区がはいっていることは反対ですが・・・)

    都構想がすすまない大きなポイントは、市議が区議に格下げとなるため市議が反対を唱えます。
    区議になれば、区内の仕事だけです。予算が減り、利権がなくなります。
    当然ながら、市議は都構想反対にまわります。
    都構想とは、大阪市を解体し、大阪を効率よい行政に改革することです。

    つまり、区役所を統合し、区独自の行政を行うことが重要なのです。
    大阪市を残して区役所を統合しても区独自の仕事はできない。だから都構想なのです。

  76. 271 匿名さん

    私は中央区に西成が入っていることは大賛成です。堺市はいらない、過去の街。

  77. 272 匿名さん

    >大阪都構想とはいっても、堺市が加わらないのでその効果は不明ですよ。

    堺市は、単独では何も大したことはできない。ここが大阪市と違うところ。
    とりあえず放置でOK
    なにわ筋線にしても、受益者は大阪市民にも多いけど、市外の府民にも多い。
    今の制度だと、負担は大部分が大阪市民に降りかかる。

  78. 273 匿名さん

    270さんは、もしかして維新の議員さんですか?

  79. 274 マンション住民さん

    260や270が書けば書くほどに、都構想は大阪にとってなんのいい面もないんだなと理解できてよかったです。

  80. 275 匿名さん

    都構想は見送りでいいですかね。

  81. 276 匿名

    270さんのおかげで、私も都構想は規模の割りにメリット少ないことがよくわかりました。

    ありがとうございます!感謝!

  82. 277 匿名さん

    都構想とは市と府の権力争いだったんですね。
    せっかく270さんが解説してくださいましたが、やっぱり都構想はいらないです。

  83. 278 匿名さん

    神奈川県出身の現大阪市民です。
    大阪は二重行政はやめた方がいいと思います。
    野々村議員じゃありませんが無駄な議員がどれだけいることか。
    議員数含め二重行政の無駄を削減するのはとても大事だと思います。

    神奈川県みたいに地の利含め特色あって強い市がいくつもあるなら政令指定都市があってもまだバランスとれるんでしょうけど大阪は人口分布に比べて富・お金が大阪市に集中しすぎてる感じがします。
    神奈川県東京都のベッドタウンでもあるから単純比較はできないけど。

  84. 279 匿名さん

    270さんの書き込みを見て都構想が不要って考えるのは相当頭悪いか意図的だね

    赤字じゃなくても儲かっていれば2重行政でもいいよw
    破綻しかけているのに無駄な2重行政をやめるには1つの行政でやるしかない
    今の市長のやり方がどうの、橋下市長が好き嫌いっていうのはさておき、
    私はガラガラポンした方がいいと思う
    細かい問題は実施した後に徐々に慣らしていけばいい
    今のままではいつかサービスが著しく悪化、人口減で地価も下がり再生不能に陥るかもしれない

  85. 280 匿名

    都構想で財政面のメリットはないと市長自ら言ってたよ。

  86. 281 匿名さん

    既得権益者はと構想は反対するでしょう
    あまり深く考えない人が、既得権益者やマスコミ等の声に押されて
    な ん と な く 反対するんでしょうね。

    都構想で大阪が大きく変わるとは思わないけど、行政や市府民の心理が変わるだけでも意味がある
    今の日本は高齢化でジリ貧だから
    やってみればいいとも思いますけどね。

  87. 282 匿名さん

    とりあえず感覚的に良さそうだから都構想をやってみようということですか。もう少ししっかりとした形で都構想のメリットを示してほしいですね。

  88. 283 匿名さん

    数年前、大阪府と市が対立して、りんくうゲートタワービルとWTCの高さを競っていたのは有名な話です。
    結果、どちらも破綻です。誰も責任はとりません。市民が損をしただけです。
    こんな○○な議員たちが行政をしていることを踏まえて大阪都構想を考えましょうね。

    市民が損をしているにも関わらず、市民は損を実感しないことに問題の根が深いのです。
    つまり税金が上がったわけではないからです。しかし確実にサービスが減っているのです。
    本来受けるべきサービスがなくなったり、減額になっているのです。

    そんな中、橋下さんが彗星のように現れ、大阪維新の党を結成した。市民の人気も高いときている。
    本気で大阪のことを考えれる首長が現れた。
    古参の市議達は、大慌てです。もう地下鉄今里線は延伸できないとあきらめたことでしょう。

    そして大阪都構想をぶち上げた。大阪の行政を根っこから改革する案です。
    大阪の方向性を一本化します。
    カジノ誘致といえば、今は府市とも同じ方向をみています。
    もし松井知事と橋下市長の蜜月がなければ、どちらか(府か市か)が有利と判断すれば、もう一方が足を引っ張ります。
    それは大阪オリンピック誘致のように・・・昔からずーっと醜い争いの府市の歴史です。
    そして、いつのまにかに東京と大阪は大差がついてしまった。

    府の仕事はグランドデザインを描き広域行政を。区は市民目線で行政を行う。
    例えば天王寺区中央区で区民サービスは大きく異なります。
    天王寺区では子育て支援が重要施策だが、中央区では法人税が重要施策とか・・・

    都構想は民主党が政権を担っていた際、「決められない政治」と新聞を賑わしてました。
    大阪都構想は「決められる政治」に変貌するチャンスです。もう府と市の主導権争いにはウンザリです。

  89. 284 匿名さん

    わかりやすい説明でした。
    私も大阪都構想には賛成します。

  90. 285 匿名さん

    わかりやすいですね。
    大阪都構想にそんな経緯があったとは…
    私も賛成です。

  91. 286 匿名さん

    >>283
    深いお考えに感動しました。
    知事や市長の方針に反対する人は、大阪から出て行って欲しいですね。

  92. 287 匿名

    人が出ていったら落ち目の大阪がより落ち目になるじゃないか。説得続けられないなら、都構想なんて所詮、夢のまた夢だよ。

  93. 288 匿名さん

    そうですね。
    強引にやるだけでは集団的自衛権問題で与党の支持率が下がったのと同じ結果を招きますよね。
    本当に変えていきたいのであれば根気強くわかりやすく説明していく努力が必要だと思います。

  94. 289 匿名さん

    とにかく、知事や市長に従えない人や企業は、府民の資格はありません。大阪から出て行ってもらいましょう。

  95. 290 物件比較中さん

    大阪都構想は良い、という前提として・・・

    区割りをする意味が全く分からない。
    必要性を感じない。

    現状のままでいいんじゃないの??

    この案だと、大阪市の高級住宅地、と言われてる所の印象が下がることになるんじゃないのかな。
    そしたら結局、大阪市のブランド下がっちゃうかもしれないよ。
    イメージ悪いところを上げても、他が下がれば全くの逆効果だよ。

    どう説明するんだろう。

  96. 291 匿名さん

    橋本さん、豊中市に住んでるんだったら、大阪市のブランドイメージとか気にしないんじゃないかしら。

  97. 292 匿名さん

    旧北区、旧東区が今でも高いから今後、更に区割りが変わって行っても特定のエリアの価値は維持されるよ。

  98. 293 匿名

    出ていけって簡単に言える奴はまちがいなく大阪市民じゃない。

    日本から出ていって欲しい。

  99. 294 物件比較中さん

    区割りをすることにより、具体的にはどのように活性化するという説明をしてもらいたい。そうでなければ、別に区割りをしなくても大阪を良くすることはできるよ。

  100. 295 匿名さん

    北区とか中央区でも良いイメージのエリアもあれば悪いイメージのエリアもあるし、そこは区割り再編後も一緒じゃないですか?
    292さんの意見に同意です。

    それと、メディアの都構想に対する報道の仕方が腹立たしいですね。
    難しい事をわかり易く噛み砕いて説明するのがメディアの仕事なのに、それを完全に放棄して説明が足りないとか市民に伝わってないとかって、チャンチャラおかしいとは正にこの事ですね。
    でもそれもこれも責任の一端どころか半分は間違いなく橋下さんにあるので、反省して取り組んで行ってほしいですね。

    ご本人も気付いてるんでしょうが、やはり手を広げ過ぎて追いついてないのが現状でしょう。
    考える余裕がなくて色んな部分に綻びがでてしまってますね。
    やはり国政にまで手を広げて更に石原さんと手を組んだのが失敗でしたね。

    とにかくこのままでは大阪がダメになるのは時間の問題なので、橋下さんに期待するしかないですね。
    その橋下さんが暴走しない様に見張るのが我々の責任ですね。

  101. 296 匿名さん

    だから、都構想は認めるし、橋本さんも信用するけど、
    どうして区分けが必要なんですか??

    そのままじゃダメ??

  102. 297 匿名さん

    >296さん
    都構想を認める前に、都構想を理解してください。

  103. 298 匿名さん

    >299さん
    都構想を説明してください

  104. 299 匿名

    この流れが都構想の現状だよね。
    賛否ありますわ。
    結果的になかなか進まない。

  105. 300 匿名さん

    都構想、説明を読んでも区分けの必要性が分かりませんでした~
    読解が苦手でして(汗)
    簡単に教えてくれたら嬉しいんですが☆

  106. 301 匿名さん

    都構想を理解しても区割りの必要性は理解できませんよ。

  107. 302 301さん理解できますか

    僕の「いち小学校」を紹介しようか。
    生徒会長は橋下くん。
    6年生のクラスは24クラスもあるんだ。
    だから学級委員長は、24人もいるんだよ。
    だいたい1クラス6人~12人くらいなんだ。最も多いクラスでも19人しかいないんだぜ。
    どのクラスも委員長と副委員長ばっかりなんだ。手を上げれば誰でも委員長になれるんだよ。
    だから委員長や副委員長に全く権限なんてないんだ。
    権限がないから、クラスの要望も聞こうともしないんだ。(聞いても実行できないんだもん)

    そこで生徒会長の橋下君が、周辺の吹田小学校や豊中小学校と同じように
    1クラス30人から50人にして「いち小学校も5クラス~7クラスに統合しよう」
    そして「クラスの要望を実現するために委員長も選挙で選ぼう」と提案したんだ。
    そしたら、副会長や書記係、会計係さえも全員反対なんだよ。
    どうして反対なんだと声高に叫んでも、彼ら役員たちは聞く耳を持たないんだ。

    噂だけど、彼らは児童公園を自由に使える権利が与えられているらしいけど、
    もしも統合案が可決されれば、その権利をはく奪されるんだって。

    橋下君は憤慨して「生徒会長選を行い、クラス統合提案の是非を問います。」と。
    しかし統合案に反対する役員たちは、完全無視を決め込みます。
    人気の高い橋下君は再選するのですが、役員たちはこんな選挙認められないと主張。

    現在、橋下君と役員達は、こじれにこじれて、クラス統合案はどうなることやら・・・という状態です。


  108. 303 301さん理解できますか

    あっ、書き忘れちゃった。
    いち小学校の6年生は、260人ほどの生徒数なんだよ。そして24クラスなんだ。
    あのマンモス小学校の東京小学校でも23クラスなんだぜ。
    いち小学校は、あのマンモス校と競っているんだ。すごいだろう。1クラスの生徒はは少ないけどね。

  109. 304 匿名さん

    ありがとうございます!
    だいたい理解できました。
    勝手に補足すると大阪市の266万人
    東京23区の人口は1326万人
    約1/5ですね。

  110. 305 匿名さん

    どうして、大阪自民他の政党は「都構想」の対案をださないのか。
    ただ反対だけだもんなぁ。
    彼らは、今の浮沈した大阪がいいと思っているのかねぇ。

  111. 306 匿名さん

    結局のところ次の選挙で維新がダントツ勝てないとダメってことやね
    大阪都構想、カジノ誘致、教育改革

    ほかの政党では、昔のダメ大阪に逆戻りは間違いないからね

  112. 307 匿名さん

    大阪自民他の野党市議は、市長選無視、都構想対案なし。設計図作りさえ反対。住民投票、絶対に猛反対。
    市議から区議になれば、給料減、利権剥奪、社会的地位格下げ等々。好いこと全くなし。
    だから都構想はどんな手を使ってでも廃案にしなければならない。身分保障のためには。
    古参議員達は、大阪市議選は中選挙区制だから「それでも当選できる」と確信してるんだろうなぁ。

  113. 308 匿名さん

    結局都構想は市民のことは考えていないようですね。

  114. 309 匿名さん

    308

    反対派の典型例。
    具体的な理由は言わない(言えない)。

  115. 310 匿名さん

    地方といえども、自民、民主、社会と共産が手を結ぶ。
    それほどに都構想は、市議にとって脅威なんでしょうね。

  116. 311 匿名さん

    国(衆参)の自民は、まだちゃんとした人が何人もいる

    ただ大阪の自民は...

    同じ自民でも全然違う。

  117. 312 匿名さん

    公明党が住民投票に同意して衆院選の比例区の結果から見ても都構想の実現はほぼ決まりましたね。

  118. 313 匿名さん

    住民投票は地方統一選と同日だから4月12日ですね。

  119. 314 匿名さん

    住民投票は5月中旬ですね。賛成多数になるでしょう。

  120. 315 匿名さん

    5月17日に決定しました。

  121. 316 匿名さん

    住民投票は維新の勝ちでしょう。無党派層や若者は維新に入れますよ。

  122. 317 周辺住民さん [男性 20代]

    区割で将来的に地価とか影響するかな?
    間違いなく、新北区の淀川、東淀川は印象として良い恩恵を受けるだろうけど
    生野区の入る東区や西成区の入る中央区はどうなるだろう?
    低所得の湾岸区も大変だな

    http://livedoor.blogimg.jp/redsortiz/imgs/8/9/89e56895.jpg

    >>316
    全体だと維新の支持率高いけど選挙投票者に限定すれば維新は35%以下だけどね
    それも肌感覚だとギリギリ過半数届きそうだね

  123. 318 匿名さん

    区が変わっても町名まで変わらないから、そんなに影響なんいんじゃない?

    >>317さんの区分けだと新中央区に西成が入った上に区役所まで西成だと
    西・中央・天王寺区民はまず賛成票を投じないだろうし・・・

    北区が思いっきり分断されてる時点でありえない。川の向こうで何もかも違う。

    あと西成の名前を消して何とかしたいという側面もあるけど、橋下が西成西成って
    騒いでいるのは、お友達のし○すけと一発屋のフリした飛んで~(本業は敏腕不動産)
    の関連が西成の名前が見えるのを見越して土地を買い漁ってるんだよ。

  124. 319 匿名さん

    区割案は確定です。新中央区役所は西成でも旧中央区役所が出張所になるから問題ないでしょう。
    なるほど西成は利権が絡んでいるのですね。都になって約8兆の府の借金をほとんど大阪市が被ることになるのか、維新勝利でカジノ誘致等で起死回生を狙うのか。選択が分かれるとこですね。
    個人的にはこのままいっても大阪は沈没するから橋下に委ねて不要な公務員を一掃してもらいたい。

  125. 320 匿名さん

    大阪市の蛆虫公務員は橋下でもどうにもならなかったレベル。
    一部の真面目な人(当然橋本派)はボランティア残業で
    夜遅くまで仕事している。
    多数を占める蛆虫は何もせず定時帰り(でもなぜか残業をフルに付けてる)
    そのくせ蛆虫は土日にわざわざ市役所の前までやってきて橋下辞めろ運動だけは熱心。

    橋下になってから市職員の中途採用を積極的にして優秀な人材を採ったけど、
    そんな奴は徹底的に村八分で追い込む。

    ここまで蛆虫に嫌われた市長は初めて。
    蛆虫にとっては相当都合の悪い市長ということだ。
    当然市議会選挙でも反維新の運動を率先してる。
    その甲斐あってB利権の市バスを市から切り離そうとした民営化も中止。

    橋下は今回で終わりだろうから、今後は蛆虫に都合のいい市長になるだろう。
    蛆虫は退職まで大阪が持ってくれてそこまで食い尽くせばそれでいいのだから。
    大阪はカジノを誘致できなければ沈没していくのみ。

    蛆虫を一掃するには夕張のように一度破綻させるしかない。
    でも、大阪の規模から国がそれを許す訳ないのは蛆虫でも知ってるからやりたい放題は
    永遠に続く。
    最近は橋下も投げやりな発言が多いから、もう諦めたのだろう。

  126. 321 匿名さん

    でも天王寺区阿倍野区は西成に隣接してる事が最大の汚点な訳で、同じ区になっても再開発で西成が生まれ変わる方が100倍良いと思うけどねぇ。
    だって西成の事知らない人に西成の事説明する時って100%天王寺の…ってなるし。
    西成?ああー、天王寺のあそこらへん…みたいな。
    下手したら西成が天王寺の一部やと思ってる人もいるし。
    ホンマ西成の近くである事を突かれるのがどれ程痛いことか、中央区とか北区の人には分からんやろうね。
    現にパークタワーあべのなんてあの立地でリバー級の超格安特価タワーであれだけ苦戦したからねぇ。
    西成&飛田が隣になかったら間違いなくあと3割高くても売れてたのに。
    それだけに再開発が成功したら爆上げ確実な気がする。

  127. 322 匿名さん

    西成が生まれ変わる?どーやって?
    今そこに住んでる人達の生活水準も変わるのですかね?
    そして、そこに住めなくなった人達はどこにいくのですかね?

  128. 323 匿名さん

    ⬆︎じゃあ再開発で生まれ変わった東京の各地域のことはどうやって説明するの?(笑)

  129. 324 322

    >>323

    質問に質問で答えないでください。答えられないのならかまいませんけど。

  130. 325 匿名さん

    横からコメントだけど、西成に対応するのは東日本では上野、釜ヶ崎に対して山谷。どちらもドヤ街で、地名としては、無くなった。

    東京は人口圧、地価圧が高いから、上野でもかなり普通の人が住んでいるイメージ。西成区も普通の人(高収入ではないかもしれないが)が住んでいる所あるんでしょ?やっぱり、それなりの収入が得られる職場があるかどうかでしょう。沿岸部の工場とか元気ないもん。区割りより、メシのタネ。借金・赤字より黒字。貧困ビジネスより儲かるものがあれば、変わるでしょう、、

    大阪市の市バス、31年ぶりに黒字って聞いたけど、どうですか?(私は、地下鉄しか使っていないので)

    見直しの時に自民・民主・公明・共産などから非難ゴウゴウだったけど、赤字路線見直して利用客3%減にとどまり、25億赤字から4億円黒字なら、たいしたものだと思いますが、使いにくくなった?地下鉄はきれいになりつつあると思う。



  131. 326 匿名さん

    あいりんの方々は兵庫に移住させたらいいよ。まず西成を再開発して大阪を元気にしないと関西全体が沈没してしまう。面倒なのは府外へ。原発が福島や福井にあるのと一緒。あとはウジ虫公務員を一掃すること。

  132. 327 匿名さん

    >>324
    住んでる人が多かろうが少なかろうが街は変貌を遂げるって事ね。
    そういう事例は過去を振り返ればいくらでもあるでしょ?
    少なくとも官庁街になれば間違いなく需要は増える=土地値上がり➡︎喜んで売る人が増える(当然更なる値上り期待で売らない人もいる)、既存の住民は家賃が上がって払えず去っていく。
    当然その土地や建物の所有者は利益を得ようとして既存の建物を建て替える動きも活発化する。
    それ以前に人にも建物にも寿命があるからね。
    そもそも何もなくても世の中徐々変わっていくもの。
    大きな変化があれば余計でしょ。
    何ムキになってるの?
    今度はあなたの番ね!
    生まれ変われない理由を教えて。
    きちんと詳しくね。

  133. 328 324

    327さん
    まーそー興奮しなさんな。
    あなたは西成のことを本当の意味で知らない。
    東京がどうこうではなく、良い意味でも悪い意味でも、西成は西成。
    今の西成区がこの数年で出来上がった訳ではありません。
    区割りが変わっただけで、生まれ変わるような簡単なものではありません。

  134. 329 匿名さん

    実生活では区割りがどうなっても、結局は今まで通りでは?
    道一本、川一本隔てれば天国と地獄なのは今の区割りでも同じでしょう。
    他府県の人からの印象には影響するかもしれないが。
    それにしても公務員批判多いな。国外に住んだことないのかな?

  135. 330 匿名さん

    >>328 そう簡単に変わるものではありませんなんて誰でも言えるよ。

  136. 331 328

    >>330
    うん。で、何が言いたいの?そこがよくわからないな。
    私は選挙に立候補して、大阪を変えたいんだ!みたいなことを言ったつもりはないけどね。

  137. 332 匿名さん

    >>331
    ただ否定して代替案ださないなら自民府議と一緒だなと思って。

  138. 333 331

    >332
    なんで「大阪を良くしよう」が前提になってるんですか?
    自分は立候補もしないし、歴史を考えれば、その土地が簡単に生まれ変わるなんて発言は、少し安易かなと思って書き込みさせていただいただけです。
    自分の発言で不快に思った方がいらっしゃるなら謝ります。スミマセンでした。

  139. 334 匿名さん

    誰も西成が簡単に生まれ変わるとも思ってないし、そんな事も書いてないけど…
    しかも区割りが変わるからって事でうんぬん言ってるんじゃなくて、西成が官庁街になればって事が前提で書いてるでしょ?
    何か噛み合わんなぁ。
    ただ、西成の事をそんなに知らないというのは認めます。
    だからこそどういう理由で変わるのが難しいのかもっと詳しく書いてもらわないと、なぜ西成が変わらないと考えられるのかがさっぱり伝わらんよ?
    人それぞれ色んな考え方があるから自分の意見を主張するのはいいけど、人の考えににケチをつけるっていうケンカを売る様な行為をしたからにはもっときっちりと説明してもらわんとねぇ。
    自分の考えと異なるからっていちいちそんな突っかかり方されたら流石に気分悪いよ。
    まぁマナーを守って投稿しましょ。

  140. 335 匿名さん

    334は教えてくれくれ君だなあ
    みっともない
    自分で少しくらい調べて書き込めよ

  141. 336 匿名さん

    334は確定なんでスルー

  142. 337 匿名さん

    安倍総理もはっきりとは言わないが都構想に前向きですね。5・17が政局となるか。

  143. 338 匿名さん

    さてさて大阪市は、どうなることやら。

  144. 339 匿名さん

    >>320が全て
    交通局の民営化は本当にどうなったの?
    駅や車内に掲示してあった求人も一切見なくなったし・・・

  145. 340 購入検討中さん

    大阪都になった方が資産価値があがりますよ。
    普通に考えればわかることです。

  146. 341 匿名さん

    大阪都になったからって資産価値があがるわけないやろ。アホちゃうか。焦りすぎで改革失敗したら反対に資産価値暴落やわ。

  147. 342 物件比較中さん

    >>340
    その根拠は?どこから来ますか?

  148. 343 物件比較中さん

    まず、次の住民投票で可決されても、大阪都にはなりません。大阪府のままです。
    大阪市が解体され5つの区に分割されるだけです。

    そもそも、「都」とは、どう言う場所なのか?
    国会がある場所ですか?皇居がある場所ですか?内閣府?霞が関?警視庁?

    では、大阪都になれば、何が出来るのか?カジノ?プール?
    普通に考えて、東京都の様にならない事くらい猿でも解りますよね???

  149. 344 匿名さん

    >343さん
     あなたは大阪都構想を理解していますか。

    大阪府大阪市の二重行政を終わりにする。
    大阪府がグランドデザインを描き、区は住民サービスに徹する。
    つまり大阪府が成長戦略を描き、その戦略の一つとしてカジノ誘致を選択した。
    今までなら、大阪市は独自にカジノを誘致し、府も独自に誘致する。
    例えば、市は舞洲に誘致、府は関空内に誘致。戦略・ベクトルがバラバラなんだよ。
    このバラバラが二重行政なんだよ。

  150. 345 匿名さん

    誰も「都」というワードにはこだわっていないような気が…。ようは内容ですよね!

  151. 346 匿名さん

    >>344
    二重行政があったんは90年代やろ。関市長の時代からそんな箱モンの二重行政はないんちゃう?今の時点で府と市がカジノをそれぞれ誘致するなんてありえへん。そこまで金もないしな。お前騙されとるんじゃ。大阪市民ちゃうやろ。

  152. 347 物件比較中さん

    >>344
    では、具体的な不要と思われる二重行政とは?
    沢山あるんでしょ?

  153. 348 匿名さん

    二重行政の改善なんて橋下以外誰も真剣に考えてないよ。
    二重行政が解消されてしまうと、余剰人員が出たり「美味しい」ポストが減ってしまう。
    大阪の議員が自分に不利益なことを決議する訳ないだろうに・・・
    赤字垂れ流し上等、どうせ破綻しない(国がさせない)のを見切ってる。

  154. 349 匿名さん

    そもそも二重行政より財政を圧迫してるものってないんですか?ある場合、それによって、新しい区割り案で二重行政の解消で恩恵があったとしてもそれ以上に財政を圧迫しているもので不利益を被る区とかでないんですかね?

  155. 350 匿名さん

    今の議員は区議会の議員になるだけやから、給料は減るかもしれんけど、そこまで関係ないと思う。それにしても既得権益って言葉好きやなー。どうせ維新関係の新たな権益者ができるだけやん。っていうか、交通局のんとか、もうすでに新たな既得権益者ができてるんちゃうん。維新の言うことばっかり鵜呑みにせんと、自分で資料集めて自分の
    頭で考えーや。タウンミーティングで聞いたこと、そのまま鵜呑みにして自分の意見みたいに言うて、聞いてる方が恥ずかしいわ。

  156. 351 物件比較中さん

    だから、不要な二重行政って何なんだって話なんだけど。
    グランドデザインに成長戦略とか…自分で言ってて恥ずかしくないのかな…。
    大阪市は、5つの区に分散され、府にお伺いを立てなければ何も出来ない都市になるんだけど、大阪市民は、それでいいの?

  157. 352 物件比較中さん

    >>349
    生活保護費の事でしょうか?
    大阪市の税収の半分を占める額と言われてますからね。
    ただ、生活保護費の負担は、国が4分の3で自治体が4分の1の負担だったかと思います。

    大阪市では、18人に1人、西成区に至っては、4人に1人が生活保護受給者と言われてます。
    西成区を抱える新中央区は、4分の1の負担とは言え、一つの区だけで賄う事になるなら、
    相当な負担になるでしょうね。

  158. 353 匿名さん

    なんでもいいから、いまの大阪を変えてくれるなら、それに賭けたくなるよね。そー思ってる人(特に若い世代)多いと思うから、今度の選挙は維新が勝つと思うよ!

  159. 354 匿名さん

    カジノは大阪には入りません。更に治安が悪くなるのとそういう人達が集まってくる。

  160. 355 匿名さん

    大阪は、今、ここで変わらなければ東京、名古屋、大阪の順番が確定するよ。

  161. 356 匿名さん

    東京、横浜、名古屋、大阪の順番でしょうか。

  162. 357 匿名さん

    そーかな?さすがに名古屋と大阪の差は大きいと思うけどな?
    名古屋が意識するのは福岡とかだと思うけど…

  163. 358 匿名さん

    横浜は人口が多いだけのベッドタウン。三大都市には永久に入らない。

  164. 359 匿名さん

    なんで都になったら東京に次ぐ都市になれるの?根拠が全然なくない?

  165. 360 匿名さん

    小泉首相の派遣法改正、民主党政権の雇用政策、変化を求め支持した方達は変化した結果の今にどんな影響を受けてどう思っているんですかね。歴史は繰り返すって言葉もあるし参考にしてみたい。

  166. 361 匿名さん

    >346.347.348.その他大勢

    二重行政とは、何だと思いますか。
    二重行政とは、どうして発生するとお考えですか。

    二重行政廃絶が大阪都構想の根幹部分です。
    なぜ二重行政が行われるのかを理解できないのは、
    マスコミが悪いのか、維新の発信力のなさなのか。
    大阪都構想は市民に浸透していない証拠だなぁ。

  167. 362 匿名さん

    >351さん
    大阪市は、5つの区に分散され、府にお伺いを立てなければ何も出来ない都市になるんだけど、
    大阪市民は、それでいいの?

    この方は何を勘違いしてるんだろう。
    現在の24区は、誰にお伺いたてるの?
    5区の特別区は、府にお伺いを立てるの?

  168. 363 匿名さん

    特別区は可能ですが、地方自治法の規定あるので、都にはなれません。
    これを変えるには法の改正が必要で、大阪だけではできない相談です。
    とにかく変革さえあれば、良くなるだろうと考える浅はかな市民たち。
    都になれないのに都構想って言葉の大きな風呂敷で、市民を包んでしまう雄弁には脱帽しますが、大勢さん、包み込まれてしまうのでしょうか。

  169. 364 物件比較中さん

    何となく、雰囲気で都構想に賛成してる人がほとんどなんだよね。
    府がグランドデザインを描き広域行政を賄い、区は住民サービスに徹するとか、ドヤ顔で言って来ても
    何も説明できない人が多いのが事実。

    大阪市民は、市民税も府民税も払ってるのに、今更、何言ってるねんって感じ。
    結局、サギフェストを鵜呑みのするバカのおかげでこっちまで迷惑被る事になるんだよね。
    別に行政になんて期待してないけど、もっと地に足付いた堅実な行政をやれって思う。

  170. 365 匿名さん

    >364さん
    あなたは、下水処理は市の仕事と思いますか。府の仕事と思いますか。
    水道局の取水は府市どちらの仕事と思いますか。配水はどうですか。
    地下鉄は市内のみ網羅できれば満足ですか。

    もしも橋下市長と松井知事の蜜月がなければカジノ誘致は進むと思いますか。
    グランドデザインの意味をご理解していますか。
    区の仕事は何だとお考えですか。

    あなたは、なにも理解していませんね。

  171. 366 匿名さん

    >>365
    市内住民は今のままのほうが得そうによんで私は感じたんですが

  172. 367 匿名さん

    大阪市民は、260万程度です。
    ほぼ京都府民と同じです。(京都市ではないですよ)
    (若干大阪市民のほうが多いはず)
    大阪市は面積は小さいですが、税収は巨大です。
    今の24区で陳情するには、市長にお伺いをしますが、
    特別区になれば区長にお伺いすることになります。

    中央区なら法人税・固定資産税減税が重要施策だとしても大阪市は何もできません。
    阿倍野区なら、子育て支援が重要施策だとしても大阪市は何もできません。
    特別区になれば、その地域の重要施策を区長の判断で実行できます。

    今の大阪市民の立場で何か得をしていますか。

  173. 368 匿名さん [男性 60代]

    難しくて理解や判断が出来ない大衆が雄弁な演出者の言うことを鵜呑みにする民主主義を衆愚政治と言うらしい。
    確かな実例がひと昔前のドイツにあったでしょ。
    市と府の二重行政を改善する言うのに賛成してみたら、今度は特別区と府との二重行政になって、暫くしてからその経費がっぽりと両方に税金取られることに。
    都市インフラの多く八尾市とかの衛星都市がかかわっているから、今の二重よりも事態は複雑になる問題あちこちに出てきて、結局は税金で処理するほか無いのでは?
    この都構想、おいしいことも、おいしい目を見る人々も確かに居るけれど、それに倍する負担が市民にのしかかってくること、見えていますか。

  174. 369 匿名さん

    特別区になれば住民税はどうなるのか。

    住民税は全国一律です。
    どこに住んでも税金は同じですが、市民サービスが異なります。
    サービスとは、インフラ価格や住居支援・子育て支援等々です。
    例えば水道料金は、地域によって異なります。(大阪市は安価です)
    特別区になっても水道料金が上がることなんてありえませんよ。

  175. 370 匿名さん [男性 30代]

    >>368
    東京都と23区は二重行政はありませんよ?
    二重行政になりそうな権限は大阪府に移行する。

    今の大阪市民は大阪府民でもあるって視点がぬけてるよね。

  176. 371 匿名さん

    >368さん

    二重行政とは、親方が二人いるから発生します。
    会社は社長に全権があり、だから会社で二重行政なんて聞いたことがありません。
    (あるとしたら社長と専務が対立しているぐらいです)

    大阪市大阪府と対峙できる巨額な税収を確保しています。
    だから大阪府下には社長が2人いる状態なのです。
    大阪市が中核市程度に格下げになれば二重行政はおこりません。
    東京は親方一人です。東京で二重行政って聞いたことがありますか。

    親方が方針を間違わなければ大阪は良い方向に行くと確信しますが。

  177. 372 物件比較中さん

    二重行政解消ね〜…。
    では、二重行政解消によって削減されるコスト、その試算は、いくらくらいなんでしょうか?

  178. 373 匿名さん

    だから誰も「都」の名称になんかこだわって無いって(笑)
    ここで、改革批判してる人よりかは、橋下さんの方が頭いいと思うから、改革賛成です♪

  179. 374 物件比較中さん

    >>367
    それらは、市長の判断によりますよね?
    今の橋下市長にどれだけの権限があるか知ってますよね?
    子育て施策が重要な場合、大阪市なら市長の判断で保育所を作る事が出来ますが、区長の判断だけでは出来ません。
    あくまで区長は、住民サービスのみの権限となり、府の管轄となる広域行政、公共事業などは出来ないはずです。
    市は、ある程度、大阪府から独立した行政機関だけど、区は、あくまで大阪府の行政機関です。
    故に二重行政の問題がある訳ですよね?

  180. 375 物件比較中さん

    >>373
    まぁ、確かに、彼はペテン師ではあるけど頭はいいな。
    まずまず、外国人参政権訴えてる政治家に、まともなヤツはおらんよ。

  181. 376 匿名さん

    なんか、マンションに全く関係ないし。それに水道料金が上がらないなんて、なんで断言できるの?橋下市長を闇雲に信じてる人たちがいて怖い。一種の*****。

  182. 377 匿名さん

    橋下さん、頭いいのは認めるけど、口がうま過ぎる。
    教育委員会の権限の話し、市長選挙の前日に、方針を決めるのは親御さん達と明言されて、市長となられた後すぐに、方針決める権限は首長にありと断言しはった。
     あまりに口がうまいので誰も気が付かない。
     詳しく並べられませんが慰安婦の問題でも、意見が二転三転。
    考えが、訂正ということで変わるのは仕方ないとしても、そのたびに詭弁などではなく、巧みな弁舌とショーでマスコミすら丸め込んでしまう。
    彼より頭脳劣っても、巧みな二枚舌に気が付かないと駄目だと思う。
    気が付かない人が多いようですね。
     頭のよい人だから任せて安心なんど、そんな考えが一番恐ろしい。

  183. 378 匿名さん

    >>376さん
    少しは政治に興味を持ちましょう♪

  184. 379 物件比較中さん

    二重行政解消によって削減されるコスト教えて欲しかったんだけど、少し自分で調べてみました。

    大阪維新は、当初、二重行政解消によって捻出される予算は、年間4000億と言う莫大な数字を計上してました。
    ただ、都構想の協定書を作成する際に実際に試算すると、273億円となり、再編コストが44億円、実質削減コストは229億円とのこと。
    これら数字は、維新側の試算によるものらしく、地下鉄民営化など大阪都構想と関係のない効果額含んでいると言われており、
    実質的な効果額はほとんど無いのでは?とも言われてます。

    今、現存する公共機関を存続しながら削減出来るなんて、そんなに虫の良い話はない訳です。
    実質的に住民サービスを削減しなければ、当たり前ですが、予算は捻出されません。

    結局、過去に埋蔵金があるとか、事業仕訳で~とかで政権取った政党と良く似てますね。

  185. 380 匿名さん

    >>378
    じゃあ、反対に1票いれます。

  186. 381 匿名さん

    >>380さん
    出来れば、反対の理由を教えてください。
    なんとなく橋下が胡散臭いからってのはナシで(笑)

  187. 382 匿名さん

    >>381
    橋下市長はかっこいいし、頭がいいと思います♪
    でも一番ビンボーな区になるのは嫌です。

  188. 383 匿名さん

    ここで都構想反対派は、大阪をどうしたいのか。
    いまのままがいいのか。
    いまのままではダメだが、都構想だけはイヤなのか。

    都構想を理解して、反対なら納得するのだが。
    >374
    >子育て施策が重要な場合、大阪市なら市長の判断で保育所を作る事が出来ますが、
    >区長の判断だけでは出来ません。
    >あくまで区長は、住民サービスのみの権限となり、
    >府の管轄となる広域行政、公共事業などは出来ないはずです。

    都構想が実現しても、区長は保育所すらつくる権限はないのか。
    「区長は住民サービスのみの権限」とのたまう。
    あなたがいう住民サービスとはなにをいっておられるのか。

    もう無茶苦茶・・・・。議論にならない。

  189. 384 匿名さん

    まぁ、そんなムキになりなさんな。反対意見もあって当然やろうし、あんたと議論するつもりの人はここにはおらんのんちゃうかな。マンションの掲示板やしね。

  190. 385 匿名さん

    >>383
    橋下市長そのまんまだ。ミニ橋下だ。

  191. 386 物件比較中さん

    >>383
    仮に、区長の判断で箱物行政が出来るなら二重行政はなくならないよね?解ってる?
    そもそも財源は、どっから持ってくるの?

  192. 387 匿名さん

    >>383
    >仮に、区長の判断で箱物行政が出来るなら二重行政はなくならないよね?解ってる?
    >そもそも財源は、どっから持ってくるの?

    こりゃダメだ。財源って・・・話にならん。
    あんた税金を払ったことないのか。

  193. 388 匿名さん

    >>387
    税金と言えば、この前大阪市外の友達の家に行った時、駅前で橋下さんが演説してて、大阪市の税金でここに高速作るとか言ってたんだけど、まじで?

  194. 389 物件比較中さん

    >>388
    それ、大阪市の税金から大阪府へ流れる2200億でやるんだろうね。
    表向きは、大阪市の為に使うって言ってたんだけど、やっぱりって感じだね。

  195. 390 匿名さん

    毎年の生活保護費3000億どうにかしてくれよ。
    半島人のタカリのせいで、保育園の金額も東京と比べて月数万円違うぞ。子供をもつ親はもっと怒るべきや。
    そういう面からも平野、生野、西成と一緒になるのは勘弁。

  196. 391 匿名さん

    >>389
    市民は損するんですかね?

  197. 392 物件比較中さん

    >>391
    損をすると思ってるから反対してるんだけどね。
    一応、大阪市民なんで。

    少なくても、政令市である大阪市は、消滅することになり、それら権限も同時に消滅することになります。

  198. 393 匿名さん

    >>382さん
    回答ありがとう!
    自分も都構想のこと良くわかっていないので、ここで勉強させてもらって、選挙に臨みたいと思います♪

  199. 394 匿名さん

    大阪市が損をするとかみみっちい子と言ってたら、大阪全体がますますだめになると思うよ
    視野を大きく持たないと、大阪がだめになるし
    大阪に限らず関西や日本全体で見ていてもゆっくりと衰退に向かっててきているからね。
    もう足の引っ張り合いをしている場合ではないと思う


  200. 395 匿名さん

    そうだよ。
    みみっちいんだよ。
    改革で市民が得するなんて有り得ない。
    そんなことを望むのは馬鹿だ。
    国鉄の改革、郵政の改革、市民に何の得がある。
    そんなもの期待するな。
    改革に向かって多少の犠牲はこの際目をつぶって、大いなる未来を迎えいれよう。
    そうすれば、頭の良いセンセ方から、少しはおこぼれも期待できるというものだ。
    われわれ市民が期待できるのはせいぜいそんなところだけれど、みみっちいこと言わずに、改革改革。。

  201. 396 物件比較中さん

    大阪都構想は、大阪市民の税収や財源を大阪府に取り組んで、ONE大阪として、大阪府行政で経済を活性化させて
    大阪市自体の経済も良くして行こうって話。

    今まで、大阪市民の税収や財源は、大阪市民の為だけに使う事が出来た訳だけど、それらを大阪府に差し出す状況に
    なるので、それら了解を取り付ける為、今回、大阪市民だけで投票が行われる訳です。

    現在、大阪府は、橋下大阪市長が府知事時代に起債許可団体に陥っており、放っとけば破綻する様な状況。
    大阪市市民は、市民税と府民税も支払っている訳で、大阪府行政の不始末を大阪市民の税収で補うと言う事自体に、
    普通に考えて納得行く訳ないんだよね~。

    第一、これだけの人口を抱えながら起債許可団体に陥らせたマヌケな大阪府行政。
    問題は、むしろ大阪府行政にある訳で...。

    こんな大阪府行政に大阪市市民は、大阪市行政を任せれるのか?
    大阪市が政令指定都市の権限を捨てて得れる物って何なのか?

    まぁ、客観的に見て納得出来る大阪市民なんて居るの?大阪市民って馬鹿なの?って思うけど。

  202. 397 匿名さん

    解りやすく説明くださり有難うございます。

  203. 398 匿名さん

    >>396
    そういうことだったんですか。府が沈んだら、もう自力で立ち上がる術もなくなるってこと?都構想に賛成する大阪市民って、自分のことより府民のためにって、奉仕精神の旺盛な人たちなんですね。

  204. 399 匿名さん

    起債許可団体の話は、橋下vs平松の市長選の時からの宣伝で、全然進歩してないやん、、、

    国がまきあげた税金を地方交付税として戻す仕組みのはずなのに、国が交付せずに後から返すとして地方自治体に借金させる臨時財政対策債が都道府県に重点的に割り当てられている以上、どうしようもないで。他の道府県(不交付団体の東京都を除く)も軒並みこの借金が増えている。まあ国が赤字国債を発行してでも、臨時財政対策債をやめるしかないでしょう。

    市町村は、優先的に交付金が降りているようなので、北摂のほうの市なんか軒並み大阪市より好転している。あとは昔の借金を返していくだけ。額も少ないし。

    大阪市は、市民ひとりあたりの借金多すぎやろ。都構想になったら、市の借金は府に移るよ(笑)

  205. 400 物件比較中さん

    それ、進歩してないのは、大阪府行政でしょ??
    誰が見ても可笑しいと思うから、当たり前に批判されてるだけ。

    国の制度にも問題はあると言えども、他の都道府県が軒並み起債許可団体なってる訳でもないし。
    大阪府行政が、間抜けなのには変わりない。

    大阪市は、商業地域、工業地域がほとんどで、一人辺りの借金は差ほど重要ではないと思うけど。
    大阪市の財政が健全であればいいだけで、それこそ返して行けば良い話。

  206. by 管理担当
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