- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
新築マンションに入居した数日後、ブラインド取付業者から、床に無数のキズをつけられました。
でも業者は「自分はやっていない。」と逃げています。
こんな時、どうすればいいのでしょうか。どこか相談する機関ってあるのですか。
どなたか経験のある方いらっしゃいましたら、是非教えてください。
[スレ作成日時]2005-06-10 21:54:00
新築マンションに入居した数日後、ブラインド取付業者から、床に無数のキズをつけられました。
でも業者は「自分はやっていない。」と逃げています。
こんな時、どうすればいいのでしょうか。どこか相談する機関ってあるのですか。
どなたか経験のある方いらっしゃいましたら、是非教えてください。
[スレ作成日時]2005-06-10 21:54:00
証拠なければ泣き寝入り。
ブラインドは何処で買ったのですか?取り付け業者がだめなら、購入した所?(店)に言ってみたら?
もし店なら以後、そこの店の取り付け業者指定を取り消されるとダメージになるから、
誠意ある対応してくれる可能性が高いと思います。
どの程度の傷ですか?
こういうときだけは「JASRAC管理の曲を店内で演奏しなかったことを裁判で証明できますか」と言う、JASRAC方式が便利だと思わざるを得ないな。
購入した業者にも、もちろん連絡しました。
結果「取付業者に聞いたらやってないと言っていたので、やってないと思います。
お客さんの勘違いじゃないですか?」と言われました。確認しに来てほしいと
言っても「うちの業者がやった訳じゃないのに、わざわざ見に行きません。
もちろん床補修もしません。」との事。すごくイヤな感じです。
キズ自体はそれほど深いものはなく、カーテンレールを引きずったような長い
キズがいくつかと、工具を放り投げたり、落としたような小さなキズが無数に
あります。
カーテンレールを引きずったり落としたりする場面は目の前ではっきりと
見たのですが、その瞬間をビデオにでも撮ってないと難しいのでしょうか。
ちょっとお聞きしたいのですが、
その業者さんは何で選びましたか?
代金の支払いは済んでしまっているのでしょうか?
だから、証拠ないから泣き寝入りだって先週レスしてあげたじゃないかw
購入先が大手量販店だったら対応が違っていただろうね。
どんな種類の店?町の工務店ですか?
購入先はインターネットで「カーテン&照明☆%OFF」なんてやってる会社です。
(ここに会社名かくとまずいんですか?すごく書きたい!)
インターネットで申し込んで、「採寸、取付込み」でお願いしました。
実際に逢ったのは採寸の時だけでしたが、その時は社長自らきてくれてしっかりと採寸
してもらえました。(採寸の時はすごくいい感じの人に見えました。まだお金払ってなかったし)
それでから正式見積をメールでもらって、ブラインド代(50万)+取付代(6万)を振り込んだら
即、発注という形です。ほとんどの連絡はメールか電話です。
取付費6万も払ったのに、来たのは専門家一人とアクセサリーじゃらじゃらの10代後半フリーターみたいな女の子
の二人だけで、2時間ほどで終了でした。
じゃらじゃらの子が「キャー♪」なんて言いながらレールを何度も落っことしてました。
そもそも、床をキズつける可能性が高い作業をするのに養生シートも何も持たないで
来るのっておかしくないですか?
今時、エアコン取付業者も必ず毛布とかの上で作業しますよね?
・・・話がそれてすいません。
取付業者はタウンページや104で調べてもまったく会社名が出てこないような
小さな会社です。(ホントは会社じゃないかも)
販売会社は一応株式会社で、資本金は授権資本1,200万円払込資本1,000万円
って書いてあったので、まあまあ(?)ってところでしょうか。
取引はメールでしているので、とりあえず証拠となるものはあります。
窓付近のキズだらけの写真もとりました。
どうなんでしょうか。
だから作業時の写真が無いとダメだって。
困りましたね。
契約書はないのでしょうか?
ホームセンターの店鋪がある店で頼んでいたら対応は全く別の物になったでしょうね。
そうですね。契約書は必要ですよね。
店舗がしっかりしている地元密着型か
大手メーカー等でないとすると
本当に泣き寝入りするしかないように思われます。
ずっと読ませていただいていますが、考えさせられちゃいました…
何でも安い商品にこした事はないけど、保証もちゃんとしてくれなかったら
返って割高になっちゃいますね〜。気分悪いし…
ちょっと位高くても、大手にかぎりますね…
っと思って大手HMで家を建てたけど、高すぎ…トホホ…
スレ主さんの問題が、早く解決するといいですね。
ブラインドメーカーの本社に内容証明を送りつける。
こういうのって、購入先をすっ飛ばして直接メーカーに
文句言う人が結構いるみたい。
「取り付け方について、メーカーがきちんとした手法を
販売店に教えていないから事故が起きた」って。
でも、ブラインドメーカーとそのネット屋にはさほどの打撃はないとおもいます。あぁ袋小路。
メーカーは海外ブランドです。
難しいです。
内容証明送る案も考えましたが・・・書き方難しいですね。
書き方の本読んでくじけました。
行政書士の方に代理で作成をお願いしたら、それだけで最低1万円と言われました。
海外ブランドでも日本の代理店ってありますよね。そこに送るか、若しくは
購入先の担当者ではなく本社社長宛に送れば如何ですか。
結果的に何ら補償されなくても、最低でもその購入先には何らかのダメージ
は与えたいですよね。
内容証明ってそんなに難しくないですよ。
郵便局でも懇切丁寧に教えてくれますし、家のパソコンで十分作成可能です。
配達証明+速達で送ってもせいぜい3000円出せばお釣りがきます。
私も仕事で出したことありますが、ネット+郵便局で教えてもらった知識で
作ったものを弁護士に見てもらったら、結果的に十分なものができてました。
あきらめて絨毯のせちゃえば
あっちゃ〜海外ブランドとなると更にややこしいですね。
メーカーにすれば板親さんが購入した店もお客様です
某メーカーに勤めてますが、このような販売会社が一番困ります。
確かに21さんが言われるとおり両方ともお客ですが、結果的にメーカーのイメージを悪くしているのは販売店ですから。
このようなクレームを受けた場合ですと我々の場合は、メーカー単独もしくは、+販売店で謝りに行きます。
どちらにせよ、メーカーにクレームするのが一番いいのではないでしょうか。
嘘でも、「おたくの商品がいいのでずっと買ってたのに、販売店のおかげで今後は二度と買わない」と。
まぁ、あれだ。
諦めが肝心だよ。
別分野のメーカー勤務ですが(車載AV等)、我々の業界ではエンドユーザーには絶対あやまりません。
何故なら取り付け店の問題だからです。メーカー子会社なら別ですが。メーカーが謝った時点でおしまいですから。
新車買った→カーステ買った→工場で取り付けてもらおう→取り付け済んだが車の内装に傷がついた→工場「うちは知らん」
→メーカーに文句言おう→お客さんと工場の問題でしょ? という感じです。
やる前に写真などで証拠を残さなかったミスということになりやられ損です。証拠がありませんので。
ブラインドメーカーもめちゃめちゃ年間の販売が多く離れては困るお客さんならともかく一見さんには何もしないでしょう。
実は床にキズをつけられただけでなく取り付け方にも不備があり、うまく開かないところがありました。
購入先に「この前の取付業者ではない所が直しにきてください。」と言ったら
メーカー直の取付業者が来てくれました。
その人曰く「本当にブラインド取付業者が付けたんですか?つけ方がめちゃくちゃです。」
との事。結局付け直してもらいました。
取付の際に養生シートがなかった事を話したら「養生シート持参は基本です。
持ってこないなんてありえないです。」との事でした。
そんな所に6万も払ったのかと思うとくやしくてしょうがないです。
養生シートの件も販売店や取付業者に言いました。
結果「養生シートがなくても100%床にキズがつくとは限らないでしょう。」との事。
販売店の社長には「弁護士でも何でも連れてきたらどうですか。こっちは一向に
構いませんよ。」と言われました。
キズ部分の写真も送ってみましたが、全く返事がありません。
やっぱりメーカー宛に内容証明を送るってのが一番ですかね。
もう一回勉強してみます。
いきなりメーカー宛に内容証明を送るって・・・
喧嘩売る気?
メーカーにそこまでの責任はないぞ
消費者センターには相談されましたか?
駄目もとで連絡してみたら その会社が常習犯か?わかるかもしれませんし。
それから その会社にはきちんと対応してくれないならネットなどで公表するなどの
考えもある事をきちんとした形で伝えてみては。(脅しになるといけないので注意して)
それから 個人的には今カーテンを同様の形態のネットショップで依頼しようか?
検討中だったので ぜひショップ名を公表してほしいです。 もしくはわかるように
イニシャルとか所在地とかのヒント出すとか・・・貴方のような被害者を増やさない
ためにも ぜひ頑張って下さい。
消費者センターには相談しました。
会社名も言いましたが、特に常習犯とは言われませんでした。
やはり「取付業者と販売会社宛に配達証明で写真付の手紙を送ってみては。」
との話をいただきました。販売会社は住所や連絡先もわかるのですが
取付業者はどんなに調べても出てきません。
販売会社に連絡先を教えてくれるよう要求しても「教える事は出来ません。」
との返答です。
ネットショップ会社の名前は”ア○○○○株式会社(通称A-W)”です。
カーテン、ブラインドの他にも照明器具や家具、システムキッチンまで
やっている会社です。
弁護士出したら割りにあわないんじゃ?
傷も文章からじゃどの程度のものか判らないし。実際無数の傷というのはどのくらいか?
他から見たら傷なの?という程度かもしれないし。傷の長さ、深さによってもいろいろ
ありますから。
これはもう怒りの度合いによるのではないでしょうか?
面倒はヤダってのならばとっとと絨毯ひいた方がいいし、とにかく頭にきたってのならば、やっぱまずは弁護士に相談した方がいいのでは?
1時間1万円ぐらいだったと思うけど、いい助言をくれます。
なるほど、○テッ○○株式会社は要注意ってことですね。
そうなんですよね。そこが悩みの種です。
遠くからみてはっきりわかるキズは2〜3箇所で、そこもフローリングを
張り替えるといった大きな作業は必要ないのかな。と思います。
あとは近付いてみたらわかる程度のキズが100箇所以上あります。
これもホームセンター等で床補修剤を買ってきて、自分で塗れば
そんなにお金かからないですよね。
31さん、32さんのおっしゃるように、弁護士さんに相談したら
割があわないと思いますが、怒りがおさまらないので
相談したい気もしてます。
うーん。悩みます。
そういうのってけっこうありますよね
うちも引越しのときに壁紙をやられ、エアコンのときに玄関の床を傷つけられました
壁紙は引越し業者の見え見えなので直させましたが、床は電気屋にとぼけられてしまいました
もうそこの電気屋では買いません
多少安いからと言って、きちんとした仕事をしてくれないような業者は恐いですね
後で高いものについてしまう事にもなりかねないなと思っています
まあ安いと言うのはそれだけリスクもあるというのも、当たり前と言えば当たり前ですね
キズが床補修剤で直る程度なら、まず自分で直すこと。
直したら床補修財の代金+αの金を支払えと販売店に内容証明を送りつける。
ネットショップは外したとして、
量販店等で失敗した人っていますか?
今度カーテン・ブラインド・家電をそろえるつもりなんですが、
このスレ見ていると恐ろしくなってきます。
家電は○ック○メラでそろえようか検討中です。
カーテンとかは大手スーパーのオーダーにしようかと思ってますが。。。
○ック○メラなら、多分大丈夫だと思いますよ。
だいたい大手は、多少の手間とお金がかかっても、自社のイメージを守ろうとしますから。
ヨで始まるカメラ屋さんと、そで始まる百貨店さんには、親切な対応をしてもらった経験があります。
でもビはそれほど安くない
ネットショップはだめっぽいようですな。
リアルに店舗を構える大手の店で買います。多少高くても、マンションのオプション販売よりは
安いですから
ア●●●スは、これまでにはなかった
『インターネットによる住宅設備機器を直接一般ユーザーに販売する』という
販売経路を早くから世に送り出し、ネットと実ビジネスを兼ね備えた
『住宅に関わるあらゆるソリューション』を提供するリーディング企業として、
先頭に立ってこの新しい流れを推進をしてまいりました。
現在は、一般ユーザー(住宅向け)だけでなく、オフィス・
店舗などのビジネスユーザーへの販売経路も開拓しており、
大きな反響をいただいていております。
どこの会社なの?っとずっと考えていましたが
やっとわかりました!!
絶対買わないし、友人・知人・親・姉妹みーんなに
教えよぉ!
主婦の口コミって凄いのよん!
41さんはア○○クスの方ですか。
そんなにすばらしい会社なら
匿名さんに納得できる説明をしたらどうですか。
ネットショップで顔を合わせないとしても
お客さんを第一に考えるべきです。
幸い大きなキズではなさそうですし。
話が広がって顧客を減らすより、
早いとこ床補修して、「すいませんでした。」と
頭を下げる方が得策だと思いますよ。
でも「弁護士でもなんでも連れてこい。」なんて言う社長が
やってるところから、私は絶対に買いませんけどね。
メーカーとしては簡単に認める訳にはいかないのです
○テッ○○で買おうかと思ったけど考えちゃいますね。
>>43
違いますよ〜。この会社、こんな会社紹介を書いているよということをお伝えしたのと、
みなさんが検索したときに、どの会社かわかるようにしてみました。
くれぐれも被害にあわないようにご注意ください
41の文章の一部を検索すると問題の○テッ○○出てきますよ。社長の顔も(笑)
A-Wは渋谷にもお店ありますね、要注意です。
『インターネットによる住宅設備機器を直接一般ユーザーに販売する』(原文そのまま)
日本語が微妙に変です。
インターネットで、か、インターネットを通じて、しないと意味が通じない。
原文のままだと、インターネット用の住宅設備機器みたい。
社長メッセージがこの程度だと、仕事の内容もうかがい知れますな。
おいおい俺は会社でHP作れと命令されて作ったがあれぐらい出来れば立派なもんだ。
この会社の事業内容みたら、
●ネットソリューション事業
●Webページ及びコンテンツの製作、ネットコンサルティング、
ネット広告代理店業 とありました。
一応、WEB制作も専門にしている会社なんだ。うーん。わかりにくい
サイトだけどなあ。ショッピングサイトもかなりダサメだし、
普通こういうところで、高価な買い物をしないけど。スレ主さんも度胸あるね。
インテリア AWで検索するとショッピングサイトが出てきます。
要注意ですね
大阪じゃないの?
だってA-Wってア○○○スが運用してる会社じゃない。
本社渋谷、多摩支社のとこかと思ってたよ。
フローリングの傷は直るけど
心の傷は治らないのよっ!
正解です。
スレ主です。
56さんの言う通り、心の傷は治りません。
弁護士に相談して心の傷が治るのかどうか疑問。
弁護士に相談する費用がカバーできるとも思えない。
丸山弁護士と一緒に走ってみては?
全てが洗い流されるかもよw
スレ主さんその後どうなった?
ア○○○スに内容証明の抗議文送りつけてやった?
無駄でもやった方がいいよ、もらうほうは、ダメージあるから。
スレ主さん自身で、ブログを立ち上げてア○○○スの杜撰さを
抗議するページをつくることをススメします。
これ以上被害者を拡大させないために。がんばってください。
とりあえず補修工事の業者に来てもらいました。
再来週工事予定です。
その後、実際にかかった金額を請求しようと思ってます。
66さん、私もいろいろ抗議したい気持ちはありますが、
なんせやり方が全くわかりません。
抗議するページ、つくっていただけませんか?
もちろんいっぱい書き込みしますので。
これを見られた方、アテッ○スの杜撰さを
他にも広めていただけませんか。
よろしくお願いします。
2Chじゃないよココは!
先に承諾なく修理してもらっちゃうと更に請求が難しくならないかな?
でも修理しないと傷を見る度、ずーーーっと引きずるでしょ…
自分の為にも修理した方がいいと思うなぁ〜
後は長期戦覚悟で請求すればいいんじゃない?
がんばってネ!
応援してるよん!
床の証拠写真撮っておきましたか?
自動車事故の場合、必ず傷の箇所を写真撮っておくのが鉄則ですよね。
撮るの心配でしたら、修理業者さんにいえば、撮ってくれます。
結局解決したのか?
しないでしょう
ガスの使用説明中にグリルを抜き落とし傷つけて青ざめたガス屋さん
気の毒で何も言えず、大丈夫女房には、隠しときますと言った。
75
あんた、良い人だな
惚れそうだよ
うむ
えらいな
75は青テン還暦だよ
青テン還暦って?
この間ガスの点検に来てくれた方、なかなかいい男だったわ~。さりげなくかがんで下着が少し見えるようにしたり、襟元のボタンはずして胸元を広く見せたりしてちょっと誘っちゃった(笑)